新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2020年08月

青函トンネル通過動画から

中々このトンネルの カッコいい作り方が 鉄道模型シミュレーターV3では、部品が 決まっているので 出来ないのだが じゃあ 実際のトンネルから出て来る列車編成の動画を 見た事が 無かったので今日は、そのトンネルからの動画を紹介だ。しかも 全部青函トンネルからの動画ですが それぞれ時代とか天候が違うので 3本も紹介だ。

hzm7178さんという方の2015年8月に撮影された青函トンネル広場と言う場所からの動画からだ。

青函トンネル出口動画白鳥。スーパー白鳥3

この電車の実際の走行シーンを見るのが初めてで JR北海道の789系スーパー白鳥というらしいのだ。最初キハ283系に似ていたので 特急気動車だと思ったけど 青函トンネルは、気動車は、走行出来ないと聞いていたので JR北海道の電車は、ほとんど知らないので ビックリだ。

青函トンネル出口動画白鳥。スーパー白鳥4

こちらは、485系3000番台白鳥からだ。現物の走行シーンを見るのは、初めてだ。

青函トンネル出口動画白鳥。スーパー白鳥5

こちらも初めて見る785系300番台スーパー白鳥からだ。789系と連結されて運用されていたらしい JR北海道の電車も色々あるんですね これらが登場する動画からだ。



次は、tak02さんという方の2014年6月に撮影された青函トンネルの青森県側からの真夜中から 朝方までの長期ロケの貴重な映像からだ。

青函トンネル出口動画EH500金太郎6

こちらは、EH500金太郎のコンテナ貨物編成からだ。これも初めて見ました。津軽海峡線と青函トンネル部分は、ずっとED79に機関車を交換するものと思っていたら それは、寝台特急だけで この貨物編成に関しては、2000年頃に このEH500が登場してから 直通で 函館まで行ってたらしい どうして勘違いをしてしまったのか 保線関係のモーターカーから 朝方の貨物編成までの動画からだ。



最後は、気流因幡さんという方の2019年2月に撮影された青森県側の青函トンネルからの動画からだ。

青函トンネル出口動画新幹線・四季島2

2016年3月26日に函館新幹線が 開業してからの新幹線E5系が通過するシーンから

青函トンネル出口動画新幹線・四季島1

豪華クルーズ列車四季島が 青函トンネルを 通過するシーンからだ。ここで前に 紹介したEH500金太郎が 2016年3月の新幹線開業後も 在来線と新幹線の3線軌条で 走行しているのかと思ったら なんでも 昔は、在来線は、交流20000Vで 今度の新幹線が交流25000Vなので その時点で 在来線の旅客関係の電車は、廃止になり 貨物編成だけは、EH500から 交流25000Vでも20000Vでも走行出来るEH800に変更されたみたいだ。 

このEH500からEH800に変更されたのを 勘違いして ED79からEH500に変更されたとばかり思っていました。たまに走る カシオペアクルーズなどは、今は、EH800が この区間を牽引するらしいのだ。ここで ひとつ疑問だ。EH800は、在来線の20000Vでも パワーは、落ちるが 走行は、出来るみたいなのだが それなら 今現在のEH500と同じ区間を走行しても 良いような気もするのだが 

素人なので 単なる狭軌と標準軌の線路の幅が違うだけだと思ったら 交流の電圧の問題が絡んでいたとは、知らなかったです。この動画が 撮られた時は、2019年2月ですから その後 2019年3月16日から 新幹線は、青函トンネルを走行する時速が 140劼ら160劼縫好圈璽UPされたみたいですが 通常の300卅行は、ちと無理みたいですね

ここの青函トンネルを貨物編成が 1日に上下線で約50本近くの貨物編成が ここを 通過しているみたいです。 そんな新幹線と在来線が 青函トンネルを通過する動画からだ。12分近くですが お好きな人は、ご覧ください 中々このトンネルから出て来る場面は、見られないので 参考まで



追伸

感動の鉄道風景serizawa eijiさんという方の 2016年3月14日と3月22日に撮影撮影された動画からだ。函館新幹線が開業したのが 2016年3月26日から開業しているので この動画は、その直前なのか? そこで少し調べたら この函館新幹線が開業する前の本運行に対する上設備最終切替の為に旅客関係の運行は、2016年3月22日未明から3月25日運休された。そして ここで登場しているH5系(JR北海道所属のE5系)は、2015年4月21日にから青森側の奥津軽いまべつ駅から北海道側の新函館北斗駅間で 試運転が 行われていたみたいだ。 そこを含めて 動画をご覧ください

