新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2013年05月

Fプランレイアウト制作途中32

今日も夜間作業明けで 真昼間に書き込みだ。 NHKの情報番組で 仙台の私立大学の理学博士だかなんだか知らんが こんな二重らせんのレイアウトを作ったのが評判との話を 流していました。

そんでもって その隣の会場ホールに 今度は、鉄道模型レイアウトを 作っているとの お話だ。 まあ おいちゃんとは、まったく逆な世界の お話なので なんで こんな大学の施設に 鉄道模型レイアウトを 作って展示するのかが よく わからないのだが しかも 日本一のレイアウトを 理学博士の先生が目指すと豪語している話を 聞いちゃ こりゃ聞き捨てなりませんな

この会場 前に見に行ったことあるのですが どうも 自分からすると 中途半端で ナニを 訴えたいのか わからないんだね 先生の趣味なのか それとも大学の 趣味なのか お好きな人以外は、わからない世界のように思えました。

どうもね この鉄道模型に対しては、大好きなんだが なんか 引っ掛かるところがあって 直接触ることは、しないんだね これは、おいちゃんのポリシーだ。

だから 逆に このVRM3のような鉄道模型シミュレーターのようなものに 拘る
そこら辺の 意固地なところが 他の人と一番異なるところだね

向こうが トミックスかなんかのレイアウターで作った 鉄道理論だかなんだか知らないが線路配置の図面を 見ていたら こっちとら 思い付きで 感覚で このVRM3レイアウトを作っているのだがね

そして 今 Fプランレイアウトを 大改造しようと思っているところだ。

ローカルシーン17






この ど真ん中の ローカル線部分を ばっさり削除して 新しく作り直す予定だ。

こっちとら VRM3じゃ 全部 最初から最後まで 一人で 作ってんじゃ! そして このように お金が 一切掛らないから なんぼでも 作り直せるんです。

なんか知らないが こういう鉄道模型制作を 見るとね 益々 ナニくそと 燃えて来るんだね 

本当の 鉄道模型レイアウトの 面白さなんて 鉄道模型だろうがVRMだろうが 
そんなの関係ねえーが おいちゃんの 持論だ。

鉄道模型でも VRMでも 暇な時間にコツコツ自分で 一人で作って楽しんでいる人の方が 好きだね 

でも お金と 暇と スペースが あったら 考えが 違ったかもと なんだ このいい加減さは、 そう たんなる 僻み根性でした。

作ってしまえば 楽しさ半減 そのうち 飽きるんです。と 見ているが

このガータ鉄橋を 参考に 作っていたのだが 5

今日も 夜のお仕事前の 書き込みだ。

昨日の続きのガータ鉄橋の配置から これを カーブ曲線にするには、

ローカルシーン10ローカルシーン11.






ガータ鉄橋の角度を 変えて曲線を作ると この画像の角度が限界だ。

VRM3版では、2度しか曲げられない

ローカルシーン11.ローカルシーン13






この2度で カーブを作るのだが これで90度カーブを作るとなると 半端じゃないくらいスペースを 使ってしまうのだ。

ローカルシーン15ローカルシーン16







そこら辺も 考えながら いかにFプランレイアウトに 取り込むか 悩みは、尽きないのです。

まあね こんなことで 頭を 悩ましながら 作っています。これが おいらの 遊び方でね 作る過程の時間を楽しむ 

たまたま 2007年当時の この界隈の 話題を 見ていたのだが 今考えるとVRM3は、理屈じゃないんです。面白いから 続けている 面白くないと 思ったら 黙って辞める そんな下々の考えなんて 理屈じゃなく 単なる お遊びだと考えるから いいんですな。

さてと これから ひと稼ぎだぜ  

このガータ鉄橋を 参考に 作っていたのだが 4

Fプランレイアウトのローカル線のシーンに 前に紹介した 磐越西線一の戸川橋梁みたいな鉄橋を 作りたいなと思って 挑戦しているのだが これが 上手く行かないのです。  その原因は、 この高さなのだ。 狭い空間に 三階建てみたいなループ線を 作り その一番上の部分に 高さ110个如,海離ータ鉄橋を 配置する予定でいたんだが 難しいんだね

そこでだ このガータ鉄橋だけだと こういう感じになるという 画像を紹介だ。

ローカルシーンC.ローカルシーンD







この左側の画像が 前の磐越西線一の戸川橋梁と 同じようなアングルからのVRM3バージョンだ。 右側は、逆バージョン

ローカルシーンEローカルシーンF.







