新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2012年11月

USO貨物レイアウト制作途中23

USO貨物レイアウトの新幹線の拡張工事をしている途中だが 拡張前の姿は、どうなのか 動画を 作ったので お披露目だ。



ここから さて どうなりますか 自分で 楽しんでまーす。

USO貨物レイアウト制作途中22

USO貨物レイアウトを 作っている最中なのだが 今 見張り線になる新幹線を拡張工事中だ。

せっかく 海岸線を 作っているのだから 海岸線も 望めるようにと 貨物線に沿って 拡張している最中なのだが ここで アイデアが 浮かばず コーヒーブレイクならぬ ブログブレイクだ。

というのも この前 隣のおっちゃんから借りたRM-MODELSの2010年1月号のレンタルレイアウト120%活用法という 古い雑誌を 眺めていたら ただ 見張り線として 貨物線を 眺める為だけの新幹線にも 色んな新幹線編成を 走らせてみたいと 思ったからなのだ。

その為には、新幹線ヤードを 作って そこから本線に 入線させる引込線を 作るのだが それが どいう形が 一番いいのか それで 悩んでいるのだ。要は、本物の新幹線の ヤードからの入線のように 複線の上下線を 跨がないで それぞれ 上下線に 別々に入線させるのだが なんせ スペースがないので 困っているのだ。

まして 駅とかが 今の状態じゃ配置していないので 駅まで一旦入線させて そこで入換えさせて 上り線から下り線に入線させるなんて事が 出来ないので 一旦 本線に入線した編成が また 引込線に 逆線で 来なくても ヤードに戻って来られる形 しかも スペースがないところでの配置

そういう アイデアを 探そうと 雑誌をめくっていた所なのだ。

それにしても 雑誌のレンタルレイアウトの写真に出て来る人は、なぜか オッサンが多いね

まあ 駅を 近くに作ってしまえば 一番簡単なのかな でも 16輌編成のフル編成を 走らせなきゃ これまた 面白くない 鉄道模型じゃ中々出来そうにないレイアウトだからこそ VRM3を やっている楽しみがあるのだ。

USO貨物レイアウト制作途中21

夜勤明けで 今 起きたところで さっそくの書き込みだ。  おいらの場合は、仕事は、生活の為 VRM3は、自分の為と すっかり 割り切って生活をしているのだが こういう人生を 若い人は、見習っては、いけませんよ 

これは、おいちゃんだから やれる技でね 年寄りじゃなきゃやれません 先がそう長くもないから だから 好き勝手も 書くので 真似しちゃ駄目ね 

で レイコン2012の話題だが 中々ネットで探しても 出て来ないね RalsimVRMnoahさんの「VRMレイアウトコンテスト2012プラン賞受賞作品 特急列車のスイッチバック」という動画を 見つけたくらいですね

大体 2012レイアウトコンテストで 調べても 全然出て来ませんね 出て来るのが こちらの「日本で開催中の世界水草レイアウトコンテストが凄い」関連の
記事ばかりだ。思わず 見てしまいました。

USO貨物地形25USO貨物地形26




こんな感じの水槽の中で 水草を使って 自分の思い描いている世界をレイアウトするらしいのだ。

それらの写真を 公開して 世界中から 審査というか 要は、お気に入りを 投票して コメントを 書こうという趣旨だと思うのだが このコメントを 見ていたら フォトショップ臭いぞとか 結構 そういう視点で見たりと 面白いのだ。

この中で 左側の画像の 3D映画アバターの世界を 表現した作品が おいちゃんは、お気に入りだね VRMも こういう架空のジオラマでも いいいような気がするのだが VRM3の時は、結構こういう作品も登場していましたが VRM4以降は、ほとんど見なくなりましたね

こういうのを VRMでも やれば また盛り上がるような気がするのだが 関係者以外お断りみたいな 外部に対しての 情報公開がない以上は、そりゃ無理か その点 おいちゃんなんかは、いち早く 下手、上手い関係なく VRM3関連動画を YouTubeに公開しているので まあ低評価の多い事 でも 怖いもの見たさで 結構見て貰っているみたいでね それが 励みになっているのだ。

因みに レイアウトコンテスト2012VRMで 検索しないと レイコン2012関係は、表示されませんのでね 以上 レイコン2012の話題から

で ここからが 本題のUSO貨物レイアウト制作途中だが 今現在 4470kbで 部品点数が9179点と もっと 容量と部品点数が 多いのかと思ったら 意外と そうでもないから 一応一安心だ。レイアウトサイズも 14000mmx5000mmと少し 縮小したからなのだろうかね まあ 経験上 容量は、12000kb位で 部品点数は、23000点までは、今のところ大丈夫なのでね 

