新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2014年05月

進撃の通勤電車103系の予告だよ

201系の続きは、14年以上も前のVRM2版103系の登場だ。 がしかし まだ 動画を作っていないのでね 次回からの登場の予定だ。

なんせ種類が 多いのでね そんでもって 前に作った103系総集編でも ご覧下さいな





では、 またね

進撃の通勤電車10 201系中央線快速オレンジ色

3年前にも201系中央快速 オレンジ色でも 紹介したが なぜか このオレンジ色だけが 快速というプレート付きでね これ なくても いいんですが 作った人が どうしても付けたかったんじゃしょうがないか

進撃の通勤電車10 201系1.進撃の通勤電車10 201系2







このヘッドマークひとつで 商売になるんだから このVRMというゲームの まあ ぼろい商売だったんだが 最近の 自作車両を 見てしまうと もう この手のVRM3版のような車両じゃ商売にならない

進撃の通勤電車10 201系4進撃の通勤電車10 201系3







でも これでも十分だと思って 遊んでるイカレポンチもいるんだが あそこまで 作れてしまうとね 本当に VRM3が おもちゃに見えるね



まあ おっさんの おもちゃで いいんじゃないの メーカーさん こうなって来ると どうしても 見たくなるプロが作る お金を払っても買いたくなるような天賞堂並の真鍮製のVRM車両なんてね

でもね なんぼ いい車両があっても それを 走らせるレイアウトが なければ なーんの意味がないのが このVRMだ。ましてだ 自分で 作らなきゃ面白くない なんか そこら辺が おいらと 考え方が違うのかいな

そんな中で まつでんさんのレイアウト画像を 見ました。

これなんだよね VRMの もうひとつの楽しみ方は、なんて言っても しょうがないか この船着き場と駅との組合せが 最高だね 中々これは、思い付かないアイデアで 実際にありそうにも思える

画像が これ以上拡大出来ないので この画像の左側のガーター鉄橋の作り方が よくわからないのだが たぶんコンクリート鉄道柵と工場パイプを 橋脚にしていると 勝手に想像だ。

こういうレイアウト画像を 見て ああでもないこうでもないと 一人で 思っているのが まあ 今の楽しみの一つでもあるのだが なんか これも 時代が違って来たような なんせ やっていることが10年以上も前の 遊び方を 続けているんだからね  

進撃の通勤電車9  201系総武線カナリア色

201系総武線カナリア色からの紹介

3年前に 201系総武線 黄色い電車でも 書いていたが この201系カナリア色が 一番 俺的には、好きな色の車両だね

進撃の通勤電車9 201系1進撃の通勤電車9 201系3







少し暗い画面じゃ このカナリア色が 冴えるんだね 

進撃の通勤電車9 201系2.進撃の通勤電車9 201系4.







そういう点じゃ 本当は、走らせる車両に合わせて バックの背景も変えるのが一番いいんですがね そこまで やらないのが おいちゃんだ。

進撃の通勤電車9 201系5進撃の通勤電車9 201系6







で そこまで やらない替わりに こんな朝焼けなのか夕暮れなのか どうなのか わからない 夜でもない昼でもないバックの背景を この201系では、使っています。

バックだけじゃなく レイアウトも違うと これまた違うのが VRM3の面白いところだね




上の動画が 今回のS字カーブレイアウトから そして 10年も前に作った誰にでも遊べる複々線レイアウトで走らせた5年前の動画からだ。

 

動画の中で 走らせている201系の速度が 100劼函‐し早かったので ゆっくり車両編成が 楽しめなくってね しかし やっぱり どうしても 3分以上の長さの動画になると 見ている人も 飽きてしまうので なるべく その時間の中に 納めようとすると 75凖りが 無難な所ということで 今回は、75凖りの速度で 動画を 作ってみました。

この走行速度って 流し撮りをしていると 結構大事でね 又 動画も あんまり長くなると 編成を見せるだけなのでね シリーズとしての統一感も 出さないとね

進撃の通勤電車8  201系京浜東北線スカイブルー色

201系京浜東北線スカイブルー色からの紹介と 書いて 昔の ここのブログを調べたら ありゃまー また 同じ間違いをしてしまいました。 その記事というのが 3年前に書いた201系京浜東北線は、間違いでした。だ。

さっぱり 学習しない おっさんなのだが まあ 固い事 抜きで 201系京浜東北線スカイブルー色ということで

進撃の通勤電車8 201系1.進撃の通勤電車8 201系2.







