新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2012年04月

VRM3基本レイアウト初級編 Bプラン その5

Bプランの勾配部分を 作っているのだが これが 上手く出来ません それと言うのも 新VRM3★のレイアウト作りの基本は、線路+築堤がセット(線路より+3UPが基本)で ひとつの線路とみなしてるので このような 山などに トンネルを掘った場合 どうしても 築堤の部品が 邪魔をするんですね

VRM3レイアウト講座初級編 基本Bプラン1図-8VRM3レイアウト講座初級編 基本Bプラン1図-9







で よせばいいのに あの逆トラス橋を なんとか使えないかと これまた110个旅發気泙如仝配で上昇させなきゃならないので こんな空中に浮いた感じになるのです。

VRM3レイアウト講座初級編 基本Bプラン1図-11VRM3レイアウト講座初級編 基本Bプラン1図-10.






トンネルポーターも この線路のR257とR291用の複線トンネルポーターもないので どうしても すっきりとは、収まらないのだ。

まあ こんな感じで 築堤を配置してから 地形で 山を作って行こうかと 思っていたのだが ここら辺は、もう一度 見直して 作り直した方が いいのかもしれませんな

まあ 先は、長いので じっくり考えるか こんなもんでも 約2時間近くも ああでもない こうでもないと 悪戦苦闘だ。 

VRM3基本レイアウト初級編 Bプラン その4

Bプランの線路配置に高度差を 付ける作業をしていますが その前に ぜひ 昨日 一関から気仙沼に向かう国道284号薄衣バイパスが北上川を渡るところににあった北上大橋が 素晴らしかったので 思わず 車を止めて 携帯でパチリして来たので お披露目だ。

北上大橋3.北上大橋4






とにかく 天気も 良かったから 尚更 綺麗に見えました。

北上大橋5北上大橋6







これが ちゃんとしたカメラなら もっといい写真なんでしょうがね

北上大橋1北上大橋2







この滑らかな曲線のカーブが 思わず女体のお尻を 思いだす 通り抜けると その鉄骨の堅牢さに 圧倒されちゃいました。 鉄橋は、もうこれからは、PCコンクリート橋の時代と 言われて とくに このような形の鉄橋は、中々見られませんね いいもの見て来ました。

と その影響かどうか知りませんが Bプランレイアウトにも 鉄橋を配置する予定なのだが ここで問題発生だ。

VRM3レイアウト講座初級編 基本Bプラン1図-5VRM3レイアウト講座初級編 基本Bプラン1図-4.






実は、どうしても このIMAGIC版逆トラス橋を 配置したかったのだが これが 意外と デカイのです。 だから 高さ100个砲靴討癲,海猟未蝓_爾鯀る機関車に ぶつかってしまうのだ。じゃあ もっと 高さを上げりゃいいじゃないの?と 思うでしょう

VRM3レイアウト講座初級編 基本Bプラン1図-7VRM3レイアウト講座初級編 基本Bプラン1図-5







ところが どっこい そういう訳にも 行かないんだね そう この1150x2200个痢.譽ぅ▲Ε箸離汽ぅ困らすると 列車が走る高さは、大体70仭宛紊泙任 バランス的にみて 丁度いいんだね それ以上 高いと このように ど真ん中じゃ 他の線路とか風景を 邪魔してしまうのだ。 

早い話が レイアウトの真ん中に富士山みたいなもんを 作ってしまったようなもんだ。

そして なぜ 逆トラス橋が いいかというと 普通のトラス鉄橋だと 鉄桁が邪魔をして 列車そのものが よく見えないのだ。

かと言って デッキガーターやスルーガーターでもいいんだが 256个猟垢気 ないので どうしても 途中に 橋脚を作らないと バランスが取れない で 結局 このトラス鉄橋以外に この長さのスパンを確保出来ないので おのずと 高さも あんまり高く出来ないんだね

