新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2012年06月

さらば 愛しの携帯君

5年近く 使っていた携帯君と 本日 お別れして来ました。 この携帯
 色々苦楽をともにした仲なので ご覧のような 形になってしまいました。

携帯クリア1携帯クリア2.






角が 使い過ぎて 傷で 剥がれて来て 覗いてみたら なんと中が 見えちゃった。で 暇に 任せて 削って削って スケルトンになっちゃったという訳だ。

そんなスケルトン君も とにかく写真撮る時の 反応が 遅くてね そろそろ買い換えようかなーと 思った時に 家のかあちゃんが 最初に この携帯に 買い換えたのだ。

携帯クリア3.









で しかも かなり お買い得価格だったので こっちも 同じ機種に買い替えてしまいました。 が こと携帯に関しては、丸っきり使い方が わからないのだ。 で 只今 使い方の お勉強中だ。

スマホに 買い換えないところが VRMと 同じだね

VRM3基本レイアウト初級編 Fプラン その3

Fプランレイアウトの 手直しを やっていました。本当に 完成されているレイアウトなので  これを いかに 自分なりのレイアウトに 作り直すのか これが 中々難しいのです。

 基本Cプラン3図-1基本Cプラン3図-2







崖の段々にあった 桑畑の地形を 全て取っ払ってしまいました。崖との境目に 遠景樹木E1とC1を ごちゃまぜに配置してみた。

基本Cプラン3図-4.基本Cプラン3図-3






今回は、この岩肌が 主役の レイアウトにしたかったので ごつごつした感じにしてみたかったのだ。

基本Cプラン3図-5.基本Cプラン3図-6.






まだまだ 完成には、ほど遠いのだが とにかく 未だに この先の展開が まったく思いつかないのだ。 出来た所から 作り込みしてみようかなとも 思っているのだが 考えるのも 疲れるわ  
 

E653系フレッシュひたち ゴレンジャーだぜ!

VRMonLineのパーツショップに E653系フレッシュひたちのイエロージョンキルが あったのだが もうひとつブルーオーシャンもありました。

イエロージョンキルは、IMAGIC BLOGで 前に聞いていたのだが ブルーオーシャンも あったとは、知りませんでした。

で 2年前に ここのブログでも 紹介したVRM2版のE653系ゴレンジャーをVRMonLineで 全色が揃う前に 10年以上前の車輛と 比べてみたらどうなるか 画像を 大放出だ。

E653kei VRM5イエロー2.E653kei VRM2イエロー3




左側が VRM5版E653系で 右側が もう13年以上も前になるのかな VRM2版のE653系イエロージョンキルだ。 そして はじめて見たのが

E653kei VRM5ブルー1.E653kei VRM2ブルー2




VRM5版E653系ブルーオーシャンの画像だ。まあ 確かに いかにも3DCGみたいな作りですがね 昔のVRM2版だって 見方によっては、遜色ないんだね このE653系は、VRMonLineでは、一色セットで3080pt 3080円になるのかな そんでもって これが5色出て来るとだ 5色セットで15400pt 15400円になる勘定だ。

まあ とにかくVRM2版のゴレンジャーを ご覧あそばせ

E653kei VRM2ー5E653kei VRM2ー6






因みに YouTube動画では、ブルーオーシャンそしてグリーンレイクの色が 結構人気があったのだが 一番最初に VRM5では、イエロージョンキルなんだが どういう調査だったのか 興味が あるね

E653kei VRM2ー7E653kei VRM2ー8







前面からの画像だ。この位の 距離だと 結構 見られるかも

E653kei VRM2ー9.E653kei VRM2ー10






5色 ゴレンジャーになると カッコいいんです。

E653kei VRM2ー11E653kei VRM2ー12






少しUPした画像だ。 これ以上 至近距離だと あらが見えるのでね

\E653kei VRM2ー13.E653kei VRM2ー14






この位の距離が ちょうどいいかもね

E653kei VRM2ー15E653kei VRM2ー16







これ以上のUPは、VRM2版では、無理なのね これ 止まっていると このように明るく映るのだが なぜか 動画にすると 車体の色が暗くなるんだね メーカーさんは、真面目だから ステンレスのリアルを 伝えようと グレーを 強調し過ぎたようでね もっと 白ぽくても 良かったと思うのだが そこら辺が おいらと 仮想鉄道模型いや VRMに対する作りの考え方の違いなんだろうかね

