新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2020年09月

VRM3版レイアウトを見付けたので18

ななついろレイアウトの制作中の話題から もう とっくに終わったと思っていたでしょうが まだ細かい作り込みを続けています。 意外と言ったら なないろさんに 怒られそうですが レイアウトの大きさが 大きくもなく小さくもなく コンパクトに まとまっていながら 周回している線路の長さが 長いので 列車編成が 多く走行出来るので 大変面白いレイアウトで お勧めのプランだ。

だから定点カメラを設置して そこで 列車編成を待ち構えても 次から次と 列車が通過するので 飽きないのだ。これは、大きな楽しみ方の要素だ。しかも その列車走行間隔も 丁度いいので 自分としては、いいと思うのだ。 がしかし 世間は、そうは、思わない そこら辺が 最近 この一人遊びの鉄道模型シミュレーターV3の限界を 感じて悩んでいるのだ。

まあ 悩んでも しゃあないか 今日も 製作途中の画像を紹介だ。

ななついろひとときVRM3レイアウト最終5高架駅8

機関車博物館駅の高架駅ホームからの画像だ。上下線の線間に 鉄道安全柵を配置してみた。


ななついろひとときVRM3レイアウト最終5高架駅9

これが 意外と面倒な作業で 1個づつの配置になってしまいました。レイアウターで 部品の配置は、レイアーで 3パターンに仕分けして 部品を配置しているので 他の2レイアーを閉じて配置すれば 簡単なのですが これが 中々出来ないのが この部品配置の時の部品の仕分してのレイアーでの配置だ。というのも このレイアウトには、列車編成だけでも 同時走行する列車編成が11編成で 待避中の車両編成が3編成で その他に 機関車博物館に展示してある機関車が それこそ80両ほど 配置してあるので このレイアーを閉じてしまうと 線路と列車の配置にズレが 生じるのか ビュアーが開かない時が 起きるのです。

そういう現象は、他の人では、出て来ないかも知れませんが 人様のレイアウトなどを開くと よく 現象が起こるのです。それは、その車両を 持っていないのが 多いのだが この線路に対しての車両配置の微妙なズレで ビュアーが開かない時も 多いので とくに 大型レイアウトは、ビュアーで開くのが 一苦労するのです。

ななついろひとときVRM3レイアウト最終5高架駅4

高架駅から 降りた駅前広場からだ。今回は、これでもかと 人を配置して見ました。

ななついろひとときVRM3レイアウト最終5高架駅5

この歩道の人、人、人は、修学旅行で 来た女学生の行列だ。

ななついろひとときVRM3レイアウト最終5高架駅6

果たして 女子高生の修学旅行で このような鉄道博物館に行くのか疑問なのだが 京都鉄道博物館に行った時に 結構 女の人が多かったように見えたので これもアリだ。

ななついろひとときVRM3レイアウト最終5高架駅7
 
高架駅の外観からだ。広告看板を 逆向きの駅前広場の方に向いて設置だ。これ今なら 環境に対しての規制で 多分駄目な都市が多いような気がします。地元でも 確かなんとか条例とかが あって 派手な看板は、設置出来ないとか なんか聞いた覚えがあります。

もう 終わりにしても いいくらいなのですが まだ もう少し作り込みをしています。

懐かしのUSO貨物レイアウトから2

2012年9月15日から製作開始したUSO貨物レイアウトの最初の部分から紹介だ。
新VRM3★では、地形は、全て+3个基本で だから線路も少し埋まるような感じになるのだ。で このホームの高さは、VRMを やっている人なら一番気にする所なのだが あのホームに 滑り込んで来る車輛を 眺めるのが このゲームを やっていて一番楽しい所でもあるのだ。

USO800コンテナ動画13USO800コンテナ動画12







だから このホームと車輛の関係は、絶対外せない大事な要件だ。こういうのが 気にならないようでは、本来このVRMなんぞは、楽しめないのです。

USO800コンテナ動画14USO800コンテナ動画15.






もちろん車輛やホームによっては、その都度 高さを変えなきゃ駄目な場面もあるのだが このホームすれすれから見える機関車の下回りとかコンテナの台車付近とか もう こういうのが 大好きで だから USO800さんの動画に ハマってしまった訳なのだ。

そのホームをスレスレで 通過する貨物編成のシーン動画からだ。



そして もう1本の 2012年10月に紹介した「VRM3版で電車ごっこだぜ」の記事から再放送だ。

昔ここに書いた「キンタ どこ走ってんのよ?」という5年も前の記事を思いだしてしまいました。 当時 なんとか これを動画で再現して見たかったのだが 当時 ポイントの設定が 中途半端にしか知らなくて どうしてもポイント部分になると 直進してしまう不良箇所があって出来なかったのだ。

