新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2020年02月

お遊び5編成並走レイアウトから5

とうとう仙台でも 新型コロナウィルスの感染者が出ました。宮城県には、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客が 8人が居るそうで 横浜から 在来線と新幹線を使って仙台まで帰って来たそうです。もっと詳しい情報が欲しいのだが さっぱりなので 持病持ちだから出歩かないのが一番か

さて昨日の踏切配置の続きからだ。

5編成並走スタジアムレイアウト踏切7
 
この障害物検知装置には、レーザー光線式と赤外線(LED)式があるみたいだが レーザー光線を 送る投光器と それを受ける受光器が 組になっているので 踏切道を 挟む形で配置され それぞれ投光器には、S-1〜始まり順番に番号が付いて 受光器にもR-1〜順番に番号が 割り振りされているみたいだ。

5編成並走スタジアムレイアウト踏切8
















上の画像は、踏切道の反対側からの眺めだ。このレーザー光線なんだが 踏切道の中を くまなくカバーするように ジグザグにレーザー光線が飛び交っているのだが そこで不思議なのが この障害物検知装置は、列車編成が 通過する時に レーザー光線が飛び交っていたら 列車で検知してしまうんじゃないのかと 素人ながら思ったのだが そこが ちゃんと 色々回路設計の中で やりくりしていると 昔 信号関係の工事の人から聞いた事があります。

5編成並走スタジアムレイアウト踏切9
















それでも 豪雪地帯だと このレーザー光線が遮られたり 雑草などが 伸びても 誤作動を起こしたりと 大変だとも 聞きました。

5編成並走スタジアムレイアウト踏切10
















踏切しゃ断機の動作と踏切警報機の動作の標準は、
「踏切しゃ断機の動作」では、
★警報の開始から しゃ断動作の終了まで15秒が標準(最低10秒以上)
★しゃ断動作の終了から列車の到達まで20秒が標準(最低15秒以上)
「踏切警報機の動作」では、
★警報開始から列車の到達までが30秒が標準(最低20秒以上)

これが基本で 踏切道の幅員に応じて しゃ断機が1組と2組を配置したり 踏切道を横切るこ線数(線路の本数)が 1〜3、4〜5の場合の1組しゃ断機と1〜5、6〜9、10〜11の場合の2組しゃ断機とでは、しゃ断棹の降下時間が違って来るみたいだが ここでは、省略だ。

もっと 面白いのが 踏切制御子の始動点と終動点という一番大事な踏切が 動作する重要なカギの部分なんだが これが 又 色々あって難しいのですよ そこが ここのVRM3版だと踏切センサー(音源センサー)に当たる部品なんですがね 複線は、単純なんだが これが 単線でしかも駅構内の踏切になると 面倒なのです。 まあ ここの鉄道模型シミュレーターも踏切センサーの配置は、結構 面倒ですがね でも 覚えると 面白いんだが まあ ある程度 本物も理解していると 面白いのだが
そこが ほれ頭が ついて行けないので さわりだけしか知らないのだ。

まずは、この踏切動作の確認Aからの動画からだ。

お遊び5編成並走レイアウトから4

5編成配送レイアウトから 今日は、踏切を作ってみました。 

5編成並走スタジアムレイアウト踏切1
















只の並走レイアウトなので 一方通行なので 踏切なんて本来要らないのですが そこは、踏切好きなおいちゃんの気まぐれで 作って見ました。

5編成並走スタジアムレイアウト踏切2
















ちゃんと 障害物検知装置も 実際の大型障害物検知装置のように踏切内を 全部カバーするようにクロスしてレーザーが照査されるように配置だ。

5編成並走スタジアムレイアウト踏切3
















今回の踏切は、一般道路から少し+6伉の高さに踏切が 配置してあるので 少しスロープになっています。昔の踏切のイメージで 車道の幅が狭いので 両側の歩道の部分は、渡り踏み板で カバーだ。

