新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2020年10月

鉄道模型レールの長さの決め方は、その2

前回は、鉄道模型の直線レールの長さに関して紹介していました。今回は、カーブレールからのお話だ。左側が 鉄道模型シミュレーターV3のIMAGIC版のカーブレールからだ。 

KATOj曲線レールNゲージ・HOゲージ1

まずは、なんとカーブレールの種類は、18種類もあるのです。その中で R-257、R-291、R-325、R-359、R-393、R-427、R-461、R-495、R-529、R-563、R-597、R-631の12種類が 複線間隔34个如_菫のように 並べて配置が出来るのです。これは、レンタルレイアウトみたいな並走をさせるには、最高なのだが しかし 実際は、架線柱を配置しないという条件じゃないと これは、使えないのです。

KATOj曲線レールNゲージ・HOゲージ2

その上には、巨大カーブ用として 後から追加になったカーブレールを含めて R-742、R-801、R-865、R-869、R-903、R-980の6種類の 全部で18種類のカーブレールが 入っていました。その他に ここで紹介した R-15°以外に R-30°とR-45°のカーブレールがあるので それぞれ21種、10種、7種類の全部で カーブレール自体が38種類もあるから 考えて見ると 凄いのです。

ただ ひとつ気になるのが ここの新VRM3★では、このカーブレールの道床として築堤部品をレールに対して3佝錣擦鴇紊貿枌屬靴謄譟璽詆品にする面倒なやり方が 基本になっているので そうなるとR-742とR-980の築堤部品だけが 最初から入っていないので それで困っているのだ。と書いても 誰も なんとも思わないか そりゃ今時巨大カーブを作るなら 最初からフレキシブルレールがあるじゃないかと思うのだが ここの鉄道模型シミュレーターV3の時代には、それが無かったから こんなに18種類ものカーブレールが あったという お話だ。

そして上の右側の画像からだが KATOのNゲージとHOゲージのカーブレールから紹介だ。まずは、Nゲージのカーブレールからだ。最初 古いカタログから画像を拾っていたら 最近のカタログだと 極小半径のカーブレールが追加になったみたいです。前からあったのが R-216、R-249、R-282、R-315の45°と15°、R-348、45°と30°、R-381の30°そしてポイント用のR-481-15°とR-718-15°があります。ユニトラック・コンパクトという極小カーブレールがR-183-45°、R-150-45°、R-117-45°もあるらしいので 全部で15種類があるみたいだ。複線間隔は、33个世修Δ任后 

オマケに HOゲージのカーブレールも紹介だ。しかし このHOゲージレールは、ユニトラック製は、KATOだけの販売とは、知りませんでしたね こちも古いカタログから拾ったら R-550-22.5°、R-610-22.5°、R-670-22.5°、R-730-22.5°、R-790-22.5°そして6番ポイント用のRT-867-10°しか最初知らなかったのですが 新しいカタログには、R-490-22.5°、R-430-22.5°、R-370-22.5°の極小半径のカーブレールが 追加されたみたいだ。複線間隔は、60个世修Δ任后

これは、HOゲージスターターセットのテーブルトップレイアウトで 楽しむ為にR-370を用意したみたいで ここに あのEF510の6軸の機関車を走らせる為に用意したみたいだが 噂では、どうも このサイズだと 脱線する場合が多いとも聞いてます。車両を牽引して走行させるには、連結器を交換しないと駄目らしく そういうのが出来ない初心者は、どうすのでしょうかね

TOMIX曲線レールNゲージ1

こちらは、左側が 鉄道模型シミュレーターV3のTomix版カーブレールからと NゲージのTomixカーブレールからの画像からだ。この中で鉄道模型シミュレーターV3のTomix版カーブレールは、2001年登場なので 基本のカーブレールは、C-243-45°、C-280-15°、45°、C-317-15°、45°、C-354-45°、C-541-15°と 一応5種類のカーブレールがあるのだが 45°そして15°のカーブが欠けていたりと 本当に使いづらくて ほとんど使っていません

