新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2020年03月

お遊び5編成並走レイアウトから29

なんか こちらの地元 仙台でも東京や大阪のような新型コロナウイルスの大規模なクラスター感染が発生して これから どうなるのかで 大変になって来ました。

こちらの一番の繁華街の近くにある地元でも人気の大型の飲食店(パブ)だ。今の所は、感染者は、5人だが 情報によると20、21日の二日間で 300人以上が来店して 今そこに行った人の情報を求める話題で 大騒ぎだ。 もう ここまで来ると 夜の飲食店は、厳しいかも知れません

まあ 自分は、なるべくというか ほとんど家の中に引き籠っていますがね

5編成並走スタジアム見張本線カーブ1

















上の画像は、見張本線のカーブ区間からの まだ制作前の画像からだ。 このカーブの内側のスペース部分を どう処理するか 只今 思案中だ。

5編成並走スタジアム見張本線カーブ2

このループに近いカーブ区間の内側なんだが このスペースをどうするか 基本的には、列車編成を 見通せなきゃ駄目というのが ローカル風景レイアウトを作る時の 自分の考えなのだが そう考えると ここには、畑を作るしかないのか でも それじゃ 今までの他の部分と同じになって 面白くないのだが かと言って 建物を配置する程のスペースもなしだ。

5編成並走スタジアム見張本線カーブ3

でも 畑には、したくないのだが もちろん水田の部品は、パスだ。

5編成並走スタジアム見張本線カーブ4

思い切って人口の沼でも作ろうか なんてね 外に出ないで 大人しく レイアウト作りだ。

今 NHKのクローズアップ現代で 感染者の足取り調査の番組を見ています。細かく情報を 調べているようですが 全部は、調査出来ないみたいだね 海外からの帰国者が ちゃんと 2週間自宅待機を 守ってくれれば どこぞの大学みたいなクラスター感染の原因には、ならないのだが

昔は、感染者じゃななくて保菌者という名前で 隔離されたものですが 今は、そういう言葉は、死語なのでしょうかね 菌が なくなるまで 2週間近く病院に隔離されたものだが

お遊び5編成並走レイアウトから28

見張本線からの分線Bの情景を制作していました。ここでは、一番苦手の樹木の貼付けを やっていました。何回やっても この樹木の貼付けは、上手く出来なくて 毎回苦労しています。

5編成並走スタジアム見張分線樹木練習1

















例えば ここの分線の山側に樹木を 貼り付けて練習してみたのだが まず例題として ここの線路の高さが+80个諒臣呂帽發気鮴瀋蠅靴討い觸蠅ら 山側に傾斜を作っているのだ。

5編成並走スタジアム見張分線樹木練習2

その傾斜の部分に 後ろ側に配置している雑木の樹木は、+80个+70个之梗个頬笋畊む感じで配置して整列しないように配置だ。が これが まじかで見ないと わからないかも知れません

5編成並走スタジアム見張分線樹木練習3

その手前に ここでは、遠景樹木C1を +50个+60个髻’枌屬靴瞳梗个頬笋畊み 更に その前に+40个如 ̄鷏兵木C1を配置だ。 その時に大事なのは、それぞれ同じ角度に揃えるんじゃなく ランダムな角度で 配置するのが 理想なんですが それを やってしまうと 前に進まないので ここは、ある程度 まとめて作って置きコピーして貼り付けだ。

5編成並走スタジアム見張分線樹木練習4

まあ 上級者から見れば 何を 迷っているのかと思うかも知れませんが 要は、本物の鉄道模型ジオラマのレイアウトと同じで 樹木の貼付けは、本数勝負みたいな所があるようでね 実際 鉄道博物館とかレンタルレイアウトのジオラマだと そんなに山に樹木を これでもかと貼り付けるレイアウトは、あんまり見掛けないのだが 

5編成並走スタジアム見張分線樹木練習6
















そういう時は、深く考えないで これは、鉄道模型シミュレーターのVRM3版なのだから その中で作れるレイアウトを 作ればいいじゃん 何も リアルに拘る必要は、ここでは、ない と 勝手に逃げているのだが 

5編成並走スタジアム見張分線樹木練習5

だから こんな意味のないトンネルを作って 踏切からの道路の延長部分として 逃げて 誤魔化しています。 まあ お遊びなのでね

ついでに 動画も 作って見ました。

 

