新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2019年07月

仮想東北本線越河駅レイアウト135-ICE-T411

東北本線越河駅レイアウトの白石蔵王駅からドイツ新幹線ICE-T411-10両編成からだ。

越河レイアウト東北新幹線ICI-T411-1
















正式には、ドイツ鉄道振り子式高速列車ICE-T411という呼び名だそうです。

越河レイアウト東北新幹線ICI-T411-10
















このVRM3版のカタログからだと 2006年4月発売で 5両編成の415形と7両編成の411形があるみたいだ。

越河レイアウト東北新幹線ICI-T411-2

















なんか 日本のJR九州の振り子式特急885形の卵形に似ていますね

越河レイアウト東北新幹線ICI-T411-3

















真っ白な車体に赤いラインが1本とシンプルなデザインですが 見方によっては、この前 紹介した E926系やE491系のEast-Iに デザインカラーが 重なっている感じがしますね

越河レイアウト東北新幹線ICI-T411-4
















今 少し調べたら 2017年8月に885系JR九州白いかもめを走らせるで 885系の車両編成を紹介していましたが じゃあ 実際 このICE-T411と885系は、どちらが早く登場したか 調べたら 1997年にICE-T411は、登場したみたいです。

越河レイアウト東北新幹線ICI-T411-5
















そして 885系は、2000年に登場したみたいで このデザインは、JR九州お得意のデザインは水戸岡鋭治主宰のドーンデザイン研究所が担当した。と 紹介されていました。

越河レイアウト東北新幹線ICI-T411-6
















まあ 世界的に この卵形の形状デザインが新幹線の主流になっているので なんとも言えないのだが

越河レイアウト東北新幹線ICI-T411-11












こうやって 並べて見ると 正面からの顔つきが そっくりだね

越河レイアウト東北新幹線ICI-T411-7

















2018年12月にリバーシブループ曲線レイアウト完成その166の中で 2013年にUPされた TS-2014からのICE-T411の動画やTS-2019からの動画を紹介していたので その時の車両と ここのVRM3版のICE-T411を 見比べるのも 面白いかも知れませんね

越河レイアウト東北新幹線ICI-T411-8
















なんせ こちらは、2006年版のICE-T411ですからね

越河レイアウト東北新幹線ICI-T411-9
















2019年現在のVRM5版のICE-T411なども 動画や画像でも 見た事ないので TS-2014などの動画に出て来る車両と どう違うのか 



そういう比べて見るというバトル的要素の異種格闘技的な 戦いを挑みながら その中で 経済性や使い易さそして 何より ユーザーにどれ程 支持されているかを ネットを 見ながら 楽しむのが おいちゃん流の VRM的楽しみ方でもあるんだね

国内では、どの鉄道シミュレーターが 一番支持されているのか その中でも お金を払ってでも なぜ この鉄道模型シミュレーターを 自作車両が 作れるくらいの技術がある人が 選ぶのか そういう不思議を 素人ながら 探るのが 好きなんだね そして 今 メーカーさんは、何を考えているのか

まあ そこが 一番大きいかも知れません 中々黒船の到来で グローバルな鉄道シミュレーターの世界になると思ったけど そうでも ないみたいで 結局 おいちゃんのような「継続は、力なり」みたいな 個人ユーザーで この業界というか界隈は、成り立っているんでしょうかね

それでも この難しい時代で20年近くも継続して 更に進化を続けている鉄道模型シミュレーターは、益々 鉄道模型雑誌の鉄道模型趣味や ムサシノモデルのような特化した高級ゲームメーカーとして 生き残るのでしょうね〜 好き過ぎて嫌いな反主流のアンチ派も 一人くらい居てもいいでしょうと 勝手に思っていますが 最近 なんか昔のように発言が 危なくなって来たので どうもリミッターが 効かなくなって来たか

まあ これも一人で居ると こういう感じになる事が 多いので 気を付けましょう いまでもオフ会って やっているんですかね 未だに Twitterが 使いこなせないので ここに色々書いてしまいます。

京都鉄道博物館に行ってみた。その14

京都鉄道博物館の鉄道模型画像の紹介からだ。おそらく 生きている間には、二度と行けないと思ったので これでもかと 鉄道模型を 撮って来ました。 こういう写真は、書籍でも あんまり紹介されないので 個人的な鉄道模型趣味ですが ご勘弁を

