新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2020年04月

単線自動運転のリベンジから1

2014年7月4日に 思い付きで 始めたVRM3単線自動運転レイアウトでしたが 動画も17本近くも作って自分としては、面白い企画だったと思っていましたが どうも作った動画が あまりにも再生回数が少な過ぎて どうしてなんだろうと もう一度 再検討して自分なりに検証してみようかと 思ったのであります。

そもそも単純なお遊びをしてみたいと 単線で上下4本が すれ違うレイアウトが あったら面白いと思ったからなんだが 考えて見たら そんなもん今のVRM5などでは、自動制御で やれそうなので こちらの アナログでレイアウトの線路の長さで調整してすれ違いをさせるというガキの遊び見たいのが 受けなかったみたいです。

単線自動運転4編成1

自分では、これは、行けると 当時は、思ったんですがね まあ 誰でも思い付くし 考えて見ると それが どうしたというレベルだったと 今は、少しは、感じているのです。

それと レイアウトの作り自体も 自分としては、かなり イケてると思ったのだが それも 見事に覆させられて こういう感じのジオラマ風レイアウトは、好まれないのか そこら辺も もう一度検証してみるつもりだ。

まずは、その線路だけを 配置したレイアウトの動画を紹介だ。




しかし こんな単純な動画は、見ても面白くもないし しかも6分近くと長くて こりゃ最後まで見ませんね 自分としては、この最初の何もない状態から どう変化してジオラマが 出来て行くかの一番最初の段階を 記録として紹介しながらやって行こうかと 軽い気持ちで 動画をUPしているのですが どうも 一般の人には、そんなの関係ねえ〜 なんですね

それでも このやり方は、今でも続いていますが 再生回数が多い方が いいのですが でも ここまで やって来たので このまま 自分の思ったままの動画を紹介だ。

鉄道ゲームの今は、こうなのか

小学生の孫から 引き籠もり爺ィ〜と陰口を叩かれているおいちゃんだ。その孫が マインクラフトなるスマホのゲームで 自分で家を作って遊んでいる なんだ そのマインクラフトはと 聞いたら息子が 無料で遊べる 鉄道模型シミュレーターV3のような部品を並べて作る遊びで オヤジには、そっちをやった方がいいんじゃね〜の

世界中で5億人もやっているゲームで YouTubeで流行っているそうで いつまでも誰も興味のない廃盤ゲーム鉄道模型シミュレーターV3なんぞ 時間の無駄だから辞めてしまえと 抜かすじゃありませんか

なにを この野郎 これでも YouTubeだって330万回再生で チャンネル登録だって700人以上と言ったら 10年以上やって それだけじゃユーチュバーにもなれない 金にも成らないから もっと別な興味のある事を 取り上げたらとも抜かすじゃないか そんな事は、百も承知だが 俺は、意地でも この廃盤ゲーム鉄道模型シミュレーターV3からは、離れないし 今に見ていろ 又 昔のような簡単で誰でも鉄道模型ジオラマが楽しめる時代が 戻って来るんだと 口には、出さず 心の中で呟きました。

さて このマインクラフトなるゲームは、ブロック遊びみたいにただ組み立てて遊ぶものかと思っていたら その中には、色々な種類があるようで さっぱり わからないのだが ここのMinecraft鉄道MODとOptifineの話では、

マインクラフト鉄道MOD1

無人在来線爆弾さんの画像からの紹介で左から・Rails of war・Real train mod・Traincraft・railcraftの蒸気機関車の画像から紹介だ。こんな感じで 鉄道MODとかいう中には、あるそうなんだが このMODって何なのか? なんでもPCゲームの略とか改造とか書いてありましたが 要わからん

RealTrainModの古いバージョンのブログみたいですが トレインクラフトの中の日本車両版とも書いてありました。 そもそも これは、マインクラフトの中のMODなんでしょうかね