ゆっくり 攻めて行くつもりだ。 そんなUSO貨物だが 作っていると なんか知らないが とんでもないものを 作ってしまっていることがあるのだ。それが これ 最初 貯め池のつもりで作ったんだが デカ過ぎちゃった。

USO貨物地形21.USO貨物地形22






畑に直そうとも 思ったが なんか これでもいいかと ふと思ってしまったのだ。

USO貨物地形23USO貨物地形24






海岸線から すぐの防護壁の上に位置する この平地 水田にするには、 潮風当が あたり過ぎて 不向きだと判断 かと言って 高級住宅は、高台に作ってしまったので さて どうすんべか? 防護壁を 取っ払って 自然な感じの貯め池にするのも手なんだが それが出来ないから この防護壁で 誤魔化したのだが こういう くだらない事で 悩みながらも 作っていく

ここら辺が VRM3が 遊びなのか それ以上なのか いや 俗世の 雑音が 届かない 唯一の 憩いの場だからこそ 辞められない

仕事でVRMを 作っているメーカーさんには、絶対 届かない それこそが ユーザーの方が こと遊びに関しては、一枚も二枚も 上だと いう事を ユーザーも認識しなきゃ この手のゲームは、向上しないと思うのだ。

メーカーは、作って売ってなんぼ ユーザーは、遊んで使いこなしてなんぼだ。もっとVRM5などの紹介動画でも 作ってYouTubeにでも UPしたらどうなのかね 人任せじゃ いつ 削除されるか わからないよ

メーカー自ら動かなきゃね 思うに 前回のVRMコンペティション2012と 今回のレイコン なんか そこら辺の思惑がメーカー自体のテンションの差なんでしょうかね 素直に おいらは、そう 思ったのだが  

USO貨物レイアウト制作途中20

USO貨物レイアウトを 少しまとめてみました。年内に 完成予定だったが ちょっと難しいかもね 

そもそもの始まりは、9月14日の

怒られそうだが やってみたいので から 始まったみたいだね
USO貨物レイアウト制作途中1
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新VRM3★版 踏切の配置
新VRM3★版 勾配の作り方
新VRM3★版 踏切の配置2
新VRM3★版 踏切の配置3
新VRM3★版 踏切の配置4 
新VRM3★版 踏切の配置5
VRM3版で 電車ごっこだぜ
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USO貨物レイアウト制作途中18
USO貨物レイアウト制作途中19

とまあ 11月26日までを まとめてみました。

では、 また明日 今から 夜の お仕事だ。これが寒いんだよ

USO貨物レイアウト制作途中19

海岸線を 作った時に 出来た小高い丘に 高級住宅街というか 海の見える団地みたいなものを 作っていました。

細長い住宅地なんですが 眺めは、抜群でね 敷地も広く 一戸建ての建売で平均90坪くらいで そうだね 価格は、土地込みで 4000万〜6000万位と ここで 夢を 見させて頂戴ね

USO貨物地形13USO貨物地形14.






住宅地の真ん中に 道路を配置して その両側に 高級住宅だけが 軒を並べているんだね まあ ハウスメーカーで言えば セキスイハウス以上の感じでしょうかね 

USO貨物地形15USO貨物地形16






でも 実際は、こういう景色のいい場所は、一番 住むには、色々と安全じゃないんだね そこら辺は、住んでみなきゃわからないけど そういうリスクを 買ってでも そこに家を持つ これこそが 金持ちたる 由縁でもあるでしょうかね

USO貨物地形16USO貨物地形17






だから USO貨物不動産デベロッパーとしては、IMAGIC版一般住宅1〜7を この住宅地には、一切配置しないで 高額所得だけの高級住宅街を 作ろうとしているんだね

USO貨物地形19USO貨物地形20






まあ 仮想なんだから 好き勝手 適当に自分の思うがままに こんな感じで 配置しまくりだ。

こんな 狭い高台の住宅地だが これでも 70棟以上も 豪邸を 配置してみました。

なを 各豪邸の仕様説明は、ここのIMAGIC住宅編8〜10に 載っていますので 参考までに

ED500とEF67 知らなかった。

今日 3回目の登場だ。 隣のおっちゃんの家に行って来たのだが そこで こんなJR貨物大行進というビデオを 見せて貰ったのだ。 なんでも 中古のビデオソフトを100円で買って来たそうで そして その為かどうか知らないのだが 中古のビデオデッキも500円で 買って来たとのこと おいらには、そういう事は、出来ませんな なんせ もうビデオ関係は、跡形もないんです。



