新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2017年06月

一畳レイアウトを作る その8

又 週末に 一畳レイアウトの制作に取り掛かるのだが その前に もう一度 線路だけの 配置図を 作ってみました。 これ もしかして Nゲージでも 作れそうな気がしてね わざわざ 築堤部品とか 他の部品を 全部 取っ払って 線路だけのレイアウターを 作ってみました。

一畳レイアウト基本線路図1









どういう展開になるのか わかるように Wスリップポイントと R495ポイントを どこに配置したか わかるように してみました。

そして 素人配置だが これから こんな感じで 信号機を 配置でもしてみようかと 信号配置図も 作ってみました。 たぶん 実際とは、違うのでしょうが まあ お遊びなのでね しかも 動かない信号なので あくまでも ダミー信号機です。

一畳レイアウト基本線路図2










わざわざ こんなもんを 作らなくても 良さそうなんですがね なんでも 一応は、試してみるのが 新VRM3★の レイアウト制作なのでね 

一番最初の レイアウト図では、画像の下の南駅構内の 渡り線用のR495ポイントを 配置していなかったので 上手く 入換作業が 出来ませんでしたが この渡り線を 配置したことで だいぶ レイアウト自体が 生きて来ましたね 複線区間が 今回の 目玉なのでね 

さて 明日から 又 続きを やりますかね VRMは、レイアウト作ってなんぼですからね 下手でも いいから自分で作ったレイアウトが 一番 走らせて面白いと 自分では、思っているのだが まあ 一番は、飽きないってことかね

E231系を走らせてみるか4

欲張り新幹線レイアウトの在来線の通勤快速線から VRM3版のE231系車両編成を 走らせてみる企画だ。

今日は、E231系500番山手線編成から紹介だ。 今から5年前の2012年に ネットで 1700円でDLした車両で VRM3版が 出始めてから 10年以上も経過した時に 最後の最後に購入した車両だ。


E231系500番山手線線電車5E231系500番山手線線電車4














E231系500番山手線編成には、13種類の車両が入っていました。 

E231系を走らせてみるか3

欲張り新幹線レイアウトの在来線の通勤快速線から VRM3版のE231系車両編成を 走らせてみる企画だ。

今日もE231系常磐線編成のカタログを 作っていました。 昨日の総武線が 12種類だったので 安心して 楽勝だと思ったのが 運の尽きです。 なんと 全部で 19種類もありました。 多いね

E231系常磐線電車2E231系常磐線電車1




















どうですか この種類の多さ 今更なんだが この当時は、やる気満々だったんだね 売れてもいたからね〜




車両カタログ作るのは、本当に面倒臭いね〜 だから 新バージョンの車両を あんまり見た事がないのが わかるね〜 まあ 真横から見たら おいちゃんのような輩から見れば よく わからないからね

E231系を走らせてみるか2

欲張り新幹線レイアウトの在来線の通勤快速線から VRM3版のE231系車両編成を 走らせてみる企画だ。

今日は、E231系総武線編成の紹介だ。 動画だけは、先にUPしていたのだが あの面倒な車両カタログを まだ作っていなかったので カタログが出来たものから 紹介だ。

E231系総武線電車3E231系総武線電車2














こちらの総武線は、全部で12両の種類が入っています。この中では、サハE260の ラッシュ時専用の 6扉の車両が 入っています。 走行音も 新しい電車の感じの音で いいですね

結構 このカタログで 見ていると 窓の描写が中々良さげなんですが 走行してみると この雰囲気が 感じなくてね 真横だから 良く見えるのでしょうかね 




相変わらず この車両カタログを 作るのは、手間が掛かってね 今更 VRM3版車両を 紹介しても しょうがないのだが まあ 今の車両とか 他の鉄道シミュレーターの車両と 比べて見て下さい 

こういった 2D描写の車両というのは、実写の写真を 箱型に張り付けた感じじゃなく あくまでも 手描きの感じが 少し残っているのが いいんだね あくまでも 写真を 忠実にじゃなく いかに 細かい所を そり落として  絵師が 描いた車両がいいんだね 要は、昭和の時代のプラ模型の箱のイラストみたいな感じの延長だと 思っていれば このVRM3版でも 味があっていいんです。 

