新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2014年06月

仮想熊ヶ根鉄橋のリメーク2

昨日の続きで ちょこっと いたずらしてみた。

H26仮想熊ヶ根鉄橋20.H26仮想熊ヶ根鉄橋19







高さが なんと240舒幣紊發△觜皺誘兇龍教咾 あのPC橋脚だけでは、耐震性に欠けると思って 補強工事をしてみました。

H26仮想熊ヶ根鉄橋16H26仮想熊ヶ根鉄橋17







橋脚を井桁に組んで 見た目も 丈夫になりました。 この横の補強材として IMAGICビーム50个肇咫璽90个領省を 使いまくって ご覧の通りだ。

H26仮想熊ヶ根鉄橋18H26仮想熊ヶ根鉄橋15







せっかくの 合体神社の景観を 台無しにしてしまいましたが とにかく 神社も商売 人を集めないと 商売にならない この神社は、子宝、縁結びの神社でね これからの時代 これが 一番 儲かるかもしれないかとの 読みだ。 

今日は、ここまでだ。

仮想熊ヶ根鉄橋のリメーク1

VRM3は、楽しくなければいけない もとい VRM3は、楽しく遊ばなくちゃ始まらない これが おいちゃんの持論だ。 VRM3だから 楽しめる事もある いや これじゃなきゃ楽しめない事もある

要は、おいらみたいな ど素人おっさんは、これしか楽しみがないのでね そんな VRM大好きおっさん 大歓迎なんだが 時代遅れのVRM3じゃ そりゃ無理か

そんな どうでもいい話は、いいとして 宇宙兄弟というアニメは、面白いね 見るまでは、子供の漫画だと ずっと思っていたが どうしてどうして 中々話の中身が濃くてね いいね

それと 最後のエンディング曲のアンジェラ・アキの「告白」という曲が いいねえ なんか おじさん夢見ちゃうね

夢ね 夢 おいら 今 このVRM3しか 夢ないもんね まあ それも アリか

他の人からみればアホに見えるかもしれないけどね やっぱり 歳だからね 先がないのよ 先が 色々とね それでも これを やり続ける意味って なんだろうか 意味なんてないか ただ 楽しいそれだけか

H26仮想熊ヶ根鉄橋1H26仮想熊ヶ根鉄橋2







この画像は、 あの仮想熊ヶ根鉄橋レイアウトの海側の端っこのトンネル部分の脇の山に トンネルを 掘って その海岸の断崖絶壁に 蜀の桟道ばりの 高架橋脚を張り巡らして進む 仮想熊ヶ根鉄橋の真骨頂だ。

H26仮想熊ヶ根鉄橋3H26仮想熊ヶ根鉄橋4







こういうの好きだねー 現実には、有り得ない風景こそが アニメぽくって いいんです。

H26仮想熊ヶ根鉄橋6H26仮想熊ヶ根鉄橋5







しかし よく こんなの作る時間があるもんだと 思うでしょう そう一番 このVRMを 楽しむ生活環境や知識や技術が 乏しいおっさんが なぜ これほど こんなVRM3を やり続けられるか 不思議だねー

H26仮想熊ヶ根鉄橋7.H26仮想熊ヶ根鉄橋8







なんたって 一番は、家に帰って 自分の部屋に籠れる事が出来る 要は、誰にも文句を言われない環境があるからなんだね 家から 出れば ほとんど毎日が 現場仕事で 外仕事だらね しかも 平日も休日も昼も夜も関係ないし 仕事が なければ ほとんど部屋に居る これだから 続いているかもね

H26仮想熊ヶ根鉄橋9H26仮想熊ヶ根鉄橋10.







でも おいらは、この部屋に居る時が 一番充実している まあ オタクのおっさんみたいなもんだ。

H26仮想熊ヶ根鉄橋12H26仮想熊ヶ根鉄橋11







最近 この界隈も 静か過ぎるというか なんか ちょっと 変わったなと感じてね というか レイアウト画像もっとみせろや! なんてね 

H26仮想熊ヶ根鉄橋13H26仮想熊ヶ根鉄橋14







これもだ VRMのバージョンを 超えたレイアウト制作の話題とか VRMを活かす為の鉄道情景とか 鉄道模型の話題が 少なくなって 車両制作とか システムなどの マニアック過ぎる話題で 盛り上がってしまって おいらのような ど素人おっさんからすれば 次元の違う話を 聞いているようでね

とまあ どうでも いい話だが 宇宙兄弟の背景の空の色も いいねえー 星空が いいんだが 1024x256bmpの大きさに 作り直すと この星が 描けない残念!

