新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2013年01月

冬の小春日より

今日も これから 夜間作業ですが 昼間 陸羽東線の北浦付近に 行って来ました。

風が なくてね 昨日の石巻や豊里方面に 行っていた時の寒さとは、段違いでした。 思わず ついつい携帯でパチりしてしまいました。

1311909000013013119





遠くの雪山の景色が 最高でね  そして なんと ここにも あの発条ポイントがあるじゃありませんか 陸羽東線にも 結構 このポイントが あるそうだとも聞いています。

このまま 春にでもなったらと 思うのですが これからが2月の 一番寒い季節でね こんな天気なんか 本当に 二日も 持ちませんわ

今月は、まあ よく頑張って 皆勤賞並の書き込みでしたね

始めて 自分のPCに メールで携帯から写真を 送ってみました。 こんな事が 出来るなんて つゆ知らず 便利だねー

USO貨物レイアウト制作途中41

海岸線付近の 埋め込み作業をしていました。考えた挙句 思い付いたのが 例の VRM3神社でした。

海岸線画像13海岸線画像14.






さて この神社で ピンと来た方は、凄いね そう これは、あの 仮想仙台市電レイアウトにあったVRM3神社から拝借コピーした神社なのだ。

海岸線画像15.海岸線画像16.






なんで これを 思い付いたかと言うとだ 地元には、塩釜神社という 御社が二つある神社で そして 松島湾が 望める まさに どんぴしゃの神社を 思い出し これだと 作ってみたのだ。

海岸線画像17海岸線画像18






その周りには、 これまた IMAGIC近郊住宅の リゾート団地を造成だ。 段々 もう リアルなイメージなんぞ ぶっとんで いつもの おいちゃんワールドになって来ましたね

あと もう少しなんだが 空き地を ナニで 埋めて行くのか そこら辺が 中々思い付かないんだね そこら辺の 最初からのイメージ通りに 作るんでなく ただ 空き地を 埋めて行く作業になってしまう 

ここが いつまで経っても レイアウト作りで 学習しない 悪い所かもしれないね

スイスイ スーダララッタ スラスラ スイスイスイ

チョイット 遊びのつもりで 始じめ

いつの間にやら ブログ漬け

気がつきゃ 毎日の 皆勤賞

これじゃ体に いいわきゃないよ

分かっちゃいるけど やめられねえー

アホレ スイスイスーダララッタ

スラスラスイスイスイ

と 昭和世代しかも かなり古い人なら 知っているクレージーキャッツの スーダラ節の VRM3バージョンみたいなものが 頭に浮かんで来たので 紹介

今月は、ほとんど夜間作業が多くて 家に帰って来ては、寝て起きて ブログ書いて また寝て また仕事みたいな生活で ほとんど 部屋から 出なかったね

おかげで 通っている病院で 毎回定期検査を しいているのだが 今まで薬で下がっていた血糖値や他の数値が 上がってしまってね

本当に このブログ書きや VRM3遊びも ほどほどに しないと こりゃ体に いいこと ありませんなー

といいながら 来月の予定も 夜間作業ばっかりで 結局 今日のように 真昼間に 起きて こうやって ブログなどを 書いている

確かに 金は、掛らないが その分 お医者さんに 売上協力じゃね でも これも 一種の経済効果なんてね アホか おまえは、

結構 年間で見れば だいぶ病院には、検査、薬代と もう 10年以上だから 大のお得意さんですわ

病気も 病院も すっかり治るなんて思ってないので いかに これ以上 悪くならないようにしてもらえるか 要は、痛くなったり苦しくなったりしなければ それだけで いいかとも  まあ下半身に関しては、 もう 諦めているのでね

