新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2013年08月

力行シリーズ32 183系あずさ国鉄色&グレードアップあずさ

183系あずさの車両編成から紹介

力行シリーズ183系あずさ1力行シリーズ183系あずさ2







まずは、183系あずさ国鉄色だ。 この183系と485系が どうも 一緒の形に 思えてならなかったのだが なんと まったくの同じで 違うのは、頭の上の前哨灯があるかないかで 見比べると書いてありました。 知らなかったねー

力行シリーズ183系あずさ3力行シリーズ183系あずさ4







中々この183系は、足回りの処理が いいというか 意外とUPでも 見られるのが いいですね

力行シリーズ183系あずさ6力行シリーズ183系あずさ5







こちらは、183系グレードアップあずさだ。このグレードアップには、初期型と後期型があるそうだが 

力行シリーズ183系あずさ8力行シリーズ183系あずさ7.  







ここで わからないのが なぜ VRM3版追加キットでしか この183系は、販売されなかったのか? その後  VRM4版では、189系の碓氷峠専用電車が登場していたみたいだが VRM5版では、 この189系の碓氷峠専用電車と 前哨灯がある485系が あるみたいだね

にも関わらず この183系だけは、一切出て来ない 不思議だね まあ 形は、同じだから ヘッドマークなどを 改造すれば ナニも 問題ないのだが そこら辺の 車種選定が わからないのだ。要は、ヘッドマークとか方向幕は、勝手に自分で作りなさいが メーカーさんの考えかもしれないが 作れない人は、どうするのかね なんか VRM5版では、あの485系などは、それぞれ別に4種類も販売しているのだが まあ いいか
                                                                     

かっこええなーお姉ちゃん

最近 YouTube動画の リミックスという連続動画再生という機能で 音楽動画を 見ているのですが その中で 大好きなブルースロックで連続再生で BGM代わりに 聴いていたら とんでもなくギターが上手いお姉ちゃんを発見だ。

ここを 見ている方で こういうお姉ちゃん好きも居るんじゃないのかと 紹介だ。

まずは、サマンサ・フィッシュという アメリカンガールの紹介だ。

Runaway という曲と Shake 'Em On Downという ボトルネックが 最高の動画だ。 AKB48と同じくらいの年齢かもしれませんが この歳で このノリ 凄いね  

 昔は、プリテンダーズのクリッシー・ハインド(ボーカル)が 大好きでね そいえば70-80井戸端会議音楽館という ブログも 昔やっていたんだね 今は、休眠中というか 全然ストップしてますが その中にプリテンダーズじゃなくクリッシーハインドが好きなだけという 記事を書いていましたが どうも昔から この手のお姉ちゃんが 大好きんなんですね

まあ 本当は、そちらのブログに書けばよかったんですが 色々音楽関係は、好みが 人ぞれぞれなので それに そんなに詳しくないので 紹介記事なんて もってのほかでしたね

だから 気に入ったものだけ こちらに紹介なのだ。 お次は、これも まったく知らなかった旧ユーゴスラビアの ちょっと 年上のお姉さま アナ・ポポヴィッチです。 こちらの お姉さまは、美人で これまたブルースギターが お上手で もう 半開きの お口が堪りません と このスケベおやじが 何考えてるんだ。

と お叱りを 受けようが いいものは、いいんです。



この他にも ジミヘンのカバー曲なども あるのですが なんせブルースロックは、1曲が 10分以上と 長いので  たぶん 興味のない人は、飽きるので サマンサ・フィッシュもアナ・ポポヴィッチも 他に沢山動画 見られますので お好きな人は、どうぞ

追伸

アナ・ポポヴィッチの 動画は、結構 古いやつでした。 なので 今現在 お姉様という お歳じゃありませんでした。 お若いのお好きな方 ごめんなさいね  そこら辺が まあ YouTube動画というか 英語が 読めないので まあ 覚える気もないけどね  音楽は、なにかを感じれば いいんです。

