新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2013年06月

瀬戸大橋1000t荷重走行試験その5

この瀬戸大橋もどき吊橋レイアウトは、はっきり言って 失敗だったかもしれないね 土台 こんな馬鹿デカイ吊橋なんぞ 部品を 消化するだけで 列車編成を 楽しむという意味でのレイアウトでは、なかった訳だ。

ただ 昔 吊り橋制作で 架線を使って作った時のトラウマがあって じゃあ やってみるかと 思い付きで 作ってしまいましたが これ以上の展開は、期待出来ないので 打ち止めにしようかと 思っているのだ。

まあ それでも 貨物コンテナ編成など20輌編成の貨物を 16本も 同時に走行させられるという 走行試験用としてのレイアウトととして 残して置くことにしておきますかね

瀬戸大橋1000トン試験40 









そんな 走行試験に合わせて なんと16本の20輌編成貨物を 配置して走行させてしまいました。

と 今日は、ついでに動画も 作ったんだが ただ 貨物編成が 走行するのみでね 自分しか 面白くないかもしれませんな



それにしても この瀬戸大橋もどきは、長いね VRM界隈じゃ 一播デカイ吊り橋だと 思うんですがね まあ 自己満足で おしまいだ。 意外と 作ってしまうと こう思ってしまう人 多いかもね

これぞ 時間つぶしのVRM 他にやることないから いいけど やることがあったら 出来ませんな

エンジン全開!DD51プッシュプル動画が いいね

エンジン全開!常紋峠に挑む DD51プッシュプル(補機汽笛) というYouTube動画が 最高に いいので 紹介だ。


このDD51は、VRM3版やVRM2版の車輛だと ちょっと作りが 雑でね あんまりというか ほとんど使わない方が 多かったのだが この動画のような感じだったら ぜひ 使ってみたいね 貨物編成は、最高だね アメリカ映画のアンストップバルを 見てから 尚更 貨物が 好きになったね

VRM2版のDD51でも そうなのだが オレンジ色の車体の色が 本物ぽくなくってね でも 実際 DE10でも そうなんだが 新車のようなピカピカの塗装の機関車なんぞは、滅多にお目にかからないね 色が あせた機関車ばっかりの方が 多いくらいだ。 だから この動画のDD51みたいに 運転席周りと 下回りが 黒いと しまって見えて 力強くて いいんだね VRM2版やVRM3版の車輛は、この力強さが感じられないんだね

と 思っているのは、おいちゃんだけかもしれないが ここが 結構 重要で 鉄道模型でも そうだが そういうリアル感が 欲しいんだね  綺麗とじゃなく 力強さが VRMにも 表現されたらいいね

なんてね 素人が 生意気な事 書いても 自分じゃ作れないから 相手にされないか まあ 動画でも見て



どうですか いいでしょ 雪景色が このDD51には、似合いますね 次は、同じDD51でも 3.11の災害救助の為の緊急ガソリン輸送で磐越西線経由でガソリンを運んだ時に 途中で 立ち往生して 救援のDE10が プッシュプルした動画だ。 それにしても こういう動画を 撮る人は、凄いね 執念だね



最後に 遂に撮った!!【3重連】DD51重連+DE10牽引石油貨物列車 という動画からの 紹介だ。 この動画のように 直線ストレートから カーブ区間に入る直前までを ズームアップした動画だが このストレート区間のくねくねの勾配を 雪煙りをかきあげ進んで来るDD51重連が これまた いいんだね

ぜひ この動画は、foxさんに お奨めしたいね  foxさんの レイアウトには、このような緩やかな勾配の連続があって そこを 上がり下がりして進む姿の車輛を 眺めるのは、例え 人様のレイアウトでも 走らせているだけで 楽しいのでね こういう 何気ない風景だが 車輛が 活きて見えるシーンを 探して 動画や写真に撮っている人を 見ると 素人おっさんでも 凄いなー おいらと 同じ感覚で 撮っているなんてね 暖かいぬくぬくの部屋から 見ている自分が まるで にわかコメンテーター気分ですわ

