新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2011年12月

仮想仙台路面電車 その44

大晦日の こんな時間に ブログ書き 完全に 普通じゃないね 今 紅白を 横目で 見ながら 書いてるのだが 仮想仙台市電も 今年中に 終わらせる予定だったのだが 結局 終わりませんでした。

でも 正月3日まで 一応 呼び出しがなければ 休みなので この期間にとも 思って 今日 少しやっていました。と いっても ただ 近郊団地の道路に 自動車を 配置していただけだが 

仙台市電レイアウト252仙台市電レイアウト253






こんな感じで 自動車を配置していたのだが これが 中々進まないんだね 今現在 容量10276kbで 部品点数が 23015点だ。

仙台市電レイアウト254仙台市電レイアウト255 






とにかく このファイルを レイアウターで開くのに 約1分位掛るのだ。で 自動車1台を配置するだけで 30秒以上掛ってね もう イライラのしどうしだ。

もう VRM3版の限界ギリギリの容量なんだが まあ ここまで来たら もう挑戦するしかないのでね どこまで やれるか 

VRM5版も なんか 売れてるみたいな お知らせが あったみたいですが まあ それは、それで 頑張って下さい

今年も 残り あと 3時間ですか と 言っても また 明日が やって来るんだね 正月感が さっぱりないんだね 

新VRM3★架線柱講座6 鉄骨架線柱

今日は、鉄骨架線柱の お話だ。 ところで VRM3版のTOMIX版1号と5号に 鉄骨架線柱が入っているもんだと ずっと思っていたのだが 今回調べていたら これが入ってないんだね TOMIXのカタログも 試しに見てみたら 単線鉄骨架線柱と複線鉄骨架線柱とパイプ型架線柱の3種類が ありました。 こりゃおかしいな なんでVRM3版には、ないのか?と ここを 見て見たら なんと 追加キット(F)という中にあるそうな でも そんなに架線柱あっても しょうがないので ここでは、スルーだ。 

どうせ IMAGIC版の鉄骨架線柱しか使わないから まあいいか、

IMAGIC 4線架線柱鉄骨型 128仞橘1IMAGIC 4線架線柱鉄骨型 128仄个2\IMAGIC 4線架線柱鉄骨型 128仞橘名3.






IMAGIC版4線鉄骨架線柱からの画像から この4線までしかないのが 使いにくにんだね それこそ柱の部分と 横の桁アームの部分が 別々だと 尚いいんだが

\IMAGIC 3線架線柱鉄骨型 128仞橘1IMAGIC 3線架線柱鉄骨型 128仄个2IMAGIC 3線架線柱鉄骨型 128仞橘名3






こちらは、IMAGIC版3線鉄骨架線柱だが 実際この4線、3線の鉄骨架線柱は、ほとんど駅構内でしか使わないのだが これが 貨物などのヤードで使うとなると 先程の 別々になっている鉄骨架線柱が欲しいね

IMAGIC 複線架線柱鉄骨型 128仞橘1\IMAGIC 複線架線柱近代型 128仄个2IMAGIC 複線架線柱鉄骨型 128仞橘名3






こちらが IMAGIC版複線鉄骨架線柱だ。 なんか 知らないが この鉄骨架線柱を見ていると 直流区間の架線柱を勝手に想像してしまうね

IMAGIC 単線架線柱鉄骨型A 128仞橘1IMAGIC 単線架線柱鉄骨型A 128仄个2.IMAGIC 単線架線柱鉄骨型A 128仞橘名3






こちらは、IMAGIC版単線鉄骨架線柱Aの 配置した画像だ。

IMAGIC 単線架線柱鉄骨型B 128仞橘1.IMAGIC 単線架線柱鉄骨型B 128仄个2IMAGIC 単線架線柱鉄骨型B 128仞橘名3






こちらは、IMAGIC版単線鉄骨架線柱Bの配置した 画像だ。

IMAGIC 単線架線柱鉄骨型AB交互 128仞橘1IMAGIC 単線架線柱鉄骨型AB交互 128仄个2.IMAGIC 単線架線柱鉄骨型AB交互 128仞橘名3






こちらは、IMAGIC版単線鉄骨架線柱A.Bを交互に配置してみた画像だ。

まあ こんな感じで もう一度 架線柱の 再確認を しているところだが やっぱり 今頃 知った部品も あるからね まずは、部品そのものを 自分なりに 知らないと 満足な配置も出来ない 

