新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2013年03月

長野の鉄道は、面白そうだ。続き

飯田線の渡らずの鉄橋(水窪第6橋梁)の 話題からの続きだ。 最後の 終わりに なんか いかにも上目線だね と 書いたが

これ 実は、この渡らずの鉄橋に似たような まったく似てないようなデッキガータ橋の レイアウトを 究極のリバースレイアウトの中で 作っていたんだね

今回 作っているFプランレイアウトの元になっている8年前のレイアウトだ。

Fプラン鉄橋2.Fプラン鉄橋1






もちろん 橋脚の高さが 全然 問題にならないくらい低いのだが 一応 デッキガータ橋を 2度づつ変えて 何箇所か作っていたみたいだ。

Fプラン鉄橋3.Fプラン鉄橋4






当時は、この飯田線なんか 知るよしもないのでね 想像だけで 作っていました。 十和田湖の近くの奥入瀬渓流みたいなところを 走らせたら面白いんじゃないかとね

Fプラン鉄橋5Fプラン鉄橋6.






色々試していました。こうやって 部分部分で 見ていると お気に入りなんだが
 全体を通して見ると イマイチ 趣旨が よくわからない と 当時から 今でもそうだが よく言われるのが おいちゃんのレイアウトの特徴だ。

そんなもん俺にしかわからない 想像の世界なんだから 上手いか下手かしか わからない普通の人には、VRM3界のダリの世界は、わからない

なんてね そのくらいの意気込みだと モチベーションが下がらない 人に見せようと思う時の評価が 上手いか下手かよりも いかに面白いかが 一番だと 思っている自分は、まあ へそ曲がりだね だって 誰も わかんないもんね



まあ モチベーションに関しては、上級者が ここから去って行く現状を 見ていると 飽きるんでしょうね ナニが? そんなの おいらにゃ わかりません

ただ このVRMでは、 レイアウトのイメージが 膨らまないんでしょ レイアウトより車輛や鉄道模型が一番みたいな考えが 主流じゃ いづれは、自分で 作らなきゃ気が済まないし それでなくちゃ 本物には、成れない

それが 初めから 出来そうじゃない なら このVRMで 楽しむか この諦めが 時として必要なのが 下々の金と技量と教養のない奴は、これで 我慢する

時として 諦めも 何かの足しになる

これですよ 世の中 これが無かったら 成り立たないと一緒ですわ 

日曜の夜に これから外の現場仕事だよ しかも この時期に 雪が降って 寒いと 来たもんだ。 まあ これも 諦めの 範囲かいな 

こういう 外の辛さが あるから 暖かい家で 好きなVRM3やブログなどを 書くのが 楽しみ 時間が ないからこそ こういう お遊びは、続くんです。

まあ 愚痴みたいに 思うかもしれないが それで 楽しいと思うかどうかは、人それぞれだが 最後は、一人遊びということだけ 言っておくか

でも おいらは、 ひとりでも ここを覗いてくれる人が居ると 思うと どこかで つながっているような気がして やめられない 数字を 見るのが 楽しいんです。

長野の鉄道は、面白そうだ。

暇だと YouTubeの鉄道関係動画を 漁っているのだが これがね 病みつきになるくらい 面白い なんせ 鉄道に乗らない撮らない 鉄道模型もやらないので これらを 見て その気になる 妄想オタクだ。

そんな 中で 前に 紹介した長野電鉄須坂駅での 他の車輛の映像が あったので紹介



車輛なんか ほとんど興味が ない おいちゃんだが こういう古い電車を集めて走らせているという 鉄道が 本当に好きなんだという気持ちが 伝わって来るので 見てて楽しいね 東北のローカル線にも こんな感じの 古い気動車を集めて 動態博物館みたいな路線を ひとつくらいあっても 面白いような気がするのだが なんせ こういう中古車輛の有効利用と言う 気質が あんまり感じない土地柄で あのミニ新幹線でも フル新幹線だと思っているくらいだからね

そして もうひとつ こちらは、飯田線の渡らずの鉄橋(水窪第6橋梁)だ。



このS字のデッキガータ鉄橋が なんでも有名らしいのだ。どうして渡らずの鉄橋と呼ぶのか?知らなかったのだが 「鉄道俯瞰図集 宗ゞ粁唾老訴」という所を 覗いたら 少し わかったような わからないような 要は、ここしかルートが無かったで 結論だ。

ナニ 前の説明が 難解で要わからん ならここのブログを覗いてみて下さい

ナニ 実際に 車輛から 眺めた映像じゃないと わかんねー めんどくさい人だねー なら この動画でどうだ。



どうだ 今日は、三本立ての 映画館だ。 そういえば 昔は、田舎の映画館は、三本立ての映画が 多くてね 朝一番から 夕方まで ずっと 映画館に こもりきりだったね しかも一人で 中学生くらいに見ていたね 任侠映画が好きでね と 脱線しては、いけません