「まあ この件に関しては、すっかり直った訳じゃないので ケースbyケースで 分岐器のイロに当る両ポイントを 設定しても 素直にトレースする場合と そうでない場合が 当レイアウト上では、ままあるので でも 一応 メーカーさんは、設定の仕方が 悪いみたいな言い方なので これ以上は、突っ込みは、辞めて置きますが 実際そういう事実は、存在するのは、確かなので 一言だ。」

とまあ愚痴を 言っても しょうがないのだが このUSO貨物レイアウト上では、今の所 素直にトレースしているみたいなので それも報告だ。

USO800コンテナ動画77USO800コンテナ動画78






この分岐器などを 素直にトレース出来ると こりゃVRM3だって色々遊べるのだ。で こんな架空のストーリーで 車輛を走らせて電車ごっこだ。

これもだ この前見たアンストップブルの映画のシーンで 貨物編成の長さと交換駅との関係が 面白かったので そこを「キンタ どこ走ってんのよ?」みたいな感じで電車ごっこを してみました。

USO800コンテナ動画79USO800コンテナ動画80






画像や 他のバージョンのような自動制御なんて とてもVRM3には、持ち合わせていませんが 実際の 大構内の入換え作業のような信号扱い所のような手動によるテコ扱いが この電車ごっこの 楽しさだ。まあ見て頂戴

まあ 鉄道用語なんぞは、詳しくは、知らないので突っ込まないで

とくにATSやATS-Pなどや連動装置などを言われると この架空のストリーは、成り立たないので 

まずは、設定としては、〇月〇日快晴の秋日和 下りのEF66牽引のコンテナ貨物20両編成は、定刻通りUSO貨物駅構内に差し掛かっていた その時に緊急防護無線が入って来たのだ。

運転指令所からなどの指示で USO貨物駅前方の下り線踏切で 障害物検知により特殊信号発光機が作動した ことによりUSO貨物駅中線にて 停車待機の指示を受けUSO貨物駅信号扱い所では、電子連動じゃない昔の方向テコによる方式なので 盤面を見ながらテコを操作して 中線に進路構成したら ありゃまあ〜映画のアンストップブルのような編成長の見間違い こりゃ中線じゃはみ出してしまうと 気が付いて 慌てて下り本線に 線路構成と思った時には、途中まで 進入してしまった。

なんて絶対あり得ないお話だが そういう仮定のお話が なければ これまた こういう入換え作業は、VRM3じゃ面白くないのだ。

そして こちらの183系上り特急も 本来の上り本線じゃなく外側の上1番線を 使って上り本線に戻る進路構成で なんとか切り抜けようとする 策を 講じたのだ。

とまあ 自分でも上手く表現出来ないのだが こういうストリーで車輛編成を 走らせて動画を 作ってみたという 電車ごっこなのだ。

だから どうなんだと言われるとだ なんとも 言葉にならなのだが じゃあ 自動制御で こういう ぶつかる手前の動画でも 作って見せて頂戴と心では、思うのだが 自動制御で こういう場面 見てみたいもんだが 怒られそうなので こちらが電車ごっこの動画です。



お遊びなので 専門的に見て貰うと そりゃおかしいじゃないかと 評価をされますが そんな事言われても あくまでも お遊びなのでね そこが どうも この鉄道関係の いやらしさだ。

だから あれだけ鉄道関係の専門的な雑誌や書籍などが 毎月売れるのでしょうが そこまでの鉄道オタクじゃないが それなりに好きなのでね ここは、あくまでも お遊びの場なので 勘弁だ。 

懐かしのUSO貨物レイアウトから1

2013年頃に 製作していた貨物編成専用のレイアウトで USO800さんの真似をして作っていたUSO貨物レイアウトがあったのだが これが YouTube動画での再生回数が 極端に少ない動画が 何本か あったので 少し検証してみたくなりました。この新VRM3★Youtube動画は、鉄道模型シミュレーターを 知っている人しか見ないようで その中でも このVRM3版というものを まだ鉄道模型シミュレーターで括ってももいいと思っている人は、見て貰えるみたいだが そうじゃない 今の鉄道模型シミュレーター世代だと 同じジャンルで 括られるのは、嫌なのかも知れません それは、メーカーもそう思っているのかも知れません

でも おらそんなの関係ね〜!で 紹介だ。まずは、 DE10ディーゼル機関車の入換えシーンの動画からの お気に入り画像を紹介だ。

Fプラン入換1Fプラン入換2






セメント工場から 入換えを 開始したDE10ディーゼル機関車だ。

Fプラン入換3Fプラン入換4






貨物本線をクロスするように横断する姿が これがまた 楽しいのだ。

Fプラン入換5Fプラン入換6






貨物本線じゃなくローカル線を 使ってオイルターミナルへの搬送というのが 今回のミッションの お楽しみだ。

Fプラン入換7.Fプラン入換8






この景色が 見たくて わざわざ遠回りさせて 搬送だ。

Fプラン入換9Fプラン入換10






海岸線を 通過して いよいよ オイルターミナルに到着だ。

Fプラン入換11Fプラン入換12






アメリカさんの巨大貨物編成鉄道模型と比べりゃそりゃ月とスッポンかもしれませんが こっちとら 車輛と建物部品以外は、全部一人で作ってるんじゃ それがVRM3の おいらだけの自画自賛だ。