全体の感じと 近くからの感じだ。 で この作り方なのだが これ素直に 作ったんでは、駄目なんだね まず IMAGICスルーガータ橋2(128)を IMAGIC透明橋脚を 使って 110个旅發気妨把蠅垢襦,修靴董,海海 ミソ 透明橋脚と重ねて Tomixレンガ橋脚(113弌砲髻’枌屬靴討蓮▲好襦璽ータ橋が浮いて しまうので あえて ずらして配置するのだ。

IMAGIC逆トラスト橋(256)の橋脚には、IMAGICレンガ橋脚(55弌砲髻’枌屬垢襪里澄

とまあ こんな感じで 配置したいのだが これがね Fプランレイアウトみたいな限られたスペースになると これが 作れそうで 作れない これが VRM3なのだ。 

このガータ鉄橋を 参考に 作っていたのだが 3

4月に ここで 「このガータ鉄橋を 参考に 作っていたのだが」と 言う記事を 書いて その時は、只見線とか会津線など 色々お騒がせしました。

今日 前に 隣のおっちゃんから貰った古い蒸気機関車の写真集を 何気なく見ていたら これが まあ 凄いのなんの 白黒写真なんですが その風景が 最高でね 色々調べてみたのだが どうも個人出版した写真集のようで ネットでは、出て来ませんでした。

その写真集が この表紙だ。

Fプラン車両10 懐かしい蒸気機関車という写真集で 2003年5月に 定価2000円で 発売されたものらしいのだ。

出版社じゃなく 直接 印刷会社で発行したみたいで
 あとがきには、本人の経歴などの紹介が書いてありました。

昭和19年生まれの 地元の人で 鉄道関係に従事していたとも 書いてありました。

今現在なら70過ぎくらいの人かもしれませんが あんまり詳しく 書くのもなんだから この辺にしておき

ますが なんせ 蒸気機関車そのものに そんなに興味は、ないのですが この鉄橋に関しては、興味深々なのでね ついつい見とれてしまった訳です。

そして その一番惚れ込んだ 一枚の写真が こちら 

Fプラン車両13 なんでも 磐越西線 山都(一の戸川橋梁)との ことで 調べましたよ

確かに 沢山の画像が あるのですが なかでも ここここなどにも あるんですが やっぱり この写真のようなイメージの画像は、ないんだね


こういう写真集を見ていると 狙うショットが全然違うんだね やっぱり この角度が おいちゃんから見ると 一番いい感じに見えるのだが 中々同じ写真がないのが これまた 面白いね そこが 撮っている人から見ると 自分しか知らない場所からの撮影が楽しさなんでしょうか 

この写真集 ほとんど こんな感じの写真ばっかりで 白黒のモノトーンしかも雪景色が多いんだね これじゃ 隣のおっちゃんが 買ってきて 一度も開かず すぐ飽きるかもしれませんな おいちゃんも 表紙が ボロボロだったので 今まで ほったらかしにしていた程でしたが 蒸気機関車うんうんというより 墨絵の山水画を見ているような風景がいいんだね

蒸気機関車は、なんか 風景のおまけに見えてね VRM3で スクリーンショットを撮る 参考には、十分活用できるね

そして こういう風景を 作ってみたいね この後ろの風景見て なにか 思い出しました。そうあのトミックスジオラマワールドの中の 雪景色の風景が 頭に浮かんで来てね あのジオラマも こんな遠景だったような気がして来ました。