京都鉄道博物館84新幹線0系カットモデル1












新幹線0系のカットモデルからだ。これは、大きさが わからなかったのだが 他の1/20よりは、大きい感じで1/15のサイズかも知れませんね

京都鉄道博物館86初代京都駅舎1












レンガ作りの初代京都駅舎からだ。こんなピンク色のレンガ作りだったんでしょうか

京都鉄道博物館87国鉄ハイウェーバス1分15-1












こちらは、懐かしい国鉄高速バスからだ。1964年10月5日に 名古屋〜神戸まで215劼量梢盛眤道路が開通したのに伴って 国鉄ハイウェーバスが 誕生した時のドリーム号と パンフレットみたいだ。

京都鉄道博物館88国鉄ハイウェーバス1分15-1












バス好きには、たまらない お宝資料かも知れません しかし この1964年(昭和39年)10月は、本当に目まぐるしい一ヶ月でしたね 東海道新幹線も10月に開業して そして10月10日に 東京オリンピックが開催されたんだから 今考えると 昭和20年(1945)8月15日に終戦を 迎えて 焼け野原の東京に高速道路や国立競技場や色んな建物などを 20年近くで 完全に復興させる底力は、今の日本にもあるんでしょうかね

京都鉄道博物館89-20系ナハネ20形寝台車1












こちらは、1/20のブルートレインの 20系ナハネ寝台客車からだ。

京都鉄道博物館90-20系ナハネ20形寝台車2












この下の車両は、形式が わかりませんでした。

京都鉄道博物館91近鉄20100系電車2












近鉄の20100形二階建て客車からだ。 ここは、私鉄の車両も 展示しているから 太っ腹ですね

京都鉄道博物館92-155系電車修学旅行












155系修学旅行専用電車から 昔は、こういう修学旅行専用列車ってあったんだよな〜 舟木一夫の「高校三年生」とか なんか そういう修学旅行の曲があったような気もするのだが

京都鉄道博物館93オユ11形郵便車1












オユ11形郵便車からだ。VRM3版の追加キットにも このオユ11形郵便車は、あって 一番最後に 購入した覚えがありますね

京都鉄道博物館94オユ11形郵便車155修学旅行者2













そして この上の段のキハ26形?なのか読めなかったのだが 気動車の郵便車からだ。昔は、郵便は、鉄道で運んでいたなんて想像付きませんね そもそも 鉄道の方が自動車よりも 何十年も前に 開通していたと いう事を頭に入れて置かないと田舎のローカル線の県境の峠越えルートの線路図などは、理解出来ないからね

京都鉄道博物館80運行情報表示端末モニター画像1













前に紹介するのを 忘れていた 在来線の京都駅周辺の運行情報表示端末からだ。 これ呼び方は、おそらく違う呼び方をしていると思うのだ。そして このモニター画面も 実際は、こういった画面の色じゃないと思うのだが JR西日本は、こういう画面なんでしょうかね 

この運行情報表示のモニターだけでも 鉄ちゃんなら 遊べるからね 列車番号も出て来るので 今 どこを 通過しているとか 遅れもわかるので 貨物などを 見るのには、最高みたいだ。今は、他のJRだと タブレットでも見られるのがあるらしいですね 

この運行情報表示のモニターと鉄道模型シミュレーターを合体させた2画面構成の鉄道模型シミュレーターを 作ると 本当は、もっと 面白いんだがね 一つのモニターで なんでも やろうとするから 無理があるんです。

まあ そう言っても そういう技術的な事は、わかりませんが 本物の鉄道の方が このゲームの世界よりも先を行っているみたいでね 本格的な 鉄道模型シミュレーターを考えるなら 鉄道模型が どんどんパソコンで自動制御や閉塞や連動そして 同時列車走行など 進化しているので その上を行かないと 自動制御関係は、デカいつらは、出来ないのでね

そして 運行情報表示に関しても 誰でも使えるようにしてあるのが本物なのだから こちらの仮想鉄道模型も そのように進化して貰いたいのだが

仮想東北本線越河駅レイアウト134-タリスPBKA

東北本線越河駅レイアウトの白石蔵王駅からユーロ新幹線タリスPBKA-10両編成からだ。

越河レイアウト東北新幹線タリスPBKA1
















このユーロ新幹線タリスPBKAは、1996年に運行されたパリ、ブリュッセル、アムステルダム、ケルンを結ぶ国際特急で2012年5月になぜか今頃 EURO EXPRESSだぜ タリスPBKA型国際f特急列車で紹介していました。

越河レイアウト東北新幹線タリスPBKA9
















一応 これが タリスPBKA-10両編成の中味だ。

越河レイアウト東北新幹線タリスPBKA2
















このタリスPBKAは、VRM3版の国際版に属する車両ですが 他のドームやホーム部品などは、直接こちらのVRM3版では、配置出来ませんが この国際版の車両だけは、問題なく使えるので それだけでも良かったね

