新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2014年08月

新幹線フル16輌編成レイアウト制作記79

いよいよ 未知の領域に突入だ。

只今 レイアウトファイル容量11,600kb 部品点数が25,749点だ。

今 新幹線車両基地の最後の作り込み作業をしていました。 知らない内に 部品点数が25,000点を 超えてて なんか 第2レイアーを使って 部品配置をしていたのだが それでも 重くなって来たので 今度は、第3レイアーで 新しい部品は、そちらで 配置しているのだが なんか気持ち軽くなったような気がするのだが

でも それは、そう思うだけでね 実際どうなのかは、わからないんだね 配置だけなら 新規のレイアーで配置した方が 軽くなるのかな そういう理論が わからないので まあ いいか

車両基地建物1車両基地建物2







又 よせばいいのに 部品配置も あと どのくらい出来るかも わからないのに アンダーパスを作っていました。 実際の車両基地にも こういうアンダーパスが 何箇所かありますが ここの アンダーパスは、どっちかというと 在来線の仙台車両センターという電車専用の車両基地のアンダーパスに そっくりになってしまいました。

車両基地建物3車両基地建物5.







そして 前に紹介したGoogleEarthの画像に 石油タンクみたいなのが 見えたので ここでは、なんと6基も配置してしまいました。 この石油タンク作るのに 工業タンクを なんと30個以上も使っているんだね 本当に勿体ないのだけど ないものは、作ってしまえ コノヤローが VRM3なのでね 作ってしまいました。

車両基地建物4.車両基地建物6







右側の画像は、反対側のアンダーパスで Hの形のアンダーパスだ。真ん中のトンネルには、今回初めて地下鉄トンネルポータル102複線という部品を使ってみました。 これ 複線トンネルより高さが低いので 意外と色々これから使えそうですね 

車両基地建物7車両基地建物8







しかし このアンダーパス作るのは、面倒だね なんせVRM3には、部品がないのと 道路でもなんでもフレキシブルみたいなフリーで使えるものが ほとんどないのでね でも そこは、ない智恵を絞って「のように見える」と誤魔化すのみだね 遠目で見れば なんとか そう見えるんだが 近寄って見ると やばいので UP画像は、お見せしないのが鉄則ね

こういう お役所みたいなビルがないんだよね しょうがないので 学校の校舎を 埋めて2階建てにしてみたり 逆に2つ合わせて更に上に重ねて 市役所や町役場のように 誤魔化してみました。

昔は、こういう VRM3の部品を 組み合わせて色々作るのを あのレイコンからアイデアを貰ったもんですが今は、レイアウトを 開くこと出来ないからね せめて 動画とか画像で こういうのを こうやって作ってみましたみたいな感じで 紹介して欲しいね 

出来上がったレイアウトもいいんですがね どうやって作ったのかが 一番参考になるし 知りたいんだね 俺にも作れそうかが 一番 興味があるんです。 

新幹線フル16輌編成レイアウト制作記78

今 片方のPCのGoogleEarthで新幹線仙台総合車両センターの画像を 覗きながら この新幹線フル16輌編成レイアウトを これから どこを 作り込みしながら完成させようかと ビュアーを眺めていました。

ところが 急に用事を 思い出し 約90分程ビュアーを開いた状態で ここから離れて戻って来たら なんと ビュアーの新幹線、在来線、貨物線の編成車両が ちゃんと 動いていたんだね

これ、事件ですよ これは、凄いよ 新幹線AB本線の4路線で 約52mx4本の208mだ。在来線もAB本線の4路線で 約52mx4本の208mだ。そして 貨物本線が1路線で 約52mx2本の104mtと計算して 総延長が 約520mの線路の上を 新幹線30本編成、在来線24本編成そして貨物が10本編成が なんにもしなくても自動で 90分間以上も 全部で64本編成が 走り続けている まさに奇跡だ。

