新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2013年02月

スケールというか なんというか

名無しさんから 面白い動画を 紹介して貰った中で お気に入りの動画を紹介だ。



英語が わからないので 翻訳してみたら「壮大な映像鉄道耕起深い雪の中をアーサーズ ・ パス」と 翻訳されてたが なんのこっちゃ

それにしても わからないね 遊んでいるんですかね 日本じゃ考えられないね まず 線路に 20cmも積もったら 普通 ラッセル車以外だったら脱線するよ だから なんで このディーゼル機関車で ぶっ飛ばして行くのか 

まあ そこが アメリカ人気質なんだろうか でも 面白いね

もうひとつは、特大 貨物列車 日本で言えば シキのような特殊大型車輛の編成からだ。 最初 この特大の貨物の大きさが あんまり大きくて しかも 何両も 牽引されていたので その大きさが そんなに感じなかったのだが 最後の この動画を見て 隣を 走るディーゼル機関車の大きさで 初めて その大きさを 感じました。 

それにしても この 黒いディーゼル機関車が カッコいいねえー



タイフォンが いいんだね VRM3のDE10の 動画にでも使いたいね 今日は、いいものを 紹介して貰いました。

又 どんどん こういった動画なんぞを 紹介してね こちらも色々探してみるからね では、また

それと 事前報告ですが まもなく 10万のご来場を迎えます。 こんな アホな中身のない おっさんが書くブログに ご来場頂き 有難うね

これからも スポンサーなしの どこにも属さないまして メーカーさんには、一切頼らない(リンクなんぞもってのほか)独立海賊放送を 続けて行きますのでね よろしくね 

S字カーブ線路は、面白い その1

あっちこっちの動画やブログなどから興味のある事を 紹介する企画その1 今日は、 たまたま見つけた S字カーブ線路の 特集だ。

実は、このS字カーブ線路 10年くらい前から ここのVRM界隈じゃ本格的なレイアウトというよりも 動画用に作ったVRMレイアウトが 上級者などの手によって 公開されて動画などで 紹介されていたんだね

その中には、緩和曲線などの 作り方など 結構 この界隈の人は、この手のクネクネが大好きなようです。

で そんな S字カーブ線路を 片っぱしから集めて紹介だ。

まずは、S字カーブ線路の画像を 探すと 結構あるんだね まずは、ブログの中で S字カーブ線路の記事を 書いているものから紹介だ。

壁際鉄道 最後の小S字カーブ
鉄道写真S字カーブ編
山線カント付きS字カーブの情景を自作する

ここら辺は、Nゲージでの S字カーブ線路制作記事みたいなもんで やっぱり動画などで 動いた画像じゃないと あのクネクネが 伝わらないので ここからは、動画編だ。

★【Nゲージ】ゆったりS字カーブ   これは、Nゲージ版
★【Nゲージ】EF66+コキ10両 S字カーブを行く これもNゲージ版
★カンタムゴハチ重連荷物列車、S字カーブを行く。 これもNゲージ版 

ここからは、適当に 拾ってみたやつだ。 さて どれが いいかな

臨時寝台特急日本海 S字カーブを行く
★【京阪電鉄】 樟葉〜橋本S字カーブを走る電車詰め合わせ
JR東日本 信越本線 不動沢S字カーブ 485系 T18編成
★〔S字カーブをゆく〕 京阪旧3000系特急車 Classic Type
2レ 寝台特急 富士はやぶさ 由比−興津 S字カーブ通過 3月8日

 この動画の エ、エという声が これが 面白かったのでね

中央西線 ロクヨン重連貨物 逆S字カーブをくねる
★【宇宙軒S字カーブ】で「スーパー北斗」の振り子の傾きを堪能
★有珠の【宇宙軒S字カーブ】を行く寝台特急3兄弟
★【尺別の丘】キハ40国鉄色が行く
★ 石北臨貨【玉ねぎ列車】が聖地常紋峠を登る

と 今日は、ここまで 紹介だ。 で 今回の特選動画は、これだ。



また 時間が あったら 続きを やりたいね もし 他に S字カーブ線路の動画で 面白い物があったら 知りたいね とくに Nゲージや VRMや他の鉄道シミュレーターなんぞの動画も ぜひ 見てみたいもんだね