その為の 架線柱講座でも あるのだね

VRM3はじめるシリーズ 総集編 総括4

まだやるの?そうです。とことん やるのが井戸端会議のモットーだ。

せっかく色々と「はじめるシリーズ」の動画も作ったので残りも紹介だ。

まずは、複々線斜め上空からのショット動画から

 

次は、複々線入換えショット動画から

 

今度は、複々線の上空からの空撮動画だ。

 

で 最後は、「はじめるシリーズ」を 使った応用編 「貨物追い越し雪景色」からの動画だ。

 

まあ こんな感じで 色々な形で VRM3を 遊んでいるのが おいちゃんだ。ここいらの域に 到達するには、ちょっとやそっとじゃ出来ませんよ とにかく これ一本で 浮気しないで やってみなはれ 

そうしたら 真の VRM3の 面白さが わかるからね なんでもいいから レイアウト作って 動画で 自分で UPするのが 一番だね 外野の世界は、正直だから 面白くなかったら 誰も見ない 誰も 興味を 持たない 外野から 見てみるのさ なんでも 立ち止まってね

VRM3はじめるシリーズ 総集編 総括3

更に おまけで 完成後の複々線完成版Aからの動画だ。



この中でも まあ 言いたいこと 書いてましたね

 VRM3を知っているメーカーでも 出来ないサンプルレイアウトだ。
◆,泙困蓮∧々線の外環状線からの運転台カメラ画像だ。
 部品点数 6281点
ぁー木だけでも3705本を配置。架線柱AB合わせて 708本を配置だ。
ァ\路の数が 直線、カーブ曲線合わせて 609本だ。
А.櫂ぅ鵐箸凌24箇所プラットホームが36ヶ色灯3現示信号機が108ヶ
─^貳冥斬陲忙蠅辰討蓮271棟だ。これだけ配置しても まだまだ余る
 なんぼでも ある部品なら配置が出来る
 しかし 本体のVRM3シリーズは、廃番で市場に 出て来ないのだ。
 これから始める人は、この程度のレイアウトは、必ず作れる
 1700円前後で このくらいは、楽しめる お安いゲームなのだ。
 面倒な作業は、一切ナシ あとは、根性だけ それだけだ。

と 具体的な 数字を 上げるのも ここだけの特徴だ。
  
更に更に おまけの 複々線完成版Bの 動画からだ。



で こちらには、おいちゃん流の レイアウト作りの「手の内」公開だ。なんでも かんでも 見せてしまう 素人だから出来る 間違っても本など出す訳ないから どんどんさらけ出しちゃうよ 恥ずかしいね

 .譽ぅ▲Ε箸旅眥禳垢肪輒
◆10輌編成のE231系が14本同時に走ることが出来るレイアウトなので
 車輛の邪魔にならないように極力 線路の近くには配置しない
ぁ〜澗里 すり鉢状になるようにレイアウトの外観を 小高く作る
ァ/燭鹵罎髻…磴抑えて 見通しを 良くする
Α,海譴10輌編成の 最後尾まで見通せるようにするコツなのだ。
А,覆世蕕な丘にするのもコツなのだ。
─,海Δい車輛編成そのものを 楽しむ
 VRM3レイアウト作りは、リアル一辺倒の メーカー考えじゃ無理
 完全な ど素人だから思いつくVRM3と他のVRMとの違うところだ。
 VRM3は、車輛編成を楽しむのが一番 その為のレイアウト作りだ。

と 勝手な事を ほざいております。 まあ 自分のVRM3動画なんぞ レイアウトを見せるというより ほとんど 車輛編成を見せる為の動画ですからね VRM5などの動画なんぞ見ちゃうと 向こうさんからすれば
 このVRMという名前を 出来れば 使って貰いたくないでしょうが そうは、問屋は、卸さない こっちとら 生き残る為に 必死こいて こんなもんでも 続けているんだい 来年も 続けるでー 

