新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2012年09月

東北本線白河駅で 連節バスを見た。

昨日 現場仕事で 福島県の白河近くに行ってました。 最初 何年か前に 同じ東北本線の白河駅に 来た事が あるので 又 同じところかなと思ったら あれ なんか全然雰囲気が違うじゃありませんか

そうしたら 前に行ったところは、新白河駅という新幹線と在来線を接続する為に作った駅だそうで まさか 同じ白河市に二つの駅があるなんて 知りませんでした。 でも こっちの方が 本来の在来線の白河駅で 新白河駅は、隣の西郷村とかの住所が本当らしいとのことでした。

そんな白河駅の隣にJRバスの営業所があったんですが そこで 今まで見たことのないバスが停まっていました。 この写真のバスが 気になってね 色々調べてみたら これ 連節バスとかいう 特殊なバスみたいです。

東北本線 福島白河駅構内18 なに この写真じゃ よく わからないって そりゃ あんた 仕事先で ちらっと 携帯で 撮った画像ですからね 大体 この連節バスが3台も 停まっていたんだね こんな田舎の街でと言ったら 怒られそうだが どう考えても 不自然なんだね

で じゃあ なんで ここにあるのか? それが知りたくて 探してみたら あるわあるわ この連節バスの画像が 載っているサイトが

それが BJ41-Vの部屋という所の JRバス関東白河支店 ボルボB10M 富士重工業という所に これでもかと 画像が載っているんだね

白河駅、新白河駅を経由して、JR東日本総合研修センターまでの道のりを 走ると書いてありましたが JR東日本総合研修センターて デカイんでしょうね

わざわざ こんな連節バスを 走らせるとは、凄いね

新VRM3★版 踏切の配置

新VRM3★版の踏切配置を 考えてみた。 というか たまたまUSO貨物レイアウトに 踏切を 作ろうと思ったので この際 新VRM3★版なら 踏切は、これが基本みたいなものを 作ってみたのだ。

まず 最初に お断りだ。今まで 10年以上も このVRM3を やっているのだが どうしてもIMAGIC版の部品しか 使わない癖が あるのか 今回 初めてTomix版の自動踏切P3などの 踏切道床みたいな部品を 使ってみました。

なんで こんな便利な部品を 今まで使わなかったのだろうか? これも ネコまっしぐらの このイノシシ精神が 邪魔するんでしょうね

USO800コンテナ動画59USO800コンテナ動画58






この踏切の 段差部分が 今まで 作れなくてね 踏切は、苦手だったのだが こんなに 簡単にしかも 上手く収まる部品だったんですね まったく 知りませんでした。 お恥ずかしいね

USO800コンテナ動画56.USO800コンテナ動画57






この障害物検知装置みたいなものは、 このように 沢山セットで配置しないと 本当は、意味がないんだね レーザーで 障害物を 感知させているので レーザー光線が 踏切内に 隙がないように 光の線が 張り巡らせるように 対向にしたり 高さを変えたりと 色々これでもかと 配置するのです。

で この新VRM3★版の踏切の動作設定の動画を UPしてみました。あくまでも 新VRM3★としての 仮想の踏切なので 突っ込まないで頂戴ね



これ結構 動画作るのに時間が 掛かったんだね 要は、音源を VRM3の 走行音や踏切音を マイクで拾って それを 動画の長さに切ったり伸ばしたりして 合わさせて 張り付ける こんな簡単な作業も 動画を撮る時一緒に出来たら 最高なんだがね

VRMとNゲージの違いは、

こんな鉄道模型Nゲージレイアウトの動画を見つけました。



 yukikazefulさんと いう方が 作ったNゲージレイアウトで 色んな車輛編成を 走らせているのだが その完成度は、結構 高いように思えます。他にも こんな感じの動画も 在りました。

 