最後に 紹介した動画のような ズームでロングから 手前に引いて来る動画をVRM3でも 作ってみたいのだが VRM3じゃ無理か 他のバージョンなら出来るのかな 段々色々見ていると 自分は、出来もしないのに 評論だけは、評論家並に なってくる これこそが 野次馬目線なのだ。

16輪 ステアリング装置付 トレーラー なんじゃそれ

YouTube動画からの 紹介だ。

まずは、これぞ プロの運転手さんという動画から 日本に2台しかない16輪 ステアリング装置付 トレーラー だそうです。(当時) 最初 意味が わからなかったが 動画を 見て わかりました。



そして こちらも 同じ2台しかない 16輪 ステアリング装置付 トレーラー だそうです。



こういう動画を 見ると トレーラーを 見る目が 変わるね 実際 この車庫入れとか 大型の自動車は、運転の下手上手いが すぐ わかるのでね この なんというのか知りませんが 逆にハンドルを切る おいらの頭じゃ無理か

ついでに こちらの 動画も紹介だ。

寝台特急日本海を廃止に追い込んだ犯人は?(1年前記事)

これは、 なぜ 廃止になったかの 検証。時間と お金を どっちを取るか?みたいな新幹線が その原因みたいな感じだが 同じ鉄道会社というのが ミソなんだが 考えてみれば これは、ナニも 鉄道だけじゃなく このゲーム界隈にも言えるかもね

鉄道模型に魅せられて 鉄道ファンの憩いの場、あらかわ遊園(2年前記事)

この中に 出て来る館長・伊藤信男さんとは、東京の のぞみ会鉄道という鉄道模型の常設運転場を 開催していた人だそうです。なんか 聞いた事あるような気がするのだが 横浜の原鉄道博物館 同じ鉄道模型でも 色々なんですな

さて 又 寝るか 明日は、朝 早いのでね

ISO40ftコンテナから話が 脱線するが

最近のUSO800さんの40ftコンテナが 気になってね 今日は、そこからの脱線話だ。

まず 新VRM3★怒り新党では、と 勝手に 人様の番組をパクってネーミングだ。 で まずは、言いたいのは、 IMAGICさん こんなにユーザーにおんぶにだっこで もし 俺いち辞ーめたと コンテナ車輛が巷に出なくなったらどうするんだろうか? そこら辺の抑えは、大丈夫なんだろうかと ふと 好奇心で 心配になって来ましたね 

この海上コンテナが どんなもんかと 調べてみたら あるわあるわ 画像も沢山あるんだね なんで この海上コンテナが 気になるかと 言うとだ 実は、今 地元じゃ このコンテナを利用したレンタルボックスなるものが あっちこっちに出来ているので 動かないコンテナなら なんぼでも 目に入るようになって来たのだ。

 今まで 貨物列車など しょっちゅう見ていたのだが 実際この40ftコンテナなんぞ 近くの仙台新港などで 昔見た記憶があるくらいで 一々貨物編成に入っていたかどうか興味も無かったし ほとんどが あのトヨタロングエクスプレスの30ftコンテナみたいなものばかりだと思っていたのだ。

ところだが 昨日の深夜の仕事先で移動中に 仙台東信号所近くで たまたま この 40ftコンテナを 積んだ貨物編成を 目撃だ。 普通この時間帯は、長大間合い時間とか言って 列車が 走らない時間だったのだが なんでも 大雪で 貨物列車のダイヤが 大幅に 乱れていたそうなので 遭遇したみたいだ。

この東北線を走る40ftコンテナだが なんでも 区間が限定されているとのこと
海上コンテナの鉄道輸送という所の話では、「1998年からは、横浜本牧〜仙台港間で20両編成・往復80TEUの列車を運行し、家電・電子部品・雑貨などの輸送を行っている。東京貨物ターミナル〜仙台港間にも海上コンテナ列車が新設されている。」と 書いてあるのだが あの3.11以降 仙台新港も津波にやられて 最近やっと 復興したばかりなので 尚更 この40ftコンテナが 珍しかったのかもしれませんね これもだ USO800さんの40ftコンテナの話題が なかったら 移動中の車で 外など眺めていなかったかもね