そして こちらが新しいバージョンのRealTrainModの導入方法と認証というサイトからだ。 と紹介しても 自分には、さっぱりなので こんな #しにせ/shiniseという方YouTube動画から紹介だ。




ここでは、Real train modを 使ってYouTube動画をUPしているユーチュバーみたいですが このくらい派手に盛らないと駄目なのでしょうかね

それに比べると 我が新VRM3★YouTube動画は、本当に この鉄道模型シミュレーターV3に興味のある人しか見ないからね ほとんどの人が リアルな鉄道シミュレーターVRM5版の前面展望走行動画に関心があって 10年以上前なら珍しさも多少あったのでしょうが 今の鉄道模型シミュレーターV3は、このReal train modのような子供から大人まで簡単に楽しめそうなゲームか お金を出しても より精巧な描写と より高度な技術と知識が必要なVRMNXのような 極端な二極化になって行くんでしょか

そう考えると 鉄道模型のムサシノモデルのように 益々ここのVRMNXは、より難しくなりより高度なゲームに進化して 限られたユーザー向けに特化して行くのでしょうかね

なんか益々 そう考えると 独りで この鉄道模型シミュレーターV3を 死守しなきゃと 爺イ〜は、思うのです。目指せ鉄道模型シミュレーター界の小野田少尉だ。と 書いても 誰も知らないか

お遊び5編成並走レイアウトから52

前の回でkotobuki2006rさんの海岸線の画像を 紹介しましたが VRM5版とVRM3版では、地面のテクスチャの貼付けで VRM5版のブレンド機構が VRM3版には、無いので どうしても ギザギザの地面テクスチャになってしまうのだが そこを なんとか 誤魔化したいと 崖の部品を 使ってみました。

5編成並走見張線海岸線14

まずは、一番右端の部分からだ。崖が高くなっています。ここから左に低くなりながら 崖というか岩場が続きます。VRM5版の海岸線の画像で そのまま見比べられると困るのだが これからなのでね

5編成並走見張線海岸線15

ここを岩礁というのか岩場にしたままでいいのか 悩むところです。

5編成並走見張線海岸線16

一応イメージとしては、この直線的な岩場の部分は、砂場で行こうと思っているのだが判断付かずだ。

5編成並走見張線海岸線18

岩場から すぐに砂浜という場所もありますが あんまりは、そういう場所は、少ないようで やっぱり防波堤みたいなものを配置した方がいいのか 悩むところだ。

5編成並走見張線海岸線19

一番頭を 悩ました河川の河口付近の海岸との接触している部分からだ。 この河川部品の水面と海岸線の高さを 合わせるのに 時間が掛かってしまいました。

5編成並走見張線海岸線17

俯角で見た河口付近の景色からだ。ここからなんだよね 本当の意味での海岸線の制作は、

5編成並走見張線海岸線20

レイアウトの左端の崖の部分からだ。

5編成並走見張線海岸線21

一番最初に紹介した右端からの俯角の画像からだ。ハッキリ言って ここは、全然 列車編成を走行している部分からは、まったく見えないので やらなくてもいい場所なんだが なんか この際だから 勉強のつもりで 挑戦だ。 こうやって途中経過は、見せないで 完成した画像を見せればいいのですが ここは、昔から 途中経過も報告していたので まあ手順だけでも見て下さい

お遊び5編成並走レイアウトから51

海岸線を作るのに 何か参考になるレイアウトは、どこかにないか探していました。2010年4月にああ 勘違いと言いながらで 紹介していたkotobuki2006rさんの画像から紹介だ。

霊魂2010-8

これこれ この海岸線の砂浜の感じ これを 今回のレイアウトで表現したいのですよ ちゃんと この記事を書いた時には、kotobuki2006rさんからコメントも 貰っていたのに どこに いつ載せたのか 探せなくて ようやく今になって探せました。なんだかんだで約5800近い記事を ここに書いているので 書いた記憶は、あるのだが いつ頃だったが 思い出せなくてね

