新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2013年09月

初心者に優しい鉄道模型ゲーム

この前 ここで初心者に優しい鉄道シミュレーションゲームという 記事を 書いたが その続きで 初心者に優しい鉄道模型ゲームという お話だ。

VRM3版カタログチラシ17VRM3版カタログチラシ16









前回は、A列車で行こう3Dの話題でしたが 今回は、最近何回も ここでも話している日本の貨物列車の鉄道模型レイアウトの お話だ。

VRM3版カタログチラシ18.VRM3版カタログチラシ19






おじさんが 楽しそうに 眺めている このジオラマセットだ。 本当に TVで こんなにCMで 宣伝して 売れるのかいなと 不思議でね

日向車両miniさんの所にも 書いてあったのですが これを 購入する人達は、鉄道模型を 初めてやる人を対象にしているからこその セット販売で 最初から このような鉄道模型を 好きで やる人は、たぶんTomixやKATOの Nゲージから 入門しているような気がするんだね

そう考えると このVRMに関しては、どうなのか? 本当に PCや鉄道などに詳しくない素人さんを 購買対象者として 見ているのだろうか どうもね そこら辺が どう考えているのか

この初心者ユーザーを 増やさずにして ユーザーは、増えるのか? しかも これといった素人向けの宣伝をしているようにも 思えないしね

自分が このVRMに ハマった そもそもは、雑誌に付録で付いてきた体験版だったような覚えがあるのだがね

確かに あれから時代も すっかり変わってしまったので 昔のような販売促進は、難しいかもしれませんがね こういった鉄道模型シミュレーターのようなゲーム」は、 とにかく初心者でも レイアウト作って走らせることが出来るという保証を 与えてやらないとね 中々 手を差し出さないと 思ったので 書いてみた。

自分も 十年以上も掛って やっとここまで レイアウトが作れるようになった。 ここで このVRMをやっている人は、それこそ1カ月も掛らず レイアウトを作れるかもしれませんが なにもかにも初めての体験の おっさんが  
 このVRMを 始めるとしたら どうなのか そこら辺から この日本の貨物列車のような考えが メーカーに生まれてもいいような気がするのだが

たぶん 鼻で笑っておしまいかもしれませんがね でも こういう まったくの初心者にも 作れるように 懇切丁寧に 企画を立てる その姿勢こそが 本来の商売の 原点じゃないのかと思ってね

売れる売れないじゃなく そのような努力と姿勢は、見習ってもいいんじゃないのかとね 出来る人に合わせるんじゃなく 出来なくても それを欲しがって お金を出して買って貰えるお客さんに向かって商売を 少しは、考えてもいいんじゃないのかと 思ってしまったので ひとことだ。

出来る人だけを 基準に なでもかんでも マニュアルでさえ 横文字だらけでね 横文字ひとつ わからなければ 一々調べながら 意味を知る それを ずっと やって来ても 追い付かないのが このVRM 

もっと簡単なVRMを 作って欲しいね 絶対売れるよ おいちゃんが 一番このVRMの 面白味を 体験して知っているから 間違いなしなんだがね

おっと いけねえー 夜のお仕事の時間だぜ 

力行シリーズ49 400系つばさ 山形新幹線

400系つばさの 紹介だ。 なぜか VRM3版には、あったのだがその後のバージョンには、未だに 入らず 嫌われてしまったんでしょうかね

当方のYouTube動画の人気ランキングじゃ上位の方だったのだがね imagicさんの人気度とは、ちと 違うんだね でも VRM3版には、あったが その後 作る気配がない なんででしょうかね