もっと お互いレイアウト画像など お気に入りのスクリーンショットの見せっこしようぜ なんてね 難しい言葉より画像、画像より動画 そういうの好きなんだが おいらくらいなもんだね こんなに見せっこしているのは、

ブログより ツィッターの方が 手っ取り早いかも知れませんがね  おいらは、ブログ派なのでね

追伸

最近のアニメは、凄いぜ なんたってCG画像が 凄い VRMと 比べてみると 面白い 時代が 違うと言うか 鉄腕アトムで 育った昭和世代から見ると なんか 別物を 見ている感じだね

宮崎アニメだけが アニメじゃない VRMだって VRMonLineやVRMCLOUDだけが VRMじゃない メーカーさんよ 今に ここのメーカーさんを 超えるVRMが 現れるかもしれないぜ しかも ど素人でも遊べるVRMがね  電車でGOのように 鉄道シミュレーターユーザーは、いくらでも居るんだからね

ただ それで 遊べるかどうかなんだと 自分は、思っているのだが で 結局 第15回国際鉄道模型コンベンションには、メーカーさんは、

これもVRM3版の財産のひとつだね

本当は、土日も 連ちゃんの 夜間作業が 入っていたのだが 急に ドタキャンになり この際にとパソコンのファイル整理を してみました。

今現在 使っているPCの中に分散しているVRM3レイアウトファイルを ひとつに まとめてみるかと やってみました。 そうしたら なんと 重複しているかもしれませんが 648ヶのファイルが 見つかりました。

しかも ここに 載せていない もっと古いVRM2版や 初期のVRM3版レイアウトファイルは、前にCDに保存していたのですが こちらは、もう どこに行ったのやら、、、 その中には、たぶん 100ヶ程の ファイルが 入っていたと思うので 数だけは、あるんだね

昔は、片っぱしから 人のものでもなんでも 保存して 実際 開いて試したもんだったね 今回のファイルの中じゃ 2002年のものが この中じゃ一番古いかもね

新VRM3★レイアウトファイル1.新VRM3★レイアウトファイル2













ここの上のファイルは、最近のもので しかも 同じタイトルのバージョン違いが ほとんどだ。

新VRM3★レイアウトファイル3新VRM3★レイアウトファイル4













なんで こんなに 同じバージョンのファイルが多いのかというと 動画作るのに どうしても カメラの配置や背景や車両編成などを 一々作り直すのが 面倒なので どうしても 多くなってしまったのだ。

新VRM3★レイアウトファイル5.新VRM3★レイアウトファイル6













それにしても あるねー これ 全部 みな一回は、必ず開いて ビュアーで眺めているんだね

新VRM3★レイアウトファイル7新VRM3★レイアウトファイル8













まあ 12年近く このVRM3を やっていりゃこのくらいは、あるか 初期の頃は、当時の上級者のレイアウトを DLしては、ビュアーで眺め どうしたら こういうのが 作れるのか 俺にも 作れるのか なんてね

新VRM3★レイアウトファイル9新VRM3★レイアウトファイル10













といっても 実際 このレイアウトファイルの内どれだけ 今現在使っているかというと ほとんど人様のファイルは、使っていないね いや 実際 改造して使ってみたいレイアウトもあるのだが 途中で 辞めてしまったね

新VRM3★レイアウトファイル11












でも 使わないからと これを 削除するつもりもないのでね  これも VRM3版の財産だ。 

VRM3の財産は、大きいぜー なんてね 

ところで 最近 アニメばっかり BGM代わりに 見ているのだが そこで感じるのが アニメも このVRMも なんか似ている所があるような気がしてね プロなんだよねー 作っている人がね

アニメ自体が どうのこうのじゃなく あの絵が描けるというのが 羨ましくてね 作りの手順が どう違うのかなど ストーリーより そっちの裏方の方が気になってね

それと同じように このVRMも 作りの裏方が気になってね でも そういう情報は、中々出て来ない限られた人には、 流れているようだけどね

アニメも よくみると 3DのCG画が多くて とくに鉄道シーンには、必ずと言っていいほど入って来るんだね そこで感じるのが このVRMと アニメの3DCGとの 違いとか シーンの展開とかね

アニメも 結構色々たまには、参考になるんだね 鉄道シーンは、中々いいよ

これが新VRM3★専用背景画だ。

「VRM3は、背景画が 遊ぶ」 それが 新VRM3★の考えだ。

そんな新VRM3★専用背景画の紹介だ。

新VRM3★専用背景画1新VRM3★専用背景画2.