今までも 最高1時間も 経たないうちに衝突していたのが これが 新VRM3★マジックパワーというのかどうかは、知らないが これもだ 20m級の巨大レイアウトだから出来る技なんでしょうね 64本の編成を キーボードの ボタンひとつで 切り替えて見ることが 出来るんですよ わかりますか

わかんねーだろーなー じゃあ もう一度 おさらいだ。

新幹線フル編成配置表車両基地1新幹線フル編成配置表車両基地2







今回は、特別に印刷出来るような大きさでUPしているので 何かに使えるようでしたら どんどん使って頂戴たぶん この編成画像くらいは、何かに流用できると思うのでね

こういう巨大レイアウトを作る時は、最初に こんな感じの配置表を作って置くと便利なんだね とくに まだ本線に出て走行する前の留置車両でも 上り専用と下り線用と 分けて 番号だけは、付けて置くと ポイントエディターでの登録も間違いないのでね この上の画像は、作りなおした車両基地の配置表だ。

上り方面が17本で下り方面が 14本の配置だ。まだまだ余裕があるのだが ここは、あくまでも お飾りだ。

新幹線フル編成配置表A本線上3新幹線フル編成配置表B本線上4







こちらは、新幹線A本線上の編成配置表だ。17本配置で 16本走行中 右側が 新幹線B本線上で 16本配置で 14本が 走行中だ。 どうして 配置の本数が ABでも異なるし 又 走行している本数も違うのか それがね このVRM3版の面白い所でね とくにホーム間のポイントからポイントまでの中に 16輌編成とか とにかく長い編成だと 上手く配置出来ない場合があるんだね そこら辺は、メーカーさんは、教えてくれないのでね 各自 勉強するようにね


新幹線フル編成配置表在来線A本線5新幹線フル編成配置表在来線B本線6 







本来なら 上の新幹線レイアウトが 主役で本分なんだから 新幹線だけの64本編成で十分なんだが そこで満足しないのが このおいちゃんなのでね

この新幹線編成が もっと 面白く見えるようにするのは、景色としてのて建物や樹木の配置も必要なのだが 基本は、鉄道模型運転会のような あくまでも 車両編成が よく見えるレイアウトを作りたいんだね

そこで登場が この在来線AB本線の複々線だ。18本、18本の36本を配置して そのうち28本が AB本線を走行中だ。 この通勤電車の併走シーンは、中々これまた いいんだね これは、これで いいと思うと 今度は、更に 新幹線、在来線が 覗ける見張線も あったらと おいちゃん得意の増設工事だ。


新幹線フル編成配置表貨物ヤード基地7新幹線フル編成配置表貨物線本線上8





それが 貨物本線(見張線)の登場だ。 いつでも 走行可能な貨物ヤード待機の貨物20輌編成が 8本配置して 貨物本線上を 10本が 走行中だ。 これもだ 新幹線と併走するシーンもあってね 中々これも いいんだと 自分で自分のレイアウトを 褒める このアホさ加減に 呆れてしまうぜ!

そして これでも 飽き足らず ついに 登場したのが 寝台特急基地だ。

新幹線フル編成配置表寝台特急ヤード基地9




ここは、6本の編成しか配置していないのだが まだまだ 配置は、可能なのでね ブルートレイン関係は、増やせる可能性は、あるね  まあ これだけで 約124本の 10輌から20輌編成の長大編成が 配置してあるんだね この前 貨物本線で 試した通り 在来線に関しては、あと 4本ずつは、大丈夫なようで おそらく30本近くは、同時走行は、可能かもしれませんね

でも それで 連続ビュアーで衝突しないで 90分近く再生出来るかというと 多分 無理だと思うので ここら辺が 安定して連続走行させる配置の限界かもと 思っても居るんだね

それに この車両間の間隔がなくなってしまうと 在来線から新幹線に入換するE3系こまち編成や 400系つばさ編成が 手動で楽しめなくなるからね


今日も 長々と 書いてしまったが こういう お遊びもVRMの醍醐味だと言うことを メーカーさんにも 少しわかって貰わないとね 遊びの幅を持たせないとね 長続きは、しないんです。