まあ 動画でも 見て下さい

実写じゃないらしい

頭文字D(イニシャル・ディー)を再現したYouTube動画が ネットの中で 評判らしいとのこと PSのグランツーリスモ5を 使って 制作したそうな ここまで リアルに出来ちゃうと これって実写と 思ってしまうね  

 ニードフォーポルシェでも そうだが 素人が絶対作れそうにない 手が出せない領域の3DCGゲームだから 人気が あるんでしょうなー

正式には、中路式アーチ橋って 言うんだよ

昨日のVRM3版鉄橋は、最高だぜ!の記事の中の 下路式アーチ橋の所で橋桁が、橋脚に食い込むのが 気になっていたので 今日は、そこら辺の お話だ。

その前に この下路式アーチ橋なんだが 2010年10月8日に 同じ事を 調べ書いていたんだね それも その後10月11日に その2からその5まで 詳しく書いていたのだ。 が すっかり 忘れてしまっている このアホさ加減、、、学習しないんだね おいらは、

とにかく おいちゃんの しつこさは、あのVRM3神社を 調べたように 元になった鉄橋は、どこなのかを 突き止めるのが そもそも この手のネタ探しお遊びは、始まりなんだね

今回の ネタ探しお遊びで 参考にしたサイトは、ここいらだ。

趣味の鉄道教室2007年8月

ここは、橋桁や橋脚などの 基本を解説してある

鉄橋だいすきPart1 Part2

ここは、鉄道鉄橋全般の写真が 多数多い

橋の散歩径 Home 鉄橋関係じゃ 一番内容が 濃いかも

ここは、凄いよ 中でも 今回は、 ピントラスを 参考にしてみた。

近畿地方の橋 - Yasublog

近畿地方の橋 関係の写真が いっぱいだ。

新桜宮橋の制作と架設 下路式ローゼ橋の施工 PDFより

これは、専門的な下路式ローゼ橋の施工の報告書 プロ向けかな

中路式アーチ橋の 画像サイト

中路式アーチ橋の 画像が 集合している場所で この中から ヒントを探すのだが 今回は、VRMの画像じゃない こんなBVEの画像を発見だ。

空白鉄道日記 の中の RS空中構造物 色追加作業だ。

この中にも この中路式アーチ橋があるんだが こちらの所の画像にも下路式アーチ橋と 記載してあるのだが たぶん VRM3などを 参考にしているから このような名称が 付いたのかと 創造だ。 

まあ なんだかんだ 書いてしまったが ここからが本題だ。

中路式アーチ橋7中路式アーチ橋8






じゃあ 新VRM3★版の中路式アーチ橋の橋脚と橋桁の関係は、こんな感じで 作ってみました。

中路式アーチ橋16.中路式アーチ橋12






まずは、中路式アーチ橋高さを 透明橋脚を使って高さ95个法‥一だ。

中路式アーチ橋11中路式アーチ橋9






中路式アーチ橋の根元が刺さる部分に Tomix複線PC橋脚Bを 並べて配置する

中路式アーチ橋13中路式アーチ橋10






こんな感じで根元が のっかるように配置して その後ろにIMAGIC PC橋脚を100个旅發気如’枌屬澄 こうやって 見ると 前に 紹介したBVEの所のアーチ橋配置と 少し違う感じに見えるような気が するのだがね

中路式アーチ橋6.中路式アーチ橋1







この中路式アーチ橋なんだが 重連で 橋を架けると 中々カッコいいんです。

中路式アーチ橋2中路式アーチ橋3






この中路式アーチ橋を なぜVRM3に 入れたのか? 想像だが この重連が 見たかったんじゃないのかと 思っているのだ。

中路式アーチ橋4.中路式アーチ橋5






2年前の 記事では、長崎の新西海橋とか 鉄道アーチ橋なら 総武線の秋葉原近くの昌平橋じゃないかと 推測していましたが

中路式アーチ橋15.中路式アーチ橋14






益々もって わからなくなって来ましたね 大体 単体で この中路式アーチ橋を 架けるのは、この橋単体じゃ 小さいんじゃないのかと 思って来ました。 だから 重連で アーチ橋なりを 架けると 様になる 

ここら辺が 新VRM3★の 結論ですかね 

俺も 好きだね こういうのが 

VRM3版鉄橋は、最高だぜ!

