新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2013年04月

凄いんだけど なんか違うんだね

明日から 仕事が ないので 一応 お休みだ。 そこで 暇に かこつけ VRM以外の 鉄道シミュレーション動画を 覗いてみました。

そこで 見つけたA列車で行こう9の動画が ちょっと 気になったので 紹介だ。 まずは、ご覧下さい



ご覧になりましたか? 「A列車で行こう9 自作オリジナル『22年都市』 第1回 優等列車が走る」という タイトルらしいのだが まあ 羨ましいこと 車掌のアナウンスが 嫁さんだっていうから 驚きだ。

うちの 古女房じゃ こりゃ 逆立ちしたって無理、無理 それとだ あのドアの開閉の音とか ダイヤグラム そして路線図などなど ここまで やるのかいな と これが 本当の 趣味のマニアというんでしょうね

このVRMでも ATSのキンコンカンコンなどの音を 付けた動画などもありましたが この車掌のアナウンスというのは、なかったね 

でもね こういうのを 見れば見るほど 俺には、関係ない世界と 思えてね 益々 このVRM3に のめり込む

前に なんで VRM4とかに 移行しないのか? お金もあるのに PCも 余裕もあるのに なんで 移行しないで 意固地を 張るのと 言われたことが あります。

確かに意固地を 張っているかもしれませんが こういうゲームって行き着くところは、 こんな感じで 全てにおいて 完璧を 求めてしまう 要は、半分プロ意識が 目覚めて来て あとは、上手いか下手かになるんじゃないのかと 個人的には、思っているのだ。

だったら 最初から いつまでも ガキの遊びの延長で いいんじゃないのと 強がりだ。 まあ 自分の限界も わかって来てるから そう思うのかもしれませんがね

まだまだ こういう凄い人が 沢山居るのが この鉄道シミュレーター関係の世界なんだね 鉄道模型も そうだが 本当に キリがない世界だね

ところで ここに出て来る美雪線って 本当にあるのかな なんか 嫁さんの名前を そのまま付けたのかな なんてね いいアナウンスでしたね。

結局 アナウンスしか 興味なかったりしてね このスケベおやじが、、

Fプランレイアウト制作途中18

 Fプランレイアウトの車輛センターから本線への入換えで 下り本線上に 何本の編成が 配置出来るか 検証してみた。

その前に この前 紹介した画像で 上りと下りを 間違えて表記してしまいました。 まあ この程度なので 勘弁だ。

車輛センターから 入換え待避線に 電車を 転線させて そこから いっきに 下り本線に 入換えさせるのだが 下り本線上には、2本の編成が 時速100劼覗行している輪の中に 何本の編成を 入換え出来るか まったくの手作業だ。

しかもだ 上り本線でも 2本の編成が 時速100劼覗行しているので それにも ぶつからないで 出来るだけ沢山の車輛編成を 走行させたいのだが これが 結構 難しいんだね 

そうタイミングを 計って 待避線から 入換えさせるんだけど 結局 今のところ 車輛センターからは、6本編成が 無難なところですかね

それ以上だと すぐ 前の編成と衝突してしまったりと 閉塞信号機があったら それこそ 全然 動かない 間隔だね

まあ こんな感じの 車輛編成間の 間隔です。

Fプランレイアウト制作途中17

昨日 新幹線の車輛センターを 中心にしたプランを 公表したら 今朝の情報番組TVで 車輛基地DVDが 爆発的に売れているとの話題を 紹介していました。

なんか 世の中 この鉄道関係で ひと儲けしようとしている人が 多いんですな まあ こんな感じの中身らしい



こんな感じの動画が 商売になる時代なんだから 鉄道関係に従事している方は、目ん玉が ぶっ飛ぶでしょうね まあ 普通の人は、入れませんからね

最近 TVなんかじゃ この手の工場見学や トンネルなどの工事現場の画像が これでもかと 流れていますね TVなんぞが 入るとね いいところばかり撮って編集しているので 現場の人は、大変だろうね 

と これに 感化されたんじゃないのだが Fプランレイアウトの車輛センターから本線への入換え方法が どうも 上手く行かなくてね 思い切って 大改造だ。 その現場が ここなんだね

Fプラン入換13Fプラン入換14.