VRM3はじめるシリーズ 総集編 総括2

今回は、レイアウト制作途中の動画も UPして 紹介しました。そんな中から ますは、線路だけを 配置した動画から



この動画の中で 出て来る言葉が このVRM3を 遊ぶ おいちゃんの本音部分なので これを 抜粋してみた。こういう素人目線が おいちゃんの VRMに対する考えだ。

 ,泙困蓮∪路を好きなように配置してみる
◆E231系の車輛で10輌編成を作りそれを 14本同時に 走らせてみる
 レイアウトを作るのが 目的だが まずは、編成を 走らせてみる
ぁ‥監嗣老燭犬稾わえない長大編成の雄姿を まずは、しばし楽しむ
ァ,海里垢谿磴い函.ネクネが一番のVRM3での 魅力なのだ。
А,靴も安い1800円もあれば とりあえずこの程度なら すぐ遊べる
─,海猟度なら 3時間もあれば 慣れれば簡単に誰でも作れる
 これこそが今の時代にマッチした お金の掛らないエコな一人遊び
 それ以上のものをと考えている人は、高額、高精密、高技量が必要な
  VRM5という上位バージョンが ございます。
 なんぼ いいゲームでも途中で やる人が飽きてしまえばジ.エンド
 飽きないコツは、我慢する それ以上は、求めない お金を掛けない
 自分の技量の範囲で遊ぶ お金の掛らない一人遊びだと思い込む

とまあ なんと お金に 執着した 考えだね でも 考えても見なさいVRM2、VRM3、VRM4、VRM5と フルで揃えていたら それこそ 下手すると総額50万近くになるんじゃないの VRM3だけでも 15万くらいは、いくからね 今時 こんな お金の掛るゲームなんて見たことない で しかし なぜか ほとんどの上級者が 去って行く 不思議ですわ

おいちゃん絶対元を取るまでやるからね ここらのど根性が違うのです。

で 建物とかテクスチャを配置した所の動画から



まあ ここでも好き勝手 書いてますなあー これがVRM3のいいところ

 ヽ蠅蕕な山を作り 地面テクスチャを貼る
◆,海海泙任虜邏箸 VRM3では、一番面倒臭いのだ。
 こんな作業だが たっぷり正味8時間くらいは、掛っているのだ。
ぁ,發辰斑寧に作り込むには、自作の地面テクスチャが必要だ。
ァ,海虜邏箸海修 VRM3の基本中の基本なのだ。
Α,海海僚侏莠‖茲妊譽ぅ▲Ε蛤遒蠅70%の上手い下手が決まるのだ。
А,犬磴◆,まえのレイアウトは、どう?と 言われれば今回に限り
─,呂犬瓩襯轡蝓璽裟賤僂寮約がある地面テクスチャしか使えないので
 まあ 65点くらいに 負けとくか
 それでもレイアウト自体の線路配置には、自信があるのだ。
 とにかく この振り曲がりがある線路こそが 最大の売りだ。
 この架線柱は、A,Bの2種類を交互に 配置しているのだ。
 これが 結構面倒でね 正味3時間以上も掛ってしまった。
 まだ さわりの部分だが ここまで出来ると走らせるだけでも楽しい
 とにかく 嫌になるくらい時間が掛るのだ。
亜―侏茲突茲襪函,海譴曚斌滅鬚ぅ押璽爐蓮△覆い里澄
院〇間が ないからこそ 作る喜びを 一番感じる
押,海譴海修 大人の夜の一人遊び 働く男の憩いの時間なんちゃって
魁,い弔任盻侏茲覆いら面白いし また 長続きする
粥‥監暫亮院パソコン知識? そんなもん クソくらえだ。
21  ただ好きなように線路を 並べて 好きな車輛を 走らせる
22 人目など気にしない 俺が一番 他など知るか
23 鉄道模型も 一切やらない VRM3こそ 一番経済的でいい
24 最低でも 1700円で ここまで 誰でも 遊べる
25 気にいったら 後で 調べて あとは、ご自分で