そう言えば 今日で ここのブログを書き始めてから4984日だそうです。 もう少しで5000日目に到達するそうです。9月になると 15年目に入るからね よく続いていますね

霊魂2010-7















そして河川から河口に繋がる場所の作り方とか

霊魂2010-3

岩礁の海岸線とか 参考になりそうな画像からだ。動画で紹介した方が早いか



中々VRM5版でも このローカルシーンのレイアウトとか動画をあんまり見掛けないのでね 海岸線以外の画像からも紹介だ。

霊魂2010-5

餘部トレッスル鉄橋を使った画像からだ。

霊魂2010-4

昔 仮想熊ヶ根鉄橋というレイアウトを VRM3版で作っていましたが 全然本物は、違いますね 思ったより低いですね

霊魂2010-2

この海が少し見える景色が いいねえ〜 そして この用水堀が 又いいねえ〜

霊魂2010-1

両側が 田んぼの雰囲気は、全て真似して VRM3版のレイアウト製作では、作っていました。

霊魂2010-6

この感じの水田の感じが VRM5版なんでしょうかね VRM3版じゃ逆立ちしても 作れませんね でも こういうレイアウト作品の画像が 今は、ほとんどないからね あのアドバンスレールが出て来てから もうこの手のローカルシーンは、誰も作らない感じなのか だからRailSimの気動車の画像などを眺めていると向こうさんは、こういうローカルシーンの画像が結構多いんだね

もっとVRM5版でも こういうローカルシーンの画像や動画を見たいのだが もう1本動画を紹介だ。



ブルートレインが走る動画からだ。この動画を眺めて 背景レイアウトの境界線をミックスして 海と空の境界線を 上手く誤魔化していると書いたら怒られそうですが テクニックを 使っているのが 段々分かって来てね 上級者は、やることが 凄いというか 裏技を 駆使しているのだが それを見抜かないと 初心者や中級車は、前に進まないのだ。

新VRM3★線路の再放送だ。

今日は、2010年8月に紹介した新VRM3★線路の記事から要約して再放送だ。

下の画像のようにIMAGIC版、

新VRM3★版線路3

そして TOMIX版からだ。

新VRM3★版線路2

いづれも おいちゃんが使うとなると「帯に長したすきに短し」と 気ままを言っちゃうと こうなるのだ。 とくにTOMIX版の線路に関しては、ほとんど使ってないのだ。線路以外のTOMIX版建物などは、たまに使うのだが 線路に関しては、使い辛いのだ。と 書いてから 気が付いた これって逆の「帯に短したすきに長し」じゃないのかね

最近どうも 変なのだ。こういう間違いが多くてね たすきじゃなく ふんどしかとも思ったが それは、違うので パスだ。しかし どうしてもスポンサーの言うことを聞かないと駄目な日本社会じゃ たぶん一応 TOMIX版も作っておけば 文句ね〜だろが 合言葉だ。

そもそも鉄道模型とまったく違う観点から作られたのがIMAGIC版なので 本来これが VRM3の基本形なのだ。そこら辺は、我々ユーザーが メーカーの苦しい状況を察知しなきゃならんのだ。

で そんなメーカーさんの思惑なんぞ まるで関係ない新VRM3★版の線路では、VRM3の中で一番の完成度の高いレイアウトだと思ってる「現代ローカル風景」の 築堤+線路の合体を新VRM3★版線路として公認だ。当委員会は、築堤+3个農路を埋め込むような形を 公式線路として 次回のVRM6?に 採用して頂きたいとも 無理か

新VRM3★版線路1

ただ この新VRM3★版線路 甚だ 作るのが面倒なのです。だから 広がりませんなあ〜

なぜか 毎日 更新すると アクセスが伸びるので その為に書いてる? いや 単純に暑くて寝付かれないから書いてるだけです。かあちゃんの部屋には、クーラーが有り おいちゃんの部屋には、クーラーは、ない これで家庭内が わかるってか 深読みするなよ