左側の画像が 改造前の 下り線を 逆行して 上り線に 入らなくては、入換え出来なかったので 下り線の本数が 増えて来ると 入換えが 出来なかった
欠陥入換え線だった。

そこでだ 入換線から ダイレクトに下り線に転線出来る直行線を 配置してみました。 ここら辺の 一度作ってしまったレイアウトを手直しするのは、ハッキリ言って しんどいんだね 無理してやらなくてもいいじゃんと 思ってしまうからね

そこまで しなくても でも やっぱり気になると 手直ししてしまう そこが おっさんなんだね

ところで 車輛基地からみで プラレールの動画があったので 紹介だ。

 

これが どうした? と 思っている人は、 下の動画と比べて



上は、子供が 鉄道なんぞ関係なしに レールを 接続して遊んでいる姿で 下は、たぶん 親が 好きで レールを配置して 子どもと 一緒に遊んでいる姿だと 思うのだ。

おいちゃんは、 まさしく 未だに 上の子供のような感覚で 今でも 遊んでいる 親と一緒とか兄弟で一緒の趣味というのが どうも苦手でね 一人遊びというものが 子供の頃から浸み付いているから このVRM3が 合うのかなー

自分でやらなきゃ面白くねえー

本当に いつまで経っても ガキそのものだね

追伸

 あの「あーんやんなっちゃった 驚いた」の 牧伸二さんが 亡くなったそうだ。

それにしても 芸人さんの自殺は、昔から 多いけど 人の一生なんて 死ぬまでわからないから どこが幸せのMaxなのか 

そう考えると 心理学者の小田 晋(おだ すすむ)さんが TV番組で 逆カンセリングを 受けた時に言った言葉「私は間もなく死ぬんです。ですから夢も希望もありません」「性的な事にはもう興味はありません。今は楽にあの世に行くことばかり考えています」「死んで生まれ変わったら風になりたいと思っているんです」 と 心理学者の本音に 周りの出演者が あっと驚く回答に びっくりしましたが こういう記事を 見ていると つい 思い出してしまいます。

これって 年配者の本音の本音かもね 

シュミてつを 試してみたが

鉄道運行管理シミュレータ「シミュてつ」を DLしてみました。 DL先は、ここのTMYK's homepage という所の人が 作っているソフトなのだが まあ 難しくてね ただ 眺めているだけですが でも こういう運行系のシミュレーターを見るのは、面白いね 癖になりそうだ。

これから じっくり これを 眺めながら 閉塞や連動などを 覚えていけば なんとか 扱えるんじゃないかと 思っています。 まだ 登録は、していませんが これが 完全に 使いこなせるようになったら 登録して シェアウェアとして 1000円を 支払って登録でもしようかと 思っています。

とにかく その前に 使いこなせるように ならなければね

それと もうひとつの 鉄道運転シミュレータの方は、相変わらず 運転が下手でね 暴走してしまうのです。 昔 電車でGOの 体験版すら 走らせられなくてね BVEもそうだが こと 車輛の運転に関しては、まったく苦手で こちらは、諦めました。 でも 実写版と リアル3DCGのVRMだったら どうなんでしょうかね 前に EAスポーツのニードフォースピードの記事を ここで書きましたが 3DCGも どこまで 進化するんでしょうかね

そういえば 最近 VRM界隈も 常連さんが あんまり見えなくなって来ましたが グループシェアじゃないでしょうが 地下で 仲間集めて楽しんでいるんでしょうかね なんか 鉄道シミュレーションゲームは、最初 紹介した「シュミてつ」のような 形に 変わって行くだろうかね コアな人達だけで グループ作って遊ぶ そういうのもアリな時代かもね

ところで 話は、全然変わるのだが こんな面白い動画を発見だ。オンラインゲームならではの お話なので 紹介だ。



他の対戦ゲームならオンラインでも こういう お遊びも出来るのだが VRMは、中々みんな集まってレイアウト作って遊ぶというのが出来ないからね 

最後は、自分で作ったレイアウトで車輛を走らせ 見せびらかして 楽しむ それしか 考えられないんだが それで いいんじゃないの

遊びは、単純な方が 飽きが来ない 

次は、新幹線レイアウトを 作りたい

Fプランレイアウトも 半分も出来ていないのに 頭に中では、新幹線レイアウトを作りたい気持ちが いっぱいだ。

それというのも 新幹線の車輛センターを 中心にしたプランの20mx10mくらいの大きさの巨大レイアウトを 作りたいと ずっと前から 資料等は、集まっているのでね それこそ じゃあいつ作るの? 今でしょ と 思わず言ってしまいたい程 気持ちだけは、先行しているのだ。

