新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2012年12月

USO貨物レイアウト制作途中33

USO貨物レイアウトの貨物車輛編成配置表を 作ってみました。 これがないと マニュアル運転の VRM3版では、遊べないんだね

まずは、入換交換貨物駅の編成配置表からだ。

USO貨物編成配置表11USO貨物編成配置表2









構内配置の 貨物編成は、牽引機が ある編成は、わざと 自動運転にしていません 貨物本線上の 車輛編成は、最高速140辧50%加速40sで 自動運転で 勝手に 走ります。 最近 10年近くやってて この仕組みが わかりました。 なので この自動運転の貨物が通り過ぎたら 入換線から出発させて 後は、例えば 時速70劼世辰燭蕁,修梁度に 合わせて 走らせるだけで 一度に 何編成も 走行できるんだね 実に簡単 そして飽きたら 元に戻したり
 または、別な ターミナル基地などに 入替える ここら辺が 遊んで 楽しいVRM3なのだ。

USO貨物編成配置表31USO貨物編成配置表1









その為に このオイルターミナル基地にしても そうだが まだ 空いている線路を 設けているのだ。 ポイントは、重なる部分は、無視して それ以外の マウスのポインターで 切替え出来る所だけは、マウスで切り換えるようにしているのだ。 どうしてもという所は、ポイントエディターで 列車番号を 入れてあるので よっぽどでない限り 他の線区に移動しない限り そのままだ。

USO貨物編成配置表21USO貨物編成配置表3.






まあ 欲を 言えば このセメント工場などの貨車を DE10入換機で その都度 締結したり離したり出来れば 一番いいんだが そこが VRM3のVRM3である由縁でもあるのでね 

そこが USO800さんの 動画のようには、行かないのだが そのうち 動画なら なんとか 誤魔化して 作れそうな気がするので 頑張ってみますかね

そこまで やらないと 最初の USO貨物のタイトルじゃないからね あくまでも貨物の入換えなどを 楽しむ レイアウトなのだ。

尚 新幹線の見張り線の車輛に関しては、 今回は、見送りね 向こうも ヤードなどを 含めると 新幹線だけでも 10編成位は、配置出来そうなので どれを 配置しようか 悩んでいるところだ。

なんせ 新幹線だけで 14編成も VRM3版には、ある 又ユーロ特急もある そして一番は、あの幻の古いE1Maxも作りは、イマイチだがVRM2車輛で あるのだ。

VRM3こそが 鉄道模型シミュレーターの元祖?

USO貨物レイアウトの 参考になにか ないかと 過去の ここのブログを検索していたら 2009年10月26日の「やっぱりVRM4動画は,凄いのだが」という記事を 発見しました。

ここに載せてあるkotobuki2006r氏の「故郷の離島に線路を敷いてみた。」の 動画の画像のような海を 少しイメージしてみようかとも 思ったのだが 見れば見るほど 難しいんだね  その前のjunichi氏の「ドライブ日和」の動画もそうだが この2009年のレイコン辺りが VRMとして 一番 面白かったんじゃないのかと ふと 考えてしまったのだ。

それは、単純にレイアウト作りだけを 見てみると なんとか VRM3でも 応用出来るんじゃないのかと 勝手に 思っていたからだ。

ここら辺から なんか VRMそのものの流れが 変わったのかな?と 思ったんだね それは、鉄道模型で言えば レイアウト作り中心のNゲージと 車輛を 中心にしたHoゲージと 書いちゃうと そりゃ おかしいんじゃないのと 言われるかもしれませんがね

極端な言い方を すれば VRM3のような 単にレイアウトだけを 作って遊ぶ派と いや それ以上の付加価値があるVRM5などのような 車輛を中心にした遊びを 追及する派みたいな 完全にNゲージとHOゲージみたいな流れになって来たと 自分は、この1年を 振り返ってみると 思うのだがね

これからは、VRM3とVRM5などは、まったく次元の違うゲームとして 捉えて これからは、いっそう 励んで行くつもりだ。

だから 来年は、もっと 特化して このVRM3こそが 鉄道模型シミュレーターの元祖 レイアウトを 自分で作って遊ぶ この基本を 大切に ナニを言われようが 頑張るつもりだ。