VRM3で 長続きされれても 困るんだけどねー て 言われそうなので 今日は、これまでだ。

新幹線フル16輌編成レイアウト制作記77

やっと三連ちゃんの夜のお仕事から 解放されて 寝起きのおいちゃんだ。

巷じゃ第2回CLOUDレイアウトコンテストが終わり、結果が発表になったみたいですが お金を払っていなくて登録していない身の上じゃ 昔のように動画でも公開されないと イマイチ どういうレイアウトなのかが わからないのが ちと 寂しいね

おいちゃんのように なんでもかんでも見せびらかすのも居れば あくまでも身内だけというものもあるので 登録しないと 見られないのは、仕方がないんだが 野次馬的に どんな感じのレイアウトなのか興味があるので どこかで動画なんぞで その内UPして欲しいね 

ところで 話は、まったく 変わるのだが 今頃やっとグーグルアースを 使ってみました。これは、便利ですねー なんで今まで こんな素晴らしい物を 使わなかったんでしょうかね いっそ普通の航空写真ばかりしか見ていなかったので まさか こんな感じの3D画像で見えるなんて 驚きました。

これ 色んな使い方があるみたいなんだが 中でも これを習得したいのだが これが さっぱり出来なくてね それが「Googleマップからエクスポートしてkmlを作成」という 要するにGoogleマップからエクスポートしてナビゲーション再生が出来るというものらしいのだ。

が 「実はGoogleマップにで作成されていた「経路」はGoogleEarthでナビゲーション再生できるんです」という このGoogleマップにで作成されていた「経路」自体 どうやって使うかも さっぱりでね

まあ そのうちネットで おいちゃんの頭でも理解出来そうなサイトがあれば挑戦してみるつもりですが 今は、パスだ。 

せっかくのGoogleEarthが使えるので 試しに 新幹線仙台総合車両センターの画像を 載せてみました。

場所は、仙台郊外の仙台と利府町にまたがる どデカイ場所なんですね

新幹線車両基地参考写真1新幹線車両基地参考写真2





ここは、交通の要所で 高速道路のジャンクションにもなっている所で この車両基地の上にも 高速道路が 交差しています。 しかも その高さといったら30m以上あるんじゃないのかね

新幹線車両基地参考写真3.新幹線車両基地参考写真4





上が 拡大した画像で 左側が庫と呼ばれている新幹線が入っている建物で 右側が 発着ヤード部分だ。画像の左下の部分が レールセンターと呼ばれている保線基地みたいなもんで 新幹線と在来線のレールなどが ここから あっちこっちに運ばれます。 もちろんバラスト採石の運搬も ここから行われるみたいですね

新幹線車両基地参考写真5新幹線車両基地参考写真6.





少し横から眺めた3D立体画像だ。 この眺めが 初めてでね これが凄いのよ 左側が 庫や車両基地の中央ビルなど この画面みて 初めて 石油タンクみたいなものも配置してあるのが わかりました。

右側は、発着ヤードの拡大画像だ。下のレールセンターのクレーン関係が見えますね それと もっと拡大すると 架線柱や 変電所からの送電といった場所などの配置などが 見えて かなり参考になりますね


こういう 普通の写真から立体に起こすのを 昔 ここでも取上げたのだが 名前なんというんだったかな そうカシミールというやつだ。 今から6年も前に ここで紹介していたんですね

それが 今 別なソフトかも知れませんが こんな簡単に 誰でも見ることが出来るんだから おったまげたねー

VRMも そのうち こんな感じで 3Dプリンターみたいなような感じで写真から風景が 作れたりしてね そう考えると 益々 このレトロな 部品を一つ一つ組み合わせたりして配置する面倒な作業があるVRM3が 逆に見直される時が 来るんじゃないのかと なんてね 来る訳ねーか

