新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2017年06月

115系を走らせてみるか2

欲張り新幹線レイアウトの在来線の通勤快速線から VRM3版の115系中央東線相模色編成を 走らせてみる企画だ。

はじめるシリーズに入っていた115系から 中央東線相模色から こちらは、なんと 16種類も入っています。

115系中央東線相模色電車2








相模色なのか 横須賀色なのか よくわからないのだが まあ どっちでもいいか

115系中央東線相模色電車1

















確かに VRM5版と比べたら 見劣りするのだが スマホの画像だと まんざらでも ないみたいだね



来月号の RM\-MODELS8月号を 覗いて見て来ました。 なんか この本を 眺めてしまうと 鉄道模型が 遠のいてしまうのだ。 VRM5にしろ 鉄道模型にしろ あくまでも 長い目で見た目標ですからね

毎回 よく 次から次と 記事が 出て来ますね 関心してしまいます。 そして 思うのが 相変わらずの高級志向というか 他の鉄道模型雑誌も 上級者向けというのか そうじゃないと 売れないんでしょうね

そりゃ素人に毛が生えたような記事や模型やレイアウトじゃ見向きもしないか そこいらを カバーするようなものが 昔は、掲示板とか会議室みたいな投稿サイトがあったんですがね〜 

一人で 書いて 一人で 眺めて アホじゃないのかと 思うのだが まあ これも暇つぶしの一環だ。

一畳レイアウトを作る その11

なぜ 一畳レイアウト1800x900个離汽ぅ困法々瓦襪里? それは、昔 ここのVRM3版で 何回か挑戦して 結果的には、この1800x900丱汽ぅ困法,匹Δ靴討癲ーまんなかった経緯があるので 今回は、どうしても このサイズだけは、厳守してみたいと 思ったのだ。

そして この一畳レイアウト1800x900个離汽ぅ困髻〆遒襯ッカケの動画が 「鉄道模型★1畳でできるだけ線路を組んでみよう」というKATOのメーカー動画だ。 で これ よく見ると 一畳レイアウトじゃないんだね 

そうなんです。 タイトルも 中身の解説も 一畳レイアウトに近いレイアウトと ちゃんと キッチリ1800x900个離汽ぅ困房まるとは、どこにも 書いていないんだね でも 最初に動画を見た時 すっかり一畳レイアウトだと 信じてしまった。 要は、まんまと 乗っけられてしまったという訳だ。




まあ このレイアウトは、例外として KATOには、1800x900个離汽ぅ困離譽ぅ▲Ε肇廛薀鷭犬癲―室造靴討い襪里如|気擦弌1800x900个離汽ぅ困離譽ぅ▲Ε肇廛薀も あるのだが これもだ よく PDFのレイアウト図を見ると ほとんど 1872x990个1824x911个1800x941个如ー尊櫃離灰鵐僖佑箘貍サイズでは、ないんだね

当方でも この1800x900个離汽ぅ困亡悗靴討蓮Tomixレイアウトを考えてみる1VRM3基本レイアウト初級編 Bプラン その1 始まるよで 出来るだけ この1800x900丱汽ぅ困房まるようにと 思ったのですが どうしても レイアウトそのものの誘惑に負けて ついついオーバーゲージで 作ってしまっていました。

その代表が こちらのレイアウトでしたね

一畳レイアウトTomix300x150











そもそもは、 こちらの Tomix1800x900丱汽ぅ坤譽ぅ▲Ε箸髻,修辰り真似して作る予定でしたが なぜか Tomixレールで配置してみたのですが スケールオーバーしてしまったので 諦めてしまった レイアウトでした。

一畳レイアウトTomix180x90











ところが このTomix1800x900丱汽ぅ坤譽ぅ▲Ε箸髻,修辰り そのまま このサイズに収めてしまったのが こちらのVRM5動画なのだ。



貨物40両編成は、ご愛敬ですが 一応タイトルは、1800x900丱汽ぅ坤譽ぅ▲Ε箸箸覆辰討い泙垢 これは、あくまでも 線路配置した部分までの大きさだと 勝手に想像しているのですが 道路部分は、Tomixレールで配置しても たぶん 収まらないような気がしてね 間違っていたらごめんなさいなんだが

