新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2014年01月

部品リスト出力が 表示されなくなってしまった。解決

昨日 書いた 部品リストの表示の件は、 一応 解決しました。

Zero Spider さんから コメントを 頂いた通り インターネットオプションの プログラムで Internet Explorerのwebプラウザーに 戻したら 直ったみたいです。 コメント有難うございました。

それにしても こんな単純な事を 理解するまで まあ VRM3版のCDを インストールしてみたり 全然関係ないのに こんなVRMFAQなる所を 開いてみたりと 苦し紛れで 色々やってみましたよ アホですな

突然 こういう場面に出くわすと 昔なら VRM会議室などを 参考に 覗けば 昔の問い合わせなどの中に ヒントになりそうなものを 見つけていたもんですがね なんせ マイクロソフトのWindowsXPの サポート終了と 同じで 今更 聞くのもなんだしと 思ってね 

こういうトラブルがあった時に すぐ 問い合わせが出来るような オンラインなどが あると さぞ 便利だろうと つくづく思うね 24時間とは、言いませんが せめて AM10:00頃から PM20:00頃までなら 年配者や勤め人などは、便利な気がするんだが 無料が ダメなら 有料でも いいかもと思うね

じゃあ なければ VRMのハンドブックみたいなものが あれば 最高なんだがね

せっかく 直ったので 今 制作中の新幹線レイアウトの 今現在の容量は、8113kbで 部品点数は、16309ヶと そろそろ部品配置も重くなって来ましたが まだ 23000まで 7000ヶ近くは、 たぶん 大丈夫だと思うのでね なんとか 制作を 続けるつもりだ。

その中でも 高架プレートの橋脚になっている高架区間複線ダミー橋脚だけで 1650ヶ近くも 配置してしまいました。 それと さっき 間違って あれほど するなと 言っていた 元に戻すを 押してしまってね これが 元に戻るまで まあ20分近くも掛ってしまって 焦ってしまいましたね

ここからのVRM3版レイアウトの制作では、注意しないとね とにかく 部品配置とか 今までの倍は、時間が 掛るのでね ちゃんと 配置が 完了するまでは、我慢、我慢で じっと待ちながら 作って行くのが まあ コツというのか おいちゃんからの アドバイスだね

部品リスト出力が 表示されなくなってしまった。

VRM3版の レイアウターを 開いた時の 右側のメニューの部品リスト出力が 表示されなくなりました。

在来線 高架9






部品リスト出力や ヘルプなどを クリックすると こんな感じの画面というかサイトが 現れるのですが ナニか やってしまったんでしょうかね

ヘルプも部品リスト出力も インターネットに 繋がって 見えるような形になっているのでしょうかね ということは、インターネットの設定が どこか おかしくなったのかな でも ネットは、なんら 問題ないのだが

突然 こういう感じになったので 表題にヤフーとか 下の項目を入れると そこのサイトが 現れるんですがね

まあ そんなに レイアウト自体の制作には、問題は、ないのだが 部品点数などが 見られないと 困るので 同じような症状が 出た方で その対象の仕方など お分かりの人が 居ましたら ぜひ コメントなど

新幹線フル16輌編成レイアウト制作記38

新幹線レイアウトを 少しやっていました。 在来線部分なんですが どうも いつもの悪い癖で 現実には、有り得ない感じに なって来ました。

在来線 高架8.在来線 高架7







在来線が 高架の新幹線を 乗り越える まさに 掟破りのレイアウトになってしまいました。

在来線 高架6在来線 高架5







平地0个ら VRM3版最高高度115个泙如^豕い謀个蠅弔瓩觚配レイアウトでね 新幹線との交差部分には、複線アーチ式鉄橋を 使って 変化を 付けてみました。

在来線 高架4在来線 高架3







複線アーチ式鉄橋と逆トラスト鉄橋との組み合わで こういうのが 好きでね つい使ってしまう

在来線 高架2在来線 高架1.