まあ ここらが おいちゃん流の VRM3レイアウト作りの 拘りだ。

それでも なんとか 逆トラス橋も 使いたいのだが VRM3の高さ制限は、H115个覆里如,△15个蓮可能なのだが それでも バランスが取れるか

いや その前に 今度は、そこまでの高さに 行くまでの勾配が スムーズに取れるか? ない頭を 振り絞るので 中々先に進みませんわ

追伸 

これまた 悩みながらの作業なので 約1時間も ここまで 掛かってしまったが 未だ 結論出ず トータルで これまで 正味約4時間だ。

まあ なんと 遅いこと これが 亀さんVRM3レイアウト作りだよ

くだらない事を 考えながら レイアウトを作る これが また 楽しいんです。   

VRM3基本レイアウト初級編 Bプラン その3

 GW期間中 ナニもなければ 毎日この企画を やって行くつもりだったが そうは、問屋は、卸さない 日中は、家の用事で 岩手の一関と ついでに気仙沼まで 足を伸ばして来て 夜このBプランの続きをと 思ったら 案の定 緊急の呼び出しで 夜間作業に行って来ました。

これだから 休みなのかどうか わからない まだまだ このGW期間中は、こんな感じが 毎年恒例だ。

で 一応 線路の 大体の配置だけは、完了したので 報告だ。もちろん 今回のBプランの特徴でもある 勾配と立体交差の 部分は、まだまだ これからなので レイアウターの配置図も 平面のものだ。

VRM3レイアウト講座初級編 基本Bプラン1図-2VRM3レイアウト講座初級編 基本Bプラン1図-3











結局900x1800个Nゲージコンパネサイズから 新VRM3★版サイズの1150x2200个泙如ヽ板イ靴討靴泙い泙靴拭

なんとか 1000x2000舒米發如’爾瓩茲Δ隼廚辰燭里世 どうしても欲が 出てしまい こんな中途半端なサイズに なってしまいました。

たぶん これが レイコンなどの大会なら ちゃんと1000x2000舒米發如〆遒襪里任垢 あくまでも 新VRM3★は、サイズに関しては、大体この位と 杓子定規には、決めないのが鉄則だ。 だから このサイズでも まあ1000x2000个料枋蠧發半ー蠅法_鮗瓩澄(まだまだ サイズは、決定じゃないので 多少変わる予定だ。)

左側のレイアウターの画像は、テクスチャで 開いた画像だが 元々のレイアウターのサイズが 4000x3000个凌燭鹵罎法々發3个1150x2200个梁翆呂鮑遒襪茲Δ法,修谿奮阿諒臣呂髻〆2鵑蓮-250个猟磴気砲靴董,海鵑粉兇犬梁翆呂砲靴泙靴拭青と赤の間の緑色の帯線が 木目の建て横の柄になるようにしてあります。

今回 TomixレイアウトPart4の レイアウトを 元に作っていますが どうしても このVRM3を やっていると あれもこれもと 欲が出て来てね 車輛基地のヤードなども Nゲージレイアウトよりも 多く配置出来たらと ついつい欲張ってしまいました。

さあ これからが VRM3の 面白い部分に 突入だ。頑張るでー

ところで 「ほこ×たて」というTV番組を 録画したものを 先程 見ていたのだが その中で 小田急職員 VS 小田急マニア(4-5で小田急職員の勝利)を見たのだが 鉄ちゃんって ここまで 凄いとは、前に こんな京急職員 VS 京急マニア(3-4で京急マニアの勝利)も あったそうだが こちらは、見ていませんでしたね。

というか おいちゃん こういう方々とは、まったく違う次元のおっさんなのでね こういうのを 見ていると こういう方々は、お互いの知識を
これでもかと お互い認め合って 話に弾むのでしょうが 

なんか おいちゃんの 趣味の次元が 違い過ぎて VRMでも そうだが
 元々の始めた動機と経験が 違うと こうも違うのかと まざまざと 見せつけられた感じだね

まあ こっちは、VRM3の お遊びレイアウトが大好きな おっさんなので そういうのに興味のある人 鉄ちゃんじゃなくても大歓迎だよ

追伸

Bプラン その2の 線路配置途中までで 約2時間 そして 今回の その3の 線路配置完了までが 約1時間 都合 ここまでが 正味約3時間経過という ことだけは、報告しておきます。

では、また 

VRM3基本レイアウト初級編 Bプラン その2

複線基本レイアウトBプランの線路配置で いきなりつまずいた。中々900x1800个離汽ぅ困砲蓮⊆まらないのは、最初から 分かっていたので 始めから 少しはみ出すのは、覚悟の上だったが それが かえって足枷になって 欲が 出てしまい 先に進まなくなったので 今日は、これまで 明日への宿題だ。

