新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2021年02月

KATOレイアウトから103系低運転台エメラルド色

KATOレイアウトプラン6-9レイアウトから複線Bの複々線の外側線の上り線を 走る国鉄103系低運転台エメラルド色10両編成からの動画からの紹介だ。

KATOレイアウトプラン6-9-103系初期形エメラルド色1

1967年に常磐線に10両編成で 投入されたのが この103系初期形低運転台エメラル色(青緑1号色)で この車両が欲しくてというか エメラルド色の国鉄車両が欲しかったのですが 当時持っていた103系の第2セットには、 この103系エメラルド色は、入っていなくて 103系1000番台の貫通扉しか入っていなかったのです。

KATOレイアウトプラン6-9-103系初期形エメラルド色8

これが イマイチの作りだったので どうしても この第1セットの103系が欲しかったのです。もっと欲しかったのが 高運転台のエメラルド色でしたが これが なぜか入ってなくて こちらの初期形低運転台エメラルド色に なってしまいました。

KATOレイアウトプラン6-9-103系初期形エメラルド色2

鉄道模型のNゲージだと JR仕様の高運転台エメラルド色は、見た事あるのですが ここのVRM2版には、入っていませんでした。

KATOレイアウトプラン6-9-103系初期形エメラルド色3

しかし これがVRM5版になると 初期型低運転台から高運転台エメラルド色に変わっているのだ。


KATOレイアウトプラン6-9-103系初期形エメラルド色9

同じ103系でも VRM2版では、27種類も 作っていたのに VRM5版では、この5種類なのだが この画像だけでは、高運転台と低運転台が どうなっているのか わかりませんが 先頭車だけでも 全部 紹介して欲しいもんだね

KATOレイアウトプラン6-9-103系初期形エメラルド色4

そういう なんでも クハ103と表記すれば ユーザーは、わかるんじゃないのと思っているかも知れませんが そこまでのユーザーじゃないので とにかくメーカーさんの説明は、専門用語が多くて ほとんど理解出来ないのが おいちゃんだ。

KATOレイアウトプラン6-9-103系初期形エメラルド色5

この103系エメラル色にしても この鉄道模型シミュレータ―を やり始めて知ったくらいなのでね

KATOレイアウトプラン6-9-103系初期形エメラルド色6

鉄道もPCも 詳しくないのだが 興味を抱いて 初めてしまった 自分のような おっさんも 中には、居るので こうやって コツコツ調べながら やっとこさ ここまでついて来たのですが

KATOレイアウトプラン6-9-103系初期形エメラルド色7

他のユーザーさんは、どういう人が この鉄道模型シミュレータ―を とくに今現在の次世代VRMNXを やっているのか 気には、なるのだが ぶっちゃけ この次世代VRMNXが 出来るくらいなら もしかして他の鉄道シミュレーターゲームに手を出すかも知れませんね とくにTrainzT2019やRailSimなどには、興味が ありますが 両方とも ここのVRMと同じで 大きな壁があるのでね

壁を乗り越えるには、それなりに学習しないと駄目なのだが そういう気力は、まったくないし 第一覚えられないのでね 現状維持で やっています。




前回のTrainzT2019と見比べると あまりのレベルの差で がっかりするのだが 一応自分が作ったレイアウトでの走行動画なのでね どこかは、いい面も あると思って 今日も 頑張るか

TrainzT2019からの動画から

前回の続きから TrainzT2019のオフィシャル動画から紹介だ。

Trainz2019からYouTube動画3

この俯角で 眺められる程の描写に ついつい騙されそうになりますがね



じゃあ これが 自分で作れるかとなると これまた別な話で そこなんだよね 自分でレイアウトを作って走らせる これが 一番なので  作る楽しみの方が 走らせるよりも 大きいので こういう描写の綺麗な動画は、見るには、最高なのだが 他人の作品みたいな感じも しない訳でもないのだ。でも やっぱり 見ている限りでは、凄いですね

Trainz2019からYouTube動画4

どんどん 凄いのが 出て来るのが この鉄道シミュレーターの世界ですが 作る側に 廻るには、壁が高くて そこを わきまえながら 楽しんでは、いるのですがね



覚えられないので まあ 今のVRM3版で 我慢しますかね しかし どうして このTrainzT2019のオフィシャルサイトには、日本語が 入っていないのでしょうか 前に 日本版のレイアウトとか あった気がしたのですが ここのTrainzT2019も こちらの鉄道模型シミュレータ―にしても バージョンが 変わると 中の仕様も すっかり変わってしまうので 昔から やっていても 結局は、又 一から始める感じで そこら辺は、今の鉄道模型も どんどんデジタル化が 進んで 結局は、PCなどに強い工学系の人が 主流になってしまい 単なる 鉄道模型が好きとか そこまでの趣味じゃない人は、皆さん どうしているのでしょうかね