だから こんな アホみたいに VRM3に のめり込んでいるんです。でなかったら 他に 楽しみを 求めていますわ

 若い人とは、そもそも 考え方も このVRM3に対する考えが 違うんだね

元気ビンビン オロナミンC 本当は、 こっちの方が いいんだがね まあ なんでも 仮想世界だからね 体が 益々思うように動かないんだねー 

頭も体も 動かねえー それで この手も 動かなくなったら なーんも 楽しみが なくなってしまうぜ

★スーダラ節 歌詞  歌は、こんな感じです。 

黙って俺について来い 歌詞  歌は、こんな感じです。

馬鹿は死んでも直らない 歌詞 歌は、こんな感じです。

これぞ 昭和の 高度成長真っ盛りの時代だったね  

でも おいちゃんの テーマ曲は、 こちらの 渥美清の

★泣いてたまるか だね 歌は、こんな感じだ

50年近く経っても 気持ちは、かわらねえー 世の中変わろうが この気持ちは、 さっぱり かわらねえーなあー  なぜか 子供の頃に よくTVで このドラマを 見ていたような その頃から 世の中の不思議を 覗いていた 変わり者の おいちゃんだ。

この 泣いてたまるか の 三番目の歌詞が おいちゃんの 人生訓だ。

上を向いたらキリがない 下を向いたら アトがない まさに今が こんな感じだけど

五分の魂が まあ トンボの魂に 変わったのが ミソですがね なんだ トンボの魂って そりゃ お釈迦様でも知らねえーよ だって トンボの生態が 解明されたのは、 今から 30年ほど前だからね でも 昔から 極楽とんぼと 言われるくらいだから よっぽど トンボは、 羨ましい存在だったんでしょうね

まあ 今日は、ナニを 書いているんでしょうかね

最近 なんか 昔の夢ばかり見てしまうので つい 書いてしまった次第だ。  

USO貨物レイアウト制作途中40

今日も これから夜間作業なので その前に 昨日の続きから

斜面の下の部分にも 落石防護柵などを配置して 見た目で ここが 斜面だと わかるようにするつもりだ。 と 書いたが それを やってみました。

貨物交換駅周辺11.貨物交換駅周辺12






落石防護柵を 斜面に張付けて並べてみました。

貨物交換駅周辺13貨物交換駅周辺14






いくらかは、段差があるように見えるようになったと 思っています。

そして もうひとつ 海岸線近くにも 踏切道を 作ってみました。

貨物交換駅周辺15貨物交換駅周辺16.






もちろん 前に 作った踏切と 同じで 時間差で しゃ断するようになっています。 もう この時間差踏切は、新VRM3★の定番ですね

さてと お仕事、お仕事 又 明日のこころだ。

USO貨物レイアウト制作途中39

昨日の 海岸線に続き 今日は、反対側の山側の貨物交換駅前を 作り込みしていました。 いや 違うね ただ 部品を 並べて なるべく 地面が 見えないようにしていただけなんだね

貨物交換駅周辺1貨物交換駅周辺2.






こんな感じで 駅前の道路と その上に 高さ30个梁翆呂鮑遒蝓IMAGIC高級住宅を 並べていました。

もちろん この駅前は、昭和の古いイメージの駅なので パチンコ店や住宅も 建売みたいな コロ家ばかりを 並べて こんなレイアウトでも 格差を付けるところが まあ おいちゃん流のリアルなレイアウトなんてね

貨物交換駅周辺3貨物交換駅周辺5






こうやって並べてみるとね よく わかるんだね その作りの違いがね だから「始める鉄道模型シミュレーターシリーズ」から 入門した人は、 たぶん あまりにも陳腐な 建物で なんだ 他の動画などに出て来る住宅などがないと さぞかし がっかりしているんじゃないのかとね

貨物交換駅周辺4貨物交換駅周辺6






高さ30个梁翆呂 この画面じゃ わかりませんね そこが 影が付かないVRM3の特徴でね その為に 本来は、この勾配の部分は、テクスチャで 誤魔化すしかないのだが ハッキリ言って そこまでの腕がないのだ。

しかも ここは、3个諒臣呂ら いきなり30个梁翆呂泙任痢^賁未世韻亮侈未任諭,海海法.謄スチャ貼り付けで 築堤のような感じを 表現するのは、余程のプロ級の人でないと テクスチャは、作れない

貨物交換駅周辺7貨物交換駅周辺9






なら どうするか? で 考えられる手は、 とにかく 部品を配置して 誤魔化すしかないのだ。 この斜面の下の部分にも これから 落石防護柵などを配置して 見た目で ここが 斜面だと わかるようにするつもりだ。

貨物交換駅周辺10貨物交換駅周辺8.