VRM3レイアウト講座初級編 基本Bプラン1図-1





尚 こんな単純なレイアウトに 配置しては、直しで 正味2時間近くもかかって 結局 途中で 辞めた。 これが VRM3の 逆に言う 面白さだね とにかく 欲張っては、いけません コンセプトを しっかり自覚しないとね わかっては、いるのだが 手が 動かないんです。以上

VRM3基本レイアウト初級編 Bプラン その1 始まるよ

GWの期間中 さて ナニして時間を 潰そうかと考えていたが つい最近 終わったばかりの企画 VRM3基本レイアウト初級編の 今度は、900x1800个諒線基本レイアウトBプランを やろうかと 思っています。

で その前に この900x1800个諒線基本レイアウトBプランとは、Tomix版Nゲージでは、どんなもんかと 調べてみました。

VRM3レイアウト講座初級編 基本Bプラン2VRM3レイアウト講座初級編 基本Bプラン1




Tomix7201テクニカルブックというレイアウト本には、上の画像の2種類が 載っているのだが Tomixでいう900x1800个諒線基本レイアウトとは、Part4の左側のトンネルが沢山ある方を 言っているみたいだね

VRM3レイアウト講座初級編 基本Bプラン10.VRM3レイアウト講座初級編 基本Bプラン3






その何年か前かは、知りませんが こんな左側のような複線プランもあったそうです。 ですが 新VRM3★井戸端会議としては、出来ればトンネルを作りたくないので この古いレイアウトプランでも いいのですが それじゃ 手抜きじゃないかと 言われそうなので 一応 一番上の右側のトンネルの少ない方を ベースに 作って見ようかと考えています。

それもこれもだ VRM3版のTomix版線路を なるべく使わずIMAGIC版線路を 使ってしまうと どうしても この900x1800个離汽ぅ困法ーまらないし 出来あがっても 走らせて面白くないので 若干サイズを拡張して 作るのです。

まあ 今に始まった訳じゃないので 昔から ここは、そうなのです。 この900x1800个離灰鵐僖優汽ぅ困 一番 下々のNゲージ事情だと 多いらしいとも聞いています。しかるに 我がVRM3で これをIMAGIC版線路を 使うと 中々厳しいんですな そう このVRM3じゃ レイアウトの端っこには、部品等は、なるべく配置しない方が いいみたいなんだね

それでも 昔は、こんな初心者向けレイアウトを 作っていました。

VRM3レイアウト講座初級編 基本Bプラン4.VRM3レイアウト講座初級編 基本Bプラン5







このレイアウトは、一番最初に VRM3を やる人向けに 何時間で 配置出来るかの目安みたいなもんとして 作っていました。

VRM3レイアウト講座初級編 基本Bプラン6VRM3レイアウト講座初級編 基本Bプラン7







右側のレイアウト図は、今回作る レイアウトと 大体同じような感じの昔作ったレイアウトだ。当時 まじめに 線路は、Tomix版を使って 忠実に この900x1800个諒線レイアウトPart4を 復元しようと思ったが 途中で 挫折してしまい こんな感じになってしまった経緯が あります。

まだ あの当時は、築堤も 今のような 建物などの部品もない時代 それでも なんとか 勾配を 作っては、やったもんです。

今回 あの当時の技量と 今の技量では、自分でも どこまで 上達したかを 比べて見るのも楽しいし また 当時のような 杓子定規のような
VRM3とは、なんぞやという 基本の遊びの部分が 欠けて 結局 作るのが 半分嫌々作ってしまった経緯もあったのでね 

そういう点では、VRM3とは、こういうもんじゃと 全て理解しての作業なので たぶん 楽しく作れるような気がするんだね

とにかく サイズでも そうだが 途中で どんどん変わるかもしれませんが それが VRM3の 懐の広さと言うのか 要は、本当に泉谷しげるとっつあんの言葉から引用すればだ「融通の利かない自由なVRM3」とも 言うのが 今の時代 ひとり 部屋にこもって 黙々遊ぶ おっさんにとっては、そういう ただ時間を潰すだけじゃなく そこに ナニかを 完成させるという究極の楽しみが 味わえる