どうも まとまなレイアウト作りが 出来ないようで 面白いレイアウトを考てしまう 困ったもんだね    




進撃の特急12 683系0番台特急サンダーバード(雷鳥)9輌編成

683系0番台特急サンダーバード(雷鳥)9輌編成からの紹介

その前に この683系については、前にも 少し紹介していたので 紹介

683系の編成だけですか       2010年 10月
683系0番台雷鳥            2011年  3月
683系しらさぎ              2011年 3月
683系0番、4000番サンダーバード  2013年  9月

北の貨物駅通過中683系0番1北の貨物駅通過中683系0番2







683系の先頭車の丸っこい方から

北の貨物駅通過中683系0番3北の貨物駅通過中683系0番4







683系の角ばった 貫通形の先頭車の画像から

北の貨物駅通過中683系0番7北の貨物駅通過中683系0番6







これがね カッコいいんです。 この白がね VRM3版特急は、白で 勝負だね

北の貨物駅通過中683系0番5北の貨物駅通過中683系0番9







丸がいいか 角が いいか ウィスキーの宣伝じゃねーぞ といっても わかんねーだろうね

北の貨物駅通過中683系0番10.北の貨物駅通過中683系0番8.







まあ どっちでも いいんです。 実際 本物なんぞ 見たことも 触ったこともない 空想の世界なんだからね
なんというのか 鉄道界のアイドルスターでも 見ているようなもんだね でも 歳だから 往年のアイドルスターかも知れませんね 新幹線も 北陸新幹線も 出来るようなので 今が華よの 683系の紹介からでした。

色々紹介してみたい画像もあるのだが

この界隈を 漁っていると 結構 バージョン関係なしに 皆さんレイアウトを 制作しているようで その過程を 眺めるのも これまた 楽しいので 勝手に 一人で 眺めては、なるほどと 関心しています。

もちろん 上級者の皆さまのスクリーンショットも 勉強になりますが それ以上に 今まで 知らない方のスクリーンショットなどを 見ると これまた 勉強になるんだね

でも それを 勝手に ここで その画像を 紹介も 出来ないのでね 残念なんだが 本当は、野次馬評論家じゃないが 色々 ここがいいとか ここを パクってみたいといね 勝手に 思っているんだね

もちろん おいちゃんみたいな素人には、評論されても された方が 困るかもしれませんがね でも 褒めるくらいは、 いいだろうと 勝手に 最近 こりゃなんか知らないが いいと 思ったのを 紹介だ。

ときどき刊かもめ通信さんというブログの中の最近の画像じゃなく その前の2013年12月8日のキーを押してカメラを起動するスクリプトに挑戦というブログの最後に載っているトンネル画像が 中々いいので紹介だ。

この画像 かなりリアルな感じでね バラストの感じも Goodで 樹木の配置もGoodなんだね ちょっと気になったので 今日は、勝手に紹介だ。

こういう バージョン関係なしに この界隈から 拾って いいものを 紹介するような感じ なんか昔は、あったような気がしたのだが そういう自由に 画像そのものが 紹介出来るようになれば 最高なんだが

こればっかしは、昔から 一番厄介な事でね 一々了承を得るという作業が どうも苦手なのです。 だから 後は、勝手に 見て頂戴ね

新幹線フル16輌編成レイアウト制作記37

去年の暮れに 新幹線フル16輌編成レイアウト制作記36で 紹介していた 在来線を作ろうとしたのだが さっぱり手が動かなくてね

ついつい ビュアーを眺めていたら ずっと同じ場所から 飽きもしないで 眺めていました。そんな勾配区間の画像を 紹介だ。

勾配区間1勾配区間2







N700系ロードスターと100系の新幹線が 掛け上がって来る画像です。

勾配区間4.勾配区間3







E2系とE3系の編成と 800系つばめの編成

勾配区間6勾配区間5







300系とE2系はやての編成

勾配区間8勾配区間7







923系ドクターイエローとE1系MAX

勾配区間10勾配区間9.







E3系こまちと 500系ひかり

勾配区間12勾配区間11







タリスPBKAとICE−T1411インターシティー

と 次から次と 勾配を 掛け上がって来るだけなんだが 本当に こんなもんを ただ見ているだけ

おいらも好きだねー で 本日 レイアウト作製は、お預け さて これじゃ さっぱり先に進まないね 
休日に 作るようにしていたのだが どうも 夜間作業が あった 休日は、調子がイマイチで ノリませんなー また 来週の お楽しみに 取っておくかね