まあ なんでも ある部分だけは、世の中進化しているけどね それ以外は、自然災害や紛争など まあ無くなるどころか増えているように思っているのは、この おいちゃんだけかもしれないね

あって当たり前の上で 全てが 成り立っている社会の根本が 危ない時代だから なんでも 手元にあって 一々ネットを通さなくちゃ遊べないものが なんか 不安でね 繋がらなければ ナニも出来ない ナニも参加出来ない 管理される一方だね 

新幹線フル16輌編成レイアウト制作記76

今日も 夜間作業が あるので もう一度寝ようかと思ったが ついつい 面白くなって E2系はやての併走バトル動画まで作ってしまいました。

E2系はやて1E2系はやて2







それがね 中々このVRM3版E2系はやても いいんですよ 思ったよりね 新幹線に関しては、メーカーさんを 褒めるね その後の VRM4以降の新幹線は、ほとんど見ていないので わかりませんが 遠目で見りゃこのVRM3版でも 行けますね 

E2系はやて3E2系はやて4







でもVRM2版の100系とか300系だと やっぱり違和感は、あるね そう考えると 今の人が VRM5版などの車両と一緒に VRM2版は、除外して このVRM3版E2系はやてのような車両を 一緒に走らせてみることなど 出来るのかな まあ そういう感覚は、最初からないか

ただ車両編成を 走らせて眺めて楽しんでいるのは、おいちゃんだけかいな  まあ 紹介しますわ

まずは、新幹線A本線1周52m外回り線からの動画だ。



そして 新幹線B本線1周52m外回り線からの動画だ。




自分は、こういう感じの車両編成が 眺められるレイアウトが 好きなんだけどね 在来線が 新幹線を 乗り越えて 一緒に併走する姿なんて 想像するだけで 楽しいと思うんだがね

ここは、鉄道模型シミュレーターレンタルレイアウト会場だと思えば なんてことは、ないか

新幹線フル16輌編成レイアウト制作記75

今日も 併走バトル動画からの紹介だ。 E1系Maxの次は、こちらも 懐かしの200系やまびこの登場だ。

200系やまびこ1200系やまびこ2







新幹線A本線1周52m外回り線からの動画だ。



もうひとつ新幹線B本線1周52m内回り線からの動画だ。

200系やまびこ4.200系やまびこ3







毎回 背景だけは、色々替えて作っていますが 今回は、「夏空雲1背景青色」という背景を使用だ。 まあ この200系に対する 単なるおいちゃんのひらめきで 毎回 適当に決めています。

新幹線フル16輌編成レイアウト制作記74

今週は、 ほとんど毎日が 夜間作業で 今日も これから お仕事だ。 なので 相変わらず 新幹線レイアウトは、制作出来ず その代わり ビュアーで 新幹線の走行シーンを 毎日眺めているのです。

この動画も いわゆるモバイルと言うんですか おいちゃんも 仕事の待ち時間だと携帯で 自分の動画などを たまに覗くのですが これがね わかっていながら あの例のBGMを モバイルで見られないものを たまに使ってしまう そういう動画に限ってね お気に入りだったりしてね それが 前の回で紹介した923系ドクターイエローの動画でした。

なので 一応 携帯でも 見られるように もう一度 UPして置きました。 それで 今度は、最初から モバイルでも見られるように注意しながら 東北新幹線の懐かしのE1系Max二階建て新幹線の登場だ。

E1系Max1.E1系Max2







しかも たまたまビュアーで 覗いていたら 並走シーンがあって面白そうなので 並走バトルシーンとして登場だ。 このE1系Maxは、15年以上も前のVRM2版車両なのでね フロント正面から見ると 本当に今の自作車両を作っている皆様より 少し落ちるように感じられますが これがね 中々 最初こんな異質なものを VRM3版車両と一緒に走らせられるかと 嫌悪感を 持っていましたがね

