新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2014年10月

新幹線レイアウト完成 番外編だ。

新幹線レイアウト完成 総集編も 少し飽きて来たので ここで コーヒータイム ブレイクだ。

そこで こんな番外編の新幹線動画を作ってみました。 タイトルは、

「新幹線 在来線大暴走だ!」

という まあ なんとも アホらしいタイトルだ。中身は、 新幹線が 突然 大暴走して 新幹線本線を 逆走して そして 在来線に入線して これまた 大逆走するという ハチャメチャ動画だ。

ここに登場する主人公は、700系のぞみ16輌編成だ。 これが 在来線を 突っ走るんだからね まあ 暇つぶしに作ったようなもんだから 中身は、ないのだが でも 面白かったので 紹介だ。

まあ たいしたこともないか



でもね こうやって 在来線を走る新幹線なんて ここでしか見られないかもね

この前 NHKの番組の録画で NHKスペシャル▽臨死体験 立花隆 思索ドキュメント 死ぬとき心はどうなるのか という番組を 見ました。 その中では、難しい言葉が 沢山出て来て よく理解できたかどうかは、わからないのだが その中で 人の意識こそが 魂で 死後の世界にどうとかこうとか、、、 と そこら辺は、よく わからないのだが そういった話の中で フォールスメモリー(偽りの記憶)という文言が 気になってね そして もうひとつが 機械にも心(意識)があるという話も この番組でも 少し触れていたのだが こことかここにも 書いてありますが なんでも そういう学習するコンピュターも 開発されているそうで もうじき 鉄腕アトムのような未来は、近いかもしれませんね その時は、おいちゃんは、この世には、おさらばしているけどね

この暴走新幹線も まったくのアホ話だと 決めつけるのも なんだかなーと 思ったので 取上げてみました。

新幹線レイアウト完成19 200系やまびこ 総集編

昔 それほど好きじゃなく むしろ 東海道新幹線の100系の方が カッコいいんじゃないのかと 思っていましたが このVRM3版200系を 見ていると なんか 向こうの100系よりも こちらも良く見えてしまうんだね

これって 今頃 生まれた郷土愛なのか それとも懐かしいさの懐古趣味なのか まあ どうでも いいのですが 今のところは、VRM3版のみと言うことで どうぞ ご覧下さいませ これが 東北新幹線200系やまびこの雄姿です。 まあ その代わり 鼻の長いE5系やE6系の派手な車両がVRM5には、あるから 子供ファンには、受けるでしょうね

踏切設備が好きでね。

鉄道付帯設備が好きで あっちこっちの現場に行ったついでとか 貰った写真などの資料が 結構ある中から 少しだけ紹介だ。

その中でも 今回は、踏切関係を 紹介だ。(ほとんど携帯で撮ったので資料としてね)

磐越西線猪苗代-川桁新屋敷踏切1仙山線A







まずは、福島まで行った時に撮った田んぼの中の踏切で 遮断機のウェイト付きタイプの防護カバー付きしゃ断機が 珍しいのと こんな一般の車が通行禁止の所に なぜしゃ断機が必要なのか? もっと 疑問に思ったのが こちらの右側の踏切のしゃ断機だ。 これ一般の軽自動車でも通れません しかも 一軒の農家しか見当たりませんが ここら辺の 鉄道の政治的判断ってやつですか そこら辺がね 調べると 面白いんだね

もちろん ここじゃ書けないが 鉄道車両云々よりも そういう「なぜ こうなったのか?」まあ 大人の事情ってやつだ。 そういうのが こういった本当に 田舎の事情が反映されいて面白いんだね

磐越東線船引1二丁掛け遮断機1







左が これも 初めて知った旅客用踏切なのだ。昔h、ほとんど こういう交換駅には。弧線橋があったのだが 磐越東線の船引で 初めてこの手の旅客用踏切を見た時 思わず珍しくて撮ったものだが 今じゃ これが当たり前なんだね でも 昔は、こういう発想自体がなかったんだからね そこが 面白いんだね

右側は、利府線の利府駅構内の 呼び方は、知らないのだが 一応二丁拳銃の様だから 二丁掛けしゃ断機だ。 正式名称は、知りませんのでね でも この踏切 今は、近くに 大型自動車などが 通れる鉄道弧線橋が出来たので この二丁掛けしゃ断機は、あまりというか ほとんど必要ないのだが なぜか新しいんだね