レイアウトだけじゃなく車輛も 作ってしまうんだね とにかく マニアックだ。 そんな Nゲージレイアウトのネタばらしみたいな動画がこちら



2700x1500丱汽ぅ困世修Δ任后よく 上手くまとめているね 線路は、KATOじゃなく PECO製という こだわりだそうです。

で 散々このNゲージを 見ていると 自分も こんな感じのレイアウトをVRM3で作りたいと 思うのだが でも これもだ 自分で 作って走らせて動画に撮っているからこそ 面白いんだね これが レンタルレイアウトで 車輛編成を走らせた動画じゃ イマイチ伝わらないんだね 

そして これらの動画を見たあとで USO800さんの この動画を見てみると



VRMそのものの 流れが 変わってきたのが良くわかるのだ。 USO800さんが コンテナ制作も 手がけて来てから 尚更 上のNゲージレイアウトの作者と同じように思える半面 なんか もう VRMは、鉄道模型という名前を 使わなくてもいいんじゃないのと 思えてしまう所まで 来ているように思えてね

でも これは、VRM3やVRM5など バージョン関係なしに 今現在も VRMを 続けている人なら なんか わかるんじゃないのかと 参考までに並べてみました。

要は、VRMは、映像の中で どう展開して行くかという方向に向かっているように思えてね Nゲージレイアウトのネタばらしみたいな 要は、レイアウト自体よりも動画などの映像が 中心のゲームに どこかで 変わって行くんじゃなかろかなとも 思っているのだ。

でも ここで言いたいのは、 NゲージでもVRMでも 自分で レイアウトなどを多少作ってみたりしないと 本来の 面白さは、 やっぱり映像だけ見ただけじゃ物足りないと おっさんには、思えるのです。

要は、どんなに立派なものでも 所詮は、隣の芝生 もとい 隣の若い綺麗な奥さんと 横目で見ながら 自分の道を行く 現実直視で まっしぐらだ。

あのNゲージレイアウトは、どうなった?4

今日も Nゲージレイアウトからの紹介だ。 その前に 去年の今頃は、ナニを ここに書いていたのか 気になったので 覗いてみたら 「自分を 含めて自分で車輛が作れないから このVRMに しがみついている」 なんぞと 吠えていました。 この頃から コンテナ車輛制作が VRM5で 出来るようになったみたいですね

考えてみたら あれから このコンテナ制作に関しては、もう1年も経つんだね 今現在 このコンテナを 作り続けている人が 今現在 この界隈で 何人いるのかと ふと 夏も終わり 急に 寒くなってきたので つい 昔を 思い出して 書いてしまいました。

で 本題に戻って このNゲージレイアウトの見張り線も 制作途中だったんだね どこまで 作っていたのかを  すっかり忘れていました。

そんな見張り線からの動画 なんと 6分近くの長編だ。 なんせ 本線を 取り囲むように作っていたつもりなので 本線よりも 線路の長さが 長くなってしまうんだね  

まあ 自分だけの世界だからね このVRM3動画に関しては、

あのNゲージレイアウトは、どうなった?3

今日も Nゲージレイアウトの 完成途中までの動画を また再放送だ。 BGMが もしかして 駄目もとで 作った動画で 前回の動画の逆バージョンじゃないが 貨物線からの眺めの動画だ。

それにしても この手のVRM3版動画というのか おいちゃんの作っている動画は、最近は、 飽きて来たのか あんまり 誰も 見てくれなくなったね

でも お気に入りに登録してくれる人は、少しづつですが 増えては、いるんですが なんか 自分だけが満足して 終わりのような気がして なんか寂しいような 大体 せっかく 登録して貰っているのに こちらからアプローチすら掛けないんじゃ 話になりませんな

どうも コミュニケーションが 人と取るのが 苦手な性格でね まあ このまま突き進みますかね

ところで VRM3の動画が 段々飽きられるのは、片方で このようなVRM5のリアルな動画があるからかもしれませんね

こういう動画を 見た後 おいちゃんの動画じゃ そりゃ無理だわ それでも 自分では、レイアウトの展開に関しては、それなりに 自分では、結構お気に入りなのだ。

列車の擦れ違いとか 追い抜きが見られる場所とか これでも ない知恵を絞ってレイアウトを作っているのだが 如何せん リアルな作り込みが まだ出来ていないのでね やっぱり 物足りないんだね

そういう点では、レイコンでも そうだが リアルな作り込みなどは、誰でも 見れば上手い下手は、わかるのだが レイアウトそのものの展開の面白さやアイデアに関しては、どこを どう評価するか? 