なんで こんなに気が早まるのか それは、電車でDや 映画アンストッパブルなどで 出て来る輸送指令と運転手との やり取りなんかを 聞いていると その時間と時間の間に 列車を 走らせるという その間合いが なんか 面白くなって来たんだね

ダイヤも ろくに読めないおっさんが ナニを 血迷ったのか でも 知り合いなどから 風の噂で聞いた 車輛の入換え時の 会話が ずっと 残っていたのが どうも 新幹線レイアウトを作りたいと そそられた感じだね

入換の内容は、こんな感じか どうかは、定かじゃないが 想像で書くと

構内入換えダイヤを 元に 入換え時間になったと仮定しての会話

てきとう南運転手:  へっぽこ東 こちら てきとう南 1919Jの運転手です。
              入番183 庫9番から 着発21番への転線準備が 出来 
               ました。 進路構成の準備を お願いいたします。

へっぽこ東扱い所:  てきとう南 こちら へっぽこ東 入番183 庫9番から    
               着発21番への転線準備が 了解しました。、、、、、
               (その間に進路構成して) 
               庫9番から着発21番の進路構成よし 支障なしです。

てきとう南運転手:   へっぽこ東 こちら てきとう南 庫9番から着発21番   
               進路構成よし 支障なしで確認 運転開始致します。
                さようなら

へっぽこ東扱い所:  てきとう南 こちら へっぽこ東 複唱よしで 了解です。
               さようなら

と こんなニュアンスだと 又聞きなので 詳しくないのだが 構内入換ダイヤ通りだと すんなり入換が 出来るらしいのだが 時間通りに中々行かないので その間 しばらく待機だとか 入換えの順番も 替わると 聞きました。

こういう 入換えも 一日で 百本以上だと ほとんど 24時間近い時間の中で続けて行われているとも聞きました。在来と新幹線や 地方の駅などでは、やり方が違うらしいのだが 最後に さようなら というのが こっちら方面のやり方らしいとのことだ。

上り下りのダイヤくらいは、読めるのだが それ以上の 高度なダイヤは、読めないのでね 輸送指令で 調べていたら こんな本物の運行システムみたいな輸送システムシミュレーションゲームがあるらしいんだね これも ダイヤが読めないと 遊べない 何か 障害等が 発生した場合の ダイヤの組替とかを シミュレーションするゲームらしいのだが リアルだね 

こういうのを みていると どうもVRMは、 レイアウトは、作る 車輛も 作れる 運行システムも作れる  それでは、あんまりにも

欲張り過ぎじゃないのか

理想は、そうかも知れないが IMAGICさんは、 このVRMだけを 専門に作っている訳じゃない しかも 今度は、二番煎じで こういう戦車ゲームを 作るそうだ。

無料の鉄道シミュレーションゲームも  どこかで 聞いたことある この会社じゃ これでもかと 出しているみたいだね (多少 御社と関係あんのかな)

実写の鉄道シミュレーションで行くか VRMのような 鉄道CGシミュレーションで 行くか リアルを 追及し過ぎると 最後は、実写と 同格になると 自分では、思っているのだが 日本のアニメ映画が フル3DCGを 使ったディズニーアニメとは、違う路線を 続けているが どうなるんだろうかね VRMは、果たして この先どうなるのかいな
 

Fプランレイアウト制作途中16

前回のニュータウン駅周辺の続きから 今度は、動画で 上空からの紹介だ。

ニュータウン駅周辺21ニュータウン駅周辺22






上空からだと こう見えるのだ。

ニュータウン駅周辺23ニュータウン駅周辺24






電柱がないのは、ここは、地下の共同溝に 電線ケーブルが 収まっているからなんてね そんな訳ないか あまりにも道路が 狭いので 断念しただけね

ついでに 田舎駅の方の上空からの眺めだ。

新田駅前21新田駅前22






こちらは、電線柱が ちゃんとあるんだね

新田駅前23新田駅前24.