VRM3版鉄橋ほど 作りのいい部品は、ないのだ。 VRM4とか他の鉄橋部品が どうのとかは、知らんが おそらく たいして変わらなんじゃないのかとも思っているのだ。

そんなVRM3版鉄橋を 今日は、紹介だ。

新VRM3★鉄橋だ。鉄橋だ。1新VRM3★鉄橋だ。鉄橋だ。6






こんな 右側のレイアウター上に 横一列に並べて配置してみました。

新VRM3★鉄橋だ。鉄橋だ。4.新VRM3★鉄橋だ。鉄橋だ。2






IMAGIC版とTomix版の二種類の鉄橋が あるのだが どうも これ重複しているようにも感じるのだが まあ いいいか

新VRM3★鉄橋だ。鉄橋だ。5.新VRM3★鉄橋だ。鉄橋だ。3.





 
 Tomix版のトラスト鉄橋には、クリーム色、赤色、青色など IMAGIC版の緑一色だけじゃないので 線路などは、ほとんどTomix版を使わないのだが この鉄橋だけは、Tomix版のトラスト鉄橋は、レイアウト作りには、絶対欠かせない鉄橋部品に なっています。

この鉄橋 UPで見ると わかるのだが ちゃんとリベットも描かれていて 当時としては、かなり本格的に2D画像を よく描き込みしていたもんだと 感心したものだった。

そう言えば 昔 メビウスリンクの方には、絵師倉本氏などの絵師が 居たそうな このVRM3版に 関しても この鉄橋などの 作り込みとか作りは、他の部品などに比べると はるかに精密なんだが いったい誰が 作ったのか? 非常に 興味が あるんだね 

まあ 向こうのメビウスリンクの方は、描いた絵師の名前などが 表に出て来るけど こっちのVRM3関係は、一切 出て来ないんだね キャラクターみたいな創造物じゃないから しょうがないのだが 長年 ここを 覗いているとだ 車輛でも建物などの部品にしても 個別の出来の差が 気になってね そこを 突っ込むのは、タブーなんだがね

鉄橋でも トラス鉄橋のように 線路の間に 保線点検用の歩み金網板が配置してあるのに 肝心のデッキガーターやスルーガーターには、この歩み金網板が 付いていないんだね ここが どうしても気になっていたんです。だから トラスト鉄橋を 作った人と デッキガーターを 作った人は、同じ人じゃないんじゃないのかとね 

VRM4以降は、どうなっているかは、知らないのだが 同じ金払って 部品に差があるのは、プロの仕事と言えるのかと ふと思ったのでね

なんだかんだ 言ってるけど 本当に このVRM3版鉄橋は、中々カッコいいんです。お世辞じゃなく 本当に そう思っています。

激動トヨタ ピラミッドと有吉弘行

前に 録画していたNHKスペシャル「激動トヨタ ピラミッド」を見た。リーマン・ショック以降の 世界一の黒字を誇った自動車会社から一転 赤字に転落してしまったトヨタの今後の世界戦略で 海外に進出せざるを得ない二次、三次下請メーカーの苦悩の話だった。

もはや 日本国内では、これ以上 新車の販売台数の伸びが 見られない以上 販売だけでなく生産拠点も海外に作らざるを得ないトヨタに追従して 海外に進出するか 又 その二次下請けの そのまた下の三次下請メーカーの これ以上は、下請として生きて行けないので 思い切って廃業を選んでしまった中小企業など 片方が 生き残りで 海外を目指し 国内の工場を縮小して 従業員を リストラしてまで 海外に 生産拠点を移す もはや これは、誰にも止められない流れなのだ。

そんな番組を 見ていたら なんか 10年前の自分を 少し思いだして来て まあ 遅かれ早かれ こういう運命を たどるのかと 思ったら 少しジーンとして来ました。 あれから 10年近く経過して まったく違う人生を 送っている自分ですが 人生なんて 本当に 死ぬ間際にならなきゃ それが どういう自分の本当の人生だったかなんて 誰も わからないと 思ったね まあ そこら辺は、山あり谷ありを 経験しなきゃわからない世界かも