なぜ新VRM3★動画は、人気がないのか

たまたま 見付けた2015年12月に UPしていた新VRM3★山奥待避線レイアウト完成19 キハ110系単機の動画だが これが まだ165回の再生と知って あまりに人気が無さ過ぎるというか 誰も興味がないみたいなので今日は、自虐で紹介だ。

新VRM3★山奥待避線動画1

この山奥待避線レイアウト自体も それ程 人気のある動画では、ないのだが やっぱり描写やレイアウトが 古いのか そもそも このVRM3版動画が つまらないのか

まあ 色々理由は、あるのでしょうが レイアウトを作って動画をUPしている自分としては、世間とのギャップを感じるのだが かと言って 今までのやり方や動画の作り方は、変えるつもりは、ないので この現実を受け止めて それでも生き残ってやるかと 気持ちを強く持って頑張るか

確かにTrainzやVRM5に比べると見劣りしますが でも一番は、世間が見ているNHKや3DCG映画などに登場する3DCG映像と この20年前のゲーム動画の画像とのギャップなのか いや違うか そもそも このレイアウト自体の作りが面白くないのだろう それとも そもそも知名度がないからなのか



こんな感じで ほとんど再生回数が少ない動画ばっかりですが 自分でレイアウトを作って 自分で動画を撮って 自分でUPする事に 意味があると 自分では、信じているので 再生回数が少ないのは、あくまでも レイアウト制作や動画の作り方に対する努力が 足りないのだろう こういう感じで 2800本以上も 動画だけは、UPしているのだが やっぱり変人だね

この鉄道模型シミュレーターV3があるから 今のVRM5やVRMNXがあるというのを 知って貰いたいので 一人でも頑張るのみだ。

VRM3版レイアウトを見付けたので11

8月13日以来の ななついろひとときさんのNゲージレイアウトの真似したレイアウトの続きからだ。その後 このレイアウトを作るのに 少し悩んでいました。 情景を中心にしたレイアウトにするのか それとも貨物編成などが 眺められるようなレイアウトにするのか そもそも 走らせたら面白いと思って思い付きで始めたのが なんとか ターンテーブルを 誤魔化して作って そこを 電気機関車の博物館にしたまでは、良かったのだが この広大な空き地を どうするか? 

ななついろひとときVRM3レイアウトH

行き着いたのが 今回は、一切建物などを配置しないで 線路だけを 中心にした見せ方で 行こうと決めました。 そこで こんな感じで 線路の沿線に花壇の樹木を埋め込んで 線路を目立つようにする作戦を考えています。

ななついろひとときVRM3最終配置1

鉄道柵でも 他の樹木(遠景樹木を埋め込む)なども 考えたのですが 今回は、これで 全部やっみようと思ったのだ。

ななついろひとときVRM3最終配置2

ところが どっこい これが まあ面倒な作業で 途中で 疲れたので 今こうして ブログに書いているのだが 

ななついろひとときVRM3レイアウトG

この手前の畑の部品だけで 全部 埋め尽す訳にも行かないので もう ここは、欲張らず とにかく列車編成が どこからも眺められるような感じにしたいのだ。

ななついろひとときVRM3最終配置3

あくまでも 今回は、前面展望で 眺めた時に 線路だけを 眺めた感じで対向列車などの最後尾まで 眺められるような感じになればと 只今 制作途中だ。

ななついろひとときさんのNゲージレイアウトでは、オリジナルコンテナ編成が16両編成で 走行していましたが まさか16両編成が 走行出来るとは、ビックリだ。

こちらは、貨物線には、ホキ2200穀物車16両編成とタキ43000ガソリンタンク車16両編成と コンテナ11両編成の3編成が 同時に走行しているのだが このコンテナ11両編成を もっと長く16両編成に伸ばしたいのだが そうすると もう一度 線路の間に入ってるバリアブルレールの位置を変えたり 3編成の同時走行を 諦めて 2両編成の体制にするのも 面白くないので こちらは、このままのコンテナ11両編成で 行く事にしました。 

まだ 製作途中ですが 少しずつ作っているので 又紹介だ。最後に ななついろひとときさんのNゲージレイアウトの動画から紹介だ。

東北本線 松島駅構内図

東北本線の松島駅構内図を作ったので紹介だ。

東北本線松島駅構内配線図1

手元の資料が20年以上も前だったので 2015年(平成27年)5月30日から運行開始された東北仙石ラインの接続線とか 新しい信号機関係に関しては、確認する為に YouTube動画の前面展望動画で確認しながら 作ってみました。

