新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2012年01月

VRM5は、凄いけど

今日は、一日中 雪が 降り続けていた仙山線の作並駅付近に 居ました。 そこで 仙山線を 通過する電車を 見ていたら その雪煙りが まあ 物凄いこと その時 思い出したのが あのUSO800氏の この動画なのだ。



まさに こんな感じなんだね 雪煙りが 改めて この動画の迫力に 脱帽だ。

そこで 色々 思ったのだが まあ ぶっちゃけ おいちゃんには、このくらいのレイアウトや動画そして モーションパスやエミッターやスプライトなんとか それとスクリプトなんぞは、間違っても 出来ませんが

じゃあ 他の VRM5などの皆様方は、どの程度 出来るのか? 興味が 湧いて来たのだね

なんせ IMAGICさんは、こういうものが出来ましたと 工具みたいなもんは、提供するのだが それで 出来あがった完成品や キット製品みたいなもんは、見せられたことが ないんだね もちろん おいちゃんだけかもしれないのだが

それと あのコンテナ車輛の改造についても 最近は、USO800氏のコンテナの話題しか知らないのだが まあ メーカーさんも 果たしてUSO800氏だけに頼って ナニもしないように思えるのだが 自分だけでしょうかね

もし これで 氏が 突然 お休みなんぞしてしまって VRM5関連の一連の 材料提供が 出来なくなったら どうなるんだろうかね

ちょっと 最近 気になったので書いて見た。

本当に VRM5やVRMonLineを やっている他のユーザーの実力って どの程度なんだろうか このUSO800氏だけが 特別なような気がするのだがね

しかし 何回見ても この動画は、いいね こういうのVRM3じゃ 無理だからね それでも VRM3は、辞める気は、更々ないけどね こういうの見てしまうと このくらいまで近づきたいんだが 同じ土俵には、上れないと 勝手てに自分で思ってしまう 小市民根性だ。

新VRM3★ガキの遊びだよ6

485系は、種類が 沢山あるのだが ちなみに VRM3版には、485系3000白鷹が あるのだが

485系3000白鷹5485系3000白鷹6







これだけなんだね で VRM4版には、国鉄色の485系雷鳥が あるみたいだ。

485系はつかりVRM4B.485系はつかりVRM4a






でも 485系は、探せば これでもかと 色んな種類の特急色が出て来るんだね

こちら東北には、とりあえず ここらの485系が 走っていたそうです。

まずは、磐越西線から485系1000番台の特急あいづと あかべえ号だ。

485系あいづ.485系あかべえ号






こちも 古い車輛の奥羽本線を走っていた485系かもしかと 懐かしの東北本線の特急はつかりだ。

485系かもしか485系はつかり旧国鉄






485系は、日本全国で 走っていた特急だったので あっちこっちに 色んなカラーの車輛が あるみたいなんだが この中から VRMに選ばれる基準って なんなんでしょうかね

通勤電車 全員集合!その2と3

鉄道模型を やらないから VRM3を やっている ただ それだけ まあ そんな人は、俺くらいか

だから こんなVRM3車輛動画ばかり 作って自分で 楽しんでいる



しかも 今日は、2本立てですよ 暇人なんですな



でも 触られねえ〜 それでも いいんです。自分で 作ったレイアウトを 好きな車輛を走らせる そして 好きな所から眺める こんな事 鉄道模型じゃ出来ないよ 

理想の鉄道模型レイアウトですか?

あの 週刊SL鉄道模型の話題が頭から 離れられないのだ。なぜ あんな小さなレイアウトが 理想のレイアウトなのか? でもって ネットで 理想の鉄道模型レイアウトを 探してみたら おや どこかで 聞いたことある言葉 そう我がVRM界が誇る論客の あの方の「鉄道模型シミュレーターレイアウト設計と制作」が 一番上の方に 出て来るでは、ありませんか 

おお なんだ おいちゃんが持っているこの本に この「理想の鉄道模型レイアウト」の文言が 沢山載っているじゃありませんか さっそく もう一度 眺めてみましたよ やっぱり Nゲージ最小サイズの90x60僂ベースのディスクトップが基本なんだね

でも この本 実際 鉄道模型を やらない自分としては、VRMの参考にと思ったのだが この90x60僂箸い制約がどうも 嫌でね 昔 途中で 勝手に100x70僂VRM3ディスクトップサイズと 決めてしまった関係 その後 あんまり 見ていなかったのだ。