力行シリーズ400系1力行シリーズ400系2







もしかして この山形新幹線の正式名称を 知っているからでしょうか 奥羽本線山形線 最高速度130/h しかも 単線&複線 おまけに踏切まであるんだね

力行シリーズ400系4.力行シリーズ400系3







中々この在来線みたいな所を 通過する姿なんぞ 都会の人には、想像出来ないかもしれませんが これがね 意外とカッコいいんです。 とくに このシルバーのボディーがね

力行シリーズ400系6力行シリーズ400系5







今回 お遊びで 東山魁夷風の背景画を 使ってみました。 おっと この400系も 昔色々お遊びで塗り絵をしていましたね 走らないけど まあ いいかだ。

新幹線フル16輌編成レイアウト制作記15

新幹線フル16輌編成レイアウトに使う 仮想仙台駅が やっと完成だ。と言っても 西口部分のデぺリストりアンデッキの部分だけですが 一応 紹介だ。

仙台駅37仙台駅36







まずは、西口広場の バスプールから 停留所の替わりに 地下駅島式ホームエンド128Rモニターを-12个杷枌屬靴董_虻は、屋根式ホーム終端(C)を -5个如’枌屬靴董“錣擦討澆泙靴拭

仙台駅32仙台駅33







斜め上からの画像 前回このデぺリストりアンデッキで失敗したので 今回は、駅高架128-102个離廛譟璽箸46个旅發気貿枌屬靴董,修両紊法(眛73个50个旅發気防澆詰め 前よりは、リアル感が 出たんじゃないかと 自画自賛だ。

仙台駅34仙台駅35







それにしても 前に 断念した駅前広場の半分以下の広さなのだが それでも デカイね 右側の画像は、下からの眺めで バスプールに出入りするバスの画像だ。

仙台駅21仙台駅20.







下から眺めた自家用車専用駐車場からの画像だ。

仙台駅22仙台駅23







斜め上から眺めた画像 回廊の幅が 広くなってしまったので また 花壇を50个旅發気琶造戮討澆拭

仙台駅24仙台駅25







まあね 細かく見て行くと 荒が見えるのだが そこは、あえて 見ない事にして 全体の感じが そう見えれば よしと 思って作っています。

仙台駅27仙台駅26







右側の画像には、仙台駅の壁の部分に 高架駅(新幹線)を 50个旅發気如‘口部分として入れて見たのだが これを 入れてしまうと せっかくのレンガ部分の感じが 壊れてしまうので 困っているのだ。

仙台駅29仙台駅30







ここまで 作って なんか変だなと 思ったら ありゃまあー タクシープールを 作るの忘れてしまったよ

仙台駅31仙台駅28  







かと言って これから手直ししてまで 場所を広げて作る気もないので 諦めましょう

大体 この駅自体が 本題じゃないのでね あの車両基地のレイアウトの中に配置する為に 別レイアウトとして作ったものでね 要は、新幹線の車輌からは、ほとんど見えないんだね

見えないけど 一応作ってみる これが こういったレイアウト作りの どこまで 作るかの永遠の問題だね
VRMの場合は、何回でも 作り直しが 効くからね そこが いいんです。

作っては、壊し 又 作っては、壊す そして何より いいのは、前に作ったレイアウトの一部を コピーして作りかえられる これこそが VRMであって 鉄道模型じゃ出来ない 面白さなのだ。

こういうレイアウトそのものの作るという面白さを 忘れてしまった人に 言っても始まらないのだが VRMとは、レイアウトを作ってこその ゲームであることを 肝に銘じなければ なんぼ車両が ご立派になっても 本当の意味でのVRM遊びを 満喫出来ない と 自分では、そう思っているのだ。 

力行シリーズ48 157系国鉄色 日光貴賓車編成

157系国鉄色 日光形貴賓車編成 の紹介から 2年前にも 紹介したのだがVRM3版の「はじめる鉄道模型シミュレーター3セット2」の中に入ってる車輛なのだ。

力行シリーズ157系日光2力行シリーズ157系日光1







中々古い国鉄の特急なんですが このレトロ感が いいですなあー 本当にVRM3版でも 十分 鑑賞には、堪えますよ

力行シリーズ157系日光4力行シリーズ157系日光3







どうですか この画像だって そんなに悪くないですよ 初めて見た人なら こっちの方が VRM5版と 間違ったりしてね なんて そんなことは、ないか

力行シリーズ157系日光6.力行シリーズ157系日光5







似たような アングルの画像だが こういう色んなアングルから 眺められるのも この鉄道模型シミュレーターの いいところだね

最近 なんか メーカーさんの やる気が 気になってしょうがない あのレイコンにしろ VRM CLOUDも そうだが さっぱり情報が 出て来ない いっそVRM5「2+」のご予約受け付けの記事しか 流さないみたいだが