と 言ってる おいちゃんは、深読みし過ぎて 失敗の連続だ。とついでに アホも 書いていましたが
当時の10年前頃に VRM5版が出て来ましたが この新VRM3★版線路は、採用されず まったく新しいアドバンスレールが 登場したのだが まあ このアドバンスレールの感じの描写が 商業鉄道ゲームの世界の中での流れと言うか スタンダードになり掛けているので この新VRM3★版線路は、ここだけの幻の線路で 終わってしまうのだが まあ そういう時代だ。

なんか 鉄道模型の16番ゲージとか13丱押璽犬箸 それぞれ方向性が 違っていますが 最後は、生き残ったものが スタンダードになるのでしょうかね お遊びと言いながら へんな所で 拘る へんなおっさんだ。 拘るなら VRM5に移行すればと思うのだが そこが メーカーさんに対する反骨精神だ。

VRM3版高等学校から

今回で最後のVRM3版の高等学校の部品レイアウトから紹介だ。
VRM3高校1200人タイプ7






















この高等学校は、3学年があり 1学年単位が 1クラス40人として10クラス400人の 全部で30クラス1200人規模の高等学校だ。昭和の時代だと このくらいの規模の公立高校は、見掛けたが 今は、こんなに大きい高等学校は、私立じゃないと難しいかね でも今の時代は、男女共学が ほとんどだから おいちゃんの頃は、県内には、男女共学の高校は、1校も 無かった記憶があるのだが

VRM3高校1200人タイプ1

普通高校、商業高校、工業高校、農業高校そして水産高校と その地域で特性があってスポーツ関係は、普通高校以外が 力が強くてインターハイや高校野球などは、これらの専門高校からが多かったが
段々私立が スポーツ関係を学校宣伝の広告塔にして来たので 今は、私立が ほとんどみたいだね

VRM3高校1200人タイプ2

一応4校舎を並べて4階建てにしていますが 3校舎にして900人規模でも 今だったら良さそうですね

VRM3高校1200人タイプ3

グランド側からの眺めだ。 このグランドを どうやって確保するのか ここが一番のネックで 空き地を埋めるには、最高なんだが このグランドを用意しなければならないとなると 限られた場所にしか配置出来ないので 要注意の建物だ。

VRM3高校1200人タイプ4
今の高等学校で こういう感じの総合グランドが広びろとしたグランドを持っているのは、田舎の高校しかないみたいだ。都会じゃ 離れた場所に野球場やサッカー場を 借りていたり持っていたりしている高校も多いと聞いています。

VRM3高校1200人タイプ5

校舎の裏側というか玄関がある表側になるんでしょうかね 一応4階建てにしていますが 都会の高校だと 5階や6階の高等学校がありエレベーター付きもあるのでね もちろん全館冷暖房付きだから 時代も変わったもんだね

VRM3高校1200人タイプ6

ガキの頃は、だるまストーブで コークスを少々と残りは、石炭じゃなく亜炭ですからね それを 自分達が ストーブの火の管理をして消えないように入れていたのでと 書くようじゃもうおしまいか

なんか 毎日というか ほとんど家に居るのだが こんなオタク生活を送っていても 先の不安と言うのか 落ち着かなくてね 何かしていないと落ち着かないのでね

ディスクトップレイアウトから

ここのブログを 始める前に 書いていた記事から再登場だ。昔 Nゲージのディスクトップレイアウトに興味があって 600丕900丱汽ぅ困離譽ぅ▲Ε箸髻,海療監嗣老織轡潺絅譟璽拭V3で 作れないか挑戦していました。その時の話しから紹介だ。