とまあ アドバイスどころか 自分の愚痴のオンパレードだったね でも 多少 本音も 書いていたみたいだから 中には、俺も そう思う人が 日本中の どこかに一人くらい居ると思って 2011年の最後に 書き残しだ。    

VRM3はじめるシリーズ 総集編 総括1

 今日は、今年一年 試みた「はじめるシリーズ」の 話題を 今年の 最後の総括として 取上げてみるつもりだ。

まずは、今年の正月 元旦一発目の話題が この「はじめるシリーズについて」の 話から 始まったのだが 本格的に はじめるシリーズだけのレイアウトを作るきっかけは、震災以降の6月5日のE231系総武線ゲットだぜ!で DLしてからなのだ。

で その後の はじめるシリーズレイアウト作りの過程を まとめてみた。

1月 1日はじめるシリーズについて
1月 1日はじめるシリーズについて 追加
6月 5日E231系総武線ゲットだぜ!

6月 6日「はじめる鉄道模型シミュレーター3」徹底検証1
6月 7日「はじめる鉄道模型シミュレーター3」徹底検証2
6月 9日「はじめる鉄道模型シミュレーター3」徹底検証3
6月11日「はじめる鉄道模型シミュレーター3」徹底検証4
6月11日「はじめる鉄道模型シミュレーター3」徹底検証5
6月15日「はじめる鉄道模型シミュレーター3」徹底検証6
6月18日「はじめる鉄道模型シミュレーター3」徹底検証7
6月19日「はじめる鉄道模型シミュレーター3」徹底検証8
6月20日「はじめる鉄道模型シミュレーター3」徹底検証9
6月22日「はじめる鉄道模型シミュレーター3」徹底検証10
6月25日「はじめる鉄道模型シミュレーター3」徹底検証11
6月24日「はじめるシリーズ」を UPしてみた。
10月1日後からの築堤配置にてこずる

ここまでが レイアウト制作に関する話題で これからが レイアウト完成後の 話題だ。

7月 3日「はじめる鉄道模型シミュレーター3」が 完成だ。1
7月 3日「はじめる鉄道模型シミュレーター3」が 完成だ。2
7月 4日「はじめる鉄道模型シミュレーター3」が 完成だ。3
7月 5日「はじめる鉄道模型シミュレーター3」が 完成だ。4
7月 6日「はじめる鉄道模型シミュレーター3」が 完成だ。5

まあ こんな感じで 急遽 バタバタと 作っていました。 これを 見て 少しでも はじめるシリーズから ここを 覗いて貰って 仲間を 増やそうなんてね スケベ心があったのですが さっぱり 増えないね

土台 この手のゲームは、仲間を 増やさない方向の方が いいかもね あくまでも 自分一人のゲームでもあるし あんまり 急に これを 初めて 半年も経たないうちに おいちゃん以上のレベルの人なんか 来てしまったら そりゃ 落ち込んでしまうのでね

多少 自分で 自画自賛するから 面白いのです。 

The Shinkansen ALL Cast VRM3★ その2

新幹線の話の続きだ。ところで こんなに沢山の 新幹線車輛があるのだが じゃあ どれが一番 人気が あるのか? ちょっと 気になって来るのだね 

でも こんなもん 調べようが ないんだね でも IMAGICさんは、どういう基準で これら13輌の新幹線車輛に決定したのか? 0系、100系、300系と 番号順なら 簡単なんだが こと これが JR東日本の車輛など JR東海以外だと これが どういう基準なのか 摩訶不思議ですね

自分も どの新幹線が どの世代で 人気があるのかとか 細かい情報を ほとんど知らないので 結局 自分で 勝手にランキングだ。 と言っても それじゃ あんまりじゃねえのと クレームが来そうなので 駄目か

それじゃ いつもの あれだねあれ そう これで 決定だ。

\shinkansenランキング23shinkansenランキング21






2年前のH21年6月と 今年のH23年6月に行ったYouTube動画 から 新幹線だけを 抜粋してランキングしてみた。 まあ H21年の時は、まだ
UPしたばっかりの新幹線などがあり あんまり参考にならないのだが この時点で こんな感じだった。

