120531







とりあえず 昨日の路面電車レイアウトの残りの写真から

120701HO








そして 今日の話題は,このHOゲージレイアウトからなのだが
 画像が この1枚しかないのです。正確には,何枚か撮ったの
ですが どうも しっくり来ないので これだけになりました。
HOゲージファンの方すみませんね ところで このHOレイアウト
は,結構デカイのです。にも関わらず あまり人が集まっていま
せんでした。あのHOゲージですよ滅多に見られない鉄道模型なの
に どうしてなんでしょうか?

その答えは,後で紹介するNゲージレイアウトのように街並や畑,
ビル,鉄橋などのジオラマのようなものが 少なく 線路だけの
配置レイアウトに近いので 見て物足りないのですなあ

なんと言っても 小さな子供が ほとんど興味を示さないでね
隣のNゲージレイアウトの方に女の子まで一番前の席を占領して
る この違いを言わなくちゃなりませんね

これって HOゲージの精密鉄道模型を 羨ましく思ってるおいち
ゃんから見るとね 確かに近くでHOゲージを見るとね迫力って言
うんですか重みを感じるのです。 しかし こと このようなデ
カイ線路だけのレイアウトを走ってる姿を見てると どうもおも
ちゃぽっく見えるのです。 どうしてNゲージより そう見えて
しまうのでしょうかね あんなにHOが鉄道模型の王道だと 普段
は,隣のおっちゃんのNゲージを馬鹿にしていたのですがね 自分
でも わかりませんなあ

これって HOゲージって走らせるんじゃなく 自分で作ったり飾
ったりするも方が 面白いんじゃないのかなあ なんて持っても
いないのに そう思えてしまったのです。

それは, この鉄道模型ゲームでも言える事で 天賞堂HOゲーム
これこれが どう
してイマイチだったのかと なんか似てるのですね そうなんで
すよ ただ電車を線路の上を走らせてるのは,飽きるのですよ い
くら電車が精密だろうがね 子供とおいちゃんには,飽きるのです。

そして これを 突き詰めるとシミュレーションゲームは,レイア
ウト作りが出来なければ いくら精密車輌を登場させても 面白く
ないと思うのですよ。当VRMも 精密車輌もいいけどね レイアウト
関係のストラクチャーやテクスチャーなども もっと充実させて貰
わないとね  なに おまえに言われる前に ちゃんとVRM3よりVRM4
で充実させてるって こりゃまた失礼しました。