新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2017年08月

隣のおっちゃんの部屋その5

隣のおっちゃんの部屋から こちらが 本当の趣味かも知れない ミニカーとか食玩の コレクションからの動画です。 こちらの趣味の方が 長くて 最初は、トミカのミニカー専門だったのですが 途中で 全部 甥っ子に あげて処分して 一旦 やらなかったのだが いつの間にか 又 始めたのが 今に至るだ。

ところで その甥っ子に あげてしまったミニカーは、 どうなったのか 跡形もなく 消え去りゴミとなって消えてしまったという話です。 だから こういう趣味の物は、本当に好きな人じゃないと タダのゴミにしか見えないからね

とくに 小さい子供には、やるもんじゃないというのが おいちゃんの考えだね せめて どこかに中古として売って欲しいというのが 大人の感覚だね



人にあげるのも 良し悪しでね とくに こういう趣味のものは、タダで やるよりも お金を出しても欲しいと思っている人に 安く譲った方が 絶対 無駄には、ならないからね そこら辺の どこまで こういった物を 大事にしてくれるのか まあ 今は、そういうリサイクルショップで Nゲージやミニカーなどの おもちゃが 沢山 売られていますがね 結構 売っている値段は、高いのですが 買い取り価格は、タダ同然ですからね

中々そういう意味じゃ処分するにしても 全部まとめて この趣味を続けてくれるような人を探さないとね おいちゃんは、こういう集めるという趣味がないのでね 

どっちかというと 天賞堂の真鍮製のHOゲージモデルを 1個でもいいから 欲しいという感じの鉄道模型趣味ですね でも お金を出してまでは、やりたくない ただ それだけだね
  



やっぱり お金の掛からないVRM3版は、最高だね 新しいPCにも 入れられるから まだまだ続けられるからね メーカー泣かせだね

隣のおっちゃんの部屋その4

隣のおっちゃんの鉄道模型からプラレールそして プラレールアドバンスに変遷する 経過を 動画にしてみました。 隣のおっちゃんのNゲージを 本格的に始めたのは、他のミニカーなどのおもちゃに比べて遅かったように見えましたね 最初に レイアウトを 見たのが ざっと30年以上も前くらいから Nゲージレイアウトは、見た事があるんだね 

それから 何回このレイアウトを作っては、壊しの姿を見て来たでしょうかね 10回以上は、覚えていますね
それにしても 不思議でね これ程 鉄道模型が好きなのに どうして HOゲージの方に向かわなかったのか? どう考えたって あれだけのNゲージを 集めたら 普通の人なら 飾るなり 走らせるなりするように気持ちが 動くのだが それが まったくの予想外の展開でね

メンテナンスが面倒になったのでとか とにかく欲張りレイアウトばっかり作ってしまうので まず奥まで手が届かず
レイラ―を使っても 車両の配置が出来ないような感じでね そして 無理やりカーブを作っているので まあ 脱線のオンパレードだ。 そんな 中で 2011年3月11日の東日本大震災が Nゲージに対しての愛情が冷めてしまったきっかけかも知れないね

要は、 たまたま お値打ちのNゲージの掘り出し品があったので 買い集めていたが 動かないとなると 自走出来る プラレールとかに 心が動き そして それも飽きて 又 プラレールアドバンスになって それも飽きて 今一番の 欲しい物は、なんでもZゲージみたいなんだね 本当に HOゲージに行かないで Zゲージに 気持ちが行ってしまう 本当に 訳が 分かりませんね おもちゃ好きの気持ちは、

隣のおっちゃんの部屋その3

隣のおっちゃんの鉄道模型からだ。

前に動画で紹介していたNゲージ以外にもタンスの肥やしじゃないのだが こんな ケースの中にも 沢山の車両が 眠っていました。 

眠っていたというと おかしな表現だが 実際は、動かないというか 半分近くは、動作が 不安定らしいのだ。 そりゃ45年近くも集めていりゃ まったく走らせないままの車両もあるし まして 新品で揃えた訳じゃないので どこか おかしいのが ままあるみたいだね よく見ると 車輪の台車とか カプラーが取れたり パンタが 取れていたりとかね そして これだけあっても 中々編成が 揃わないのもあるみたいだね