この鉄道模型シミュレーターV3では、600丕900个離汽ぅ困任蓮IMAGICレールでもTomixレールを使っても少しはみ出してしまい出来ませんでした。そこら辺の 話は、ここの一番最初の2006年9月に900x600丱譽ぅ▲Ε箸鮓てたら1から10で 紹介していたのですが その時の画像から紹介だ。

vrm3burogu9166















この画像の900x600丱汽ぅ坤譽ぅ▲Ε箸髻〆遒訥戦は、実は、この3年以上も前から やっていたのだが そこで900x600个任蓮△海療監嗣老織轡潺絅譟璽拭V3では、少しはみ出す事を知って 700丕1000个髻,海療監嗣老織轡潺絅譟璽拭V3のスタンダードと勝手に決めて 外部に紹介の時には、900x600个如‐匆陲靴茲Δと ここの鉄道模型シミュレーターというタイトルと同じように 客受けを狙ったりして まあ それは、嘘ですが

その時に 作った他のレイアウトが こちらだ。

vrm3burogu9161

この時の画像が こちらだ。 

vrm3burogu9170

2005年頃から作っていたと思うのだが

vrm3burogu9162

結構 お気に入りでしたが 受けなかったね その動画からだ。



最初にしては、欲張ったレイアウトで このサイズに 2両編成の車両が 2編成が同時に走行出来るレイアウトなんだが そこら辺が 伝わらなかった事が そもそも こういうレイアウトに対しての考え方が 違うのでしょうかね 走らせて面白そうな感じが 理想と思っている自分と あくまでも リアル情景のレイアウトが 当時は、主流だったからね

まあ 今でも 変わらないか そして このレイアウトを作る2年くらい前に 最初に 作ってみたのが こちらの線路だけを配置したレイアウトからだ。

10191

こちらは、何かのレイアウトを参考に VRM3版で作ったのだが おそらくTomixレールを使っているので TomixのNゲージのレイアウト集かどこかからのレイアウトを参考にしたと思うのだが 600x900个任蓮△覆 ここでは、800x1200个離汽ぅ垢如〆遒辰燭澆燭い澄

10192

画像で 眺めると こういう感じだ。 もうひとつのレイアウトが こちらだ。

10201

こちらは、IMAGICレールを使って1200x900个北詰やり押し込んだ 自分でも これ以上の線路配置は、無理じゃかと思う程に詰め込んだレイアウトからだ。

10202

こちらが その画像からだ。このレイアウトファイルを探したのだが もう17年近くも前のファイルなので どこに入っているのか それとも削除してしまったのか結局見付けられなかったのが残念だ。

そして こういう お遊びレイアウトから 学習して2012年3月にVRM3基本レイアウト初級編 Aプラン その1で登場したのだが VRM3基本レイアウト初級編 Aプラン その2 で せっかくの600x900丱汽ぅ困Tomixレールで作ったのだが 線路の道床に使っている築堤部品が使えなくて断念だ。

Image4

それでも なんとか700x1000丱汽ぅ困如〆遒辰燭里 初心者向けAプランレイアウトだ。

Image5

こちらが 700x1000丱汽ぅ困離譽ぅ▲Ε反泙らだ。

Image6

こちらが 上空から眺めた画像からだ。 VRM3基本レイアウト初級編 Aプラン その14に 他の画像も 載っています。このAプランも 1〜16までの最初から完成までを紹介しているので 良かったらご覧くださいね 最後に Aプランからの動画からだ。




最後に702さんが 昔 このAプランをVRM5版で作っていたので それも紹介だ。

Image7

そのVRM5版の動画からだ。




どうですか やっぱりVRM5版は、又 違った感じですね こうやってコラボしたり レイアウト製作の話題で バージョン関係なしに ここがいいとか そういう会話の場が 昔は、あったのだが そういう垣根を 取っ払って 鉄道模型でも他の鉄道シミュレーター関係のゲームでも レイアウト製作の話題で 盛り上がりたいのだが その壁は、高いね〜