それにしても こういうビフォア&アフターみたいな紹介 好きだねー なんにもない所から 作り上げて行くのが 楽しいのが このVRM3版だね

まあ 動画でも ご覧下さい

Fプランレイアウト制作途中15

ニュータウン駅周辺の続きから 

ニュータウン駅周辺1ニュータウン駅周辺2






ニュータウン駅の崖側の反対方面の駅前広場の画像だ。連絡橋で 車輛センターの入換線を越えて 駅前広場に向かうところだ。駅前には、バス停とタクシー駐車場がある ちょっとした短時間なら 駐車も出来る それこそ バブル絶頂期のイケイケどんどんの成長期 郊外に 出来たニュータウンの駅前だ。

ニュータウン駅周辺3.ニュータウン駅周辺4






駅周辺の画像から 今回の駅のコンセプトは、女子高生の集まる駅が テーマだ。なんじゃそりゃ スケベ心ありありじゃないですか と 言うかも知れませんがね VRM3版の人形には、 この女子高生の人形しかないと言っても いいくらい人形というか人が ないんだね IMAGICさんも おいちゃんと同じで スケベな人が 作っているんだろうし 第一あのコメットさんが 有るくらいなんだから
 余程の 昔のアイドル好き それも大場久美子ファンと 断言だ。

ニュータウン駅周辺11ニュータウン駅周辺12






だから 今回は、自転車をこれでもかと しかも乱雑に配置してみて 活気があるような雰囲気にしてみました。 スケベおっさんを引掛けようと たむろしている女子高生も 多数配置だ。

ニュータウン駅周辺5ニュータウン駅周辺6.






とにかく 引込線と 本線とに挟まれた 狭い所なのでね 線路ギリギリまで建物が びっしりだ。看板も これでもかと 設置してあるのだ。

ニュータウン駅周辺7ニュータウン駅周辺18.






それとだ バブルで 急激に 土地の値段が 上がったような場所なので とにかく狭いのだ。 無理やり作った駅周辺なのでね 他の皆さんが 作るような整然とした 街並みじゃないんだね 居酒屋やスナックなどの夜になると もっと賑わういかがわしい街並みだ。

ニュータウン駅周辺10.ニュータウン駅周辺17






それでも なんとか 駅裏に バスターミナルみたいなバス停を設けて 市民生活を なんとか便利にしようと試みたが 結局 この駅裏側は、それほど 開発が進まないうちに この町の町長から県知事果ては、大臣まで みんな贈収賄事件で パクられたバブル崩壊直前の 頓挫してしまったニュータウン駅周辺だ。

ニュータウン駅周辺16ニュータウン駅周辺15






見ての通り これ以上の発展が なかったのか これ以降の開発が さっぱりないのだ。 小学校までは、作ったが 中学校、高校までは、用意していない まあ田舎にある よくあるパターンだ。

ニュータウン駅周辺13ニュータウン駅周辺14.







ここを 見れば よくわかる バブル前の 20年以上も前に 駅前ニュータウンとして売られた建売住宅の前には、用途地域が 第一種低層住宅建ぺい率40%の日当りが とてもいい南向きの団地の目の前に あの贈収賄事件で パクられた町長などが 無理やり近隣商業地域に用途替えしてしまった おかげで ビルの日陰になってしまったのだ。 しかも 電車の入換えで 始発から終電まで 四六時中騒音が おまけで付いてくる 鉄道オタクには、たまらない場所になってしまったんだね

その反動で 本来 学校用地の所には、場外馬券場と パチンコ屋そして風俗店などが 出来る予定だったのだが こちらは、パチンコ関係の所轄と競馬関係の所轄官庁の 仁義なき戦いで お互い にらめっこに どこぞの お国の者から 市民団体まで 現れ 敵の敵は、味方みたいなヤクザでも 手を出せないような 泥沼状態で バブルが 弾けて 頓挫してしまった おまけつきだ。

そこで 急遽出てきたのが IMAGIC近郊住宅だ。 VRM3版初期の 建売住宅よ さようなら よろしく 高級路線、高学歴、高収入を見込んで うん千万円で 販売したが これもだ 鉄道騒音を 嫌って 売れません

あの踏切警報機の 騒音は、鉄道オタクなんぞは、 これこそ 最高と おいちゃんなんぞ これでもかと 紹介しまくりですがね これで 結構 近隣住民は、大変らしいとのことだがね まあ 旧国鉄時代を 知っている人から 言わせると 後から 引越して来て ナニ抜かすなのだね 

そういえば 奈良のおそうじおばさん どうなったのかね こういうTVじゃ書かない事が ほとんどだから ナニを 信じるか 人を外見などだけで 判断しちゃいけませんよ それは、 このネットの界隈も そうだが 長く眺めていると それとなく わかるもんだ。

ニュータウン駅周辺19ニュータウン駅周辺20






最後に 車輛センター付近の画像で お別れだ。 車輛センター脇の空き地を ナニで埋めようかと 考えたら そうだ公団アパートが 適当に大きくて 空き地を 埋めるに適しているじゃないかと 考えた。