まあ鉄道模型雑誌も そういう 上級者の作品を登場させないと 読者は、見向きもしないかも 知れませんが なんか やっぱり温度差を感じてしまうのだ。

TrainzT2019から日本の夜明けは、まだかいな

久しぶりに ここのTrainzT2019のサイトを 覗いてみました。

Trainz2019からトップ記事1

相変わらず 英語だけの表示なので 何を書いてあるのか わかりませんが 日本語に訳して あっちこっち覗いて見ました。YouTube動画では、無かったのですが プロモーション動画を 載せて見ました。


どうですか この描写の迫力 サイトの言語を見たら 日本語が 入っていないんですね そこが 一番重要なんですが 黒船の来襲は、まだまだ先になるのでしょうかね 

こちらのコミュニテーのサイトには、スクリーンショットなどが 見られます。

Trainz2019からトップ記事2

ここで 気になったのが ここのYouTube動画です。

Trainz2019からYouTube動画2

日本語訳にして表示していますが 本来は、全部 英語表記です。ラッシュアワーの千代田支線となっていますが この動画をUPした人は、日本人じゃないみたいです。


Trainz2019からYouTube動画1

でも コミュニティグループの名称が JBVectorという名前なので 日本の方なのか? しかし 動画を見て 最初に気が付いたのが なぜか ポイントが あの発条ポイント(スプリングポイント)を 配置しているのですが 日本の鉄チャンなら こういう都会の路線では、ほとんど配置しないと思うのだが そういう意味でも 興味があったので紹介だ。
 



なんか 電車も 自分は、よく知らないのだが どうでしょうかね こちらの鉄道模型シミュレータ―VRMNXと比べて 野次馬なので こうやって比べて見るのが 大好きなのです。

鉄道模型シミュレータ―VRM3版の歴史から

今日は、もう一度 この鉄道模型シミュレータ―VRM3版の歴史を 鉄道コムなどから 覗いている人に紹介します。2019年10月2日に 10月23日のVRMの日という 今は、さっぱり何もしない名前だけの日になりましたが その時の記事を そのまま再放送だ。

鉄道模型シミュレータ―の現在のVRM5やVRMNXを やっている人でも ここまでの歴史は、メーカーは、全部削除したから わからない人も居るかも 知れませんが これだけの歴史があったのを 知って貰えば 今あるVRMNXとかVRM5は、このVRM3やVRM2で蓄積されたデータやユーザーからの意見を取り入れて今の姿になって来たのでね VRM3を 忘れちゃ困る意味でも再放送だ。

10月23日のVRMの日まで あと20日近くになりました。と書いても だから 何かあるのかと言っても ここでは、何も出来ませんが ただ VRMポータルのVRM Web Linkを 暇なので 片っ端から 覗いていたのですが やっぱり時代なんでしょうね 今現在機能しているサイトは、半分も有りませんでした。

まあ 皆さん仕事や学業でお忙しいので 色々事情があって この鉄道模型シミュレーターから 卒業したり一時中断しているんでしょうかね その中で ひとつ気になったのが いつの間にか この鉄道模型シミュレーターの生き字引として 今まで散々お世話になっていたCHO氏のサイトが 消えていました。 直接CHO氏のサイトを開いても 全然違うサイトが開いたりして これが一番心残りでね わかっていたら VRMの歴史を考える上でも貴重な資料が沢山あったのと 今現在 使っているVRM3版の部品カタログは、ほとんどが このCHO氏の部品画像を流用していたので 本当に残念なのだ。 で いつ この鉄道模型シミュレーターの初期の歴史みたいなのが 消えてなくなるかも知れないので 一応ここに あのウィキペディア(Wikipedia)の記事から流用しながら 紹介だ。

鉄道模型シミュレーター(初代)VRM1は、

1995年に正式に開発を開始し1998年に発売した。Windows95+DirectX5での環境で動かすことが出来きマップサイズは7m×7m。 なお、開発研究の段階ではDirectXではなくOpenGLが使われていた。

鉄道模型シミュレーターVRM2は、

1999年に初版が発売されレイアウターに「レイヤー機能」を搭載。「立体交差」が作成可能になり「ポイント自動切り換え機能」やレールの長さを任意に設定できる「バリアブル・レール」が収録された。マップサイズは、20m×20mに拡張された。

鉄道模型シミュレーター2超高速版
鉄道模型シミュレーター2超高速版パワードバイトミックス
鉄道模型シミュレーター2専用オプションディスク最新版
鉄道模型シミュレーター2追加セット1「道路、機関車、貨車」
鉄道模型シミュレーター2追加セット2「103系第1セット」
鉄道模型シミュレーター2追加セット3「103系第2セット」
鉄道模型シミュレーター2追加セット4「キハ183系第1セット」
鉄道模型シミュレーター2追加セット5「キハ183系第2セット」
鉄道模型シミュレーター2追加セット6「1号編成」
鉄道模型シミュレーター2追加セット7「EF58」
鉄道模型シミュレーター2追加セット8「EH10+貨車」
鉄道模型シミュレーター2追加セット9「E351系振り子特急電車スーパーあずさ」
鉄道模型シミュレーター2追加セット10「12系&14系座席客車」
鉄道模型シミュレーター2追加セット11「近鉄12200系&12400系」