因みに この40ftコンテナが 取り扱われる駅は、この駅だけらしいです。 そう考えてみると 東北本線も 仙台より北じゃ見られないようなのだ。ラッキーだったね 今回 見たのは、深夜だったので はっきりしないのだが 赤い色と深緑色のコンテナかな それと たぶんタンク・コンテナも1輌だけあったのだが これが 普通に見かける20ftより 大きく見えたので もしかして あの40ftタンク・コンテナなのか? ここらは、わかりませんな

この海上コンテナを 調べていたついでに こんなツイストロックなる言葉が気になったので 調べてみた。コンテナとコンテナを 重ねる時に固定する装置みたいなんだが これがあるとないとでは、作業の効率、安全が 違うとのことだ。

とまあ 夜勤明けだと やることないので 長話になるので CMタイムだ。



こんな海上コンテナ編成の動画を 紹介だ。 ここでも紹介されているのだが 8000番台の臨時貨物みたいとのこと 最初 3000番台の北海道からの 貨物だと思ったが 仙台より南でしか運行されないとのことなので この手の貨物は、臨時貨物扱いなんだろうかね まあ そんなに詳しくないので スマン

そういえば 東北線貨物というか 北東北中心の貨物動画の総集編がったので もし 良かったら 覗いて下さい 貨物好きの方 但し 長い40分近くあるのでね

 ★北東北コンテナ貨物列車動画総集編 vol.1という 動画です。

で ここで 話は、コロっと 替わるのだが ここに 出て来るEF510レッドサンダーとEH500金太郎のお話だ。

前から ずっと 思っていたのだが なんで EF510は、東北本線を 走らないのか? あの北斗星などの牽引機は、EF510なのにと 疑問に 思っていたのだが それが やっと わかりました。

便利なもんでね こんな質問を おいちゃんより先に やっている人が いたので そこのヤフー知恵袋の「EH500とEF510って同車種の機関車ですか?」の回答から 抜粋だ。

「JR貨物は線路を持たない会社の為,牽引する機関車の数で各JR会社へ通行料を支払います。ED79の重連では2台分の通行料が必要になります。したがって、EH系とすることで、一両とし,その通行料を半分にしました。もちろん青函トンネル以外では出力をEF510程度まで抑えて走ってます。用途がそういう意味合いなので,基本的には青函トンネルを一気に通れて、通行料が1台分で済むように開発された機関車です。」

なるほど そういうことだったんだね そういえば 前に 北斗星でも 青森で 牽引機が ED79に 替わると書いてましたね その為に EH500金太郎が 函館までの 津軽海峡線を 走る

待てよ だったら 最初から このEH500金太郎を 北斗星の牽引機にしたら
良かったんじゃないのか? そこが JR東日本の見栄というか 貨物列車の牽引機と 同じ路線を 走らせちゃ 大事なJR東日本の顔の プライドにキズが付くなんちゃってね そんな事は、ないか まあ よく わかりませんわ

で ここまで 最後まで お付き合い下さった 視聴者の皆さま なんとなく 書いてる 意味が ご理解 頂けて来ましたか

まあ どっちにしても  最後は、お金が 絡むと 逃げ腰になるのが大人の世界か   

ここまで やらなきゃリアルじゃない

先日 紹介した記事の中に「VRM3を 考える」という昔の 記事を 載せてみましたが これを 開いた中で

鉄道模型用継電連動装置というサイトの中の
継電連動装置の操作方法1継電連動装置の操作方法その2などを 紹介していたのだが 他にも 色々面白いものがあるるので紹介だ。

このその他というところでは、この継電連動装置の 内部配線が 見えるのだが これが なんと 本物のようにリレーまで 入っているとのこと 凄いね

そして その時 気が付かなかったのだが なんとATS(自動列車停止装置)もあるというから 驚きだ。地上設備というところでは、直下の地上子と ロングの地上子まで 揃えている もう ここまで鉄道模型でやるのかいなと 思ってしまいました。

ところが どっこい 意外と ここまで やる人が 結構 多いとも聞いているし 自分の知るところでは、そういった入換え線のHOゲージを 作っている人が知り合いの中にもいるとも聞いているのだ。

それくらい作る人は、年配の人に多いようですが BVEなどでは、前に 覗いてみたら 高校生が 本物の こういったシステムを 組み込んでいたのを 見たことが あるのだね