そんなDE10ディーゼル機関車の入換えシーンの動画から



低い評価が 多いみたいですが そりゃ 今時のVRM5版と比べられるとね〜 それでも このUSO貨物レイアウト動画の中では、これでも再生回数が 多い方なのです。如何に 誰も このレイアウト動画に興味がないか これが タイトルを 最初からEF66-27とかEF200とかの機関車名を タイトルの頭に付けると おそらく2倍くらいは、増えていたかも そして もうひとつ 鉄道模型と付けると これまた増えるのだが

どうしても頭に 新VRM3★を付けてしまうので これが 要は、邪魔で 要らないのだ。わかっているのだが これも メーカーさんに対しての くそ意地だ。

もう1本 俯角で眺めた USO貨物レイアウトの動画も紹介だ。



この時点で 14000x5000个離譽ぅ▲Ε肇汽ぅ困罵椴未 9343kb 部品点数が 22012点だ。そのうち 樹木と遠景樹木 合わせるとだ これだけで 約6300点以上でした。


EF66を壁紙で味わうか

9月19日に「EF66の鉄道模型を買ってみた続き」で 9月23日発売の第2号1990円を 購入して 運転台の正面だけを 楽しむかと 思案中と 書いていましたが 案の定 他のブログの「ブルートレイン 3車両をつくる」の記事を 眺めていたら どうも組み立ては、思ってた以上に面倒みたいだとも書いて有りました。なんでも 専用の工具というか プラ模型などを 作ると時に用意する 穴あけの道具など そういうのが 無いと 難しいみたいな事が 書いて有りました。

今更 プラ模型など 組み立てる気力もないし まして道具もないので すっかり諦めました。でも せっかく創刊号だけは、持っているので このまま 箪笥の肥やしにするのは、勿体ないので この中のEF66と24系寝台客車の 実物大の印刷物を 寝床の壁に貼って 持っている気分を味わう事に決めました。おこちゃま思考ですが これが 意外と良かったので紹介だ。

ブルートレインを3両作る壁紙1

寝床の脇の壁には、外国の機関車のカレンダーの写真も 張ってあるのですが やっぱり この1/32のEF66の56僂24系寝台車の64.5僂蓮△海Δ笋辰董ー尊檗(匹謀修辰督めると デカいのだ。

本当に あの鉄道博物館に展示してある1/20の模型に比べても それを 少し縮小した感じで 1/45のOゲージや 1/80のHOゲージとは、 そもそも まったく異なる鉄道模型なので 本当にデカいのだ。

ブルートレインを3両作る壁紙2

この壁の下に 寝床のベッドがあるのだが 毎日 これからの画像を眺めながら 鉄道関係の機関車などをイメージしながら 過ごしています。

もう鉄道模型シミュレーターで 仮想鉄道模型に慣れているので あとは、このEF66と24系寝台車は、全部買い揃えて組み立てたと妄想しながら 寝床で お眠りだ。それにしても デカい これを どこに 飾るのか 自分の部屋では、こりゃ駄目だ。まあ5年くらいは、画像は、色褪せしないでしょう

新幹線車両基地レイアウトから再放送7

昨日から紹介していた新幹線車両基地レイアウトの紹介も これで最後だ。まあ よく飽きずに制作していました。Youtube動画を含めると250回分の記事を紹介していたみたいだが 最後は、その最初の頃の経緯を 紹介だ。そのまま紹介だ。


VRM3板新幹線軍団から1
2014年7月に「新幹線フル16輌編成レイアウト制作記46 総括1-20」からだ。

この制作記を書いたのが 2014年4月8日のNo45なんですが この一年近くの間の制作記を 少しまとめてみました。 一応 これを 踏まえてじゃないと 中々どこまで 作っていて これから何をするのかさえ 忘れてしまったのでね 後で 調べる時にも 役に立つかもしれないのでって ほとんど ないか

新幹線フル16輌編成レイアウト制作記1  2013年06月16日  思えば ここからスタートでしたね
新幹線フル16輌編成レイアウト制作記2  新幹線フル16輌編成レイアウト制作記3  

新幹線車両基地レイアウトから再放送6

2014年9月の「新幹線フル16輌編成レイアウト制作記95」の記事から抜粋だ。

レイアウト作り全体の2/3くらいは、出来たであろうレイアウト全景の上空空撮画像を紹介だ。

新幹線空撮カメラ1新幹線空撮カメラ2







仮想仙台駅の貨物本線上り線側からの画像と その先の まだ 作り込みをしていないレイアウト左側部分の画像だ。

新幹線空撮カメラ3新幹線空撮カメラ4







上の画像は、新幹線B本線の外回り線の仮想盛岡駅の画像からだ。

新幹線空撮カメラ6新幹線空撮カメラ5.