でも あれから 半年も経過しているので これからは、今日現在のベスト12のランク順に画像付きで 紹介だ。

では、始まり、始まり (但し 700系ロードスターは、なしで)

\shinkansen0keishinkansenN700kei






第12位は、0系新幹線だ。今日の順位だと 5745なので H21年の第10位から 順位を下げているから 年配の方以外は、ほとんど人気がないんじゃないのかね

第11位は、7495でN700系新幹線だ。2年前は、5か月前と遅かったが 第12位からのスタートだったが その割には、数字を稼いでいたから それなりに人気があったかもしれないのだが それ以降の伸びが なかったなんてね こんないい加減な ランキングでいいんでしょうか いいんです。川平慈英  

shinkansenE3keishinkansen500kei.






第10位は、7584で E3系こまちだ。E2系はやてとの連結の動画も あるので 本当は、合わせると もっと上位になるのだが ここでは、無視して進めるのだ。今 新しいE6系が 2013年から登場するらしいので E3系も 見納めか 

そして第9位が 8337で 500系新幹線だ。これがね 意外と 伸びない いや あんまり人気がないのかね なんか 自分も 昔は、カッコいいと思ったのだが 最近 もろに古さを 感じるのは、おいらだけか 要は、飽きちゃったのが 本音かも 昔のアイドルみたいなもんだ。やっぱり新幹線は、いや違うか 東海道新幹線は、アイボリーホワイトにブルーのラインが定番か

shinkansen200kei.shinkansen100kei







第8位が 9251で200系東北新幹線だ。0系と同じで もう引退したのかと 思ったら 今年で引退したらしいのだ。と 書いたが まだ上越新幹線では、このような塗装の新幹線が まだ走っているらしいのだ。

第7位が 15727で100系東海道新幹線だ。この手の形が一番 新幹線というイメージだと 勝手に ずっと思っていたのだが どうも人気の点では、どうなのか ここも 世代間の温度差もあるのかな

shinkansen800kei.shinkansenE2kei.







第6位は、16156で800系つばめの九州新幹線だ。 これが あの3.11の翌日の12日に開業なんだったんだね でも あのJR九州のCM見ていたら
なんだか 新幹線っていいなあーと しみじみ思ったね

第5位は、16931でE2系はやての東北新幹線だ。でも この画像のE2系は、長野新幹線のあさまの車輛なんだが 言わなきゃわかんねえか 上越、東北、長野と まさに 一番活躍している車輛なんでしょうか

shinkansen300kei\shinkansenE1kei






第4位は、30730で 300系新幹線だ。正直 このVRM3版の中では、一番新幹線らしいと 自分では、思っているのだ。 とにかく 重量感があって このなんというのかな VRM3版にぴったしかんかんなのだ。一押しだね

第3位は、32742で E1系Maxの 二階建て新幹線だ。この初代E1系Maxの塗装が 珍しいのか なぜか 昔から ここでは、人気があるんです。しかも この車輛は、VRM2版なので イマイチ出来が 落ちるのだが 人気は、落ちない VRM4版の0号版に このE1系MaxのE2系と同じカラーが 入っていたらしいのだが 最近まで 知らなかった。

shinkansen400kei.\shinkansen923kei.







第2位は、65869で 400系山形新幹線だ。 この400系も 去年かな 引退しまった影響か どうか知らないが 昔から 順位が上だったので なんで こんなに人気があるのか?不思議で しょうがなかったね この400系は、VRM3版じゃ ちょっと暗い感じだが 実際は、もう少し明るい感じだったような ここら辺が VRM3版とか 実車と こういった3Dモデルとの 相違だと思うのだが 自分は、あくまでも この2Dテクスチャのような VRM3版のような3D車輛で 十分満足だ。