5編成並走スタジアムレイアウト踏切4

















そして今回は、踏切警報機と踏切しゃ断機が セットの踏切警報機を  いつもは、両側に配置していたのですが なるべくリアルに 片方は、踏切しゃ断機だけにしてみました。

5編成並走スタジアムレイアウト踏切5
















ここのIMAGIC版の踏切しゃ断機は、しゃ断棹の長さが中途半端で ここの1車線道路に対しては、長過ぎて 2車線道路には、短すぎるから 結局は、 こんな感じで 2車線道路だと 離れた位置に配置しないと 踏切道の幅員全体を しゃ断して しゃ断時には、道路面上80僂法/緤燭砲靴稈任垢襪里 標準らしいのだ。

5編成並走スタジアムレイアウト踏切6
















それから 踏切警報機は、踏切道に向って左側に設ける事のが標準らしいです。で 最初のしゃ断棹の話しに戻って この踏切しゃ断棹は、結構 折られる回数が多くて その度に 折れたしゃ断棹を 交換しているみたいなのだが その為にしゃ断棹は、すぐ交換できるように用意されているみたいだ。

メーカーによって多少長さが 違うようだが 大体は、踏切しゃ断棹は、FRP製のカーボンで 1本の長さが 約150僂如,修譴3本から6本の組になって 各セットになっているみたいだ。一番短いセットが 3.9mで3本セット、4.27mで3本セット、5.28mで4本セット、5.64mで4本セット、6.0mで5本セット、7.0mで5本セット、8.0mで6本セットが 一応 セットの長さみたいだ。

こんな感じで 踏切しゃ断棹は、踏切道に合わせて 色々なバージョンが出来るようになっているのだが そこら辺まで ここのメーカーさんは、考えないからね

 踏切だけは、少し調べているので ついつい余計な事を書いてしまったが 本当の踏切の難しい所は、踏切制御方式で 開電路式(HC)や閉電路式(HO)や単線の続行対策の制御など タイムチャートや回路図などを 勉強しないと無理なので おいちゃんの頭じゃ理解出来ないのだ。


お遊び5編成並走レイアウトから3

8の字にして サイズを7000丕3000个離汽ぅ困乏搬腓靴董々眥禳垢S字カーブを取り入れて トラス鉄橋を変更して築堤部品を配置して道床を 作っていました。

5編成並走スタジアムレイアウト原図3

この築堤部品を 道床の代わりにするのが ここの新VRM3★のやり方なのでね ここだと 線路の高さが 60个覆里如|枋乕品は、高さ63个棒瀋蠅靴董3伉線路に被せるような感じにしています。

5編成並走スタジアムレイアウト原図4















まあ これが ここの基本的なレイアウト制作に関するVRM3版線路の作り方だ。

5編成並走スタジアムレイアウト原図5

でも これが 勾配区間になると 大変面倒な作業になるので あんまり勾配区間は、作りたくないのだが これまた この勾配区間がないと 面白くないのでね

5編成並走スタジアムレイアウト原図6
















この前は、ここのトラス鉄橋には、IMAGI版トラス鉄橋だと緑色しかないので 今回は、Tomix部品のトラス鉄橋を クリーム色、赤色、青色の3色を使ってみました。

5編成並走スタジアムレイアウト原図7

あくまでも お遊びレイアウトですが 気晴らしには、いいかもね しかし 本当にうまく並んで5編成が 並走するようになって 一周して戻って来ます。 これは、完全に偶然なのですが まるで 計算したように 揃って戻って来るので このままの形で 次に進むだ。




今回は、レイアウト制作に関しては、お遊びで 作っているのでね でも なんでも 最初は、こんな感じで レイアウトを 作りながら 覚えて行くのが 本来の鉄道模型シミュレーターというゲームの楽しみ方だと 自分は、考えているのですがね まあ そう思っているのは、自分だけというのが 少し残念なんだが こうやって部屋で PCに向ってレイアウトを作るのが 今の時代 お金を掛けずに 暇つぶしには、最高なんだが わかって貰えないのが 残念でね〜  