力行シリーズ31 E351系振り子型スーパーあずさ特急電車

2本も同時に 作ってしまう  これが 常人とは、ちと 違う アホの極み

このE351系振り子型スーパーあずさは、 なんと14年以上も前のVRM2版追加キットの車両だ。

力行シリーズE351スーパーあずさ1力行シリーズE351スーパーあずさ2







UPでは、 あんまり 見せたくないのだが なんでも 見せちゃうのが 井戸端会議でね

力行シリーズE351スーパーあずさ4.力行シリーズE351スーパーあずさ3







でも このE351系は、雰囲気が いいんだね あっさりしているのだが 上品な感じがいいんです。 どうも派手な形や色の車両よりも こういうあっさり系が好きですね だから 新幹線も JR東海のシンプルな アイボリー色の車両が 好きで グリーンとピンクのラインの 補色を あえて使った配色は、どうも 好きになれませんな これ 新車の時は、いいんだけどね 塗装が 褪めて来ると この手の色使いは、イメージが どうもね

力行シリーズE351スーパーあずさ6.j力行シリーズE351スーパーあずさ5







この仮想熊ヶ根鉄橋レイアウトを 使う意味が これね この空間を 走る車輛編成が 堪らんねー




上で 紹介した記事の中の動画が 隣のおっちゃんの昔のNゲージレイアウトなんだね この前 この動画を 探していたんだが どこにあるのか わからなくて ここにありました。

で このNゲージが プラレールに代わって プラレールの上を電池で走るNゲージが走っている 本当に なんでこうなるのと 思うのだが まあ おいちゃんも 似たようなもんだから 遊びに 教科書は、ないのだ。 

力行シリーズ30  E257系かいじ 特急電車編

またまた やって来ました。 力行シリーズ  夜間作業が 多いと なぜか これを 作りたくなる そんな力行シリーズも 30本目に 突入だ。

真昼間に起きて これを やって また 夕方少し休んで 夜に出かける毎日だが この時間になると 眠くなるので ササっと 紹介しましょうね

このE257系かいじは、VRM3版の車両の中じゃ 一番作りが いい特急電車と前に 書きましたが 一応 2種類という訳じゃないのだが E257系と 貫通扉があるE257系100番の 2種類の フロント顔が あるんだね

力行シリーズE257かいじ1力行シリーズE257かいじ2







こちらは、E257系の画像から

力行シリーズE257かいじ3シリーズE257かいじ5







VRM5版とかでは、 もう E257系は、出たのかな どのくらい違うのか 見てみたいもんだね

力行シリーズE257かいじ6力行シリーズE257かいじ4







こちらが E257系100番の貫通扉があるフロントマスクの車両です。

知らないのは、おいらだけ

今日から  また 三連ちゃんの夜のお仕事なのだが その出掛けに一発

なんと なんと このブログを 書いているLivedoorが いつの間にか LINE株式会社という名前に 代わっていたんだね まったく知りませんでした。

韓国最大のインターネットサービス会社NHNの日本法人。 だそうで 2010年の5月には、株式会社ライブドアを完全子会社化と 書いてありました。

未だに ライブドアは、ホリエモンの 管轄かいなと 思っているほどの アホなので まさか ライブドアが 韓国企業だったなんて 夢、夢 知りませんでした。
まあね 巷じゃ やれ 韓国が どうの 中国が どうのと 騒いでいますが 実際 見えないところじゃ このように 金玉の握り合いを しているのでね そこら辺を 覗いておかないと おいおい 騒いでいるのと 実際が 違うじゃないのと なってしまう 要は、 お金の問題ですな 

なんだかんだ おいらみたいな おっさんは、自分に 直接及ばないような問題は、スルーして来ましたが 突然 
2005年9月のサービス開始以来、多くの皆様にご利用いただきました「livedoor PICS」ですが、
2013年9月30日をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

