新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2017年04月

H29.3市電、新幹線用基本レイアウト60

他にやることがないのでしょうか? そうです。 これしか楽しみがないのでね 作っていましたよ 立体駐車場の4階建てを まあ めんどくさいですね〜 4重に重なっているから さあ大変だ。

まあ 画像でしか伝わらないので 画像で紹介

立体駐車場4階建て1立体駐車場4階建て2







地表部分から眺めた 全体像は、こんな感じです。出入り口付近からの画像から

立体駐車場4階建て3立体駐車場4階建て4







今度は、斜め上空からの眺めです。 一部4階建てにして 3階からのスロープを わざと見えるようにしました。これね 意外と大事でね 全部 同じような作りにしてしまうと あの鉄道模型のアオシマの5階建て立体駐車場のようになって 面白くないのでね そこは、 おいちゃん流の拘りだ。 駐車している車の流れを想像出来なきゃ意味がない そういう仮想の拘りというか 一応 色んなシチュエーションを 想像しながら作るから このVRM3版は、面白いんだね そして段々自信が付いて来ると 細かい所より レイアウトに配置した時の見栄えが良ければ それで良し そこら辺の発想は、おなごを 見る目と同じでね 一部分だけ気に入れば それで良しだ。 

立体駐車場4階建て5立体駐車場4階建て6







真横からの画像だ。 片方は、勾配のスロープが見えて いかにも立体駐車場という感じに見えるのだが 反対側だと ただの 窓のない空の建物と言った感じですかね 

立体駐車場4階建て7立体駐車場4階建て8







俯角で 眺めてみました。 前に紹介した2階建て立体駐車場Lと 同じ大きさなんですが 大きく見えますね〜 IMAGICさんは、どうも こういう大きい部品の建物を作りたがる傾向にあるのですが 本来は、箱庭鉄道模型の
VRM3版レイアウト上では、住宅でもビルでもアパートでも もっと小さい方がいいんだね

要は、建物を見せるんじゃなく あくまでも主役は、列車編成で 建物などは、脇役 もっと突き詰めると 張りぼての箱に2Dの画像を貼った感じでも いいくらいなんだが そこは、ほれ 技術者というか 上昇志向が強いインテリジェンスなのでね もっと 下町やローカルの田舎の鉄道風景を ご覧になれば うさぎ小屋みたいな家が結構多いのです。

立体駐車場4階建て9立体駐車場4階建て10







さて 一応 各駐車場のフロアも紹介だ。 左側が 1階部分の2階へのアプローチスロープ付近の画像だ。 ここら辺が 鉄道模型より こっちの方が 細かく描写出来ていると思っているのだが それを 言ってしまったら 怒られるかね 右側が 2階部分の3階へのアプローチスロープ付近の画像だ。

立体駐車場4階建て11立体駐車場4階建て12







左側が 3階部分の4階へのアプローチスロープ付近の画像だ。右側が アプローチスロープと4階の駐車スペースからだ。

立体駐車場4階建て13立体駐車場4階建て14







こういうアプローチスロープの裏側などが 見える感じが いいんだね そういう点では、VRM3版の部品も 結構丁寧に作ってあるからね とくに 鉄橋などは、 良くないのは、まあ トンネルですかね あれは、種類がないというか 部品にしているトンネルとかの部分が 今時のアーチ形じゃないからね 新幹線のトンネルでも 一般国道のトンネルでも 今時 あのトンネル形状などは、あんまり使っていないからね 複線トンネルなんて どこに ああいう形状があるのか こちらの田舎じゃ ほとんど見ないのでね

立体駐車場4階建て15立体駐車場4階建て16







そして 1階部分の出入り口のしゃ断バーからだ。 これも一応 センサーが近くの線路に配置出来れば 上下するのでね これは、昔レイコンで 見た事があるので パクって採用だ。

立体駐車場4階建て17立体駐車場4階建て18







最後は、上空からの眺めだ。 まあ こんな感じだね 確かにデカい気がするね でも 空きスペースを埋めるには、2階建て立体駐車場LとSそして この4階建て立体駐車場があるので これを コピーしながら 空きスペースを これから 埋めて行くつもりです。

で 今回は、久しぶりに あのトレトレに この立体駐車場部品レイアウトを UPして置きました。 VRM3版で そのままは、使えないかも知れませんが なんか 参考までなら VRM4やVRM5でも レイアウターだけは、開けるとも 噂で聞いていたので 良かったら ご覧くださいね