そして第1位が 断トツの123168の 923系ドクターイエローだ。これも 
突然というのか UPした直後から 物凄い追い込みで あっという間に
当時1位だった 400系つばさを 追い落とし それからは、一人旅の 断トツ1位を 突っ走っています。このVRM3版 923系は、UPした動画の923系が 本来の修正版じゃなく 車輛と車輛が離れている欠陥車輛だったので 新たに直した修正版923系の動画もあるんですが やっぱり こっちばかりが 数字が 伸びるんだね これが ネットなんかで よく見る現象の とにかく「数字の高いものから見る」

まあ なんでも 多数決じゃないが そんなもんだ。新幹線の車輛で 一番人気は、 ここでは、923系ドクターイエローで決まりだ。

が 実際 VRM3版レイアウト上じゃ 余程じゃなきゃ 走らせない車輛が 人気NO1新幹線なんだから わからねえーというのが 正直な感想だ。



 

The Shinkansen ALL Cast VRM3★ その1

 いよいよ 今日から 少し早い 年末年始の お休みだ。と 言っても 元請けが 休みだから 仕事がないだけでね 相変わらずの 携帯待ちの生活です。 1週間くらい休みだが 遠くには、行けない いつ緊急の仕事が 入るか わからないので 毎年恒例の事なので 逆に おいちゃんだけが 家に ずーと居る状況です。

携帯が鳴るかどうかは、運任せ、そんなもんだぜ こちらの世界は、 だから 家で こうやってPCに向かって 好きな事が 出来る おいらに とっては、最高なんだが 家のもんから見れば どこにも連れて行かないのでね 結局 家族全員 オタク家族みたいに なっちゃった。

それで いいじゃん楽しければが 合言葉だ。と 今日から 全開で ぶっ飛ばして ブログの書き込みでも するか 一人でも 多くのVRM3愛好者を 増やさねば

で この前の700系ロードスターが仲間入りしたので これで VRM3版新幹線は、全部揃った訳だ。で さっそく 700系ロードスターの動画も作りました。そうしたら なんと449本目だったんですね こりゃ なんとか年内に 450本にして 新年を迎えたいとね 新幹線オールキャストの動画も 作ってみました。

と その前に 今日も 前のように  Rock104というネットラジオの昔懐かしいロックを 聴きながら書き込みしています。 今 ハードロックの定番 スコーピオンズのハリケーンが 流れています。最高ですな このバンドなんかのミュージックビデオなど 沢山持っていましたが 今年 思い切って全部捨てる事にしました。なんせアナログ放送も地元じゃ特別措置でしたが来年の3月で見られなくなるので もうビデオも使えない 使えない物を 取って置いても それこそ意味がない(これを 5Sでは、整理というらしい)持っていても結局 ビデオ買った時は、見たが 後は、ほとんど見ない スコーピオンズもYouTubeじゃ御法度のバンドなのでね 中々動画は、見られないのだが まあ 音楽さえ聴ければいいんです。

そういえば IMAGICさんは、あの有名なこの会社のGame Linerとかいう所で VRM5を ダウンロード販売するそうです。よりによってA列車とか他の鉄道シミュレーターと 鉄道物企画の中で 一緒に販売するらしいですね ランキングみていたら ほとんどA列車だけだね そりゃ VRM5自体を知っていなきゃ 全然知らないゲームのDLに 1万を超える金額を 投資出来得る人って そうは、いないと 思うよ 

こういうの見ていると 確かに 古いソフトなんだが 低価格のVRM3こそ 試しに買ってやって見るか?と 思うゲームだと思うのだが IMAGICさんは、高学歴、高所得層を 狙っているみたいなので 無理か 

そんなもん おいらにゃ関係ないVRM3からの 新幹線の紹介だ。

shinkansen東日本1




まずは、JR東日本の車輛から E1系Max、E3系こまち、E2系はやて、200系、400系つばさの 動画からの画像だ。

shinkansen東海1.