鉄道模型シミュレーターVRM3は、

2001年に初版が発売され鉄道模型シミュレーター2に比べ3Dモデルのポリゴン数が増加。 システムには「地形エディター」や「加速度設定」、「架線敷設ツール」などの機能が搭載された。 また、「車両変換ツール」が別ツールとして用意され、鉄道模型シミュレーター2の車両データを本バージョンに組み込むことが出来る。

後に発売された統合パッケージはインストール時にインターネット接続環境が必要

鉄道模型シミュレーター3 特急列車大全集1 第0号から第3号までの統合パッケージ
鉄道模型シミュレーター3 特急列車大全集2 第4号から第7号までの統合パッケージ
鉄道模型シミュレーター3 特急列車大全集3 追加車両と追加パーツの統合パッケージ
鉄道模型シミュレーター3 第0号 アイマジックセット
鉄道模型シミュレーター3 第1号 パワードバイトミックス
鉄道模型シミュレーター3 第2号 道路国鉄車輌特集号
鉄道模型シミュレーター3 第3号 名車輌特集号
鉄道模型シミュレーター3 第4号 パワードバイトミックス2
鉄道模型シミュレーター3 第5号 東日本特集号
鉄道模型シミュレーター3 第6号 東海特集号
鉄道模型シミュレーター3 第7号 九州特集号
鉄道模型シミュレーター3 キット1 新幹線700系7000番台
鉄道模型シミュレーター3 キット2 885系特急形電車
鉄道模型シミュレーター3 キット3 新幹線500系
鉄道模型シミュレーター3 キット4 近鉄30000系
鉄道模型シミュレーター3 キット5 江ノ電2000型
鉄道模型シミュレーター3 キット6 24系25形北斗星・北海道編成
鉄道模型シミュレーター3 キット7 24系25形北斗星・東日本編成
鉄道模型シミュレーター3 キット8 10系軽量客車郵便車
鉄道模型シミュレーター3 キット9 モハ1形103,107
鉄道模型シミュレーター3 キット10 キハ40系
鉄道模型シミュレーター3 キット11 115系中央東線
鉄道模型シミュレーター3 キット12 スハ44系特急形客車
鉄道模型シミュレーター3 キット13 EF200直流電気機関車
鉄道模型シミュレーター3 キット14 153系急行形電車
鉄道模型シミュレーター3 キット15 651系特急形電車
鉄道模型シミュレーター3 キット16 E231系500通勤形電車
鉄道模型シミュレーター3 キット17 E231系近郊形電車
鉄道模型シミュレーター3 キット18 183系1000特急形電車
鉄道模型シミュレーター3 キット19 C62-2宮原機関区時代
鉄道模型シミュレーター3 キット20 E231系通勤形電車(総武線)
鉄道模型シミュレーター3 キット21 E231系通勤形電車(常磐線)
鉄道模型シミュレーター3 キット22 700系新幹線C編成
鉄道模型シミュレーター3 キット23 E231系近郊形グリーン車
鉄道模型シミュレーター3 トミックス追加キット(F)
鉄道模型シミュレーター3 トミックス追加キット(F)2
はじめる!鉄道模型シミュレーター3セット1
はじめる!鉄道模型シミュレーター3セット2
はじめる!鉄道模型シミュレーター3セット3
はじめる!鉄道模型シミュレーター3セット4
はじめる!鉄道模型シミュレーター3セット5
Bahnsim PRO(BSP) 鉄道模型シミュレーター3 第0号の欧州版。言語表記はドイツ語。販売元はbhv。同号収録の日本型鉄道車両に加え、欧州型鉄道車両としてドイツ国鉄145形電気機関車、modus型客車、有蓋貨車、タンク貨車が追加されている。国内では入手不可能。


と ここまでが VRM3版までの概要だ。

CHO氏のHPサイトの画像を 眺めて 自分なりにVRM3版カタログを作っていました。もう15年近くも前に作ったので ボロボロになっていますが 未だに現役で お世話になっています。 これが 無かったら 今まで続かなかったでしょうね

CHO
















そして ここからが 昔たまたま印刷していたVRM3版のパッケージ版の発売記録の一部だけを抜粋だ。印刷した紙が ボロボロになって 数字とかが 見えないので パッケージ版のみ紹介だ。

2001年  7月12日 待望のバージョンVRM3版の0号(IMAGIC版)と1号(TOMIX)パッケージ同時発売
2001年  7月    鉄道模型シミュレーター3 キット1 新幹線700系7000番台発売
2001年  7月    鉄道模型シミュレーター3 キット2 885系特急形電車発売
2001年  9月03日 鉄道模型シミュレーター3 キット3 新幹線500系発売
2001年  9月28日 VRMシステムを応用した「鉄道模型レイアウター」トミックスより発売
2001年10月13日  鉄道模型シミュレーター3 キット4近鉄ビスタカー30000系発売
2001年12月05日 鉄道模型シミュレーター3 第2号 道路国鉄車輌特集号
2001年12月05日 鉄道模型シミュレーター3 第0・1号に新パッケージ(forXP)登場
2001年12月14日 新3D性能チェッカー登場
2001年12月18日 鉄道模型シミュレーター3 キット5 江ノ電2000型発売