レイアウト右側部分の 畑の部品などを配置して 作り込みを終えた部分だ。

新幹線空撮カメラ7新幹線空撮カメラ8







仮想仙台駅の 左側の画像が 在来線側の東口駅前だ。そして 右側が新幹線のホームがある 仮想仙台駅の正面玄関の西口駅前で あのぺディスリアンデッキがある方だ。

と 口で 説明しても わからないので 8分近い長い動画ですが 見て貰った方が早いかも 貨物本線を 時速60劼梁度で一周約56mを 走行しているので結構 時間が掛っています。



2014年9月の「これがVRM3版の限界レイアウトだと思うのだが」の記事から紹介だ。

この新幹線レイアウトを作っていましたが 部品点数配置が VRM3版では、5万点超えても可能じゃないのか?との報告だ。明細は、こんな感じで とにかく遠景樹木C0が 11,606も配置しています。 

新幹線部品点数リスト1.新幹線部品点数リスト2










相変わらず レイアウターでレイアウトファイルを開くのに 120秒から130秒に 時間が掛るようになって来ました。
前に VRM3版樹木は、45,000 本まで OKだ。で 樹木の配置で部品点数の限界を 検証していたので たぶん 4万5千点までは、やれるんじゃないのかと 踏んでいたのですが やっぱり ここまで来ると かなり キツイです。

もう これ以上は、無理かなと新幹線フル16輌編成レイアウトも 一応 今日で 完成しました。

ファイル容量が21,087kbで

部品点数は、52,571点で打ち止め

もう これ以上は、ハッキリ言って しんどいね とにかく レイアウトファイルを開く時のレイアウターが開く時間が もう180秒ですよ 約3分も パソコンの前で いつ開くのかと 気を揉めながら待つのも 確かに慣れてしまいましたが やっぱり3分は、長いね

その点ビュアーは、開くの早いのだ。約18秒なんだが 調子がいいと 15秒で 開く時もあるので それにしても 1年と3カ月 長かった。

でも 今回は、色々勉強になった。とくに あの新規のレイヤーで 部品配置をする やり方を覚えたのが 大きかった。あれが本当に 知らなかったら この新幹線フル16輌編成レイアウトは、線路だけ配置して終わりでした。途中部品点数が 2万点を 超えたあたりで これは、やばいと思いました。

それが 終わって見れば なんと 5万点超えの信じられない部品配置が出来たから 今回は、収穫が 大きかったです。

まだまだ 部品配置も やる気になれば やれるみたいですが 今の感じで 眺めていると たぶん 上手く行ったら 6万点くらいまで 配置出来るんじゃないでしょうか 但し レイアウターで ファイルを開くのに その位だと おそらく5分から6分は、掛ると 思うので この 新幹線フル16輌編成レイアウトが 現状では、VRM3版では、最大サイズのレイアウトということで 自己申告だ。

まあ これを 超える巨大レイアウトを ぜひ 作って見て下さい 


新幹線車両基地完成レール配置図1





なにより 自慢したいのが この全部 走行出来る長大編成の新幹線と貨物と在来の通勤電車編成だ。なんだかんだ言って これだけの 長大編成を 同時に走行出来るレイアウトなんぞ そうは、ありません これこそが 鉄道模型シミュレーターの醍醐味だ。走らせてなんぼ 鉄道模型じゃやれない事を このVRM3では、やれる しかも お金も場所も 掛らない こんな面白いゲームは、ないのだ。


車輛編成リスト新幹線2車輛編成リスト新幹線1








新幹線車両基地レイアウトから再放送5

2014年8月の「新幹線フル16輌編成レイアウト制作記59」の記事から抜粋だ。

新幹線レイアウトの在来線に在来線の信号機配置をしていました。今現在のレイアウト図から

新幹線車両基本編成レール配置表V新幹線車両基本編成レール配置表X





左側がレイアウターから印刷した画像で 右側がレイアウターのモニター画面の画像だ。見ての通り レイアー別に細かくは、仕訳して作っては、いませんので 最低限の2種類のレイアーに仕分けているくらいなのだ。 