トレトレのVRMレイアウト紹介所という所にUPしています。久しぶりなんですが ちゃんとまだ 営業していたみたいですね  

H29.3市電、新幹線用基本レイアウト59

こんなに天気のいいGW期間中に 毎日じゃないのだが VRM3版レイアウト作りに没頭している おいちゃんは、やっぱり普通じゃないか でもね 本来 普段中々時間が取れない人が この期間中に集中してレイアウト作りなんてね これが たぶん 普通の鉄道模型レイアウトなら そうするかも知れませんが

この新VRM3版に限っては、PCの電源さえ入れれば いつでも どこでもは、嘘か 好きな時間に簡単に作れるんだが なんで レイアウト作りの話題が 最近この界隈じゃ出て来ない まあ これは、VRM3版とVRM5版の 目に見えないレイアウト作りの なんか知らないが 違いなんでしょうかね 

ところで 前回に紹介した2階建て専用立体駐車場が ちと大きかったようなので もう一度 小さいサイズを 作り直していました。 まずは、こんな感じの大きさに作り直してみました。

立体駐車場2階建てS-B立体駐車場2階建てS-A







Nゲージ鉄道模型の1/150さんけいMP03-75 なつかしジオラマシリーズ「駐車場A」を 参考に 新VRM3版2階建て立体駐車場を 作ってみました。 大きさは、前回作った駐車場に比べ 約4割程 小さくしてみました。 駐車台数は、向こうが 16台ですが こちらは、28台と 台数だけは、勝っていますが よく見て貰うと わかるのですが 2階から降りる階段が 新VRM3版には、小さな階段部品が なかったので 勘弁だ。

立体駐車場2階建てS-1立体駐車場2階建てS-2







もっと小さくする事も 出来るのですが 例えば ここに見えるスロープなんですが ここでは、VRM3版の高速道路S128を 2ヶ並べて 0弌41个隆砲笋な勾配にしていますが これ以上 勾配をきつくすると ちょっと違和感があるので まあ この位の大きさで しょうがないね

立体駐車場2階建てS-3立体駐車場2階建てS-4







ほとんど 前の2階建て立体駐車場と比べてみると 

立体駐車場2階建てS-5立体駐車場2階建てS-6







前から見ると 変わらないように見えますが 結構 上から見ると 小さくなっています。

立体駐車場2階建てS-7立体駐車場2階建てS-8







こんな感じで ジオコレの建物などの部品を参考に VRM3版の他の部品で がんもどき部品を作る これも ひとつの 新VRM3★のレイアウト作りの楽しい所ですが やってみないと 理屈じゃないから〜わかね〜だろうな〜 





H29.3市電、新幹線用基本レイアウト58

部品レイアウトに 立体駐車場を 作っていました。 前回は、1階部分だけを 紹介しましたが 2階部分も完成したので 報告だ。

立体駐車場2階部分A立体駐車場2階部分2







最初に紹介するのが この上に もう1階を 足して 3階建てにするつもりで 作った立体駐車場だ。

立体駐車場2階部分3立体駐車場2階部分4







これだと せっかくのスロープが見えないので 立体駐車場には、見えにくい感じがしますね そこで 前に紹介した 鉄道模型のようなスロープが 見えるような2階建て専用立体駐車場を 作ってみました。

立体駐車場2階部分5立体駐車場2階部分6







今度は、スロープが 丸見えになりました。

立体駐車場2階部分7立体駐車場2階部分8







もっと 小さい立体駐車場にすれば 良かったかなとも 思うのだが なんせ 駐車場を作る元になる部品が 少なくてね 

立体駐車場2階部分9立体駐車場2階部分10







とくに 道路に関しては、意外と 多いようなんだが 使えない道路部品が多くてね とくにカーブ道路に関しては、もう少し急カーブなどがあると これまた 使い道も増えるのだがね

さて まだ この立体駐車場作りは、続きますのでね
 
 

H29.3市電、新幹線用基本レイアウト57

欲張り新幹線レイアウトの空白部分を埋める新しい部品を作っています。 それは、立体駐車場だ。 ジオコレかどうかは、知りませんが 参考になる画像があったので これを 参考にしています。

立体駐車場5階建てアイボリー1立体駐車場5階建てブルー2







これらの画像は、建築ロマン堂とかいう ミニチュアで1/150の大きさらしいのだ。青島文化教材社となっているが どうもアオシマ製みたいですね

そして もうひとつが 自作と書いてあった画像からと キットの建築ロマン堂の立体駐車場からだ。 でも 今おいちゃんが 作ろうとしているのは、こんな大きな立体駐車場なくて 自走式の 右側の2階建てもしくは、3階建て駐車場を 考えているのだ。