前に紹介した東北本線の松島駅のカーブホームの写真を紹介だ。

東北本線松島駅カーブホーム1













こちらは、東北本線松島駅の上り本線側の東京方を眺めた画像だ。 この少し奥に 2015年に開通した東北仙石ラインが 分岐している場所が すぐ近くにあります。元々 この東北本線と仙石線が 平面交差が出来そうな一番近い場所で 保線用の 横取り分岐が昔からあって 保線モーターカーなどは、行き来していた場所でしたが あの3.11の復興事業として 急遽 出来た新しい路線だ。

東北本線松島駅カーブホーム2













東北本線の上り線側の ホームの端っこから 下り方面の青森方を 望んだ 画像だ。

東北本線松島駅カーブホーム3













ここの上り線ホームで 珍しい行先案内板が 吊り下がっていました。 今時 塩釜・仙台は、順当なんですが その下に なんとなんと 上野の表示です。

もう寝台特急も 走らない東北本線で 東京じゃなく上野ですから まあ 新幹線じゃないので 当たり前なんですが なんか 不思議な感じになりました。

東北本線松島駅カーブホーム4













向かい側のホームの裏側が下り本線で 表側が 中線で 松島止まりの折り返しの電車が 停車します。そして 上り線と中線の間に昔は、もう1本待避線みたいな線路が あったようなんですが 今は、保線用の線路が途中まで 残っています。

東北本線松島駅カーブホーム5













上り本線の 下り方青森方面から 東京方を 眺めてみました。 

東北本線松島駅カーブホーム6













上り線側から下り青森方面を眺めた画像からだ。この松島駅構内の実際のカーブが どのくらいなのかは、わからないのだが 越河駅に比べてカーブが 少し急なような気もするのだが なんか緩和曲線のような入り口と出口と真ん中の屋根付きホームのカーブの大きさが 違って見えるのだ。 と紹介していました。こういう松島駅レイアウトの動画が あったので紹介だ。

こまくさ&かもしかさんという方の松島駅レイアウトが なんでもRM-MODELS268号に 載っているものからだ。東北本線、松島駅モジュールレイアウトの自動運転動画から上り編 仙台・上野方面から



東北本線 松島駅モジュール 自動運転下り編(小牛田・青森方面) から



ここで使用されている装置がトミックス製のTCS自動運転ユニットNを使用しているそうで こういう自動運転が出来るんですね 更に こういう中線での到着、出発の折り返し運転が 自動で 出来るみたいだ。



このトミックス製のTCS自動運転ユニットNは、優れもので 簡単に自動運転が 出来るみたいですね まあ 10種類近くのパターンがあれば 十分かも知れません

こちらのホビーの大型専門店Joshin webショップには、もっと詳しい説明と動画が 載って いました。

もう1本の EH500金太郎の貨物編成からも紹介だ。



EH500金太郎は、KATO製で その動作試験みたいですね この松島駅モジュールと 前に見せた 実際の松島駅じゃ 沿線風景は、かなり違うのですが この限られたスペースを考えると この松島駅モジュールは、越河駅レイアウトを作るには、参考になりますね

この松島駅モジュールは、ここのブログの2014年11月09日の制作候補の決定から始まり 2015年08月26日の松島駅モジュール #35 “仕上げ”まで その間の制作手記もブログに載っているので参考までに ご覧下さい

せっかくEH500金太郎が 出て来たので こんなEH500金太郎3次型のタキ1000ガソリンタンク車編成のNゲージ動画を 紹介だ。



やっぱり 鉄道模型は、見る限りは、いいね〜 鉄道模型は、こうやって 人が作ったレイアウトを タダで 見られるから いいんだね それにしても鉄道模型の方が TCS自動運転ユニットNとか どんどん進化して行く姿を見ていると やっぱり3DCGじゃないナニかが 心を動かすのでしょうか

アメリカンディーゼル機関車28重連から

2020年7月1日のカルフォルニア州バースト―に検査を受ける為に集められた ES44C4 BNSFやES44DC4 BNSFなど 全部で28両が 終結して向かっている動画からです。 まさか 本当に こういう感じの機関車軍団の重連が あったなんて 嘘みたいな本当の話しだ。

アメリカンディーゼル機関車28両動画2

実際は、先頭の2両が牽引機のリード役で 最高尾の1両が プッシュフルの牽引機で 残りの25両は、動力を切っている貨物扱いの機関車みたいだ。 この28両のフルパワーだと123,200馬力に なるそうで 古い話で 比べると あの鉄腕アトムの10万馬力を 超えているそうだ。



