新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2013年12月

進撃の貨物 10 エコパワー EF210コンテナ貨物編成

とうとう 今年最後の ブログ記事ですよ 昨日から始まった この進撃の貨物シリーズも 果たして この二日間で 何本作れるものかと 思っていましたが 一応 10本は、行けるんじゃないのかと 想像していた通り これが 今年最後の 納めの動画です。

と言っても あの 因縁のVRM2版EF210桃太郎の登場だ。

北の貨物駅通過中EF210-1北の貨物駅通過中EF210-2







確かに 見劣りする車両だが まあ そういう固定観念が いけませんな 同じ仲間じゃないの ままこでもいいから ここでは、使うのです。



と 以上 ここまで お疲れさんでした。

今年を 振り返って 思うのは、あのソフトバンクの半沢直樹風CMで 「パーティ」篇 お利口(15秒)で 堺雅人が 最後に言う 「馬鹿は、強いんですよ おりこうさんより ずっと」

これがね おいちゃんの中では、 今年の流行語大賞みたいなもんだが  これを このVRM3に 例えると

馬鹿は、諦めないですよ おりこうさんより ずっと

こんな感じで さて 来年も 馬鹿を 続けるかね では、良いお年を!  紅白 見なくちゃね 泉谷のとっつぁんと パフュームの デジタル3Dマッピングが見たいので それだけが 楽しみだね 

進撃の貨物9 大パワー EF200コンテナ貨物編成

大パワー EF200コンテナ貨物編成の紹介

北の貨物駅通過中EF200-1北の貨物駅通過中EF200-2.







EF200は、VRM3版には、EF200-14と EF200-5の二種類が 一応あるのだが

北の貨物駅通過中EF200-3北の貨物駅通過中EF200-4.







これが 番号以外の違いを 探すのは、中々容易では、ないんだね 2007年の古い記事も紹介だ。

進撃の貨物EF66-111コンテナ貨物編成8

EF66-111コンテナ貨物編成の紹介だ。 時間がないので 画像だけ

北の貨物駅通過中EF66-111-2北の貨物駅通過中EF66-111-1







EF66-111と おまけに EF66-101も 登場しています。

北の貨物駅通過中EF66-111-4.北の貨物駅通過中EF66-111-3







よーく 見て下さい 違いが わかりますよ しかし なんだね 昔 このEF66は、VRM3版の時は、EF66の括りで なんと 11種類も 入っていたんですよ それが 鉄道模型シミュレーター3の第3号だ。 

この第3号 2004年4月に 発売になっているのだが  当時パッケージ商品の店頭小売価格は、パッケージの表示で税別で8500円 これを 地元のヨドバシで 6500円前後で購入した記憶が あるのだが これが メーカーサイドで 最後の方になると税別で4800円で 販売していたみたいだね

この中身が 今考えると てんこ盛りでね E3系、400系、100系3000番台、24系25形寝台客車、キハ58系、キハ65系、81系お座敷客車そしてEF66の11種類の電気機関車だ。

なんだかんだで 車両だけで20種類以上が 一つのパッケージに詰め込まれていたんだね 信じられるかい その他に 工場などのストラクチャーもあったと来たもんだ。 良かった時代だったね
 


話が 脱線してしまって 先に進まないね

進撃の貨物EF66-32 コンテナ貨物編成7

貨物EF66-32 コンテナ貨物編成からの紹介 この動画の紹介なのだが これ もうパターンがあるので ただ車両を 入替えて動画を 作るだけなのだ。

まあ こんな感じなんだね 冬景色用レイアウトで 貨物編成を 配置して 無料のBandaicamで ビュアーを 録画するのに 大体 掛っても5分位で 出来るんだね そして2本目の 新海誠駅ホーム用練習レイアウトに 貨物編成を 入替えて 同じく ビュアーで録画するのだが こちらが 約10分位掛るのかな これをWindowsLiveムービーメーカーを 使って この二つの動画を組み込んで 一番最初に 作った基本のパターンで 音とタイトルを 入替えるだけで おしまい この作業が それこそ 約5分位なんだね だから ここまでの流れで 約30分位で 3分45秒位の動画が 作れてしまう 