待てよ これって なんか似たような発想あったね 市や県で 造成した団地に 最初に 作るのが この公団アパートみたいなもんだね なんか おいらの街造りと 同じで いい加減じゃないのかね 

でも おいらの場合は、どこからも 贈収賄で 賄賂持って来る所ないからね まして メーカーさんからは、まったくの無関係な所に居るので 無理か

追伸

なんか 今日は、ニュータウン駅周辺紹介が 思いもよらぬ方向になって来ちゃったね というのも こんな おいらには、全然関係ない世界なんだが あれほど 「芸能人使っての広告は気を付けろ」と言うニュースが どこぞに 書いてありました。

MRIインターナショナル」の顧客資金消失問題で なんと 1800億円が行方不明なんじゃとさ MRIインターナショナルという会社 日本の顧客8700人から金を 集めて アメリカの医療機関が保険会社に診療報酬を請求する権利に対する投資をしていたそうな だからなんだと 言われても知らんが

バブル前から 何十回も こういった問題は、ネズミ講じゃないが あったにも関わらず 引っ掛かるんだね まあ 金が 余っているからなんじゃが

TVニュースで 73歳になる婆さんが 4300万円も この会社に投資して 金が戻らないと 言っていました。 まあ 博打みたいなもんだから 自己責任で やって貰えば それでいいんだが これがだ やれ被害者訴訟とか 果ては、一文無しになったから 生活保護で 暮らせるようにして貰いたいなんぞと 言って来たら ふざけるなと 言いたいね おおにして こういう問題は、政治家絡みじゃないが そういう「つて」というか 流れがあるのか 損しても 尻は、拭いてやるみたいな感じが 見受けられるのでね 

まあ 生活保護以下の 収入みたいな おっさんからすれば 70過ぎの婆さんが 金、金と とりついている現状が 現代社会なのか お金は、欲しいが そんなことまでして お金を 増やしたいもんなのかね 70過ぎの婆さんが 4300万円あれば 十分じゃないのかね わからん 

こういう婆さんは、ナニを 信じて生きているのか 不思議だね ものの本質を 知らないのかね 年取ったら たいがい 己の 限界も わかる筈なのに

そんな話の一方で こういう 人の為に 命を投げ出して 職務に当たっている警察官も居るんだね しかも 22歳の女性巡査だ。

片方で 金、金、金 片方で 「市民を守る」為に 命を投げ出してまで 身を捧げる その両者を 常に 比べながら 己は、どうなのか そう考えながら 自称
 やる気のない おっさんは、 一応 自分に 問い聞かせながら 流され 今日も アホな 記事を 書いている  まあ そこが おいちゃんだ。

Fプランレイアウト制作途中14

今から 夜間作業なので その前に ちょこっとだけ Fプランレイアウトの ニュータウン駅の周辺を 紹介 しかも 開発前の姿を 少しだけ

ニュータウン駅周辺Aニュータウン駅周辺B






左側の画像が 崖の上のニュータウン駅のホームで 右側が 車輛センターのヤード部分だ。

ニュータウン駅周辺Cニュータウン駅周辺D






この部分に 駅前を 作って行くのだが これがね VRM3ではの お楽しみ 今回は、どういう感じの 駅前周辺にするか? 想像して頂戴 後で 紹介します。

それで 前に 田舎駅を 紹介しましたが それの開発前の姿も 紹介だ。

新田駅前A新田駅前B






こんな感じで なんにも 無かったね

新田駅前C新田駅前D






ここから いかに 誤魔化して 埋め尽くすか その結果が この前紹介した
Fプランレイアウト制作途中7の 田舎駅周辺の画像だ。

帰って来てから ニュータウン駅周辺を 紹介するのでね 今日は、これまで

Fプランレイアウト制作途中13

Fプランレイアウトの 田舎駅じゃない ターミナル駅みたいなのを 作っていました。 しかし 駅名が 浮かばないんだね 仕方ないので ありきたりのニュータウン駅とでも 呼ぶことにしました。

このニュータウン駅は、崖の上に位置している駅で ここから車輛センターへの引込線が引かれていて 入換え交換する駅でもあるんだね

とにかく 雑然とした 景気が良さそうな街を 作ってみたかったのでね そこら辺の駅周辺は、後日紹介ということで まずは、ニュータウン駅の全景から

ニュータウン駅5ニュータウン駅4.