次は、アメリカンディーゼル機関車の鉄道模型から 

アメリカンディーゼル機関車HOゲージ動画1

HOゲージのアメリカンディーゼル機関車3重連からSD40-2とDASH-9とAC44C6M牽引機関車と 二階建てコンテナ編成の動画からだ。



ノーフォーク・サザンの黒い車体の機関車からの動画でしたが 結構アメリカでは、メジャーなScaleTrains.comというサイトから レイアウト紹介動画からだ。

 

どこの国にでも HOゲージ好きは、おっさんばかりだ。自分も おっさんだが 後発組でも後発なので 話が 噛み合わないのだが そりゃ子供の頃からの親しんでいる人と 60過ぎで始めようなんて 辞める人が居る中で その辞めた人の車両を ゲットしようとしているハイエナみたいなもんだ。

しかも 動かさないで 飾るだけに集めようなんて 普通じゃないのだ。家族に 終活する歳なのに 無駄な お金を使うなと 釘を刺され そう言われると なんで集めているのか 自分でも よく わからないのだが 要は、鉄道模型シミュレーターV5のメーカーの販売に対するやり方が どうも気に入らなくて なんで好きな車両を 揃えられないのか あのEF510レッドサンダーの自作車両が VRM5パッケージ版では、買えないので ついつい 鉄道模型に浮気したなんて 嘘です。

最後に紹介が Trainzからのアメリカンディーゼル機関車からの紹介だ。

アメリカンディーゼル機関車Trainz動画1

この動画は、Trainzからアメリカンディーゼル機関車の車両だけの紹介動画だ。




全部で 21種類近くあるみたいだが やっぱりここでもノーフォーク・サザンの黒い車体の機関車の機関車が多いみたいだが 人気があるのだろうか

アメリカンディーゼル機関車Trainz動画コンレール

このSD40コーンレールからの動画の画像からだ。 このSD40コーンレールのディーゼル機関車だけは、中古で ゲットしているので その内 紹介だ。

アメリカンディーゼル機関車は、奥が深くて 種類が多いので 面白いのだが なんせ 全部 英語表記なので 中身が さっぱり わからないのだが あのアンストッパブルの映画のDVDを 手に入れてから ハマって 調べています。

雪景色月明りの走行シーン5

雪景色の月明りシーンから VRM3神社が見える海岸線からの上空シーンからだ。

仮想日本海縦幹線雪景色海岸線上空下り線1

月明かりのシーンでは、好きなアングルの画像からだ。この月明りの背景が いいいんです。

仮想日本海縦幹線雪景色海岸線上空下り線2

新幹線と貨物編成のコラボも 中々いいんです。

仮想日本海縦幹線雪景色海岸線上空下り線3

もう ここまで来ると 人様の事など どうでもいい自己満足の世界だ。

仮想日本海縦幹線雪景色海岸線上空下り線4

鉄道模型雑誌などを 眺めに 本屋に行って来ましたが 相変わらず 記事の中身は、充実していますね 今回は、キハ40系とか そう言えば HOゲージのキハ40系の東北地域色が 広告みたいな感じで載っていました。なんかマイクロエースじゃなかったような気がしましたが 立ち読みなので 詳しくは、知りませんが モーター付で23000円で モーターナシが12500円とかで載っていたような

ヤフーのオークションでは、鉄道模型のHOゲージは、プラ製の方が 人気があるようで 昔の真鍮製は、値段が高いのか 中々落札しているようには、見えませんでした。

プラ製のHOゲージの2〜3万円の商品と真鍮製の25〜30万円の商品を好む客層が違うのか その前に この鉄道模型車両に対して 実際どのくらい自分で お金が出せるのか そういう基準で考えると いくら美品とか未使用品と言っても 何十万もする商品なら このくらいの高級品なら 新品を買うのが ブランド高級品を 狙っている客層じゃないのかと 勝手に思っているのだが 

ムサシノモデルのEF81-101と KATOのEF81-108を 見比べても 材質の違いは、あるとしても 最近思うのは、買う側、見る側の 拘りが一番の大きな違いじゃないのかと 拘りのない自分のような にわかユーザーは、商品の価値を お金で判断するところが 全ての判断材料という 要は、安く買ったかどうかという 楽しみ方しか知らないプアなおっさんだ。