これがまた 中身が 専門的でね おいちゃんの知らない電気機関車が 入っているのです。

それが ED500と EF67の 電気機関車だ。 このED761は、デッキ付なので こりゃ珍しいと 思ったのだが 今は、あるんだろうかね

そして こちらのED500これこそが 幻の試作車だったのか 今は、もう廃車で ないそうです。

隣のおっちゃんの家に行ったのは、昔のRM-MODELSの中に コンテナ貨物の特集が載ってた号が 確かあったような気がして それを 借りに行ったのだ。 2005年2月114号を 借りたのだが どうも この号じゃなかったみたいだね

何が 見たかったかというと 今現在のJR貨物の最大コンテナ編成は、何輌編成か? まあ ネットで調べた方が 結局 早かったね

今現在は、26輌編成らしいのだが こちら東北本線じゃ 最近は、ほとんど20輌編成どまりなのですが たまにYouTube動画で 他の線区の貨物を 見ていたら 24輌編成くらいまでは、見ていたので 調べてみるかと 思った訳なのです。

そんなネットで見ていたら こんな貨物列車の情報が載っている所を 発見だ。
この中の 貨物列車の待避線での待機とか そういうシーンを 今作っているUSO貨物レイアウトで やりたいのだが 中々作る気持ちにならないと 作業に取り掛かれない 

で 今日みたいに 朝から 全然関係ない こんなブログを 書いているんだね

まあ 明日から また作り始めりゃいいか と 今日は、 これにて おやすみだ。 

鉄道シミュレーターの 審査とは、

レイアウトコンテスト2012の 審査発表が 公開され 動画も foxさんの所でも レイアウト大賞「工業地帯のローカル線」が 公開されています。

で 思ったのだが やっぱり 動画などで 見せて貰わないと 中身が 持っていない人には、わからない
 
他の鉄道シミュレーターの審査は、どうなのか 気になったので 例えば あの RailSimでは、どうなのか? 

3D 鉄道シミュレーション - RailSim II でマイ列車を走らせよう」という 書籍の中で 行われていた動画コンテストの結果で 5本の動画が 公開されていますが その中には、ちゃんと 審査員のコメントが 書いてるのだが やっぱり そこまで 踏み込むことは、 長年VRMを 見ているのだが難しいのかな 

まあ こちらは、フリーソフトで やっている人が それなりに多いかもしれませんが 今まで 話は、聞いていましたが 昔の動画しか 知らなかったので 最近の動画というか こういう感じのRailSim動画が あるなんて 知りませんでした。



RailSimPV用の動画という事らしいのだが 中々いいんだね



こういうのを 見ていると 鉄道シミュレーターって どういうものなのか? VRM3しか知らない者からすると レイアウト作りなのか それとも それ以外の
車輛制作や システム制作なのか? 描写の精巧さより なにを 優先しているのか? そこら辺を 突き詰めて行くと それぞれの鉄道シミュレーターの これからが 少しは、見えて来るのかな



そして こんな 車輛洗浄装置も あるんだね
 


こんなに 色々沢山あるRailSim動画ですが 結局 あくまでも動画で 見るだけなんだね それじゃ まるでVRM5と 同じじゃん

で やっぱり 自分で 作って 遊べる

VRM3が 一番 俺には、お似合いなのか

なんぼ 綺麗な画像を 見ても 人の妻じゃ 

しょうがない 古女房で 我慢だぜ



エヴァンゲリオンの描写が 凄い 

エヴァンゲリヲン新劇場版Qが 今 劇場公開されているようだが 映画館まで足を運んで 観る程のファンでは、なく あくまでも DVDなどで 見た時の映像に 圧倒されたのが ハマった理由かもしれないね

そういうビジュアルに関しては、日本のアニメは、背景とマシンの描き方が凄いとかプロは、凄いねとか 果ては、なぜ VRM3は、飽きないのか?などで このVRMと 比較してみたらみたいな事も 書いていました。

そもそも このエヴァンゲリヲン自体のストーリーが いまひとつ よく わからなかったので YouTubeなどを 覗いていたら こんな解説動画というのかどうか知りませんが 面白い動画を 発見だ。