それにしても これらを 撮っている人が プロなのかセミプロなのか素人なのか知りませんが この場所、この時間、このアングルなど もう これは、おいちゃんの携帯カメラ写真とは、雲泥の差 だから あえて 自分で撮らず 人のを 観て喜んでいる 輩も居るから 世の中 上手く出来ています。 なんてね 迷惑な話だね

総額21万2千円なり 

IMAGICさんのブログで ダウンロード版VRM5-1plus、発売開始しました。との記事が 書いてありました。あれ 前は、ここで DL版を 販売していたのかな?と ふと 不思議に思って ここを 開いてみました。ベクターPCショップや 前にDLしたこのある クレバやビッグローブソフトプラザなど とにかく DL版に関しては、コロコロ販売会社が 変わるので 万が一 クレバのように VRMが なくなってしまうと なにかあった時の認証とか ホローは、ないから そこら辺が DL版などの 保存を こまめにして置かないと おっかない所だね

で 本題 アベノミックス効果かどうか知りませんが TVなどでは、やたらと 高額商品が売れてると 景気のいい話ばかりが 小遣い稼ぎコメンターじゃないけど 消費税が上がるということなど まったく 触れないで いいことばかりを 流していますけど じゃあ このVRM界隈の状況は、どうなのか ちょっと 気になったのだ。

GameLinerの所にある 鉄道模型シミュレーターシリーズを 眺めてみると このDL版全てを 揃えると なんと 総額21万2千円近く掛るんですな これが 高いか安いかは、人それぞれなのだが 一応 どういう内訳か 少し紹介だ。 まるっきり関係ない おまえが 書くんじゃないと思うでしょうが 野次馬なのでね

瀬戸大橋1000トン試験37.瀬戸大橋1000トン試験38瀬戸大橋1000トン試験36











 まずは、基本セットというのかどうか知りませんが 第1号から 第8号までの 14本を 全部DLするとなると 139,347円(税込み)だ、 来年になると 消費税分が 値上がりするからね 買うなら 今でしょ なんてね 持ってないおまえが 言うな!だ。

この総額139,347円(税込み) と 当VRM3版0号〜7号まで 8本で 標準価格で66,800円(もちろん定価なんかで 買うほどアマちゃんじゃないので 出費は、低いが)と比べると 値段は、約2倍なのだが その分 中身が 雲泥の差があるからね 最初から これで 遊んだ人には、まず VRM3は、無理かな

ここの VRM5版の追加車輛の値段が よく わからないのだが 要は、追加キットに入っている 車輛編成の数が 多いと 値段が 高いのかと 想像だ。 だから 逆に電気機関車など 単機の機関車などの方が 特急編成よりも 安いんですね
 
 それにしても この追加キット車輛の顔触れは、マニアックな車輛ばかりですね なぜか キハ20とか 古い匂いのする気動車が 多いね まあ 結構 年配の鉄道マニアを ターゲットにしているんでしょうが 如何せん おいちゃんのような お金のないおっさんも 居るから 困るんだろうね 20万近くも出して鉄道模型ジオラマを 買いたいと思っている人ばかりが このVRMを やっていると思って居る所が おいらと 一番 違う 感覚なんだね お金と頭とスペースがないから VRMで 我慢して遊ぶ

追加キットの 森林鉄道と 市電には、やられてしまったね これだけは、想定外だったね Trainzの サイトでは、だいぶ前から 市電や森林鉄道は、画像などを 見ていたから まさかVRM5から 出て来るとは、思いませんでしたね でも こっちが 思っていた車輛じゃなく 少し残念なんだが リクエストが そうなんだから 野次馬は、黙っていろ!だね

 しかし国際版VRM3で 懲りたのかと思ったら 車輛だけは、VRM5でも 使う 凄いね この商魂は、 VRM2版、VRM3版、VRM4版、VRM5版 同じ車輛なんだが コレクターの気持ちを くすぐるニューモデルの登場だ。

古いバージョンは、切り捨てみたいなところがあるけどね これだけ 上と下の格差が出てくれば 新しいものでなければ 駄目ってこともないでしょう 一人で遊ぶんだったら 十分だね