なぜ詳しい説明をカットするのか

IMAGICブログで VRMNXの103系高運転台リリースの記事が載っていて VRMonLineで販売との事で さっそく VRMonLineのパーツショップを 眺めて見ました。

103系VRMNXリリース1

この紹介記事では、クハ、モハユニット、サハを含みます。と書いて有りますが じゃあ 実際 この103系山手線では、何両の種類が 入っているのか? そこが 一番知りたいのだが

103系VRMNXパーツショップ1

VRMonLineのVRMNXの103系高運転台は、1760ptしか紹介されていなくて 昔のVRM5の103系山手線のように 

103系VRM5パーツショップ1
クハ103、モハ102、モハ103、サハ103と 内容が 紹介されていないんだね そこからして 本当に これから このVRMNXを 始める素人など 相手にしてない感じがして 気になったので紹介だ。 そもそも 自分は、このVRMの車両に関しては、この内容で 車両1両当たりの値段を 調べて高いか安いかを判断したりしているのだが 

なんで こうも不親切なのかと思っているのは、おいらだけか なんか益々 限られたユーザー向けの鉄道模型シミュレーターに変化していますが 未だに このVRM5版とVRMNXの 共有が出来るのかどうかも知らないのだが 今回の鉄道模型シミュレーターNX-V0の店頭パッケージ版も 今までのVRM5パッケージ版とVRMonLineの部品が共有出来ないのと一緒なのか

そして VRMNXに移行するにあたって VRM5アンロックなるセットを購入しないとVRMNXでは、VRM5のパッケージ版は、使えないとの事 なんか 浦島太郎なので さっぱり わからないのだが

なんでもいいから もっと 簡単に わかり易い販売方法を示して欲しいもんだがね 一応 VRM5パッケージ版は、数は、少ないけど 4本は、持っているので 気になったので 書いてみた。


お遊び5編成並走レイアウトから2

前回の5000丕3000丱汽ぅ困離ーバルレイアウトから 変更して8の字型レイアウトに変更して 大きさも7000丕3000个縫汽ぅUPしてみました。

5編成並走スタジアムレイアウト原図2








こんな感じで 8の字に線路を配置して見ました。 そのおかげで 5編成の103系JRスーパー大窓の編成が 揃って並走するような感じに見えるようになって 線路の長さ的には、丁度いい感じになっています。 そして これから 築堤とかの部品を配置しながら 沿線風景も 作って行きます。

まずは、この8の字レイアウトの並走運転動画からだ。

お遊び5編成並走レイアウトから1

仮想東北本線越河駅レイアウトの記事も一応 終了しましたので 次なるレイアウト制作と 思っていたのですが なぜか お遊びで 103系JRスーパー大窓の5編成が走行する並走レイアウトを 遊びで 作ってしまったので それを紹介だ。

5編成並走スタジアムレイアウト原図1










本当に どうって事ないオーバルレイアウトですが ここから少し 改造しながら 遊んでみるつもりだ。 まず このレイアウトのサイズは、適当に作っているので 現段階では、5000丕3000个離汽ぅ困如,△までも 5編成の並走が 眺められるようにしたスタジアムレイアウトなのだ。

そこから どう発展させるのか 作ってる本人でさえ わからないのでね まずは、その動画からだ。



あくまでも お遊びレイアウトなのでね そういうのも たまには、いいんです。



仮想東北本線越河駅レイアウト301-回想その7

仮想東北本線越河駅レイアウト動画の回想その7からだ。一応 この仮想東北本線越河駅レイアウトのブログ記事は、最後にしようかと思っていますが おそらく 又 続きを 書くかも知れないので これが最後と 言うのは、辞めとくか 