追伸

このトミックスジオラマワールドの画像を 見ていたら WinTrackなるレイアウト図を 見つけて こりゃなんだと 思わず開いてみたら なんと 自分のブログでありんすた。 これだけ書いてりゃ 覚えていませんわ アホなおっさんだ。

Fプランレイアウト制作途中31

夜間作業明けで 今起きて 昨日の続きの複線電化区間車輛搭載カメラからの画像を中心に 説明だ。

複線電化区間1.複線電化区間2






昨日は、上空からの画像だったが 今日は、車輛から見た画像を中心に 反省を 踏まえ これからの 展開を考え 作戦会議みたいなもんだ。

まずは、ニュータウン駅周辺からの 説明ね 今回 この複線電化区間で 拘ったのが 車輛の入換えに伴う 線路配置なんだね 画像のように とにかく線路が あっちこっちで 交差しているのです。

複線電化区間3複線電化区間4






この交差が これまた いいんですね 駅構内は、本当に凄いですからね ポイントの数も 半端じゃないし それと 結構クロッシングポイントみたいなポイントが 使われてるのですが 前にも書きましたが Tomix版のクロッシングは、使い憎いので 使わないので どうしてもIMAGIC版のR495Rポイントを これでもかと組み合わせて使ってしまうんだね これが 意外と 難しいんです。

どうしても ズレが 出てしまうのだ。 この前の 一番上の左側の画像の駅構内に入る所のズレなどは、一応 修正は、致しました。

複線電化区間5複線電化区間6






上の画像は、田舎駅の構内だ。 ここでも クロッシングを作ってみたが これもだ 実際は、こんな駅ホームの中になんか 有りっこないのだが まあ 仮想なので 許してね 最近 この複線区間の 保線用の安全柵代わりのタイガーロープが お気に入りで よく使っています。 また これを 配置すると 結構 線間が しまるんだね

複線電化区間8複線電化区間7.






今回の複線電化区間で 重要な役割を 果たしてる 入換線の画像だ。左側は、ニュータウン駅の隣にある 車輛センターからの 引込線で 今回この引込線を使って 車輛センターから 5本の編成を 本線下り線に 入線させて 下り線だけで 7本の 電車編成を 走行させて みました。

右側の 画像の複線電化区間の上を ローカル線が 超えて行く鉄橋だ。この遠くに これまた 田舎駅からの入換え線が 左側に 伸びているのだ。

複線電化区間9複線電化区間10






ここは、前に紹介した 砂浜と岩礁のある海岸線だ。画像の右側が 深い谷底になっているのだが こういう 普通は、考えないような事を イメージしながら 作ると 結構 VRM3は、なんぼでも 夢が 広がるんだね 

複線電化区間11複線電化区間12






このトラスト鉄橋だけは、Tomix版のクリーム色を 使ってみた。赤でも良かったんだが 実際このレイアウトなどで 配置してみると 赤は、意外と 目立つのだが 配置が 結構難しいと 最近になって 学習して来ました。青も あるんですが この青の色が イマイチ パッとしなくてね 地元の鉄橋の青の色 例えば 気仙沼線の柳津の所に架かっている北上川橋梁などの色の方が いいんだね

それしても 鉄橋に関しては。どうしてこうもIMAGIC版には、この手の色の種類が少ないのか? まあ VRM3版だけなんでしょうが  仮想なんだから なんぼでも 種類増やせるんじゃないのかね でも VRM4版の逆トラスト鉄橋だと 色がね イマイチ パッとしないんだね これって メーカーさんの好みかね

複線電化区間13複線電化区間14






ガラッと 変わって 沿線風景の畑の画像だ。 今回まだ USO貨物レイアウトの時のように 水田は、作っていないんだね まあ それだけのスペースがないからなのだが 水田を配置するってのも 意外と 場所を 選ぶのでね

複線電化区間15複線電化区間16.