こちらがNゲージのTomixカーブレールからだ。C-243-45°、C-280-15°、45°、C-317-15°、45°、C-354-15°、45°、C-541-15°と これは、後から追加になったのかC-391-15°, 45°とC-610-10°というカーブレールが追加になっていたみたいだ。複線間隔は、37个世修Δ任后


TOMIX曲線レールNゲージ2
上の画像は、鉄道模型シミュレーターV3のTomix版カーブレールを使った カーブの大きさからだ。一番上のIMAGIC版のカーブレールのカーブの種類に比べると 半分くらいの種類が無いので 鉄道模型シミュレーターV3では、どうしてもIMAGIC版のカーブレールを 使ってしまうのだ。

これが VRM4版以降なら フレキシブルレールという自由曲線が配置出来るので このカーブレールの種類の多さは、関係ないみたいみたいですがね それは、リアルホビーの鉄道模型でも 同じか

そもそも このカーブレールを どう組み合わせてレイアウトを作って行くかが 鉄道模型の楽しみ方の一つでもあったのだが お座敷レイアウト以外だと 実際どうなんでしょうかね

こちらの 鉄道模型シミュレーターにしても VRM3版までは、鉄道模型のNゲージのように直線レールや曲線レールを頭の中で 想像しながら この場面では、このカーブレールとか 考え考え配置してましたが フレキシブルレールが 出て来てしまったら それこそ鉄道模型シミュレーターじゃなく他の鉄道シミュレーターの とくにTrainzと 同じじゃないのかと 心では、思っていますが まあ なんでも簡単に早く出来た方がいいからね 

しかし あくまでも 鉄道模型というタイトルが付いているので この線路を配置しながら ああでもない こうでないと 想像しながら 時間を潰すのが 鉄道模型趣味の時間の過ごし方だと 自分は、思うのだが どうも こういう時間を楽しむから なんか違う方向に向かっているような気がして

所詮 暇つぶしに遊べるゲームだから 最高なんだが 

VRM3版レイアウトを見付けたので45

ななついろレイアウトの旅客線の下 り線を走行する183系グレードアップあずさ11両編成の動画から

ななついろレイアウト完成183系グレードアップあずさ画像2

VRM3版の追加キットに入っていた183系グレードアップあずさからだ。

ななついろレイアウト完成183系グレードアップあずさ画像1

中央線の特急電車を この下り線には、集中して走行させています。

ななついろレイアウト完成183系グレードアップあずさ画像3

最近 よくNゲージの鉄道模型レイアウトの動画を見ています。向こうのリアルホビーと こちらのバーチャルホビーでは、やっぱり向こうの方が 圧倒的に視聴数は、多いみたいだ。

ななついろレイアウト完成183系グレードアップあずさ画像4

とくに この鉄道模型シミュレーターVRM3版のレイアウト動画だと 何かが足らないのか物足りないのか まあ好きな人しか興味が無いみたいですが もう これしかないのだから 諦めるしかないか

ななついろレイアウト完成183系グレードアップあずさ画像5

他の鉄道シミュレーターや鉄道模型の動画みたいなメジャーな感じじゃなく あくまでも この鉄道模型シミュレーターV3に興味がある人に向けて一人でも多くこの簡単、明瞭、短時間で作れる そう昔の吉野家の上手い、早い、安いと同じイメージで これからも 頑張るか

こうやって20年近く続けても飽きないのが 一番のいいところだ。

都会の鉄道模型店は、凄いね

YouTube動画を 眺めていたら 「Joshinカリスマ社員からのおすすめ」という 動画があったので 眺めていましたが 店内も広いが その取扱い商品の多さに ビックリだ。まあ動画をご覧ください



ここなら 店内をぶらぶらしながら1時間は、暇つぶし出来そうです。羨ましい限りだ。そして HOゲージの車両も 裸で展示してあるので 見られるのがいいねえ〜 こちらの田舎じゃ HOゲージに関しては、箱に入った状態で 更にガラスケースの中に置いてあるので 一々店員さんを呼んで 鍵を開けて中身を見ないと駄目なので そういう点でも 車両が眺められるだけでも ラッキーだ。