今日は、話が 長くなりましたが たまには、いいか ヒマジンだからね

VRM3版中学校から

前回の続きから 今回は、中学校の部品レイアウトから紹介だ。

VRM3中学600人タイプ7

























まずは、小学校と違って 4階建てになっているのが 大きな特徴で 校舎も 倍の大きさになっています。 中学校は、3学年と 小学校の半分になったので 小学校よりも より通学の区割りが 大ききなり統合されて ここでは、1学年200人程度なので 1クラス40人として5クラスの 教室が全部で15クラスある中学校を 想定だ。

VRM3中学600人タイプ1


















もちろん 体育館も 大きくなったので 二つを合体して体育館を作っています。 校舎も 重ねて3階建てから4階建てに改造だ。校庭のグランドも 小学校の校庭グランド部品は、使えないので ここでは、校庭グランドと同じ色のテクスチャー地面を作り 貼り付けています。

VRM3中学600人タイプ2

真横から 見た景色だ。 こうやって眺めると 大きさの違いが よくわかります。

VRM3中学600人タイプ3

グランド側から眺めた景色だ。

VRM3中学600人タイプ4

このくらい広いグランドじゃないと 中学校とは、言えないのでね ブランコなどの遊戯がない 当たり前か

VRM3中学600人タイプ5


裏側の校舎側からの眺めだ。 本来 こちら側に校門や職員用の駐車場を設置して 実際は、配置しているのだが ここは、あくまでも 中学校という校舎を 配置する為のレイアウトなので 駐車場などは、自由に 設定した方が 作る時には、便利なのでね

VRM3中学600人タイプ6

そうい意味なのかどうかは、知りませんが VRM5パッケージ版の学校関係部品では、校舎関係だと 校舎の別部品として昇降口という部品とか体育館も(1)と(2)の2種類の大きさが 入っていて まるで ここの中学校部品レイアウトの画像を 参考にしたのかと 思った程でした。

と 勝手に 想像していますが まあ そういう事は、ないか でも この界隈で 唯一アンチな感じの批判と文句と愚痴しか書いていないブログなので 中の人も見ているかも知れないね

そりゃ15年近くも 文句を書いてりゃ 又 ここの偏屈オヤジが アホを書いていると思うでしょうね
まあ 嫌われ姑みたいなもんだ。目指せ上沼恵美子だ。

ブランド力とは、

鉄道模型と鉄道模型シミュレーターのブランド力とは、どういうものを 意味しているのか 暇なので 色々考えていたが 結局 その鉄道模型とか鉄道模型シミュレーターが どこまで好きか?と問われると そこまで好きでもないような気がしてね 要は、気が付けば 思い付きそのものじゃないかと思うように なって来ました。

EF66価格表から1-50

こんな感じで鉄道模型の各種と 鉄道模型シミュレーターの電気機関車の中からEF66だけを チョイスして 値段を調べて見ました。  そもそも そうやって趣味を 値段で括って比べるなんて アホのやる事なのだが 実際 自分も 中古の鉄道模型の機関車を集めて初めて なんで このHOゲージに 拘って集めてみたいと思った キッカケが あのムサシノモデルのOJゲージのEF66でありアオシマ模型のキットプラモデルのEF66からなのだ。

これらを ネットで眺めていたら 動かさないで飾るだけでも いいんじゃないかと思って たまたま地元の鉄道模型店で HOゲージを辞める人が 大量に機関車などの車両を手放して店頭に並んでいたのを見付けて 思わず この値段なら 購入してもいいかと思ったからだ。

しかし 実際 天賞堂じゃないが カツミ製の昔の真鍮製のD51や TomixのEF66などを 手元に置いて眺めていると あれ程 憧れていた真鍮製の鉄道模型や Nゲージとは、違う大きさの魅力に取りつかれていたのだが 隣のおっちゃんから借りているNゲージと一緒に 眺めていると 不思議な気分になって来て あれほど 台車廻りの作りの違いを 気にしていたのだが それが 気にならないようになってしまったのだ。