話しは、変わるのだが 鉄道模型のHOゲージ16番なのだが ここで 何度か紹介している某メーカーさんの真鍮製の電気機関車の事を ちょこっと調べてみたら 平均で 約26万近い値段が 電気機関車の定価(まあ 昭和の時代ならカタログ上代)とでも 呼ぶのでしょうかね

これを おそらく 勝手に想像するとだ 初回に制作する数量が 約100台と 計算して全部 定価で売れたとすると2千6百万だ。 これが 大手のメーカーのプラ製HOゲージの電気機関車だと 約2万6千として 初回で どの位 製作するかは、わからないのだが 一応1000台制作したとすると 同じ2千6百万か そこなんだよな〜 最初から 初回1000台では、少ないか でも1万台は、Nゲージじゃないので 一つの機種で 2億6千万の売上は、初回にしては、冒険のような気もするのだが

でも 真鍮製のHOゲージも 製作している途中で 予約で完売しているみたいなので もっと 追加で 販売されているかも知れませんね でも 最初からは、売れ残りの在庫を考えると 無理は、しないでしょうね

しかし それだけこのHOゲージそれも高級な真鍮製のHOゲージの機関車が 売れているみたいでね そこからして なんか 後発の自分としては、こりゃ逆立ちしても 向こうの世界には、近づけないと
今まで集めた中古HOゲージも 途中で 諦めてしまった状態だ。

そういう感じで 鉄道模型のHOゲージを眺めていると ここの鉄道模型シミュレーターは、今の現状の販売状況と ユーザー状況が 気になってね

今のVRMNXなどは、鉄道模型でいうNゲージから それこそ真鍮製のHOゲージを目指しているように感じてね VRM3版の時は、ユーザー数などが ある程度 想像できたのだが 今のVRM5やVRMonLineやVRMCLOUDやVRMNXなど さっぱり想像が付かないので どの位の売り上げがあるのかも 想像出来なくて 野次馬としては、そういうスケベな話が 聞こえないのが 残念だ。

お遊び5編成並走レイアウトから27

跨線橋がる駅のビネットBが配置してあるレイアウトB部分の河川部分の風景を作っていました。

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅ホームホーム10
















駅ホームがある畑は、高さ+40个任靴燭 こちらの対岸の畑は、高さが+20个杷枌屬靴童ました。

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅ホームホーム11
















こんな感じで 直線的に畑が 出来てしまうのだが まあ 諦めるしかないからね かと言って ここに水田の部品も配置するには、狭すぎるのでね

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅ホームホーム12

そして 又5編成並走線路に 踏切Cを配置して見ました。2車線までの道路じゃないので 踏切しゃ断機は、2組しゃ断で 見張本線の分線にも踏切を配置して抜け道としての踏切を 配置だ。

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅ホームホーム13

これが 高さが微妙に高くて意外と配置に苦労しました。思い付きで なんでも 後先考えないで やってしまうので 懲りないですね

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅ホームホーム14

見張本線の分線からの踏切からの画像で 向こう側に見えるのが 5編成並走線路の踏切だが 少し傾斜になっているのだが まだ 製作途中からです。

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅ホームホーム15

手前が 5編成並走線路の踏切Cからで 向こう側が 分線の踏切からだ。まあ こんな感じで 思い付きで 踏切を 作っています。 まあこれも 家から なるべく出るなと言われているので 暇つぶしには、こういう時は、レイアウト作りが一番いいのです。 





 

お遊び5編成並走レイアウトから26

跨線橋のあるローカル駅の 周辺を作っていたら ビュアーで確認作業しながら進めていたのだが ついついローカル駅のホーム上から 上下線の通過列車編成を 眺めていたら このロケーションにハマって遊んでしまいました。

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅ホームホーム1

ここで 使っているローカルホームは、IMAGIC版のローカルホームを使用しています。

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅ホームホーム2













ここから 通過する列車の最後尾を 追いかけるのが 大好きなロケーションなんですが

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅ホームホーム3

ここの見張本線は、貨物編成と気動車が 併用して走る区間なのでね こちらの東北だと どこでしょうかね 羽越本線でしょうかね でも このキハ40系は、走っていませんからね 今は、たぶん

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅ホームホーム4

中々どうして VRM3版のキハ40系首都圏色も 迫力があっていいねえ〜 ついつい見てしまいます。

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅ホームホーム5

プレミアチケットのキハ110系も 近くで眺めると いいねえ〜 遠くからだと 目立たないのだが

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅ホームホーム6

なぜ 今回この跨線橋のある駅のホーム上からの眺めを紹介したかというと このIMAGIC版のローカルホームの高さなんだね その前に 学習だ。駅のホームの高さは、日本の場合は、基準が決まっているらしくて なんでもレール上面の高さからホーム面の高さが それぞれ決まっているらしいのだ。