でも 考えてみれば 情景を楽しむなら こちらが 本来のサイズなんでしょうがね 要は、カットモデルのような ある一部分を斬り取って そこからの情景を 眺めるのが 鉄道模型レイアウトの ひとつの楽しみ方だとするとだ おいちゃんは、 どうしても 動き回る車輛を 眺めて楽しむ そんな感じの最小ディスクトップレイアウトの方が 好きなんだね

だから あの100x70僖汽ぅ困離譽ぅ▲Ε醗奮阿砲蓮△曚箸鵑鼻〆まで作っていなかったのだ。 しかし なんか 今回の週刊SL鉄道模型を見ていたら 無性に 作りたくなった来たね

それもだ 講談社に対向して60x45僂如,爾辧〆遒辰討澆燭い里世 線路が 最小半径でトミックスの24345°では、はみ出してしまうし困ったね カットモデルの情景を 作るくらいならいいんだが これが ちゃんと動いて しかも入換えも出来る

そう考えると この講談社の鉄道模型レイアウトは、凄いね たぶん線路が もっと小さいスーパーミニレールを 使っているんだろうね

あかんわ これじゃ 絶対VRM3じゃ無理だわ 諦めるか

諦める ついでに おいちゃんは、逆に こういう 線路が交差した部分が 大好きなので 紹介だ。VRM3は、高さの制限が 110个泙任覆里3階建ての線路以上は、無理なのでね それが残念です。

理想の鉄道模型レイアウト2理想の鉄道模型レイアウト1






せっかく「理想の鉄道模型レイアウト」で調べたので 一応紹介だ。

VRMovies別館「VRMからNゲージレイアウトを作ってみよう」

最初から ここを 見てれば 話が 簡単だったのだが 今見ても 参考になるね ここ以外のテクニック関係は、印刷して 持っていたが なぜか ここの部分だけは、見ていなかったね

ペーパーレイアウト? “紙を使って鉄道模型全体を作る”

全て 紙で 作っているんだとさ

 理想の鉄道模型レイアウトで 出て来る画像です。

なにが 理想なんだか知りませんが レイアウト図は、結構 面白いのが あるね

で あっちこっち開いていたら それこそ鉄道模型の王道って奴でしょうかね 天賞堂のHPを 開いてみましたよ この値段 こういうの見ると 尚更 おいちゃんは、VRM3で 十分 こんなもん持って逃げられるかと
思ってしまう ああ 嫌ですな 貧乏人は、

天賞堂製品ミュージアムだってさ 桁が違うんだねえ〜 20万から40万以上ですよ 機関車一両がね こういうのが 本当の 鉄道模型愛好家っていうんでしょうなあ〜 VRMも これを 狙ってるのかね 金が掛るお遊びは、嫌いだぜ 

そして最後は、究極のオーダーメイドジオラマだ。そう 人に作って貰った方が 最後は、一番いいんじゃないのかね VRM3も ただでレイアウト作ってくれないかな 中々そういうのが ないんだよな

今日は、日中でも 氷点下-2度だったらしいので どこにも行かず また明日から お仕事だ。明日の朝も氷点下-6度だそうです。-6度以上になると ガスも凍るの知っていますか? だから 今日は、ガスの種火は、付けっぱなしです。 

誰が 買うんだろうか

 また 最近 TVや新聞などで 週刊SL鉄道模型なる Nゲージジオラマ制作マガジンが やたらと宣伝されているのだが 全巻トータルで購入すると 合計で120110円になるらしいのだ。

で この手の週刊鉄道模型シリーズは、2007年の「昭和の鉄道模型を作る」全50巻 74500円から 始まり 2009年の「鉄道模型少年時代」全75巻 117560円と 毎回 それなりに 評判がいいから 今回の SL鉄道模型と 更新しているんだろう

昭和世代の 鉄道模型が 子供時代に 楽しめなかった人向けにでも 購買層を 狙っているのか 最近 こういう週間なんとかという 自動車や蒸気機関車などを 作る書籍が 結構 流行っているんでしょうかね

それにしても このレイアウト模型で この価格 どうなんでしょうかね よく わからないのだが でも なんで この60x45僂覆鵑世蹐Δ

TOMIXでもKATOでも 最小サイズのレイアウトボードは、90x60なんだが この講談社が発行しているレイアウトは、トミーテックの車輛が使われているみたいなのだが このトミーテックの車輛って あの富山ライトレールなどが 入っている鉄道コレクションの車輛なんだが 

そもそも 本格的に 鉄道模型をやろうとしている人は、この手の車輛よりTOMIXやKATOの車輛を 走らせたいと 思わないのだろうか

自分の考えじゃ 60x45僂離汽ぅ困如,い辰燭ぁ.淵砲出来るのか? まったくもって わからない なんで90x60僂砲靴覆ったのか?