D51-950エンドー製真鍮HOゲージその4

最初 エンドー製と 店員さんに言われて 帰ってから調べたら どうもカツミ製のようだった動かないD51からだ。真鍮製だが ネットで見ていた ムサシノモデルや天賞堂の真鍮製とは、運転台の中味が無かったり 持ってみないと これが 真鍮製かどうかも わからないくらいだ。

要は、鉄道模型のHOゲージが 欲しいというよりも この天賞堂とかのブランド力に惹かれていたかも知れないと 最近思うようになったんだね そして欲を言うと やっぱり 精巧さを求めると ムサシノモデルのOJゲージの あの作りが 思い浮かんで なんか見劣りしてしまうのだ。

ぶっちゃけ 本当に ジャンク品なので びっくりするような値段で手に入れたので 最初は、そういう方で なんか得した気分でしたがね 

HO-NゲージEF66国鉄(ヒサシ付き)1斜め左

そして 同じ様に TomixのHoゲージのEF66電気機関車も手に入れたのですが こちらは、プラ製ですが 台車廻りは、しっかり作ってありますが やっぱり これも OJゲージのEF66の画像を見ていたので 段々目が 馴れて来ると 今度は、隣のTomixのNゲージのEF66電気機関車と 比べるになり そうなると この連結器以外は、さほど違わないように感じて来て なんか不思議な気分になって来ました。

最初は、憧れで期待して 電気機関車を眺めていましたが 段々それが Nゲージと知らず知らずに見比べてしまって 確かにHOゲージの方が 細かい手すりとかケーブルなどが付いているので 精巧だが どっちでも いいかまでの気持ちになってしまいました。

もし これが 最初から ここの鉄道模型シミュレーターV3を やっていなければ これまた どうだったかは、わかりませんが どうしても そういう視点で見てしまうと お金の事を気にしてしまうと この鉄道模型の趣味は、続かないというか そういう考えを抱いているようでは、本物の鉄道模型趣味には、遠く及ばないような気がしています。

ここの鉄道模型シミュレーターにしても 同じ様にVRMNXに移行して ブランド力で 他の鉄道系ゲームから 一歩前に出ている状態かも知れませんが 冷静に考えて VRMonLineでの EF66電気機関車の値段が1100円と 他の鉄道模型の値段と比較してどうなのか 又 昔のVRM3版のEF66電気機関車と比べて 値段的には、どうなのか まあ そう考える事自体が 意味がないのは、わかっては、いるのですが 益々自作車両で 素晴らしい作品が登場して来ているみたいですが もし仮に それらも販売の対象になったとしたら どのくらいの値段になるのか そもそもVRMCLOUDでしか 見られないのだから 最初に お金を払って見ている状態なんでしょが 

なんだか何を書いているのかさっぱり自分でも わからなくなって来たので ここまでだ。ただ 趣味に高いとか安いは、ないとは、聞いてますが この鉄道模型や鉄道模シミュレーターの趣味の世界は、なんか違う世界のような気がしたもんで あえて書いてみた。

VRM3版小学校から

今日は、VRM5版カタログ部品の制作をしていた途中で 小学校や中学校の部品レイアウトを作っていたのを 思い出して そこから紹介だ。 中々部品は、色々沢山使えそうなのと そうでもない どうでもいい部品とが 混在してますが じゃあ 具体的に どういう感じで 小学校とか中学校を 作ればいいのか そこから 本当は、考えないと この鉄道模型シミュレーターV3のレイアウト作りは、始まらないのだ。まずは、学校関係の 部品だけで 作った小学校から紹介だ。