新幹線車両基本編成レール配置表Z新幹線車両基本編成レール配置表Y





しかし 左側の画像じゃ具体的に どこに信号機を配置するか 決めかねるので 右側のレイアウターのモニター画像を ネガ処理で白黒を反転して下の左側の画像にして そこに消えていたグリット線を描いたものだ。そこに実際の閉塞信号機の配置する場所だと仮定した適当な位置と決めて ここら辺に配置だ。

まあ信号機の配置に関しては、88638さんの「信号機は、ここに建てましょう」が 一番VRM的には、わかり易いかもしれませんが そこまでのレベルまで 来ていないので 適当に配置してみました。

というか 閉塞信号機といっても この閉塞というそのものが 複線と単線で使う方式が 違ったり 軌道回路との絡みなど リアルを 追い求めると 自分の頭じゃちと無理なので

それと 一番の問題は、VRM3版信号機には、例えば3現示閉塞信号機は、あるのですが これが 余計な認識標識番号と 信号喚呼位置標が付いているのですが これが1〜3番までしかなくて 巨大レイアウトを作っていると 駅間が 長いので 3番までの番号じゃ足りないのだ。実際 こちらの東北本線などは、山などが多く 6番7番の閉塞信号機などは、ザラにあるみたいで 首都圏などは、駅間の距離が短いので たぶん3番まで作れば 足りると思ったのでしょうが

3現示閉塞信号機出発信号,場内信号






リアルに番号を 揃えるとなると これまた単品の4現示信号機用柱と4現示信号機を組み合わせて配置する必要があるので高さがまちまちなレイアウトじゃ面倒で 全部3現示閉塞信号機を配置しました。

それと出発信号機も 単体で2本配置するみたいなのですが これも 場内信号機を そのまま流用して配置しています。場内信号機でも出発信号機でも メーカーさんの信号機は、余計なものを付け過ぎるているので シンプルな信号機が一番使い易いのでだ。種類を多く出したいのでしょうが使う方は、面倒なんです。出発信号機や場内信号機も基本的な配置があるみたいですが 適当です。閉塞信号機も1000mが一応基本と考え適当に配置だ。このVRM3版レイアウト上と実際のリアルじゃ全然違うので 最後は、見た目で決めるのです。

2013年10月の「新幹線フル16輌編成レイアウト制作記16」の記事から抜粋だ。

まずは、新幹線駅とは、どんな感じのものなのか 新幹線駅の画像を 探してみました。
まずは、地元を 走る 東北新幹線関係の駅関係を 調べてみようと 色々漁ってみました。

その中に 駅構内配線図というイラストがあったのですが これが中々参考になりそうなので これを 拝借して VRMを 作る参考になるように 見やすく並べてみた。

仙台駅38仙台駅39





この中の 2面4線、2面2線+通過線、2面3線+通過線、2面2線が 基本的に 新幹線駅ホームの配置みたいなのだが これが 大宮駅の3面6線、福島駅の2面4線+通過線、盛岡駅の2面4線、東京駅の2面4線終着駅などなど 実に 面白いんだね

しかも 本来は、色々その駅ごとの事情で こういう配置になったと思うのだが この中の福島駅に関しては、昔ここのブログでも 書いたのだが この接続というのが 新幹線の速度アップと 便数の増発が出来ないアキレスケンと 噂されている要因らしいとのことだ。

じゃあ このVRM3で 新幹線関係のレイアウトを作ることでのアキレスケンとは、ナニか? それが 分岐機の種類の無さなのだ。 

仙台駅40





今 作っている仮想仙台駅レイアウトも 本来は、この画像の上のレイアウトみたいに新幹線駅を すぐ出たら 高架下でクロスするように 複々線が 別れるようにしたいのだが 16輌フル編成レイアウトの特長で 駅自体が長くなるので 寸法的に難しい そして一番の問題は、スラブのポイントでは、IMAGIC版のIP495とIP742の2種類しか自分のVRM3には、入っていない がしかし バラストのポイントには、IP495とIP742の他にIP980-15という新幹線用と言う訳じゃないのだが 番線が大きいポイントがあるのを今回知ってしまいました。

今まで知らなかったというから 何年このVRM3を やっているのか これぞ 灯台下暗しだ。

そこで この分岐器と分岐機とポイントなどを この際レクチャーということで こんなサイトも紹介だ。でも専門用語の連発で さっぱりわからないので 画像だけで 楽しんで

★分岐器の種類の説明

★分岐器調査隊

★趣味の鉄道教室 (1)分岐器の種類

趣味の鉄道教室 (2)分岐器の種類

趣味の鉄道教室 (3)分岐器の種類

こんな感じで 色々詳しく紹介は、してあるのだが 実際問題 VRM3レイアウトの中で これらの分岐器を 配置して 接続する作業は、口では、簡単なのだがフレキシブルレールがない VRM3では、とにかく 限られたスペースで 分岐器の接続は、限りなくブルーのお仕事なのです。