長らくの間サービスをご愛顧いただきましたことを深く感謝するとともに、ご利用の皆様にはご迷惑を
おかけすることを、深くお詫び申し上げます。なにとぞ、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

と 今までの ブログ書き込みには、直接関係ないとは、思うのだが こういう 一方的に 突然 メーカーから 連絡して来ることが これから ままあるのかなと 思ったら なんか 急に オンラインというものが 怖くなってきましたね

我々の 知らない所で メーカー同士の 統廃合が繰り返されているという現実も 頭に入れながら これからは、ゲームも 楽しまないと 結局 損をするのは、誰か  よーく 考えないとね

市電レイアウトも 作ってたんだねー

昨日 新幹線フル16輌編成レイアウトの中で 仮想仙台市電の仙台駅を 紹介しましたが それを 見ていたら ついつい この仮想仙台市電レイアウトが 懐かしくなり 動画を 探してみました。

沢山の仮想仙台市電レイアウトの動画を UPしているのですが その割には、あんまり 皆さん関心が ないようなのか 見てない人の方が 多いんだね

でも これを 作った本人からすると この動画を見ていると まあ よく ここまで作ったもんだと 自分で 自分を褒める なんてね 要は、よく諦めないで 最後まで 作ったもんだと 今更ながらに思うね

そんな仮想仙台市電レイアウトから お気に入りの動画を 再放送だ。

 


完成前の 一年前の 上空映像だ。上から 見た石畳のギザギザ軌道が 気になってね  一年後には、なんとか ギザギザを 滑らかにしましたが そういう苦労が 思い出しますね



この動画の紹介に 「やっと 完成しました。容量10500kb 部品点数が 約24000点の お化けレイアウトです。制作開始から 約2年半が過ぎましたが これ以上だと ちょっと 部品配置とかで 時間が 掛り過ぎるので 今回は、ここで打ち止めです。最初のNO1から見ると 面白いかも」と 書いていましたが 本当にNO1から このレイアウトの出来上がりを 見るのも 面白いんだが よっぽど 好きじゃないと 見てくれないね

最後に 紹介したいのが このドイツ鉄道気動車Talent644形を 走らせてみた動画だ。 江ノ電しかないVRM3では、 この赤い車体の車両が 富山ライトレールのような感じに 思えて 雰囲気が 良かったので 紹介だ。



自分で 自分のレイアウトを 眺めて よく頑張って作ったもんだと 感心する こりゃVRM3中毒も 重症ですな

新幹線フル16輌編成レイアウト制作記10

本線を作る前に 新幹線フル16輌編成が 収まる高架駅を 練習で 作っていました。 やっぱり16輌編成は、長いのだ。 高架駅も 半端でないくらい長いのです。

新幹線高架駅練習5新幹線高架駅練習6







しかも 一応 基本の構想としては、仙台駅のイメージで 前に作った 仮想仙台市電レイアウトの仙台駅を参考に 前とは、違った感じで 作って練習しているところです。

新幹線高架駅練習8新幹線高架駅練習7







普通の高架駅のように二階部分の高さ65伉度じゃなく あくまでも 三階部分に 入線ということで 高さは、100个砲靴討い泙后 この練習用高架駅は、 本線のメインの駅じゃなく あくまでも 交換駅みたいなもんで これから 肝心のメイン駅を 作るのだが 自分としては、東北新幹線と上越新幹線そして 長野新幹線が 通る 大宮駅のイメージでいたんだが 思っていたよりホームの数が 少なくてね ちょっと 残念なのだ。

今回の新幹線フル16輌編成レイアウトは、 現実の新幹線というよりは、16輌編成を走らせるだけのレイアウトを考えているので ホーム番線も 少し多めにしようかなと 思っています。