それすら 小出しで 出して来る もう少し情報というものを 本気になって考えて欲しいね

情報がないと どこからか間違った情報が流れる可能性だってあるし レイコンにしても やるのかやらないのか そこら辺も ハッキリした方が いいような気がするね 

と 野次馬のおいらが言うことでもないのだが なんせ 横目で VRM5を 眺めながら 自分の立位置をキープしているのでね 比べる対象がないと こっちも おもろうない

どこまで VRM5と 勝負出来るのか? そこら辺も おいらのライフワークなもんでね 

ところで この前 ここで書いた 日本の貨物列車というジオラマ制作雑誌のTVコマーシャルが 頻繁に流れていますが 20万円近くの金額の この小さなレイアウトが そんなに 売れるのか? 不思議なんだが たぶん おっさん関係が 買うんでしょうが このレイアウトに 20万近く 注ぎ込んでも 欲しい人が 大勢いるみたいなので こちらの鉄道模型シミュレーターも負けじと TVで コマーシャルとは、言いませんが

もっと 情報を 流して欲しいね ここでしか 情報が 得られないというのも 困ったもんだね

力行シリーズ47 185系0番台国鉄色 踊り子号

力行シリーズ47 185系0番台踊り子号からの紹介だ。

前に ここで 動画を紹介していました。 今となっては、レトロな感じがしますね

力行シリーズ185系踊り子7力行シリーズ185系踊り子8






VRM5版では、追加キットで 2011年4月に発売されていたそうな VRMonLineの方では、185系国鉄セットとして2011年4月に4180ptで販売され2013年3月には、JR185系200番台あかぎを2640ptで 販売されてたみたいだし 185系JR東日本セット。踊り子号とあかぎ号のセットで同じ2013年3月に4180ptで販売で発売と よっぽど メーカーさんは、プッシュしたんでしょうか 人気がある商品のようですね

おっと その前に VRM5版第8A号の中に185系特急形電車(田町車リニューアル塗装) と185系特急形電車(大宮車リニューアル塗装)が 入っていました。

もう 訳が わかりませんなー種類が多いのと なんで こうもVRMonLineとVRM5版そしてVRM5版追加キットと 細かく分けて登場して来るのか 

 VRM5版第8Aが7750円 VRM5版追加キット国鉄色が4600円 そしてVRMonLineの方が 2640円と4180円もう ナニがなんだかさっぱり 値段に関しては、わかりませんなー これ車両に関しては、VRM5版もVRMonLineの方も関係なしに 両方で 使えるのかな? そこら辺は、わからないのだが 同じ185系でも この値段の差って なんなんでしょうかね 人気なんでしょうかね 

どれどれ おいちゃんの世界に戻りましょうかね ここが一番の 楽園ですからね

力行シリーズ185系踊り子1力行シリーズ185系踊り子2







まだまだ 13年以上の前の商品でも 使えるのです。

力行シリーズ185系踊り子4力行シリーズ185系踊り子3







今回の背景は、H22年夕焼けの青空というタイトルの背景を 使ってみました。

力行シリーズ185系踊り子5力行シリーズ185系踊り子6







なんてことはない ただの 夕焼け青空という背景の 夕焼け部分のグラデーションを薄くしたものでね こういう少しだけ手を替え品を替えは、メーカーさんと 同じ発想でね こうやったら もしかして 売れる? いや おいちゃんの場合は、面白いんじゃないのか?と言う発想なもんで スケベ心がない 純真なガキの心なのだ。

まあ なんでも お金が 絡むとね スケベになるし また知らないうちに 方向性が 決まってしまう でも その中でも 自分たちの主張は、変えたくない つらいね 作る側は、 その点 買う方は、楽だね 