まあ 鉄道模型を やらない自分が 言うのも なんだが でも 売れていから 第3弾が 出て来る 好きな人が 多いんだね

それに 引き換え このVRM3なんぞ なんぼでも 好きなようにレイアウトが作れて しかも安い 本来なら VRM3特急大全集を 3セット揃えれば ほとんどの車輛が揃って 3万も出せば お釣りがくる価格だったんだが 一切 再販する考えもないらしいからね

本当に こういう鉄道模型のような おもちゃが 売れる時代なんだからこそ おもちゃのようなVRM3が あっても いいんじゃねえ と ふと
思ったので 書いてみた。

90x60ccmでも 小さいのに 60x45僂痢.妊スクの上に載せられる大きさなんだろうが そんな事を 考えるくらいなら 架空鉄道模型シミュレーターで 20m四方のレイアウトを 楽しんだ方が いいと おいちゃんは、思うのだが やっぱり 触りたいんでしょうなあ〜 おいちゃんも 別なもんなら触ってみたいな〜

通勤電車 全員集合! その1

VRM3版、VRM2版の 通勤電車を 集めて 通勤電車 全員集合!なる動画を 作っていました。

そして その第1弾目は、103系と201系の 首都圏、関西圏通勤電車の勢揃いだ。 どれが VRM2で どれがVRM3なんて 今となっちゃ どうでもいいみたいな感じに 実際 見えちゃうんだね これが

仮想仙台市電レイアウトの在来線の環状線を 使っていますが 中々一発流し撮りなので いっぺんに これだけ走らせるのが 結構 シンドイです。

去年の5月6日あたりで 「VRM2版103系を なめんなよ!」という 特集を やっていました。103系の詳しい情報は、そちらでどうぞ



結構 通勤電車は、VRM3版には、多いのです。

新VRM3★ガキの遊びだよ5

今 青函トンネルじゃ 函館新幹線に向けて 工事の着工が 始まったんだろうかね そんな青函トンネルを 走っている特急を なぜ このVRMじゃ作らないのか? 

789系スーパー白鳥789系スーパーかむいA.







こんなに カッコいい789系の車体なんだが 作らないんだね 人気がないのかね とくに この789系スーパー白鳥の グリーンの車体が いいんだね もちろん 前に紹介した789系スーパーかむいも シルバーの車体で 中々いいんだがね

485系3000スーパー白鳥E751系つがる







そして左側の車輛が 485系3000番白鳥なのだが これも色んなカラーの車輛が 沢山あるね 右側は、VRM4で お馴染みのE751系つがるだ。

作るなら作るで あっちこっち作らず 地域ごととか まとまて作ったら どうなんでしょうかね 

それにしても なんで こんなカッコいい特急を 省いてしまうのか?不思議だね  

VRM3一人集会だ。

  • 今日は、一人で VRM3についての集会だ。一人じゃつまらないので 仲間に集まって貰って架空集会の始まりだ。

    日本一の司会王:上田 晋也

    今日は、この上田晋也が 陰ながら応援しているおいちゃんの集会に 参加頂き 心より感謝します。今や島田紳助なきあと 自称日本一の司会王が 本日は、仕切って 集会を 進行して行きます。よろしく

    日本一の毒舌王:有吉弘行

    なんか知らないが おいらみたいな日本一の毒舌王を呼んじゃっていいんですかね ナニ言うか 知らないよ

    最近ネタがなくなってきた日本一のオカマ:でぶマツコデラックス

    最近の口癖は、しょせんオカマよ どーせ すぐ消えるわよ と 口で言ってるけど 本音は、相手に合わせているだけよ だって飯のタネだもん

    VRM]界隈の陰の生き字引ことVRM3界の帝王:おいちゃん

    誰も 自分で 言ってないようなので まあ 日本ロック界の内田裕也みたいな 歳だけ取った VRM3界の帝王を 言ってみたいだけなのさ

    司会:上田

    で 今日の集会の 題目は、「最近のゲーム事情」からの 意見交換会だ。つい最近 任天堂が赤字こいたらしいのだ。あの 任天堂さえが 赤字をこいている このゲーム事情にも 関わらず ここの界隈は、どこ吹く風で 新バージョンを 次々発表しているみたいなので じゃあ なぜ ここだけが 関係ないのかを 皆で 意見交換だ。あくまでも 架空の話だから お手柔らかに

