新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2015年11月

VRM3で どこまで 出来るか?挑戦だ。24

山奥停車場レイアウトの雪景色を 作った他に もうひとつの雪景色レイアウトを作っていました。それが アーチ式ダムがあるレイアウトだ。 と言っても ここを 覗いている人なら すぐ ピーンと思うのですがね

そうなんです。あの雪景色レイアウトで 作った あのアーチ式ダムを 再登場させてみました。

山奥停車場レイアウト雪景色14山奥停車場レイアウト雪景色13







で 又チョンボをしてしまい あと少しで完成という所で レイアウターで 前にもあったのですが テクスチャーの貼り付けで 動作が 止まって 2時間近くの作業が パーになってしまいました。

懲りないね こまめに保存を掛けていたんですが 調子良く 進んでいたので つい夢中になってやっていて しかも リズムよく貼り付けていたからね こういう時が 一番危ないんでね このVRM3というゲームソフトわね

山奥停車場レイアウト雪景色12山奥停車場レイアウト雪景色11







くやしいので 途中までだが こんな感じで 作っています。

山奥停車場レイアウト雪景色16山奥停車場レイアウト雪景色15







海岸線の風景から ダム湖がある風景に変身なんだが アーチ式ダムも 雪景色レイアウトからコピーして作っているので 意外と 作るのに時間は、掛からなかったんですがね 肝心のダムを囲む山肌の渓谷部分を 作るのが 面倒でね その部分が やっと出来て テクスチャ貼り付けで 終わりの作業だったんですがね

まあ これがVRM3版の 連続作業は、控えめにの 極意だね 同時に連続作業は、しては、いけない

わかっていても やってしまう パソコンも おいちゃんと同じで 同時には、作業できないみたいだね 考えてみたら この本体のPCでも サブのノートPCにしても 名前を付けていなかったね

これからは、本体PCにも 愛称を 付けて ご機嫌を 伺いながら 使わないとね

VRM3で どこまで 出来るか?挑戦だ。23

前の回からの続き

細かい所を 色々指摘されれば 多少問題もあると書いたが 一番指摘されるのは、真冬の設定なのに樹木が 青々しい夏の樹木は、変えるべきじゃないのかと 本来なら おいちゃんも そこに拘るんですが なんせ この山奥停車場レイアウトや他のレイアウトでも そうですが この樹木の貼り付けが 一番難しくて時間と 部品点数が 取られてしまうんだね だから 今回は、ズルを しています。

そこら辺のズルが 容認されるのが 新VRM3★の考えでね リアルじゃない 嘘リアルな感じで いいんです。

山奥停車場レイアウト雪景色7山奥停車場レイアウト雪景色8







谷底に向かって作られていた団地部分の景色からだ。 これが住宅の上に雪でも残っていたら そりゃ最高なんだが 常に新築が この新VRM3★の考えでね 雪が 溶けてしまう構造だと思えば いいんです。

この右側の風景の真ん中に見える滝の部分が なんか 雪景色にすると なんか卑猥でね スケベが作ると 知らないうちに こういう感じになっていたんだね こりゃ気を付けないとね

山奥停車場レイアウト雪景色9山奥停車場レイアウト雪景色10







で 左側の画像が 元々 櫻隼さんのVRM5画像を 見て 自分も作ってみようと思って始まったのが そもそも この山奥停車場レイアウトの始まりでね  なんだかんだ 約1ヶ月ですかね 

10年以上いや 15年近くも やっていれば 作る要領だけは、覚えるので 昔に比べたらレイアウト自体は、早く作れるようには、なったみたいだね でも まだ 一番大切な作るセンスの面では、まだまだだね

こうやって 人様の画像などを 眺めて パクリながら自分なりに作って行くしか 今の所しょうがないのでね 完全なアイデアからイメージまで オリジナルのレイアウトは、どうしても作れませんな

頭の中で こういうイメージの大カーブとかS字カーブそして 緩やかな勾配とうねりなど ほとんど 上級者のパクリですからね  それでも 唯一 踏切だけは、自分なりに研究して 拘って作っているので それだけですかね さて 冬景色も作ったから このレイアウトには、用無しと思うでしょうが そうは、行かないイカの金タマでね

もう少し 色々やってみるつもりだからね


VRM3で どこまで 出来るか?挑戦だ。22

山奥停車場レイアウトを さっそく 雪景色にしてみました。

待避線レイアウト練習80雪山用 山奥待避線停車場レイアウト地面A









まずは、地面テクスチャの変更手直しということで 使っていない地面テクスチャの部分に真っ白な雪の地面を入れ替えて そして 季節が 真冬という設定なので たぶん 冬の海は、もっと暗くて深い感じじゃないのかと
右側の画像のように 明るい海の青から 少し緑掛かった暗い青緑色にしてみました。