立体駐車場自作1立体駐車場2階建て1









この右側の さんけいMP03-75 なつかしのジオラマシリーズ「駐車場A」1/150が 第1候補で これを 作ってみたいのだが このジオラマキットは、TamTamオンラインショップで販売しているみたいですが 見た感じ中々いい感じですね

で早速 真似して作っていますが まだ下準備の段階ですが 駐車場の1階部分だけが完成したので報告だ。

立体駐車場1階部分1立体駐車場1階部分2







見ての通り 上のTamTamの駐車場とは、雲泥の差なんだが まあ こんなもんだ。

立体駐車場1階部分3立体駐車場1階部分4







屋根になる部分には、IMAGIC駅高架128-132Bのプレートを使用 そして柱は、IMAGICビーム90个髻―鼎佑道藩僂靴燭蠅函/А稿を使いながらも 意外とがっしりした立体駐車場を 作ろうと思っています。

問題は、ここからなんだね 下のレイアウターの上に 更に 同じ位の部品を重ねて行く作業なのでね これが面倒でね レイアウターで 1階部分と2階部分とかに 分けては、作るのだが これは、あくまでも 部品レイアウトとして作っているので これを 欲張り新幹線レイアウトにコピーしてしまうと 全部一緒になってしまうのでね

配置の時は、それこそ 一発勝負になるんだね まあ 疲れるお遊びを しております。

立体駐車場1階部分A

H29.3市電、新幹線用基本レイアウト56

今日から GWの お休みだ。 と言っても 仕事ないので お休みなんだが まあ そんな事は、どうでもいいか

どうせ たぶん どこにも 行かないので これまた VRM3版レイアウト作り三昧だね この前 欲張り新幹線レイアウトの空白部分で東側踏切から 北駅方面に掛けて 空きスペースを 埋め尽くしていたのだが

まだ 少し内側部分で空スペースが残って居たので 今日は、これから それを どうやって埋めて行くか? そこからVRM3版レイアウト作り三昧の始まりだ。

3欲張り新幹線レイアウト踏切道部分993欲張り新幹線レイアウト踏切道部分100







この北駅の 西側部分の空スペースが 残っていたんだね 一番簡単なのが 畑の地面部品を配置して埋め殺ししてしまうのが 一番なんだが 何か他の埋め尽くしにする為には、どうすれば いいか? 悩みの種ちゃんだ。

これね 建物などを 配置するのが 一番手っ取り早いのだが ビルのような 新幹線高架より高くなっては。困るんだね そうなると 一般住宅しかないのだがね なんか 他の物を配置してみたいですね

そして ついでに 気が付いたのは、この北駅の新幹線高架駅の下の対向式ホームなんだね

3欲張り新幹線レイアウト踏切道部分1013欲張り新幹線レイアウト踏切道部分102







これを 南駅と 同じように 地鉄駅ホームを 使って 新幹線高架駅と一体化を図りたいと 思っています。 こんな感じで やる前に 計画発表ですからね そうすると やらざるを 得ないからね

まあ このくらい しつこく まあVRMを やってみては、どうですかね ナニ メーカーさんも ゆっくり休んでいるのに VRMで 遊んでいられるかって そりゃそうだ。