まあ 人のことは、言えないおいちゃんですが そういう1800x900丱汽ぅ坤譽ぅ▲Ε箸箸いμ松里欲しくて 昔は、タイトルに付けてしまいましたが 今回の高校生鉄道模型一畳レイアウトコンテストを 眺めていたら これは、なんとしても 1800x900丱汽ぅ困房めないと 駄目なんじゃないのかと 思った次第なのだ。

どうでも いいようなもんだが 一応 一畳レイアウトという足枷で 鉄道模型も 頑張っているのでね こちらも それに対抗して これから色々考えて作って行こうかな〜と思っています。

変なところで 対抗意識が 芽生えてね 鉄道模型やVRM5に 対抗しようと 考えているんだから アホ丸出しだね

追伸

この1800x900丱汽ぅ坤譽ぅ▲Ε箸如.譟璽襪鮑把垢某ばすには、 上の八の字にするか もしくは、リバースにするか そして 高架にして 長さを稼がないと 難しいんだね そう考えると このTomixPart4の 20年近く前のレイアウトが 王道なんでしょうかね いずれにしろ この一畳レイアウトに 拘って作るというのは、 軽自動車に拘るようなもんでね 少しでもハミ出てしまっては、普通自動車ですからね そうすると意味がないのでね

115系を走らせてみるか

欲張り新幹線レイアウトの在来線の通勤快速線から VRM3版の115系湘南色編成を 走らせてみる企画だ。

久しぶりに 又 再開だ。 はじめるシリーズに入っていた115系からだ。

115系湘南色電車2








意外と 作りが 丁寧でしたね

115系湘南色電車1












全部で 9種類の車両が 入っていました。 こちらが その走行動画です。

いいねえ〜こういうレイアウトは、

今日も ネットの中から 見ているだけでも 楽しいNゲージレイアウトからの紹介だ。 とにかく どこを 切り取っても 良い感じのレイウトだ。  もう 嫉妬しまくりですね こういうのを VRM3でも 作りたいのだがね〜



鉄道会社やレンタルレイアウトなどの いわゆる お金を払って見るレイアウトとは、 一味違う なんというのか しっかり 抑え処を 知っているとでも いうのでしょうか とくに 夜景に関しては、 程々の明るさと暗さが 入交りまるで 深夜に走行している昔でいう夜汽車のイメージだ。

更に 同じ作者の作品から LEDの照明が いいねえ〜




Nゲージでも 見せ方なんでしょうかね その点 当方のVRM3版動画は、全部 編集ナシの流し取り動画なんでね なんか もっと編集ソフトを使って カッコイイ動画でも作ればいいんですがね

まあ そういうのは、他の人に任せるのでね とにかく 夜景が 素晴らしかったので紹介しました。

マツコも好きだった鉄道模型

相変わらず ネットで 鉄道模型関係の動画を 漁っていたら こんな動画を 発見だ。



マツコ・デラックスが こんなに 鉄道模型に詳しいとは、知りませんでした。 こういう芸能人に ここのVRM3版を ちょこっとでも 知って貰うと いい宣伝になるんですがね 

そして もう1本 これも ちと古い情報かも知れませんが 紹介だ。 それにしても デカいね



更に もう1本 地元では、 一番最初に あった大手の鉄道模型専門店のレンタルレイアウトは、1年も 経たずに撤退してしまいましたが こうやって見ていると 全国的には、大繁盛みたいで その違いは、なんぞやですね




たぶん その答えは、レイアウトの規模の大きさでしょうかね 新幹線フル編成が 走行できるくらいの大きさが 最低は、ないと 駄目みたいですかね それと あんまり ジオラマに固執しないで あくまでも 車両編成を 走行させる為のレイアウトとでも 言うのでしょうか 要は、車両編成の邪魔にならないレイアウトですかね

こうやって 眺めていると さも 自分の車両が 走っていると 妄想してね そういう勘違いを 一人で 楽しんでいます。 

プラレールが進化している

こんなプラレールのニュースを ネットで 見ました。 プラレール」の駅にもホームドア 58年の歴史で初 停車・発車にあわせ自動で開閉という記事だ。

プラレールも どんどん進化していますね 確かVRM5にも ホームドアがあったように思ったのだが ドアの開閉もしていたのかどうかは、持っていないので わかりませんが このトミカのアクションステーションの 良い所は、色んな鉄道サウンドが 入っているという点だね