こんな感じで コンクリートの壁の上にある駅なのだ。電車線が 上下で4線と ローカル線が 2線の 全部で6番線まである 中堅の駅だ。

ニュータウン駅2ニュータウン駅3






まだ 架線柱も建っててない途中なんだが 今回は、このカーブホームを どうしても使いたかったのでね 使ってしまいました。

ニュータウン駅7ニュータウン駅6






そして IMAGIC橋上駅舎を 利用して連絡通路みたいなもんで 駅前広場まで 延長しています。

ニュータウン駅1.ニュータウン駅8






そして  上の画像が 車輛センターに行く 入換線です。この連絡通路が 今回の目玉だね 

次回は、駅周辺の画像を 紹介します。 

前回の記事「ああ勘違い」の 続きだが たまにTVなどに ニコニコ動画の代表とか出て来るのを みたのですが このパソコン関係の商売というのかどうか知りませんが はじめは、こういうのを やったら面白いとか 趣味の延長から いつの間にか これで飯を 食っていた。

そうなんだよね 最初から 商売で これを やろうと考えたんじゃなく やってみたら それが商売につながった。 そういうところが あるから 商売うんぬんよりも ゲーム自体の より上のものを 考える 

ユーザーがどうのこうのなんて お構いなし 勝手について来れば が 基本の世界 そういうもんだと わかっては、居るんだがね でも なんか 引っ掛かる

ああ 勘違い

連ちゃんの夜間作業で 書き込みが 出来ませんでしたが その間に IMAGICさんのブログでは、いつの間にか「今が旬の「戦車」。それもWWII。」なる記事が 載っていました。

なんだそれ WW兇董\鐚屬量樵阿と 思ったら 第二次世界大戦の 英語表記の略称みたいなんだね 昭和生まれのおっさんには、タイガー戦車とかパンサー戦車、シャーマン、パットン、そしてT34くらいしか記憶にないのだが まして旧日本軍なんぞ まったく興味がなかったというより そもそも日本の戦車は、今でこそ 世界水準らしいのだが おいちゃんが子供の頃は、戦争に負けた敗戦国なのに プラ模型の戦車は、外国の戦車ばかりだった記憶があるのだ。

旧日本軍の戦闘機や戦艦などは、プラ模型でも 漫画でもあったのだが この陸軍関係のそういった物は、ナニもなかったねー 陸軍関係の映画なんぞは、人間の條件や兵隊やくざなど 暗くて陰湿なイメージが先行してか とにかく ヒーローみたいな感じの主人公が出る漫画すらなかったと 話は、脱線するのだが 記憶にあるのだ。

とまあ 話が 横道に反れたが 今が旬かどうかは、知りませんが 要は、IMAGICさんは、この鉄道模型シミュレーターだけを 作って販売している訳じゃないのだと 今更ながらに 認識したので その勘違いを 載せてみた。

長年このVRMだけを 眺めているから こういう勘違いを 起こすんだね でもね ユーザーの立場から言わせるとだ あくまでも この鉄道模型シミュレーターだけにしか興味がない

鉄道模型シミュレーターしか興味のない ど素人に 専門学校の教材みたいなゲームを 紹介されてもねー

そういう専門的な知識がなくても 遊べるから このVRM3を 楽しんでいる者からすると おいおい いつの間にか CG専門学生向きのゲーム会社に生まれ変わったのかいなと つい 愚痴りたくなったので あえて 書いて見た。

(もちろん社長さんの本の宣伝とは、重々承知しているのだが)

そもそも おいらが 勘違いしているだけなんだが

IMAGICさんは、VRMだけを 作っているんじゃない

といいながら 相変わらず VRMしか 興味がないおいらは、おなごのように たまに 嫉妬を感じてしまうのでありんす。 

VRMから 他に 浮気しないで あなた好みの あなた好みのユーザーになってしまうから なんてね by 奥村チヨ「恋の奴隷」

あなたと逢ったその日から VRM3の奴隷になりました~

とまあ アホを書いてますが 要は、あなた好みのユーザーになるか あなた好みの会社になるか 二者選択の時代に いよいよ 突入決断したのかなーとね

さてさて これから どうなるんでしょうかね VRMは、

恋の奴隷 この歌詞 好きなんだよねー 男と女の関係は、商売でも こんなゲームのユーザーとメーカーとの関係もそうだが 対等という事は、絶対にあり得ないんだね どっちかが 上か下にならなきゃ成り立たない

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