E1系Max3E1系Max4







それが 今じゃ どうだ このE1系Maxは、ここでしか見られないんだぜ と 完全に 上から目線だ。 そういう なんでも この今の現状には、合わないような車両でも 走らせることが出来る そういう ごちゃ混ぜ精神が あのVRM3版、VRM4版では、メーカーさんもあったのか 同じ土俵に登場させることは、出来るように配慮は、していたんだがね それ以降は、よく知らないが なんか 今の世の中見たいで 上から目線というか 全体の意見より ある特定の意見で このVRMが 進んでいるように見えて 益々中の情報と言うか方向性が 見えない感じだね

まあね 理想としたら 鉄道模型じゃないが 線路の規格が合えば VRMもTrainzもBVEもRaillSimの車輛も 一同に走行させられるような世界統一の基本ソフトなんかが フリーで 出回れば 面白いんだが それじゃ おまんま食えないのでね でも 本来 せめて 同じ会社のバージョン違いの車両を 配置出来るくらいの度量があってもいいような気がするのだが 配置するしないは、ユーザー側の問題だと思うのだがね



上の動画は、新幹線レイアウトの A本線外回り1周52mからの E1系Max二階建て新幹線だ。 そして 下の画像は、B本線内回り1周52mからのE1系Maxの並走シーンからだ。

E1系Max7E1系Max8







こんな感じで 交差したり 並走したり

E1系Max9E1系Max10







でも この新幹線フル16輌編成レイアウトの主役は、本来この仮想仙台車両基地ですからね

E1系Max5.E1系Max6







ここから 始まったからこその この1周52mのレイアウトが出来てしまった。この車両基地が なかったら たぶん こういう形のレイアウトには、ならなかったと思うね まあ おいちゃんが やろうとしているVRMレイアウトは、あくまでも車両を 走らせて楽しむ そういう お遊びレイアウトなので 15年以上も前のゲームで いつまでも 遊ばれたら 困るのもわかるが 逆に15年以上も遊んでいるというのは、それだけ 出来がいいからこそ 飽きない ただそれだけを 言いたかった訳なので



まあ どういうユーザーが 多いのか ちゃんと統計取っているから 今の姿なんでしょうから そういう点じゃ おいちゃんみたいな異端児は、おいら一人だけかも知れないね

新幹線フル16輌編成レイアウト制作記73

今日も 新幹線フル16輌編成レイアウトからの紹介

このレイアウトは、あくまでも 新幹線フル16輌編成を 走らせる為のレイアウトということを もう一度 再確認の意味を込めて こんな923系イエロードクターの動画を 作ってみました。

923系ドクターイエロー2923系ドクターイエロー1








それにしても ここのブログの来訪者数と 動画を見てくれる人の数が 全然 合わないんだね そうなんだよなー こういう流し撮りじゃ 目の肥えた人には、 ちと物足りないかもしれないね

923系ドクターイエロー4923系ドクターイエロー3








まあ これも、あくまでも 自己満足の範囲なのでね しょうがないんだね 常に自分が楽しければいいと思ってやっているので 人に見せるような立派な動画じゃないんだね 

リアルな表現を このレイアウトに求められても これ以上は、ちと難しいんでね でも それなりに作り込みは、して行くつもりだが 最初から 泣きを入れときますわ そりゃ VRM5には、敵わないと思っていますからね

でも レイアウトの中身に関しては、おいちゃんだって負けないからね 大きさだけなら このレイアウトが 一番だぜ!