2002年01月21日 鉄道模型シミュレーター3 キット6 24系25形北斗星・北海道編成発売
2002年01月21日 鉄道模型シミュレーター3 キット7 24系25形北斗星・東日本編成発売
2002年02月    プレミアムトレイン1、221系電車登場
2002年03月    鉄道模型シミュレーター3 キット8 10系軽量客車郵便車
2002年04月03日 鉄道模型シミュレーター3 キット9 モハ1形103,107箱根登山鉄道発売
2002年04月15日 プレミアムトレイン2、キハ110-100番台登場
2002年06月28日 鉄道模型シミュレーター3 第3号 名車輌特集号発売
2002年07月05日 入門編はじめる!鉄道模型シミュレーター3セット2発売
2002年09月01日 レイアウトコンテスト2002開催(9月1日結果発表)
2002年08月25日 鉄道模型シミュレーター3 キット10 キハ40系発売
2002年10月11日 入門編はじめる!鉄道模型シミュレーター3セット3発売
2002年10月11日 鉄道模型シミュレーター3 キット11 115系中央東線発売
2002年12月20日 鉄道模型シミュレーター3 第4号 (TomixFineTrack)トミックス発売

2003年01月06日 プレミアムトレイン3、DE15ディーゼル機関車ラッセル仕様登場
2003年01月18日 鉄道模型シミュレーター3 キット12 スハ44系特急形客車発売
2003年03月05日 鉄道模型シミュレーター3 キット13 EF200直流電気機関車・貨車セット発売
2003年05月23日 入門編はじめる!鉄道模型シミュレーター3セット4発売
2003年06月03日 鉄道模型シミュレーター3 キット14 153系急行形電車発売 
2003年07月03日 DirectX9版ビューワー登場
2003年07月31日 鉄道模型シミュレーター3 キット15 651系特急形電車発売
2003年07月31日 鉄道模型シミュレーター3 トミックス追加キット(F)発売
2003年09月12日 鉄道模型シミュレーター3 第5号 東日本特集号発売
2003年10月10日 入門編はじめる!鉄道模型シミュレーター3セット5発売
2003年10月31日 レイアウトコンテスト2003開催(10月31日結果発表)
2003年11月28日 レイアウトコンテスト第2弾開催(11月28日結果発表)
2003年11月10日 鉄道模型シミュレーター3 キット16 E231系500通勤形電車発売
2003年11月20日 RM-MODELS 101号付録にクモハ12形旧型電車登場
2003年12月01日 鉄道模型シミュレーター3 キット17 E231系近郊形電車発売
2003年12月01日 鉄道模型シミュレーター3 キット18 183系1000特急形電車発売
2003年12月20日 2004版の新しい0号.1号の新パッケージ版が登場

2004年01月10日 プレミアムトレイン4、保線モーターカーセットが登場
2004年01月26日 鉄道模型シミュレーター3 キット19 C62-2宮原機関区時代発売
2004年02月20日 2004版の新しい2号の新パッケージ版が登場
2004年03月15日 鉄道模型シミュレーター3 キット20 E231系通勤形電車(総武線)発売
2004年04月23日 2004版の新しい3号の新パッケージ版が登場
2004年06月07日 鉄道模型シミュレーター3 キット21 E231系通勤形電車(常磐線)発売
2004年07月16日 鉄道模型シミュレーター3 第6号 東海特集号発売
2004年10月30日 レイアウトコンテスト2004開催(10月30日結果発表)
2004年09月03日 2004版の新しい4号の新パッケージ版が登場
2004年09月18日 鉄道模型シミュレーター3 トミックス追加キット(F2)発売
2004年11月05日 2004版の新しい5号の新パッケージ版が登場
2004年12月10日 鉄道模型シミュレーター3 第7号 九州特集号発売
2004年12月12日 DirectX9版ビューワーVerUP登場
2004年12月24日 鉄道模型シミュレーターV4発売開始

2005年 01月13日 DirectX9版ビューワーVerUP
2005年02月14日 鉄道模型シミュレーター3 キット22 700系新幹線C編成発売
2005年11月14日 レイアウトコンテスト2005開催(11月14日結果発表)

2006年01月20日 鉄道模型シミュレーター3 キット23 E231系近郊形グリーン車発売
2006年02月24日 鉄道模型シミュレーター3 特急列車大全集1 第0号から第3号までの統合パッケージ発売
2006年03月19日 113系ありがとうヘッドマークモデル(フリー配布)
2006年        VRM3版欧州バージョン発売
2006年07月28日 DirectX9版ビューワーVerUP
2006年09月08日 鉄道模型シミュレーター3 特急列車大全集2 第4号から第7号までの統合パッケージ発売
2006年11月15日 レイアウトコンテスト2006開催(11月15日結果発表)

2007年11月16日 レイアウトコンテスト2007開催(11月16日結果発表)
2007年12月01日 鉄道模型シミュレーター3 特急列車大全集3 追加車両と追加パーツの統合パッケージ発売

以上が CHO氏が 作っていたVRM3関係の年代概要で アップデータは、外して載せてみました。これこそが 鉄道模型シミュレーターの歴史を 眺めた時に 一目でわかる 鉄道模型シミュレーターの歴史だ。