又 関係ない話になってしまいましたが いつものVRM3版動画からだ。



趣味は、お金じゃないと あれだけ言われていても やっぱり お金で 見てしまう いけない オッサンだ。

東北本線松島ミステリーゾーン

昨日は、一日掛かりで 東北本線塩釜〜松島ミステリゾーンという記事を 別ブログにUPする為に 地図などを作っていました。せっかなので 作った地図だけでも紹介だ。

塩釜から松島路線図東北本線と仙石線写真A

まず どこを 差しているのかというと 東北本線の塩釜〜松島までの区間で とくに松島海岸付近を 勝手に そう呼んでいます。まあ これは、実際 その山の中に入って鉄道沿線を 眺めて見れば一目瞭然なんだが まず その場所に辿り着くまでが 大変で もちろん車でなんか行ける場所じゃないのだ。

まずは、グーグルアースの航空写真から塩釜〜松島までの9k940mを紹介だ。このように海岸線の近くを通っている東北本線と仙石線なんですが 地元の海岸沿いでは、そんなに雪は、降り積もらないのですが なんと ここの松島ミステリーゾーンの地域の松島湾を望む山を貫く道路は、冬は、積雪で通行止めになる区間があるのです。姉取山、鷲尾山、扇谷山などが あるのですが 高さは、200m前後しかないと思うのだが とにかく冬は、寒い場所みたいだ。

塩釜から松島路線図東北本線と仙石線1-50


こちらが 苦労して作った東北本線と仙石線の路線図からだ。なるべく正確に作りたかったので 地図から起こして作ってみたが 線路自体が 色が薄くて 見づらいが 仙石線と東北本線の位置関係と この約10kmの区間に トンネルが なんと11個もあるのを 調べて見ました。と書きましたが まあ 興味のない人から見たら それが なんだでしょうが 現場を見て来た者からすると 結構面白いの紹介だ。

ここの東北本線の塩釜〜松島間の前面展望の動画があったので 紹介だ。 2014年10月にUPされた動画なので 東北仙石ライナーが 開通する前の動画みたいだ。ここで 注目は、トンネルを見て貰いたいのだ。複線トンネルになったり単線トンネルになったり その出入り口の形状とか レイアウト作りの参考には、なるみたいだ。 タダ残念なのは、松島トンネルから 松島駅構内までの 丁度 東北仙石ライナーが接続する区間が カットされているみたいで 急に 松島駅の場内に入ってしまいますが 約7分42秒ですが 本当に 松島海岸という日本三景の近くを通っているのですが 全然 景色が見えないという 他と違って観光路線には、なっていないのが 面白いところだ。



信号機も 中継信号機や閉塞信号機の配置してある場所が 色々で そこら辺も 眺めて見ると 参考になります。

雪景色月明りの走行シーン4

今日も雪景色の月明りシーンの上空からの動画からだ。

仮想日本海縦幹線雪景色海岸線上空上り線1

月明かりと言いながら この在来線上り線側の上空動画では、お月様が見えません残念です。試しにやってしまったグレー地面ですが やっぱり真っ白な雪景色の方が絵になるか

仮想日本海縦幹線雪景色海岸線上空上り線2

海岸線の海岸の描写が上手く見えないのだが 背景と一体となって なんか暗いイメージになってしまいました。

仮想日本海縦幹線雪景色海岸線上空上り線3

VRM5版のように影が付けられないので 立体感が出て来ないのだが まあ しょうがないか とにかく色々挑戦しています。

雪景色月明りの走行シーン3

昨日紹介した鉄道シミュレーターの変遷の動画を眺めて 時代の流れを感じましたが なんでも 今は、小学校からプログラミング教育が始まり 小学1年生からプログラミングでゲーム制作と 今日の夕方のTVニュースで やっていました。 小学生で3DCGのゲームを作っているご時世に 20年近く前の廃盤ゲームを しつこくやり続けている自分は、アホに見えます。しかし 10年も この後続けられるか残りの時間を考えると 今更 無理して勉強や学習をやってられるか 楽して遊ぶがおいらのモットーだ。

そんな訳で 今日も 雪景色の月明りシーンから踏切通過の動画を紹介だ。

仮想日本海縦幹線雪景色月明かり踏切通過4

ここの踏切通過の動画からの紹介だ。きちっと踏切が開いた状態から列車通過で踏切しゃ断機が動作して 又開く状態までを 動画にしたのだが なぜか完全に開かなくて3分以上も経過してしまいました。タイミングが合わないと こういう時もあるみたいだ。