プラレールの愛好者みたいな VRM3愛好者の 集まる場所を 目指して 続けられるうちは、続ける覚悟だ。

EF81電気機関車全8種紹介カタログ1

今年も 残り一日を残すだけになりました。外は、あいにくの雨空なので 今日も 部屋で コツコツ 新カタログを 作っていました。

今回は、EF81電気機関車です。VRM3版じゃ一番 丁寧に作ってある車輛だと 自分では、思っています。

EF81-13EF81-37






実車は、 あの北斗星とカシオペアの専用牽引機しか 見たことが あまりないのだね しかも 夜中や朝方しか見ていないので それ以外は、ほとんど見たことがないのだ。

EF81-84EF81-81北斗星






一度 どこかで 貨物牽引のEF81を 見たことがあるのだが なんか このVRM3版のイメージとは、異なり のんべんだらりした面構えだった覚えがあるんだね 要は、それだけ このVRM3版EF81の方が カッコいいのです。

EF81-89カシオペアEF81-95






とくに このEF81-89カシオペア専用と EF81-95のロゴ入りが お気に入りだ。 思い出しました。今年 EF8195の車輛を 仙台車輛センターで見ましたね ナニか車輛を 運ぶ 甲種回送ってやつですかね

EF81-1113EF81-502






このEF81-113だけは、どうも ピンと来ないんだね どうしても 牽引しりトワイライトの車輛がVRM2版なので つり合いが取れないんだね 要するに 機関車だけが 浮いてしまう感じなのだ。

EF81-502は、ここで前に紹介したが 実際の色の感じは、こうなのだ。

EF81-502EF81-502新1.






右側の感じが 実車に 近い感じなんだね そういえば こんな お遊びも していました。
EF81VRM4-VRM3-1EF81VRM4-VRM3-2.






こんな VRM4車輛画像と VRM3画像を 入替えてみて どんな感じかなと

EF81VRM4-VRM3-3EF81VRM4-VRM3-4






まあ アホな 遊びをしていましたね 対向意識 丸出しだ。

EF81VRM4-VRM3-5EF81VRM4-VRM3-6






なんで こんな ストロング金剛なんて ロゴ 描いたんでしょうかね 今でも 不思議だね  とにかく金の掛らない 遊びを考えるのは、自分でも 感心するね

そんな 新カタログ EF81から

USO貨物レイアウト制作途中32

制作途中なんだが 我慢出来ずに 海岸線前迂回線の動画を 作ってしまいました。

USO800コンテナ動画117USO800コンテナ動画118

迂回線というのは、元々オイルターミナル基地への上り本線からの入換え線なんですが 作っている最中に 心変りして 海岸線を どうしても 通らしてみたいと 思って 見直して作った路線だ。 

USO800コンテナ動画119USO800コンテナ動画120.

海洋中学校前を 通過して これから 海岸ギリギリの路線に 突入だ。

USO800コンテナ動画121USO800コンテナ動画122

ここが 今回 入換え線2本を つないで 作った 新しい線路だ。防波堤の上を 掛け上がって 海が 迫って来るギリギリを走るのだ。

USO800コンテナ動画124USO800コンテナ動画123

こんなの 実際 ある訳ない 情景だが そこが 新VRM3★なんだね 

USO800コンテナ動画125.USO800コンテナ動画126.

で 今日は、ここまで ここから 又 一番 難しい 苦手のテクスチャ貼りが 待っているんだがね このテクスチャ貼りが 本当に 苦手でね ここまで 来るのに 7年も 掛ってしまったね 


USO貨物レイアウト制作途中31

昨日の 続きから 貯め池の部分を 作り直してみました。 この海岸線を 意識して プライベートビーチがある 海洋中学校を 配置することにしました。 小学校じゃなく なんで中学校なのか それは、50mプールもある 本格的なプールも配置したからなのだ。