 VRM3版の時は、電車の走行音と踏切のカンカンしか 入っていなくて他は、 自分で探して 入れて使って下さいで 終わりだったからね トミカとは、パートナー会社としての お付き合いみたいなんだから 音源を 安く譲って貰うとか なんとかして VRMに還元して貰うと これまた 展開が 大きくなったような気もするですがね 

音は、欲しいね〜 まあ 探せば いくらでも あるのだが 大ぴらには、使えない事情もあるのでね 加工して ばれないように使うしかないか

そんな新製品 アクションステーションのメーカー動画からだ。



それと もう一つの話題は、JR貨物が タカラトミーとのコラボで制作したオリジナルの「プラレール」ジオラマを、本社に設置しました。という話題からだ。

JR貨物スペシャル「プラレール」ジオラマ誕生 貨物駅の臨場感再現

★「プラレール」で「E&S方式」? 世界でここだけのジオラマ

ホームに到着した貨物列車からコンテナを下ろしたのち、すぐに列車を発車させられる『E&S(Effective & Speedy)方式』の貨物駅を いち早くプラレールで 紹介しているみたいだ。

更に もう一つの記事を紹介だ。 プラレール」長く愛される理由 “青い線路”はどこまでも続く」という記事だ。
50年近い伝統のあるプラレールでも 6歳未満には、圧倒的人気を誇っているのだが 小学生になると 離れて行く しかしかといって いきなり 高額な鉄道模型などには、手が届かない そこで なんとか その繋ぎの小学生でも 興味をそそるプラレールとして 出来たプラレールアドバンスの お話だ。

ここら辺の段階を踏んで進んで行く 鉄道おもちゃ世界と 作りて中心の鉄道ゲームか  

いいねえ〜貨物ターミナルレイアウトその2

前回の続きから 駅構内で 貨物列車編成を 牽引して来た機関車が 進行方向を 変えるのを 機回りというのだそうだ。 で そんな機回りが よく わかる動画を 見付けました。20分と長いのだが これを 見ると なるほど
 これが 貨物の入換なのかと 解説付きなので いい参考動画です。

【わかりやすい!?】竜王(貨)の一日【10t半キャブ入換作業】という動画です。どこの線区は、知りませんが



まあ こういうのは、貨物好きにしか興味がないかも 知れませんがね 中々こんなに詳しく解説している動画も珍しいので 紹介だ。

それと もう1本は、ゲームの名前は、知りませんが こういう入換駅の扱い所の 盤面のような所だけで操作して 入換を楽しむゲームから紹介だ。 この盤面の上の部分が VRM3版のビュアーの姿が 出て来れば おいちゃんが 考えている鉄道模型シミュレーターゲームの完成形なんですがね

そこら辺が メーカーさんと おいちゃんが考えるVRMの 違いでしょうかね しかし この線路のきしむ音 なんかVRM2版の頃の音に似ているので 懐かしいね

いいねえ〜貨物ターミナルレイアウト

ネットで 鉄道模型関係の動画を 漁っていたら こんな「JR貨物ターミナル高松駅を2700X1100のジオラマに再現してみました。 という動画を 見付けました。

このサイズで どういう運転をするのか興味があったのだが これが 中々感じ入ったので紹介だ。 まあ よく考えて作ってあるレイアウトですね  これを 本来なら VRM3版で 出来たら 何も言うことがないのだが 出来ないのでね でも VRM4以降だって どうなんでしょうかね 設定とかすれば 機関車とコンテナの切離しと合体は、出来るんでしょうが Nゲージのような開放カプラーが ある場所で 手動で 解放は、出来るんでしょうかね

そこら辺が 未だに わからないのだが 全て Nゲージと 同じような感じでね VRMも 動作関係もやってくれればいいんだが 色々難しいスクリプトとか 設定とか 方向性が 違って来たので まあ しょうがないのだが

今更 そんな事は、どうでも いいか まずは、じっくり 動画を 見て下さいね




この動画を 投稿した後に 2700X1100サイズを 12畳ほどに 拡張しているみたいなので そこら辺の 情報は、こちらの HP「あぶさんのジオラマルーム」という所に 載せてあるようなので 参考までに