最近の通勤電車などに合わせた駅ホームは、高さ1100个如|亙の電車及び他の列車の供用が高さ920个世修Δ任后 昔の客車用に合わせたホームの高さが760个如|亙や田舎に行くと 列車が停車するホームだけは、高さ920个砲さ上げされて それ以外は、760个板磴なっているホームも見掛けます。

さて このIMAGIC版のローカルホームは、おそらく920个帽腓錣擦萄遒辰討い襪澆燭い如.ハ110系の扉と ほぼ同じ高さになっています。

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅ホームホーム7

最初 このコンテナ貨物編成のコキ100形が どうして ホーム面より高くなるのか ホームの配置で高さを間違えたと思ったら このコキ100形の台車の高さが1000个函,海硫菫のようにホームより上になるのが 今回やっと気づきました。 これ昔作ったUSO貨物編成レイアウトでは、無理して このローカルホームをコキ100型の台車の高さに合わせていましたが 大きな間違いだったと 今頃気付きました。

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅ホームホーム8

もう最近の都市のホームなどの 滑り込むようにして入線する通勤電車や 東北本線の長町駅や太子堂駅の高架駅を通過する貨物編成のイメージが浮かんでしまい そのイメージで ずっと引っ張っていたのを 反省だ。

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅ホームホーム9

思い込みは、行けませんね でも 他の田舎のローカル駅のホームで 何十回も 貨物編成が通過する姿を見て来たのですが まあ そこまで興味を持たなかったのでね まあ そういうもんだ。

動画も 作ったので 見て下さい

お遊び5編成並走レイアウトから25

跨線橋のある駅の ビネットBがある内部の改造の続きからだ。この空いている空間に 畑だけじゃ つまらないので 河川部品の下流を配置してみました。

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅内側1



















手前は、見張線の分線からだ。 まだ 製作途中だが こんな感じで 築堤や コンクリートスロープを 排除して くり抜き 作り直しをしています。

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅内側2

こちらは、5編成並走線の河川に架かる橋脚からだ。 ついつい この鉄道模型シミュレーターV3に 夢中になってしまうと 時間を忘れハマってしまうんだね 

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅内側3

反対側から見た河川に架かる橋脚からだ。スルーガータ橋2を 配置して見ました。実際は、こういう傾斜したスルーガータ橋は、実際には、あり得ないのだが ここでは、アリだ。待てよ 傾斜している橋梁は、実際には、あるのかどうか PC橋脚は、勾配区間では、よく見掛けるのですが 鉄橋では、見た事ないね そういえば 分岐器も 傾斜が付いているのを 見た事がないですね

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅内側4

こんな感じで河川を くねらせスペースを埋めています。この河川部品も上流、中流そして下流の3種類があるのですが 勾配が付けられないので中々使いづらくて とくに下流の部品は、ほとんど使った事は、無かったのですが 今回これを 使って見ました。

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅内側5

上流や中流の河川の部品だと 結構 さまになるのですが この下流の部品は、川幅が中途半端なような気がしてね もっと 広いと 平野部でも 使えそうなのだが でもVRM5版だと河川部品もフレキシブルになっているらしいので まあ 全部 このVRM3版の悪い部分を 修正したのが VRM5版なので 本当に いいとこ取りしているので 少しは、こちらのVRM3版ユーザーにも還元して欲しいもんだね

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅内側6

少し上から眺めた画像からだ。まあ ここくらいだね こういうローカルシーンの風景の制作途中を見せるのは、道路用の橋そのものが 無いから高速道路で勘弁だ。

5編成並走スタジアム跨線橋がある駅内側7

反対側の見張線の分線の築堤を撤去してPCプレート橋脚で河川を渡っています。


今日は、ここまで
 

お遊び5編成並走レイアウトから24

跨線橋のある駅の ビネットBがある 内部の改造をしていました。

5編成並走スタジアムVRM3ビネット内側14



















この跨線橋のある駅から延びる見張本線の傾斜が 少しきつかったので 築堤でけだと 架線柱が 配置出来ないので スタジアムレイアウトの5線区間に使ったコンクリートスロープで囲んで見ました。 まだ 架線柱までの制作までは、手が廻っていませんが
 