東北本線 白石構内-角田街道柳町踏切1石巻貨物線1







左側が 東北本線の白石構内の踏切から このように踏切道を何本も線路が 横断している踏切は、これまた遮断時間や警報時間が 違うらしいのだ。と専門の本には、書いてあったね  右側が 3.11の後に 新しく出来た石巻貨物駅構内の日本製紙工場前の踏切だ。 昔の あの工場構内の線路風景の美しい光景が懐かしいね ISO9001を取得するような会社の工場には、雑草1本生えていなかったのが印象的でね それが 素晴らしかったね

東北本線 岩沼〜館腰 4.東北本線品井沼1







こちらは、東北本線関係の線路と横断道路の 敷き板の部分から これも 正式名称は、よく知らんのだが これが意外とね 調べると面白いのだ。 まずは、端っこに黄色く塗られている踏切の車幅表示エンドラインだが これが 色々あってね とにかく 一番 怖いのが この脱輪関係での障害らしいね なんせ 東北は、雪が 多いので 余程この踏切に入る前は、注意しないと 「とりこ」になるのでね その時は、慌てず そのまましゃ断棹に車ごとぶつけて抜け出すのが一番だと 看板には。書いてあります。が それでも 駄目なら 躊躇しないで押しボタンを すぐ押すのを 勧めるね 車の傷など 列車などで 事故など起こしたら それこそ保険じゃ間に合わないくらい請求されるらしいとのことだ。踏切では、一旦停止 、窓を開けて警報音を確認 これが基本の基本ですからね (尚 一部のしゃ断棹には、折損防止装置とやらが付いていて 片方からだと 車で ぶつかっても バーが上がるようになっていると 知り合いから聞いたことがあります。そして よく折れるらしいです。)

仙山線89気仙沼線2.







今 敷板を調べていたら 鉄道保守業界じゃ連接軌道というらしいね こういう鋼管ゴム被覆形も あるらしく それが 上の左側の画像の踏切みたいだね これらの連接軌道の配置の仕方が 踏切の構造 趣味の鉄道教室というブログに詳しく載っているので リアルな踏切を作りたい方は、参考に

しかし おいちゃんのような素人は、このVRM3の為の踏切道の配置と考えて 自分の興味で書いていますが 実際はね このような連接軌道の研究や 踏切道での事故防止では、レーザーやループコイルそして3D立体レーザーなどの障検などの保安装置があってこその踏切道であってね その仕組みたるや 凄いの一言で ただ センサー踏んで ハイ列車が来たので踏切をしゃ断します、開きますでは、 実際には、通用しないという事だけは、覚えておきましょうね 人命に関わるので そう簡単では、ないらしいですね

仙山線78陸羽東線塚ノ目4





左側は、こういう踏切の近くの風景が好きで撮った一枚だ。 こういう風景ってアニメに多いんだね 結構 こういう踏切近くの風景って なんか物語るんだね

五能線写真14東北本線日詰駅構内1







地元だけじゃなく 貰った画像も紹介だ。

奥羽本線駒形踏切.五能線写真37








どうってことない画像だが 例えば 左のような電車線じゃ 車などが 架線に引っ掛からないようにスパン線が張られているのだが これも 高さが4.5mだと思ったのだが自信がないので

日本鉄道電気技術協会 - 鉄道の技術上の基準に関する省令 第6章にを参考に

それと この第三節 踏切保安設備に 踏切に関して色々書いてあるので 興味のある方は、どうぞ

VRM3の ライバルと言ったら お前なんか足元にも及ばないよと言われそうなんだが こんなBVEの踏切関係の設置のブログも発見だ。向こうも 調べているねー でも こっちは、あくまでもプラレール感覚のVRM3なのでね これ以上の深入りは、出来ません

只々こういった踏切を見つけりゃ携帯でパチリするしか能がないのだが これでもね ほんの一部の資料だからね ど素人も 資料に関しては、馬鹿に出来ませんよ 資料は、あるが 作れない このジレンマが 体には、よくないのだが 闘争心を掻き立てる 起爆剤なのだ。

最後に こういう感じが 好きで昔々作った塗り絵画像です。これね 9年くらい前に 米坂線のある山形県の米沢辺りに長期出張みたいな感じで 8カ月近く居た時に 実際に見た風景を VRM3で 表現してみたのだが 素人にしては、この夕焼けが 綺麗に撮れたと思って 塗り絵で作った 懐かしい画像なのだ。

VRMの先は、本当に この先 どう進化するんでしょうかね おいちゃんは、この時から止まっているんだね 考えてしまうね〜 時の流れは、 テレサ.テンの時の流れに身をまかせという訳には、行かないのが おっさんの頑固な性格だ。でもね この歌詞じゃないのだが