そして 最後に 一番 苦労している アンダーパスと その上のローカル線の踏切部分だ。アンダーパスも踏切も 無理やり作った感じでね 

なんで こんなもん作ってしまったのか 不思議なんだが しょうがないね やってしまったもんは、 最後まで 作り続ける これが ポリシーだ。

ところで 今現在 部品点数が13808点で 容量が 6427kbになっています。 さすがに 部品の配置に 時間が 掛ってしまうのだが ビュアーは、すんなり すぐ開けるので その点は、昔とは、違いますね

昔は、ビュアーでの 描写の問題が このVRM3の ほとんどの問題で やれグラボがどうのこのうと騒いでいましたが このWindows7で 始めるようになってからは、そちらより レイアウターで 部品が 増えて行くと 部品配置などが 重くなる事の方が 制作している側としては、問題だね

まあ 今更 書いても しょうがないのだが VRM3を 続けて行く上では、この部品とか 地形のテクスチャとかは、一番 避けて通れない問題だと思ったので ひと言だ。

部品に関しては、23000点くらいまでは、経験済みなので まだまだ余裕こいてます。 

USO貨物レイアウト制作途中38

昨日の夜中は、寒かったね 今日は、朝から 雪降りで どこにも行かず PCの前に 座っています。 明日は、休みなので 今日は、ゆっくり ブログ書きだ。

USO貨物レイアウトも 今 最後の細かい作り込み作業に 入って来ましたが 昨日紹介した DF200の函館本線などの動画を 見ていたら この海岸線部分を なんとか 先に 完成させなくちゃと 少し手直ししていました。

なんか 自分でも ヘンじゃないかと 思っていた トンネルから抜けた橋脚の下の崖の部分だったが あの湖のような感じは、 どうも 駄目だったので修正だ。

海岸線画像A.海岸線画像B






こんな感じで 一週間前にUSO貨物レイアウト制作途中35で 紹介していたんだが あの時は、もう面倒になって来て こんな安易な湖で 誤魔化していました。 でも せっかく 海岸線のイメージで こちら側は、作って来たので この際
 再度見直して 下のような 海が 崖の下まで 入り込む感じに 作り直したのだ。

海岸線画像1海岸線画像2






湖の水面部品を 外して 海のテクスチャで 海を 表現だ。

海岸線画像3海岸線画像4.






ついでに 今までの 海岸線部分も 紹介だ。 まあ 自分の今現在の 技術的なもんは、この程度なのでね これ以上のものを 作るとなると 倍以上の時間を 掛けて 一つずつビュアーで確認しながら 海岸線部分を 作らなきゃ よりリアルなものは、出来ないと思うのだ。

でも そこまで やる気力が 今現在は、ないのだ。 要は、早く 作ってしまいたい気持ちの方が 強いのだ。

海岸線画像5海岸線画像6






だから いかに 誤魔化すか 遠目で そのように見えれば まあいいかだ。

海岸線画像7USO貨物画像\海岸線画像8.






それでも 昔の自分の技量に比べりゃ なんぼかは、進歩しているとは、思っているのだ。 あの2004年発売の鉄道模型シミュレーターレイアウトコレクションなる専門書の 中身くらいのレイアウトのレベルまでは、行ったかなとも 思っているのだね

海岸線画像9海岸線画像10.