こちらでは、リサイクルショップでさえ 鉄道模型は、ガラスケースに入れられて鍵が掛った状態で しかも 箱に入っているので 中古でも 中身が ほとんど わからない状態が多いのだ。

ここのカリスマ社員さんの説明は、わかり易くて いいですね〜 Nゲージの基礎知識という動画では、初心者向きに解説をしています。ここの鉄道模型シミュレーターでは、こういう感じの初心者向けの解説は、ほとんどないし専門用語のオンパレードで 素人には、まったく理解出来ないのです。



そして初心者向けに 最初に説明しているのが TomixとKATOのカタログを詳しく紹介しているのも 中々たいしたもんだ。ついつい見るつもりも無かった動画を まとめて3本も見てしまいました。



さすがにカリスマ社員と呼ばれるだけあって 説明のしゃべりが 上手いね〜 こうやって眺めていると 潜在的に 鉄道模型ユーザーは、多いのかも知れませんね 

なんか最近 週末の金曜日とかに 鉄道模型の運転会の動画によるライブ配信もあるようで 結構チャットには、皆さん参加しているようで 楽しそうですね

VRM3版レイアウトを見付けたので44

ななついろレイアウトの旅客線の上り線を走行する651系スーパーひたち7両編成の動画から

ななついろレイアウト完成651系スーパーひたち画像1

このレイアウトを 例えばリアルホビーの鉄道模型で言えば どこら辺の感じになるのか そう考えながら651系スーパーひたちを走らせています。

ななついろレイアウト完成651系スーパーひたち画像2

まあ 車両に関しては、あくまでもNゲージの車両のイメージで 間違っても ムサシノモデルや天賞堂のブラス製(真鍮製)では、ないのだ。

ななついろレイアウト完成651系スーパーひたち画像3

この歳で 何を血迷うたか 鉄道模型のHOゲージの機関車しかも 中古のプラ製を集めてしまいましたが 走らせないで 眺めるだけなら ブラス製もプラ製も 触らなければ 全然わかりません

ななついろレイアウト完成651系スーパーひたち画像4
 
ムサシノモデルや天賞堂のブラス製(真鍮製)は、中古市場でも 美品なら 何十万もという値段が付いてますが ほとんど落札されていませんね そりゃそうだ 機関車1両に何十万も出費する人は、最所から新品の何十万の車両を 購入するのでね まあレア物は、別ですが

ななついろレイアウト完成651系スーパーひたち画像5

当方は、高くても1万円を目安にプラ製機関車を探していましたが どうも そちらの需要が多いようで 只今は、ストップ中です。というか もう そろそろ机の上の棚には、置ききれないので 辞めようと思っています。で 結局 今まで集めた10両近い機関車で 打ち止めだ。

でも 毎日眺めているだけで 癒されるので そこが 高学歴、高知識がないと 遊べない某ゲームに比べると 本来そちらに向かうお金が このリアルホビーに使ってしまったと思えば まあいいかだ。 

そもそも こういうゲームに関しても上級者だけが遊べるものじゃなく ゲームで癒しを感じているユーザーも居るという事を メーカーさんにも感じて貰いたいのだが そういう点では、鉄道模型メーカーは、スタートアップセットやベーシックセットとか常に 新規ユーザーを獲得する為に そこにも力をいれているように見えるのだが 

上を目指すユーザーも多いかも知れませんが 上じゃなく癒しを求めているユーザーも居るので



なんか 又 昔に戻って来ましたね まあ 一人くらい文句たれが居てもいいだろう 出来ないものは、出来ない 覚えられないものは、覚えられない そこの認識を受け入れて それでも 売りたいとか 広めたいという気持ちが 趣味の延長なのか商売なのか と書いても 大多数は、そう思わないか