この動画 見ていたら なんか こんな感じのVRM3レイアウトを 見たことあるなと 思い出しました。確か しおじさん(このお方から 今のVRMが進化し そのレイアウト作りの基本を作ったと思っている)が 昔 こんな感じの デッキガータ橋を 使った路線が あったと 記憶しているのだ。

ただ VRM3の場合は、デッキガータ橋に 線路が くっついているので 鉄橋の角度を 2度くらいずつ変えて 作られていたような ないような

結構 しんどい作業だったような気がしていましたね て なんか いかにも上目線だね 

笑顔でお答えします。

「同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします。!」

なんじゃこれと 思わず ゴミ箱に捨ててあった PC教室のチラシに目が 止まってしまったので 紹介だ。

まあ こういう 嘘と わかっている誇大広告でも なんか そこまで言うなら 一度 通ってみるかと 思うのが 60歳以上の パソコン嫌いなお年寄りだ。

これをだ ゲーム好きな 60歳以上の VRMユーザー向けに ユーザー層を 増やすってのも まあ ひとつの販促活動だと 思って メーカーさんも ひと肌脱いだら 面白いんじゃないのかと ジョークだ。

Fプラン図面2.Fプラン図面3.







まあね ここの社長さんか 講師かは、知りませんが ここまで 目線を 下げてまでして 売り上げを 上げようなんて気が 昔から 感じないメーカーさんなので 

サポートとは、本来 メーカーの都合じゃなく ユーザーの都合に 限りなく近い姿が 本物だと 思うのだ。

平日の 9:00から17:00までが 当たり前みたいな役所みたいなサポートサービスをしている会社が 結構あるが この手のゲームソフト会社の サポートは、逆に 平日の昼間なんぞ しないで 平日の夜とか休日なんかに サポートを集中するようなサポートが 必要だと思うのだ。

ユーザーの質問も 困っているから 相談するのだし 今 困っているので その答えも 即座に 欲しいのだ。

しかるに こういう即座の対応を 最近しなくなって来たので 途中で 嫌気を 感じる 待てないんだね

相談して その回答が 二日三日してから 帰って来る素人さんの 回答じゃ この今答えを出すのは、「今でしょ」の 時代じゃ 相談する方も しらける

なんてね おいらだけ しらけて どうする といっても このしらけるって 言葉自体が 古すぎるか

知らなかった鉄1 電車でバトル

長野電鉄の他の動画を 見ていたら なんと 今から10年以上も前に スタジアムレイアウトのような 電車バトルゲームが あったなんて 知らなかったね 

 

鉄1〜電車でバトル!〜というPS2のゲームらしいのだが この手のゲームを 馬鹿ゲーと呼ぶそうな 登場する電車は内容が内容なだけに非ライセンスのため、電車の名前やロゴマークは実物をもじったものになっている
なるほど そういうことだったんですな

まあ 昔のゲームなんだから 今更 どうのこうのもないのだが ここに 詳しく載っていました。 でも 中身は、どうなのかは、あんまり関心がないので パス

おっと これって おいらのVRM3と同じだっぺ。 そう 今更 持っていないゲームを あれこれ紹介しても みんなパスして行く そんなもんだ。

でも まだまだ 現役で 使えるから困るんだね しかも こっちは、ライセンス付きだから 関係なし ありがたやだ。



しかし こんなゲーム よく考えるもんだね 前に 紹介した電車でDにしても こういう 面白いアイデアが 昔は、あったんだねー

なんでもかんでも 精密、リアル 高い技術を伴わないと 遊べない それが 売りなんだから しょうがないのだが 面白くなくければ すぐ 飽きるのさ

飽きない これこそが 最高の ゲームだと おいちゃんは、信じているが

Fプランレイアウト制作途中3

長野電鉄須崎駅ホームに触発されて Fプランレイアウトが まったく制作されていないのに 車輛だけを 先に 用意してみました。

Fプランレイアウト\Fプラン車両1Fプラン車両2.