なぜ 見ていて 飽きないか? 鉄道模型を見ていると

思えば 飽きないのさ! わかんねーだろうね

これぞ仮想鉄道模型シミュレーターってもんだ。

進撃の特急11 583系特急寝台はつかり12輌編成

583系特急寝台はつかり12輌編成からの紹介

北の貨物駅通過中583系はつかり-4北の貨物駅通過中583系はつかり-3







見ての通り ヘッドマークだけが 違うようなんですが これで こちらも種類が 増えれば動画も増える

北の貨物駅通過中583系はつかり-2北の貨物駅通過中583系はつかり-5







まあ 種類が 増えることは、なんであれ いいことでね あとは、貴方次第ということで

進撃の特急10 583系特急寝台はくつる12輌編成

583系特急寝台はくつる12輌編成 からの紹介

583系は、VRM3版の車両の中では、出来がいい車両なんだね だから その後 VRM4とかVRM5などでも リバイバルじゃないが それぞれ別々の種類で 単品売りされているくらいだから かなりメーカーさんも 売れる自信が あったんでしょうね

そんな583系を 昔は、しっこく紹介していました。

583系で 昔は,楽しんでいたね その1
583系で 昔は,楽しんでいたね その2
583系で 昔は,楽しんでいたね その3
583系で 昔は,楽しんでいたね その4
583系で 昔は,楽しんでいたね その5
583系で 昔は,楽しんでいたね その6

とまあ 熱く熱く語っていたのは。はるか昔の出来事になってしまったね この記事 12年近く前の それこそ 毎日が VRM3を やることが 楽しくて楽しくて しょうがなかった時代の遺物だね

北の貨物駅通過中583系はつかり2北の貨物駅通過中583系はつかり3







583系はくつる と言っても 先頭車のヘッドマークが 違うだけのような気がするのだが

北の貨物駅通過中583系-7北の貨物駅通過中583系-8.







ヘッドマークひとつで 車両が 増やせる VRM3版までは、なかったね

 

紹介記事なのか 宣伝なのか

鉄ちゃんも大納得の超リアル鉄道ジオラマ『鉄道模型シミュレーター』で遊ぶ」 という記事を 前にも 見ていたのだが なんか気になって 書いて見る

最初この記事を 見たとき 自分で このVRM5を やっての紹介記事と思っていたのだが その割には、その後 YouTubeの動画などで レイアウトの動画なども 出て来ないようなので なんで こんなに お気に入りなのにレイアウト動画ひとつ 紹介しないのかと 不思議に思って この紹介記事を書いた フリーランスのライターさんを 探してみました。ずいぶん 幅広く 活躍しているようですね でも ブログも 2011年1月で 休止しているみたいでね ツィッターも やっているみたいのようだが

でも この記事の中で

鉄道模型は、実物と同じ編成の列車を再現して走らせることが楽しいわけです。多くの鉄道系シミュレーターでは、ゲーム性を重視するためにこの部分が省略されがちですが、1編成で最大40輌まで組むことができるため、新幹線のフル編成や長編成の貨物列車など、マニアックな列車編成すら再現できます。

知りませんでしたね VRM5では、40輌編成まで 長編成が組めるなんてね その割には、貨物でも 40編成の貨物編成って話を あんまり耳にしないのですが そこら辺は、どうなんでしょうかね

どうもね 鉄道模型と 鉄道模型シミュレーターと 同じ感覚 同じ目線で 比べて紹介すること自体が どうもね  本当は、どっちが 主なのか?と ついつい聞きたくなるもんでね 

そりゃ鉄道模型の方が この鉄道模型シミュレーターよりも やれる環境にあるならば そちらの方が 楽しいんじゃないのかね でも それでも こちらの鉄道模型シミュレーターの方が 断然面白いと 公然と 語れる評論家みたいなプロが 出て来ないから 宣伝にしろ紹介にしろ おいらみたいな これ一筋で ずっと 遊んでる者から見ると なんでかなーとか 本当に遊んでいるのかい と つい疑ってしまうんだね

本当に使っていたら 褒め言葉半分 愚痴が少々が 本当の真実だと 勝手に思っているのだがね。

車の評論家に あんたは、実際 なんの車乗っているの?と聞きたくなるのが 下々の感想だね 

進撃の特急8 485系3000番台特急はくたか9輌編成

485系3000番台特急はくたか9輌編成の紹介から

北の貨物駅通過中485系-1北の貨物駅通過中485系-2







去年の9月に力行シリーズ34 485系3000番はくたかで 他の485系を 紹介したので 今回は、パス

北の貨物駅通過中485系-3北の貨物駅通過中485系-4







よく見ると 意外と カッコいいんだねって こういう形状が カッコいいいと思うのは、昭和生まれなんでしょうかね 車と 同じで 昔の角ばった箱型みたいな車の方が 好みかもね 昔のムスタングなんか いいねえー

 


ということで 簡単に 紹介して これから 夜の お仕事で ござんすよ では、



アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