H29.3市電、新幹線用基本レイアウト55

欲張り新幹線レイアウトの空白部分を埋め尽くす作業の続きから 東側踏切から 北駅方面に掛けて 空きスペースを 埋め尽くしていた上空撮影の動画から




H29.3市電、新幹線用基本レイアウト54

欲張り新幹線レイアウトの空白部分を埋め尽くす作業の続きから 東側踏切から 北駅方面に掛けて 空きスペースを 埋め尽くしていました。

3欲張り新幹線レイアウト踏切道部分933欲張り新幹線レイアウト踏切道部分94







一般住宅と 畑の部品を 並べて 埋め尽くしています。

3欲張り新幹線レイアウト踏切道部分953欲張り新幹線レイアウト踏切道部分97







鉄道模型のモジュールのように 全部 部品だけで配置してあるので コピーして そのまま 他でも使える所が ミソですね

3欲張り新幹線レイアウト踏切道部分963欲張り新幹線レイアウト踏切道部分98







まだ 全部が 完成では、ないのですが 一応 在来線、貨物線の内側部分を 埋め尽くしたという(まだ 残って居ました。) 区切りで 紹介だ。

H29.3市電、新幹線用基本レイアウト53

欲張り新幹線レイアウトの空白部分を埋め尽くす作業の続きから 上空からの画像から

3欲張り新幹線レイアウト踏切道空撮13欲張り新幹線レイアウト踏切道空撮2







東側踏切部分から 地面テクスチャーを 使わないで 部品だけ配置で 埋め尽くす

3欲張り新幹線レイアウト踏切道空撮33欲張り新幹線レイアウト踏切道空撮4







部品同士の重なりが 出来るので そこを 上手く調整しながら 四角い畑部品を カーブ区間に合わせて配置するのが ミソなんだね

3欲張り新幹線レイアウト踏切道空撮53欲張り新幹線レイアウト踏切道空撮6







モノクロームの 元々の地面の色は、グレーなのだが これを 作ったから どうなんだと 思うでしょうが これは、鉄道模型で言う ちょっと大きなモジュールレイアウトだと思えば 例えば このままコピーするだけで 他のレイアウトでも 使えるという利点もあるんだね

と書いても これも VRM3版だけの 事みたいですがね

H29.3市電、新幹線用基本レイアウト52

夜勤明けで 午後から起きても どこにも行かず また 部屋で 欲張り新幹線レイアウトの空白部分を埋め尽くす作業をしています。 こういう不規則生活を 10年以上も 続けているからこそ 誰よりも VRM3を やる時間があるし 又 これ以外の楽しみを知らない まあ この楽しみ以外を 知らないのが 一番の長続きだね

そこら辺の VRMに対する持論は、その内 書いてみるかね

昨日は、南駅の新幹線高架橋脚下の駅舎で前に作った反対側の 出入り口付近の画像を紹介しましたが 今日は、 レイアウトの東側に位置する東側踏切近辺からの画像からだ。

3欲張り新幹線レイアウト踏切道部分863欲張り新幹線レイアウト踏切道部分87







ここも 一般住宅と 道路を配置しながら メインは、畑の部分で 埋め尽くすのが 今の このレイアウトの作り方の基本だね 

3欲張り新幹線レイアウト踏切道部分883欲張り新幹線レイアウト踏切道部分89







この新幹線高架や 道路の高架橋却などの 橋脚の下の部分を どのように見せるか そればっかり 考えていました。

3欲張り新幹線レイアウト踏切道部分903欲張り新幹線レイアウト踏切道部分91







まあ VRM5に 比べれば ガキのお遊びですが レイアウト作りの本質は、鉄道模型のジオコレみたいな 市販の出来上がった部品を配置してレイアウトを作るのが 初心者など 技量のないおいちゃんには、 これが一番なのでね 

3欲張り新幹線レイアウト踏切道部分92







こういう感じの ゴチャゴチャ感で お茶を濁す それにしても ジオコレ並みの 自動車や建物の部品が欲しいね〜 VRM5には、あるみたいですが VRM3には、無いからね〜

Tomixと タイアップしているんだから 素直に トミーテックの ジオコレ部品を そのまま VRM3版で 作って販売していたら これまた このVRMの流れも 変わっていたとも 思うのだが、、、

まあ 今更 書いてもしょうがないか 

H29.3市電、新幹線用基本レイアウト51

今日は、夜間作業があるので簡単に 今日も 欲張り新幹線レイアウトの空白部分を埋め尽くす作業をしていました。 もう 何で埋め尽くすか? で 中々進みませんが とりあえず 途中まで 報告だ。

まずは、南駅の新幹線高架橋脚下の駅舎で前に作った反対側の 出入り口付近の画像からだ。

3欲張り新幹線レイアウト踏切道部分763欲張り新幹線レイアウト踏切道部分77







この前作った出入り口付近とは、ちと 違う感じで作ってみました。 といっても ほとんどが流用ですが

3欲張り新幹線レイアウト踏切道部分783欲張り新幹線レイアウト踏切道部分79







その駅の出入り口から続く道路の 市電レイアウト部分に接続する辺りからの画像だ。

3欲張り新幹線レイアウト踏切道部分803欲張り新幹線レイアウト踏切道部分81







で 今回 また 頭を悩ませた部分の この狭い高架区間で囲まれた部分を どう埋め込むかだ。 一般住宅を 配置してみました。

3欲張り新幹線レイアウト踏切道部分823欲張り新幹線レイアウト踏切道部分83







こちら側は、通勤線のホームトラックの構内辺りの画像です。

3欲張り新幹線レイアウト踏切道部分843欲張り新幹線レイアウト踏切道部分85







見てください これ全部 畑の部品を配置して作っています。 こんなアホな作業をやっているのは、おいちゃんだけだね これも 全部 部品だけで レイアウトを作りたい一心でね まあ そういうのもアリだ。
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