5編成並走スタジアムVRM3ビネット内側15

跨線橋のある駅のホームを少し延長したり道路を伸ばしてみました。

5編成並走スタジアムVRM3ビネット内側16

まだ 畑の部分は、これから作る予定だ。

5編成並走スタジアムVRM3ビネット内側17

畑の部品以外 このような限られた空間だと使えないのでね 水田部品を 使うにしては、狭すぎるので しかも高台になっているので 水田は、難しいので スルーしてみました。

5編成並走スタジアムVRM3ビネット内側18

畑と平地の境目に 学校の花壇を配置しています。本来なら この花壇の下のレンガ部分は、埋め込んで 植栽だけが 見えるようにするのですが 最近 逆に このレンガの土台分が あった方が よく見れるという気がしたので あえて土台も見せています。

結構 細かい所で 色々やっていますが 要は、自己満足の世界なので のような感じに見えれば それでいいと いうのが おいちゃん流のレイアウト作りの方法だ。

お遊び5編成並走レイアウトから23

見張本線に踏切を2箇所配置した 踏切動作確認の動画から紹介だ。 まずは、踏切Aの2組しゃ断機の踏切からだ。

5編成並走スタジアム見張本線踏切A-3












見張本線の下り線を 分線に入線するキハ40系首都圏色の編成からだ。

5編成並走スタジアム見張本線踏切A-4

見張本線の上り線を 走行するEF8189カシオペア色牽引の貨物編成からだ。これヘッドマークなしの車両を使えば良かったと反省だ。まずは、その踏切A2組しゃ断機からの踏切動作確認の動画からだ。



カーブしてからの踏切を 通過する貨物編成が 好きでね どこが最初の5編成並走スタジアムレイアウトと関係あるのか 自分でも わからなくなって来ましたが まあいいかだ。

因みに この見張本線の踏切の警報機は、上り線側の名称は、X2で 下り線側は、X1という名称にして しゃ断機は、上り線側が WB2で下り線側がWB1という名称だ。どうしてなんて 聞かないで まあダイヤと見方が同じなのかどうかは、知らないが 上りは、偶数、下りは、奇数なのかどうかは、専門家じゃないので 知りませんが 実際に踏切で警報機とかしゃ断機には、番号が 付いているのでね
 それと あの障害物検知装置にも 番号が 振り分けられているのでね


5編成並走スタジアム見張本線踏切B-3


こちらは、踏切Bの4組しゃ断機の踏切からだ。本来この踏切のしゃ断機は、この手の踏切しゃ断機が 4台ある踏切は、2組と呼ぶみたいだが ここのしゃ断機は、4台配置してあるのだが 上り線側が WB2だと仮定すると その反対側の対角線側の下り線のしゃ断機は、WB1で その道路の向こう側がWB3で 上り線側の対角線側がWB4と 名称が付けられ まあ キリがないので ここまでだ。

5編成並走スタジアム見張本線踏切B-4













ここの至近距離の踏切と踏切の間隔が 例えば200mも離れていないとすると このようなコンテナ20両編成近い貨物編成だと その全長が 400m近くに達してしまうので 二つの踏切を 跨ぐ感じになってしまうんだね 強風の影響とか トラブルで 列車が 詰まって来ると さあ大変だ。 まあ その為に閉塞信号機があるのだが それが駅構内とかに近い踏切だと 簡単じゃないのだね 

その対策が 続行列車対策とかで これまた 難しい信号機との関係とか 終動点や始動点の制御子の制御長(ここでいう踏切センサーみたいなものか違うか)に 引っ掛からないように 列車を停車させたりと だから 昔は、地元の東北本線の南仙台〜岩沼間などは、ダイヤが乱れると開かずの踏切になって大変だったと 知り合いから聞きました。まあ あんまり関係ないか 

踏切Bの4組しゃ断機の動作確認の動画からだ。



この踏切しゃ断機が 列車が通り過ぎてしゃ断棹が 上昇するタイミングなのですが これが意外と 迷うんだね 踏切道の中に しゃ断動作の開くで 踏切センサー(音源センサー)を配置しても いいのですが あんまり早過ぎるのも 鉄道模型みたいで嫌なので 踏切道じゃない線路に配置しています。 なんか 実際の踏切の 踏切動作のしゃ断機の動作終了の上昇する為の終動点と呼ばれる踏切制御子の位置は、必ず踏切道を過ぎた所にあるのかと 思ったら なんでも そうじゃない場合もあると 噂で聞きました。