200万回達成だ。

YouTube動画が 200万回を 達成しました。思えば2011年4月に

瀬戸大橋1000t荷重走行試験その4

中々時間が 不規則なので 真昼間に起きて書き込みだ。 瀬戸大橋1000t荷重走行試験というタイトルから だいぶ離れた感じのレイアウトになって来ましたね

ハッキリ言って 自分で 作っていて 本当に面倒臭い作業が 多くてね 嫌になって来ましたね VRM3一筋 14年近くやっている おいちゃんでさえ そう思うのですから 他の人が そう思わない筈がないんだね

それでも 続ける この性格は、なんなんでしょうかね 好きを 通り越していますね

瀬戸大橋1000トン試験25瀬戸大橋1000トン試験27







鉄道吊橋の先には、コンクリートアーチ橋を 配置してみました。海面までの高さは、-120个如.灰鵐リートアーチ橋が 高さ110弌,世ら 230个旅眥禳垢ある 勘定だ。

瀬戸大橋1000トン試験26瀬戸大橋1000トン試験28







こちらは、鉄道吊橋と瀬戸大橋もどきの吊橋を渡る 貨物20輌編成コンテナだ。この20輌編成を 配置して 走らせるのが これまた 手間が掛ってね 直線で 7m近く確保しないと 配置出来ないんだね しかも 今の所 20輌編成コンテナが 6本同時に走っています。

これに もう1本の線路配置が 完了すれば 20輌編成コンテナが 8本も同時に擦れ違いが 見られる これが やりたかったので この瀬戸大橋みたいなもんを 作っていました。

瀬戸大橋1000トン試験32瀬戸大橋1000トン試験30







その瀬戸大橋もどき橋の高速道路部分だ。 端っこで 大きな円を作って 線路と別れるように配置だ。

瀬戸大橋1000トン試験33瀬戸大橋1000トン試験31







海の上を高速道路が走るように 今のところ見えますが ここら辺は、どうなることや

瀬戸大橋1000トン試験34瀬戸大橋1000トン試験29







まあ 本来の目的と 全然違う方向に レイアウト作りが進んでいるのだが これが おいちゃん流だ。

さて これから 又 夜の お仕事で ござんす。 他に楽しみが ないのかいな ないんです。

それにしても 見た目より 時間掛っているんだよ このビーム40と PC橋脚で作っている高速道路の橋脚は、途中でイライラして来てね 体に 悪いね このVRMは、 1時間以上しては、いけませんな 
 

絵に描いたような現実風景が好きなのだ。

現場仕事が 多いので 県内のあっちこっちに 行きます。 とくに 山の中、田んぼや畑の中 そして海岸線などなど とにかく 四季折々の 風景を ほぼ毎日という程 眺めています。

その中でも 一番好きな風景が こういう 手入れがいい 田んぼとか畑の風景だ。

仙山線52仙山線51





写真じゃ 伝わらないかも知れませんが こんな感じで あぜ道や田んぼの土手が 綺麗に草を刈っている所などを 見てしまうと こういう農家のコメが 食べたくなりますね VRMでも よくローカル線に 雑草を これでもかと 茂らせるレイアウトなどを 結構拝見しますが 確かに草ぼうぼうのローカル線は、多いのですが それでも 場所によっては、草などが 綺麗に刈ってある場所なども あるんですね

そんな場所が 大震災前に紹介した 石巻の工場引込み線でしたね 田舎の農家を 見ていると 面白いね 外国に行ったことないのだが 日本の田園風景が 一番いいね 

仙山線54仙山線53





上の写真も 画像が 良くないのだが 防風林で 周りを 囲まれた間にあった畑だ。 この畑も 上の田んぼの持ち主と同じ人のものだと思うのだが ここも 綺麗に整頓されていてね 見てて気持ちが良かったね

こういう綺麗な畑や田んぼは、 その農家の個性だね こういう綺麗な田んぼや畑だけなら 素晴らしいのだが 中には、田んぼの中に 雑草が 生えている田んぼもあるのでね 

VRM3レイアウトでは、こういう農地などを 作るのが 難しくってね その点 VRM5などは、田んぼや ビニールハウスなどにしても 結構 種類が 豊富だから 表現が 豊かに出来て いいねえー