それにしても この入換の流れが スムーズで いいんだね  こういうレイアウトだったら おいちゃんも Nゲージの鉄道模型レイアウトが 欲しいね 

でも 拡張もいいけど このサイズでの 入換を楽しむというのが これまた いいんだが みんな欲が出て来るんだね レイアウトが デカくなると それこそ コンテナ貨物20両フル編成を 走らせたくなる

そうすると 貨物ヤードも 大きくしたい となって来るのでね まあ どこで妥協するかが 鉄道模型の 落とし所だね

追伸

実は、今から 5年前の2012年に USO800さんのVRM5版貨物入換シーンの動画を 見て感動して あのUSO800貨物レイアウトを 作っていたんですが その肝心の入換シーンのUSO800さんの動画が その後 見当たらなくてね そういえば 最近 あの当時の VRMの王道というか 純粋に 鉄道模型じゃないのだが 鉄道シーンだけを モチーフにした動画を 最近あんまり見掛なくなったので 別な貨物入換動画ですが 紹介だ。

どうして こういう王道のVRM動画が もっと拡散しないのでしょうかね おいちゃん的には、不思議なんだね どう考えても VRM3版などに比べたら これほどリアルで しかも 切離しもある なんとも 羨ましい動画なんですがね

皆さん欲張りさんが 多いようでね 出来て当たり前と 思ってしまっているんでしょうかね なんか この手のCGゲームは、 そういう 自分には、作れもしない出来もしないのに 慣れて来ると それが当たり前になって ついつい自分には、作れそうにないのを 忘れがちですが 本当の意味での レイアウトなどを 考えると とくに
こういう駅構内の線路配置などは、思っている以上に 難しいですがね 

そういうレイアウトの線路配置の難しさな点を あんまり評価しないで 出来上がりしか見ない傾向が どこかにあるんじゃないのかと ふと 思ったので 書いてみた。 貨物の駅構内の 配置図なんかは、その土地に 合わせてベストな配置図で 作ってあるように見えるのでね そういうレイアウト図も 楽しみたいのだが 

なんか 鉄道模型でもない かといっても鉄道シミュレーターでもない VRMの王道というか そういうレイアウトを中心にした 話題が なんか 昔に比べて ほとんどないので なんか寂しいね

2015年に USO800さんが UPした機関車入換シーンからの動画だ。 




この切替が どうやって 行われているかは、 実際 VRM5を 持っていないので わからないのだが これがTrainzなどのように ビュアーの画面で マウスで 切り離せたら これまた 面白いと思うのだが それじゃTrainzになってしまうので 操作キーボタンで操作するんでしょうかね いずれにしろ VRM3一筋の おいちゃんには、関係ない話なのだが 解放カプラー装置とかじゃないようには、見えるのだがね 

一畳レイアウトを作る その10

昨日の続きの一畳レイアウト制作を 続行しようと思ったのだが 昨日紹介した制作途中2動画を 作る時に 自動で走行する列車編成を 操作キーなどを 使ってポイント操作して切替えて 車庫までの入換を行うのだが これが 結構 手間取ってしまったんだね

そこで これじゃ 遺憾じゃないのかと もう一度 走行手順なりを 図にして 作ってみました。

一畳レイアウト基本線路図3










何が問題なのかというと 一畳レイアウトなので 自動運転で 50劼能箙圓靴討い襪里世 そうすると 例えば車庫への入換の為に リバース区間から 駅構内の渡り線を通過して 引き込み線などに 移動させる時に  自動運転で走行している列車と ぶつからないように 空いている時間を探して ポイント操作を切替えないと 衝突して 止まってしまうんだね

そこで こんな感じの操作キーボタン配置図を 作って置かないと すぐ 忘れてしまって 話にならないんだね
更に どういう順番で キー操作で ポイント切替えを行うのか 列車編成の 速度とか まあ やる事が 多いんだね そこで 必要になるのが 入換操作手順書だ。

一畳レイアウト基本線路図4














とにかく ビュアーで レイアウト図を 眺めながら 列車の動きに合わせてポイントを切替えるのだが すぐ 忘れてしまうんだね 今回の一畳レイアウトに限らないのだが 今まで作ったレイアウトのほとんどで こんな感じの操作手順図みたいなものを 作っていましたね 

で 結局 自動運転といっても 手動で切替を行えないと 同じパターンでしか遊べないのでね その点 面倒なんだが こういう感じで 列車の動きを 見ながら ポイントなどの切替を 手動で行うのも これまた VRM3版の 運転する楽しみの一つかも知れませんね