ローカル非電化線用としては、とりあえず キハ58とキハ111.112の4両編成だ。

Fプラン車両3Fプラン車両4






で 本題の ローカル線電化区間の 電車達だ。201系、103系、115系、52系、221系、313系の 10種類 4輌編成だ。

Fプラン車両6Fプラン車両5






レイアウトが 全然 進まないうちに 車輛編成だけ 決めて見せちゃう これが 井戸端会議なのだ。 ここでは、VRM3車輛も VRM2車輛も 別け隔てなく 配置だ。

まだまだ 現役で ここでは、使えるのでね 使える車輛を 箪笥の肥やしにするには、勿体ないんじゃないのかと これこそ 遊びの エコ活動だ。

暇に かこつけ 情報がないので 調べたら

夜間作業明けなので 日中から 暇にかこつけ ネットの中を ぶらぶらしているのだが PCゲームの中でも この鉄道模型シミュレーターというジャンルの記事が そうは、出てこないんだね

で こんな オンラインゲームランキングの 無料オンラインゲーム一覧なるサイトで このVRMが いか程のランキングなのか 見てみた。

ランキング以外の 全てのゲーム総数が 約878種ある中で さて どのくらいのランキングでしょうか?

答えは、309位でした。 ここを 開くと 紹介記事が 少し載っていましたが レビューは、なし 誰か 書いてみたら

無料で遊べる鉄道シミュレーターを 見てみたら ここに VRM5関係が 沢山ありました。

が VRM3は、なし


完全に干されちゃったね


それでも 一人で 生き残って頑張るぞ!

発条転てつ機の数じゃ 負けねーぞ

3年目の発条転てつ機うっふ〜ん!という 記事を 去年の10月に紹介して 今年の1月には、陸羽東線の北浦駅というところでも この発条転てつ機を 発見していました。 その時 知り合いから 西古川と池月にもあるんじゃないのかと 聞いていました。

で 池月の発条転てつ機の画像を 入手しました。

あれ 今まで見た形と 違うんだね

発条ポイント2.発条ポイント3





こっちは、少し古い方でした。が こちらは、最近の新しいものらしい

発条ポイント1発条ポイント4.





この四角い形は、初めて見ましたね 今まで もっと古い形ばかりでね しかも
 ほとんど 使わないと聞いていたのに 新品であるなんて 驚きだ。

因みに ネットの中にあった 紹介画像じゃ この四角いタイプだ。

発条ポイント5Win発条ポイント6






しかも 上に付いている 転てつ機標識のランプが 右の画像のようなLED式の最新式に変わっていますね

でも 上の池月の転てつ機標識のランプは、 電球式みたいですね

この転てつ機標識は、夜見ると とにかく このランプの青紫の色が いいいんだね とくに昔の ガラスみたいなやつは、ほとんどないからね あっても プラスチック製の色つきランプで たまに 昔のものを 探しているんだがと 話は、聞きます。 これを 自宅のインテリアランプとして 求めている人は、結構 居るとも聞いています。

ところで この発条転てつ機(スプリング)も そうだが どういう構造か 詳しく紹介している所は、ほとんどなくてね まあ似たりよったりの説明で発条(ばね)スプリングによって 背向で通過する時に 車輪で トングレールを割り出し 通過後に ばねの力で 自動的に復帰するみたいなニュアンスだ。

しかし 知り合いなどから聞くと この発条転てつ機が 長大編成じゃないローカル線などでは、メンテナンスなど手間が掛らず 一番 間違いが ないので 重宝がられているとのことだ。

でも これも 名前のばねの事が 大きく取り上げられるのだが 実は、もうひとつ トングレールを割り出し通過した後の バタつきを 抑える大事な 油圧ショックアブソーサーが 付いていて これで 通過後 9秒後などの時間差で 遅らせて復帰させる装置が 入っているんだね

もちろん それに伴う 鎖錠も 必要になったりと 結構 古いタイプなんだが 複雑な構造なんだね そこら辺が プラレールのような訳には、行かない 鉄道の 面白さだ。

最後に こういった鉄道分岐器の部品メーカーのサイトを 紹介しておきます。

こんな感じで こういう部品が あってはじめて ポイントとして 役に立つ 全ての部品を 含めての分岐器だからね どういう構造で どういう働きをするか 暇なときに 見てみるのも 何かの 参考になるかもね 

長野電鉄須坂駅ホーム これだよ これ

発条ポイントを 色々調べていたら こんなヘッポコ出戻りモデラーの備忘録なるブログを 発見 ここの2008年08月05日転てつ標識なる記事の 中で
長野電鉄須坂駅ホーム の写真がありました。

思わず なんだこれはと 興味を 持ったおいちゃんは、 さっそく この須坂駅 とは、どういうところか 見てみました。 



ここの動画のタイトル通りまるで【鉄道博物館】なのだ。 そうなんです。今まで 長大編成ばっかり追い求めていましたが 目から鱗でね こんな感じの4両編成の それも ご用済みの 中古車輛が 走っているレイアウトも 中々いいんじゃないのかと思ったのだ。

今 作っているFプランレイアウトが ぴったしかんかんでね まさに これだ!と
思わず 叫んでしまったくらいだ。 これなら 限られたスペースのレイアウトでも出来るし 現実に こういう感じの鉄道が あれば 鬼に金棒だ。