その為に 時間を稼ぐ回路を作ったりリレー組み込んだりと アホな おいちゃんには、当然 わからない世界の様です。 まあ こちらは、あくまでも お遊びVRM3ですからね 本格的に 連続して鉄道模型を走らせるレイアウトで こんな感じで 至近距離に踏切を2箇所以上も配置するとなったら かなりの事情通じゃと 難しいみたいですね

とくに駅構内の踏切は、実際の踏切でも かなり面倒な配線が必要だとも 噂で聞きました。

お遊び5編成並走レイアウトから22

またスケベな気持ちになり見張本線に踏切を作っていました。 しかも欲張って至近距離に2箇所も作ってしまいました。こんな感じの踏切は、よくあるのでね 例えば地元宮城の東北本線だと 舘越〜名取の間とか仙台駅付近でも 100mくらいしか離れていない踏切もあるのでね

しかし この至近距離の踏切というのは、とくに駅に近い踏切が 至近距離で連続して配置してあると 踏切制御子の制御長とか 信号機があるかないかで これまた設置が大変だと 噂で聞いたことがあります。そこら辺は、専門家じゃないので ここでは、スルーだ。

5編成並走スタジアム見張本線踏切AB-1
















手前の踏切は、2組しゃ断機の踏切Aで 奥が 4組しゃ断の踏切Bからだ。

5編成並走スタジアム見張本線踏切AB-2












 



4組しゃ断機の踏切Bから 奥の2組しゃ断機の踏切Aを 眺めています。この至近距離だと 踏切センサーの配置が 重複して 大変なのだ。とくに 4組しゃ断機の場合は、時間差しゃ断なので 2組しゃ断よりは、踏切センサーを 長くしなくては、ならないので 面倒なのです。

5編成並走スタジアム見張本線踏切A-2

2組しゃ断機の踏切Aからの画像だ。1車線道路を 重ねて踏切道の幅に合わせています。

5編成並走スタジアム見張本線踏切A-1

最初 要らないんじゃないかと思ったのだが 実際こんな感じの踏切は、あるので作って見ました。

5編成並走スタジアム見張本線踏切B-1

隣の4組しゃ断機の踏切Bからだ。

5編成並走スタジアム見張本線踏切B-2

まあ踏切も 5編成並走レイアウトの踏切を そのままコピーして改良して配置しているので 踏切自体の配置は、意外と 面倒では、ないんだね 同じ高さにあるので楽なのです。

一応 今日は、ここまでだ。 

長年の目標が達成だ。

2020年3月24日に 長年の目標の一つと個人的には、考えていたブログの訪問者数が 30万人を越えました。なんか知らないけど ここのブログを始めた頃は、一日に10人も訪問者が来なくて1年経過しても さっぱりで ついつい愚痴話が多くて お叱りを受けた事も まま有りました。そんな中で とりあえず3万人の訪問者が 覗いて見て貰えばと なんとか やるモチベーションが上がると 続けて なんだかんだで約14年が経過しました。個人的には、生活環境も まるっきり変わったりと 色々ありましたが どういう訳か ここのブログだけは、病気や転職や現場仕事での日雇い夜間作業など そして3.11の大震災を経験しても ここのブログだけは、時間が空けば 続けて来ました。

なんだ たかが30万じゃないかと思うかも知れませんが おいちゃんに取っては、大きな目標で 2015年12月に 詳しく統計的に記録してみようかと思った時が 訪問者数が 約18万5千で そこから具体的な指標として この30万人を向かって目標に掲げ続けて来ました。

おそらく そういう目標が無ければ 誰も興味のないような廃盤ゲームの鉄道模型シミュレーターV3でしたが それでも ずっと開設当初から 陰ながら ここを 覗いて頂いた常連の方々には、ここで 感謝を 申し上げます。

とにかく 進化が激しいゲーム業界の中でも とくに この鉄道模型シミュレーターという特殊なゲームは、劣等感か優越感の どっちしかなく それに耐えられない人は、ここを去って行くというのが おいちゃんの持論でね 逆に その劣等感が 一番強かったので ナニクソと 逆に なら廃盤ゲームで生き残ってやるという 本当にメーカーにとっては、一番厄介な存在かもしれません

でも「そんなの関係ねえ〜」が 口癖なので メーカーが こちら側に合わせないのなら 別なメーカーが 出て来るまで待つ なんて 一度 トレインシミュレーターのTS2017やVRMonLineやVRM5パッケージ版に挑戦しましたが ことごとく失敗して挫折した経験があるのでね