新幹線高架駅練習4新幹線高架駅練習







外観は、このように ちょっとシンプルなのだが これでも 1階部分は、少し変化を 付けているのだ。

新幹線高架駅練習2新幹線高架駅練習1







そして これが 相変わらずの 余計な仕事を してしまった駅前広場なのだが これ 時間を掛けたわりには、失敗ですね 考えてみたら こんな広いスペースの駅前広場なんぞ ある訳ないんだね

なんせ 一番 地価が高いのに そこに わざわざ駐車場を 作るアホは、いないのだ。 本当に無駄な作業で 時間を 喰ってしまったね まあ 別ファイルに 高架駅を 作っているのでね

これから この高架駅を コピーして 本レイアウトに 張付けるのだが その前に もうひとつメイン駅を 作らないとね  どうしても この高架駅だけ 見てしまうと 物足りないんだよね

という訳で 駅前広場からは、撤収でござんすね 

新幹線フル16輌編成レイアウト制作記9

まず 最初に 一言だ。

仮想鉄道模型なのに 鉄道模型に 負けるレイアウトサイズ

ナニ言ってんだ このオヤジと思うでしょうが 実際 この16輌編成の新幹線を 車両基地に 納めようと思ったら 20mの長さじゃ足りないのだね 

新幹線車両基地AA.新幹線車両基地基本レール配置図2



左側が 計画当初の 配置図だが それを VRM3版で 作ってみると 右側のような大きさになるんだね 着発ヤード部分で7500弌仝法雰物)ヤード部分で6000弌,修海髻,弔覆杏分が1000个如[消爾 それぞれ2500个3000个靴 余裕がないのだ。

普通に 考えれば このくらいの余裕があれば 問題ないんじゃないのかと 思うかもしれないが こと新幹線に関しては、間違ってもIMAGIC IR257-15の半径レールは、御法度なんだね

かと言って 新幹線フル編成16輌を 走らせなければ 意味がないのでね 7両、8輌程度の鉄道模型にゃ興味がないからこその フル編成16両なんだがね メーカーさんは、やたらと20m四方を 売りにしていますが それは、今から14年も前の お話でね

あのYouTube動画を 見ていると 個人で この新幹線フル編成16輌を走らせている鉄道模型愛好家も見受けられるし 巨大な鉄道模型ジオラマを お持ちの方も多数いる現実を 見てしまうと 仮想鉄道模型という ある意味 自由に物が作れるようで作れない 現実を 付きつけられると おいおい 車両うんぬんもいいけど 鉄道模型に負けないレイアウトサイズが作れるようにでも したらと つい愚痴ってしまうのだ。

こっちとら これ一本なんだからね せめて 横幅が あと20mじゃなく30mにして欲しいね 大体 メーカーさんは、素人ユーザーの このVRMに対する遊び方を 知らない所があるんだね 上手い下手じゃなく とにかく どデカイレイアウトを 数多くの車両を 走らせてみたい ただ これだけが 一番最初の目的で 上手く作るなんてもんは、他人を 意識しなきゃやらない それこそ ある程度の上級者じゃなきゃ考えない  まずは、走らせて遊ぶ事が 第一の目的と おいちゃんは、考えているのだ。

と またまた 話は、反れてしまうのだが 許せ 異常に 馬鹿デカ鉄道模型レイアウトに 反応してしまうのでね

で 話を 元に戻すが 20mしか 作れないVRM3版で それ以上といっても 無理なので この中で なんとか 本線部分を 作らなきゃならないのだ。  で とりあえず考えたのが 下のプランだ。

新幹線車両基地基本レール配置図3新幹線車両基地基本レール配置図4







このまま この横長で 作って行くか それとも 車両ヤードを 30度傾けて スペースを 広げるか? これがね
 簡単なようで これからの20mサイズの巨大レイアウト作りの 一番重要な部分なんだね

30度傾けた方が スペース的にも いいんだが これがね 一番の問題の地面のテクスチャの貼り付けや 傾斜などの高度を 作る時に いかに大変な作業になるのか 経験からわかっているからこそ この段階で 悩むのだ。

ここで 方向性を 間違ってしまうと こういう巨大レイアウトは、後戻り出来ないのでね よーく 吟味しないと駄目なのです。 そこで 一番 肝心なのは、 この先 完成した場合に どういう感じで このレイアウトで 車両を走らせて遊んだ場合 どこからの 眺めを 一番 重要視するか?