しかし 残念ながら ここでは、このVRM3版の記事しか載っていなかったので VRM2版やVRM4・5版の情報は、見当たりませんでした。今こういう資料が 無くなってしまっては、困ると思って勝手に掲載してみました。

あくまでも VRM3版の歴史として捉えているので 上級者や古参のメンバーさんは、みんな卒業して行くんですね〜 相変わらず 続けているのは、このおいちゃんだけか

ただ VRMの日というだけじゃなく ある程度 歴史も理解して欲しいのだが メーカーさんが そういうのが好きじゃないみたいなので 当時の社長さんは、元気なんでしょうかね

と 詳しく 調べて書いていましたね メーカーさんのブログは、1ヶ月経過しても更新なしとかVRMonLineの調子が どうのとか 色々あるみたいですが 今この時代だからこそ なんでもメーカーさんに頼らないと 遊べないというのが 引っ掛かってね ログイン出来ない問題は、お互いのPCのセキュリテイの問題かどうかは、知りませんが 自分の場合は、ログインを失敗して そこから 出来なくなったのですが しばらくして ログインし直したら出来たのですが その時は、時すでに遅しで VRM5パッケージ版を購入してしまったので 今は、VRMonLineには、登録して何点か部品は、購入出来たのですが まったく部品の共有が出来ないので 使えない状態になっています。

この完璧なセキュリテイ状態とは、どういう状態なのか これは、メーカーさん側でも同じで これは、危なそうなユーザーに対しては、ガードを固めるようになっているのか そこら辺が 専門じゃないので よくわからないのだが なんか選択されているようで まあ それが今の時代なんでしょうかね 

KATOレイアウトから103系高運転台ウグイス色

KATOレイアウトプラン6-9レイアウトから複線Bの複々線の外側線の上り線を 走る国鉄103系高運転台ウグイス色10両編成からの動画からの紹介だ。

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台ウグイス色1

このウグイス色を見れば 山手線を すぐ浮かぶのだが ここで紹介しているのは、国鉄時代の103系高運転台なので おそらく山手線に間違いないと思うのだ。 これも103系の第1セットに入っていた車両で 最初は、持っていなかったので 第2セットの103系JR高運転台ウグイス色の関西圏の車両を ずっと使っていました。

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台ウグイス色2

まあ どっちでも いいのですが 色々103系を 知って来ると 出来れば この山手線のウグイス色が 見たくなったので こちらを 紹介だ。

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台ウグイス色3

103系の低運転台車両もあるのですが こっちの高運転台の方が 個人的には、好きですね 運転席の窓の下のステンレスのモールが 効いてます。

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台ウグイス色5

色も なんか 丁度いい感じのウグイス色で 中々いいんじゃないでしょうか 他の鉄道シミュレーターで この103系ウグイス色も 見た事ありますが 確かに 向こうの方が 細かい部分まで描写されていましたが 全体的な感じは、こちらの方が 自分は、好きです。

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台ウグイス色4

色的には、派手さが ない感じの色ですが よく この色を 選んだもんだと 関心だ。自動車でも 中々このウグイス色は、使われていない感じで これを 選んだ時の事を 想像すると 誰が決めたのでしょうかね

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台ウグイス色6

珍しい京急2100系との並走シーンからだ。色的に対比の感じが面白かったので紹介だ。


KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台ウグイス色7

こちらが 新しく作った国鉄103系高運転台ウグイス色のカタログからだ。



国鉄103系高運転台ウグイス色10両編成からの動画からです。

話しは、かわるのだが 最近 鉄道模型でも ここの鉄道模型シミュレータ―にしても 週末になると ライブ配信の動画や ライブでゲームを楽しむ そういう場があるそうです。ここの第68.5回 鉄道模型部屋LIVEというのも 週末には、ライブ配信をしているみたいだ。鉄道模型シミュレータ―VRMNXだと 鉄道模型シミュレータ―コミュニティーというサイトで 行なわれているらしいです。

やっぱりコアな趣味のユーザーさん同士は、サークルを作って活動しているみたいですが こちらは、一切そういうサークルには、無縁で 今までやって来ましたが 皆で ワイワイガヤガヤするのも 楽しそうですね でも 自分のような人と接するのが苦手な者は、一人で コツコツやるしかないのですが まあ それでも なんとか 続けているという事は、楽しいからなのでしょうかね

羨ましい反面 どうも人と合わせるという協調性がない性格なので 横からのぞき見しながら 楽しもうかとも思っています。 

KATOレイアウトプラン6-9は、ここから始まった。

KATOのレイアウトプラン6-9集は、1998年にKATOのプラン集に載っていたレイアウトです。それを ベースにして 2020年11月1日から企画がスタートして2021年2月11日に 一応完成しました。

KATOレイアウトプラン6-9-完成図面2.11-1

こちらが 完成したレイアウターの画像からだが なにがなんだか わかりませんね 今回 試しにトレトレのVRMユーザー広場に レイアウトファイルをUPしてみましたが おそらくVRM3版を 持っている人は、ほとんど居ないので まあ VRM5版なら線路だけでも表示されるかも知れません