鉄道模型レールの長さの決め方は、その1

今更なのだが ここの鉄道模型シミュレーターVRMNXでは、今まで基本の基準としていたNゲージの9丱押璽犬ら 新しい7丱押璽犬箸いΦ梓屮汽ぅ困寮路を 今展開しているところです。なぜ今頃 鉄道模型では、一番大事な軌間ゲージを変更したのか? 疑問に感じたのだが この界隈では、誰も不思議に思わないのか それが 当たり前だという感じで どんどん7丱押璽顕修進んでいるみたいだ。

そもそも 最初のコンセプトは、Nゲージの鉄道模型の車両を 20mx20mサイズに仮想空間が表現出来るといううたい文句で 始まったのだが リアルホビーのNゲージの世界では、どこも手を付けない分野にあえて挑戦するという掟破りに打って出て来ました。そこで そもそも この鉄道模型に於ける このNゲージとかHOゲージ、16番ゲージの線路の軌間ゲージじゃなく 基本となる基準になるレールの長さは、誰がどういう手順で決めたのか? そこが知りたいのですが どこにも書いていないので まあ誰も興味がないみたいだが。

そこでだ まずは、ここの鉄道模型シミュレーターVRM3版の線路とNゲージのKATOとTomixのレールとKATOのHOゲージの線路を並べて比べてみました。

KATO直線レールNゲージ・HOゲージ1

まずは、直線レールからだ。ここでは、廃盤のVRM3版からしか紹介していませんので あしからずだ。その中でも ほとんど こちらのIMAGIC版の直線レールを使っています。おそらく この基本の直線の長さ256个蓮KATOのNゲージ直線レール248个髻‘に入れて基準にしたのでは、と勝手に想像だ。そして KATOのHOゲージ直線レールは、246个函Nゲージよりも2价擦い澆燭い澄

TOMIX直線レールNゲージ1

こちらは、VRM3版のTomix版レールからと Tomix版Nゲージからの画像からだ。Tomix版では、直線レールは、280个 基準みたいだ。なんか調べたら 1974年にトミー(現タカラトミー) が当時、アメリカのバックマン (Bachmann)のNゲージ製品を輸入販売していたらしく線路やストラクチャー(建物)は、バックマン製品をNゲージスケールパッケージに変更して流用した。と書いて有りました。そのバックマン(Bachmannは、中国企業)のNゲージ直線レールの基本は、228个蕕靴い里澄そこから なぜ280个猟垢気砲靴燭里? そこら辺も知りたいですね

調べたら昔のカツミ製(エンド製?)の金属道床直線レールは、250个猟垢気澆燭い如.瓮襯リンの直線レールは、180个澆燭い任靴燭 詳しくは、わからないのだが どうも この250佚りが 直線の基準の長さなのか そう考えると そもそもの鉄道模型の直線の長さは、戦前のOゲージ(ゼロ番)の長さが基準じゃ無かったのかと 調べて見ました。

それが カツミ製のブリキ製の3線式レールを探すのに 何時間も掛かって 諦め掛けた時に やっと見つけました。 それが ここの「Oゲージの玉手箱」というブログ記事だ。

この中の図面が 素晴らしいのだ。 そこで やっと当時の日本型3線式直線レールの長さが300个箸いΔ里 わかりました。 ここでは、他にカーブ曲線や ポイントなどのレールも紹介されていて 値段も表記されていました。

いやあ 懐かしいですね これ 今から60年近く前の鉄道模型の商品ですからね よく 取って置いたものですね 感心します。ガキの頃に このブリキの線路にビー玉を載せて 転がして遊んでいたのを覚えていますが 鉄道模型を走らせていた記憶は、あんまりないんだね

地元の仙台駅前に この日本型3線式ブリキレールを大量に天井から吊るして販売していた鉄道模型の問屋さんみたいな店があったのですが 名前は、憶えていないのだが それから 花京院の方に引越してニューマウントとかいう模型屋さんになっていた記憶は、あるのだが そこも何十年も前の話しで考えて見ると その頃から 鉄道模型には、直接自分では、触っていないので こうやって鉄道模型を始めたのは、55年近く経過してだから その間 全然興味は、無かったからね