VRM3小学400人タイプ3

















これが VRM3版の学校関係の部品だけで 作った小学校からだ。校庭のグランドは、校庭部品を使用しています。

VRM3小学400人タイプ1

これが レイアウト図からだ。 小学校は、6学年なので 1クラス40人以下に抑えて 1学年2クラスの全部で12クラスのイメージで 小学校を 作ってみました。

VRM3小学400人タイプ2

真横から 眺めた 小学校からだ。本来校門は、グランドでない方に配置してあるのだが ここでは、グランド側に配置だ。

VRM3小学400人タイプ4














校舎の表側というのか裏側と言うのか わかりませんが まあ普通は、北側になるんでしょうかね グランドは、日当たりのいい南向きが 普通ですからね

VRM3小学400人タイプ5

昭和生まれのおいちゃんからすると 今の小学校は、少子化で 孫が登校している小学校は、昔の1/3の生徒数で 教室も かなり空いているとも聞いている

VRM3小学400人タイプ6

おいちゃんの時代には、1クラスが 40人くらいで いや もっと多かったかな 最低でも6クラスは、あったから 当然 こういうコンクリートの学校じゃなくて木造の2階建て小学校で コンクリートの3階建ての学校に建て替えら始めた頃だったと記憶していたが

VRM3小学400人タイプ7
木造で トイレは、それこそ ぽっとん便所で 下の肥え溜が見える便所で 怖くて 大便は、中々出来なかったね もちろんトイレットペーパーもない時代だったから 普通の鼻紙でも 色が鼠色か 後は、新聞紙の時代だったね〜 だから 家まで我慢して帰って来たり 学校で 漏らした事も あったね〜 低学年の時はね

VRM3小学400人タイプ8

グランド側からの眺めだ。 こういう感じの小学校が 登場したのは、あの東京オリンピックが始まった1964年当時からでしょうかね 地元仙台では、

VRM3小学400人タイプ7

プールもなくて 離れた学区の小学校のプールを借りて泳ぎ方を覚えたが クロールなんか もちろん出来ません 離れた市民プールが出来る前は、広瀬川まで 浮袋を持って 遊びに行きましたね 川は、怖いよ 急に深くなったり冷たくなったりと 2回程 溺れかけていますのでね

VRM3小学400人タイプ9

このグランドにあるようなゴールネットやバスケットのゴール板など 無かった気がするね

VRM3小学400人タイプ10

でも こうやってVRM3版の部品だけでも この程度の小学校簡単に作れるので ただ配置するでけですがね でも こういう組立てたサンプル画像が ほとんどないので イメージが湧かないんだね〜

VRM3小学400人タイプ11


そこが 出来て当たり前、知って当たり前、持ってて当たり前のメーカーさんの考えからすると 後は、勝手に あんたらが やってくれと言っている感じでね そこら辺が 鉄道模型メーカーの様な カタログを作ったり レイアウト集を 紹介したりして 一人でも多くの顧客を増やそうと努力する姿が感じられないのが 残念なんだが ここで書いても しょうがないか

ところで さっき川で溺れた話をしたが 実は、もっと小さい頃には、お寺の池で溺れ 又 海でも溺れかけた事があってね その時に 思ったのが 息が出来ないとは、こういう事なのか苦しいとは、こういう事なのかと 悟ったという訳だ。

今 巷で騒がれている新型コロナ感染も 最後は、呼吸困難になり やがては、心臓も止まるらしいと聞いたが 心筋梗塞も一回経験しているので 尚更 この新型コロナ感染には、敏感で 今日も家から出ていません もう家族以外では、誰とも 10日程しゃべっていませんね

だから こうやって ついついアホを書いてしまうのだが 病気持ちは、ステイホームだね その分 こうやって毎日 ブログ書きを続けています。まあ これもリタイアした身だからだが 夜の仕事をしている息子からは、ご気楽でいい御身分だと 言われますが しょうがね〜だろ 家でじっとしてろと言われているんだから 外にパチンコしに行くよりは、金が掛らなくて 感染する危険もないから いいだろうと 開き直っていますが この家は、俺の家だが 生活の生活費に関しては、世話になっているので 文句も言えないのだが 奴も いい歳こいて ゲーム三昧だが まあ お互い様だ。

まあ 毎日家に同居していると お互い愚痴もあるのだが 干渉しないのが 一番かもね 
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