今回は、約3か月近くで 完成したので 意外と早く出来たかも知れません 今までのレイアウト完成までの記録みたいなものは、ここのKATOレイアウトプランというカテゴリーにまとめてありますので 良かったら 最初から ご覧下さい


KATOレイアウトプラン6-9-完成図面2.11-2

そもそものKATOのレイアウトプラン集のレイアウトは、3600丕2100个離汽ぅ垢R-249、R-282、R-315、R-348のカーブレールを使って複々線にするプランでしたが ここで 壁にぶつかり サイズを6000丕3000个乏搬腓靴討澆泙靴拭 

そこら辺は、アイデアは、貰いますが その通りには、作らないのが ここの新VRM3★の考えで あくまでも近郊電車10両編成が 走行出来るレイアウトを 作らないと 今回は、面白くないので 拡大しました。実際このKATOのプランは、実現出来ているのか とくに複々線区間では、編成同士が接触しないのか 未だに疑問なのですが なんせ昔のレイアウトなのでね

KATOレイアウトプラン6-9-完成図面2.11-3

せっかく作るなら 踏切もと8箇所も設置しました。そして更に そこに 貨物本線の見張線と 無理やり新幹線を 配置して見ました。

KATOレイアウトプラン6-9-完成図面2.11-4

もう ここまで来ると どこがKATOレイアウトプラン6-9集なのか まったく 違うレイアウトになってしまいました。でも 基本は、トレースしているのでね

そして完成した画像や動画が 今紹介している103系などの動画です。 で 一番 何が言いたいかというと この鉄道模型シミュレータ―VRM3版の 一番の楽しみ方は、この最初の動画のように 線路だけを配置した状態から どうやって作り込んで 今の状態まで仕上げるか そこなんです。

この作り込むという作業こそが 一番の見えない楽しみ方なのです。そこをメーカーさんは、理解してくれないから 先に先にと進むのですが この暇つぶしの時間こそが 最高の道楽なんですがね

あっという間にゴールや勝負が付いたりするゲームも 沢山ありますが この鉄道模型シミュレータ―に関しては、自分で ゴールを決まられるので 時間は、好きなように決められます。だから こういうゲームは、暇な時間のある年配者には、一番 お金が掛からず暇つぶしには、最高だと 勝手に思っています。 ここの最初の線路だけの配置から どう展開して行くか自分だけの世界なので 上手いも下手も関係なしだ。 自分で作って走らせるから面白いのです。




2020年11月18日にUPした 線路だけ配置した動画からだ。 ここを 見て 今の103系の動画を見比べると これまた 面白いのですが こういう感じで 完成する前の動画を紹介しているのは、ここの新VRM3★だけですから どうやって 作り込んで行くのか そこが 本来 知りたいのですが 誰も 教えてくれないというか そういうガイド本は、ないのでね

KATOレイアウトから103系高運転台スカイブルー色

KATOレイアウトプラン6-9レイアウトから複線Bの複々線の外側線の上り線を 走る国鉄103系高運転台スカイブル−色10両編成からの動画からの紹介だ。

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台スカイブルー色1

1974年(昭和49年)頃から1986年頃に掛けて103系高運転台スカイブルー色が京浜東北線の登場したみたいだが 当時 上野から東京まで行くのに よく山手線か京浜東北線の どちらの車両に 乗り換えようかと よく迷った時が ありました。

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台スカイブルー色2

東北本線の上野駅から長い駅構内の通路を通って階段を昇ったか降りたかは、忘れてしまいましたが この103系が高運転台とかなど さっぱり興味が 無かったのですが まあ色だけは、空色が京浜東北線で ウグイス色というか当時は、黄緑色としか記憶がないのだが どっちでも よくて早く東京駅に着けばいいという事しか頭になかったですね

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台スカイブルー色3

それが 45年近く経過して 103系が いいとかどうだとか そこが 他の人と違う所でしょうか そこら辺からして 子供の頃からの鉄道マニアとは、そもそも違うので 話は、合わないのです。

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台スカイブルー色4

でも こうやって眺めるのは、好きなのでね このVRM2版のスカイブルー色は、ちと色が濃いような気もするのだが 逆に ハッキリして こちらの色の方が好きですね

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台スカイブルー色5

鉄道模型のNゲージでも メーカーによって 多少違うようにも見えます。

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台スカイブルー色6

まして この鉄道模型シミュレータ―は、PCのグラボが 変わると これまた 全然違う雰囲気に見えて 色合いも違って見えるので 本当の意味でのメーカーで 作られた本物の車両の色は、どうなのか? 要は、メーカーさんが このソフトを開発した時のPCと同じスペックとモニターじゃないと すっかり同じ色には、見えないのでは、と 長年考えているのだが 素人なのでね


KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台スカイブルー色7

こちらは、最近作った 1998年登場のVRM2版の103系高運転台スカイブルー色のカタログからだ。


KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台スカイブルー色8

そして こちらは、前の古いPCで 作っていた103系スカイブルー色のVRM5版とVRM2版を比べていた画像からだ。 この画像の初期形低運転台と高運転台は、当時は、まだ 手に入れてなかったので 塗り絵で 作っていました。 VRM2版なのに片輪走行じゃないので ほとんどVRM3版みたいな感じでした。 