越河レイアウト東北新幹線タリスPBKA3
















このタリスPBKAなどの車両は、元々VRM3版やVRM4版での発売は、されていなくて それこそ 今でも不思議な謎が多いのだが 詳しい経緯が ここのBahnsim PROという記事に 肝心要の部分は、載っていませんが 当時の流れだけは、書いてありました。 

越河レイアウト東北新幹線タリスPBKA4
















そもそも なんで このユーロ国際版を 作ろうとしたのかとか この仕掛け人は、誰なのか 野次馬的には、興味があるのだが まあ 一切情報を流さないお国なので わかりません

越河レイアウト東北新幹線タリスPBKA5
















今日のネットニュースで 「無印良品がアマゾンをズルいという理由」記事が載っていました。この中で 無印良品の会長が「中国の若い人たちの声を聞くと無印良品に対して、シンプルで、デザインがよくて、品質がよくて、平等だと言ってくれている。「平等だ」と言ってもらえるのは嬉しい。 この「平等だ」という言葉に引っ掛かった。

越河レイアウト東北新幹線タリスPBKA6

















そしてアマゾンは、ずるいという所では、「クラウドの事業で収益を上げて、流通は赤字のまま次々とマーケットを乗っ取り、バタバタとリアルをつぶしておいてから、プライム会員の料金の値上げ、物流費も値上げ、なんていうやり方」という そこが このゲーム業界にも、、、

越河レイアウト東北新幹線タリスPBKA7
















へそ曲がりなので 自己流を 続けていますが とにかくこの「平等だ」という言葉が やけに引っ掛かってね そういう風に感じない所が どうも この界隈と感じ方が違うようで 誰でも遊べるゲームと 限られた特定の人にしか出来ないゲーム 段々鉄道模型の大人の世界に近付いて来たようにも思えるのだが

越河レイアウト東北新幹線タリスPBKA8
















鉄道模型シミュレーターの世界もピラミッドと同じで 裾野の一番下で支える人が多くないと 成り立たない そう自分は、考えていたんですが 世の中全てが 段々そういう考えが違って見えて来て この「平等」という意味が どれを差しているのか 自分でも よく わからない時があるのでね せめて 3箇所の販社がバラバラのVRMでVRMCLUD以外でも 自作車両が 走らせられるように なって貰えると 嬉しいのだがね


E926形East i 検測車から

前回のJR東海の923系ドクターイエロー7両編成を 紹介しましたが JR東日本にもドクターイエローじゃないのだが新幹線検測車で E926形East i という新幹線専用の検測車があるのだが なぜか この界隈では、紹介されないのだ。 在来線の E491系軌道総合試験車という車輛が VRM5版では、出ていますが

E491系4両編成表VRM5-1

























これも 普通は、3両編成で 検測しているのが ほとんどで マヤ50という 昔のおいらん車みたいな車両は、あんまり この編成では、見た事ないのだが 在来線の検測車を 作って 新幹線の検測車を作らないので 勝手に こちらで塗り絵を やってみました。

その前に このE491系East i-E3両セットは、マイクロエースから 13,650円で 販売していました。

E926系6両編成表オリジナル1












VRM3版のE3系こまちを 改良して塗り絵してみました。 こちらも マイクロエースから 6両編成で23,000円で販売されていました。そのレビューが ここに載っていました。 鉄道模型風だと こんな感じかな

E926検測車実車1












久しぶりの 塗り絵をやってみました。3DCGが 一般的な時代に 塗り絵では、と一瞬 躊躇しましたが 意外と 素人でも 簡単に すぐ出来るので やってしまう 適当でいい加減ですが 動かない鉄道模型シミュレーターだと思えば 種類が増えたと思えば それでもいいのだ。

仮想東北本線越河駅レイアウト133-923系ドクターイエロー

東北本線越河駅レイアウトの白石蔵王駅から923系ドクターイエロー7両編成が出発する動画を紹介だ。この923系ドクターイエローは、ここの新VRM3★動画の中でも 10年以上も前にUPした動画で 再生回数でも 断トツの第2位を 10年以上も継続するほど 923系ドクターイエローの人気は、高いのです。

でも この時にUPした動画の923系は、車両と車両の連結に不具合があって 見ての通り カッコ悪いのですが 当時 再生回数が 一番多かったので この動画を削除すると 丸っきり人気がなくなると そのまま継続しているという スケベな動画でした。 それにしても 15年以上も前は、 こんなビュアーで 923系の7両編成を 組んで見れば 誰でも気が付くことを していなかったのだから驚きだ。それ程 忙しかったんでしょう 修正プログラムのアップデートを 報告するだけで まあ これで 命を落とす訳じゃないので リコールがないからね