これで おしまいと 思ったら なんと この他にも 今まで見た事のない ケース箱入りのパッケージ商品もあったんだね 知りませんでした。 それが こちらだ。




普通 これだけのNゲージ車両を 見たら さぞかし 自分でも やってみたいと 思うものだが 所が おいちゃんの場合は、まったくの逆でね

要は、これは、集めるのが好きという そういう鉄道模型好きとは、また違ったコレクター趣味だと思っているのだ。じゃあ 自分には、これ程の収集するというパワーもないし中古品を 探して追い求めるという それ程までに 鉄道模型Nゲージが好きかと 問われると なんだかな〜と思ってしまってね

まして ネットの世界で 天賞堂以上の 高額な真鍮製のHOゲージやOJゲージなどの 精巧な鉄道模型を知ってしまうと 持ってもいないのに 持ってしまったという錯覚を覚えてね

結局は、この仮想鉄道模型のVRM3版が その錯覚を 満足させるだけの 魅力があるから Nゲージに それほど興味がないのかとも 自分なりに分析いているんだね

まあ 嫉妬と 言われりゃそれまでだが これだけ Nゲージを見てしまうと なんで その上のHOゲージに行かないで 逆に 隣のおっちゃんは、Zゲージに憧れるのか そこら辺の 鉄道模型の感覚が 知りたいもんだね

車両そのものを 集めて それを どうするじゃなく ただ集めるのが好きみたいな感覚でね そこら辺は、おいちゃんが このVRM3版で ひとつでも多くの車両を 実際使いもしないのに 手元に置いておきたい感覚と同じかもね そういう 意味なんかないけど とりあえず集めてみたいという 素人ユーザーこそが 本来 一番の お客さんだと思うのだがね 

この鉄道模型シミュレーターの中古市場の専門の場があれば 鉄道模型のような感じの中古市場で活性化すると思ったけど VRM3版は、そのまま使えそうですが それ以降のバージョンは、認証が ネットを通さないと無理みたいなので これ以上の広がりは、難しいんだろうね

鉄道模型Nゲージよりも VRM3版を 使い勝手がいいと思ったおいちゃんとしては、VRM3版だけの そういう中古市場があれば 探しているVRM2版の103系第1セットも 簡単に探せそうなんだけどね 

鉄道模型は、人のを 見るのが一番 それが おいちゃんのVRM3版を続ける理由かも知れませんね

隣のおっちゃんの部屋その2

隣のおっちゃんの部屋の続きから 20年近く前に 隣のおっちゃんが 作っていた 幻のマンションレイアウトからの その後までの経過を 動画にしたので紹介だ。

そもそも このマンションレイアウトとは、長さ195傳幅60傳高さ90僂離ラスケースを どこからか 手に入れてから それに合わせて そのガラスケースの中に3段のガラス板で仕切り ガラスケースの中に4段分のレイアウトを配置して ガラスケースの屋上部分に更に 5階部分を配置した 5階建てマンションレイアウトで しかも これが 全部 複線区間になっていて それぞれ 全部いっぺんに走行出来たという幻のレイアウトだったのだ。

それが こんな感じだったんですね



当時の 詳しい各階の説明は、ここの2010年6月に再登場で紹介しているので また 紹介だ。

伝説のマンションレイアウト3 2〜1階部分
伝説のマンションレイアウト2 4〜3階部分
伝説のマンションレイアウト1 5〜6階部分

今思うと これが 今現在あって 貨物編成、特急電車編成、寝台列車編成そして新幹線編成の 12両編成が この狭い空間を 同時に走行していたら それを 動画にしていれば さぞかし 面白かったとね 

まあ そうこうしている間に色々事情があって ついには、引っ越ししてしまい

2008年5月に あのマンションレイアウトが?1あのマンションレイアウトが?2あのマンションレイアウトが?3で 引っ越してから 3階建てに 作り直した画像を紹介していましたね その時の動画が消えていたので もう一度 探して ここに紹介だ。



そして あれから 更に 10年近く経過して あのマンションレイアウトは、その後 どうなったのか? それが この動画です。




ついに 3階建てマンションレイアウトは、ついに 1階のみのレイアウトに変身だ。 隣のおっちゃんの趣味も あの2011年3月11日の東日本大震災以降は、すっかり 鉄道模型Nゲージに関しては、ストップ状態だ。

しかし 45年以上も 集めたNゲージは、タンスの肥やしじゃないのだが 半分近くは、動かない状態で 静かに眠っている状態なので 後で そこら辺は、紹介だ。 

隣のおっちゃんの部屋その1

この前 隣のおっちゃんの家に行った時に おっちゃんの部屋の鉄道模型やミニカーそして食玩など なんでもいいから 動画でも画像でもいいから 資料として残したいから 撮ってくれと 頼まれて スマホで 撮ったへたくそ動画から紹介だ。