仮想越河駅レイアウトYouTube動画リスト表13-車両編成













No13は、今月になってからのYouTube動画からなので 再生回数は、かなり少ない回数ですが この動画紹介企画を 考えた時点が 2月11日現在だったので あれから伸び数が増えている動画を 紹介だ。しかし 車両編成を紹介している動画だけでの話しなので それ以外の番外動画は、今回は、ナシね それと ついでに VRM5版の機関車軍団などの動画も入っていますが それも ここでは、スルーだ。

このVRM5版動画も 頭に新VRM3★と 付いているので VRM5の動画では、中々拾ってくらないみたいでね だから 動画のタイトルの付け方は、本当に大事なのです。そういう意味でも これから VRM5なのかVRMNXなのか どういうタイトルで動画に名前を付けて行くのでしょうかね 

と 又関係ない話を書いてしまいました。さて 話を車両編成の話しに戻して この車両編成の中では、一番最後に紹介した No246のクモヤ192検測試験車両が 一番伸び数が多かったみたいだ。



と言っても 今現在92回だから お恥ずかしい限りだが まあ それが 限られた鉄道模型シミュレーターが好きな人しか覗かない動画の中での数字なので この短期間で 増えているのは、それだけ このクモヤ192検測試験車両に 興味があるのでしょうかね

もう1本 No244の江ノ電300形からだ。 VRM2版のオプションディスクに入っていた車両で これも最初VRM2版の通常のCDソフトに入っていると思ったら 後から このオプションディスクに入っているという事を知り 結局 VRM3版が 登場してから その後に 購入した記憶があるんだね

昔から ここのメーカーさんの車両の販売に関しては、自分たちは、理解しているので ユーザーも理解しているものと思っている節があるのだが アホなおいちゃんのようなユーザーは、さっぱり わからないのでね まあ これは、愚痴だ。
 



まあ こんな感じで 仮想東北本線越河駅レイアウトの紹介記事は、一応 ここまでだ。今日で 301回ですか 長かったね 2018年7月28日に仮想東北本線越河駅レイアウト1で ここの越河駅を紹介してからだからね

当時は、まだ 現場仕事で 働いていましたね 今は、極楽トンボみたいなもんですが だからこそ ここまで続いたかも知れませんね まあ 最後に 自分に ご苦労さんだ。


仮想東北本線越河駅レイアウト300-回想その6

仮想東北本線越河駅レイアウト動画の回想その6からだ。

仮想越河駅レイアウトYouTube動画リスト表11-12















このYouTube動画No11〜No12の中では,電車シリーズからの 紹介だが 去年の暮れから今年の1月に掛けての動画ですが まだ 再生回数も少ない中で その後の伸びが高い動画を 紹介だが どれも どっこいどっこいの感じでね 断トツで 伸びている車両編成は、ほとんどないのだ。

そんな少ない伸びの中で 意外と伸びていた車両編成を紹介だ。 まずは、No196の201系スカイブルー京浜東北線から 紹介だ。

 

201系では、オレンジ色の中央特快やカナリア色の総武線もあるのですが このスカイブルー色が 若干リードしていました。

この電車シリーズには、103系が 27種類も 紹介していますが その中でも 意外と再生回数が伸びていたのが No230の103系JRカナリア色体質改善車だ。 103系も初期低運転台と国鉄高運転台とJR低運転台とJR高運転台と種類が 沢山ある中で このJRスーパー大窓103系(ここの鉄道模型シミュレーターV2での名称では、)が 人気があるのが 面白いところだ。



ここのNo11〜No12の中では、このカナリア色が 伸び数が多かったので紹介しましたが この103系体質改善車の中では、他のNoの中に入っているオレンジ色が 一番人気みたいだ。



この103系に関しては、どの103系の種類が 一番人気があるのか 興味があるので これからも注意しながら 様子を眺める予定だ。 とくに どの色が一番人気なのか? そういうのを 自分の所で比べられるから 面白いんだが 如何せん 再生回数が少ないのでね でも ここの動画を 見る人は、コアな人が多いので 逆に コアな集計が 集まるような気は、するのだがね