もちろん 流し撮りなので 上手いも下手も ありゃしない 一発カメラ設置で  それこそアレンジや修正なんかもない だから 簡単に出来るんだね 

北の貨物駅通過中EF66-32-6北の貨物駅通過中EF66-32-5







YouTubeにUPするのに この長さだと 混んでいなければ約20分位で 出来るんだね 

北の貨物駅通過中EF66-32-4.北の貨物駅通過中EF66-32-3







その間に WindowsMediaPlayerを開いて この動画のスクリーンショットを 撮影したのが これらの画像なんだね

北の貨物駅通過中EF66-32-1.北の貨物駅通過中EF66-32-2







今回 おまけで EF90-1試作機を 配置したつもりだったが どうも間違ってEF66-901を配置したみたいだね 遠目で見た感じじゃ わからないか  ご愛敬だ。



でも なんだかんだ 関係ない事を 調べたりして 今 このブログを書いているのだが 実際は、 動画など作ってUPする時間よりも こうやって 記事を 書く事の方が 結局 時間が 掛るみたいなので こんな記事でも 1時間半近くは、掛ってしまうんだね

でも これでも 昔のように F10+Shiftキーの長押しで bmp画像を この長さだと 1秒間で30枚だから 225秒で 6750枚 それを 一旦 AvMakerで AVIファイルに作って そして WindowsMediaPlayerで編集して 作っていたんだけどね

AvMakerだと 一度に 変換出来る 最高は、約2000枚までだから 3回以上に別々に分けて それぞれAVIファイルを 作っていたから それこそ 時間が 掛ったんだよね だから たぶん この動画クラスなら 最低でも3時間位掛っていましたね でも やっぱり このAvMakerを 使った方が いい時もあるので 今は、使い別けしていますがね

今日は、特別に 手の内 公開だ。AvMakerだと 一度に 変換出来る 最高は、約2000枚というのは、おいちゃんの場合だからね 本当は、たぶん 1400枚程度で押さえた方が 間違いないと思うのだが

これもだ 長年 この動画を作っている内に 覚えた ここまでなら 大丈夫という 経験なのでね 初めての人は、 ちゃんと foxさんの所の動画の作り方の教えの通り やって下さいよ

おいちゃんも ちゃんと あの方法を 守ってやっているうちに どこまで 大丈夫なのか 試した結果なのでね PCによっても 違うのでね あくまでも 参考だ。 でも 2000枚以上だと 変換出来ないからね 一応報告だ。 

進撃の貨物EF81-502+ホキ22000貨物編成6

EF81-502+ホキ22000貨物編成の紹介 EF81-502は、2011年7月に この塗装について 突っ込んだ経緯があるのだが ほとんど 馴染みのない車両なので よく わかりません

北の貨物駅通過中EF81-502-2.北の貨物駅通過中EF81-502-1.







ホキ22000は、VRM3版車両の中では、一番作りが丁寧と もう数えきれないほど 言って来ましたので 改めて説明は、ナシね

北の貨物駅通過中EF81-502-4北の貨物駅通過中EF81-502-3







今回 この貨物交換駅ホームの定点カメラを 少しだけ高くして 屋根が スレスレ見える高さにしてみました。



尚 言い忘れましたが 背景には、Zioさんの 今にも降りそうな雨空を 使っています。 ここで 報告して置きます。 紹介が 遅れてしまいました。

進撃の貨物EF81-13コンテナ(紙)貨物編成5

進撃の貨物EF81-13コンテナ(紙)貨物編成から 紹介だ。 このEF8113は、前に紹介したEF8137よりは、色が 赤に近いのだが 実は、このEF3113の他に もう1輌 EF8184という車両が VRM3版には、あるのだが これがね 外観からは、違いが よくわからないので 今回は、こちらを オーダーだ。

北の貨物駅通過中EF81-13-2の貨物駅通過中EF81-13-1







貨物編成の 面白いとことは、自分で 例えば コンテナ編成でも 自由に組み合わせることが 出来るのが 面白いのだ。 しかし VRM4以降の コンテナ貨物に関しては、タンクコンテナや VRM5に至っては、USO800さんが 色々作っているような 30フィートや40フィートなどの オリジナルコンテナなど 喉から手がでるほど 欲しい貨物車両が 沢山あるみたいなのだが 残念ながら VRM3には、無いんだね