そして こちらが JR東海の車輛から 300系、500系、N700系、100系、0系の 動画からの画像だ。

shinkansen西、JR九州1






最後が JR西日本、JR九州、ドクターイエローの画像だ。 まあ こんな感じの画像だが こんなもん眺めているだけでも そこそこ楽しいからね 全部で 13編成が おいちゃんず新幹線だ。 素人の 塗り絵遊びだが 今年一年で この界隈で 思ったのが プロなのかセミプロなのか まったくの素人なのか 3Dのコンテナ車輛制作も 入って来ちゃ そりゃ素人は、中々手が 出ない世界になって来たと 強く感じだね

今回 この動画作るのに あの15スタジアムレイアウトを使って 同時に走らせた13編成車輛の 流し撮りをしたのですが 後で 考えたら 何も こんな面倒な事しないで済んだみたいだね

そう1本の線路に 3編成づつ 配置して走らせ あとで 編集すればいいのだが なんせ 動画用のビデオなどないのでね 相変わらずのF10長押しの あのfoxさんの動画の作り方を かたくなに守っているのです。

だから 難しい編集も カット割もしません とにかく そこまでは、やりたくない これぞ素人の鏡みたいなのが おいちゃんだ。

来年は、素人こそが このVRM3を 守らなければと思って 益々頑張るでー あんまり綺麗にまとめ過ぎようとするから続かない こっちは、一人だから 好き勝手 なんでもありの紙新聞のように書きまくりだ。 

そんな 手が 忙しかった動画をどうぞ



VRM3版N700系山陽新幹線バージョンを ゲットだぜ!続き

10年目にして VRM3版700系山陽新幹線をゲット 人は、それを 馬鹿じゃねえのと呼ぶ そうです わたしが へんなおじさんおいちゃんだ。

要は、意地でも このVRM3を続けるぜ!の 意思表示でもあるんだね 一人遊びが 基本のVRM3で 今更 温度差がある このVRM界隈で 無理して VRM5なんぞを 選ばなくても十分 お釣りが来るくらい VRM3は、楽しいとね 

今 Rock104というネットラジオの昔懐かしいロックを 聴きながら書き込みしています。年の瀬の おもろうないTVなんかより こっちの方が いいね  ほとんど 知っている曲ばっかりで 懐かしいね こう見えてもロックには、詳しいんだが U2、デュランデュランまでの80年代までだが こういうのも好きなんだが ナニ そんな感じに見えないって 
 どこぞから 聞こえそうだが 年期だけは、こっちの方が長いんじゃ
楽器の演奏なんか出来なくても 聴くのは、好きなんです。VRMと同じでね ちみらのように 上手く出来なくても 人の作品の出来とかの 評価は、出来る そう 野球やサッカーは、出来ないけど 野球やサッカー見るのが好きな典型的なオヤジなのだ。そういうオヤジの代表がおいちゃんなのだ。 しかし ここの番組は、中々おいちゃん好みの選曲で いいんでないかい

まあ そんなアホ話は、どうでもいいか

700系7000山陽新幹線2700系7000山陽新幹線3






10年にしての登場だ。DVDで 見なければ ここには、来なかった。

700系7000山陽新幹線4700系7000山陽新幹線5






700系は、ひとつ持っているのだが やっぱりロードスターは、違うね

700系7000山陽新幹線6700系7000山陽新幹線7






やっぱり見ると欲しくなる なのにVRM5の車輛なんて あの小さな画像でしか見られない もっと見せろと言いたいが ケチ臭いんだよ

700系7000山陽新幹線8.700系7000山陽新幹線9






と 書いている途中で おいちゃん一番好きな曲 ジミヘンの「ウオッチタワー」が 掛っているよ もう 最高だぜ!ベイビー この曲Youtubeでは、御法度ですからね 大変なのよ 色々とね

700系7000山陽新幹線10700系7000山陽新幹線11






どうですか この700系ロードスターの車輛は、まあ そのうちVRM5でも 焼きまわしするでしょうがね 車輛なんてね こういう編成組んでしまったら そんな スケベじゃあるまいし中の座席まで 見ないし まして 夜景の 窓の明りにしたって ほんの 一時ですよ 

鉄道模型の運転会だって 夜景を 楽しんでるのは、運転している人だけだからね 一般の人なんぞ さほど興味がない 要は、夜景は、1分で飽きるのです。

あのイルミネーションにしたって あれを 一番喜ぶのは、若いそれも 彼氏と二人でデートでもしたい おねえちゃんだけじゃないのかね 男一人で あれを 見に行くという 発想自体が おいらには、ない