これらの動画や 画像を 眺めていれば 「なぜ おいちゃんは、鉄道模型をやらないか?」その答えが わかるかも知れません」のでね 

まずは、2015年8月に紹介した隣のおっちゃん鉄道模型部屋から4からの 60傳60兒擁のDDF社製 江ノ電ミニレイアウトからの 動画からだ。




せっかくの 完成したミニレイアウトなんだから 何もしないで 黙って飾って走らせて見ていりゃいいような気がするのだが ご覧のように 最初の姿とは、雲泥の差でね これじゃ どこが江ノ電のミニレイアウトなんだか さっぱり わかりませんね

そう 隣のおっちゃんは、こんな感じで やることなすこと 全てが自由なんだね

鉄道車両の名称すら知りません 間違っても編成なんかも知らないし 拘りもない 要は、鉄道おもちゃを 集めるのが 趣味みたいなお爺ちゃんみたいなもんだ。

新VRM3★動画で10年目その3

今日も 夜勤明けの ブログ書きだ。

第97位〜第144位までの紹介から

YouTube動画ベスト2017-6-5























視聴回数が 4000回〜3000回が 多くて まだ7年〜8年と古い動画が多いみたいですね

YouTube動画ベスト2017-6-6























これだけ 動画をUPしていると 動画の上手い下手じゃなく タイトルの付け方次第で 結構 再生回数を増やせるやり方なども学習して来るのだが どうもそこが 巷で 話題のユーチュバーと呼ばれる再生回数で稼ぐ人達の動画と 違う所ですかね

TVやネットで有名なユーチュバーな方々とは、まったく違う 金を稼ごうなんて気は、更々ないので ここのランキングに入っていない鉄道模型などを 紹介している人も見掛けますが ひも付きなんでね 紹介の仕方が 見え見えで 面白くもないんだね

おいちゃんの拘りは、何と言っても 付けなければ もっと再生回数が増やせる あの新VRM3★というタイトルを付けている所が おいちゃんの意地でもあるんだね

なんとかして この鉄道模型シミュレーターの中のVRM3版を 世の中の人に知って貰いたいという気持ちが 今まで これを続けている理由のひとつでもあるんだね

限られたユーザーだけで 身内で楽しめれば それでいいという 現状のVRM5などのメーカーさんのやり方とは、違って もっと ど素人でも こういう感じで 仮想鉄道模型が楽しめるという事を 伝えたくてね

本来なら 例えば 新幹線 100系とか 200系とか Sinkansenと 英語表記にすれば おそらく 新VRM3★と頭に付けた動画よりも 2倍いや3倍近くは、名前のタイトルだけで 最後まで見なくてもアクセスだけは、するんじゃないのかと 考えているんだね

どうしても このVRM3版を 鉄道模型シミュレーターの中では、最高のバージョンだったと 認めて貰いたいからね その意味でも 新VRM3★として 新ブランドとして どこまで認知されるか これは、これで おいちゃんの ひとつの 楽しみでね まあ 道楽だ。 

なんでもかんでも 新しいものが この鉄道ゲームでも いいんだという 観念を 18年近く経過しても Windows10で こんなに スムーズに より 昔以上の描写で 遊べるということを 証明したいのでね 

新VRM3★動画で10年目その2

夜のお仕事があるので 簡単に

第49位〜第96位まで紹介だ。 

YouTube動画ベスト2017-6-3






















ほとんどが 8年前位の動画が 多い中で 1年前や2年前の動画が 顔を出しています。

YouTube動画ベスト2017-6-4






















そこが 面白いのだが どういう動画が多いと言うと ほとんどが 踏切関係の動画なんだね いかに 皆さん VRM3版でも 鉄道模型でも 踏切関係の動画が 好きなのか よく わかります。

そういう メーカーさんには、わからない 上級者じゃない人の どういうものを求めているのか? そこら辺が 結構 わかるのでね 詳しくは、これからね おっと 時間なので 今日は、これまでだ。

新VRM3★動画で10年目その1

この前YouTube動画のUP本数が 2000本を超えました。 VRM3版の動画だけを 中心に2007年10月に紹介してから 2017年6月までの 10年近くの結果を 公表だ。

今回は、YouTubeの調査からの結果なので 本当は、確実なVRM3版の車両人気を 知りたくて その後に個別の車両統計とか色々調べているのですが それは、後日に紹介だ。