この201系は、VRM3版なのだが 前に紹介したE231系よりは、目立って 好きなんだね やっぱり こんな感じのカラー電車じゃなきゃ おもろうない 最近のステンレス車体に シールを貼り付けて ハイ終わりみたいな車両は、 経費削減としては、いいかも知れませんがね こっちとらの お遊びには、ちと 物足りない

それでも あの ラッピング電車よりは、マシでは、ありますがね

進撃の通勤電車8 201系4.進撃の通勤電車8 201系3







前に 紹介した 石巻線マンガッタンライナーだぜ!なんだが これね たまに石巻線で見掛けるんだが うるさいね 田園風景に マッチしないというか 仮面ライダーなら仮面ライダーだけで十分だと 思うんだね 田舎もんは、なんでも詰め込めばいいという デザイン的なセンスなんて ありません まして 古くなると このラッピング車両は、色あせてね そこまで やる意味があるのかいな

最近では、JR九州では、新幹線に 卒業電車みたいな特別なラッピング電車を走らせているとの噂も 聞きました。飛行機にもあるらしいね 巷じゃ 3Dラッピングだかなんだか知らないが あの東京駅までラッピングしたみたいだし まあ 景気が いい所は、 お金を掛けて そういうお祭り騒ぎが 好きなんでしょうね




広告効果というか ラッピングそのものが 飽きてしもうたね おいらは、 シール貼って喜んでいるのは、見る方じゃなく 貼っている方だったりしてね ただじゃないからね あの乗り合いバス1台で  年に100万とか 昔 噂で聞いたのですが その割に 最近の広告デザインで 目に惹くものなど ほとんど地元じゃ目にしない 逆に なんだこの広告という ダサいデザインのバスの方が目に付く でも それで こちらの興味を惹いてしまう まるで 芸人のワザと 炎上させて 目を惹く そのやり方と 同じで それで 見て貰えば オンのじか 

進撃の通勤電車7 E231系近郊電車色

E231系の最後に紹介するのが 近郊電車色だ。 この近郊電車は、なんでも 宇都宮線、高崎線、東海道線、伊東線、湘南新宿ライナーなど 首都圏で 活躍している車両で 15輌編成もあるらしいのだ。

15輌編成なんてね こちらじゃ 多くて6輌編成だから とんでもなく長く感じる編成だね

進撃の通勤電車7 E23系2進撃の通勤電車7 E23系1







しかし ここのレイアウトじゃ11輌編成で 我慢だ。 これね 15輌編成にしてしまうと やたらとホームが長くなって いくら クネクネが大好きでも この編成の為に 駅自体を この長さに合わせて作り直す考えは、ないのでね 

進撃の通勤電車7 E23系4.進撃の通勤電車7 E23系3.







こんなプラレールには、サウンド付きの車両もあるみたいだね このダイスケとかいうお兄さんが 色々プラレールを 紹介しているみたいです。

 



このプラレールの お客さんの要望に答えて色々チャレンジしてみる商売熱心は、いいですなー
それに比べ、、、、

まあ こうやって 同時に4パターンのE231系を 見せるサイトなんて ここしかないか




なんでも 比べて見なきゃわからない VRM3版なら おいちゃんが なんぼでも 紹介するのだが 他のバージョンの車両に関しては、ほとんど 出て来ない だから 今現在の車両と 10年以上も前の車両の出来の違いとか そうやって 比べる前に自作車両が 出て来ちゃった。 

これからのVRM車両の行き着く先は、どういう感じになるんだろうか 自作車両とメーカー車両の対決 いいねえー 

進撃の通勤電車6 E231系山手線色

E231系山手線色からの紹介

進撃の通勤電車6 E23系2進撃の通勤電車6 E23系1







こちらは、同じ VRM3版追加キットの中でも 最後まで 買うのをためらった山手線色だ。 その理由は、この なんとも言えない目立たない黄緑色の帯だ。

これが どうもステンレス車体の色とのコントラストが イマイチでね 躊躇してしまった訳だ。

進撃の通勤電車6 E23系3進撃の通勤電車6 E23系4.







やっぱり こういった車両は、多少 目立たないとね 走らせる気にならないんだね でも 最後の最後に買ってしまった この根性ナシだ。 どうしても揃えたいという これぞVRM3ユーザーの泣き所だね


進撃の通勤電車5 E231系常磐線色

E231系常磐線色からの紹介

進撃の通勤電車5 E23系2進撃の通勤電車5 E23系1







このVRM3版追加キットの中では、個人的には、一番 色的に出来がいいと思っているE231系常磐線色だ。

進撃の通勤電車5 E23系4進撃の通勤電車5 E23系3.