越河レイアウト東北新幹線923系ドクターイエロー1
















この923系ドクターイエローは、 ずっとVRM3版でしかないと 喜んでいたら なんとVRM5版11+に 700系とN700系そして新幹線関係の設備と一緒に入っていたんですね

越河レイアウト東北新幹線923系ドクターイエロー2
















知りませんでした。その割には、動画や画像で 見掛けないのでね  VRM5版も 4本しか持っていないので VRM5版も 本編が 全部で19本で 追加キットが 34本ですか これ全部を 揃えるとなると 最初から やっていないと無理なのでね

越河レイアウト東北新幹線923系ドクターイエロー3
















VRM3版も 最初ここまで本格的に やるつもりがなかったのですが ハマってから やり始めると やっぱり全てフルで揃えないと 本当の面白さが 出て来なくてね

越河レイアウト東北新幹線923系ドクターイエロー4
















ちょっと 話が 脱線するのだが VRM3版の時は、本編が全部で8本で 追加キットが24本で VRM2版の時は、 本編が全部で2本とオプションディスクと追加キットが11本だったようです。VRM4版は、あんまり知らないのだが 2013年9月に ここに 少し紹介記事を 載せていたので 紹介だ。
カタログ、チラシで見るVRM変遷 VRM2版から
カタログ、チラシで見るVRM変遷 VRM3版から
カタログ、チラシで見るVRM変遷 VRM4版から
カタログ、チラシで見るVRM変遷 VRM5版から

こんな感じで VRM3,2版以外は、持っていませんでしたが カタログなどで 調べていましたね

越河レイアウト東北新幹線923系ドクターイエロー5
















どうして この923系ドクターイエローだけが 断トツの人気なんでしょうかね

越河レイアウト東北新幹線923系ドクターイエロー6
















YouTube動画の人気度から見ても ここの新VRM3★でも 新幹線関係が 上位を占めていますが 他の鉄道シミュレーター関係の動画でも 例えば RailSimの新幹線動画は、これこそ この鉄道シミュレーター関係の中の動画では、NO1の再生回数を 誇っていますからね

越河レイアウト東北新幹線923系ドクターイエロー7
















それでも この923系ドクターイエローが これだけ人気があるという事実は、おいちゃんが 長年ここで調べた結果なので あんまりRailSim関係の人も知らないかも知れませんね

越河レイアウト東北新幹線923系ドクターイエロー8
















だから ぶっちゃけVRM5版の923系ドクターイエローの カッコいい動画をYouTube動画にUPしたら 上手くいったらRailSimの新幹線動画の上を行く200万回再生回数も夢じゃないと思うのですがね 誰か作ってUPしてみたら 面白いと思うのですがね 

越河レイアウト東北新幹線923系ドクターイエロー9










923系ドクターイエローの7両編成の編成表からだ。

越河レイアウト東北新幹線923系ドクターイエロー10















今も この923系が 使われているかどうかは、知らないのだが 使われていないと書いてないので 使っているんでしょう 923系ドクターイエローの7両編成の動画からだ。
 


さて この923系ドクターイエローの動画は、東北本線越河駅レイアウト関連の動画の中で トップを取るかどうかが 非常に楽しみなのだ。 レイアウト作って走らせて動画をUPして 車両の人気度を調べる こういうやり方で 12年以上も 続けて遊んでいます。

なんか もう一度 一人でもいいから 2010年11月にあくまでパロディさ!で やってみたVRM3版マガジンの続編を やってみたい気分になって来ました。今度のタイトルは、VRM3版と鉄道模型マガジンですかね

鉄道模型シミュレーターが 本格的な鉄道シミュレーターに 進化を続ければ続けるほど それとは、真逆のアナログ志向の鉄道模型に戻って行くという この歳まで ずっと鉄道模型を我慢して やらなかったのだが 走らせない鉄道模型という新しい考えが生まれて来ると これからは、このVRM3版と触れる鉄道模型という二刀流が これから10年楽しんで行くには、頭もお金も使わず楽しみ場所も取らないのが理想なのかとね

京都鉄道博物館に行ってみた。その13

京都鉄道博物館のHOゲージ鉄道模型の残りの画像があったので それを紹介だ。

京都鉄道博物館85お召列車EF5861C62












C58形蒸気機関車のお召列車牽引機と EF5861直流電気機関車の お召列車からだ。 天賞堂から C58形1号機梅小路というHoゲージが 2008年に298、000円で 発売されていました。その他にも 天賞堂からは、C57形 1号機 お召仕様やD51形 838号機 お召仕様やD51形 758号機 お召仕様やC57形 117号機 お召仕様と4種類もありました。 EF58形 61号機 (お召仕様)も2000年に235,000円で販売されていました。このEF58形 61号機 (お召仕様)は、VRM2版の追加キットで入っていました。2018年9月にお召列車御料車1号編成からで 紹介していました。