とにかく なんでもアリだ。

新VRM3★専用背景画3新VRM3★専用背景画4.









パルりもあれば失敗作もある

新VRM3★専用背景画5新VRM3★専用背景画6









とにかく 挑戦してみる

新VRM3★専用背景画7新VRM3★専用背景画8.









Zioさんの背景画を 使うことで イメージが 膨らんで来ましたね

新VRM3★専用背景画9









要は、自分のものだけでは、駄目 人の背景画も 参考に 使えるものは、なんでも使ってしまう そして これで終わりでないので 更に もっといい背景画を 求めて 進化するのも これまた 楽しいのだ。

俺達は、プロやセミプロじゃない ど素人の お遊びVRMなのだ。下手だろうが上手かろうが 作るのだ。

進撃の通勤電車41 クモハ12形旧形仙石線6輌編成

クモハ12形旧形仙石線6輌編成の紹介

3年前に クモハ12形仮想仙石線4輌編成を 書いていましたが このクモハ12形は、単機で 走る車両で ここでいう仙石線編成とは、ちと 違うかもしれません

進撃の通勤電車41 クモハ12形1.進撃の通勤電車41 クモハ12形2.







このクモハ12形は、VRM3版車両ですが VRM3版には、入っていないんだね これが入っていたのは、あの鉄道模型雑誌のRM-MODELSの付録のCDに入っていたのだね

進撃の通勤電車41 クモハ12形3進撃の通勤電車41 クモハ12形4.







なぜ これを IMAGICさんが RM-MODELSに 提供したのかは、わかりませんが 当時は、確か こういうVRM3の体験版などを ゲーム雑誌などに載せてあってね そこで おいちゃんも このVRMに ハマってしまったのだ。

進撃の通勤電車41 クモハ12形5.進撃の通勤電車41 クモハ12形6.







まあ 時代も 変わってしまったので こういう体験版なんて 最近ほとんどみないねー VRMonLineやVRMCLOUDなどには、 一時的に登録すれば 遊べるような感じは、あるみたいですが 登録しなきゃ遊べない それが現代社会なんでしょ なんか まるで 〇〇の登録しなきゃ見れませんと 同じでね

そういう 煩わしさが 嫌で こうしているのだがね 

鉄道付帯設備 変電所

鉄道付帯設備 変電所は、VRM3には、Tomix版とIMAGIC版の2種類あるのだが いざ それを 線路の脇に配置するとしたら 実際は、どうなのか 前から 気になって 現場仕事で あっちこっち行った時の ついでに パチリしてきた物を 今日は、紹介だ。

その前に 鉄道変電所とは、直流と交流とかなんとかなんて おいちゃんが わかる筈ないのでパス まあ この画像を 見れば わかるのだが こんな感じなんだね

前に紹介したのは、東北本線の複線区間の変電所から線路に送電する架線柱の画像だ。

東北本線 槻木-岩沼 若井座踏切2東北本線 槻木-岩沼 若井座踏切1





で 今回は、常磐線の単線区間の変電所から線路に送電する架線柱の画像だ。

常磐線 亘理-逢隈 変電所6常磐線 亘理-逢隈 変電所5






単線だと こんな感じで 大人しいね

常磐線 亘理-逢隈 変電所4.常磐線 亘理-逢隈 変電所3






でも 変電所 自体は、結構 でかいんだね

常磐線 亘理-逢隈 変電所2常磐線 亘理-逢隈 変電所1






要するに Tomix版やIMAGIC版の変電所みたいに そんなに狭い場所に 詰め込んでいない

それにしても この鉄道変電所の画像って 沢山載っていますね  とくに 碓氷峠の旧丸山変電所の画像は、多かったね レンガ造りだったからなのかね

鉄道付帯設備は、Tomixのジオコレを 参考に 増やして行けば 仮想鉄道模型シミュレーターとしては、ある程度は、成立して行くのだが どうも メーカーさんは、鉄道模型にあんまり必要でない鉄道付帯設備が お好きなようで マニアック過ぎる気配を 時たま感じるのだ。  