そして 今日  こんな有吉弘行の 「お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ50の法則」の本の紹介文を 読んでいたら なんとなく この両方が 重なって見えて来たので 紹介してみた。

まさに ここいも書いてある「だから今になって、給料が減ったとか、ボーナスがなくなったとか、会社潰れたとか、それぐらいで騒ぐんじゃないって思うんですよ。「そんなもん、もっと前から準備しておけ!」って思うんです。

やっとサラリーマンも僕ら芸人並のレベルまで落ちてきたなと思います。これからいよいよ”国民総芸人時代”です。「いつ仕事がなくなって給料ゼロになってもおかしくない」っていう時代です。

うーん 中々鋭いね こういう発言は、まさに経験者は、語るだね

片や バラ色の未来を 夢見るのか 片や これ以上の伸びは、ないと 思うのか これをだ これしか楽しみがないVRM3に 置き換えて 遊んでいるのが この おいちゃんだ。

いつまでもあると思うな お金とVRM3 これが アホみたいに続けていく おいちゃんの ポリシーだ。

でも 世の中は、広い 世界一お金を 個人が貯め込んでいる国は、この日本なんだとさ だから 円は、強い通貨らしいよ

東北新幹線開業30周年なんだって

なんか知らなかったのだが 今日6月23日は、東北新幹線開業30周年なのだそうだ。今から30年前の 1982年(昭和57年)6月23日に 大宮
から盛岡までの 本当は、途中までの暫定開業だったのだが なぜか これを 本開業のような 記念日になってしまったんだね

今日は、当時この新幹線を利用していた頃を 思いだして 少し書いてみる。 それまでは、東北本線のL特急で たぶん上野から仙台まで4時間半位掛かっていたように覚えているのだが(間違っていたらゴメン) それが ようやっと 新幹線が開業と 喜んで 仕事で名古屋まで行く時によく乗っていたのだが 当時は、まだ 暫定開業で 大宮が終点で そこから新幹線リレー号という専用電車に乗り換え 約26分で上野に到着 そして そこから山手線で 東京駅と 乗換とか乗り継ぎで なんだかんだ3時間以上は、掛かっていたような気がしています。

しかも 東京駅での 乗り継ぎが これが大変でね 東北新幹線の時刻表と 東海道新幹線の時刻表をにらめっこしながら 何分で 乗換出来るか それは、それは、大変な予想時間を 決めて乗り継ぎしていました。

それが 東京駅までの乗り入れが出来たのが 1991年だ。だから 自分としては、1991年が こちら仙台に住む者から見ると 開業記念じゃないのかと 勝手に解釈だ。

今では、東京まで 仙台からだと 約2時間それが 2年後の2014年には、東京まで 約1時間半で 到着するそうです。

昔に比べりゃ そりゃ早くなりましたね でも こちらは、お金がないので 最近も 東京までは、深夜バスを ご利用だ。

まあ 最近は、新幹線は、VRM3で 見るもので 乗る足には、ならなくなっちゃったね まあ 死ぬまでには、一度 くらいは、はやぶさには、乗らなくちゃね 

でも この前 家のかあちゃんは、私用で 大宮まで はやぶさに乗って行ったらしく 最高に 乗り心地が良かったそうな

鉄道好きの おいちゃんが 新幹線に乗らないで かあちゃんが 乗っている この不思議な お財布の関係が 我が家の力関係だ。

まあ 記念に こんな動画も作ってみました。 仮想仙台市電と仮想熊ヶ根鉄橋を 200系やまびこが 走行しています。

VRM3版樹木は、45,000 本まで OKだ。

 トレトレの まるぼろさんの樹木の本数制限は4000本の記事を 読んでいて VRM3版なら どの程度なのか?非常に 興味を 覚えたので この際 検証してみました。

まず VRM4版が 樹木の本数制限は4000本という事が どうも 信じられなくてね そこが 引っ掛かったので その辺から検証だ。

まず VRM3版では、4000本なんてことは、あり得ないのだね だから 最初から 倍の8000本から 挑戦だ。

VRM3樹木配置4000本VRM3樹木配置8000本







まあ ここら辺までなら 今までのWindowsXP版PCならレイアウターで貼り付けが出来たと思う限界だったかもしれませんね(仮定だが)