新幹線車両基地レイアウトから再放送4

2014年9月の「新幹線フル16輌編成レイアウト制作記96」から 新幹線上空空撮動画からの仮想仙台車両基地の画像からだ。 

新幹線空撮カメラ10新幹線空撮カメラ11







上空から眺めた 新幹線車両基地の 左側の画像が 着発番線と 庫と呼ばれている作業倉庫を 結ぶ 一番重要なポイント部分だ。

新幹線空撮カメラ12新幹線空撮カメラ13







左側が 庫と呼ばれている作業個 実際の本物の作業庫は、全長で 500m近くある 16輌編成が すっぱり入る大きさなのだが 如何せん ここのレイアウトでは、それを やってしまうと 幅20mの長さに収まらないので 泣く泣く この縮小サイズにしてしまいました。 実に残念無念なのだ。

新幹線空撮カメラ14.新幹線空撮カメラ15







少しズームアップした画像から 車両基地中央部分と 着発30番線があるヤード部分

新幹線空撮カメラ16新幹線空撮カメラ17







左側が 着発番線ヤードで 右側が庫の入り口部分だ。

新幹線空撮カメラ18新幹線空撮カメラ19







更にズームアップした画像です。左側が 目立たないのですがお気に入りのトラバーザーもあるんだです。

新幹線空撮カメラ20.新幹線空撮カメラ21







車両基地の中央には、横断用道路のアンダーパスを配置だ。

新幹線空撮カメラ22新幹線空撮カメラ23







着発ヤード正面からの画像と 庫の入り口付近の変電設備がある場所

新幹線空撮カメラ24新幹線空撮カメラ25







車両基地の作業庫の 後ろの出入口からの画像です。上空からの動画です。



2013年11月の「新幹線フル16輌編成レイアウト制作記17」から

新幹線レイアウトの線路だけ配置した本格的な図面作りをして出来上がったこの図面

新幹線車両基地基本レール配置図ES 


レイアウターの印刷を使って 縮尺3%で A4で 6枚に 分割で印刷して それを スキャナーで取り込みA4で 横に3枚つないだような細長い図面を 作ってみました。これじゃ全然 ポイント部分が 見えません 

それじゃ 駄目だと このスキャナーした図を拡大して 車両基地を 3分割して 一応 見やすくしたのが この図面だ。

新幹線車両基地基本レール配置図BS.


これは、車両基地の着発番線がある部分で約34本の着発、組替、入換え番線が 一応配置してあります。

新幹線車両基地基本レール配置図CS



これが一番重要な 着発と庫と呼ばれる車両庫の前のポイントが集中している箇所だ。

新幹線車両基地基本レール配置図AS



そして こちらが 車両庫部分のレイアウト図だ。右上の部分に 動かないのだが  こういうトラバーザーという転車台のターンテーブルみたいな水平に移動する装置が 配置してあります。

これらの 図を印刷して1枚のレイアウト図にしたのが この画像だ。

新幹線車両基地基本レール配置図DS.



長さに換算すると 約150僂硫D好譽ぅ▲Ε反泙砲覆蠅泙后9發気蓮△燭辰20儖未世ら いかに この車両基地レイアウトそのものだけで どれだけ大きいかが わかると思うのだが なんせ これで 20mレイアウトの横幅ギリギリを使っています。

この段階で この車両基地レイアウトの中だけで ポイント742R、Lだけで 55箇所 ポイント495R、Lだけで 80箇所で 合計で 135箇所だ。

それに新幹線車両編成が 16輌〜10輌編成が 40本編成も 配置してある

もう お化けレイアウトです。これに あの仮想仙台駅と その他に 通過用駅を このレイアウトに組み込もうと考えているんだから ハッキリ言って アホだ。

一番のネックは、やっぱり容量というか 部品の配置点数で まあ2万4千くらいまでなら なんとかクリア出来ると思うのだが それ以上だと 未知の領域だ。

このポイントに割り当てるキーボタンが結構難しいのです。このレイアウト図だと AからYまでの25個を 一応最低限必要と リストアップしてますが これを もっと減らして10個以内に抑えるようしています。

ということは、入換えを遊ぶ番線も ある程度 決めておいて 他は、ダミーじゃないが 本線へ直接 出入りするように 設定するのが ベターかなとも 思っているのだ。

そこら辺は、今まで色々やって来たVRM3での経験がるので こういう お遊びに関しては、スクリプトとか自動運転のシステム構築うんぬんよりも 楽しく遊ぶ あくまでも アナログ的に遊ぶ それがVRM3なのです。