瀬戸大橋1000t荷重走行試験その3

瀬戸大橋レイアウトの 手直しで もう一本の 吊橋を 大改造していました。本当に面倒な仕事になってしまいました。

瀬戸大橋1000トン試験24瀬戸大橋1000トン試験22







この画像のように 前に作った瀬戸大橋レイアウトでは、同じ橋を 2本配置していたのですが この高速道路の下の鉄道じゃ 肝心の列車編成が よく見えないんだね そこで もう一本の吊橋を 列車編成が 良く見える 鉄道専用の 吊橋に 大改造していました。

瀬戸大橋1000トン試験21.瀬戸大橋1000トン試験20







今度は、複々線の4車線だ。前は、パイプが うるさかったので 列車編成が 横から見えるように 改造だ。

瀬戸大橋1000トン試験19瀬戸大橋1000トン試験18







前のものを そのまま使えれば 一番いいんだが 結局 吊橋のワイヤー代わりのパイプの傾斜も 全て変更だ。 本当に面倒くさい仕事だね しかも 設計図もなく 行き当たりばったりなので ビュアーで 覗くと 間違ってばっかりで その度に 作り直しで ついつい 前に 書いたように 元に戻すを つい使ってしまうんだね

瀬戸大橋1000トン試験17瀬戸大橋1000トン試験16







中でも やっぱり このワイヤーを 引張って支えている土台の部分が 今回も 苦労しましたね この三角形の部分を どのように作ったか? ここら辺が 昔に比べると 少しは、進歩しているのかな

ちょっと興味半分で 始めたレイアウトなんだが 面白くなっちゃってね 夢中になっちゃいますね

たぶん 仕事が無ければ 毎日これ 作っていても 飽きないね そういう意味じゃ おいらは、これに 生きがいを感じているんでしょうかね 金が 掛らなくて 最高だね VRM3は、

元に戻すを使うな!を わかっていながら

瀬戸大橋レイアウトを 手直しして 夜間作業明けの 今 作っていたのだが ついつい わかっているにも関わらず 元に戻すを 使ってしまいました。さっきまでは、大丈夫だったので これは、行けると思った矢先に 止まってしまって固まってしまいました。まあ このまま 30分くらい放置して 様子を見てみますがね もし 駄目だったら 3時間近く手直しした部分が パーに なってしまいますねとりあえず ご報告だ。皆さん この元に戻すは、使わない方がいいですよ とくに 容量とか部品点数が多い時は、気をつけましょう て おいちゃんが 言うことでもないか 

追伸

今 直りました。やっぱり 30分くらい経過してから 突然 動くようになりました。 まあ こまめに 保存すれば 一番いいんですが どうしても ついついVRM3作りが 面白くなっちゃうと 夢中になって 忘れてしまうのでね
 メーカーさんが こういう点を 注意書きにでも 書いて貰えばいいんですがね

例えば VRMが 面白いからと いって2時間以上も 続けて作業を する場合は、必ず保存を掛けながら 作業を進めて下さい 元に戻るは、 容量や部品点数が 多い場合は、使わないで下さい

なんてね おいちゃんが これ書いて どうすんだ。 まあ あとは、どうか 動いて下さいの 念を入れるのも 忘れないように続きを読む

瀬戸大橋1000t荷重走行試験その2

瀬戸大橋もどきの吊橋を しかも20mx8mサイズの超巨大レイアウトを くそ意地で 作っていました。 しかも まさかの丸一日で 橋だけは、完成だ。

なんで クソ意地で 作ったかは、昔 この吊橋作りに関しては、色々あってね それ以来タブーじゃないが あえて避けていたのだ。 が 本来 架線柱の電線を使って 吊橋のワイヤーの代用に使う予定だったが 人と同じじゃ 面白くないので なんと 工場パイプで 作ってやったぜ! どうだ ワイルドだろーって 古いか

しかしなんだね この20mx8mのレイアウトサイズでも 作っている途中で 急にレイアウターが重くなってね 中々部品の配置などが 出来ないんだね  ただの吊橋を 20mの長さで2本配置しただけで 容量が 7400kbにもなり なんと部品点数が 14000点を 超えているんだね 

なんじゃこりゃ! どうも 半分以上が この工場パイプの部品が ほとんどなんだね だから こんなレイアウト 誰も作らないだろうね おいちゃんも 途中で 辞めようかとも 思ったが 意地で 作ってしまいました。

まあ 画像を 見て頂戴!