自分でレイアウトを作って自分で動画をUPして そこから自分で集計して 車両の人気度を測る これも 一人遊びの真骨頂だ。

VRM5前面展望動画から

 YouTube動画のamajokeさんのVRM5前面展望動画から今日は、勉強会だ。個人的には、嫉妬の感情が強いのか ライバル視してしまうVRM5前面展望動画ですが 今回のamajokeさんのVRM5前面展望動画が意外と レイアウトという観点で 眺めると 非常に興味があったので 勝手に紹介だ。

そのレイアウトは、VRM5外周(外回り)テストという動画からだ。

VRM5外周線amajoke氏A
















とにかく このVRM5の前面展望動画を 眺めていると ほとんど全ての動画に言えるのだが 本当に こちらのVRM3版と まったく違う鉄道模型シミュレーターに見えてね とくに あのアドバンスレールが 出てからは、この線路に関しては、他の鉄道シミュレーター関係の線路の中でも 群を抜く出来栄えで 前面展望動画で見える線路を眺めているだけで こりゃ完全に負けたという やる気をなくしてしまう程のインパクトがあるんだね

VRM5外周線amajoke氏1

そんな中で なぜ こちらのVRM5外周(外回り)テストを 選んだのか それは、これから自分で作るレイアウトの参考になりそうな部分が多いような気がして紹介だ。 まだ 制作途中みたいなので 完成したレイアウトでは、ないのだが 貨物線と旅客線との 絡み方が 面白いので紹介だ。

VRM5外周線amajoke氏2
















左側の貨物線のような高架橋脚で少しづつ勾配を作りながら 大きくカーブしながら

VRM5外周線amajoke氏3 
















直線区間で 並走しながら

VRM5外周線amajoke氏5
やがて 旅客線の上を 跨いで 交差して行く姿が これまたいいんだね

VRM5外周線amajoke氏4
こうして 交差した後 反対側の線路で 勾配を下りながら 又 旅客線に並走して行く こんな感じの交差や

VRM5外周線amajoke氏6
逆に この画像の左側の側線が 地上から地下に潜り始めるところからの画像だ。

VRM5外周線amajoke氏7
















こちらの画像は、駅構内の風景だ。 ここで 面白いと思ったのが この駅構内の上を跨いでいる連絡橋だ。この連絡橋は、どの部品を 使っているのか 気になってね VRM3版だと IMAGIC駅高架128-102Aの部本なのか それともTomixレール側壁窓4枚を 使っているのか そもそも 新しいVRM5の部品なのか そういうのを 見付けたりしているのが楽しいのだが まずは、動画を どうぞだ。



amajokeさんのVRM5の前面展望動画は、他にも 沢山あるのですが なぜか この動画が 一番レイアウト的に興味が起きたので 紹介しましたが 人様のレイアウトを なんだかんだ書くのは、実は、昔は、大好きで 勝手に楽しんでいましたが あのレイアウトコンテストが 消滅してからは、まったく やっていませんでしたね

そこで 今回は、2007年11月22日に レイコン2007の総評を書いていたので 紹介だ。

井戸端会議版VRM3レイコン2007総評1
井戸端会議版VRM3レイコン2007総評2
井戸端会議版VRM3レイコン2007総評3
井戸端会議版VRM3レイコン2007総評4
井戸端会議版VRM3レイコン2007総評5
井戸端会議版VRM3レイコン2007総評6
井戸端会議版VRM3レイコン2007総評7
井戸端会議版VRM3レイコン2007総評8
井戸端会議版VRM3レイコン2007総評9
井戸端会議版VRM3レイコン2007総評10

こんな感じで 好き勝手書いていました。VRM3版のレイアウトコンテストは、2002年から始まり2008年で消滅してしまいましたが その間の7年間は、色々今になってみたら大変勉強になりましたね 懐かしいね〜