で それで 出来た海の画像が こちらです。

山奥停車場レイアウト雪景色1山奥停車場レイアウト雪景色2







ビュアーで見ると こんな感じの色の冬の海です。太平洋の冬の海のイメージです。なんてね 自分では、そう思っているのでね 日本海の冬の海だと もっと 緑掛かった感じだと 自分では、イメージしています。実際に見た時の感じがね

山奥停車場レイアウト雪景色3山奥停車場レイアウト雪景色4







見せ場の渓谷の鉄橋部分から 雪の世界にすると このVRM3版の光る水面が 生きて来るんだね そう いかにも 冬の木漏れ日じゃないが 少ない太陽の光で反射する感じが 堪りませんね

山奥停車場レイアウト雪景色6山奥停車場レイアウト雪景色5







雪景色の山奥停車場を 上空から眺めた感じだ。今回の山奥停車場レイアウトは、全部3mmの高さで 平地を作って そこに線路を0mmで配置そして 築堤部品を 高さ3mmで配置してあるので 雪景色にするには、本当に簡単でね この築堤部品と線路の枕木が見えなくなる高さ 6mmに平地を 作ればいいのでね

だから 作業時間は、なんだかんだで 約2時間くらいで 出来ちゃうんだね これが VRM3版の簡単な所なんだね 細かい所を 色々指摘されれば 多少問題もあるのだが まあ 簡単明瞭が このVRM3の特徴なのでね

あんまりブログの記事が長いのと画像が多いと なんか開くのに 時間が掛かるそうなので 残りは、次の回で

VRM3で どこまで 出来るか?挑戦だ。21

今日も 山奥停車場レイアウトからの動画です。 夕暮れシーンで今回は、挑戦してみました。
もつと カッコイイ動画を 作りたいのだが この流し撮りでは、進歩がないか
でも 今のところ このやり方しか出来ないのでね 我慢だね



今回も 新VRM3★機関車軍団さんに 登場して貰いました。

Windows10を入れてみたが 続きの続き

知らない人は、馬鹿を見る

これこそ現代社会そのものじゃないのかと 思ってね 知らない人が いけないのか それとも わざと それを 教えないようにしているのか それは、人それぞれなんでしょうが どうも このネットというか PC関係の世界は、本当に 情報を知らないと 馬鹿を見ますね

今回の
Windows10のインストールの件にしても ネットの中だけの情報を 鵜呑みにして やれ 全世界で1億人以上が すでにインストールしているとか 来年の5月かどうか忘れたが それまでなら無料で 使えるとか Windows7も そのうち近いうちに使えなくなるみたいな噂話に 誘惑されて いざ このWindows10を 入れてしまったのだが まあ 入れてしまったものは、使うしかないのだがね

問題は、 それまで 使えたソフトとか 何点か使えないソフトが出て来て それに近いソフトを ネットで購入して 少額の金額なので コンビニ支払いで 振り込んだのだが いざ商品の注文と違う商品だったので キャンセルして別なものにようとしたら 貴方の銀行口座番号を 教えて下さい そこに振り込みます。 確かに それが一番ベターなやり方も 知れませんが まてよ これって 昭和の人間からすると たかが何千円で 自分の銀行口座を 知らない人に教える なんか 振り込め詐欺の手口と同じじゃないのかと 思ってね そうならないよう わざわざコンビニ支払いにしたのに それじゃ意味がない

昔なら 書留で お金を送り そして また 手数料を差し引いた金額を 又 現金書留で送られたもんだが もう時代が違うのでね

で 結局は、頼んだ自分が 悪いのだから あきらめ商品を 送って貰ったら 今度は、メールで シリアル番号が 届いた あれ 商品版として頼んだのに なんで ダウンロード版になっているのと 今度は、代行会社にメールだ。 そうしたら こちらじゃ わからないから メーカーに問い合わせて下さいだ。

仕方なく 今度は、メーカーにメールで問い合わせたら なんと英語で メールが届いた。 なんじゃそれ 日本語で返事寄こせよ いったい この商品のサイトは、どこの国から流れているのやら でもサイトは、ちゃんとした日本語サイトなんだけどね

まあ 教訓としては、全て ちゃんと知らないアンタが悪いなんでしょうかね 今回は、色々体験版とか試して これなら大丈夫かもと思ったのだが 甘かったね 自分の中じゃ こういうのを 巷じゃ売り逃げというのでございますが ひとつひとつ段階踏んで 理解して行くと 選んだのは、貴方であって こちらからは、押し売りしていません そう ここなんだね 銀行でもなんでも 貸し借りとかは、必ずというか わざわざ銀行まで行って契約とかすると聞いたことあるのだが (これは、自分の意思で来ましたという証拠としてね)こういうネットの世界も いわゆる見えない店舗として考えると 向こうが どういう考えで どういう展開しているかが まったく調べようがないんだね これこそが ネット商売なんだね 選んだのは、あなたでしょ  そうなんです。 自分です。反省