7年くらい前は、全然 この手のテクスチャでの 海岸線なんか 作れなかったのだから そういう点じゃ 一応 第一段階は、クリアかな

海岸線画像11海岸線画像12






海岸線も こうやって見てみると 崖があったり 砂浜があったりと 結構バラエティー豊かなんだね  こうやって 少しずつでも 上級者が作った物に近づくのは、気持ちが いいもんだ。

でも その時点で 上級者は、更に その上の段階や ここから去って行く 

まあ そうやって 追いかけながらも 自分の やりたいものを 見つけてこそが 一番だ。 去る者は、追わず 来るものは、拒まずだ。

結構 YouTube動画も ここのブログも 覗いている人が 増えているようなのでね 益々一人で 頑張るか

複線ドリフトは、世界共通か?

 昔 ここで 電車でDに 出て来る 複線ドリフトを 紹介したが これが 他の国の人も 作っていたので 紹介だ。

といっても すっかり 同じじゃないが ドリフトという名称だけは、使っていたみたいなので ナニかで これを 知ったんじゃないのかと 想像しているのだ。

まあ こんな感じだ。



Railworks: Drifting Trainという タイトルらしいのだが 中身に関しては、複線ドリフトとは、いいにくいかもね

でも こういう感じになるとは、 なるほど 考えてみれば こうなるかもね

もうひとつ

Train Simulator 2013の 紹介動画があったので お披露目
どうしてもVRM5と比べてしまうんだね 描写を そう あの影の付き方とか どっちが 美しいとか リアルとか 丁寧だとか 色々

でも 結局 最後は、

「自分で レイアウト作って走らせなきゃ意味がない」 

どんなに 美しい素晴らしい動画を見ても 自分で それを 作らないと 気が済まない そこが このVRMを  意地でも 続けたいと 思う本心だ。

 


それにしても ビューティフルだね これの日本語版もあるんだよね

これを やれる技術があったら 考えるけど 今は、そこまで 自分の技術等がないの わかっているから まだまだ VRM3で いいんです。

そろそろ そういう自分の 技術等に合ったゲームというのも 考えて 自分なりに行動する考えも 今の時代 必要だと思うよ

メーカーありきじゃなく 自分ありきだね 

参考になるねDF200レッドベア牽引貨物[道南編]

前に 紹介したm6s24hstさんという方が YouTubeにUPしている動画が とにかく凄いのだ。

なにが 凄いかって これほど 今作っているUSO貨物の海岸線レイアウトの参考になる教科書みたいなもんは、ないね 

なんせ 頭の中だけで 考えているレイアウトと 本物の風景が 見られるしかも こちらが 狙っているショットを これでもかと 紹介してくれています。

しかも プロじゃないのと思ってしまうほどの カメラアングルで 狙い撃ちだ。

そんな動画の中でも このDF200レッドベア牽引貨物[道南編]が 見応えが あるので紹介だ。

まずは、
DF200レッドベア牽引貨物[道南編],ら



DF200レッドベア牽引貨物[道南編]△ら



DF200レッドベア貨物[道南編]から



DF200レッドベア貨物[道南編] から



DF200レッドベア貨物[道南編]イら



DF200レッドベア貨物列車[道南編]Δら



とまあ 一応 載っている動画を 貼り付けてみましたが これも 自分で 参考がてら 見るのに この方が 楽かなと思って 全部紹介だ。

それにしても この函館本線って 中々景色がいいねえー ビデオの撮り方が上手いから尚更だと思うのですが あの 見通しの悪いカーブ区間の 接近警報の音や DF200からの 警笛など もしかして このお方は、 この界隈じゃかなりの 通の人なんでしょうかね 

まるで DF200の運転手の方から 合図しているように 見えるから 凄いね
DF200で コンテナ20輌編成を 牽引するんだね 馬力あるなあー

知らなかったED79専用牽引機

今週は、連ちゃんで夜間作業なので 真昼間の 今の時間に 目が覚めて やることがないので こうやって書き込み最中だ。

昨日まで 紹介していた 寝台特急の客車編成を 調べていたら こんな函館での 入換えしている 二つの寝台特急の動画が 気に入ったので紹介だ。



なんでも 函館の五稜郭駅構内での カシオペアと トワイライトエクスプレスが 同時に入線しているシーンなんですが この車輛を 追尾したようなカメラワークで おいちゃんが 大好きな くねくねが 撮れているんだね 