新幹線車両基地レイアウトから再放送3

2013年8月の「新幹線フル16輌編成レイアウト制作記8」から紹介

トラバーザーの転車台を 直しました。

新幹線車両基地その22.新幹線車両基地その21







前は、トラバーザーの深さが深すぎたので 今回は、ー5个凌爾気泙如…貍紊欧靴萄遒辰討澆泙靴拭

新幹線車両基地その24.新幹線車両基地その23







こんな感じで高架プレートの手すりを 埋め込んでレールのように表現してみました。ところで この新幹線の車輛とか どうやってこの転車台に移動するんでしょうか スイッチャーは、確かに構内で 牽引して入換えを行っているのだが この庫の中では、どうなのか  前に人力で押しているとも噂で聞いたが まさか そんなことは、ないでしょう でも 結構動くのです。確かに

それと もうひとつ この庫の屋根の色を 変えてみたらどうなるか? 試してみました。

新幹線車両基地その28新幹線レイアウト\新幹線車両基地その28-1







こちらの庫の屋根を 赤色と黄色の屋根に塗り変えてみました。ちょっと原色に近い鮮やかな色を選んでしまって ちょっと失敗でした。ならば

新幹線車両基地その25新幹線車両基地その25-1







修理工場の庫の屋根を今度は、青色に塗り変えてみました。このくらいの屋根なら行けそうだ。

新幹線車両基地その26新幹線車両基地その26-1







赤色と黄色の屋根に塗り分けした車輛編成用の庫の屋根も青色に変えてみました。こういう単純な倉庫みたいな建物で屋根の色だけが違うバージョンも あれば意外と 色々使えるかもしれません

2013年8月の「新幹線フル16輌編成レイアウト制作記9」から紹介 まず最初に 一言だ。

仮想鉄道模型なのに 鉄道模型に 負けるレイアウトサイズ

ナニ言ってんだと思うでしょうが 実際この16輌編成の新幹線を 車両基地に納めようと思ったら20mの長さじゃ足りないのだ。 

新幹線車両基地AA.新幹線車両基地基本レール配置図2



左側が 計画当初の配置図だが それをVRM3版で作ってみると 右側のような大きさになるのだ。着発ヤード部分で7500弌庫(建物)ヤード部分で6000个修海髻,弔覆杏分が1000个芭消爾 それぞれ2500个3000个靴余裕がないのだ。

普通に考えれば このくらいの余裕があれば 問題ないんじゃないのかと 思うかもしれないが こと新幹線に関しては、間違ってもIMAGIC IR257-15の半径レールは、御法度なのだ。

かと言って新幹線フル編成16輌を 走らせなければ意味がないので 7両、8輌程度の鉄道模型にゃ興味がないからこその フル編成16両なのだが メーカーさんは、やたらと20m四方を 売りにしていますが それは、今から14年も前の お話だ。

あのYouTube動画を 見ていると 個人で この新幹線フル編成16輌を走らせている鉄道模型愛好家も見受けられるし巨大な鉄道模型ジオラマを お持ちの方も多数いる現実を見てしまうと 仮想鉄道模型という ある意味自由に物が作れるようで作れない現実を付きつけられると おいおい車両うんぬんもいいけど 鉄道模型に負けないレイアウトサイズが作れるようにでもしたらと つい愚痴ってしまうのだ。

こっちとら これ一本なんだから せめて横幅が あと20mじゃなく30mにして欲しいね 大体 メーカーさんは、素人ユーザーの このVRMに対する遊び方を 知らない所があるのだ。上手い下手じゃなく とにかく どデカイレイアウトで数多くの車両を 走らせてみたい ただ これだけが 一番最初の目的で 上手く作るなんてことは、他人を 意識しなきゃやらない それこそ ある程度の上級者じゃなきゃ考えない まずは、走らせて遊ぶ事が 第一の目的と 自分は、考えているのだ。

で話を元に戻すが 20mしか作れないVRM3版で それ以上といっても無理なので この中で なんとか本線部分も作らなきゃならないのだ。で とりあえず考えたのが下のプランだ。

新幹線車両基地基本レール配置図3新幹線車両基地基本レール配置図4






このまま この横長で作って行くか それとも車両ヤードを30度傾けてスペースを広げるか? これが
20mサイズの巨大レイアウト作りの一番重要な部分なのかもしれない

30度傾けた方がスペース的にもいいんだが これが一番の問題の地面のテクスチャの貼り付けや 傾斜などの高度を作る時に いかに大変な作業になるのか経験からわかっているからこそ この段階で 悩むのだ。

ここで方向性を間違ってしまうと こういう巨大レイアウトは、後戻り出来ないので よーく吟味しないと駄目なのです。そこで 一番肝心なのは、 この先完成した場合に どういう感じで このレイアウトで 車両を走らせて遊んだ場合 どこからの眺めを 一番 重要視するか?