京都鉄道博物館96HOゲージ9600形蒸気機関車1













9600形蒸気機関車からのHOゲージからだ。天賞堂では、1998年に188,000円で発売されていました。デフ有りとデフなしの2種類があったみたいです。今でも プラスチック製の9600形は、44,000円で 10種類近く販売中だ。この9600形は、貨物専用牽引機として 大正2年(1913年)に登場した使い勝手がある蒸気機関車で ここのNゲージ蒸気機関車の9600形では、Nゲージの各メーカーの9600形を これでもかと対比して検証しているので ぜひ ご覧になって下さい

京都鉄道博物館97HOゲージD51ナメクジ形蒸気機関車1












D51形蒸気機関車のなめくじ形からだ。昭和11年(1936年)に製造されたみたいだ。 ところで 前にIMAGICさんのブログで D51ナメクジの制作中の記事が載っていたと思ったのだが やっと見つけました。

京都鉄道博物館D51ナメクジブログ1


















2018年1月5日の 新年のあいさつ代わりに出ていた記事で ここまで完成しているのに 自分は、まだ このD51ナメクジの蒸気機関車を VRMonLineのパーツリストでもVRM5のカタログみたいなものでも 見ていないんだね 1年半以上も経過して なんの情報も 自分は、聞いていないのですが 他の方々は、聞いているのでしょうかね まあ ここまで出来ていれば どこかには、あるんでしょう

ところで 15年近く前に ここでも お遊びで 塗り絵のVRM3版D51を 描いていました。

京都鉄道博物館D51ブログ2















VRM3版C62を ぶった斬って D51に改造したのが上の画像だ。 更に 改造したのが

京都鉄道博物館D51ブログ3




















こちらのD51ナメクジだ。 こういう お遊び最近やらなくなったね〜 そりゃあれだけ 皆さん自作車両を作っているのに 恥ずかしいからね

京都鉄道博物館95HOゲージEH10マンモス機関車1












EH10マンモスの電気機関車のHOゲージからだ。 天賞堂では、真鍮製で 260,000円で 発売中みたいだ。VRM2版では、追加キットとして入っていました。そんなEH10マンモスでも 塗り絵で遊んでいました。

京都鉄道博物館E10ブログ1













15年近くも前の お遊びでしたが 今思えば 楽しかったね〜 もし自分が こういう車両を作れる人だったら表に出さない車両を おそらく作って持っているんじゃないのかとね  

仮想東北本線越河駅レイアウト132-800系つばめ

東北本線越河駅レイアウトの白石蔵王駅から800系つばめ8両編成が出発する動画を紹介だ。この九州新幹線というのが こちらの東北から見ていると よく わからないのだ。

越河レイアウト東北新幹線800系つばめ1
















なんでも九州新幹線には、鹿児島ルート(博多〜熊本〜鹿児島)と 西九州ルート(博多〜鳥栖〜長崎)の2ルートが 予定では、作られる予定で 鹿児島ルートは、フル新幹線規格(1440佗現犁亜砲如2011年3月12日に 博多〜鹿児島までの九州新幹線は、開業しているみたいだ。

越河レイアウト東北新幹線800系つばめ2
















3.11の 次の日だったから こちらの東北に住んでいる者からすると いつの間にか開業していたという印象だ。

越河レイアウト東北新幹線800系つばめ3
















しかも 鹿児島から新幹線のレールが 東京まで 繋がっているので 博多〜東京の新幹線があるので 鹿児島から東京までの直通があると 思ったら 山陽新幹線の新大阪までしか行かないそうだ。鹿児島〜新大阪まで 一番早い新幹線で 3時間41分で運転されているみたいだ。

越河レイアウト東北新幹線800系つばめ4

















鹿児島中央〜博多まで 約256劼髻1時間16分で 走行するんだから かなり高速運転だ。と 思ったら これ もしかして 今度のN700系の事なのか 定かでは、ないのだ。

越河レイアウト東北新幹線800系つばめ5
















この800系には、「つばめ」しか知らなかったのだが 「さくらと」いう名称の車両もあるらしいのだ。しかも 新大阪まで 運転されていると思ったら 博多までなんだね これも知りませんでした。

越河レイアウト東北新幹線800系つばめ6
















今度 N700系が 登場すると書いたが そこら辺が 詳しく知らないのだ。 このN700系には、「さくら」「みずほ」「つばめ」の種類があるそうで 山陽新幹線経由で 新大阪まで運行されているらしい