当時の人達は、今も この鉄道模型シミュレーターを やっているのでしょうかね そう考えると やっぱり おいちゃんは、異常かも知れませんね

隣のおっちゃんレイアウトその後

2018年6月に 隣のおっちゃんのレイアウトを ここで紹介しましたが あれから 2年が経過して その後どうなったのか 今日は、そのお話からだ。

その前に おさらいだ。隣のおっちゃんレイアウトから2その2隣のおっちゃんレイアウトから2その3
 と隣のおっちゃんレイアウトから2その4隣のおっちゃんレイアウトから2その5が 前回の お話で その中から 隣のおっちゃんに頼まれて作ったVRM3版で作ったレイアウト図を紹介だ。

隣のおっちゃんレイアウト2020-A











こんな感じの幅700丕長さ3300个虜拂垢ぞ貊蠅砲△襯譽ぅ▲Ε箸任靴拭リビングの壁側に配置してあり 元々は、TV台のサイドボードの台の上にレイアウトを配置したので あくまでもTVを見る為の部屋なので 他の鉄道模型愛好家のようなホビールームじゃないんですね 当時のレイアウトは、まだ 大人しくて こんな感じでした。

隣のおっちゃんレイアウト2020-7












まだ これだけ スペースが空いていたのですが これが 2年経過すると こうなりました。

隣のおっちゃんレイアウト2020-1














なぜか 見た事がないコカ・コーラのボトルが置いてあり機関庫が配置してありました。

隣のおっちゃんレイアウト2020-2














後ろ側には、建物が配置され 空きスペースが 完全に 埋め尽くされていました。

隣のおっちゃんレイアウト2020-3














真ん中に見える ジャイロスコープみたいなものが 置かれたりと まあ不思議な空間です。

隣のおっちゃんレイアウト2020-4














相変わらず なんか100円均一で購入したトンネルは、健在みたいだ。

隣のおっちゃんレイアウト2020-5














そう言えば このコントローラーが この場所に来たみたいです。かなり古いコントローラーとポイントの切替みたいです。前回までは、この壁側の反対側の横に コントローラーとポイント切替えが 長い長いケーブルで 繋がれていましたが 度重なる脱線で 等々我慢出来ずに レイアウトの目の前に持って来たとの事らしいで ご苦労さんです。正面に見えるステンレスの脚の上に ドでかいTV[が 置いてあります。というか吊ってあります。 今回のレイアウト動画からだ。



これが 2020年2月現在の 隣のおっちゃんのレイアウトからだ。2年前の2018年6月のレイアウトは、



普通の鉄道模型好きなら こういう感じには、なりませんね バラストを撒かなくても せめて建物とか テクスチャーに関しては、少しは、考えるのでしょうが そういう考えは、ないみたいだ。

それでも あの四季島のセットを 中古で 購入したみたいで 後にも先にも この動画の時だけ走らせてみた動画も再登場だ。あれから 二度と ケースの外には、出していないみたいだ。




せめて車両の名前くらい覚えたらと言ってるのだが とにかく中古品が大好きで あっちこっちのリサイクルショップで探して 珍しいおもちゃを 集めています。もう 辞める辞めると言いながら あれから10年近くも 続けているから こりゃ死ぬまで直りませんね まあ人の事は、言えませんがね

こういう なんでも集めるのが好きというおっさんを ここの鉄道模型シミュレーターのユーザーにひき込めば いくらでも売り上げ増加に貢献するような気もするのだが 如何せん まったくのパソコンやスマホも出来ないお爺さんなので そこが そもそも鉄道模型シミュレーターの上級思考とは、噛み合わないのだが 田舎じゃ このリサイクルショップのおもちゃ売り場は、なぜか人気があるんだがね

鉄道模型シミュレーターの中古市場は、難しいか
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