そこら辺が 長年 レイコンを見ているのだが 未だに わかりませんわ

だから なんでもかんでも 自分で 自分のレイアウトを評価してしまうという とんでもないアホな事を している こりゃ もう限界ですな

 

これもだ うちの かあちゃんから あまりにも VRM5の動画と 自分の動画が 全然違うと 言われちゃ そりゃ おまえ 俺は、これでも 一生懸命 これしか出来ないから 仕方なくやっているんだぞ と 言いたいのだが 

まあ なんとでも 言えだ。 向こうさんは、プロなんだと 嘘を こいて 誤魔化してやったぜ これからは、 面倒なので自分より 上手い作品は、全部 プロが 作っていると 嘘を 付くことにしました。

あのNゲージレイアウトは、どうなった?2

USO800さんが あのセメント工場レイアウトを まさかVRM5に 置き返るなんて 思ってもいませんでした。 VRM3レイアウトが VRM5で 見られるなんて もっと ちゃんと 作って置けば 良かったと 少し反省だ。

前回 見せたNゲージレイアウトの 完成途中までの動画を また再放送だ。この動画は、4分以上の長い動画なんだが やっぱり20m幅のレイアウトを 一周して来るには、時間が 掛かりますね

この動画も 本当は、一番VRM3の BGMに 合う曲として 使っていた洋楽が 例のやつで引っ掛かって 使えなくなっちゃってね そのおかげで 誰も 見なくなっちゃった。 

でも 個人的には、意外と これ好きでね まあ 自分でレイアウト作って 車輛を 走らせ それを 動画で撮って 自分で 楽しみながら 次は、どこを 作り込んだり 手直ししようか そういう見方も この動画作りには、あるんだんね

このVRMの動画に関しては、あのghostさんやfoxさんが この動画の作り方を 教えてくれなきゃ とっくの昔に このVRMから 卒業していたかもしれませんね

その点に関しては、IMAGICさんは、ご両人に 感謝しなきゃいけませんな

レイアウト公開よりも 動画を 公開した方が はるかに 多くの人に このVRMそのものが 伝わると思っているのだが 最新のVRM5などは、音声も 動画と一緒に撮れるようになったのかな 

音も一緒に 撮れれば 何も こんな無理してBGMなんぞ 付けなくてもいいんですがね  まあ 音そのものが イマイチじゃ駄目かいな



全長が 40m以上の レイアウトは、さずがに 作るのも 時間が 掛かるのです。 まだ 3年も掛って 未だに 未完成 これが VRM3なのだ。

この動画も 2年前にUPしたものを YouTube公認の曲でのBGM付きで 再放送だ。 結構 迫力あるように見えるんだがね 俺だけか

USO貨物レイアウト制作途中10

セメント工場の写真を 眺めながら どうしたら あんな感じに 作れるのか 色々試しています。

とにかく デカイ工場は、無理としても それなりの大きさの工場にしたらどうなるか まずは、画像を 見て下さい

USO800コンテナ動画48.USO800コンテナ動画49






ホキや タキなど 原料を運ぶホッパ貨物車と 燃料を運ぶタンク車そして 完成品を 運ぶホキなどを 配置してみました。

USO800コンテナ動画50.USO800コンテナ動画51






で どうしても このサイトみたいな建物を 作ってみたかったので 機関庫と体育館と体育倉庫を これでもかと 重ね 一番上にIMAGIC住宅Mを のせてみました。

USO800コンテナ動画52USO800コンテナ動画53.