こちらの 画像は、これから 作る予定の ローカル線への接続する為のコンクリートアーチ橋とレンガアーチ橋だ。 この先の展開は、お、た、の、し、み

複線電化区間17複線電化区間18






最後に 大反省会だ。 例のカーブホームの件だが この前 この島式カーブホームの事を 散々書いたのだが 案の定 向こうが ピッたンコなら こちらは、隙々よと 左側の画像のように 隙間が 空いてしまいました。 これ 片方のキハ65には、ちゃんと 合っているんですがね こっちのE231系は、電車を カーブ区間に 停車しないで ビュアーで確認していたので こうなってしまいました。

複線電化区間19複線電化区間20






直線部分だと ピッたンコなんですがね 手を抜いては、いけませんね でも すっかりピッたンコは、無理なので まあ 今日は、これまで

まだまだ ローカル線部分が 残っているのだが ちょっと 息抜きコーヒーブレイクだ。  それにしても ここまで 画像を 見せるのは、おいらだけだね 

そこら辺の 脱線話でも するかね そのうちね

 

Fプランレイアウト制作途中30

夜のお仕事に行く前に Fプランレイアウトの複線電化区間が ほぼ完成したので お披露目だ。 それでも まだ全体の60%でね 真ん中のローカル線部分が 残っているんだね まあ ゆっくり作りますかね

海側情景35海側情景26






画像は、ニュータウン駅に入る前の駅構内だ。

海側情景27海側情景28.






ニュータウン駅の上空からの画像と その先のローカル線と 分かれる所だ。

海側情景29海側情景30






田舎駅と その先のローカル線が 交差している所だ。

海側情景31海側情景32






砂浜の海岸線と VRM3神社がある 出っ張り部分だ。

海側情景33海側情景34






岩礁が ある海岸線部分と まだ 出来上がっていないローカル線が 本線に戻ってくる所の鉄橋だけの画像だ。

とりあえず ここまで ちょっと時間がないので 今日は、これまでだ。

3Dプリンターって ここまで進んでいたのか

最近 TVなどで よく3Dプリンターの話を 見る機会が 多く 気には、なっていたのだが 工業用の3次元造型機なら ニュースなどで 知っていたので それの延長の品物と 思っていたら これが とんでもない品物でね

いわゆる 21世紀の産業革命となるかもしれないと この前 NHKの番組で 騒いでいました。

なんせ 何百万円の機械なのかと 思ったら なんと 13万円で これが 買える時代なんだそうだ。 そこで どういうもんがあるのか 調べたら

ここに 日本で ★販売しているメーカー一覧が 載っていました。 その中でも 日本で 主流のメーカーサイトが ★日本バイナリーという会社だそうだ。

それじゃ 3Dプリンターとは、どんなものかというと



まあ このような感じの ものが 誰でも 簡単に 出来てしまう ドラえもんのポケットみたいなもんだ。

そんな 13万円の 3Dプリンターで作った作品の動画です。



他にも これを 使って 「あなた」という 超プレミアム・フィギュアを 作ります。という 会社もあるそうで 15cmサイズのフィギアで2万円で作ってくれるそうです。

まあ いいことずくめの 3Dプリンターなのだが 世の中 いいこともあれば 困ることもあるそうで こういう問題も あるそうです。

それが この動画だそうです。 ネットで世界に広がる時代 でも タダで 広めようとしても それじゃ喜ばないのが この世の中なので こういうのは、黙って やればいいものと 金のにおいを 嗅ぎつける人は、そう思っているから さて どうなるのか

こんなものばっかり 見ていると 相変わらず デジタルなんだかアナログなんだか わからないVRM3で 遊んでいる自分とのギャップを 感じてしまうんだが たぶん 鉄道模型に関しても 自作する人は、 この機械で 自分で 3Dプリンターで モデリングして 作る時代になるんだろうと 想像しているのだ。

じゃあ このVRMは、どうなるのか? 私には、わかりません でも 逆に こういう先進技術を見せつけられると 益々 デジタルなのにアナログみたいなVRM3の方が いいかもしれませんな 略してデジアナゲーム 