ここは、大事だからメモしておいてくれ ここがね レイアウト作って ハイそれまでよじゃなく 作って自分で 走らせて 遊んで 動画なり入換えを楽しむ VRMを 穴があくほど 使いこなす 新VRM3★の考え方との 大きな違いなんだね 

ヒマジンねっとの思うつぼ その7

あの藤圭子さんが 亡くなったニュースが 飛び込んで来ました。 演歌や艶歌というより 自分は、どっちかと言うと 怨歌と作家の五木寛之さんが 名付けた言葉が ぴったりの 大好きだった歌手だったので ショックだったね

と 書いても 若い火には、 わからない話かもしれないが あの宇多田 ヒカルの母親と書いた方が 早いかも知れませんね その宇多田ヒカルが 1998年に Automaticで デビューした当時 車のラジオで 聴いていた時に 衝撃を 受けてね それ以来 隠れ大ファンなのだ。

もちろん アイドルみたいな感じのルックスとか かわいらしさとかじゃなく 逆の 小生意気な感じと その音楽の感性と 曲のバリエーションの豊富さなどなど とにかく この小娘は、そこら辺のお姉ちゃんとは、 どこか違うと そう こいつは、天才肌のシンガーじゃないのかと 思っていたのだ。 天才は、凡人の生活は、出来ないと 思っている自分としては、 これからの宇多田ヒカルが どのように化けて来るのか そこら辺が もの凄く 気に成るのだが  宇多田は、別格だと 思っているのでね

携帯の着メロも 宇多田のBeautiful Worldを 7年近く替えずに 使っているほどなのだ。

そんな 宇多田ヒカルの PV動画が連続27曲も見られるYouTube動画を 見つけました。 今 これを BGM代わりに 聴きながら これを 書いています。 

この中の Be MyLastという曲のPVが なんか 意味深なんだね 

宇多田ヒカル PV連続再生

YouTube鉄道動画で 暇つぶし

夜勤明けの 寝起きの時は、いつも ボサッと YouTube動画の鉄道関係を ぶらぶら眺めています。 これが結構 面白くて いい暇つぶしになるんだね今日は、そんな鉄道動画の中から これは、面白いと 思ったのを 紹介だ。
 


フランス リヨンの地下鉄 C線です。勾配17.5%です。日本登山鉄道ならびに地下鉄を愛する会 副会長 パラダイス山元の現地リポートです。と 松村邦洋そっくりの おっさんのリポートが 素人には、見えないのがいいね



 お次は、フィリピン国鉄 水中を走る というタイトルで 見てしまいました。 このくらいでも 走るんですね 信じられません 日本じゃ 間違いなく 短絡してしまうんじゃないのかね



このフィリピン国鉄車両を 見ていたら 日本の中古列車なる 動画が 気になって これは、前に 紹介したかもしれませんが 



これだけ沢山 中古列車が海外に 出ているんだね しかも その車両の外装に注目! まあ 派手なこと 音が うるさいので ビックリですが  ここで 思ったのが こういう外装のなんでも有りだったら これ そのままVRMでも 有りなんてね 書いたら 鉄ちゃんに 怒られるかな 大体デティールや 車両番号、方向幕から ヘッドマークまで 拘るから 鉄道関係物は、商売にもなるし それがあるから 同じ車種でも 別車両として 販売しているのが VRMだからね それを 否定するような発言は、このVRMを 否定するようなもの こりゃ 大変 失礼いたしました
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