 ★エヴァンゲリオンがさらにわかる動画:旧

これを 誰が 作ったのかは、知りませんが 凄いね ストーリーが こういう感じとは、なんか 子供のアニメじゃないみたいだね TV版を見なきゃ わからないよと 前に 言われたのは、こういう事だったんだね

同じ人が 作ったと思われる

エヴァンゲリオンがわかる動画【前編】 なんですが これの 後編は、作られ    てないとのことでした。

そして ここまで来ると これは、単に 戦闘ロボットアニメ?(実は、この表現は、違うのだが)なのかどうか 中身が 哲学的というか 

エヴァンゲリオンを1.5倍ぐらい楽しくする動画 【番外編】

更に 主人公の心の中を 詳しく 解説したのが

エヴァンゲリオンを1.5倍ぐらい楽しくする動画 Part8

で これでも まだ わからんので こちらの「シンジの葛藤」から

エヴァンゲリオンを1.5倍ぐらい楽しくする動画 Part7

と こういう動画が Part2〜Part8まで あるみたいなんだが これ 見ていると キリがないし 休みが 終わってしまうので ここら辺でストップだ。

で なんだっけ そうそう描写の話だったね あのニード・フォー・スピード の 新しい動画も見つけましたよ

前フリが いつも長いんだが こういった動画を 見ちゃうとね VRMでは、このくらいの描写が これから出来るんだろうかと ふと また 思ってしまったので
書いてしまった訳だ。

最後に このエヴァンゲリヲンの曲を 宇多田ヒカルが 歌っているのも この映画を 観るきっかけでも あるんだね

最新のエヴァンゲリヲン新劇場版Qの 宇多田ヒカルの桜流しよりも おいちゃんは、こちらのBeautiful World が 大好きでね 携帯の 着うたにしているからね もう5年以上も 変わらずだ。

なんだかんだで こんなことして 半日が過ぎちゃっているんだね だから 暇などは、ないんだね いいなあ 才能のある人を 見るとね 宇多田ヒカルは、天才だね  それを 自分では、あんまり気づいていない まだまだ 化けるんじゃないのかね

VRMと 比べちゃいけませんな

 

USO貨物レイアウト制作途中18

昔が あるから 今がある

とまあ なんのこっちゃと 思うかもしれませんが 今日11月24日は、IMAGICさんの主宰のレイアウトコンテストの審査結果発表の日なんだが なんか知らないが 今現在 午後3時の 時点でも サイトには、結果が出ていませんでしたね いつもなら 真夜中の日付が 替わった時点で 発表になるんですが まだ ないみたいですね

要は、未だ勝手 一度も このレイコンに 入賞したことがないのが おいちゃんでね 昔は、これを 目指して頑張ったもんですが 途中で それも 辞めてしまったんだね 辞めたというより 諦めたというのが 正解かもしれないね

毎回 レイコンには、テクニックなど 今までやったことのない事を どこか一つでも取り入れて 挑戦しながら 作っていたんだが そこが ベテランさんと 初心者の一番違うところでね まあ 練習作品を 出展しているようなもんだ。

今回の 海岸線の制作も 考えてみたら 一番最初に やってみたのが 10年以上も前の 「誰でも楽しめる複々線レイアウト」という レイアウトで なんと 新幹線を 海上に 走らせてしまったという レイアウトだったのだ。

USO貨物地形 古い資料3USO貨物地形 古い資料4





当時 地面テクスチャで 海を表現するなんていう発想自体が 全然なかったので ただ 海面の部品を 並べて配置して テトラポットを 配置しただけのものだったのだ。

それから 4年後の 2006年のレイコンに合わせて作った「究極リバース」というレイアウトで 初めて 地面テクスチャを 使って 海岸線を 作ろうとしたのです。 当時 地面テクスチャが やっぱり 作れないので この前 紹介した Junichi氏の「夏のローカル線」か その前の作品かは、忘れましたが そっくり
そのままの地面テクスチャを 貼り付けて やってみたのが 下の画像だ。

USO貨物地形 古い資料8USO貨物地形 古い資料6.





