新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2018年06月

リバーシブループ曲線レイアウト完成その107

リバシループ貨物レイアウト完成から 近郊電車編成シリーズの115系中央東線横須賀色の登場からだ。
 それにしても偶然は、恐ろしいね まったく同じ115系動画を 去年の6月30日に115系を走らせてみるか2で 紹介していました。

昨日は、夜間作業だったので 家に帰らず 今 起きてブログを書いている所です。 115系を 調べていたら 本当に偶然ここで紹介していたんですね こちらの  10年前から遊びと言えば これしかないねという記事の中では、VRM3版とVRM5版車両を 並べて紹介していました。

更に 調べていたら 2009年には、この115系中央東線が載っていた VRM版追加キットの話題からVRM3 10年目の変遷4だと この115系中央東線の追加キットは、定価1800円で 販売されていて なんと115系が16両も入っていて 1両当たりの値段が113円と 書いてありましたね VRMonLineのパーツショップだと 同じ115系中央東線は、2640円で 8両が入っているので 1両当たりの値段が310円だ。

ちと 古い情報だが Nゲージだと Tomixだと115系中央東線4両セットで 13000円で マイクロエースだと8両セットで18200円だ。(2004年現在の値段から) それとKATOは、115系は、ないのだが 113系だと 先頭車両の
クハ111で1700円で 中間車のサハ111で1100円で モーターが付いているモハ112が3600円という価格が 14年近く前のNゲージ車両の値段だ。

それから 比べると Nゲージ車両の1両当たりの平均で考えると 約2280円とすると VRM3版が113円で VRM5版が 310円なのでね それが どうしたと言われれば それまでだが 仮想鉄道模型として考えた場合は、Nゲージと比べて どのくらいの割合までなら 適正価格?なんでしょうかね

VRM3版だと 約1/20くらいで VRM5版だと約1/7くらいの割合なんでしょうかね そう考えると VRMで OJゲージ並みの精密車両を 作ったとして 鉄道模型車両と比べた場合 どこら辺の割合までが 許容範囲なんでしょうかね

と こういうくだらい事を考えているのは、おいちゃんだけでしょうかね これもだ 自分では、作らず あくまでもメーカーさんや 他の方が作った車両に依存しなきゃ楽しめないという 素人のサガが 出て来てね

こうやってVRM3版車両を眺めていると まだ 我慢出来る範囲かなと思ってね これが いつ 物足りなくなるかは、上のバージョンの 新しいバージョンが 出て来て 一挙に 値段が下がる時を いつかいつか待っている

まあ 下がらなきゃ しょうがないかと 諦めるしかない だって 片方が定価で片方が40%OFFじゃ そりゃユーザー登録していない身としては、一括大人買いするとしたら 考えるからね

一括大人買い用の まとめたパッケージ、昔でいうVRM3版の特急大全集が 出て来る時期を待つ それを しないと VRMも 新しいバージョンには、移行できなのでは、と こちらは、見ていますがね


リバーシブループ曲線レイアウト完成その106

リバシループ貨物レイアウト完成から 特急列車編成シリーズ改め 今回から 近郊電車編成シリーズの登場だ。
未だに この近郊電車と 通勤電車の 違いと言うのか 線引きが よく わからないのだが ロングシートかボックスシートの違いくらいでも まあいいかだ。 詳しくは、知らんので どっちでも いいんです。

今回登場は、VRM3版の115系湘南色編成からだ。 この褪めたオレンジ色とグリーン色の車体の色に注目だ。VRM5版にも あるそうですが もっと 鮮やかな色にも見えますがね 

本物を 見た事ないので どっちでもいいか



今日は、これから 日本対ポーランドの試合があるので 手短に紹介だ。 とにかく どういう形であれ 予選突破が 一番なのでね 韓国対ドイツのようなアディショナルタイムで、、、だけは、体に悪いのでね
  

3300x700个虜拂好汽ぅ困鬚匹作るか?6

3300x700个虜拂好汽ぅ困離譽ぅ▲Ε叛作から  しゃ断機が 2対のしゃ断機が4組の踏切Bを 作っていました。が これが 中々時間差しゃ断動作が上手く行かないんだね

下のレイアウト図を 見て貰うと わかるのだが レイアウトが小さいので 踏切と踏切の間隔が 狭いので 踏切センサー(音源センサー)が どうしても 重複してしまってね 基本 1本のレールに1個の(音源センサー)というのがセオリーなんだが そこを 曲げて 1本のレールに 異なる踏切の踏切センサーを 配置するのだから そりゃ上手く行きません