だからじゃないが そういう本物志向を 外から眺めているとだ 言葉なんぞじゃなく こういったシステムの中身を 知らなきゃ こういう本格的な 遊びは、出来ないと 思うからこそ 今は、レイアウトごっこで 我慢するかなのだ。

こういった本物志向を メーカーさんが 向かっているかどうかは、知りませんが 
 要は、こういった中身を 知らないと 本物の お遊びが 出来ないんじゃないのかと ふと 思ったので 書いて見た。

もう 最初から おら関係ねえーと 思っているVRM3ファンの方 ぜひ 当方と 一緒に レイアウトごっこを 楽しみましょう 

さあ 今から夜の お仕事ざんす。 上の世界とは、無縁な オッサンは、今日も 一人 かあちゃんの為なら えーんやこらだ。






信号機配置が 複線拡張になっちゃった。

大雪の為に 夜間作業が 中止になり 信号機を 配置でもしようかと 思ったのだが なぜか ローカル見張線の単線区間が 複線に なってしまった話だ。

このローカル見張線は、上下の貨物編成を すれ違いさせる為に 全体の 半分より少し長い区間 複線区間にして そこで 上下のすれ違いを させていました。 だから 5、6回も周回すると 衝突して途中で 止まってしまうんだね

そこで この信号機配置を しようと 単線区間の端っこを 眺めていたら なんか もう少し 延長したら もっと スムーズに 交換出来るんじゃないのかと 思ってね じゃあ 少しだけ延長でもしてみるかと やり始めたのだ。

そうしていたら なんか ついつい伸びちゃってね とうとう全線 複線にしてしまったという お話だ。

なんだそれ これじゃ なんの為に わざわざ単線区間を 作った意味が ないんじゃないのと 自分でも 思うのだが やっぱり 途中で 止まるのは、眺めていても 動画作るにしても 困るのだ。

だから 交換駅で 自動で 停止できるセンサーが あれば なにも 複線にしなくても いいんですがね  まあ そこがVRM3なのだ。

空撮バージョンの動画を 作ったので 





信号機配置は、VRM3じゃ適当だ。

2000回も投稿回数を 超えて 更に前進する 新VRM3★井戸端会議だ。

USO貨物レイアウトに 信号機を配置しなきゃならないのだが これがね 面倒でね なんてたって 信号機そのものも 知らないし どこに配置していいかも わからない 

何十回も 聞いたり調べたりしているのだが いざ 配置となるとね セオリー通りに配置しようと思うとね 距離とか 建築限界とか まるで実際の 信号配置じゃないが それだけで 頭を 悩ませてしまうのだ 第一 VRM3は、信号の色が 変わらないのでね 閉塞うんぬんと語っても いつも進行だけじゃね 意味がないんだね でも それでも 昔は、色々挑戦は、していたんだがね

結構 書いていたね

VRM3版信号機のおさらい1
VRM3版信号機のおさらい2
VRM3版信号機のおさらい3
VRM3版信号機のおさらい4
VRM3版信号機のおさらい5
VRM3版信号機のおさらい6

一人勉強会?
VRM3を 考える
Nゲージレイアウト制作途中 13
駅構内図の作成だ。
VRM3におけるATS自動列車停止装置 は、駄目か
「はじめる鉄道模型シミュレーター3」徹底検証11

とまあ 他にも 色々書いて来ましたが 結局 学習していない

新VRM3★信号機配置は、適当だ!

一番最初に 作ったレイアウトで 新幹線の本線に 腕木式信号機を カッコいいと思って 配置してしまったのが この おいちゃんだ。

知り合いから アホかおまえは、 新幹線には、本線上には、信号機なんぞ ないんだよと 言われ しかも 今時 この腕木式信号機なんて 天然記念物だよと 注意されたことが あるんだね

それ以来 この信号機に対しては、トラウマがあるのだ。 とくに この腕木式信号機は、もう ほとんど使わないし この信号機 ATSやATS-Psなどの地上子や踏切などの 配置でも 下手に 配置すると 見えないプレッシャーを 感じてね それ以来 もう そういうのは、なるべく 考えない

ここのVRM3に関しての信号機等は、好きに配置してよいが この新VRM3★の考えだ。 動かない信号機如きで レイアウトうんぬんを評価されても困るのだが レイアウトは、好きに作ってよい 但し この界隈の評価とは、別物として考えるべしか 

もう ここまで 来たら これに徹するね

VRM3は、レイアウトごっこでいい!