    毒舌王:有吉弘行

    任天堂だったら ソニーのプレステは、どうなんだよ なんでもスマホの携帯ゲームに押されているって話だぜ 今年値下げするような噂あるけどね ところで こんなもんやって なんの意味あんの

    VRM3界の帝王:おいちゃん

    有吉 最近 売れてるからって 天狗になるんじゃないよ 最近の口調は、完全に 電通好みの 毒舌封印じゃ 飽きられるよ なんの為に これを やるかって 決まってんじゃねえーか 誰も VRM3に参戦する気がないから おいちゃんが 勝手に デッチあげているのさ アンタが 楽屋に行って 根回ししているのと 訳が 違うのだ。

    日本一のオカマ:でぶマツコ

    あらいやだ 有吉さん そんなことしているなんて ずるいわ どうりで 最近 あっちこっちから引っ張りだこで おこぼれ頂戴よ

    毒舌王:有吉弘行

    「マツコ&有吉の怒り新党」だって おまえの名前を先に出してやったんだぞ 感謝しろよ 俺は、一度 地獄を見ているから なんでも言えるんじゃ TVなんぞに 未練なんぞないわ オマエみたいに トヨタのCMやるようじゃ 電通の お抱えかよ

    司会:上田

    おいおい 意見交換になってないだろ トヨタのCMくらいどうだっていいだろう 本題に もどるぜ さっき 話に上がった スマホの携帯ゲームとプレステのゲームだが 詳しくは、知らないのだが
    ゲームによっては、共有出来るのもあるらしいんだね 

    VRM3界の帝王:おいちゃん

    そうそう ここなんだね 会社の若いもんに この前 色々レクチャーを受けたのだが これが また 複雑怪奇でね モンスターハンターが出た去年の始め頃は、プレステで ほとんど 全員が遊んでいたと思ったら 5月の連休過ぎから スマホに どんどん切り替わってね そこから 携帯電話でのゲーム派と 純然たるプレステ派に分かれて 今は、ほとんど スマホの携帯ゲーム派が多いんだね

    しかも 無料の携帯ゲームなんだが 話を聞いていると 課金制なので 強くなるには、アイテムなどを 買わないと ゲームに参加出来ないし 時間が経つと ゲームが一旦中断してしまうので その為に それを 防ぐアイテムみたいな課金を 払わないと 進まないらしいのだ。

    司会:上田

    じゃあ 今は、スマホの携帯ゲーム派が多いんだ。プレステ要らねえんじゃないの

    VRM3界の帝王:おいちゃん

    ところが この携帯電話でのゲームも 本格的に やるには、繋ぎぱなしで 携帯のボタンを 押し続けなきゃやれないし よほど 上級者じゃないと 課金しないで無料じゃ遊べない だったら 単にゲームだけを 楽しもうとすると そういうリスクを負わないプレステが いいらしいのだ。

    日本一のオカマ:でぶマツコ

    あらあ なんだか どこかで 聞いたような話ね まるで 課金じゃないが 車輛、部品を買わないと レイアウトが見れない どこぞのオンラインみたいだわね

    毒舌王:有吉弘行

    そんなもん どこでも常識じゃん 最初 タダで 味を見させて 後で お金を頂く そう アダルトサイトの無料サンプル画像みたいなもんだ。そんなもん ガキでも知っているわ だから 上級者になならない奴は、カモにされるだけ でも そういうカモにされる人が 要るから成り立つんだぜ

    それより もっと別な話ないの 本当に売れてるかとかね

    VRM3界の帝王:おいちゃん

    よくぞ 振ってくれました有吉君 それがだね 携帯ゲームにしろ PCのオンラインゲームにしろ ゲームをやっている者同士の感覚っていうのは、似ているんだなあーと 思って 今回 このような集会を開いたんだね

    大体 どのゲームにしろ 公称というのか 巷で 噂になっている登録数が 例えば 100万だとすると 実際 お金を払ったり 積極的に 参加しているのは、1割の10万もいるかかどうかで 更に もっとコアなハイレベルだと 3000もいるかどうかだと言うんだね
     あくまでも 仮定の聞いた話だが でも ランキングなどがある大会なんぞだと そこら辺の数字が 出るらしいので その程度の登録者は、常に 居るそうなのだ。

    で もっと コアな上級者 要は、常にトップで戦っているようなコアな人だと 更に減って 下手すると何十人かもしれないと言うのだ。 その何十人が あの手この手を使って 更にしのぎを削って 仲間を集めたりしてゲームを 楽しんでいるそうなのだ。