越河レイアウト東北新幹線800系つばめ7
















そうなると この800系つばめは、どうなるのか なんでも このつばめというロゴは、消されて運行されているとも書いてありましたが よく わかりませんね

越河レイアウト東北新幹線800系つばめ8
















そして もっとわからないのが 博多〜長崎の西九州ルートだ。 この西九州ルートも 地元じゃ長崎新幹線と呼ばれたり それに対して 色々あったり フリーゲージトレインとか まあコロコロ目まぐるしく変更があるみたいで いっその事 こちらのミニ新幹線でも いいような気がするのですがね

越河レイアウト東北新幹線800系つばめ9












大体 その前に 九州の西側の長崎、佐賀、熊本そして鹿児島のルートは、わかるのだが なぜ 大分、宮崎の東側のルートが 考えられなかったのか これも知らなかったのだが 福岡の博多駅までが 山陽新幹線で JR西日本の管轄なんだね どうも昭和の人間なので 福岡県には、北九州市と福岡市という二大都市が あって九州では、最初に北九州が政令指定都市になったと書いてあり なんか昔は、北九州の方が 目立っていた気がしていたのだが やっぱり 食べ物のイメージで 知名度が 上がるんでしょうかね もつ鍋とか 豚骨ラーメンとかで 一気に福岡の名前が 認知されたのか いや 福岡ダイエーホークスのプロ野球からでしょうかね

そう言えば 鳥栖も サッカーチームの名前で 知ったくらいの知識なので それほど 鉄道に関する知識も興味もないから 話が 中々噛み合わないのだが 800系に関しては、書籍などで 調べても あんまりピンと来なくてね 見た目で いうなら こちらの ミニ新幹線の400系やE3系の幅が2950个汎韻犬覆里と思ったら 幅が700系と同じで 3380个覆鵑任垢 座席が 全然違うんですね 700系は2列シートと3列シートの5人掛け座席だ。 しかし800系は、2列シートと2列シートの4人掛け座席だ。 まあ これも どういう考えで そうなったのかは、知りませんが 和のコンセプトが デザイナーの考えだったみたいですが その後10年近く経過して この内装などは、座席の傷や木製ブラインドの劣化は、どうなっているのか 気になりますね

この800系新幹線は、高速の移動手段なのか それとも 旅を楽しむ観光目的用の車両なのか そこら辺の考えが JR各社によっても違うようですが 乗り鉄じゃないので そこら辺が よく わからないのだ。

なぜプラレールアドバンスは、廃止になったのか

今から5年前の2014年8月にVRMとプラレールアドバンスという 記事を書いていました。 それが 見事に 2017年4月に 突然の販売中止になりました。

という事は、完全に おいちゃんの先見の目がない読みの間違いという事でした。 当時 「この眺めているだけで 楽しい これこそが 鉄道模型おもちゃの醍醐味でしょうね 」とか 「誰でも簡単に遊べる装置を開発する その姿勢 おいちゃんが 言いたいのは、そこなんだが  子供(幼児)から 年寄りまで遊べるVRMなんて 考えた事ないでしょうね」とか VRMと 比べながら 結局は、その言葉自体が 今の現状とは、大きくかけ離れて行った事を考えると 認識の甘さを 今更ながらに感じています。

そもそも この「子供(幼児)から 年寄りまで遊べるVRM」と考える事自体が 間違いで そこら辺を含めて もう一度 考え直さない時期なんでしょうかね それにしても このメーカーさんが プラレールアドバンスの廃止を決めた理由を ネットで 漁っていたのですが 大体は、同じような感じの理由なのですが 本当にそれだけなのか

一番の大きな理由は、売れなかったのが 原因らしいのだが どうも そこら辺が 内部で色々あったとの事らしいのだが そういう噂話が 突然出て来て ハイ終了というのも 今の時代なんでしょうね

そういうのが今更ながら気になってね この鉄道模型とか鉄道おもちゃに関しても 今現在どういう感じで 6歳児を 基準に考えている業界姿勢を 見ていると このプラレールにしても プラレールアドバンスにしても 子供よりも 大人買いの世界が あったからこそ そこそこ売れていたような気もするのだが

そう考えると ここの鉄道模型シミュレーターは、今現在は、どういう客層が多いのか 気になって とくにVRM5やVRMonLineそしてVRMCLUDの販社が三つに分かれている現状だと どの客層が一番多いのか そういう話が さっぱり聞こえて来ないので 気になるのだ。

もう一度 5年前のプラレールアドバンスの制作者の開発秘話の動画からだ。



そして このプラレールアドバンスの動画を作ってユーチュバーとして成功した ジェット☆ダイスケという方の動画からだ。

 