じゃあ どうする? 無ければ 積荷で勝負だ。 2、3年前に ここで 貨物列車の積荷に関しての展示会みたいな所に行った記事を 書いたのだが どうしても探せなかったので こんな貨物列車の紙輸送という所を 覗いてみました。 この紙製品輸送こそが 今のコンテナ貨物の積荷で一番多い荷物なんだね

北の貨物駅通過中EF81-13-3北の貨物駅通過中EF81-13-4







そこでだ。 同じコンテナ貨物でも 紙製品なら 同じコンテナを使うのが 多いので 今回は、JRFのエンジ色の車体を 並べてみたのだ、 まあ こんな簡単なことだが コンテナ貨物も 少しアイデアを考えれば あるものでも なんとか代用は、出来るのだ。 そういう 無ければ 無いなりに考える これが VRM3の 遊びの原点だ。

これ 意外と こういう 上級を目指さない人には、大切でね 不完全でも それでも なんとか楽しむ こういう意気込みが ない人には、 このVRM3は、お奨め出来ないね これからの時代 こういう考えも 時代と逆行しているかもしないが  自分の収入、技量に 合わせれば 遊びにも 必要だと 自分では、思っているのだ。


唯一の情報源が 中々開かない

唯一の情報源として 長年 活用している 鉄道模型トピックスが 中々開かないのだ。(10回くらいトライすると開くのだが) なんせ ここしか この界隈の情報源が 今まで 自分には、無かったのだが 最近は、 こちらの VRMポータルを 見る事が 多いのだ。

これだと 決め込むと そればっかりの 一筋 おっさんは、 どうしても 昔からの鉄道模型トピックスの方が 使い慣れてるというのか なんとしても これを 見たいと 奮闘中なのだが。 やっとこさ 開ける状態だ。

でも これって 自分のPCだけの問題なんでしょうかね GyaOでも そうですが ネット環境が 過去の遺物のADSL 8Mですからね まあ よく止まってしまうんだね いい加減 光通信にしたらと 思うでしょうが

別に これで ナニか 不自由が そんなに ある訳じゃないし 携帯でもそうだが ハッキリ言って これ以上 通信費なんぞに お金を 払いたくない

TVで 今の若者の 食生活が変わって あのマクドナルドが 売上ダウンしているとの話を 耳にしました。 なんでも 朝食を食べない 一日 下手すると一食しか 食べない人が 増えているという話だ。

これも 若者の 収入が 上がらないにも関わらず スマホなどの普及が 増え どうしても その通信費に 収入の多くを 費やしているので 他の消費に 廻らないとのことだ。

仕事で 携帯が必需品だから 嫌でも 使ってしまうのだが 考えて見ると 家のネット料金と 携帯の通信料を合わせると 両方で 月一万円どころじゃないんだよね  ADSLは、月3800円位だが 考えて見ると おいちゃんの収入に対しての この通信費は、他のものに比べると 結構 多いんだね

なんか 知らないが 知らず知らずに お金を 使わせられている と なんか 話が 別物になってしまったね

まあ いづれ このADSLも 消えるんでしょうがね 使える内は、使う これが おいらの考えなんだがね

それにしても この界隈の情報源が もし 入らないようになったらと 考えると なんか ぞっとするね だって そうでなくても 昔に比べると このゲームを やっている人自体 どのくらいかも わからないので

こういう情報源が 無くなったら 一人で 頑張るしかないのかな どっちみち 一人旅みたいなもんだが でもバージョン違いでも やっている人の情報は、気になるのだがね 登録しなくても 見られるというのが 一番いいんだが そういう所が 減っているからね

メーカーさんの会議室も 登録すると もっと 濃い情報でも 見られるのかな トレトレのVRM関係の情報も そんなに 無いようだし 来年は、どういう展開になるのかいな

忘れてた 来年は、消費税も上がるし PCの電源でもある電気代も 上がっているし 灯油も高騰しているし もう ナニかを 削らなきゃ 生活を圧迫してしまうのでね でも この VRM3に関しては、なんとしても 死守しなければ これは、おいらの ライフワークなのだ。