USO800コンテナ動画109USO800コンテナ動画110

最初プールの水面を 湖の部品を 使ったのだが 色が 寒そうでね 海の部品を 使って いかにも 南の地方の 暖かい感じのプールにしてみた。 プールのレーンも ちゃんと完備した 競泳用のプールなのだ。 このレーンには、商店街ガードレールA-64个髻〇箸辰討澆燭 普通のガードレールも あったのを 今 A4リストの部品帳を 見たら 裏のページに載っていました。

USO800コンテナ動画111USO800コンテナ動画112

真夏の お盆休みのイメージで ここの部分を 作っています。こちらじゃ お盆期間は、海に入らないという 昔からの伝えがあるので 真夏の静かな昼下がりのイメージです。プライベートビーチがある 学校なんて そう多くは、ありませんが 三陸の方には、こんな感じの 学校が あったような気がするね もちろん こういう海岸線に近い学校は、ありませんがね あくまでも 理想郷なのだ。

USO800コンテナ動画113USO800コンテナ動画114

この 弧線橋みたいなものは、Tomix橋上駅舎(階段)を 使って 高さ30个離哀薀鵐匹ら 3个旅發気離咫璽舛髻|憤磴い播呂蕕擦討い泙后 ここで ついでに 停車場のホームも作りたくなるのだが ここは、しつこく言うが USO貨物レイアウトなので この貨物入換え用引込線を 横断しているだけなのでね 

USO800コンテナ動画115USO800コンテナ動画116

それにしても この海岸線を 迂回する貨物線にしても いいんじゃないのと 思えて来ましたよ それには、この入換え引込線2本を 直結しなければなりませんな

ポイントが なければ簡単なんだけどね ポイントを 配置するとなると こりゃ難しいんだね まず 高度差が60个發△蝓,靴もカーブ区間だ。 高さ60个両貊蠅蓮海岸線ギリギリに線路が 配置してあるので まさか そこから はみ出して 高架橋脚で 海の中に 直接線路を 配置したら そりゃ眺めは、最高なんだが 国土交通省が 許さんでしょうね  

今 そこら辺を どうしようか 迷いに迷って 思案中だ。 こういう くだらない悩みで 時間を 潰しているのだが
 これが 一番の お金の掛らない 楽しみなんでね そこら辺は、VRM3じゃないと 味わえない 融通の利かないお遊びの 醍醐味だ。  
  


 
  

USO貨物レイアウト制作途中30

年内いっぱい このUSO貨物レイアウトを やれる所まで やろうかと 頑張っています。 この前 駐車場を 作りましたが これから 又 海岸部分に掛けての 工事が 待っています。 

正直 部品の配置が 重くてね 中々思うように 進まないので 仙台弁で言うと 「やんだくなるのしゃ」だ。

11月28日の段階で 部品点数9179点で 4470kbで 結構 すんなり作れていたので これは、楽勝と思ったら 甘かったね 現時点で 部品点数11229点で 容量が 5503kbだ。 なんか 部品点数が 10000点を 超えると 部品配置が 急に 重くなって来たように感じますね

というか 架線柱の配置が 超面倒くせー! とくに カーブに合わせて角度を  15度以外にも 変えなきゃならないから 1度ずつ変えるのが 尚更 時間が掛って 本当に 「おら もうやんだわ」だ。

USO800コンテナ動画108






これから やろうとしているのが 画像で いうと 下の方の この前 海岸線を 途中まで 作った箇所からの展開だ。 ここに あの 貯め池が あるんだね

USO800コンテナ動画106.USO800コンテナ動画107






ここを やっぱり 改造しようと 思ってね でも 海岸線も せっかく 作ったからね 貨物本線からも 覗けるようにしたいのだが 

もう 気分は、自分が そこに住んでる気持ちで このレイアウトを作っていますわ これ はっきり言って 孫娘の ままごと遊びと同じですわ

EF66電気機関車塗り絵バージョン新カタログ2

今日から 年末年始の休みに 一応入りました。 なんだ その一応って というか毎年 この時期になるとね 書いてるのだが 日雇いみたいな仕事している人からするとだ 一番 この年末が 一番きつい時期なのだ。

 とまあ 書いても しょうがないか でも こうやって 雨風がしのげて なんとか自分の部屋があるだけでも 幸せだと 思って暮らしていますがね そういう気持ちなんぞ 誰も 持たねえーか だろうね 