こうやって車両を比べて見るのは、ここくらいでしょうか 台車廻りも そう悪くないからね

 

KATOレイアウトプラン6-9完成基本的構造物から

KATOレイアウトプラン6-9レイアウトの完成から その中から ここの新VRM3★の基本的な構造物の部分を紹介だ。

KATOレイアウトプラン6-9-完成技術的情景から1

昔は、この新幹線の高架橋脚では、ダミーの高架橋脚を 使っていましたが 最近は、こちらのPC橋脚を 並べて使っています。本来は、橋脚の間隔を もっと狭くしなければならないのですが 場所によってケースバイケースで 間隔を変えられるのが ここの新VRM3★の適当なところだ。

KATOレイアウトプラン6-9-完成技術的情景から2

こちらは、コンクリートスロープを使って 水路の擁壁の壁に使ってみたところからだ。このコンクリートスロープは、意外と 使い道が多いのです。

KATOレイアウトプラン6-9-完成技術的情景から3

そのコンクリートスロープと築堤を組合わせて作ったガード部分から このガードの橋脚部分には、築堤エンドとPC橋脚そしてトンネル部品と コンクリートスロープを組合わせています。 少し築堤の端っこ部分が見えてしまってますが ご勘弁だ。

KATOレイアウトプラン6-9-完成技術的情景から4

バラストレールと築堤部品で構成した勾配区間からだ。ここの新VRM3★の基本的な線路部分の作り方は、レールが0个紡个靴董|枋蕕+3个如)笋瓩討靴泙Δ里 定番の作り方で こういう勾配区間だと 勾配の高さに合わせて 築堤の高さも変えて行きます。仕切り区間のフェンスも -10个如)笋畊んでいますが 勾配区間では、 勾配の高さに合わせて段差を作りながら配置するという面倒な作業を しています。

KATOレイアウトプラン6-9-完成技術的情景から5

最近の線路配置の定番的な作り方は、線路と築堤の組合せに その両端をコンクリートスロープを埋め込んで バラスト止めの感じに仕上げています。そこに架線柱を配置すると 昔やっていた地面に直接架線柱を配置するよりも リアル感が増して来るようで 気に入って使っています。

でも それだけ手間が掛かるので 面倒で時間が掛かります。ここでは、-50个如)笋畊んで使っていますが もう-2个らい低く抑えても いい感じかも知れませんが あえて-50个砲靴董〇点擇蠅目立つようにしています。その隣には、遠景樹木を配置して 雑草の感じを表現しています。 この遠景樹木も 場所によって 樹木の高さを変化させています。ここに出て来る遠景樹木は、-30个破笋畊んでいます。他の場所だと -20个箸-10个僚蠅發△蠅泙后 なるべくVRM3版の樹木は、樹木の木の部分を見せないように配置した方が より自然に見えるような気がします。

と 今日は、こちらの定番的なレイアウト作りの手の内を公開だ。と言っても なんの役にも立ちませんが 線路に築堤部品を埋込んで 道床にするやり方は、昔の上級者さんが やっていた方法で すぐパクって 自分なりの感覚で 高さを決めました。 そういう レイアウトの作り方の手の内など ほとんど 誰も公開しないからね〜 そういうレイアウトテクニックの技法は、資料として印刷して持っていたので それを見ながら 色々やって来ました。 自作車両の話しも面白いけど レイアウト作りの 話も 面白いので 紹介してみました。昔は、そういうレイアウト技術の話題が多かったのですが バージョンが違うと やり方も違うのでね

KATOレイアウトから103系高運転台カナリア色

KATOレイアウトプラン6-9レイアウトから複線Bの複々線の外側線の上り線を 走る国鉄103系高運転台カナリア色10両編成からの動画からの紹介だ。

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台カナリア色1

この103系高運転台カナリア色も 201系カナリア色にしても 走らせて見ると よく目立つ色が このカナリア色の黄色の車両だ。

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台カナリア色2

103系のような国電を好きな人は、極々限られた人だけなのでしょうが やっぱり この車両と伴に育って来た世代なのでしょうか 頭の中には、電車と言えば この103系しか浮かばないのです。

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台カナリア色3

E231系との並走から

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台カナリア色5

どうですか VRM3版のIMAGIC版レールと築堤を道床として使っている新VRM3★の線路は、確かにVRM5版のアドバンスレールに比べれば 見劣りしますが 逆に VRM5版やVRMNX版に関しては、このアドバンスレールの出来が良すぎるのか そのイメージが強すぎて レイアウト全体が 霞んでしまっているように感じるのは、まあ 僻み根性の現れでしょうか

KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台カナリア色6

でも このアドバンスレールが無かったら VRM5もVRMNXも それほど魅力的には、感じなかった気もするのだが と 書いてしまうと 怒られるか でも 都会的なレイアウトは、多いけど ローカル風景のレイアウトが 多くないのは、まさに このアドバンスレールが影響しているような気もするのだが しかも 今は、9丱押璽犬7丱押璽犬2本立てなので どちらを選ぶのか これまた 大きな問題だ。なんで関係ない野次馬が 横から口出しするのは、余計なお世話か 

