昨日 紹介した吊橋の架線を引く前の姿の紹介だ。
まあ この電柱を いかに綺麗に曲線を描いて並べる
かがポイントなんだが そんなの このおいちゃんが
上手く出来る訳がありません 

なぜか? 答えは簡単 数学が苦手だからです。一応
こんな下手くそな放物線でも 下書き見たいなのは,
描いては居るのです。ところが これ実際作るとなる
とキチッと数値で配置しないと出来ないのですなあ

という事は,最初の下書き段階でキチッと数値も決めて
置かないと バラバラになるのですね まあなんと面倒
な作業でしょうか 第一 放物線の描き方自体知らない
から困るのですね ましてコンパスも持ってないで ど
うしたか それは,台所から皿を持ってきて自分で方眼紙
のように線を引いて その上に皿を置いて半円を描いて
作ったなんて まるで幼稚園生見たいですなあ

でも こんなもんなんですよ 我々下々の頭のレベルは
ね 工学系の皆さんみたいな すぐ頭で計算なんて最初
から出来ませんわ そこに ある物でなんとか間に合せ
て やってしまえです。わざわざ コンパスとかなんて
買ってられるかですわ

そんな もんだから まあこんな程度のワイヤーしか張れ
ないという おそまつでした。 ちゃんちゃん!


11151