この方も このプラレール関係の動画をUPすると再生回数が 増えるのを 知っている感じでね おいちゃんが UPしている新VRM3★動画とは、全然 違う感じですね

子供にも大人にも 評価されませんが それでも 自分用にVRM3★動画は、作り続けています。VRM3版一筋というのが 一番のウリなんですが そんなもの誰も 関係ないからね〜 自己満足だ。

それでも この5年前に紹介した記事の  20年近く前のガイド本の開発者岩淵亮氏の「仮想空間の可能性」という話は、 まさに その通りに 鉄道模型シミュレーターから 鉄道シミュレーターに進化していますね

そう考えると 恐るべし 洞察力とその実行力だ。 そして それについて行けるユーザーが凄いし 羨ましいかぎりだ。 読みを間違えてしまった おっさんの一言だ。


仮想東北本線越河駅レイアウト131-700系レールスター

東北本線越河駅レイアウトの白石蔵王駅から700系レールスター8両編成が出発する動画を紹介だ。この山陽新幹線700系レールスターを 今まで ずっと700系ロードスターと 勘違いして ずっと表記していました。

越河レイアウト東北新幹線700系レールスター1
















どうしても このレールスターという言葉を聞くと 2014年8月に書いたアントとレールスターを 思い出して ついついロードスターという名称を 使ってしまいました。

越河レイアウト東北新幹線700系レールスター2
















よく考えれば 鉄道なのにロードスターは、おかしいと気が付く筈なんですが 気付かない

越河レイアウト東北新幹線700系レールスター3
















まあ それだけ あんまり興味がないのかも知れませんね 新幹線も どこまでが 東海道新幹線で どこからが山陽新幹線で 九州新幹線は、どこからなのか ハッキリした 認識がないので わからないのだ。

越河レイアウト東北新幹線700系レールスター4

















それは、こちらの東北新幹線が どこまでで 函館新幹線じゃなく北海道新幹線というのが 青森県の 新青森駅からが 北海道新幹線だとは、全然知りませんでしたからね

越河レイアウト東北新幹線700系レールスター4
















じゃあ 上越新幹線と長野新幹線そして北陸新幹線は、どうなのか これも 埼玉の大宮駅で 東北新幹線と別れて それぞれ別ルートで行くと思ったら 群馬県の高崎駅から上越新幹線と北陸新幹線に 別れるんですね

越河レイアウト東北新幹線700系レールスター5
















もっと わからないのが 九州新幹線と山形新幹線は 山形じゃなく新庄まで行っているし 秋田新幹線は、盛岡から秋田の大曲で スイッチバックの方向転換して 大曲から秋田までは、奥羽本線との並走区間で 一部区間は、共用の三線軌条区間もあるから こりゃ都会の人が 初めて見たら おったまげるでしょうね

越河レイアウト東北新幹線700系レールスター6

















最新のE6系新幹線でも 走っているのが ローカル風景ですから 面白いんだね

越河レイアウト東北新幹線700系レールスター7
















東北の人は、我慢強いというか よく このミニ新幹線で 我慢してると思いますね 他の地域じゃ 絶対このミニ新幹線では、納得しないだろうし現に 採算度外視で フル新幹線を おらが街にという話も聞くのでね

越河レイアウト東北新幹線700系レールスター8
















なんか今日は、山陽新幹線700系レールスターの話しが さっぱり出て来ませんね〜 まあ この程度の鉄道オタクなので 要は、鉄道模型と この鉄道模型シミュレーターVRM3しか興味がないので 中々ここのブログを 長年続けていますが 話が 噛み合わなくてね 最近 鉄道模型のHOゲージの話題で 一人で盛り上がっています。

ムサシノモデルや天賞堂の真鍮製(ブラス)と KATOやTomixのプラスチック製HOゲージの違いや 値段の推移や製造元が 国内でなく韓国や中国、台湾などの海外製品や部品の国内で最後に仕上げても国産なのかとか 今まで 馬鹿の一つ覚えで なんでも天賞堂真鍮製という考えでしたが 中古の真鍮製HOゲージを 眺める機会が増えて 動かさないで 観賞用として見た場合 どうなのか など 一人で 検証しています。

この鉄道模型シミュレーターゲームの 古いバージョンとの共有出来る話題がない中で 鉄道模型の動かなくても 見ているだけで 癒されるコレクター心理が 歳なのか 今頃 わかって来ました。

どうしても 動かそうとすると 場所も時間も 限られるのですが 見るだけなら 関係ないから いいのと 特定の限られた種類の車両なり機関車に絞れば お金も 掛からないのでね