1000本UP記念 51本同時走行その11 貨物編成雪景色から

1000本UP記念動画の最後の おまけは、貨物編成雪景色からだ。

1000本記念雪景色1.1000本記念雪景色2







12年前のレイアウトの特長が 現れているのが この腕木式信号機だ。なんせ このVRM3を 始めた頃は、この腕木式信号機と 普通の三現示信号機しかなくてね 挙句の果てに 新幹線のホームにまで 腕木式信号機を 配置しまい 鉄道関係の知り合いに おまえ馬鹿じゃないのと 言われたくらいなのだ。

1000本記念雪景色31000本記念雪景色4







あれから12年まあ 本当に 飽きずに続けていますね 他の人の事は、知りませんが こんな感じで 車両編成が 走っている姿を 眺めているだけでも 楽しいと 思ってしまう この欲のなさ

1000本記念雪景色51000本記念雪景色6







これもだね 車両そのものの名前も知らないし まして こういう鉄道付帯の部品なんて 全然知らなかったからね

1000本記念雪景色71000本記念雪景色8







このVRM3版までなら まるっきりの ど素人で 鉄道の鉄の字も知らない初心者でも 十分 楽しめたように思えたんだがね 

1000本記念雪景色10.1000本記念雪景色9.







こうやって改めて 動画を作って思うのは、このVRMが どういう進化を これからして行くのかだね 時代も 変わってしまったが 本質的なレイアウトを作って そして車両を 走らせて楽しむという 極々単純明快な お遊びが いつの間にか 高尚な大人の趣味になってしまった以上 並の ど素人が 手を出せなくなって来たように思えてね

なんか そういう方向性は、VRM4が 出来た時から感じていたのだが それを この界隈が 望んでいるのだから それを どうのこうのと言っても 始まらないのだが まあ 一人くらいは、そう感じている人も いるんじゃないのかとね

まあ あくまでもVRM3お遊びで こちらは、続けますがね そこまで マニアックにやるなら いっそのこと 全部 自作で 出来るようなゲームにでも なった方が より専門的と 今は、直観的に そう思うね 

 

1000本UP記念 51本同時走行その10 ローカル線雪景色から

「誰でも遊べる複々線レイアウト」を 初めて作ってから 12年近く経過して なぜか 雪景色を作ってみたくなり 挑戦してみました。 あの「仮想熊ヶ根鉄橋」の時も そうでしたが 要は、インスピレーションというか 思いつきなんだが これが また あっという間に 出来上がってしまいました。

その間 なんと 約1時間で 地形テクスチャを 真っ白な雪の地面にして そして あの どうも勾配が きつ過ぎる築堤部品を 平地作成で 勾配を 隠して完成だ。

そこで 思うのは、 このVRM3こそ 庶民派VRMゲームの正統じゃないのかとね 最近 「LCXケーブル部品をVRM ONLINEにて発売開始しました」という記事が 載っていましたが その記事を 見て このLCXケーブルなるものが 本来のVRMレイアウトで どのくらいの部品としての位置付けがあるんだろうか?

 よりマニアックになって JR東海の新幹線にしか使ってないようなLCXケーブルみたいなものが さも それが当たり前のような部品として出て来る これが メーカーが考える「大人の趣味は、ちと違う」の意味なのか そもそも ナニを基準に このような部品は、作られ誰も それが当たり前だと思っているところが 不思議でね

なんか このVRMの見えない方向性が 逆に気になってね 益々 おいらの庶民派VRMゲームこそが VRM3だったと 今更に 感じるところなのだ。

なんか 益々小難しい部品を並べても その部品のそのものが なんなのかも知らなきゃ配置出来ないし あの地上子に関しては、色々他に種類もあるし 信号でも地上子でも それこそ細かい配置のルールもあるのだが そこまで つき詰めなきゃ大人の趣味じゃなきゃ そもそも駄目なのか?