「だからお願い そばに置いてね 今は、あなた(VRM)しか愛せない 」 これが秋の人恋しい季節の おいちゃんの正直な気持ちなのでね。だが たまに 余計な事を 書いてしまう 学習しないんだね

踏切慕情1


新幹線レイアウト完成18 E1系Max 総集編

いついでに  E1系Maxの総集編も紹介だ。

何回も しつこく書くのだが このE1系Maxは、16年近く前のVRM2版なのでね たぶん これを 作ったメーカーの中の人は、今更 これを 出さないでくれと 思っているのでしょうが そうは、行きません このE1系Max車両が あったからこそのVRMなのでね なんでも 原点を 見るのは、大切ですし まして このVRMの車両制作の歴史も ある程度 感じて貰えたら いかに 今のバージョンが進化しているかが 分かると言うものです。

と なんで おいちゃんが 熱く のVRM車両に関して 紹介しているのか まさに このVRMの歴史も 覚えて貰わないとね この程度なら 俺にも作れる? それは、甘い考えだね 当時は、この程度でも 最高だったんだからね 車両制作といっても 当時は、このように たぶん 一から作ったんでしょうが その後のソフトの進化に合わせて 一般の人でも ある程度 知識があると 作れるようになった。

でもね 肝心要の 一番大事なVRMの心臓部分は、ブラックBOXですからね これを 一般の人が 自分で作れるようになったら 初めて 本当の意味での自作車両と おいちゃんは、思っているのだがね

また 作れもしないのに 余計な事を 書いてしまった。 でも これって 知りたいよね どうしたら 線路の上を 滑らかにトレースして走るのかとね そういうの興味あるんだが 頭が ついて行けないのでね

新幹線レイアウト完成17 400系つばさ+200系 総集編

400系つばさ+200系総集編から紹介

自分も こんな感じで仕事が 不定期というか夜あり昼あり土日もある場合があるので 余裕があれば、朝から晩までVRMを触れるので なんか このVRMを 長くやっている人は、おいちゃんのような方が 意外と多いかもね 

だから 今日は、昼起きてからは、VRM3三昧だ。 こんな生活を なんだかんだ10年近くやっているんだね そういう点じゃ 学生さんとか その期間は、自由かもしれませんが その後 仕事などを始めると このVRMを 続ける環境に居られるかというと 中々継続的に続けるのは、意外と至難の技かもしれませんね

意外と このVRMは、仕事を始めて しかも 不定期な時間が取れる人には、向いているかも知れませんね しかも 鉄道模型とかが いつでも やれる環境じゃない 部屋にじっと居るみたいな感じだと 結構ハマるんだが

ここのブログを 覗いている人の動向を見ていると 今日のような金曜日や土日になると 意外と 覗く人が 少ないんだね そして日曜の夜とか月曜日になると 多いみたいなんだね

これって 週末は、他の用事とか遊びに行ってたりして ここを 覗かないのでは、と 勝手に想像しています。

本当に このVRMを やっている人が どういう年齢構成で どの年齢が 一番多いのか 知りたいですね とくに女性の方が居るかどうかなんぞは、 あの鉄道模型の女子高生を見ていたら 興味津々なんだが そういうスケベ心を 持っては、いけませんな

で 肝心の400系つばさ+200系の紹介でしたね ここの200系を見ていたら まあ あるわあるわ編成が まさか こんなにあるとは、思っていませんでした。

 

新幹線レイアウト完成16 E3系こまち+E2系 総集編

昨日の夜中の仕事は、きつかったね 真夜中に ポツンと たった一人 山の中に放置され 無線機1台だけ持たされ 朝まで 警備じゃないのだが 連絡員みたいな感じでね しかも 山の中の お墓が近くにある場所で まるで 肝試し状態でした。 とにかく 寒くて寒くて 早く 仕事が終わればと 思っていました。

だから やることないし 寒いし 仕方ないので 携帯を 眺めていたら なんか 色々ここに書き込みしてみたりとね なんか とっても 寂しい気もちになって 書き込みしてしまいました。

考えて見たら この仕事に初めて就いた時 福島の田舎に行った夜中に 今回のような感じで 雨の中で たった一人で 誘導みたいな連絡員みたいな仕事をしていてね 初めてだったので 心細くて しかも なにも 教えて貰えず準備もしていなかったので 堪らず 夜中に かあちゃんに電話したことがあるんだね