新幹線フル16輌編成レイアウト制作記72

昨日 285系の動画を紹介したんですが 自分も昨日は、YouTubeに 中々動画がUP出来ませんでした。 で 結局その後の 今日紹介する583系は、3回も 挑戦するハメになってしまいました。

なんせ 8分近い動画だとUPするだけで 3時間近くも掛るのでね それが 2回も駄目になり やっと3回目で 成功じゃ そりゃ いくら温厚な おいちゃんでも 腹が立つ まあ そんな苦労してUPしても 自己満足の動画じゃ やっぱり そんなに見てくれないね まあ そんなもんだ。

編成583系1編成583系2








結局 寝台特急関係は、全部紹介してしまったね さっぱり 肝心の新幹線レイアウト作りをしないで こんな追い抜きで 遊んでいたんじゃ そりゃ進みませんね

それと お約束の貨物編成配置表も 作ってみました。

貨物線編成表1貨物線編成表3





左が 貨物ヤードに配置してある貨物編成だ。 右側が 貨物本線上に 配置してある貨物編成だ。 この動画を見てると わかるのだが 貨物本線上には、やる気になれば 例えば 上り線だけでも9本の貨物編成以上も配置出来るみたいだね

そういう意味でも この ごぼう抜き動画は、遊びながら どのくらいまでなら 1線区間に車両を配置して 同時に走行できるか? そういう検証も兼ねているんだね

こういう検証を 試してみるのは、 ここぐらいだね 遊びとしてのVRMを 追及して行くと こういう検証は、必要でね 例えば 今 他のバージョンでレイアウトを作っている方の作品なんかは、 実際に どのくらいの部品配置の密集でレイアウトをつくっているのかとか VRM3が 今のところ約27000点くらいの部品配置が 限度みたいな感じなんだが 他のバージョンは、どうなのかとかね

リアルな表現を より実現しようと思ったら 樹木なんかは、かなり密集させないと リアルに見えないような気がするんだが そういった場合に 最終的に こういう巨大レイアウトの場合どこまでが 大丈夫なのか? 

まあ そういう ことを 気にしながら作って「いるのは、おいちゃんくらいかな でも 昔5000点とか2万点の部品配置とか この前書いた レイアーで 区分けして 新規に 部品点数が増えた場合 始めると サクサク配置出来るとかね 実際 こうやって経験して わかる事も あるのでね

第一 このWindows7で こんなに サクサク動くなんて 誰も 思わなかったからね メーカーが 教えない事を 検証して紹介するのも この井戸端会議の使命だ。

特急寝台ヤードの車輛編成も紹介だ。

貨物線編成表2





こんな感じで 本線上を走行する車両は、12050%加速20sに設定しているのだが ヤードに配置してある車両編成は、120劼農瀋蠅覆靴法,靴討△襪鵑世

これは、 レイアウトマップや ビュアーで 確認しながら手動で 車両編成を 本線上に走行させる為に ワザとそのようにしてあるんだね 

これで 中々手動運転は、タイミングを計って 入線するのは、ちと 技術が要るので そういう楽しみも こういうレイアウトには、あるんです。

新幹線フル16輌編成レイアウト制作記54で 新幹線と在来線の通勤電車編成が 本線上を同時に走行しているのが 52本と前に 書いていましたが そこに この貨物編成の貨物本線上を 走行している10本を入れると

62本が 勝手に同時走行しているのが この新幹線レ

イアウトなんだね

そして配置してある列車編成だと 全部で10〜20輌編

成の車両がなんと112本の編成が配置してあるのだ。

平均15両編成と考えると なんと1680輌の車両が 配置してあるのだ。 もっと スケベな計算をするとだ。1輌当りを1300円と 適当にNゲージ車両で計算してみると 218万4千円となる計算だ。

おお これは、凄いですよ こういうアホな計算は、誰もしないでしょうが  それが あの今でも あることは、あるのだがで 書いたように もし 特急大全集が 当時の定価で 販売されていたら 3万2千円程度で ほとんど揃ってしまうんだね 

このVRMは、常々見るだけの触れないゲームだと 言って来たのだがね 触りたいと思う気持ちの強い方は、 やっぱり鉄道模型の方が いいと思うね

その点 おいちゃんなんか とっくの昔に 触るのは、もう諦めたから この見るだけのVRMで 十分なんだね そういう気もちが 強くないと 続かないのが このVRMだ。 なんか アレに似ているんだよね アレね