仮想日本海縦幹線雪景色月明かり踏切通過1

グレーだと雪の感じには、見えませんね

仮想日本海縦幹線雪景色月明かり踏切通過2

久しぶりに 塗り絵で 踏切照明と 電気機関車の前哨灯を再現して見ました。

仮想日本海縦幹線雪景色月明かり踏切通過3

夜中に見える踏切だと 背景は、これ以上に真っ暗に見えるし 実際は、絶対こういう感じには、見えないのだが それじゃ絵にならないので 写真と同じで 加工しなければ 機関車だけを ハッキリクッキリとは、撮れないのでね そこら辺が 実際 夜汽車の写真は、どうやって撮っているんでしょうかね

EF66機関車軍団4

こういう画像を 撮りたかったのだが 加工しないと無理なのでね この画像は、ビューわかしおさんの「夜明けのブルートレイン」いうVRM5版の画像を 塗り絵で加工したものだが こういうのを やりたいのだが 

実際の真夜中の真冬の踏切画像から

真夜中の雪の踏切1

こんな感じで 周囲は、真っ暗で 踏切道だけを 照明が照らしているのが 実際の踏切だ。なので たまに夜汽車の画像を 見るのだが あれは、本当に加工修正しないで 綺麗に写真が 撮れるのか不思議でね そもそも鉄道写真は、加工修正しても OKなのか 毎日 富士通の世界の車窓のカレンダーの鉄道風景の写真画像を 眺めているのだが なんで あんなに前後の風景が どんぴしゃで綺麗に見えるのか不思議で どうやったら ああいう写真が撮れるのか どこにピントを合わせるのか 

プロは、どうやっているのでしょうか 投稿写真は、加工した写真は、駄目なのか そこら辺が 素人なので よくわからないのだが そう考えると 鉄道写真を撮るのも 奥が深いのでしょうかね

今時 加工しない写真なんて ほとんどないと思うのだが 絵画でも写真でも加工とか模写みたいなものは、美術展などでは、昔は、絶対ダメと聞いてましたが 今は、どうなんでしょうかね

鉄道シミュレーターゲーム動画から

YouTube動画の中からシミュレーター関係の歴史の変遷動画から紹介 3DCGの描写の変化が時代を反映していたので まずは、鉄道シミュレーター関係からだ。



まさか 1996年の一番最初に 日本の電車でGOが登場するとは、思ってもいませんでした。その後のTrainzの描写に注目 20年近く経過すると 3DCGの描写も これだけ変化しているんですね

やっぱり 世界的な流れなのか 線路の描写だけは、どこのゲームも似たような描写みたいで その中で なんで 今になって ここの鉄道模型シミュレーターVRMNXでは、7个9个2種類の線路を用意したのか メーカーさんに聞いて見たいのだが 質問は、ご遠慮下さいみたいなので まあいいか

次は、懐かしいNeed for Speedからの 1994年から2019年までの変遷動画からだ。



懐かしいNeed for Speedポルシェというゲームを ここの鉄道模型シミュレーターをやる前に 少し遊んでいたのだが 当時 ハマったのだが 運転が下手で プロドライバーみたいな上級者レベルには、到達出来ませんでした。情景が 綺麗で いかにも CG描写の感じだったが それが 写真の様になって来て 戸惑った時がありました。



更に懐かしいのが Microsoft Flight Simulaterの飛行機のシミュレーターからだ。これも 昔Windows95の頃に 本屋の在庫処分のワゴンセールで フロッピーディスクのゲームソフトを処分していたものを なぜか 興味を持って購入したのだが まあ その説明書の分厚さに圧倒されて その後Windows98になってから CDロム版を購入したが 操縦が上手く出来なくて その後も コンバットシミュレーターというバトルものは、少しやってみたが 相変わらず操縦が下手で 諦めた事があるのだ。どうも こういう操縦ものは、苦手で だから この鉄道模型シミュレーターを 始めたのだが これも 時代の流れで より難しくなって 結局は、時代に取り残されたみたいだ。

こちらの トラックシミュレーターも 昔から あったとは、知りませんでした。



結局 この手のシミュレーターは、運転シミュレーションがメインみたいだ。その為のリアルな情景と描写が 時代の流れなのか 前面展望の運転席からの展望が どちらかというと 多いように感じます。これから先の この手のシミュレーター関係のゲームは、どこに行き着くのか 

ここの鉄道模型シミュレーターもV1、V2、V3、V4、V5そしてVRMNXと 20年近く続いていますが こういう変遷の動画があっても いいような気がするのだが 
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