アナログ人間なのでね 手描きの感じがいいんで ソフトが上手く使えて みな同じような3DCG車両よりは、面白いような気もするのだが まあ これも 時代の流れですかね 

車でも10年以上前の中古でも十分 気に入れば 使いこなしているので それと同じで この手のゲームも 古いゲームでも 使いこなせば それなりに お金も掛からず楽しめるもんだがね

まあ 古いものを 使いこなすか 常に新しいものを 求めるのか どっちかだね

一畳レイアウトを作る その7

一畳レイアウトを 作るから 週末に ここまで 作っていました。 まだ 作り込みまでは、行きませんが 大体の形は、出来て来ました。 そこで 製作途中の画像を 紹介だ。

一畳レイアウト基本27一畳レイアウト基本28







渓谷の周辺の道路関係を 作っていました。

一畳レイアウト基本29一畳レイアウト基本30







普通は、こんな感じで レイアウトの真ん中に 穴を開けるような感じでは、鉄道模型じゃ作りませんね

一畳レイアウト基本31一畳レイアウト基本32







それにしても このVRM3版には、制約が 多くてね 第一 線路などは、平地0舒焚爾砲蓮配置出来ないので
例えば ここのトラスト鉄橋も 列車が 通らない道路として配置しているので 本来なら -50个貿枌屬靴燭ったのですが 0舒焚爾砲蓮配置出来ない 残念だね

一畳レイアウト基本33一畳レイアウト基本34







 まだ 作り込みは、これからなので 地面テクスチャーや樹木などの配置があるのだが そこらは、又 来週に繰り越しだ。 で 一応こんな感じで 動きますの 製作途中の動画を紹介だ。





一畳レイアウトを作る その6

うっかり 致命的な配線ミスを してしまいました。 入換線から キハ58系を 動かしていたら なんか変で よく考えて見たら リバースから 戻って来ないんだね というか 上下線が 逆方向になって入線して来るのを ついつい忘れてしまって さあ大変だ。

で 急遽 突貫工事で 渡り線を 入れてみました。 こんな感じです。

一畳レイアウト基本24













どこに 入れようか 迷ったのですが ここしか なかったのでね

一畳レイアウト基本25一畳レイアウト基本26







上空から眺めると こんな感じです。 180傳90僂離譽ぅ▲Ε箸涼罎法〃覿鼻.櫂ぅ鵐箸 13箇所ですか 多いね〜 でも この渡り線を 入れないと リバースにした意味がないのでね まあ こんな具合で 日々 悪戦苦闘ですわ では、



一畳レイアウトを作る その5

一週間ぶりに 一畳レイアウトに 触れてみました。 どうしても間が開くとね 気持ちが入らないというか どこまで作っていたかを 忘れてしまって 又 思い出すのに時間が 掛かるのです。

さて 180傳90cmサイズの基本の レイアウトの線路配置は、一応完成していたのだが それに これから色々作り込みをして行くのだが その前に 各ポイントと 列車編成そしてカメラの設定をして置かないと 駄目なので その意味でも レイアウト配置図表みたいな物を 作ってみました。

一畳レイアウト基本23

















上の画像が レイアウターの中で使っているWスリップポイントと 495Rポイントの配置図とポイントエディターの関係を 画像にしてみました。 今回は、複線区間と リバースの区間を通って 入換で車庫に戻るような感じのレイアウトの配置です。

180傳90僂慮造蕕譴織汽ぅ困覆里如 ̄悒曄璽爐鯒枌屬靴討癲.曄璽爛肇薀奪区間に配置出来る車両編成の長さは、最大で3両編成までしか 配置出来ませんでした。 まだ 電化していない非電化区間なので 上り線側には、キハ48+キハ40首都圏色の3両編成と 下り線側には、キハ110+キハ111の3両編成を配置だ。

そして 車庫の入換線には、キハ58+キハ28の3両編成が 待機だ。 この待機しているキハ58系が 入換線から 複線カーブに沿った 入換引き上げ線で 一旦 車止めまで 行って そこから 反対方向に進んで リバース区間を 通り 又 戻って来るように こちらは、手動で 動かす感じで考えています。 なので 入換引き上げ線は、 この段階では、手直ししてませんでしたが 更に延長して 6両編成が 折り返し出来る程の区間を確保しました。