ここがレイアウト作ってハイそれまでよじゃなく 作って自分で走らせて遊んで 動画なり入換えを楽しむVRMを 穴があくほど 使いこなす新VRM3★の考え方なのだ。 

新幹線車両基地レイアウトから再放送2

2013年6月に 初めて登場した「新幹線フル16輌編成レイアウト制作記1」から 抜粋して紹介だ。

新幹線車両基地基本レール配置図1


新幹線の車輛基地用の基本の配線図の紹介だ。この新幹線フル16両編成が収まるようにヤードを 作るには、IMAGIC版レールを使った場合には、ポイント495Rとポイント742Rの二種類しか使えないのだ。

そして ここからが大事な部分で新幹線16輌編成の実際の長さは、1輌辺りの長さが約25mとして計算すると 16輌で約400mの計算だ。

これをVRM3版のストレート256个16輌編成を配置するとなると約10本の線路が必要で この長さ以上がないと 分岐と分岐の区間に新幹線は、配置出来ないのだ。しかも 途中にバリアブルレールを入れないという条件も付くので(バリアブルレールは、分岐の線路と線路の真ん中だと 長い編成は、配置出来ない)どうしても長くなるのだ。

例えば上のレイアウター図のように16輌編成が13本配置出来るヤードを作ろうとすると 分岐495Rだと 端から端までのトータルの長さが約6.2mで分岐742Rを使うとだ なんと約7.6mにもなる長さが 必要になるのです。ここは、大事なので 頭に入れといて

だから 新幹線ヤードは、これ以外にも色々付帯の施設とかヤードが必要になるから この3倍近くの長さがないと レイアウト作りでは、収まらない可能性も あるかもしれません 

新幹線車両基地元画像5.新幹線車両基地元画像6






上の画像が 分岐465Rを使った13本配置のレイアウトと 分岐742Rを使ってみた13本配置のレイアウトだ。要は、この線路と線路の間の線間が今回ヤードを作る場合に 一番大切な 部分で それは、後で説明しますが

新幹線車両基地元画像7新幹線車両基地元画像8






この16輌フル編成は、結構長いから このVRM3レイアウトでも 中々拝見しませんでした。

「新幹線フル16輌編成レイアウト制作記6」から紹介

少しずつ新幹線レイアウトの車輛基地の部分を 作っていました。 今日は、その報告からです。

新幹線車両基地その19新幹線車両基地その18







まずは。車輛基地の 着発番線の ホームトラック部分の画像からの紹介だ。

新幹線車両基地その20新幹線車両基地その17







16編成が24本配置出来るホームトラックと その周りに組替引上げ線、引上げ線、保守作業車引上げ線や その他専門用語の各線があるらしいのだが ここでは、パスだ。 なんせ まともにリアルに作ろうとしたら そりゃこの20mの長さに収まりません これでも全体長を 17mくらいに押さえておかなくちゃ ここから本線オーバルレイアウトを作るとなると 3mくらいの余裕がないと 新幹線レイアウトは、出来ないので ここは、リアルを捨てる 

新幹線車両基地その2新幹線車両基地その1







着番線ホームトラックから庫(くら)と呼ばれる車両編成が すっぽり収まる倉庫みたいな建物がある所までの間の くびれたような感じで細くなった所に 洗浄機が配置してあり そこを通過しながら庫に入庫したり庫から出発したりする時に この洗浄機で洗車を行う場合があると 噂で聞いたのだが 本当は、どうかは、知りませんので 適当に配置だ。

新幹線車両基地その8.新幹線車両基地その9







そして ここからが庫という車輛編成倉庫みたいな建物だ。とにかく苦労しました。いかに この巨大な倉庫みたいな建物を作るか 色々やってみたが結局これしか思い付かなかった。 それが学校の体育館なのだ。

新幹線車両基地その11新幹線車両基地その10.







とにかく これでもかと 体育館を重ねてみました。その数なんと380個、そして 出入り口を作る為に複線機関庫を124個使用して一体に見えますが 実は、3箇所別々に配置してあるのです。

新幹線車両基地その12新幹線車両基地その13







この体育館の屋根がそれぞれ色違いだったら 面白かったのですが 全部一緒のグリーンだからイマイチ本物の車輛基地の建物の外観がイメージ出来ないのが 残念だ。

新幹線車両基地その15新幹線車両基地その16







それにしても 近くで見ると やっぱり雑ですね まあ「それらしく見えればいい」 ここら辺が 新VRM3の考え方だ。プロじゃあるめいし 人から なんだかんだ言われる筋合いは、ないと 開き直って作る じゃなきゃ こんな時間が くそ掛る お遊びで 苦労して作って 文句言われちゃテンションが下がるからね

あくまでも 自分が 納得すれば それでよしだ。これは、大事ですよ VRMでは、長く続けていると段々わかって来るけど 外野の声は、あくまでも参考の範囲だ。作っているのは、俺だ。が本音だ。

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おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

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