これを なんとか VRM3動画で 作りたいのだが 中々このポイント部分を 素直にトレースしてくれないから困るのだ。 気分屋のVRM3編成車輛は、いくらポイントエディターで 車輛番号を 登録しても ポイントを 気持ちよくトレースする車輛もあれば 突然 途中から直進するものもあるんだね まあ これは、構造上の問題(修正UPデートしてるのだがたまに起きるのだ。) なので 諦めるしかないのだが たまに 上手く行く時が あるので 尚更 始末に悪いのだ。

まあ 昔の話なので 大目に見るのだが この動画見て 気が付いたのは、あれ なんで カシオペアなどのEF81専用牽引機で 来ないのか? 最初なんで 普通の赤いEF81なんだと 不思議でね

専用牽引機も 含めての 3大寝台特急の 料金じゃねーのと 乗りもしないのに 手抜きして 撮り鉄の人が 困るだろうと思ってました。

そうしたら なんと この3大寝台特急は、青森から 函館までは、津軽海峡線という所は、ED79とかいう 別な牽引機で  3大寝台特急を牽引するとのことだ。 アホですわ 

これこそが 本物の鉄ちゃんじゃないから 間違うんだね これでも 北海道に行けば DD51専用牽引機に 替わるのだけは、VRM3版で 知っていたのでね 

ED79北斗星牽引機1ED79北斗星牽引機2










でも この海峡線を この専用牽引機ED79で 走行とは、教えてくれないんだね IMAGICさんは、 だから VRM4やVRM5でも このED79は、販売していない

リアルを追及するなら ED75と一緒に ED79も 入れたら この津軽海峡線の海底トンネルの20%勾配を 上り下りするのに この専用ED79が 必要だったということ 知らなかった なんてね そんな訳ねーか 知ってて作らない 要は、関心がない

九州に行けば ED76とかね 電気機関車だって 地方に行けば 色々あるし ましてキハ40なんか 地方色のオンパレードだ。

なんか VRM5でも そうだが いっそ 昔のVRM3、VRM4の リメークでね それも 子供に人気の新幹線関係と来たもんだ。 たまには、おっさん関係は、 変わったもんが 欲しいんじゃないのかと 外野から見ていると 余計なお世話を 書いてしまうのだ。

まあ 目指しているのが 万人向きなのか それとも VRMオンリーの専門向きなのか ときたま この車輛の 新製品開発を見ていると 不思議でね

本当に どういう基準で どの部署で どの人が どう決めているのか 噂話でも 漏れて来ないんだね 本当に 鉄壁の ディフェンスですわ

今度 ここのブログで もし 新VRM3★として どの新しい車輛が 欲しいかを 企画してみるかな

まず 一番に欲しいのは、キハ40、48の地方色だね これだけで 作る気になれば 20種類は、出来るしね そういえば ジョイフルトレインも かなりあるね
 それと 地方の 通勤電車などなど リメークしている場合じゃないよ

いくらでも あるんじゃないですか なんてね でも これみんな おっさん好みだから こりゃ 商売に ならないか 

これこそがIMAGICさんの 運命の別れ時 あの鉄ダマシィーとかいう おっさんには、さっぱり なんのことやら わからない話から なんか 方向性が どっちに向かっているか わからんのだ。

片や 難しそうな 制御関係のゲームとしてか それとも 子供向けの車輛選択なのか もはや レイアウト作りうんぬんなんて 遠い昔話になりつつあるのかなーなんてね  ふと 頭を かすめたので まあ 独り言だ。

つまらない話になったので こんな感じのS字画像が いいいんでないかい



他にも この区間などや難所の動画が 沢山あるので 貨物編も 紹介だ。

単線S字カーブを抜けるDF200-4牽引コンテナ貨物列車
石北臨貨DD51 最大の難所[常紋峠]に挑む!!