ただ 選択肢が 増えるのは、いいのだが それだけ 内部で 分裂じゃないが 派閥が出来るんじゃないのかと おそらく メーカーさんの中でも そこら辺は、色々あるんじゃないでしょうか 自作車両が 盛んに出て来てからの メーカーさんのブログの更新内容も 車両等の開発記事から 専門的な技術の話しばかりで それって 一般ユーザーには、関係あるのかないのか まあ 誰も 疑問に感じない所が この鉄道模型シミュレータ―というゲームの 今の現状かも知れませんね



KATOレイアウトプラン6-9-103系高運転台カナリア色7

こっち側から見れば こういう感じで 車両のカタログみたいなものを 画像付きで 見せて貰う方が 購買意欲が 増すような気がするのですがね 

いくら 言葉で どうのこうのというより 画像とか動画で 見せて貰った方が 一番伝わると 自分は、考えているので 例え誰も興味を持たなくても この鉄道模型シミュレータ―VRM3版が 今でも現役で 活躍している姿を 伝える為に 今日も 動画で紹介だ。



しかし どうして 急にVRMNXで 7丱押璽犬出て来たのか 最近の自作車両の出来の良さに もしかして 新しい規格のレールゲージを作れば メーカー車両しか使えないという プリンターメーカーの専用インクしか使えませんと 同じ手法を使ったか なんて冗談です。

この103系の動画を見ても 全然9丱押璽犬任癲〜漢外穗卒兇魎兇犬覆い里世 にぶいのでしょうかね

KATOレイアウトプラン6-9完成上空画像から

最近Twiter画像にもレイアウト画像が 結構、載っているのを 見て そう言えば ここのKATOレイアウトプラン6-9レイアウトの完成した情景の画像を 載せていなかったと思って上空からの画像を紹介だ。

その前に このレイアウトの部品点数は、今現在は、13500点くらいで レイアウト容量は、5295kbと まだまだ 余裕のよっちゃんです。3000x6000个離汽ぅ困覆里任

KATOレイアウトプラン6-9-完成上空映像1

新幹線と在来線の複々線が 交差する付近からの画像だ。

KATOレイアウトプラン6-9-完成上空映像2

在来線の複々線と複々線が交差する付近から 街並みを眺める

KATOレイアウトプラン6-9-完成上空映像3

6線跨ぎの踏切上空からの眺めから 新幹線、貨物本線、複々線が 並んで見える場所なので この場所からの眺めは、意外と 好きです。用水堀というか市街地の水路が見えるのが ミソなのだ。

KATOレイアウトプラン6-9-完成上空映像4

その市街地の水路が 終結した先の砂防ダムからの眺め ここも作るのに苦労した所だ。

KATOレイアウトプラン6-9-完成上空映像5

レイアウトの右側の端から眺めた貨物本線と外側の複線Bと新幹線と その奥に見えるのが 内側の複線Aからだ。

KATOレイアウトプラン6-9-完成上空映像6

内側の複線Aから見える立体駐車場が見える情景だ。

KATOレイアウトプラン6-9-完成上空映像7

レイアウトの右端の角からの眺めだ。ここからの新幹線のS字カーブが 眺めていては、最高だ。

KATOレイアウトプラン6-9-完成上空映像8

右端の貨物本線からの情景だ。電車庫が 見えます。

KATOレイアウトプラン6-9-完成上空映像9

車両センターの電車ヤードの全景からだ。

KATOレイアウトプラン6-9-完成上空映像10

今回 初めて ビル関係だけで 街並みを 配置して見ました。

KATOレイアウトプラン6-9-完成上空映像11

この 狭い空間に 新幹線の高架区間を 配置するというウルトラC並みの アイデアでしたが それは、自分にしかわからない 感覚かも知れません

KATOレイアウトプラン6-9-完成上空映像12

街並みの情景から なんだかんだで 20年以上も こうやってレイアウトを作っていますが これでも 昔に比べたら レイアウトを作るのも早くなったし要領も わかって来たので 昔よりは、 いくらかは、レイアウト作りも 上手くは、なったような気がするのだが まだまだ 上級者は、もっと上に行っているので いつまでも中級者止まりだ。

KATOレイアウトプラン6-9-完成上空映像13

中央駅の上空からの眺めだ。 なぜ 上級者になれないのか それは、どこかで 手抜きをして楽して配置したり 一番の違いは、センスの問題でしょうかね これだけは、どうしようもないのでね

そういうのを含めて 全て知っての この廃番ゲームでもあるVRM3版に 拘るのは、このVRM3版なら 今なら多少なり上級者と がっぷりよつで 戦えそうな気がしているので あくまでも 自分のテリトリーで遊べば なんとかなる。要は、このVRM3版というランクの中なら そこそこ自分にでもやれるという事だ。これが VRM5とかVRMNXなら こういう感じには、出来ないでしょうね
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