只 これも 本格的な 鉄道模型趣味じゃないので 間違っても機芸出版の鉄道模型趣味の書籍に載っているような記事とは、まるで無縁の おいちゃん流 鉄道模型と 鉄道模型シミュレーターの二刀流で これからは、楽しんで行こうかと 思っています。 お金と頭を使わないで長く楽しめる鉄道ゲームを 目指しています。

山陽新幹線700系レールスターの動画からだ。



追伸

最近 HOゲージを 辞める高齢者の人が多いのか 中古のHOゲージを よく見掛けます。 これを 走らせようと思うと 中々場所や時間を考えると 余程の環境が揃っていないと 難しいようですが おいちゃんのように 車両だけ 眺めて楽しみ 走らせるのは、鉄道模型シミュレーターの中だけと 割り切って考えると それこそ 小さなジオラマを作って そこに飾るだけでも いいんじゃないのかと 思うようになりました。

全てを やろうとしないで 一点集中でこれだけで遊ぶ という考えも これからの時代 アリじゃないのかと 金は、ないが 暇だけは、ある年配者の趣味の鉄道模型オタクとしては、いいんじゃないのかとね

新しいものに 飛びつくのも いいけど 最後は、元に戻って来る感じがしてね 最後は、気合で 自分の欲しい気持ちを誤魔化すかだね 最近 鉄道模型ブランドが 今まで強かったのですが 段々それが 崩れて来ました。まあ なんでも 目が慣れると こんなものかと 思うと同時に その程度で この値段というのを どうしても感じてしまいます。 質感も 触らなきゃく 感じないのでね

京都鉄道博物館に行ってみた。その12

京都鉄道博物館の1/20の鉄道模型車両から紹介だ。 これは、大宮の鉄道博物館でもあり ここでも前に紹介しましたが 京都鉄道博物館では、私鉄の車両も紹介しているので 太っ腹です。

京都鉄道博物館72阪急電車2000系1












阪急電車2000系からの紹介だ。

京都鉄道博物館76阪急電車2000系2












VRM2版には、阪急8000系があり 2018年11月にリバーシブループ曲線レイアウト完成その151で 詳しく紹介していました。

京都鉄道博物館73京阪電車2000系1












京阪電車2000系からの紹介だ。こちらの東北からすると馴染みのない電車なので まったく どこを走っているのかも よく わかりません

京都鉄道博物館74京阪電車2000系2













かつて京阪電車といえば若草色と青緑色のツートンカラーが定番とされたが、それも過去の話になってしまった。と どこかに書いてありましたが 今でも このカラーの電車は、走っているのでしょうかね こちらの仙台市営バスの昔のカラーに似ているような感じがしています。

京都鉄道博物館75阪神電車5201形ジェットカー1












阪神電車5201形ジェットカーからの紹介だ。

京都鉄道博物館77近鉄電車20100系おおぞら号1












近鉄電車20100系おおぞら号から 二階建て電車からだ。

京都鉄道博物館78南海電車20001系こうや号1












南海電車20001系こうや号からだ。

京都鉄道博物館79JR西日本電車225系1












79JR西日本電車225系からだ。VRM3版だと プレミアチケットで 貰えるプレミア車両が リバーシブループ曲線レイアウト完成その115の221系車両があり VRM2版では、VRM2版223系1000番台を走らせるの223系車両がありました。 ここのリバーシブループ曲線レイアウト完成その114では、VRM4版の223系も 紹介してました。 この225系は、VRM5版の13+に 入っているみたいです。

京都鉄道博物館81JR西日本電車321系1












JR西日本電車321系からだ。これは、VRM5版の6+に 入っています。

京都鉄道博物館82国鉄電車101系1












国鉄電車101系からだ。VRM2版だと103系なら 沢山あるんですけどね 念願の103系揃い踏みだ。で 26種類も 紹介だ。

京都鉄道博物館83国鉄電車153系1












国鉄電車153系からだ。 最初VRM5版6+に入っている113系だと思ったら 153系だったので もしかして 今でも探しているVRM3版の急行電車158系と 同じ車両とは、気が付きませんでした。揃え忘れていた153系
やっぱり欲しい153系のVRM3版で 散々書いていたのですが こういう湘南色以外が あったなんて知りませんでした。

まだまだ 続きますが 今日は、ここまでだ。1/20の鉄道模型は、やっぱり大きいので博物館用ですね 走らせないで 車両自体だけを 眺めて楽しむなら 1/80のHOゲージが なんか 一番しっくり来るような ここのJoshinwebの 模型・鉄道模型スケールモデルのサイズ感比較で 比べると よく わかります。
 



アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