    ところが この何十人のレベルに達しない連中の方が はるかに多く そこで このゲームから離れて行く連中や そこまでして時間やお金を掛けないでもいいやと思っている連中も多いらしのだ。

    毒舌王:有吉弘行

    要するに 大会などに参加する時間とお金のある奴は、いいが そうじゃない 自分の都合に合わせたいと思っている奴は、上から目線を 嫌っているだけじゃないのか

    VRM3界の帝王:おいちゃん

    ピンポーン!ビンゴ だから 運営会社は、そこら辺の強すぎるユーザーとか偏ったユーザーなどは、アクセス制限などを して いかに 課金してくれるユーザーを 逃がさないように 対策をしているそうだよ

    日本一のオカマ:でぶマツコ

    あら オカマの世界も 似たようなもんよ 私だって ここまでこれたのも 大変だったのよ だから いつも 下から目線よって   
    新宿二丁目 目線ね 双子のオカマにゃ負けないわよ

    司会:上田

    話に聞くところじゃ圧倒的に ゲーム世代の30〜40代が 一番携帯ゲームなどのゲームユーザーに多いと聞いているけど 20代だと それほど お金に余裕が ないから お金をつぎ込んでまで やる人は、それほど居ないとの話だね

    ところで おいちゃんの 界隈は、どうなの

    VRM3界の帝王:おいちゃん

    最近は、オフ会とか また 何年かぶりに 戻って来た人など 結構 盛上がっているんじゃないのかね でも さっきの話にも 出たけど たぶん 全体の それこそ 数パーセントにも満たないんじゃないのかね たぶん何十人のレベルだと 思うよ

    第一 同じ土俵に乗って 戦うみたいなゲームじゃないから オンラインにしても レイアウトコンテストにしろ 要わかりませんわ

    毒舌王:有吉弘行

    でも そこそこ売れてるからこそ 新しいバージョンが出て来るし なんせ 今時 宣伝も なにもしないで そこそこ数字が稼げるってのは、たいしたもんだね 会社の 役員もだいぶ 変わったそうですよね 社長さんは、どこら辺にウェイトを置いてるのかね

    日本一のオカマ:でぶマツコ

    あら そう言えば スーパーバイザーさんって 居たでしょ あの方達って 皆さん どういう人なんでしょうかね 学生さん なんか 昔の人は、卒業したみたいだし どうなの

    司会:上田

    まあ そこら辺は、聞かないことにしましょうよ あの2チャンネルだって 最近 全然大人しいみたいだし ここが そこまで 言ってしまったら それこそ やばいのでね

    VRM3界の帝王:おいちゃん

    いづれにしても このVRM3は、もう 終わったゲームだと 会社も認めているらしのでね そんなゲームを 未だに続け 挙句の果てに こんなもんまで 書いちゃまずいか でも 大丈夫 向こうは、上級者になればなるほど 離れて行く傾向が 昔は、あったみたいなのでね

    じわじわと このVRM3軍団も 段々浸透して来ましたのでね なんとか メーカーに「自動列車停止センサー」を 作って貰うまで
    頑張らないとね

    VRM5みたいな VRMだけが VRMユーザーが 欲しがっているもんじゃないと 忘れちゃ困るので たまに 集会を開くのじゃよ

    日本一の毒舌王:有吉弘行

    長々と こんなもんに付き合わされ 迷惑なんだよ あんたの そういう負け犬根性が おいらは、大嫌いだ。

    日本一のオカマ:でぶマツコ

    そうよ そういう所が 誰も 寄りつかないのよ 所詮 ゲームでしょ どうだっていいじゃん 会社が どうのなんて あたしゃ 若い男の方が 気になるわ

    司会:上田

    今日は、たってのお願いで 司会を させて貰ったけど 俺 目立たなかったね ところで ギャラ出るのかな 出る訳ねえーか 結局 付き合わされた訳だ。次回は、有田と バトンタッチだな

    VRM3界の帝王:おいちゃん

    文句言うんじゃねえーよ 俺は、VRM3界の内田裕也だってね これが おいらのモットーだ。みんな 大人しいから 書いたまでだぜ! セキュナベイビー! ヨロシク!