進撃の貨物EF81-95ガソリン貨物編成4

進撃の貨物編成の EF81-95とガソリン貨物タキ3000編成の紹介だ。 2010年6月にEF8195交直流機関車+ホキ22000 20輌編成という 記事の中で このEF81というロゴ入り機関車のロゴを 金剛という漢字に直した車を 紹介していました。 漢字も いいんだけどねー 本来このVRM3のような仮想鉄道模型シミュレーターなら
 このくらいは、出来ても おかしくないのだがね そういうのを しませんね

逆に 鉄道模型の方が こういう お遊び車両を 楽しんでいる人が 多いみたいだね そういえば USO800さんが VRM5のコンテナ車両で そういうのを やっていましたね 

北の貨物駅通過中EF81-95-1北の貨物駅通過中EF81-95-2







まあ あんな感じで コンテナ車両が 作れて 種類が増えれば そりゃ貨物好きには、堪りませんなー

北の貨物駅通過中EF81-95-3北の貨物駅通過中EF81-95-4







でも こちらは、貨物は、ほとんど VRM2時代のものが 多いのでね このタキ3000もVRM2版なのだが この車両も 下を 覗かなければ 気にならない ここが このVRM3を 続ける為には、気にするな!だね
  

進撃の貨物EF81-37コンテナ貨物編成3

進撃の貨物から EF81-37コンテナ貨物編成の紹介 このEF81-37は、VRM3の中では、結構 デキが いいんだね この屋根の上の錆びを 見て頂戴 これ最初 見たとき なんで?と 思ったのですが 後から 考えると これが この車両を作っている人の 拘り いや 違うか 俺のEF81-37だ。と 言わんとしている自己主張とみたね なのに 名前を 一切 名乗らないんだね このゲームでは、 

最近 アニメに ハマっているのだが アニメの場合は、映画と 同じで 最後に 背景は、誰々、メカニックは、誰々と 必ず テロップが入るんだね だから このアニメの背景は、この人なのかとか こっちも 参加していたのかなんてね そういう所を見るのが 好きなんだね たまに ゲーム関係のニュースに ゲームの制作者などが 名前などが 出て来ることありますが この手のゲームの車両の制作者の名前も 出て来ても いいんじゃないのかね

ナニ そんなこと出来る訳がない ごもっともです。 で この話は、没ということで なんせ 年末なもんでね 話を 盛り上げなくちゃね 多少 この進撃の貨物以外の話でも 書かなきゃ つまらないと思って なんちゃって

北の貨物駅通過中EF81-37-2.北の貨物駅通過中EF81-37-1







もう 自分好みだと 画像も でっかく撮るんだね

北の貨物駅通過中EF81-37-3.北の貨物駅通過中EF81-37-4.







このEF81-37の車体の色が 妙に リアルな赤でもないピンクでもない色なんだね

北の貨物駅通過中EF81-37-6北の貨物駅通過中EF81-37-5







VRM3版には、EF81ノ「機関車が 全部で11種類もあるんだね(ヘッドマーク付きとナシを含めて) その中でも このEF81-37が なんとなく貨物編成に 似合うような気がしてね 日本海縦貫線などのイメージなんだろうかね

進撃の貨物 EF64重連コンテナ貨物編成2

この進撃の貨物列車に ハマってしまっています。 もう タイトルは、パクリだし VRM5の貨物編成の動画なんぞに比べたら これの どこが 面白いのか?と 言われるかもしれませんが 面白いから 面白い

これがいわゆる VRM界隈の ダブルスタンダード(二重規範)なんてね この言葉 今 覚えました。だからVRM3レベルで 見ちゃうと 面白いということだね
 
北の貨物駅通過中EF64重連2北の貨物駅通過中EF64重連1







で 今回は、EF64の重連コンテナ貨物編成だ。 この車両は、VRM2版ですからね もう14年以上も前の車両なんだね でも 見劣りしないよ でも 下から 覗いちゃイヤーン! 透けて見えるでしょうが

北の貨物駅通過中EF64重連4北の貨物駅通過中EF64重連3







大掃除も 一段落したので さて このバージョンで 明日の大晦日の年越しまで TVも 面白そうなのないので バンバン 動画でも 作りますかね お暇なら ここを 覗いてね たぶん 余程じゃなきゃ ここから 動かないと思うのでね 

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