追伸

この記事を 書くにあたって 参考にしたサイトです。

Tomix  7302 レイアウトプラン集 

鉄道模型 敷き布レイアウト

Nゲージレイアウトプラン集
 

 

男だから 今日の生き恥をかく なるほどかもね

今日からGWだ。って まだ休みじゃない人も 多いのだが なんせ元請けが 休みじゃ こちらも 休まなきゃしょうがないので 一応 家でゴロゴロだ。 でも 突然 携帯で呼びだしがあれば すぐ仕事 これって 本当のお休みなんでしょうかね 休んでる間は、お金にならない 世の中は、厳しいのです。

でも 逆に その間は、家で VRM3のやりたい放題なんだが あんまり時間が あり過ぎると 意外と やらないもんだね というか いつでもやれると思うと やらないもんだ。なんてね これって スケベな人なら
わかる発想かもね

ところで 今日は、VRM3を 離れて 年齢に関係なく あの 泉谷のとっつあんが 昔 唄っていた 「春のからっ風」の お話だ。

YouTubeを 見ていたら こんな素人さんが 唄っていた動画を見つけたので 紹介だ。

  

こんな感じの弾き語りが 他にもあるのだが なんか この山崎まさよし風の声が 良かったのと 気に入って唄っているのか 泉谷しげるのとっつあんの 今現在の唄より 歌詞が 伝わったので紹介だ。

この「春のからっ風」の歌詞は、こんな感じなんだね

この歌詞こそが おいちゃんそのものの この界隈での 立位置なんでしょうかね まあ これも 全ては、三番目の歌詞の

言葉がたりないばかりに 相手に自分を伝えられず 分かってくれない回りをうらみ 自分は、正しいと逃げ出す

 言葉がたりない、相手に自分を伝えらない ここは、まさに その通りだね でも 最後の「自分は、正しいと逃げ出す」 ここが 一番 無駄に歳を 取っていないので あくまでも「自分は、正しいと」 信じて
信念を 持って この新VRM3★井戸端会議を 続けているからね

この泉谷のとっつあんが 唄っていた「春のからっ風」は、もう40年近く昔の歌でね 当時 青春真っ盛りの おいちゃんは、この歌詞と まったく無縁の あっちこっちのお姉ちゃんの事しか頭に無くってね 知り合いが 当時ギターでしょっちゅう泉谷しげるの弾き語りを 唄っていたのだが 全然 この「春のからっ風」なんか なんとも興味が無かったし まして その歌詞の意味すら わからなかったね

こういう歌詞って ある程度 自分で経験なり そういう立場になると 色々わかるんだが この歳近くになっても こういう感じから抜け出せないのは、 こんな頼りないおっさんでも男なんだろうね 

「誰が 呼ぶ声に答えるもんか 望む気持ちとうらはら 今日は、ただ すきま風を 手でおさえ 今日の生き恥をかく」

孫も居る 爺さんの歳でも 未だに こんな気持ちで生きているんだから 見掛けは、楽しそうに見える 若い人よ いつかは、男として どこかで 気が付く 最後は、なんなのかは、オレにも わかんねえーなあ 

話は、変わるのだが あのNHKの大河ドラマの平清盛が 視聴率の悪さで大苦戦と マスコミでは、騒いでいますが ふざけんじゃねえーよと言いたいわ

あのドラマこそ まさに現代の日本の政治のこれからを 見ているようで 面白いんだよ 公家(皇室の今の後継者問題)とか 平家とか源氏などの 今の(政党みたいなものじゃないが)とか 要は、最後に 政治を決めるのは、本当の意味での力(権力)そして それが 武士(さむらい)社会の 登場など これから どうなって行くのか? そこら辺が 面白いんです。

今 仲がいいように見える 親兄弟やお隣近所(国)や仕事関係の力関係(経済問題とか)そして これから 明治維新のように もし国が 大変革を起こそうものなら国家警察と自衛隊(軍隊)との力関係などなど まさに これこそが 男でしか 味わえない男の生き恥の世界だと 