まずは、再生回数の多い順に 1位〜197位までを 画像で紹介だ。 尚 これを 作ったのは、2017年6月現在のものなので 今は、多少変動していますのでね

今日は、1位〜48位までを 紹介だ。

YouTube動画ベスト2017-6-1






















1位、2位は、毎回常連の動画なんですが VRM3版車両の人気度を 正確に調べようとすると こういう動画は、カウントしない方向で 調査して行く予定なのでね 後日 又 違った車両別に別けた 調査結果も 公表しますが その時に 「天賞堂、企画、レイアウト、カタログの車両は、カウントしない」みたいな項目を入れて 1位のような企画ものは、なるべく 外して 車両だけの人気は、どうなのかを 調査しているので そこら辺も 楽しみにしています。

YouTube動画ベスト2017-6-2






















48位まで辺りが 再生回数が 10,000回越と 多いんですが 実際 最近の2017年の動画までを 比べてみると ほとんど 1000回いや 100回すら再生していない動画の方が 圧倒的に多くてね

そういう意味じゃ これから 紹介して行く ここのYouTube動画に関しては、一切 ありのままの姿を 紹介しますのでね

最近 TVでも ネットのランキングでも 本当の真実は、どこまでなのか 問題になっていますがね 

ここは、スポンサーも利害も関係ない まさしく おいちゃんワールドなのでね でも ちゃんと 数字は、公表する所が 未だに どのくらいのユーザーが居るかも わからないゲームよりは、現実未があるかも知れないね

鉄道運転シミュレーターとは、

たまたま 爆笑問題のTV番組で 東京メトロの地下鉄の番組を やっていました。その中で 地下鉄運転シミュレーターが出て来て そこに視察団として来ていたイギリスの地下鉄会社にも 地下鉄運転シミュレーターがあるとの話を聞きました。

それで 気になって 今の時代どこの会社にも このような運転シミュレーターがあるみたいでね そこで それらを作っている会社とかを調べてみました。

なんでも ここのメーカーが だいぶ あっちこっちに納入されているみたいで その実績と歴史が一番大きいみたいでね 自動車教習所などの運転シミュレーターから そもそも始まったみたいだとの事でした。

そして 次に驚いたのが 皆さんご存知の 株式会社音楽館の トレインシミュレーターだ。ここには、沢山の納入先の実績が紹介されていました。

この音楽館は、昔は、VRMと同じように トレインシミュレーターというゲームを 作っていたのですが ここの社長の方向谷実さんが 『Train Simulator』は「向谷の趣味」の延長で始まったという経緯から、製品で採用する路線は社長である向谷が決定している。と 書いてある通り 趣味の延長だったのが いつの間にか 鉄道会社の業務用運転シミュレーターとして 今では、かなり納入されているみたいですね

かなり 昔は、このトレインシミュレーターで ぼろ儲けしたとも書いてありましたね 世渡りが上手そうな顔していますね 日本で鉄道関係のビジネスを 考えた場合は、こういう世渡りというか 取り込み方が上手くないと メジャーな仕事は、出来ないんでしょうかね

一方の ここのメーカーさんも なんか昔は、こんな感じの運転シミュレーターも やっていたと 昔のブログには、載っていましたが 今でも そっちの方が 本業だったりしてね

本当に 鉄道模型シミュレーターとして この先も やり続けるのか それとも 鉄道運転シミュレーターとしての方にシフトして行くのか どうなんでしょうかね 鉄道模型それもNゲージを 基盤にした仮想鉄道模型の考えは、レイアウト作りを第一に考えるが おいちゃんの考えなんだが 

VRMCLOUDからして レイアウト作りよりも やっぱり運転シミュレーターとしての鉄道ゲームの方が はるかに需要があるんでしょうかね 

なんか レイアウト作りの 鉄道模型シミュレーターが 鉄道運転シミュレーターに 変わる日が来るんじゃないのかとね だからこそ VRM3版で レイアウト作りを コツコツやるしかないかね 

リバーシブル貨物編成用レイアウトその1

先月の7月20日にループ曲線からの眺めがいい1を 紹介して その後すぐループ曲線からの眺めがいい2で 具体的に レイアウトの予想展開図まで 紹介していましたが あれから丁度 一ヶ月が 経過して あの当時の企画とは、掛け離れたレイアウト図になってしまいましたが 一応 こんな感じで 進めて行く準備が出来たので 紹介だ。 