そうすると 口コミでしか 状況が 見えなくなってね(この口コミも どうも怪しいのだが とくにランキングの飲食店は、さくらが居るとか 他店の評判を下げるとか噂で聞きますが) 

結局 なぜ 商品版として頼んだのに ダウンロード版になって来たのか 問い合わせたら 英語で返事が届いた。 要するに この会社は、日本には、存在してないということなんだが このサイトのHPを眺めていた範囲じゃ 素人のおっさんには、わからない世界でね 

だからじゃないが 最近のネット販売の会社は、ゲームソフトでもそうだが 名前も連絡先も載せない 載せても転送されて 別な所からサポートさせる ダウンロード版なら 誰でも たった一人でも 商売をやろうと思えば出来るからね まあ そういう仕組みというか 選んでしまった自分が アホだったというお話でした。

 
本当に こういう感じの使えないソフトに お金を注ぎ込んで来ましたね そんな中で 唯一 信頼しているのは、

VRM3版これだけは、裏切らないね

益々おいちゃんは、VRMに関しても 他のソフトに対しても こういう教訓が 頭を よぎって 臆病になってしまう
何を どこで調べ知らないと 駄目なのか 若い人みたいに 怖がらずに 当たって砕けろが 一番いいのだがね なんか 使えない物を 買ってしまったというのが ちと 心残りがしてね 

VRM3で どこまで 出来るか?挑戦だ。20

まだ 本調子でない Windows10を入れた本体PCで 動画の作成試験です。



日の出のイメージで 朝焼けシーンの動画を作ってみたが 未だに どうも前のWinndows7のような画質とは、ちと違うようで どうだうか?と 挑戦中です。

DVDソフトの件も まだ解決していませんな 前に作った この山奥停車場レイアウトにしても なんか少しおかしいんだね ちゃんと 開けて このようにビュアーで動かせるのだが

線路に配置してある編成列車を 保存してある列車編成ファイルから 前に配置してある列車編成に置き換えられなくて 困っています。

前の編成を 削除して 新しい編成配置で 新しい編成を 配置出来ないんだね これ 前にも同じような現象が起こってたような気がするんですがね 思い出せないんでね まあ このままでも いいかね

後は、明日のこころだ。 

Windows10を入れてみたが 続き

Windows10を入れてみたがの続き

とにかく 気まぐれで 休みが続いたから 一丁やってみるかの軽い気持ちでやってみたのだが ご覧の通りゴタゴタしております。

少し整理すると このWindows10を入れて 一番今困っているのは、何か それは、DVDなどの書き込みが出来ないことだ。

後で 調べると どうも Windows10では、今までとは、 ちと 違うらしいんだね そんなもん 知るかと言いたいのだが 知り合いからは、大体 こういう出始めのOSとか新製品は、どこか不具合が多くて 普通 2年くらいしたら完成品になるとの話だ。

そして ここからが 問題なのだが どうも色々わからないと あっちこっちネットで調べるのだが それが段々専門的な話になったり 間違って無料ソフトをDLしたら それが とんでもないソフトで とにかく 本編を買ってDLしろと言わんばかりに しつこく画面に出てくる有様でね 本当に 疲れるね

まあ いい面もあるし 悪い面もある ネットの中には、Windows7に 戻した方がいいという意見もあったりしてね 尚更 迷ってしまうんだがね

それでも ひとつひとつクリアしていけば まあ 今のWindows10の ままで なんとか続けるかという気にもなってきましたね

最初 ここVRM3で どこまで 出来るか?挑戦だ。17 で 紹介した時の動画の画質が なんか 悪くてね それで 色々やってみて どうも この動画を作っているWindowsムービーメーカーで 作った時の画質だけが 悪かったみたいでね そこで 改めて 又 動画を 作ってみました。



たいして 変わりないようにも見えますね ノートPCの方は、前と比べると 格段に画質は、向上して それで味をしめて こちらの本体PCもと なった訳なんですが こちらは、元々Geforce GTX275というグラボが入っていたので 最初これが ちゃんと 動かなかったから 画像が 悪かったみたいでしたが ドライバーを更新したら なんとか前のような画像には、なりましたね

で 話は、最初に戻るのだが DVDソフトに関しては、WinX DVD AuthorにしようかNero2016にしようか 散々迷って 無料体験版もテストしてみましたが 結局 両方とも 最後の最後に 駄目で使えませんでしたね

そこで 結局は、Nero2016の体験版だと 実際にDVDに100Mbまでしか焼けないのだが 一応できたので 仕方なく このソフトに決めました。

が なんかコンビニ支払いで 支払ったのだが その後 メール等で 受領したとの連絡が まだ来ないんだね ネットで調べたら なんか あんまり いい評判でもないみたいだしね