このエメラルドグリーンのラインが ハッキリしていいんです。


進撃の通勤電車4 E231系総武線色

進撃の通勤電車シリーズから E231系の紹介 その第1弾が 総武線色だ。これ VRM3版の追加キットの車両なんだが 手に入れた時は、 中々いいんじゃないのと 思っていましたが 最近の 素人さんの自作車両を 見ていたら なんか 拍子抜けしてしまってね

この10年近くの時の流れというのか もうメーカーさんも 素人さんも その違いは、なんなのか なんてね これもだ 自作車両に まったく関わりがない おっさんの僻みかもね

だからこそ メーカーさんの車両に関しては、嫌でも 目が肥えて来るんだね 

進撃の通勤電車4 E231系1進撃の通勤電車4 E231系2







まあ 走らせて なんぼが VRM3だから あきらめるか

進撃の通勤電車4 E231系4進撃の通勤電車4 E231系3







素人だから 逆に これで 十分だと 勝手に思っていますが 自分で作れるようになると 気になるんでしょうかね

本当に 最近の自作車両の凄さには、驚きでね メーカーさんは、これを どう思っているのかね  プレッシャーが 負担にならなければいいんですがね 手抜きは、許されない状況ですね

でも おいらは、寛大なのでね VRM3で もし 作って貰えるなら 10年前の車両の程度で 十分ですので ぜひ VRM4の貨物機関車などを また VRM3で作って欲しいです。 当時の追加キットの価格なら すぐ飛び付きますでね 


進撃の通勤電車3 阪急8000系

東の京急2100系なら 西は、阪急8000系が VRM3版での定番だ。 

電車でDの あの複線ドリフトを 見てから この阪急8000系が 気になってね まあ そのうち 京急対阪急のバトルを 又やりたいね

このアニメの土俵も6線複々線だからね VRM3で 複線ドリフトやりたいねー

進撃の通勤電車3 阪急8000-1.進撃の通勤電車3 阪急8000-2







そういえば こんなハッチャけた電車でDも ありましたね 阪急2000系と京阪800系のバトルなんだが これが 面白い 考えて見たら これを VRMで 出来たら 結構 人気が 出るんじゃないの

そうアニメのバクマンにも 書いてありましたが やっぱり 少年漫画の王道は、バトルもの そう考えりゃ VRMも バトルものにシフトすれば それなりに人気が出るかもしれないね

進撃の通勤電車3 阪急8000-3進撃の通勤電車3 阪急8000-4







電車でDには、あるんだね 電車対気動車 なんか これ見ていると 電車も いいもんだねー

進撃の通勤電車3 阪急8000-5進撃の通勤電車3 阪急8000-6







とまあ この進撃の通勤電車には、まったく関係ない話になってしまったが よく これらを見ていると ほとんど前面運転席からの動画なんだね  やっぱり 好きものじゃないと  飽きるかもね

おいちゃんは、飽きないけどね 線路 見ているだけでも いいからね

通勤電車が 特急電車に 勝ってしまうなんて まさに 漫画の世界だ。 発想が 面白いねー



対戦バトルを やらせるには、 別々に 同時にコントロール出来るコントローラーが必要って事か でも これって 面白いかも 複線ドリフトやってみてー

進撃の通勤電車2 京急2100系その2

 京急2100系の進撃の通勤電車シリーズを 作るにあたって もう1本 運転台カメラからの動画も 一緒に 作ってみました。 運転席から 対向電車だけを 眺めるだけなんですが これがね いいんですよ

進撃の通勤電車1 京急2100-7.進撃の通勤電車1 京急2100-8







意外と ハマるんだね おいちゃんの動画は、編集なしの 流し撮りが基本なので ぶっつけ本番なんだね まあ 警笛だけは、 あとで 付け足していますがね

進撃の通勤電車1 京急2100-11進撃の通勤電車1 京急2100-10







これも 複々線だから 面白いかもしれませんね

進撃の通勤電車1 京急2100-12進撃の通勤電車1 京急2100-9







自分で 気に入ってやってれば これこそが 最高の ひとり遊びだね 車両制作出来なくても レイアウト作って楽しむ そういうのが もっと あっても いいんじないの 




アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