おっと脱線してしまったので 今日は、直線レールの 話だけで おしまいだ。この記事書くだけで ネットを探し回り 半日近く掛かってしまいました。途中で このカツミ製の3線式ブリキのレールを諦めようと思ったのですが やっと見付けたので

結局 最初のVRMNXの9丱押璽犬ら7丱押璽犬飽楾圓靴針楸擇蓮△匹海帽圓辰燭里任靴腓Δ まあ そっちよりも こっちのカツミ製の3線式ブリキのレールの情報が わかったので今日は、収穫ありだ。

VRM3版レイアウトを見付けたので43

今日から 次の企画を考える間 ななついろレイアウトの旅客本線と貨物本線を走行する列車編成の走行動画を紹介して行きます。

ななついろレイアウト完成E257系あずさ画像1

第1回目は、旅客本線の下り線を走行するE257系あずさ9両編成から

ななついろレイアウト完成E257系あずさ画像2

E257系あずさは、VRM3版の中でも 出来のいい車両です。

ななついろレイアウト完成E257系あずさ画像3

確かにVRM5版などに比べれば見劣りするかも知れませんが 車両も見慣れれば そうでもないか

ななついろレイアウト完成E257系あずさ画像4

個人的には、この画像でも 十分満足しているのですが 他の鉄道シミュレーターの画像を眺めると 見劣りしてしまうのだが それでも 自分で作ったレイアウトなので 我慢出来るのだが

ななついろレイアウト完成E257系あずさ画像5

これが 第3者から見てしまうと 古臭く見えてしまうのか そこが 鉄道模型シミュレーターの変化点なんでしょうかね 分岐点じゃなく変化点という言葉を どこかで耳にしていたので使って見たが
なんだか 最近 時代が進み過ぎて ついて行けません まあ動画でも 見て下さい

VRM3版レイアウトを見付けたので42

見張線をディスクトップレイアウトの外側に 配置して そこからの俯角で レイアウト全体を 紹介の続きから。4500丕2000个痢Nゲージの大きさとは、違う鉄道模型シミュレーターV3のイメージを ご覧下さい

ななついろレイアウト完成俯角画像6

正面の貨物ヤード付近からの画像です。

ななついろレイアウト完成俯角画像7

今回 遊んで作ってみたのが このトンネルの上のお城とVRM3神社だ。

ななついろレイアウト完成俯角画像8

反対側の貨物本線踏切Aの付近から 今回の動画は、下り線方向に向かっての動画です。動画の中の表示では、間違って4500个45000个判颪い討靴泙い泙靴拭ここのVRM3版では、20000舒幣紊梁腓さは、作れません

  

逆方向からの俯角の眺めの動画です。
8月8日に俯角で眺めた初めの頃のレイアウト画像から紹介。



ここの井戸端会議で紹介しているレイアウト製作は、最初の段階から 紹介しているので どう変化して行くのか眺める意味でも これでもかと動画にしていました。

こうやって 少しづつ作り込みしながら情景が変化して行くのが 面白いのですが 中々伝わらないので 画像と動画を これでもかと 紹介しています。

追伸

こちらのトレイントレインの鉄道模型シミュレータ・オンラインのVRMレイアウト公開所に ななついろレイアウトを 公開しました。

車両とか部品が無いかも知れませんが 線路だけは、上手く配置出来ると思うので 良かったら開いて見て下さい 好きなように使って下さい VRM5版でも線路だけの配置は、使えるかも知れません

VRM3版レイアウトを見付けたので41

今日から ななついろレイアウト完成の走行動画を紹介して行きます。まずは、いつもの見張線をディスクトップレイアウトの外側に 配置して そこからの俯角で レイアウト全体を 紹介しています。この4500丕2000个痢Nゲージの大きさとは、違う鉄道模型シミュレーターV3のイメージを ご覧下さい