あくまでも のような感じで 押し通す

USO800コンテナ動画54USO800コンテナ動画55






もっと作り込めば まあ なんとかなるか

それにしても この資料のセメント工場写真は、本当に 参考になるね

あのNゲージレイアウトは、どうなった?

 もう 仮想熊ヶ根鉄橋、Nゲージレイアウト、仙急スタジアムレイアウトそして USO貨物レイアウトと 全部 中途半端に 完成まで 至っていないんだね

こういう感じで 次から次と 手を付けて しかも 完成まで 至っていないのに 別なものに 手を 付ける まあ こんな感じだから 長く続いているのか

そんな中で 暇さえあれば 携帯などで 自分の動画なんぞを 眺めているのだが そういう動画の中で 単純に 自分は、 こんな感じの車輛が ただ走っているだけのものが どうも 好きなようだね
 


まあ 人それぞれだが Nゲージの 運転会のように 単純に車輛編成だけを 楽しむレイアウトがあっても いいんじゃないのかと ふと思ったので 再放送だ。

レイアウトを作って そこで 車輛編成を 走らせ そして 動画にして 自分や人に見て貰う それが  おいらの 楽しみ方かな

USO貨物レイアウト制作途中9

前回紹介した セメント工場の画像が 載っていたサイトの トップサイトが この「日本の鉄道貨物輸送と物流」だ。

とにかく 凄いの 一言だ。 これこそが 個人研究の最たるものかもしれませんね

この膨大な資料は、下手な書籍なんか 問題になりませんね

で 只今 セメント工場編の画像などを 個人用のVRM3資料として 収集中でございます。 こういうのを 探し当てるのも こういうブログを 書いている 楽しみでもあるんだね 

とにかく 探せば 色んなもんが 沢山 出て来ます。 

とんでもないB級映画を 借りてしまったぜ

前々から 見たいと 思っていた アンストップブルを 借りた ついでに アクションの棚の隣に トレイン.ジャック オリエンタル急行なるDVDが あったので
しかも タイトルの画像の絵が なんか 凄そうに見えたのだが これが とんでもない くわせもので まあ 見るに堪えない B級いや C級映画でした。

なんじゃこりゃ と思ったら これ アメリア映画じゃなく どうも イタリアかフランス映画かもすれませんね ここのブログにも 同じような感想の人が 居ました。

抱き合わせで 映画は、借りるもんじゃないね 本当に TUTAYAに なんで アクションのところに 置いてんの? と 文句を いいたいのだが あくまでも 借りた あんたが 悪いのです。 AVでも 借りた方が 良かったか

ところで このアンストップブルの方ですが まあ ストーリーとかアクションとかの問題は、さておき 純粋に アメリカ機関車 大好きな人なら 面白いかもしれませんね でも 派手さは、そんなにないので そういうアクションを 求めている人には、物足りないかもね 

でも よくよく考えると 日本の鉄道じゃ考えられないヒューマンエラー で フェールセーフの考えが そもそも アメリカの鉄道には、ないのかと なんか そっちの方が 気になって 俺なら こうするとかね アホ丸出しで ついつい そっちの方で 興奮して 面白かったね 脱線装置は、日本にも あるけど 普通は、止まるというか 脱線するよ 安全側線がないのが 不思議でしたって それを言ってしまったら 映画にならないか 俺は、馬鹿か

でも C級映画のトレイン.ジャックを 見た後だと あのアメリカン機関車そのものが 見られただけでも 恩の字だ。

本当に 名前は、トレイン.ジャックだが さっぱり 鉄道シーンが最後まで 出て来ない 不思議な 映画を 金出して 見てしまった。 お話だ。

今日の教訓

無理して 抱き合わせで余計なDVDは、 借りるなかれだ。 俺の100円 返して せこいね
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