3300X700丱譽ぅ▲Ε汎ЮB-1

















踏切Bの踏切始動点としての踏切センサーの最初の位置が 踏切Aの踏切センサーと重なっているので 上手く行く時と 駄目な時の 両方があるので この1本の線路に対して音源センサーは、2個以上配置した場合 どれが一番最初に優先するのか? なんか 最初に配置した(部品番号が若い順)方が 優先するとか 噂で 聞いた気もするのだが そこら辺は、わかりません  大体 こんな狭い場所に踏切しかも 4組しゃ断で 時間差しゃ断を させようなんて 普通は、やりませんからね

3300X700丱譽ぅ▲Ε汎ЮB-23300X700丱譽ぅ▲Ε汎ЮB-3








4組しゃ断の踏切は、本当に 作るのが 面倒でね

3300X700丱譽ぅ▲Ε汎ЮB-43300X700丱譽ぅ▲Ε汎ЮB-5








でも 2組しゃ断の踏切じゃ面白くないし それじゃ鉄道模型とは、違う 仮想鉄道模型を 目指している おいちゃんとしては、曲げられない ポリシーだ と言いながら あっさり 2組しゃ断の踏切に 替えたりしてね

ポリシーなんか 最初からありません 行き当たりばったりの 人生そのものだ。
 

リバーシブループ曲線レイアウト完成その105

在来線の特急列車編成シリーズに E3系こまち秋田新幹線7両編成が 登場だ。 400系とは、感じが違う 秋田こまちのイメージの車両で 雪景色が 中々似合いますね
 



これから 夜間作業なので 又 明日のこころだ。

3300x700个虜拂好汽ぅ困鬚匹作るか?5

3300x700个虜拂好汽ぅ困離譽ぅ▲Ε叛作から  しゃ断機が 2対のしゃ断機が4組の踏切の動作確認試験動画を 作ってみました。

中々3線跨ぎの踏切は、踏切しゃ断動作をする音源センサーの配置と設定が 難しくてね 3線同時踏切進入だと どうしても 踏切しゃ断機のあおりが タイミングにも 寄るのだが 起きてしまってね

2組しゃ断機動作の時間と 4組しゃ断機動作の時間とか 始動点の位置を決めるのが 難しいので 何回も 動作確認しながら 位置と設定を 変えながら配置していました。

本線の下り線側は、すぐ駅構内になってしまうので どうしても 本線と貨物の上り線に比べると 制御開始時間が短くなるので これも この「あおり」の原因のひとつなのか なんて 素人に 何が わかるのかね〜

まあ 18年前のゲームですから この位の 見掛け倒しで いいんじゃないのかとね でも やっぱり踏切は、2対のしゃ断機が4組ある踏切じゃないと 面白くない というのが おいちゃんの持論だね
  

3300x700个虜拂好汽ぅ困鬚匹作るか?4

3300x700个虜拂好汽ぅ困離譽ぅ▲Ε叛作から 只今踏切Aを 制作しています。 しゃ断機が 2対のしゃ断機が4組の踏切です。 やっぱり踏切は、4組しゃ断の 時間差しゃ断動作じゃないと 面白くないのでね

ところが このVRM3版には、元々この4組しゃ断という鉄道模型の踏切動作で 一番の楽しみを やる部品が なくてね 道路も 踏切の渡り道床も 一番の問題は、しゃ断棹の長さが 中途半端で 2車線道路で 少し短い感じでね それじゃ本物のように道路を すっかりカバーしなきゃ意味がないのでね そこが一番の問題なのだ。

まずは、今回制作している踏切Aの画像からだ。

3300X700丱譽ぅ▲Ε汎ЮA-13300X700丱譽ぅ▲Ε汎ЮA-2








いつもの2車線道路で踏切手前まで来ても 肝心の踏切道床が この2車線道路の幅が VRM3版には、ないので今回は、実際の 東北本線で よく見かける歩道の部分だけが 渡り板になっている踏切を 作って見ました。

3300X700丱譽ぅ▲Ε汎ЮA-33300X700丱譽ぅ▲Ε汎ЮA-4








まだ このVRM界隈じゃ見掛けないので 新しい試みなんてね 自分で 満足してアホですね

3300X700丱譽ぅ▲Ε汎ЮA-53300X700丱譽ぅ▲Ε汎ЮA-6








線路側から 眺めると こんな感じだ。 この踏切は、カーブ区間に設置してあってね こういう踏切は、あんまりというか ほとんど 作りませんね なんせ線路にカントが 付くので まず 作りません

が 地元の仙山線の新石巻街道踏切は、カントがあるカーブ区間に 4車線道路と歩道がある 馬鹿デカい踏切で なんとしゃ断機が 車道と歩道を含めて 8組 16台も配置してあるから 凄いですね〜 なぜ踏切動画は、人気があるのか?2に 動画が 載っていますが