なんで 今おいらは、こんなところで こんな仕事をしているんだろうとかね しかもだ 朝になっても連絡も来ない 仕方ないので 2劼らい歩いて戻ってみたら あ、忘れていました。だってさ ふざけるなと 思ったけどね

まあ あれから なんだかんだで 8年近く 今の仕事を しているので もう慣れちゃってね たぶん こうなるんじゃないのかと 腹を括って 寒さ対策だけは、して行ったつもりだったが それでも 寒かったね

昔は、携帯も 今みたいに ネットなんぞも 見られなかったので とにかく 時間が長く感じられましたが これで この携帯がなかったら 真っ暗な山の中で ひとりで 星空だけを 眺めて時間を 潰すのは、出来ないね

こういう仕事は、おいちゃんのような 年配の 作業が 直接出来ないような立場の者が やる仕事でね これでも まあ 何かの仕事の役に立っていあるから必要なのでね まあ これで お金貰えるなら しょうがないんだね  そういう現場仕事が 多いおいちゃんですが だから このVRM3には、人一番燃えるんだね

やっぱり あのVRM界への雑感。の IMAGICさんが 思っている感じと この昭和のおっさんの考えのズレが 大きく違い過ぎるんだね おいちゃんが 思っている感じは、あの誰が 買うんだろうかという記事にある通り ど素人が 遊べるVRMなんだがね でも 全体が そういう考えが 主流のようだからね

最近 よくTVで 笑神様は突然に・・・という番組の中で 鉄道Boig4の旅というコーナーがあって たまに見るのだが これが意外と面白いというか こんな感じで このVRM3も 楽しめたらいいと 思うのだがね 

今日の番組の中では、鉄道模型選手権2014のリポートをしていました。今年は、なんと中学生と高校生の学校が 入賞したとのことです。(このコンテスト自体が8月9.10日ですから 今頃紹介は、遅いか)

なんでも 去年は、こんな かわいい女子高生が入賞したそうな 鉄道模型 恐るべしですね

そういえば 昔 ここのVRM3★動画のYouTubeサイトでも おいちゃんの動画を覗いてくれていた方の4割くらいが 女性だったようで 昔なんでかなーと思ったりしたもんです。

おいちゃんの考えは、上があれば 下もある お互い比べるものがなければ 面白くない 下が沢山あればある程 上の作品の良さが分かる その為には、下の底辺部分を 広めるのが 一番じゃないのかと 思ったから 下に合わせたVRMもあってもいいんじゃないのかと 書いたつもりだったのだがね

どうも こういう自分の意見というか 自分の世界観を 人に押し付ける所が ダメですね〜 よく かあちゃんに怒られますわ 

と 今日は、余計な事を 又 書いてしまったのですが この鉄道Boig4に ぜひ このVRMを なんとか売り込む事は、出来ないのか? そういう宣伝もあっても いいんじゃないのかと 思ってしまった話題でした。

もちろん このVRM3も一緒にね なんだってVRM3は、商売の邪魔になるからダメだなんてね そんなキン玉の小さいことは、言わないで一緒に競争じゃないけど お互い競い合いましょうが おいらの合言葉だ。 

で 肝心の 新幹線総集編は、E3系こまち+E2系の16輌編成からだ。

新幹線レイアウト完成14 E2系あさま 上越新幹線総集編

今日も 夜間作業で これから ひと眠りして 出勤だ。

相変わらずのVRM3版の 宣伝動画の紹介だ。 まあ 今のバージョンとの比較動画して まずは、ご覧下さいませ 一応 今回は、E2系あさま12輌編成 上越新幹線バージョンだ。

このE2系あさま12輌編成だが 上越新幹線と動画に 書いてしまったが 実際は、長野新幹線でE2系あさまは、8輌編成が 本当らしいのだ。 が ここでは、 もうUPしてしまったので E2系あさま12輌編成上越新幹線で 誤魔化しだ。

この程度なんだが まあ 走ればいいじゃないのーだ。

よく まあ 作ったもんだ。

今日と明日は、連ちゃんで 夜間の現場作業なので これから 出掛けるので その前に 一発

今 新幹線フル編成レイアウトの新幹線総集編なる 新幹線動画を 作っています。 そこで 動画を眺めて 思うのが よくも まあ 作ったもんだとね

そして なにより 自慢したいのが この全部 走行出来る長大編成の新幹線と貨物と在来の通勤電車編成だ。 なんだかんだ言って これだけの 長大編成を 同時に走行出来るレイアウトなんぞ そうは、ありませんよ

