昨日は,プラレールレイアウトで お子様ゲットの 話題から
だったので 今日は,運転会場に入って最初に飛び込んできたN
ゲージレイアウトの紹介からだ。
120404







このレイアウトたぶん60×90cm位の大きさだと思うのだが こ
こに 宝島模型と書いてあるでは,ないですか そう今回 水沢
まで行った理由が ここに ぜひ 隣のおっちゃんは,連れて行
って見たいというのです。 その宝島模型店のレイアウトが 
新規のお客さん確保の為に展示されていました。

おいちゃんは, ここに持って来たら 店のレイアウトは,ないん
じゃないのと 心配したところ 店には,大きなレイアウトが2ヶ
所もあるので 大丈夫だとの事でした。
 120405








そんな宝島模型店が こんな町外れの国道4号線沿いにありました。
こんな 場所にあって商売になるのかなあ と思ったら日曜日だっ
たのかもしれませんが 次々お客さんが入って来ます。同じような
商売人の隣のおっちゃんが 羨ましそうな顔で見ていました。
120406







まあ 外観は,ご覧の通りですが 中に入ったら驚きのワンダーランド
状態です。1階がプラ模型とラジコンで2階が鉄道模型だけのコーナー
でした。そして楽しみにしていたNゲージのレイアウトは,残念ながら
2箇所とも 運転出来る状態では,ありませんでした。2年前は,運転し
ていたんだがなあと おっちゃんは,言うのですが やっぱりまだ地方
は,どん底不景気なので しょうがないですなあ

それにしても 在庫が半端じゃない位多いです。地元宮城のお店より
あるんじゃないのかと言ってました。 が反面 結構古い製品も残っ
ているらしく 隣のおっちゃんは,古いTOMIXポイントの電磁石部分を
見つけ これは,もう仙台では,どこ探しても売ってないんだと 何回
も箱を開けては,つぶやいていました。 でも 右側か左側だか わ
からなかったので 悩んだ末に買いませんでした。

それより おいちゃんが関心したのは,あのタミヤ模型のコンバット
シリーズて言うんですか 兵隊と戦車なんかのジオラマ模型のやつな
んですが こっちの方が凄かったですね 鉄道模型より 集めるんな
ら こっちの方が いいなんてね 関係ないか