とにかく 販売しているメーカーに直接 注文しているのだが いつの間にか 違う収納代行サイトに支払っているようでね まあ もう少し様子を見てみますかね

最近 ネットの中でも メーカーなのか そうでないのかわからないようなサイトに危なく開くことが 稀にあるのでね とくに PC関連のソフトは、要注意だね

Windows10を入れてみたが

Windows10を入れてみたが これが良かったのか 悪かったのか 正直 わからないんだね 例えば まさか DVDなどが 書き込めないとは、思わなかったんだね 今まで 古いバージョンなんだが Nero6バージョンというソフトを もう10年以上も前にインストールして この前まで 普段使いで 使っていたのですが このWindows10にしたら ファイルの一部がインストールできなかったらしくて駄目になってしまいました。

 昔使っていたPCに まだ Nero6が入っていたのを思い出して それを入れてみたが やっぱり駄目でね 前にWindows10を入れたノートPCでも まったく同じで このNero6だけが 使えませんでしたね

そこで ネットで 無料の書き込みソフトのWinX DVD Authorを DLして 色々朝から試してみたが これまた一番最後の所で DVDに書き込み出来ないんだね どうして出来ないのか これも色々調べたが WinX DVD AuthorでVobファイルに変換までできましたが その後DVDに焼こうとして? という質問内容と同じ現象が出て 回答の記事通りにやってみましたが 駄目でしたね なら Nero6バージョンのドライバーでも 探そうと思ったのだが Nero2016という新バージョンの無料体験版があったので こちらを DLしてみました。

15日間限定のソフトなんだが 使い方が昔使っていたNero6に似ていたので 最後まで行っていざ 書き込みの段階になったら 体験版なので 100Mbまでなので これじゃDVDに焼くことすら出来ないんだね

要は、無料で このようなソフトを 手に入れようとするからなんだが 2016にしても一番簡易版か WinX HD Video Converter Deluxe を 購入すれば 問題ないような気もするのだが

さて どちらかを 入れないと 使えないのか 本当に おいらのような おっさんは、こんな誰でも 知っていることでも 知らなくてね 結局 丸一日 この作業を 朝から ずっと 続けていたからね

それも みんな 最後の最後に DVDに焼き付け出来ないんだからね その前の部分のDVDプレーヤーなどで見られるVOBファイルとかには、出来ていているんだがね 

手元にある動画ファイルをDVDに焼きDVDプレイヤーにて家庭用テレビで見るに書いてる通り VD

と ここまでは、まったく同じなんだけどね なぜか 駄目なんだね まあ 頑張ってみますかねでパソコン動画楽しむ「WinX DVD Author」

VRM3で どこまで 出来るか?挑戦だ。19

ムービーメーカーの画像を 少し明るくして 作っている時の画像は、前よりくっきり見えていたので これで大丈夫と思ったのだが やっぱり くっきりした画像には、ならなかったね



どうして こういう画質になるのか さっぱり わかりませんね まあ しょうがないか

ところで この山奥停車場レイアウトは、本来の名前は、「H27.10山奥待避線停車場レイアウト複線化工事3」が正式名称でね 容量は、4957kbで レイアウトサイズは、10000丕15000个如”品点数は、8103点

複線化3ということは、 その前の段階のレイアウトが 前に2つあるという事ですね 

せめて レイアウトを作った時は、これだけは、表記して貰うと なんとなく 大きさとか中身の濃さというかボリュームを感じるのでね と 思っているのは、おいらだけか 

VRM3で どこまで 出来るか?挑戦だ。18

グラボの設定を やり直して 動画を作ってみたが どうもグラボの せいじゃなく 作っているWindowsLiveムービーメーカーで 出来上がった動画が こういう感じになるみたいだね

 


DF200レッドベア重連コンテナ貨物で 試しに作ってみましたが ムービーメーカーで作る前の動画は、もう少しくっきり見えていたんですが ムービーメーカーで作った後だと こんな感じになるみたいですね 自分のPCだと

もうひとつ 今度は、新VRM3機関車軍団で 作ってみました。



やっぱり こちらも 少し色が 薄い感じですね そういえば この山奥停車場レイアウトも レイアウターで 新しく編成配置する時 保存していた編成ファイルが 配置出来るのと 出来ないものがあるみたいでね

色々試しながら やっていますが どうも この Windows10自体の使い方すら知らないのでね そのうち書籍でも買って来て 覚えますかね

ネットにも色々情報があるんですが 使っていいという所と そうじゃないみたいな所があってね 実際使っていると いい時と 不便な時があるので これまた慣れるまで時間が 掛かるかもね

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