まあ 人生 死ぬまでわかんないからね 日々そういう何気ない事を 感謝しながら このブログを書いているのだがね なんでも 経験とか 自分が そういう状況になぅてしまわないとね 歳とらねえーと わかんねーか でも 歳とっても ちっとも わからんオッサン多いからね おいちゃんも その一人か

いや 違うね 若い頃に比べたら 全然 物欲と名誉欲と性欲がなくなったからね もう お迎えが近いのかとも 思うくらいだね だから このVRM3で 十分我慢できる と まあ 相変わらずの なんのこっちゃだ。

EF66電気機関車の塗り絵バージョンも 動画にしたので 紹介だ。 こんなもん VRM3を 知らない人が 見たら どう思うのでしょうかね チラっと VRM5車輛とVRM3車輛の対比というか 画像で見た場合を比べる意味で 入れて置きました。 ハッキリ言って これは、イヤミでござんす。

走れば いいじゃん なんてね

EF66電気機関車全11種紹介カタログ1

VRM3版のEF66電気機関車全11種類を 紹介だ。 

EF66-101.EF66-111






EF66-101とEF66-111の ツートン色から

EF66-12EF66-32貨物専用機.






EF66-12と EF66-32の貨物専用牽引機だ。

EF66-39あさかぜEF66-46みずほ






Ef66-39あさかぜとEF66-46みずほの寝台特急専用牽引機だ。

EF66-46富士EF66-49はやぶさ






EF66-46富士とEF66-49はやぶさの寝台特急牽引機から

EF66-51さくらEF66-901






EF66-51さくらとEF66-901

EF690-1試作機






最後は、EF90-1試作機だ。以上 全部で11種類 これだけ VRM3には、あるんだね しかも 見た目 VRM5と そんなに 遜色がない いいねえーて

アホ丸出しだ。

USO貨物レイアウト制作途中29

昨日 作っていた 駐車場脇から 定点カメラで 貨物列車編成を 眺めていました。 手が 動かなくてね ボケーっと 走って来る貨物編成を ただ 眺めているだけでね 色々 こうしたら どうなのかとか 考えていました。

USO800コンテナ動画102USO800コンテナ動画103






次から次と 貨物編成は、来るんですね ここが 隣のおっちゃんが 言っていた 鉄道模型は、勝手に 動いてくれるから ただ見るだけで 楽なのだと 一緒でね BGM替わりじゃないが そこが いいいんです。

USO800コンテナ動画105USO800コンテナ動画104.






VRM3版車輛もあれば 片輪走行のVRM2版車輛もある それが VRM3版の特徴でもあるんだが これは、 中々受け入れない潔癖症の人には、 無理な状況かもしれませんね

でも おいちゃんも 最初 この片輪走行のVRM2版車輛が 嫌いでね 食わず嫌いで 使わなかったのだが だんだん慣れて来ると そんなに気にならなくなるんだね 

まあ これしか車輛がないと 思うと 大切に使らねばというのが 本音かもね

USO貨物レイアウト制作途中28

12月9日以来の USO貨物レイアウト制作途中の続きだ。 前の回の動画を 見てから このVRM3の画像を 見てしまうと かなり落差があるね

USO800コンテナ動画96USO800コンテナ動画97






今回は、貨物本線周りの 作り込みの一場面なのだが まあ この程度が 今の実力なのでね 国道のガソリンスタンドとレストランが 併用している駐車場みたいな場所を スペースを 埋める為に 配置してみたのだ。

USO800コンテナ動画98USO800コンテナ動画99






相変わらず 俯角での 撮影は、苦手なVRM3なのでね 広い視野が 撮れません

USO800コンテナ動画100USO800コンテナ動画101






こんな感じで 貨物本線周りを 埋めて行かなきゃならないと 思うと 手が 動かないんだよね

こんな情景の場所作るんでも 結構 時間は、掛るんです。 架線柱が 意外と 配置するのが 面倒でね  こりゃ 年内完成は、無理だわ

まあ 気長に 作って行きますかね

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