要は、そもそも それを やるだけの技術と知識が 元々ないのに今頃気が付いた次第なのだ。まあ なんとか ソフトを 買う小遣いくらいは、あったのだが それも 途中で鉄道模型のHOゲージに浮気してしまったが これも 挫折して結局は、ここの鉄道模型シミュレーターV3に 戻って来たという訳だ。

やれ精巧だの自作車両とか言われても 自分じゃ作れない しかも VRMCLOUDに 登録しないと使えない もう そういうのが面倒でね 自作車両も Trainzと同じ様に 個人で 販売して欲しいのだがね お金を出しても買えない使えない今の販売ルートの現状を 誰も問題視しないからね

おっと又脱線する所でした。いいつまで続くかは、わかりませんが これからも よろしくお願い致します。

30万人訪問者突破画像60




お遊び5編成並走レイアウトから21

跨線橋のある駅の ビネットBとローカル交換駅Aのビネットを配置して 見張線の本線と分線の同時走行のテスト走行をしてみました。 結果は、上々で 意外と 上手く行きました。 まあ まぐれみたいなもんですが 分線のレイアウトの線路の長さが 丁度 良かったみたいです。動画も 作ってので 後で報告だ。

その前に 見張線下りの分線で 5編成並走線路の下を通り抜けするトンネルですが 最初 走行させるまで気が付かなかったのですが どうも あの築堤部品とコンクリートスロープ部品が トンネルを 塞いでいました。

5編成並走スタジアムVRM3ビネット内側8

そして この見張本線の築堤部品も この分線に被さって来ていたので コンクリートスロープで 防護壁を 作って見ました。 この平地+70伉の築堤の高さの部分を くり抜いて トンネルで 貫通させるのは、至難の技ですね だから 本当は、地形じゃなく 最初から コンクリートのトンネルの地肌が見える感じにして その上に 線路を 配置した方が 良かったような気がします。

5編成並走スタジアムVRM3ビネット内側9

そして 一番の問題だったのが この部分だ。上を 5編成並走用の線路が5本も配置してあるので その道床として築堤を5本も配置して その両端を コンクリートスロープで挟んだ格好で 架線柱を配置していたのだが それが裏目に出てしまいました。

最初 それに気が付くまで 時間が掛かってしまいました。結構うまくまとまって出来ていた配置だったので 手直しとか 削除など 全然考えていなかったので それで頭が 廻りませんでした。

結局 このトンネル部品と重なる部分の築堤とコンクリートスロープは、削除して 平地作成で+63个硫爾鯔笋畊んで そこに バラストの地形テクスチャを貼り付けました。

こんな単純な事に1時間も掛ってしまいました。 とにかく 昔やっていた事を忘れてしまってね 地形とか 地形テクスチャの貼付けとか 一番苦手で あのギザギザが 大嫌いでね 地形も なでらかに作りたいのだが 中々難しくて 出来ませんね  まあ この程度で 勘弁だ。

さて 今回の目的でもある 見張本線と見張分線の車両編成を 同時に走行させるテストからだ。

5編成並走スタジアムVRM3ビネット内側10

こんな感じで まだ制作途中だが 見張本線の上り線から分線して また 見張本線の上りに合流するように レイアウトを作っています。

5編成並走スタジアムVRM3ビネット内側11

そこで 問題になって来るのが この分線のレイアウトの長さなんだね この上りの分線の長さは、見張本線の全体の長さに比べると 1/3程度の長さで 見張本線の貨物編成が 一周して来る間に2回程 周回しているみたいで これは、意外とうまく行きましたね 

5編成並走スタジアムVRM3ビネット内側12

上は、下り線の分線に入る所からだ。

5編成並走スタジアムVRM3ビネット内側13

こちらは、見張本線の下りの分線との合流部分からだ。

逆に こちらの見張本線の下りから分線している方の長さは、見張本線の全長と それほど大きく離れていないようで こちらも 30分以上テストしてみましたが 衝突は、しませんでした。

まあ たまたま上手く行ったかも知れませんが 要は、アナログの自動運転みたいなもんですからね 色々挑戦するのも 鉄道模型シミュレーターの お遊びの一環だ。

見張本線の上りと分線上りの合流付近からの動画からだ。 これ説明しても だからどうなんだで 終わりですが
本人としては、結構 面白いと思ってやってみましたが まあ自己満足だ。

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おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

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