それにしても このヘッポコ出戻りモデラーさんは、凄いね 他の記事で 架線柱の記事も よく調べているし やっぱり 鉄道モデラーは、追及する姿勢が違うわ 恐れ入りました。

それにしても 長野って JR以外に こんなに鉄道会社があるなんて 東北の田舎もんからは、考えられないね 凄いわ

アルピコ交通(旧:松本電気鉄道)
長野電鉄
上田電鉄
しなの鉄道

そういえば あのアニメ映画 サマーウォーズに出て来る鉄道も長野県の上田電鉄別所線と 書いてあったね 

しかも 全部 電鉄だ。 メンテナンスの経費が 掛るだろうにね 

気になるニュース

気になるニュースを 取上げる 今日一番 驚いたニュースは、これだ。

イオン ダイエーを子会社化の方針 

平成になる前の昭和63年当時までは、飛ぶ鳥を落とす勢いのダイエーが なんと 当時 まだ 流通業界じゃ 3番か4番だったと思う売上だったジャスコに 吸収されるんだから おいら びっくりこきました。 

世の中の移り変わりを 感じるねー と言っても 誰も 感じないか

仮釈放された堀江貴文元社長

ホリエモンは、好きか嫌いか どっちかと 聞かれれば 嫌いでは、ないのだが 話などを 聞いていると 中間を飛ばして 結果を語るような感じが イマイチ アホな おいちゃんには、わからない所なのだが それでも 話を 聞いていると
確かに そうなんだと 思うこともあるのだ。 この本音と建前の矛盾だらけの 日本じゃ そりゃストレートに 語られても 話としては、面白いのだが そこに金が 絡んで来ると そりゃ まずいでしょ ここなんだよね

でも かなり 前と違って 学習したような記者会見の発言なので これから 目が 離せない人物かもね 下手すると 橋下大阪市長のようにに 化けるかも
しれないね 

福知山線の脱線事故で歴代の3社長に3社長に禁錮3年求刑

この脱線事故に関しては、運転手の身勝手な運転が そもそもの原因だったような気がしていたが 裁判自体は、会社の安全対策をめぐる方針と実施の責任問題に発展しているように思えるのだが 詳しくは、あんまり知らないないので
 ここのJR西日本の前社長に、「無罪」の判決の記事 と JR福知山線事故 元相談役は何を語るかの 解説を 参考に

尚 この問題は、いづれ 原発事故の東京電力の経営者や 当時の責任者の責任問題と リンクして来るのでは、ないのかと 推測だ。

中国船がベトナム漁船に発砲 

このニュースの続編が 中国海軍 「事件はねつ造」と反論の 記事だ。 まあ この国は、こういうお国柄なんでしょう にも 関わらず 日本の流通関係などは、あの暴動に懲りずに 出店攻勢だ。 その筆頭が イオン わからんわ

勝谷誠彦氏降板劇から学ぶ”出る杭は打たれる

このお方 吉本の所属です。お金が切れ目の大人の世界

以上  

Fプランレイアウト制作途中2

今日は、ワールドカップ最終予選のヨルダン線が まもなくキックオフだ。勝つか 引き分けでも 予選突破で ブラジル大会の切符が 手に入るとのことだ。

昔なら 夢中になって 応援して また 興奮したもんだが どうも最近 燃えないね 昨日 NHKで 本田の独占インタビューみたいな番組を やっていました。 そのエース本田は、この試合には、出ませんからね

本田もロシアで苦労しているんだね サッカーは、チームプレーだから いくら本田が 飛び抜けて上手くても パスが来なければ 話にならないのがサッカーだ。 そこで 腐らないで 観客の 喜ぶ姿を見ると 自分も 至上の喜びを感じるみたいな発言を していました。 大人になったね

昔は、俺が俺がと思っていたが 観客が喜ぶ姿を見るのが 一番に 変わって来たみたいな発言 いいねえー メーカーさんも こういう気持ちで 頑張ってね

さて サッカーの話は、いいとして 今 Fプランレイアウトの制作途中だ。 今回は、8000x7000丱汽ぅ困梁腓さにしています。

そして この画像を 見て頂戴 なんじゃこりゃ? そう 今回は、こんな展開で 行こうかと 思っています。 邪道じゃないのと 言われそうですが やっぱり 普通に作ってしまっては、おもろうない

Fプラン図面1 おいちゃんは、まだまだ 観客が 喜ぶ姿を見るとまでの世界には、程遠いからね

でも 少しづつ YouTubeなどや ここでも 覗いて見てくれる人が 増えているみたいなので 一人でも 見てくれる限り ここも 続けて行くつもりだ。

また レイアウト制作が 進んだら 報告だ。

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