こんな動画みても やっぱり本物は、カッコいいねえー でも こういうカッコいい動画だから そう思うのであってね こんなズームUPで 引きで撮るなんて プロ顔負けじゃないと難しいんでしょうね

第一 この三脚を 立ててる場所は、中々人には、教えないから  こういう画像は、撮るのが 難しそうだね

こういうシーンを VRM3で作りたいね でも こういうシーンなら 本来VRM4やVRM5などの方が 得意中の得意かもね なんせ カント付きレールだし エミッターなどで いかようにも 加工が 出来るから 面白いかもね

でも その前に こうシーンのようなレイアウトを 自分で作らないと VRMの意味がない ここなんですよ 

「人並みのレイアウトが作れなきゃVRMは、面白くない」

それが 出来るまで このVRM3で 精進して 頑張るのみ  まだまだ修行が 足りんのじゃ ケンシロー 修行に励むのじゃ! 

はい お師匠様ー 仰せの通りに 一心不乱で 他を見ず精進いたします。

今日も 夜間作業が あるんだね  外は、吹雪だね

24系25形トワイライトエキスプレス10輌編成 新カタログ

テレビ朝日「マツコ&有吉の怒り新党」という 深夜番組を たまに 見ているのだが この中の 特集コーナーの「新・3大〇〇調査会」なる企画が とても気に入っているのだ。

まあ よく マニアックに調べているもんだと 毎回 感心しているのだ。

それに あやかり 新 3大寝台特急列車なるものをと 考えて 北斗星、カシオペア、そして トワイライトエキスプレスの寝台客車を 紹介しているつもりでしたが なんせ まったく 中身を 知らないので 断念だ。

まさか あの二階建てみたいな窓が 片側だけにしか付いていないとは、知りませんでした。 だから 海の見える方にしか この窓側車輛は、向いていないのかな 

まあ 帰りも 牽引機だけが 前後が 替わる。 待てよ 確か 前に 函館で スイッチバックで客車編成そのものも 前と後ろが 逆になると 聞いたような聞かないような わからない事は、スルーしましょう

で 今日は、その トワイライトエキスプレスの寝台客車を 紹介 この車輛は、VRM2版だからね もう14年近く前の車輛だから 少し雑だが 勘弁だ。

トワイライトエクスプレスA.トワイライトエクスプレス牽引機EF81113






こんな感じの 編成で 専用の EF81-113で 牽引するのだ。

トワイライト24系25形カニ24電源車.トワイライト24系25形オハネフ25-502






最初に 電源車カニ24が 1号車で 2号車は、オハネフ25-502だ。

トワイライト24系25形オハネ25-512トワイライト24系25形オハネ25-522






3号車が オハネ25-512で 4号車が オハネ25-522

トワイライト24系25形オハネ25-524トワイライト24系25形オハネ25-562






5号車が オハネ25-524で 6号車が オハネ25-562だ。ここら辺の車輛番号は、Tomixなどとは、少し違うのだが IMAGICさんのものが そうなっているのでね そうしただけなのだ。

トワイライト24系25形オハ25-552トワイライト24系25形スシ24.






7号車は、オハ25-552 で 8号車が スシ24だ。 トワイライトエキスプレスは、とにかく 寝台客車としては、カシオペアより人気が あるみたいなのだ。 その理由のひとつが この食堂車の豪華フルコース料理だと 雑誌の記事には、載っていました。

トワイライト24系25形スロネ25-502.トワイライト24系25形スロネフ25-502






9号車が スロネ25-502で 10号車が スロネフ25-502だ。

実際このVRM2版の車体の色なのかというと 本物の方が かなりダークな感じの深みのあるグリーン色だ。 ここら辺の車体の色が 単一的な色しか表現できないVRM2、VRM3版の まあ 泣き所なんだが 我慢、我慢でありんす。

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