ところが これが 上手く出来なくってね しょうがないので 海の部品を 並べて 海岸線の砂浜の地形を ランダムに 0.5mmとか 1mm以下で 高さを変えて 海岸線のギザギザを 表現しようとしてみたのです。

USO貨物地形 古い資料7USO貨物地形 古い資料5





それでも -50mmの地面テクスチャを 使ってやってみたりと 試しては、いたんですが 自然な 曲線部分が 出来なくてね こりゃ駄目だと 諦めたんだね

当時 おいちゃん流のレイアウト作りが あんまり評価が よくなかったのでね
 というか IMAGICさんの考えてる 宣伝塔に成りうるレイアウトじゃなかったので こてんぱに ここで批評されしまって 益々 独自路線を歩もうと 思った次第なんだね

その中で 一番に 挙げられたのが この吊り橋だかなんだか わからない橋だったね 今になれば こういうアーチ橋を ワイヤーで吊ってある斜張橋みたいなものは、 結構 沢山あるんですが

大体 この橋自体も いわゆる練習を兼ねて 作ってみたもんだったのだが 当時は、 ナニも反論出来なかったね

USO貨物地形 古い資料1USO貨物地形 古い資料2






当時は、勝手に 人の作品の いいところを 盗んでは、どうやったら こういう風に出来るんだろうか?と その一点で 頑張っていましたね だから よく思われなかったのかな まあ 今でも 同じようなもんかな

仕方ねーんだよ 発展途上の人は、人の真似から入るのが 道筋なんです。
そういう色々あった昔を 思い出しながら 今日も 懲りずに 海岸線を 作っていました。 まだ海岸線は、全体の1/3くらいですかね

USO貨物地形7USO貨物地形8






前回の 断崖の端っこの海岸線との境に こんなゲストハウスみたいな建物を 配置してみました。 もう 作っている時は、自分が この家の住人だと思って配置しているのでね 断崖の上でも良かったんですが 砂浜が近ければ サーフィンも 素っ裸で出来るだろうなんてね やった事もないのに 映画のシーンばかりに妄想だ。 妄想ついでに ここは、プライベートビーチにでもするかね

USO貨物地形9USO貨物地形10






そして 長年卦かって ようやく なんとか 形になった砂浜の海岸線だ。 この海岸線作るのに 10年掛ったんだよなー よく 途中で 辞めないで 続けたもんだね これもだ レイコンなどから離れ ひたすら おいちゃん流を 貫いた結果かもしれないね 残ったものが 一番強いんじゃ 「雑草の哲学」じゃ

USO貨物地形12.USO貨物地形11






直接 鉄道のコンクリート防護壁には、 荒波が 打ち寄せても大丈夫なように 消波ブロックと 防波堤を 予算が 付いたので 惜しみなく 作る予定です。

もし津波が 来たら 危ないんじゃないのと 思うかもしれませんがね その時は、その時で 考えるのさ

こうやって 自分のレイアウトの画像を 見ていると 本当に時間の経つのが あっと いう間だね  まあ なんぼか 昔よりは、見られるようになったかな

USO貨物レイアウト制作途中17

海作りは、難し過ぎるのだ。

海岸線のイメージは、あるのだが なんせ それを 表現する技術が 少し足りない 要は、自然な 雰囲気を醸し出せないんだね

USO貨物地形1USO貨物地形2






波がしらの表現が 画一的に 並べる事しか出来なんだね 海の波を 表すのに 平地を使って 高さ8mmの高さの 波がしらを 作っているのだが この波に 地面テクスチャを 合わせるのが とにかく 難しいのだ。

USO貨物地形3USO貨物地形4






横一線というのも 味気ないんだが 今の実力じゃ これしか他にないか 右側の画像は、砂浜に打ち付ける波の表現だが ここいらも 遠目では、見られる感じなのだが UPにすると 違和感があるんだね

USO貨物地形5USO貨物地形6






それにしても Junichi氏の 地面テクスチャを 使っても 向こうのようには、出来ないのが このVRM3の 面白い所でもあり これまた そこが 絵を描く作業と 一緒でね そこがセンスの問題なんだね

まあ それでも USO貨物レイアウトの中では、まだまだ 全体の1/6くらいのスペースしか 海岸線を作っていないので これから また 残りを 作ろうと思うと 面倒臭い感じだね

しかも この部分 実際 車輛を走らせたら たぶん そんなに見えない部分なんだね でも 7年前以来の 海岸線作りを 再チャレンジする事に 今回の自分なりの意義が あるんでね 

自分の技術が 昔に比べて どうなのか? そこら辺を含めた VRM3に対する思い入れこそが 第一だと 思って 頑張りますかね

継続は、力なり!続けていると 見えて

来る ナニかが このVRM3には、あるんです。

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