 

今回で 2000回目ですか

今回で 2000回目の投稿記事だ。

まあ よく 続けていますね 憎まれっ子 世にはばかる ですかね

この「型落ちの商品」VRM3版を ここまで 長く続けて紹介しているのは、まあ ここだけでしょうね メーカーさんも 俺の商売の邪魔すんなと思っているでしょうね

でも 他の AトレインとかTrainzなどを 紹介するよりは、VRMの予備軍を 育てると思って貰えば いいんじゃないのと 勝手に思っているのだ。

今日は、他の鉄道模型シミュレーターの動画と A列車で行こう9の動画を 紹介だ。

「たったの5分でレイアウトが完成!パソコンソフトとは思えないくらい簡単な鉄道模型の­世界。」という UNBALANCE から1980円で DL出来るゲームからの動画だ。




IMAGICさんに おいちゃんが 誰にでも作れる鉄道模型シミュレーターVRM3版の新バージョンを 再販しては、と しっこく ここで 訴えて来ましたが  UNBALANCEに 先を越されましたね  UNBALANCEは、あの天賞堂HOゲージシミュレーターを 発売していたから このように 2頭立てで やるとは、商売熱心だね 

少しは、あのプラレールの 子供への人気を 考えたら カードなんぞより VRM3版の この手のゲームでも 作った方が 将来のVRM5などの 高尚なゲームの 誘導材料になると 思ったのだが 残念だね

そして もうひとつが A列車で行こう9を利用して短時間で作成したマップを公開するだけの動画 なんでも2時間で作るらしいとのこと

こっちとら 早くて 5カ月 1年から3年は、ザラのVRM3 ここなんだよね このゲームに対する やる人の 意識の違いだ。

こっちは、ジグソーパズルのように ゆっくり時間を掛けて 遊ぶから 時間を潰せて しかも お金も 掛らないから 暇つぶしには、もってこいなのだが こんなに早く作り上げてしまっては、なんか おいらの考えからすると 勿体ないね

でも それだけ 技量があるから 出来るんでしょうね そういえば この界隈でも 上級者の中には、簡単に 作り上げてしまう人も 居たような まあ 人それぞれだから それ以上は、いいか

楽しみは、ゆっくり味わう 時間が 掛るから いいんです。 それが VRM3なのだ。 だから なんだかんだ言っても 自分で作ったレイアウトが 一番面白いと思っています。 

最後は、 こちらも A列車で行こう9から 「A列車で行こう9 山形新幹線を再現してみた」 という動画の紹介だ。

この動画 上の短時間で出来るマップとは、まるっきり異なる 山形新幹線を再現したものだが 中々リアルに 忠実に 路線を 紹介しているので 面白かったので紹介だ。

同じA列車で行こう9でも こうまで 違うんだね 



どんな鉄道シミュレーターゲームでも 最後は、作る人の考え方次第なんだね 

ところで これからの新VRM3★井戸端会議なんだが プレステ4など 最新のゲーム機器が 登場している世の中だが そんな世の中に 逆らって

型落ちのVRM3版で遊んでやるぜ!

USO貨物レイアウト制作途中55

今日も 夜間作業明けだが 今晩は、ないので USO貨物レイアウトを 作っていました。 でも 週末は、突然の変更で また仕事なのだ。 やんだねー

なんて言ってられないね 稼がなくちゃ おまんま食えないし 第一 こうやって好きなVRM3が出来ないんでも困るのでね これを やる為に 働くようなもんだ。 まあ そんな事は、どうでもいいか

ぶっちゃけ このレイアウトを 作るのが 怖くなってきた あの危険地帯に突入だ。 とにかく レイアウターでの 部品配置が 止まってしまうんじゃないのかと思うくらい遅すぎるのだ。