3300X700丱譽ぅ▲Ε汎ЮA-73300X700丱譽ぅ▲Ε汎ЮA-8








道路から見た画像だ。上を新幹線が走行している 高架橋の下の踏切というのが 設定条件で 地元の東北本線で例えれば  東仙台駅構内の 松岡街道踏切か案内踏切当たりのイメージで 貨物線と東北本線の3本が通過する踏切を イメージしています。 この東仙台駅構内は、貨物が 本線と貨物専用線との渡りがある場所で 貨物好きには、クネクネが見られる場所でもあるんだが 誰も 興味ないか

3300X700丱譽ぅ▲Ε汎ЮA-103300X700丱譽ぅ▲Ε汎ЮA-9









上の画像が レイアウターの音源センサーで 踏切しゃ断機の動作設定を 設定した画像だ。今更 こんなもん見せなくても 誰でも知っている事でしょうが 問題は、2組しゃ断機動作と 4組しゃ断機動作の 2種類の設定を 用意して それを いかに配置するか? ここが 結構 面倒なんだね

3300X700丱譽ぅ▲Ε汎ЮA-113300X700丱譽ぅ▲Ε汎ЮA-12










左側が 踏切を列車が通過すると 踏切しゃ断動作が 終了する設定で 右側が その音源センサーの配置表なのだ。 これがね 只の複線区間なら どうってことないのだが ここに 単線の貨物線が 加わり3本線になると この音源センサーの配置が 微妙に難しいんでね

しかも 本線走行の近郊電車の速度は。70劼如_瀛列車は、50劼暴箙丗度が 設定されているので 近郊電車と貨物列車が 同時に踏切に 差し掛かると 中々踏切しゃ断の動作タイミングがズレてしまったりと 本物の踏切なら「あおり」という現象になるんでしょうかね

踏切も 色々深く追求すると 「続行対策」とか この「あおり」の問題とか 「とりこ」の問題とか かなり専門的知識がないと 難しいのだと 知り合いから聞きましたが 一応 格好だけ真似出来れば いいやと 思っているのでね そこが お遊び仮想鉄道模型と 人様の命を預かる本物の踏切との一番の違いかも知れませんね

 

リバーシブループ曲線レイアウト完成その104

6月3日のリバーシブループ曲線レイアウト完成その103の近鉄30000系ビスタカー2階建て以来の 特急列車編成シリーズからだ。

今回は、400系つばさ旧山形新幹線編成からだ。新幹線なのに なんで在来線の特急列車編成シリーズに登場だと 思われるでしょうが 福島から先の山形新幹線は、正式名称は、奥羽本線山形線で ただ軌道が標準軌という新幹線と同じ線路軌間の幅が使われているだけで ほとんど 在来線のイメージなのでね 最高速度区間も130劼最高なので 200劵ーバーなんて 無理なのだ。

でも 逆に それだからこそ 冬場の新幹線が 雪煙を上げながら通過するシーンなどは、魅力的な迫力ある映像が 結構 動画などでは、紹介されていますね

しかし 今更なんだが なぜ この山形新幹線が開業した当時は、新幹線の車両の形式が400系だったんでしょうかね その後 JR東日本の車両は、ほとんどE系という 頭にEが付く車両になってしまいましたが 400系は、1992年(平成4年)に営業運転されていたが 2001年(平成13年)までは、200系と 連結運転をしていたらしい

その後 E4 系だけと連結運転していたそうだ。 そこで気になったのが まずは、200系の後の機種で E1系を 調べていたら これが登場したのが 1994年(平成6年)からだから 400系の後だったんだね そして このE1系の初期の二階建て車両がMaxの旧塗装色だ。 本来これは、設計時点では、600系の名称が つく筈だったのだが、、、 と まあ 色々あったんでしょうかね 調べていたら こんな記事が有りました。 

川重が新幹線「N700S」開発から外された事情」という記事で サブタイトルが JR東海との縁が切れた「あの一件」が尾を引くという内容だ。 この手の経済ネタは、ほとんど知らなかったのだが 要するにパイの分捕り合戦が お尾を引いているのか 新幹線と言っても 全てが同じとは、言えずだね

東北本線 東白石駅近郊

東北本線の 宮城県内の駅は、ほとんど全て見てパチリしていたのだが ここの東白石駅周辺は、もう何回も 現場仕事や 遊びでも 通っているのだが あんまりパチリまでは、していなかったので 今日は、あまりにも 天気が 良かったので 撮って来ました。

まずは、表蔵王が くっきり綺麗に見えたので スマホで 撮った写真を 3枚合成して パノラマ写真風にしてみました。 中々こんなに くっきり蔵王が見える時に 来ていなかったのでね

東北本線東白石近郊風景2







冬に来ると 蔵王降ろしの冷たい風が吹く 寒い場所で 夜間作業だと 尚更でしたね

東北本線東白石近郊風景8東北本線東白石近郊風景6







白石川の すぐ脇に 無人駅の東白石駅があります。 ほとんど地元の人しかも 近くには、家もなくて 崖と山が 迫っているので 駅というのか停車場と言う方が正解かも知れませんね 