新VRM3★ガキの遊びだよ4

今回から 東北で活躍する車輛の紹介だ。 IMAGICさんじゃ 間違っても取上げない それこそ地域限定 ご当地車輛ばかりだよ

まずは、その代表格の 701系の車輛からだ。都会に住んでる人から見たら たぶん ビックリするような 2輌編成が 主体の まあ 地味と言えば 地味 なんで 気動車じゃなく電車なのか? と 思うでしょうが

それは、それ どこまで行っても電車は、電車なのです。電化柱があるのです。経費は、走っても走らなくても それなりに掛っているのです。

701系JR東日本 東北色701系JR東日本 山形色






左が 東北本線を 走っている701系の古い100番タイプからだ。右が 山形新幹線じゃなく奥羽本線山形線を 走っている山形色の車輛だ。こちらは、レール幅が 標準軌なので 車輪の幅が 広いのと 車体横の 緑の帯の上のストライプが 東北色(仙台色)は、赤で 山形色は、オレンジだそうだ。

701系JR東日本 秋田色701系JR東日本 田沢湖線色






それと ほぼ同じように 似た感じが 左側の秋田色で 右側は、田沢湖線を 走る秋田新幹線と 同じ 標準軌の 田沢湖線色だ。

なんか このミニ新幹線構想については、今でも 東北地方を小馬鹿にしてるんじゃないのかと 思っているのだが 実際は、一番 経費的なコスト面を考えると妥当だとも思うのだが やっぱり この件に関しては、あくまでも政治の力関係だと 今でも 思っているのだ。

その後の 新幹線構想が ほとんどフルバージョンを 考えればわかるか

701系JR東日本 盛岡色\701系IRGいわて銀河鉄道7000系






左側の車輛は、盛岡色というか 本当は、一関色と言った方が いいかも
 右側が 第三セクターに移行したIGRいわて銀河鉄道の7000系だ。

701系青い森鉄道(旧塗装色).701系青い森鉄道(新塗装色).






こちらも 同じ第三セクターに移行した青い森鉄道の 旧塗装色と 新塗装色だ。この新塗装色には、他にラッピング車輛もあるのだが ろくなデザインじゃないので スルーだ。

ラッピング車輛広告に対しては、おいちゃん 気にいらないんだね とくに 田舎の広告が もう デザインになっていない あれは、一番の環境を 悪くしていると思うよ 年間デザイン料込みで バスだと一台で どうだろうか100万ちょっとくらいなんだろうか 知らないが 目立てば いいってもんじゃないだろう

VRMの車輛選定も 選ぶ人が 都会の人じゃ こんな地方の 古臭いダサい車輛なんぞ 選ばないだろうね

こういう車輛こそ 鉄道模型のグリーンマックスじゃないが キット販売みたいに 白いボデーの自分で 色を塗る車輛でも 販売したら 面白いかもね

確かに こうやって 見てても 派手さというか特徴も無い VRM車輛には、間違っても なりそうにないわ

でも VRM2版最後の頃は、貪欲に なんでも 作っていた時期もIMAGICさんには、あった。と 最後に 書き留めておくか

Nゲージレイアウト 制作途中4

このところ 夜間作業の連続で ブログを中々書けない日が 多いので 非常に残念なのだが とにかく 少しでも時間が あれば 今まで通りに書き込みするつもりだ。

Nゲージレイアウトの見張り線が 一応線路だけ配置したので それに合わせての 経過報告だ。

Nゲージレイアウト215Nゲージレイアウト216







この前 紹介した 谷底が見える おいちゃん お得意のパターンを 見張り線から見た感じだ。

Nゲージレイアウト217Nゲージレイアウト218






で 本当の見張り線の目的は、昔 ここに書いた通り 本線を 覗くのが目的なのだ。

Nゲージレイアウト219Nゲージレイアウト220






覗くというと 少しスケベに聞こえるので まあ 眺めると言ったほうが 聞こえは、いいか

Nゲージレイアウト221Nゲージレイアウト222






この見張り線から 眺めていると 特急電車や寝台特急そして貨物編成の 次は、なにが 来るのかなとか 追い越されたりとか 結構 面白いんだね

こんなもんで 楽しんでるんだから いつまで経っても 上には、あがれない訳だ。

でも 昔から 基本は、変わらない 長編成を 走らせて楽しむ それのみだからね その為の Nゲージレイアウトを このVRM3で作ったら どうなるのか? 

6分近くの長編だが これが VRM3での うたい文句だった20m幅のレイアウトを再現したつもりの動画だ。

この動画の半分辺りからの 追い越しシーンとかが 本来 このVRM3での一番やりたかった事じゃなかったのかな と 勝手に思い込みだ。



アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