本当に どこの世界でも この「男の生き恥の世界」いや 女も同じか
結局は、お金うんぬんよりも この恥をかかせられたで 刃傷沙汰や戦争になったりと そういうのが 世の中多いんです。

まあ ナニか 人生で お疲れの時は、ぜひ この「春のからっ風」の歌詞を 思いだして下さい

なに そんな人生送らねえーよって 言っている 若い人よ 死ぬまで人生わからないんだよ まして 子供とか孫とか出来て来るとだ 自分だけじゃ済まないんだって事も お忘れずにね

でも もう一度 若い人に 戻りたいね そして今までの生き恥分を 取り戻してみたいとも 思うのだが まあ その生き恥があったからこそが 今の自分であったと すきま風を 手でおさえ 今日も生きて行くー

さあ これからVRM3で GWを 楽しむよ ここは、おいらにとってのパラダイスだ。

今頃 わかったコンペの中身

IMAGICさんのブログで この前のVRMコンペティション2012の 入賞作品を 江戸川区の複合文化施設しのざき文化プラザで 期間限定の「電車deエンターテインメント」の会場で公開作品しているとの記事を 読みました。

エー!常設の展示場みたいな所に 江戸川区の鉄道をイメージする為に 作品を 公募していたものと すっかり勘違いしていました。

しかも この記事から想像するには、3月〜6月に掛けての期間中の 鉄道シュミレーターの作品の中の ある期間限定のように 受け止められるのだが どうなんでしょうかね

まあ どっちにしても 期間限定に変わりは、ないみたいなので そんなことは、まったく知らず 常設展示で これは、いい宣伝になると 思っていた 私が アホでした。

話は、最後まで 読むものですな 保険の 細かい文章と同じで でっかい文字しか読まない人は、なんでも 下手をこくー by オラそんなの関係ねーとブレイクした 誰だっけ そんな人居たよね

思いだした 小島よしおだ。オパピーだ。 

でも この作品じゃなかったら この企画は、どうなったのかな なんてね オラそんなの関係ねー

槽状桁(そうじょうげた)トラフガーダー見ーつけ?続き

昨日の続きで 今日は、デッキガーター関係のお話だ。

石巻線陸前稲井トラフ橋6.石巻線陸前稲井トラフ橋5






デッキガーター橋じゃないのだが こんなコンクリート製の橋脚も 見つけたので 紹介だ。

石巻線陸前稲井トラフ橋4石巻線陸前稲井トラフ橋3






コンクリート橋脚に鉄製のデッキが取り付けてあるのだが 昭和49年と 書いてあったので 約40年前の橋梁なんだろう この橋梁を支えている橋脚が なんかとっても気になったんで パチリして来ました。

で 帰って来てから 今まで このような橋梁と橋脚に対して 意外と適当に作っていたように思えたので もう一度 考えてみた。

デッキガーター橋練習8デッキガーター橋練習3.






左側が 高さ54个涼枋薀┘鵐Aを使った線路にIMAGIC版デッキガーター橋128个鮑椶擦董,修譴髻〇戮┐襪茲Δ妨えるようにIMAGIC版PC橋脚高さ50个鯒枌屬靴討澆燭發里澄

そして同じく 右側の画像は、高さ54个涼枋薀┘鵐A-PCの コンクリートエンドの部品を使って配置してみたものだ。

デッキガーター橋練習9デッキガーター橋練習2






その昔は、この築堤エンドA-PCに直接 デッキガーター橋のようなもんは、載せていたのだが 段々色々実際の このような橋脚などを 見て来ると やっぱり ちゃんと 橋梁が 載っかて見えるようにしなきゃ駄目じゃないのかと 思うようになって来ました。

デッキガーター橋練習10デッキガーター橋練習1







築堤エンドの部品を選ぶにしても コンクリート製にするか それとも地面肌そのものを 選ぶか?いずれにしろ IMAGIC版などのPC橋脚は、必要でね この部品を どの程度 見える範囲に配置するか?

デッキガーター橋練習7デッキガーター橋練習4.