それにしても 天賞堂の あのC62と このVRM3を ついつい比べてしまう この貧乏人根性こそが おいらのバイタリティーかもね コレクターじゃないからね 使ってなんぼじゃ おいちゃんは、このVRM3に関しては、元は、十分取っているのでね メーカーさんには、感謝、感謝で 涙が ちょちょ切れるくらいですよ

でも 感謝しているのに VRM3以降は、お金を注ぎ込まないねー そこが ここの七不思議なところだね  




追伸だ。

この1680両近くの車両を このVRM3で 1輌当りを 計

算(特急大全集で)するとだ  なんとなんと1輌当り19

円だ。これじゃ辞められないのが わかるだろう

ナニ そんな アホな計算するのも おまえだけだって なんでも 比べなきゃわらんじゃないの いいか悪いかなんかは、 おいらの頭じゃわからないが 高いか安いかくらいは、わかる それが 消費者ってもんだ。 

新幹線フル16輌編成レイアウト制作記71

新幹線フル16輌編成レイアウトから 285系サンライズサンセット14輌編成が ヤード基地から 貨物本線に出て 長大貨物編成を ごぼう抜きする動画を 作ってみました。

編成285系1編成285系2








こういう お遊びばっかりやっているから さっぱり レイアウト作りが 進まないんだね いや 進まないんじゃなくて こうやってビュアーを眺めながら これから どうしようかと 思案中なのです。

あのBVEのリアルさを追求するのと 対照的な ただ 列車編成を 走らせ それを 眺めて見るだけなんだが でもね これ 自分で このレイアウトを 作っているからこそ 楽しいんだと思うね

まあ どこまで行っても 自己満足のゲームですからね 開き直って 頑張るぞー。

新幹線フル16輌編成レイアウト制作記70

おいちゃんの基本スタンスは、暇だから VRM3で 遊ぶ そうパチンコなんかをするのと 同じなんだが 向こうは、お金を稼ぐ時もあれば損をする時もある が こちらは、本当の 暇つぶし 早い話し お金が 掛らないから やる それだけね

だから 暇にかこ付け 今日は、動画を 作りまくる予定だ。 

その第2弾が 2009年3月14日に運転終了になった EF6646牽引のブルートレイン寝台特急富士からだ。24系寝台客車15両編成の 長大編成だ。

なんでも 東京〜大分まで 1262劼髻 ̄森圓函\里了┿錣砲蓮⊇颪い討△蠅泙靴拭 あれから5年が 経過していますが たまに 見掛ける 駅でのラストランの撮り鉄の多さを 見ていると 寝台特急って 人気があったんだね 実際 北斗星の25系の寝台車両も 近くで見ると 結構ぼこぼこというか そんなに綺麗でもないんだがね

 そういえば あの新幹線E5系はやぶさも 登場してから3年も経過しましたが よく見ると なんか メタリックの色が 少し褪せている車両もあるような ないような 新幹線でも在来でもそうなんですが どうも屋根の部分が なんとなく 汚れて見えるんだね そこら辺は、おいちゃんの車と同じでね 

編成Ef66-46-1編成Ef66-46-2








なんか 最近 紫外線が強くなったように感じるんだね 現場仕事していると 場所によって違うみたいで 建物の塗装を見ると 大体わかるのだ。 たった1年とか2年で 新築の家や看板などの色が色褪せしている場所も あるんだね 

そういう場所って 俗にいうホットスポットで あの3.11の原発事故の放射能が 飛散した場所と 大体同じような場所が多いような気がするね 逆に言うと その場所は、最高に 日当りがいい場所になるから 結構 農業関係は、整備されているみたいですが まあ これは、個人的な主観なので 当てはまらないと思うけど 

この紫外線 本当に 厄介ものでね 色だけじゃなくプラスチックなども ボロボロにしてしまうから 気を付けないとね 日当りがいいのも いいけど そういう欠点もあるのでね

 
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