気に入れば買うし そうじゃなきゃ我慢する 我慢も ここまで来ると 異常ですが お金に うるさいのでね

新幹線フル16輌編成レイアウト制作記14

今日から また連ちゃんで 夜間作業があるので 簡単に  その前に 東北楽天 優勝おめでとう 地元仙台のプロ野球チームだが あんまり 弱過ぎて だいぶ前に 諦めていましたが さすがに 昨日の優勝が決まる瞬間を NHKのニュースの中で見ていたら 思わず 興奮してしまいました。 ファンじゃないけど やっぱり優勝すると嬉しいね まあ なんでも 優勝とか 入賞とか おめでたいことは、いいことだ。

と 関係ない話は、さて置き この仮想仙台駅は、結局 昔作った 仮想仙台市電レイアウトの仙台駅前広場を 流用することに決めました。

仙台市電レイアウト91仙台市電レイアウト93







前の制作記12で紹介した 駅前広場の 丁度半分くらいの大きさでね

仙台市電レイアウト96仙台市電レイアウト94







これを 色々手直ししながら やって行こうと 思っているところだ。

仙台市電レイアウト99仙台市電レイアウト98







ただ このデぺリストりアンデッキに関しては、おかしいとの声も 聞こえていたので この際 手直ししなきゃなりませんね  でもね こんな感じで 遠目で見ると なんとなく それらしく見えそうなんですがね UPにすると すぐばれる 部品が ないのは、本当に 辛いね

なんか VRM3で 上手く行かなかった部分を その上のバージョンで 修正して来る まさにVRM3は、実験台

ということは、 このVRMというゲームは、本当の意味での完成版という商品を これからも 出す気がないんじゃないのかね どこかで 諦め これでいいんじゃないの この路線で行きましょう

なんてね そういう考えが 鼻からないから 次から次と バージョンが替わり そして 又一からの始まり

でも 基本の レイアウト作りに関しては、変わらない 不思議なゲームでござんす。

新幹線フル16輌編成レイアウト制作記13

仮想仙台駅が 上手く作れない それというのも 現物が 結構 複雑で これを そのまま表現するには、 おいらの技術じゃ ちょっと無理なのか 

仙台駅13仙台駅17








Googleの地図のストリービューからの画像なのだが

仙台駅18仙台駅14.





上空からの画像なんだが 新幹線16両編成が 収まるホームの長さよりも 駅前広場は、小さいんだね ここなんだね 迷うのは、 どうしても 新幹線ホームの内側から見える画像を意識してしまうと 駅前広場が とてつもなく大きくなって 前回のような感じの だだ広い駐車場だけになってしまうのだ。

仙台駅16仙台駅15





こういう新幹線駅の 駅前広場って 実際 ジオラマなどで 作った場合 駐車場が 大きくなってしまうんだろうかね このデぺリストりアンデッキに関しては、もうひとつ 今回の新幹線駅の参考にしている大宮駅も あるらしいのだが こちらも どうなんだろうかね

それにしても 便利な世の中ですね 調べたいと思ったら 画像も見られる けど 自分が見たいと思った立ち位置からは、見られない そこが なんでもかんでも 自由とは、行かない 箱の中だ。  

秋の夜長は、サンタナの哀愁のギターがいいんです。

半沢直樹も 終わってしまって TVの 楽しみも なくなってしまったね 久しぶりに面白かったねー GyaOで 無料放送していた 進撃の巨人も 第19話まで 見てしまって これまた 面白かったアニメだったね

で BGM替わりに 流す番組も なくなってしまって ノートPCが 寂しいので YouTubeの動画を 流していたら 最近 勝手に ミックスとかいう機能なのかどうかは、知りませんが タイトルの名前の画像が 次から次と 流れるので これは、BGM替わりには、最高なんだね

例えば おいちゃんの新VRM3★の動画で VRM3idobataをクリックして どれかの画像を 選択すると 

仙台駅12






こんな感じで 画像の右側に 再生リストが 現れるんだね これ知ったのが つい最近でね これが 意外と便利で 勝手に リストの画像を 再生してくれるので BGM替わりには、都合が いいんだね

そんな再生リストを 使って 秋の夜長は、サンタナおじさんの哀愁のギターが これまたいいんだね

仙台駅11





 
今日は、そんなサンタナおじさんの曲から お勧めを 紹介だ。

★Carlos Santana Feat. Steven Tyler - Just Feel Better  

この曲知らなかったね スティーブンタイラーとの共演なんだね

★Samba Pa Ti - Santana (Live in Mexico)