そう面倒くさくて時間が掛り 制約が 多いゲームで 表現も 今時の描写じゃない それでも 年月に関係なく 一人で 遊べるデジアナゲーム それが VRM3みたいなもんだ。

そもそも このデジアナゲームとは、人より上手い作品云々というより そのゲームで遊んでる時間が 一番の楽しみでね ゲームとは、遊んでいる時間が長く続けられるという感覚が 一番続けるという意味では、 必要なんだが これじゃ 商売として 成り立たない だから 新しい物をと なるのかいな 

片方が どんどん進化して行く世の中で この お遊びゲームだけが なんか 逆に デジアナゲームのような 簡単明瞭 しかも 手軽にどこでも遊べる感じに 進むんじゃないのかと ふと 個人的に 思ったので 書いてみた。

ここまで進んで来ると プロと 素人の境界が わからなくなって来るからね ただ いずれにしても 元になる 設計図、データが 無ければ 作れないのでね
 そこのデータを どうやって 手に入れるのか 正規なのか非正規なのか お金を 取るか取らないでは、どうなのか なんでも 最後は、お金が 絡む

でも 最後は、お金で 解決だ。 いやらしいけど 現実だ。    

300m以上の直線ホームってあるのかいな2

さっそく YUUNOさんから 回答を 頂き こちらも 色々と漁っておりました。回答の中で 東海道新幹線の静岡駅の話が 出ていました。

静岡駅と その画像などを 見ていると 確かに ストレートな感じのホームのような気がしますね で これを 地図で 眺めてみると こんな感じだ。

プラットホーム静岡駅1




この地図で 見る限りでは、 直線区間のホームのように見えるところだと 400m以上のように 見えるのだが 実際 見たことないので 残念だ。

こうやって 考えると 新幹線は、16輌編成の長さだと400m以上のホームが必要になって来るので 在来よりは、長いホームが多いかも知れませんね

で ついでに このプラットホームに関して 調べてみると 日本で 一番長いホームは、京都駅と 書いてありました。 その中身だと こうだ。

「プラットホームの長さは一般に停車列車より長い。日本では法令により停車する列車より長いことが必要で、不足する場合には一部車両におけるドアの締め切りや、列車の解結が行われる。

世界で最も長いプラットホームはインド・西ベンガル州のKharagpur駅のもので、1,072メートルである。日本で最も長いプラットホームは京都駅の0番・30番ホームの558メートルであるが、一部が切り欠きとなっているため乗り場としては0番と30番の二つに分かれている。」

なんじゃ意外な所に あるんじゃないの で もっと詳しい情報が 欲しいと 探してみたら こんな京都駅の誕生秘話まで 行き着いた。

在来線では、一番長いホームらしいのだが 在来線の今現在の最長編成(東京発着で)を 調べてみると 20m車輛の15輌編成みたいなので 約300mらしいのだ。 

そう考えると 京都駅の0番のりば(旧1番線)のホーム自体の長さ323mが  直線ホームとして考えると 一番 在来線では、長いような気がするのだ。

プラットホーム京都駅1.




京都駅の 地図を 載せてみましたが 京都駅の画像などを 見ていると 大きいね でも よくよく考えると 京都のように 昔から 立て横が碁盤の目のように 整理された街だと このような直線的な駅ホームが 作れるけど 今時 踏切などを 設けないで 直線で 最低1000m以上の駅構内を 確保するなんて 国策以外じゃ 無理なお話でね そう考えると この直線ホームに 拘るよりは、 話の中身を カーブ区間が 入ったホームでも いいから なんか面白そうなホームの 話に した方が 盛り上がるのかと 少し 反省だ。