これこそが おいちゃんが 言いたい 鉄道模型シミュレーターの醍醐味だ。 走らせてなんぼ 鉄道模型じゃやれない事を このVRM3では、やれる しかも お金も場所も 掛らない こんな面白いゲームは、ないのだ。

車輛編成リスト新幹線2車輛編成リスト新幹線1







この他にも 配置してあるからね だから 自称日本一のVRM3レイアウトだと 自画自賛だ。もちろん 出来上がりの上手い下手じゃなくね この配置に関しては、挑戦してみては、どうですかね

上手いレイアウトは、なんぼでもあるけど こういう大量配置して同時走行は、この20m級レイアウトじゃないと 味わえないんだね おっと 時間だぜ 稼がなくちゃVRM3で 遊べない

新幹線レイアウト完成13 923系ドクターイエロー総集編

色々悩みながらも 自分でレイアウトを作って車両を走らせ そして動画を作って見せびらかす そういう このVRMの基本姿勢を 貫いた動画が この新幹線の総集編だ。

最初に登場が 923系ドクターイエロー7輌編成だ。



自作の車両制作や リアルな作り込みは、出来ませんが 車両編成だけは、一番多く同時走行させているところが ミソでね 新幹線16輌編成とか 長大編成が 走ってこそ なんぼ やっぱり VRM3は、20m級の巨大レイアウトを 作らないとね 面白くない これは、作った人にしかわからない喜びだ。

なんでも 穴が明くほど使ってみたら 使いこなせなきゃ意味がない おいらは、これ以外が 使いこなせる自信がないから これで 頑張るのみだ。

子供騙しでも 楽しかったのだが

ここのブログも なんだかんだ10年近くになりますが 最近 どうも このVRM3一本だけで 話を 続けるのが ちと しんどいと感じる時が あるんだね

それは、やはり 最新バージョンとの格差が大きくてね なんか 今まで やって来たことが 子供騙しに見えてしょうがないのだが じゃあ 今更 3DCG作りなどを 覚えられるかというと そりゃ無理な事で というか もう これ以上 向上心を持ってまで この遊びを追及する考えもないし まして プロのように これで 何か稼ぐ気もちでもあるなら そりゃ必死こいて やるかもしれませんが あくまでも 自己満足のゲームだと 認識していました。

だから 今まで こんな 子供騙しの塗り絵などを 描いたり貼りつけたりして一人で喜んで居た訳なのだ。しかし 実際 今のバージョンで 本当に動く車両などが 作れるのを 見てしまうと なんか 今まで やって来たことが いかに 子供じみていたか なんか 恥ずかしい気持ちなんだね でも それでも こういうものが 出て来る前は、 これでも 動かなくても 作ってみただけでも 楽しかった。

それって 結構 こういう遊びは、大切な要素だと思っていたんだが やっぱり上を見てしまうとね 今更ながら 俺ってアホだなーと 反省だ。 でも それでも 懲りずに また載せてみる これぞ 素人魂だ。

D51C62全員集合DD51C62全員集合E





蒸気機関車のD51が なければ 塗り絵で作って喜ぶ

D51全員集合A.E5-1







新幹線のE5系はやぶさも なければ どこからか探して アレンジして塗り絵だ。

DDa40X三重連DDa40X三重連B







アメリカの世界最大のディーゼル機関車だって 塗り絵で登場させて 喜ぶ

EF64VRM2-5EF64VRM2-3





VRM4版で 出てたJR貨物専用機のEF64があれば 負けずにVRM2版を使って塗り絵だ。

EF64-1015塗り絵-14EF64-1015塗り絵-13







そんな対抗心 むき出しの ナニくそ こっちだって負けねーぞみたいな気もちを 見事に 打ち破ったのが 今のVRM5版の自作車両制作だね もう メーカーさんと なんら遜色がない

なんか この自作車両が 出てから この界隈の素人ユーザーさんの動きが さっぱり見えて来ない それが あのレイコンに表れているんじゃないのかと 思っているのだ。

それだけ 後頭部を ハンマーで殴られたくらいの 衝撃が この自作車両制作と言う おいちゃんから見ると レベルの差を 嫌でも感じてしまい そして 半分 これで いいやと 諦めざる得ない なんというのか つくづく
力量の差が 嫌になって来てね 少し お疲れモードです。

こんな子供騙しの塗り絵で 喜んでいた頃が 懐かしく思う今日この頃だ。

それでも まだまだ 辞めねーよ この新VRM3★は、

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