その間 複線区間の キハ48系とキハ110系は、時速100劼50%加速20%スタートで それぞれの北駅ホームから出発だ。 その時速50劼覗行している間合いを縫って キハ58系を 入換させてリバース区間に導くという なんとも マニアックな お遊びなんだが これが 時間がないので やれポイント切り替えだとか 中々スリリングで 癖になるんだね その ポイント切り替えに必要なのが このポイント図表だ。

一畳レイアウト基本22














新VRM3★レイアウトの 本来の特長は、全て ワンボタンと マウスだけを使った操作が 基本なんだね 確かに Shift+キーボタンとか Ctrl+キーボタンさらに Shift+Ctrl+キーボタンを 組み合わせれば それこそ 数字ボタンを入れれば 100通りの機能を設定出来るのだが それは、いくらなんでも 野暮なんでね

せいぜい アルファベットの26と数字の10の36通りが ワンボタンで設定出来る限界なのでね そこら辺の 純然たる お遊びとしてのVRM3を 考えるとだ 設定は、これ以上は、難しいのでね Shift+キーボタンを使えば いくらでも設定出来ると考えるのは、 物事をなんでも 両手で出来るじゃね〜かと 考えるまっとうな優等生の考えだが おいちゃんのような 変わり者からすると 片手で遊べなきゃ しょうがないだろう が この仮想鉄道模型の 考えだ。 要は、怠け者なのでね 片手で 出来るから 片方の手で コーヒーも 飲めるというか 

まあ そういうガキの遊びの延長のゲームでも いいじゃないのと思うのだが 誰も思わないんだよな〜 これが

追伸

この一畳レイアウト180傳90cmサイズを 作る場合 必ずしなければならないのは、絶対レイアウターの端っこに ギリギリのサイズ 例えば200傳100僂梁腓さに このレイアウトを 作っては、駄目だってことだ。

この手の 小さめのレイアウトを作る場合は、必ず 作るレイアウトが レイアウターのサイスの真ん中に収まるように 配置して 常に 何か予測もつかないで どうしてもレイアウトから 少しはみ出してもいいように 余裕をもってレイアウターのサイズは、大きく取った方がいいのだ。 今回は、3000x3000のサイズの真ん中に180傳90cmサイズを 作りましたが これは、非常に大事な基本の基本なのでね 今更 誰でも 知っていると思うのですが VRM3版は、地形などは、コピー出来ないのでね 余裕をもって レイアウトサイズを決める

この余裕をもってレイアウトを作るというのが 意外と いざ やり始まると 難しいんだね 途中で気が付くからね まあ それがVRM3ですがね

E231系を走らせてみるか1

欲張り新幹線レイアウトの在来線の通勤快速線から VRM3版のE231系車両編成を 走らせてみる企画だ。

最初に 紹介は、E231系近郊形の車両からだ。 VRM3版の追加キットに 入っている車両なのだが CDロム版では、持っていなくて やむなく発売から 10年近く経過してから ネットでDLした車両だ。 そこら辺の経緯は、VRM3版E231系近郊電車を 購入だ。に 書いていました。

実際の車両は、103系みたいに種類は、ないんだね ここの裏辺研究所のE231系の画像だと ここのVRM3版追加キットと同じ感じで 4種類ほどで 後は、特殊なラッピング車両だけみたいだね おいちゃん このラッピング車両が あんまり好きじゃないのでね だから これは、スルーだね

ここ二日ほど ブログ書きを しませんでしたが 少しバテ気味でね しかも このE231系の車両カタログ用の画像を作っていたのだが 本当に 途中で やらなければ良かったと思ってしまいました。

こんなに車両の画像でカタログのように見せるのが 面倒臭いとは、諸先輩の ご苦労が わかりましたね まあ本当に時間が 掛かるのです。 これから 紹介するE231系近郊形なんかは、 なんと3時間いや4時間近く掛かってね なんで こんなことしなきゃとね 本当に疲れる作業で 本当に疲れてしまったのだ。

まあ ご覧に なってください

E231系近郊形電車2E231系近郊形電車1




















これですよ これ なんと 17種類もあったんですね だから 今まで紹介して来た車両の3倍から4倍の種類ですからね 本当に疲れるし これから他のE231系も こんなに種類があったら 又 同じ時間掛かると思うと うんざりだね