ところで 今回 こういう感じで ギリギリで 列車の運転を見定めながら ポイントを切替える作業を していると 思い出すのが 昭和生まれの 年配者の人しか知らない 昔のTV番組で 1956年に登場していた NHK番組の「危険信号」というバラエティー番組だ。ここや ここのブログに少し中身が 書いてありましたが 肝心の動画は、どこにも 見つかりませんでしたが 番組のテーマ音楽の動画があったので紹介だ。



動画は、ありませんでしたが そう こんな感じで 鉄道模型の先頭に針が付いていて 鉄道模型が一周して来る間に 鉄橋に置かれた風船を 割られる前に 問題を解いて 風船を 持ち上げて鉄道模型を 通過させるという 今考えれば どうってことない番組でしたが 60年近く前ですからね 

こういうのを 紹介するんだから 歳だね〜 誰も わからないと思うね 

まあ 考えようでは、この一畳レイアウトも これに 似ているかもね 小さいレイアウトは、忙しいのでね もっと巡航速度を 遅くした方が いいかも知れませんね

もう1本紹介 なんか 残るんだね こういうのが こんな感じの電車を VRMで 作るくらいの余裕というか 遊びというか ジョークのセンスが これまた あったら そりゃ違っていたかもね

一畳レイアウトを作る その9

前回の信号配置図に基づいて 信号機と踏切を配置していました。 が これが 意外と 面倒でね 時間が掛かってしまいました。 とにかく素人配置なので 途中で これは、違うんじゃないのかとか 何回も 考えながら配置してみましたが 前にVRMマガジンで 「信号機は、ここに建てましょう」という企画が あり その時 88638さんが 色々解説してくれましたが それを 参考にしたり 一番の参考資料は、88638さんのブログの「通票マルよし」の中の列車用信号機と車両用信号機(機回り編)などの実際の駅構内の信号機配置図が 一番参考になりましたね  前に ブログの鉄道雑学の 信号関係を ほとんど全部 印刷していたおかげで 暇さえあれば 参考に眺めていますがね〜 信号関係は、やっぱり リアルを 追及すると 難しいです。 

それでも やっぱり 鉄道関係の信号関係の仕事をしている人から話を聞くと 最後は、連動関係とか 駅構内のそもそもの線路配置は、運転士の方で 決めるとの 噂話も聞いていたので あくまでも お遊びの領域で まあ こんな感じで 諦めだ。

VRM3版には、信号機の種類は、一応は、沢山種類は、あるのだが 意外と 使えない信号機が多くてね 結局 基本の信号機に 他の信号機を組み合わせて作るという作業を 繰り返していました。 単なるダミー信号機なんですが 一番欲しいのは、信号機や踏切にある器具箱なんですが VRM3版には、ないので 仕方ないので オレンジ色の 保線道具箱とキュービックを 器具箱の替わりに使ってみました。 オレンジ色は、JR東海のカラーなんでしょうが こちらは、JR東日本の管轄なのでね やっぱりシルバーの器具箱が 欲しかったね

一畳レイアウト信号、踏切関係一畳レイアウト信号、踏切関係2







まずは、信号機を組み合わせて作った出発信号機からと  本線と側線など3本に分かれる場内信号機からだ。

一畳レイアウト信号、踏切関係3一畳レイアウト信号、踏切関係4







リバースの単線区間には、中継信号機と遠方信号機を 配置だ。 で 今回の 踏切は、 レイアウト自体が 小さいので 一組のしゃ断機でしゃ断する踏切を 配置だ。しかも 素直に 交差していない所が 面白いのだ。

一畳レイアウト信号、踏切関係5一畳レイアウト信号、踏切関係6







リバース区間にある踏切から ここは、坂の途中にあるL字に曲がっている踏切だ。

一畳レイアウト信号、踏切関係7一畳レイアウト信号、踏切関係8







こちらは、複線区間からの踏切だ。 急カーブからの線路渡りの踏切なので 道路部品が 使えないので 苦労した場所だ。 一応 ここまでが 基本の配置のレイアウト制作途中からだ。

さて ここから どこまで 作り込みが 出来るのか? 気分次第ですかね  一応 リバース区間を 通って 車庫に戻る第2弾の入換動画を 作ってみました。
 
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