瀬戸大橋1000トン試験4瀬戸大橋1000トン試験6







ここが 吊橋のワイヤーを 支えている基礎のコンクリート部分でね 結構これ作るのに時間が 掛ったし 悩みながら 一応それらしく作ってみた。

瀬戸大橋1000トン試験5瀬戸大橋1000トン試験7







下の土台の波打ち際の 表現は、とりあえず これで 勘弁だ。(あとで 手直しするかもね)

瀬戸大橋1000トン試験3瀬戸大橋1000トン試験8







まあ よく 飽きずに パイプをつないだもんだね でも よく近くで見ると つながっていないのでね

瀬戸大橋1000トン試験10瀬戸大橋1000トン試験11







あまりにも 長過ぎてね 先端が 見えない まさに このVRM3版じゃ この瀬戸大橋もどきに敵うものは、ないね 橋の全長は、約18mあるからね 

瀬戸大橋1000トン試験13瀬戸大橋1000トン試験12







とにかく 透けて見えてね 画像も 撮りようがなくて 結局 似たような画像ばっかりだ。

瀬戸大橋1000トン試験9瀬戸大橋1000トン試験15







瀬戸大橋の上の高速道路部分です。4車線です。 以上

ついでに 動画も 作ったので どうぞ さて 今夜も 夜のお仕事だよ 休み終わってしまったよ

瀬戸大橋1000t荷重走行試験その1

瀬戸大橋1000t荷重走行試験という動画を 見ました。

電気機関車9重連】瀬戸大橋1000t荷重試験列車【珍編成】

1988年の1月末に行われた、開業前の本四架橋を列車が走行した際、橋脚などにかかる荷重やその他の影響を調査するために行­われた試験列車だそうです。

列車は、EF65電気機関車などEF65-1047+EF65-8+EF65-18+EF65-44+EF6­5-38+EF65-9+EF64-1+EF62-25+EF65-93+スハフ12­-143+コキ525838+EF65-124という豪華編成。とのことだが これじゃ わからんね

で VRM3で 表現すると こうなるんだね

瀬戸大橋1000トン試験1








前の方からEF65電気機関車が 6輌で EF64電気機関車が1輌 EF62電気機関車が1輌 EF65電気機関車が1輌 スロハ12が1輌 コキ5000が1輌 そして プッシュブルじゃないが後方牽引機として EF65電気機関車の 12輌編成だ。 もちろんEF65は、1000番台の貫通扉だ。

最初 嘘だろ? まるで おいちゃんが 作るVRM3機関車軍団と同じじゃないのと 思ったのだが 本当にあったみたいだね なんで こんなにEF65を 集めて 走らせたのか? その 謎が わかる動画が こちらだ。

★【電気機関車9重連】1000t荷重試験列車 角折れ実験【珍編成】

1000tもの列車が 橋を 渡ると その重みで 橋が たわむのだそうだ。その結果 橋と陸の継ぎ目の所に隙間が 出来て 橋桁が 割れてしまう現象が 起こる場合があるのだが それを 「角折れ」というらしいのだ。

それを 見る為の走行試験らしいのだが 動画を 見ると わかるのだが 線路が 大きくうねっているのが わかるのだ。 そうすると 今度は、普通のつなぎ目のあるレールじゃ つなぎ目が 伸びて 脱線する恐れが出て来るので 特殊なつなぎ目のレールを使うみたいなのだ。

それが 「伸縮継目」という 特殊なトングレールのようなものを 重ねたようなレールを使うらしいのだ。この瀬戸大橋では、更に 改良されたものが 使われているみたいだね この伸縮継ぎ目には、色々あるんだね

しかし この動画は、中々貴重で いいね 今から25年前くらいですか こういう試験を 行っているから あの大地震が 来ても 壊れないんだね さすが 日本の 良い方向の技術だね

それに比べると 今の原発関係の まあ 故障や不具合の多い事 そこら辺が 毎日 人の命を預かっているという鉄道の基本である安全運行との 認識の違いかも知れないね

そんな動画に 感化されて この瀬戸大橋もどきの吊り橋レイアウトを 作ってみましたので その2で 紹介だ。

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