ここからが 問題なんだね 要は、レイアウター画面上では、もはやコピー貼り付けが 中々出来ないので 右側のある編集モードの中のコピー貼り付けを使って 貼り付けを繰り返して行きます。

VRM3樹木配置11000本.VRM3樹木配置11000本レイアウト図







ビュアーで見た 樹木11,000本と レイアウター画像だ。さて ここからが問題なんですな ここからが 中々貼り付けが 思うようには、行かないのです。 あとは、忍耐、忍耐の連続で 時間との戦いだ。

VRM3樹木配置15000本VRM3樹木配置21000本.







15,000本そして21,000本と ここら辺までは、意外と すんなり進むのだが このあとが 大変なのだ。

VRM3樹木配置21000本レイアウト図VRM3樹木配置45000本レイアウト図







前に 仮想仙台市電で 部品点数が約24,000まで 出来ていたので たぶん 樹木だけなら 30,000本は、行くんじゃないのかと 予想は、していたのだ。 これもだ Windows7版PCに してから 格段に性能UPしたからこそ出来る技なんでしょうかね とにかく 10年前のWindows98版PC当時に比べりゃ 部品点数5000なんて言う巷の噂なんて 屁の河童なのだ。

しかーし くれぐれも 言って置きますが レイアウター画面じゃ この位の部品数のコピー貼り付けは、出来ません 編集モードで出来ても 移動が 非常に困難な事を 考えると スムーズにコピー貼り付けして移動出来るのは、25,000本くらいまでじゃないのかと 推測だ。

それも 樹木だけならという条件付きでね 普通のレイアウト制作の中での貼り付け本数は、というと これまた 中々10,000本以上貼り付けたレイアウトを作った事ないので わかりませんわ

なんせ ハッキリ言って 樹木の貼り付けは、苦手でね 出来れば したくないのが本音なので せいぜい 最高でも6000本くらいまでしか 記憶に ありません

そんな 45,000本もの樹木の配置の画像なんて 画像じゃ表現しづらいので動画でUPだ。 



まあ こんな感じでね 樹木の貼り付けだけなら VRM3版なら45,000本までは、出来るの お話でした。もっと性能が いいPCなら もっと行けると思いますね だって このVRMを 作っているメーカーの方が 数段上の性能で作っているんだから どうもVRM4版の4000本が限界って 不思議なんだね

というか もしかして 遠景用樹木だけなのかな そこら辺は、知りませんが とにかく VRM3じゃ ここまで 出来るのが わかっただけでも 検証した甲斐が ありました。 ありがとさんね 人の企画で 得しちゃってね

49厠イ譴拭ゝだ臂太 陸前豊里まで 津波が 到達

今頃 3.11の津波の話をしても しょがないのだが あの気仙沼線の陸前豊里の49劼盂ご澆ら離れた北上川沿いの河川まで 津波が 押し寄せた お話だ。

実は、もう 何回も この陸前豊里方面には、震災後 行っているのだが この前 町の外れの河川公園に 行ったら ここの河川公園にも 津波が 押し寄せた。と 地元の人から聞かされました。

なんか そういえば 前と 少し感じが 違っていたようにも思えたのですが 1年も 経過してしまうと よく わかりませんでした。

石巻市でも 内陸の方の 石巻線の曽波神駅辺りの 河川までは、堤防を越えて 津波が 来たとは、聞いて 実際 その現場も見ていましたが 詳しい詳細に関しては、まったく 知りませんでした。

そんな中で 国の方で まとめた 石巻地域の 津波被害のPDFを見つけたので 紹介だ。最大115僂癲|枠廚 下がってしまった地域もあり 石巻地域でも 70儖銘枠廚 下がった状態になっています。

しかし そんな中でも この前 ここで書いた通り その被害のあった場所には、 新築の家が どんどん建っているのも 事実で 中々絵に描いたような感じで 復興が 進んでいるようには、見えませんでしたね

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