色々考えた結果 とりあえず リバーシブル貨物編成用レイアウトとして 雪景色の反対の夏バージョンの貨物ターミナル基地を そのままコピーして180度反転させて 繋いだ感じのレイアウトを 想定して 車両走行だけが まず出来るように 線路だけ繋いでみました。もちろん だいぶガタガタでね お見せできるような品物じゃないのですが それでも 見せてしまう所が おいちゃんだ。

リバーシブル貨物本線編成用レイアウト改造1



















要は、こんな感じで 手抜き工事なのだ。が これがね 180度反対にして 接続するのですが これが 中々面倒でね それで 今まで 今日まで お披露目しなかったんだね  最初から一から作った方がいいとも考えたのだが なんといっても このループ曲線部分だけは、このまま活かして使いたかったので 貨物ターミナルの方は、一応 このまま繋いで 後で 変更すればいいかが 基本の考えだ。

最初ね この180度反対にして 反転させるというのが わからなくてね そのままコピーして ループの部分だけを 反対側にすれば簡単に出来ると思ったのですが 甘かったですね 

とにかくだね これだけの大物レイアウトを一発コピーして 新しく配置するのは、至難の技なんですよ まずはスムーズに重くて移動できない そして細かい動きが出来ないので 線路と線路の接続が上手く出来ないのと 例えば 高架区間の透明橋脚などが ずれてしまって もう大変でした。

教訓としては、一発で コピー貼り付けじゃなく 部分的に分割してコピー貼り付けした方が いいかも知れませんね

リバーシブル貨物本線編成用レイアウト改造2



















で もうひとつ 作って置いたのが 基本レイアウト情報という車両配置と 操作キーのレイアウト表だ。 まだ 全然レイアウト自体が 出来ていないのに なぜ こんなものを作るのか? それは、これから半年以上も たぶん掛かって作る予定になるので 途中で飽きるのでね

その為に 最低限の車両編成を 走行出来るようにして レイアウトを 眺めながら ああでもないこうでもないと 作り直したり 線路のズレなどを 修正する時に 何度も ビュアーを眺めるので 飽きない為に最初に用意しておくと 暇な時に この操作キーを 替えながら 暇つぶしをする算段だ。

この中で なんで関係ないスルーガータ曲線鉄橋ローカル線に特急を 5編成も配置しているのか?不思議に思うでしょうね これもだ ちと 他の企画で この路線を使ってやる動画の企画があったりするのと 貨物本線から 眺めた場合に いつでも 特急が見れれるのでね そういう考えだ。

このローカル線の特急編成だが 今の所 5編成だが 実際は、もっと増やせるくらいの列車間隔は、取れそうなのだが 一応 時間を測って 列車間隔を 15秒前後に調整しながら 5編成配置にしてみました。

なぜ そうしたかは、別な企画の時にわかるのでね その時までの ひ、み、つ、だね

しかし いい歳こいて こんな ガキのお遊びを 楽しんでいるのは、おいらだけか でも そういう人は、意外と 多いんです。 そこら辺も 後日 紹介なので お楽しみに

なんだ ずいぶん 勿体ぶって まるで週刊文春みたいなネタでもあるのかと思ってしまうね そういうネタは、今の所は、ないけどね そういえば 昔の2chには、面白い記事があったね〜 今は、それすら ない状態ですからね 時代は、変わって来ていますね

変わらないのは、その2chでも 書かれた事がある おいちゃんのVRM3しか残らないんじゃないのという言葉が 唯一の励みで 今日まで 生き延びている感じだね 最後の一兵になっても 頑張るのみです。

企画は、一杯考えているのだが 時間がないというか ここから一歩でも 実世界に戻るとね 大変な事ばかりでね その意味でも ここが唯一のワンダーランドなのでね まあ いいじゃないですか 現実逃避じゃないのだが こういう場所があるだけでも おいちゃんは、幸せもんだね

さて いつもの 一番最初の これからリバーシブル貨物編成用レイアウトを 作るよという 宣言みたいな動画を紹介だ。 こういった作って行く過程を普通は、見せないもんだが なんでも見せちゃうからね 途中で 出来なくても そりゃ仕方ないもんね 巷で 評判の ナスDを見習って ありのままを見せてしまうのだ。

でも あれも ひとつの演出だから 計算と打算は、あるか まあ そこら辺が 書ける事と 書けない事の 判断が 鈍いので 結局 あのTwitterが 使いこなせないというか あれは、どうしても 現実の話を書いてしまうようで 怖いので ここが 一番 居心地がいいかもね
 

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