しかし なんだね こういう日本一長いホームとかを IMAGICさんは、最初から この手の 話題を知っていたから VRM4に 登場させたんでしょうね

にも関わらず こちら側は、まったく 知らないので なんで こんなドデカイ駅を作ったのか? 今回 初めて知った次第なんでね

ここら辺が いつも 言っているんだが 皆が皆 鉄道好き、鉄道オタクじゃないんだから そこに 書いてある「日本最長のプラットホーム0番線とあわせてお楽しみいただけます。」の 所を もっと わかり易く 説明してくれると せめて それが新幹線ホームなのか在来線なのかなどを 書いてくれると こちらも もっと興味を 抱いたのだがね 

なんか 最後は、いつも決まって なんでもかんでも 知っているのが 当たり前の その姿勢が どうも 噛み合わないんだね

追伸

先程 震度5強の地震が あって 途中で ブログ書くのを 中断していました。本当に また来るんじゃないかと 落ち着かないね 

それとだ 仕事柄 仕事現場で 結構 歩いたりしているので この400mとか1000mなどの 実際の距離感は、体で 知っているで 実際300mなんか かなり長いからね そこら辺の 知識なら メーカーさんには、負けないのだが 

300m以上の直線ホームってあるのかいな1

この前 ここでVRM3版の基本の基本その5 対向式カーブホーム1という 記事を 書いたが その続きなんだが 要は、カーブホームのない 駅って 実際あるんだろうか? 地元 宮城の 在来線の駅ホームで 16輌編成が 停車出来るホームで まるっきりのストレート直線ホームなんて 自分が知っている限りじゃ 見たことがないんだね

もちろん この16輌編成が収まる長さ約300m以上のホーム限定の話なのだがね
新幹線なら もしかして あるかも知れませんが それも 実際 見たことないので 何とも言えないのだが 

これは、いつか暇な時に 調べてみるのも 面白いかもと 思ったのでね ここを ご覧になっている人で そういう ストレートホームで 16輌編成が収まる駅とか ありましたら 教えて下さい 

たぶん 自分の勘では、 新幹線でも カーブホームが 一部入ったものしかないんじゃないのかと 思うんですがね 

そうやって考えると リアル鉄道を 目指すVRMだったら このカーブホームの 大半径ホームとか もっと種類を 増やさないと この長編成が 収まるホームは、難しいような気がするのだ。

例えば R631以上の半径のカーブホームなどが あれば 緩やかなカーブホームなどが 出来ると思うのだがね

でも これって フレキシブルのホームがVRM5などで あったりしたら 書いてる事自体 笑い話ですがね 

どうも このカーブホームってのが 気になって気になってね 日本の駅前事情から考えてみると 直線ストレートのまっすぐな長さ1000m近くのスペースを確保するのは、至難の業だと 思ったので 夜間作業前に 書き込みだ。

Fプランレイアウト制作途中29

海岸線と電化線との間の部分を 作っていました。 今日は、いつもと違って テクスチャ地面を いじってやってみました。

海側情景19海側情景20






いつもなら 地面テクスチャの0番の緑の平地一色で 終わらせているのだが 今回は、 少し変えて foxさんの所の「テクスチャー置換を使う」を たまたまネットで 見つけたので これで ブレンド効果を 試してみるつもりでした。

海側情景21海側情景22






が やっぱり これが 上手行かず 自前で ランダムに貼り付けて こんな感じの色目に なってしまいました。

ブレンドを 使う前に テクスチャの配置も 考えて置かないと 中々上手く行かないようだね で どうしても 平地作成と 同じで 自分で ランダムに貼り付けした方が 早いので このやり方を 使ったという訳だ。

海側情景23海側情景24






まあ 大して その違いは、 変わらないように見えるかもしれませんが これ作った本人からすると 結構 感じが 違うんだね 一色の若草色などに比べると
 なんとなく それぽっく見える気がしてね いいんだね

でも これ作るの この前の海岸線の波と 同じで めんどくさいのです。

海側情景25.







話は、がらっと 変わるのだが TVのニュースでは、 景気が ここ2、3カ月で 大幅に伸びていると 騒いでいます。 高額商品が 飛ぶように売れてるそうだ。本当かいな

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