今日も foxさんの「Speed Speedy Train 」からの
画像からのショットです。どうてことない183系が踏切
に近づいて来る画像です。

が ここで注目したいのが この複線間の間隔なんです
ね この微妙な間隔が 出来なくてね 一応直線だとマ
ニュアルとかテクニカルガイドなどに書いてあります。

この画像のようにカーブから直線とか直線からカーブに
入るような場合均等には,中々配置が出来なくてね どう
しても少し広がったり縮んだりするんです。

まあ そこら辺は,いいとして この踏切付近の軌道敷地
内の標識やセンサーの置く場所がわからなくて居たのです。
でも この画像見てると いかにも本物らしく見えるので
紹介した訳です。本物らしいって実際本物見た事ないのに
言うのもおかしいですがね

しかし これが大切なんですね「そう よく外国映画に日本
の事を間違って紹介してる部分」がありますが 映画作って
る本人には,「のように見える」感じで それで十分みたいな
ところあります。 だから おいちゃんも最近は,自分でそん
なように見えればOKだと なるべく思ってレイアウト作りを
しています。 がやっぱり不安な部分もあるんですな

そんな時 foxさんや他の方の画像などを見ると こんな感じ
で配置するんだと思う訳なんです。結局は,人の見ていい所だ
けを盗むしか他に能がないのですなあ。


11024