この 数ミリ単位の配置が 結構 奥が 深いんだね

デッキガーター橋練習5.デッキガーター橋練習6







ついでに こういう青いデッキガーターも こちらでは、実際に見掛けます。Tomix版には、茶色なんかもあるんですが どうも あんまり好みじゃないので ほとんど使いませんね

VRM3版以外では、あるかもしれませんが 鉄橋の色は、派手な方が いいね 赤とか クリームそして黄色とかね たぶん VRM3以外では、あると 思うのだが あっても 問題は、その色ですね

くっきりすっきりした 鮮やかな色の方が 自分としては、好きですが どうなんでしょうかね これだけは、作る人の色の好みみたいなもんだから こちらじゃどうしようもない お話しだ。

槽状桁(そうじょうげた)トラフガーダー見ーつけ?

今日たまたま 石巻方面に 行った時に 前から 探していた槽状桁(そうじょうげた)トラフガーダーを見つけました。左側の画像

石巻線陸前稲井トラフ橋1石巻線陸前稲井トラフ橋2






デッキガーターや プレートガーターは、結構 都会などでは、よく見掛けるのだが 昔ここで紹介したトラフガーター橋と 紹介していたものは、本当は、I型桁(あいがたけた)(Iビームガーダー)と 呼ぶらしいのだ。

このI型桁は、なんぼでも見て来たが 今回の この槽状桁トラフガーター橋は、中々見つけられなかったね

ネットでは、KATOでもNゲージで 発売する予定と 数年前の記事として 載っていましたが なぜか 現物の画像等は、見つけられませんでしたね

そして この右側の画像のコンクリート製の側溝みたいなものも 昔ここで紹介していたような気がするのだが なんせ6年近くやっているから忘れてしまったね

こういうトラフガーター橋のようなものを 総称して 鋼鉄道橋と 呼ぶのが 本当の正式名称らしいのだ。 で これらの詳しい説明が ここに載っています。

今更 ここで この手の話題を 騒いでも しょうがないのだが 実際のリアル鉄道というものは、こういう 何気ない鉄道付帯設備が 重要でね
 とくにローカル線では、用水路や小川などに架かる橋こそが 派手な鉄橋よりも それこそ絵になる景色だってことも 一応 書いて置くか

こんなのばっかり 気になってね いつかは、レイアウト作りに役に立つと ちょっと 現場の仕事先で 携帯でパチリだ。

結構 いっぱい こういう資料も 溜まってきたよ

VRM3基本レイアウト初級編 Aプラン その16 完結

VRM3基本レイアウト初級編 Aプランが 完成したので お披露目だ。とにかく 超初心者でも 必ず作れるが 合言葉で やったつもりだったが よく考えてみれば VRM3そのものは、廃番ゲームなので 初心者は、存在しないんだね

でも そういう初心者が居る居ないじゃなく そういう人にでも 出来そうだと 思わせるレイアウトというものが 本来必要であってね 「あなたにも作れます。」と 思わせる それが一番 大事と思うのだが

まあ こことの次元が 違うから 関係ないか

VRM3レイアウト講座初級編 基本Aプラン19-1VRM3レイアウト講座初級編 基本Aプラン19-2






今回 このようなレイアウトの外側に 見張り線を 配置して その見張り線から覗いた画像を 紹介だ。

VRM3レイアウト講座初級編 基本Aプラン19-3VRM3レイアウト講座初級編 基本Aプラン19-4.






こんな感じで これでもかと 配置しまくりだ。

VRM3レイアウト講座初級編 基本Aプラン19-5.VRM3レイアウト講座初級編 基本Aプラン19-6






確かに VRM5よりは、劣るかもしれませんが でも こっちの方が なんとなくVRMらしくないかね

VRM3レイアウト講座初級編 基本Aプラン19-7VRM3レイアウト講座初級編 基本Aプラン19-8






あくまでも 鉄道模型シミュレーターなんだから 鉄道模型の範囲内に入るような作りでも いいような気がするのだが このIMAGICさんは、Tomix版部品では、まるで そっくりそのままのTomix建物などを 作ってみたかと 思うと IMAGIC版建物じゃ これでもかと Tomix版建物と ナニかでもあるかのように対向して 鉄道模型を超えたようなご立派な建物を 作ってしまう

これ実際 両方を配置して見ると その違和感がね

この画像の感じの鉄道模型風でも おいちゃんは、いいと思うのだが まあ廃番ゲームなんだから どうでもいいか
 
完成動画でも 見て下さい

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