ただ 車両編成を 走らせる為だけのレイアウト制作 それだけでも いいじゃないの

1000本記念雪景色見張線11000本記念雪景色見張線2







VRM3の欠点の地形を白で隠す それが雪景色だ。

なんてね 弱点を 隠すことで 問題解決 しかも 簡単に これこそ庶民派VRM3の 特権だ。

1000本記念雪景色見張線41000本記念雪景色見張線3.







但し 今回は、あの面倒な 線路の道床までは、隠さなかったがね これを 隠すようになるには、それこそ 何日かかる事か いや もう あの仮想熊ヶ根鉄橋を使って力行シリーズ動画を作った時に もう懲りごりでしたからね

1000本記念雪景色見張線6.1000本記念雪景色見張線5







メーカーが考える「大人の趣味は、ちと違う」と おいちゃんの考える「おっさんの趣味は、ちと違う」は、ナニが違うのか おっさんの趣味は、誰の言う事も聞かない仲間なしの一人遊びだなんだね。

ちと 寂しいが それでも 見ている人が 居る限り頑張るでー 廃番商品で遊ぶのは、根性居るでー なんせ 誰も 今更 こんな古いゲームで遊ばないもんね  なんでも最新の物の方が いいもんね 使えれば

1000本UP記念 51本同時走行その9 ローカル見張線編成から

ローカル見張線からの紹介

在来線などを 覗き込むように作ったのが この見張線で 更に おまけで その隣の線に覗き見線を 配置したのが この「誰でも遊べる複々線レイアウト」の特徴だったね

背景には、 最近 お気に入りの 春霞山1を使用だ。

1000本記念見張線11000本記念見張線2







非電化なので さっそく 蒸気機関車を 走らせてみたが これがね どういう訳か あのBandicamで 動画を 作ろうとするとね 蒸気機関車の煙が 消えてしまうので Shift+F10キーの長押しで スクショを 作ってAVIファイルを作って 動画作りだ。

1000本記念見張線4.1000本記念見張線3







久しぶりに このAVIファイルで 作ったのだが スクショ1枚のファイル容量が 大きくてね 前は、2000枚くらいまとめて 動画のAVIファイルを 作っていたのだが 今回は、半分の1000枚でしか 出来ないんだね というか 元々 そのくらいで やるようには、なっていたんですが 長年の勘で 2000枚くらいなら 大丈夫だと 思っていましたが スクショ1枚のファイル容量が 大きくては、こりゃ駄目だね

1000本記念見張線61000本記念見張線5







こちらは、覗き見線からの DD13三重連からの画像だ。

1000本記念見張線8.1000本記念見張線7







よく見ると 12年近く前のレイアウトは、作りが 大雑把な所がありますなー 逆トラスト鉄橋の橋脚の作り方も おかしいんだけど その後 こういうミスは、していないのでね いい意味でも 悪い意味でも このレイアウトこそが 新VRM3★の基本の基本かもしれませんね

まあ上手い下手は、ともかく こうやって12年も前のレイアウトでも まだ 遊べるんだから VRM3みたいな 庶民的なゲームは、どこに行ったのやら

1000本UP記念 51本同時走行その8 通勤電車編成

「誰でも遊べる複々線レイアウト」から 通勤電車編成を紹介

考えて見たら この「誰でも遊べる複々線レイアウト」を 最初に作ったのが 2002年頃だったような気がしてね だから もう12年も前なんだね

その後 何回も 手直ししながら 色々試して来ましたね

1000本記念通勤11000本記念通勤2







この通勤線は、一番最後に 作ったミ二周回路線なのだ。

1000本記念通勤41000本記念通勤3







201系中央線、E231系常磐線、E231系総武線、201系京浜東北線

1000本記念通勤61000本記念通勤5.







阪急8000系、103系仙石線色、201系総武線、京急2100系

1000本記念通勤81000本記念通勤7.







8編成が グルグル走りまわっているんだね でも これは、あくまでも 在来線の上を 走る 飾りのような路線で おまけのレイアウト路線なんだね 

ひとつのレイアウトで 色んな路線が楽しめるのが このレイアウトの特徴だったね 鉄道模型の理想の形を 知らず知らず求めて作っていたのかなーと 今 思えば そう感じるのだ。

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