ななついろレイアウト完成俯角画像1

まずは、見張線を上り線方向に進ませて 4500个猟垢気領側に当たるレンガ橋脚部分からだ。

ななついろレイアウト完成俯角画像2

このディスクトップレイアウトの厚みは、300个任后

ななついろレイアウト完成俯角画像3

こちらは、デッキガーター橋脚からだ。

ななついろレイアウト完成俯角画像4

こちらは、2000个良の方からの眺めだ。

ななついろレイアウト完成俯角画像5

この俯角で レイアウト全体を眺めた動画は、どうも 好き嫌いがあるみたいで ここの新VRM3★動画では、人気がないんだね それでも紹介するのが井戸端会議だ。これは、あくまでも自己満足のここでしかVRM3版を残せないので まあ個人的な使命感も含めてやっています。



なんだかんだで 旅客本線に8本と貨物本線に6本の合わせて14本の列車編成が 同時に自動で走行しているので そこがリアルホビーに対してのバーチャルホビーのいいところだ。


VRM3版レイアウトを見付けたので40

前回 紹介したVRM3版レイアウトを見付けたので39の中で 間違って 印刷したレイアウトサイズを そのまま紹介してしまいましたが あれは、4500丕2000个離妊スクトップ型レイアウトを 作る為に必要なレイアウトスペースで 印刷すると そのまま表記されるものでした。

こちらが 本来の この ななついろレイアウトの実際のレイアウトサイズです。

ななついろレイアウト完成予定レイアウト図10.25

ななついろひとときさんのNゲージレイアウトを VRM3版で真似て制作してましたが Nゲージレイアウトの方は、1200丕2000个離汽ぅ困如Tomix版レールを使っているので レイアウター2013Fでも このサイズに収まっているみたいでしたが こちらは、IMAGIC版レールがメインなので ターンテーブルもないしTomix版レールの電動カーブポイント317/280-45も使えなかったので 大幅にレイアウトを変更して 作って来ました。 それでも なんとか このサイズに 収めて見ました。

VRM3版レイアウトを見付けたので39

ななついろレイアウトも ほとんど完成に近いのですが 最後に変電所を配置して見ました。

ななついろレイアウト完成旅客本線変電所A

旅客本線に配置した変電所Aから

ななついろレイアウト完成旅客本線変電所B

旅客本線に配置した変電所Bから

ななついろレイアウト完成貨物本線変電所A

貨物本線に配置した変電所Aから

ななついろレイアウト完成貨物本線変電所B

貨物本線に配置した変電所Bから全部で4箇所の変電所を配置してみました。これで一応 ななついろレイアウトの制作は、これ以上 手直しは、しないつもりだ。この6000x4000丱汽ぅ困離譽ぅ▲Ε藩椴未蓮4136kbで 部品点数は、8255点で おしまいにします。でも まだ動画での紹介だけは、続けるので このままレイアウト紹介は、続ける予定だ。

ところで このななついろレイアウトは、元々は、ななついろひとときさんのNゲージレイアウトから ヒントを得て 製作したのですが そのNゲージの元になったのがTomixのレイアウトプラン集からのレイアウトを参考に作ったみたいな事が ななついろさんのブログには、書いてありました。

そこで 古いKATOとTomixのレイアウトプラン集を 見直していました。

レイアウトプラン集からKATO、Tomix

20年近く前の古いレイアウトプラン集ですが 改めて中身を見ると面白いので比べて見ました。レイアウトの紹介の仕方というかプランの中身が微妙に違うみたいで もう一度 これらを 元にレイアウトを作ってみたいと思っています。

昔は、一畳レイアウトとかA〜Fプランレイアウトというのを 作っていましたが もう一度とくにKATOのレイアウトプラン集を参考に このVRM3版で やってみようかという気になって来ました。

それだけKATOのレイアウトプラン集には、大型の走らせたら面白そうなレイアウトプランが多いみたいだ。
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おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

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