これぞ サンタナ と言いながら 曲名を 忘れてしまったが いいんです。

★The Game Of Love (Radio Mix) - Santana.wmv

最近の曲では、この曲が ノリが 良くていいね

★Santana - Soul Sacrifice 1969 "Woodstock" Live Video HQ

この曲は、44年前のウッドストックからの映像だ。 ドラムが いいねえー

★Santana - Black Magic Woman 1971

これも40年以上も前の曲だが これ本当は、フリード・ウッドマックの曲だが こっちの方が いいね

ここからは、個人的に大好きな曲で キャラバンサライの中から抜粋だ。

★SANTANA, Song Of The Wind これは、幻の名曲ですよ ぜひ お勧めだね

このキャラバンサライについては、昔 70年代ロックのLPを見る「キャラバンサライ」 という記事を ここのブログの別館70-80井戸端会議音楽館で 紹介していましたが さっぱり閑古鳥で 閉店ガラガラ状態で もう3年近く放置状態だ。 でも たまに 書いてみたくなるのだが こういう音楽の好みは、ひとそれぞれだから まあ 自分の為の 懐かしい資料として 放置しているのが 現状だね

★Santana - Flor de Luna

こんな感じで VRMに行き詰ると こういう音楽を 聴いて憂さ晴らしだ。 また 大人の鉄道模型みたいな 日本の貨物列車という雑誌が出たみたいだが これの総額が 書いていないんだね いくらくらいなんだろうかね

という訳で たまに 哀愁のギターサウンドも いいもんです。

新幹線フル16輌編成レイアウト制作記12

仮想仙台駅を 作っている途中なのだが これが中々上手く行かなくてね やんだくなってきたー

仙台駅7仙台駅9







とにかく 新幹線16両編成8本が 停車出来る馬鹿デカいステーションなんだね しかも駅前広場に あの デぺリストりアンデッキを よせばいいのに  又 作り始めたから 始末に悪いのだ。

長いんですよ 端から端までが だから 間延びしてね Nゲージ並に 8両編成くらいに納めりゃ問題ないかもしれないのだが それじゃ このVRM3の意味がない

仙台駅10仙台駅8







昔 鉄道模型の為のVRMみたいなことが ありましたが このVRMレイアウトを 続けていると やっぱり VRMは、VRMなんだね 

デカイのを 作らないと 面白くない でも 作るのがね 中々 モチベーションが上がらない

久しぶりに レイアウトに手を付けると これだから 疲れるねー 少しコーヒーブレイクだ。

新幹線フル16輌編成レイアウト制作記11

今晩も 夜間作業があるので 簡単に

約1ヵ月ばかり新幹線レイアウトから離れていましたが なんで 進まないか それは、リアルに 仙台駅みたいなものを 作りたいと思ったからなのだ。

駅1.駅2







ところが この外壁のレンガ調の感じが 出せなくてね それでストップしていたのだ。

仙台駅3仙台駅4







このようにIMAGIC商業ビル00の2階建てビルを 駅の中に埋め込んでみたのだが 一番肝心の 新幹線ホームの所までは、届かず 更に 重ねてやってみたら 

仙台駅5仙台駅6.







新幹線ホームの所まで ビルの屋上部分が はみ出て 使い物にならないんだね

要は、 ここが VRM3版の 一番の欠点でもあるんだが とにかく部品が 少ないんだね そこでだ 最後は、どっちを 取るかの問題なんだね

車両から 見える景色を 優先するのか それとも 景色から見る 車両を 楽しむか この新幹線駅に関しては、車両から見える景色を 優先することにして 外観は、実物とは、違う姿で 行こうと思っているところだ。

こんな感じで どこかで 妥協して 進まないとね  VRM3版は、前に進まない

前に作った仮想仙台市電でも 仙台駅のデぺリストりアンデッキの件でも どうしても部品が なかったので 誤魔化して作ってみたのだが どこかで 妥協しなきゃ進まない

まあ それで 行ってみようかね おっと 時間なので 今日は、ここまで プロじゃないんだから いいんです。
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