で 今現在 14000x5000个離譽ぅ▲Ε肇汽ぅ困

容量が 9343kb 部品点数が 22012点だ。 

そのうち 樹木と遠景樹木 合わせるとだ これだけで 約6300点以上だ。 あんなに嫌いと 公言していた 遠景樹木を もう使い倒していますよ 約4800くらい使っているのかな これが あのVRM4みたいな3Dのような樹木だったら 最高なんだがね そうは、イカのキン玉だ。

 あの仮想仙台市電は、これ以上だったからね 12000x12000个

容量が10505kb 部品点数が23551点だった。

だから そこまでは、大丈夫だと 信じて作っているのだがね 正直 いつ止まってしまうんじゃないかと びくびくしながら 部品1個配置するのに 2分くらい待って 恐る恐る作っています。 こういう気持ちは、経験者じゃないと わからないんだね そこまでの 限界に メーカーさん 挑戦しているんだろうかね

この前 紹介した中央部の空白地帯を 埋めたので それから紹介だ。

中央部空白地帯2央部空白地帯施工後1






ここは、畑で 誤魔化しだ。

中央部空白地帯中央部空白地帯施工後2






この真ん中には、 これまた お好きな神社を配置だ。信仰心が 熱いもんでね

中央部空白地帯6中央部空白地帯施工後4.






この神社は、究極のリバースレイアウトからのコピーなのだ。 どらえもんのポケットじゃないが どこかしらに こういう部品があるので そこら辺から コピーして来るのでね 手間は、掛らないのだ。 が 思い出すまで時間が掛る

中央部空白地帯4中央部空白地帯施工後3






この新幹線に囲まれた部分にも 畑を 配置してみた。一応 今までと違う 畑Aという別な畑を 配置したつもりだが たいして 変わらないね

中央部空白地帯3中央部空白地帯施工後5






この広くないスペースには、最初 仮想仙台市電で使った建築中の高層ビルを 持って来て配置してみたが これが あまりにもデカイので こればかり浮いてしまうし ここは、工業地帯と言うことで 工場を 新築する現場と考え -20个如〃物自体を 埋め込んで 少し低く抑えています。

 さて なんの工場にしましょうかね まあ 今 一番 儲かりそうな 小さくて 間違いなく需要が出そうな高性能で 小型のリチウムイオン電池の工場にでもするか なんでも 南鳥島のレアアースが もの凄く 沢山 見つかったとのことなのでね

さようなら お隣さん だいぶ隣のものは、暴落しているとの噂だね 

中央部空白地帯5中央部空白地帯施工後6.






で 最後まで 悩んだ この貨物本線と新幹線に囲まれた 半月の部分だ。 最初 畑か田んぼにでもしようかと 迷ったが 隣にTomixマンションがあったので これを 並べようかと 配置してみたが どうも気に入らないんだね 大体このTomixマンション自体が どうも このIMAGIC系の建物とのバランスが 良くないような気がしてね はっきり言って 使いづらいのだ。

で 結局 IMAGIC系近郊住宅を配置してみました。 今回この IMAGIC系近郊住宅が 大活躍です。 有難うさんね IMAGICさん

中央部空白地帯施工後7中央部空白地帯施工後8






この画像は、UPで見た画像と全体から見た画像だ。 この建築中の建物部品は。使い方によっては、空き地を埋めるには、結構 自由度が あるかもしれません

さて これで 大体の おおまかな 作り込みは、完了で 残すは、自動車や信号機や安全柵などのタイガーロープなどの 本当に 細かい作業だけだ。

で お気付きの人も 居るかもしれませんが 肝心の 架線を 張っていないんだね これがね 容量や 部品の配置などで これ以上 時間が 取られるのが嫌なのでね 全て 完成したらと 思っては、いるのだが どうなるかは、気分次第だね

それと 予告だ。

ブログの投稿件数が なんと 2000件になります。

ただ 長く続けているだけですが これも ひとえに 皆さまの 見えないご声援があるからこそ 7年近く 続けて来ました。 これからも よろしくね 


これが 新VRM3★の遊び方だ。2

まあ これしか出来ないんでね 無理してまで 遊びたくない ただ それだけ だから これで十年以上も続けている 一人くらい こういうのが 居ても いいだろう

上級者と比べてしまうと 心が 折れそうなので 自戒の意味を 込めて こんな動画を 編集してみた。 自分の為に



ここまで おおぴらにしてしまえば 背水の陣だ。
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