東北本線東白石近郊風景3東北本線東白石近郊風景5






冬場は、白鳥が 飛来する場所で 眺めは、いい場所ですがね〜 誰も そう思わないかも知れませんね

東北本線東白石近郊風景7東北本線東白石近郊風景4






このカーブホームが いいんですよ。 なに 列車が 映ってないってか おいちゃんの写真には、列車は、1枚も映っていませんのでね あくまでも レイアウトの参考用に 撮っているだけなのでね






凄いねーワイヤーフレームが

  ejima さんのTwitter記事を 眺めていたら ワイヤフレームの画像が出て来て  こちらも凄過ぎて びっくりだ。   車輪とか ライトが まん丸のように見えますが やっぱり 凄い数のポリゴンを 使っているんですね

そして  こちらの という 記事では、初めて この球体というのか 人の顔とか キャラクターひとつ 取っても 凄い数のワイヤーフレームを 使っているんだね

まったく 知りませんでしたね。 こういうの見せられると もう何がなんだか よく わからんです。 外野からしか見られないのでね その制作過程や 今現在 どういうのが 凄いのか 

もしかして 自分が 103系の3DCGを 紹介したのが 結果的に無言でワイヤーフレーム画像をあげたにとらわれたら ごめんなさいだ。

なんか やっぱり おいちゃんとは、違う次元の世界なのかと つくづく時代の流れを感じ また こんなに沢山3DCGを やっている人が居るとは、思わなかったのでね 

追伸

それにしても 凄い たった一日で 200以上の画像が 集まっていましたね しかも 結構 鉄道車両も 多くてね もしかして ここのVRM関係の人も UPしていたりしてね 羨ましいね〜 遺憾です。 次元が違う世界の人と 一緒だと 考えては、いけませんね あくまでも 眺めるだけで 十分で よしという事でね

その中で この食パンのワイヤーフレームが 一番気になったので 紹介だ。お気に入りというんですか ♡マークの数が 一番多かったような気がしたので おそらく こういうCGを 作っている人から見ると こういう手の物の方が 作り方としては、難しいのでしょうかね 

本当に 隣の画像を見る限り写真にしか見えませんね 凄い人は、世の中には、沢山居るんだね〜 

ワイヤーフレーム1

鉄道模型の連動装置から 続き

この前 紹介した 鉄道模型の連動装置から の続きです。

まずは、「連動装置で遊ぼう」という 茨城県の大洗駅?にある 連動制御盤からの記事からだ。てこを いたずらしてみた記事が 載っていました。

次は、鉄道事始というブログから「配線略図と連動表:本物から学ぶ」という記事からだ。 こちらは、今風のPCモニターで 見る 連動制御盤からの記事だ。

そして 趣味の部屋というブログの中から Nゲージレイアウト用制御盤 (その6) 進路の制御盤パネル と Nゲージレイアウト用制御盤 (その7) ポイントマシン制御盤部 と Nゲージレイアウト用制御盤 (その8)、Nゲージ電機用コントローラ (その9)の台という かなりマニアックな レイアウト用制御盤からの記事だ。

文言で 紹介しても さっぱり わからないと思うのですが 画像で 見ると こんな感じです。

鉄道模型連動盤2



















で 最後に 一番紹介したかったのが 上の画像の左上の画像のポイントスイッチ制御盤の制作という記事だ。

常武鉄道建設記というブログに紹介されている記事から

ポイントスイッチ制御盤の製作(その1)

ポイントスイッチ制御盤の製作(その2)

ポイントスイッチ制御盤の製作(その3)

ポイントスイッチ制御盤の製作(その4)

この記事を ぜひ 隣のおっちゃんに 見せたいと 思ったのだが よく記事の中身を 見ていたら こりゃ おいちゃんや隣のおっちゃんのレベルじゃ作れそうにないのが わかってね

まあ どっちにしても この連動制御盤を 作るなんてのは、夢の又夢なのでね 本来 こんな感じの制御盤も VRMのビュアーの下側1/3くらいの大きさで 表示出来て 運転も 楽しめたら 最高なんですがね

自動運転も ポイントの操作や 信号の現示確認も みんな含めて 一度に見えるとね 面白そうなんだがね
今現在の VRMが 車両中心なのか レイアウトなのか よく わからないのでね

それにしても 鉄道模型も どんどん進化していますね〜 でもね この連動に関しては、かなり お勉強しないと 理解出来ないのでね それを 自分で プログラムを組み立てる なんて 大学院レベルだね〜

まあ そのうち どこかで 簡単なやつが出て来るでしょうから それまで 待ちますかね 



アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