これ確か 税込みで1798円位で DLしているので 1両当たり約100円の勘定だ。 なんで こんなに種類を メーカーさんは、作ったのでしょうかね よっぽど思い入れがあったんでしょうかね わかりません

この車両に対する思い込みというのか 感情の入れ方が 昔から 差が激しいようにも見えるのだが まあ これが もし仮に一人で作って居れば こりゃしょうがないかもね 逆に一人で作っているから 統一性があっていいような気もするのだが 如何せん 自分の好きな車両や 作り易い感じの車両を 知らず知らずに選んでしまう傾向があるようなのでね そこら辺は、リクエスト出来る立場じゃないのでね だから 出来上がった車両に関しては、ああだこうだ 言いたいことを 言うしか 自分で作れないおっさんの 嘆きだね

でも この価格くらいだと いくらでも 仮想鉄道模型としての車両を コレクションしても いいねえ〜

開かずの踏切なら ここが一番だぜ!続き

昨日 紹介した 開かずの踏切動画の続きから 

というか 今まで この欲張り新幹線レイアウトでは、これだけの 開かずの踏切動画を 紹介していました。

新VRM3★欲張り新幹線16shinkansen開かずの踏切カメラ1
新VRM3★欲張り新幹線17shinkansen開かずの踏切カメラ2
新VRM3★欲張り新幹線18開かずの踏切カメラ3
新VRM3★欲張り新幹線19開かずの踏切カメラ4
新VRM3★欲張り新幹線20開かずの踏切カメラ5
新VRM3★欲張り新幹線23開かずの踏切カメラ6
新VRM3★欲張り新幹線24開かずの踏切カメラ7
新VRM3★欲張り新幹線25開かずの踏切カメラ8
新VRM3★欲張り新幹線26開かずの踏切カメラ9


ここまでが 欲張り新幹線レイアウトからですが この開かずの踏切の原点が 2016年6月にUPした この新VRM3★モノクローㇺレイアウト番外編 開かずの踏切定点カメラあたりからが ハマってしまった始まりかもね



これで 踏切通過の 列車編成を 眺めるだけでも 面白い事に気が付き こんなアホ動画も UPしていました。



踏切動画は、 結構 楽しいです。

開かずの踏切なら ここが一番だぜ!

今日は、お遊び動画からだ。 

VRM5版やVRM4版でも この踏切動画は、再生回数が ずば抜けて多いんだね その中から 勝手に紹介だ。
まずは、 VRMの単体作品動画では、一番再生回数が 多いような気がするVRM4版の踏切動画だ。
 



この動画を 作ったgem5865 さんという お方は、完全自動運転が お好きなようで VRM5版でも こんな開かずの踏切動画を 作っていました。




警報灯の点滅と 画像のクリアな描写が 受け入れられているんでしょうかね 他の完全自動運転の動画も 再生回数が 多くてね 改めて VRM5の こういうシステムに関する制作に皆さん興味が あるみたいでね

そういう完全運転と クリア描写と 相反する アホ丸出しの 開かずの踏切動画を これから紹介しますが この6線跨ぎの踏切を なんと 列車編成が 約50本も 通過するという 自称5分間に日本一列車本数が通る踏切を紹介だ。

貨物本線 上下10本 在来線通勤快速線と 普通電車線を 上下約40本の 合計50本が 5分間の間に この開かずの踏切を 通過して行く この姿が 堪らないのだがね

それとだ 欲張り新幹線レイアウトと 言われる由縁の 新幹線編成が なんと約60本近く この踏切の定点カメラから眺められという 離れ業だ。 そして 遠くの方には、市電レイアウトの市電が 15本近く見える感じだ。

まあ この界隈の人から見ると 子供だましと思うでしょうがね でも いいんです。 この これでもかという列車編成の行き違いが 見られる踏切こそが 新VRM3★の 求めている 眺めて楽しむVRMの考えだ。

ひとひとつで比べられると VRM3は、劣って見えるのだが こういう感じで 大量配置と大量走行こそが 鉄道模型には、出来ませんのでね まあ それだけが 取り得ですかね



こういう感じの 列車編成の本数が 多く走るレイアウト動画 自分は、大好きなんだけどな〜 
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