若い綺麗なおねえちゃんにでも 連れててと 言われれば そりゃナニかを期待して ぜひとも 行ってみたいと 思うのだが 間違っても一人じゃ絶対行かないもんね 本当にIMAGICさんは、ロマンティストなのか
彼女にせがまれたのか どうか知らないが そのうち 遅咲きのクリスマスツリー、正月の松飾りなんてね もう なんでも有りのマイワールドだ。

そんな 10年目の 700系ロードスターの動画です。



今度は、ビートルズの「愛こそすべて」が 流れて来ています。いいねえ 
こんな感じで 家で 過ごしているのが 一番 おいらの生活に合っているね でも また 明日から 現場仕事だと思うと 寒くてね 

なんだかんだ言っても 我が家の この独立放送局のある部屋が おいらの幸せ空間だね 人が なんと言おうが 自己中ですからね

VRM3版N700系山陽新幹線バージョンを ゲットだぜ!

 コンビニ決済で買える700系山陽新幹線は、どこかないか探していたら なんと 前に 使ったことのあるGrevaという所に ありました。さっそく注文を入れて DLしました。 と 今日は、まず この話からと思ったのですが その前に ぜひ 聞いて貰いたい話があるので  そちらから

実は、昨日今日と、あっちこっちで 報道特別番組3.11の映像が TVから 流れて来るのだが パソコンを やりながら 片方のPCで TVを 流しているのだが あの3.11の地震直後の映像や津波の映像が流れると 最初は、気にも留めずに PCで作業をしていたのだが つい見いてしまうと これが 物凄く気分が悪くなって来たのだ。確かに心臓が弱いのだが 要するに 血圧が 異常に高く成って来るのが 自分でも わかるのだ。TVじゃ「気分が 悪くなる人は、見ないで下さい」と お断りのメッセージが流れているのだが ついつい目に入ってしまい 今やっと血圧も下がりだいぶ楽になりました。

家のかあちゃんは、3.11以降 一切この手の映像は、見ないようにしているそうだ。 確かにYouTubeなどの 小さい画面では、散々見て来たのに なんで今頃TVの画面しかも15インチと小さいのだが 気分が 悪くなるのか たぶん 改めて その震災直後時の気分に自分が 入ってしまうからなんだろうかね 全国放送で 今回の3.11で 地震や津波、原発などで 直接被害を 受けなかったり その現場に居なかった人には、感じない なんか知らないが 思い出したくない記憶なんでしょうかね

でも 全国放送では、千年に一度の大災害だから記録として撮っておく価値があるので あえて放送するとの話だ。 でも それって 当事者の側からすると ようやっと 忘れようとしている時に あの 5分以上の激しい揺れの地震映像を見せられりゃ そりゃ船酔い気分になって 気持ちが 悪くなって来るわ

前にも 書いたが 日本は、広いのだ あの3.11の 次の日には、九州新幹線が開業しているように 福島の原発事故にしても ちょっと離れりゃ 丸っきり関係ない世界にも思えるのが 世間というもんだ。おいちゃんでさえ あの報道番組の映像見て 心臓バクバクになったくらいだから 年寄り子供なんか 尚更気分を 悪くしたんじゃないのかと 一応書いてみた。

まあ ここと直接関係ない話だったが なんか そういうVRM界隈も これだけVRM3からVRM5と 本当は、範囲が広いのだが なんか 一方的に ある特定の方向性で 話題が集まり そして それ以外は、スルーじゃないが 本当に 温度差を感じた一年だったね

そんな中で ここは、あの3.11以降も ブレずに ひたすらVRM3オンリーで 過ごして来た一年だったね 今 おいちゃんから このVRM3が なくなってしまったら 本当に なんの楽しみもなくなってしまうね 

これは、要は、パチンコや酒などを楽しむ感覚と まったく同じでね 本当に 一人で チマチマ遊ぶには、最高のゲームなのだ。

ないと 思っていたVRM3追加キットも まだ ほんの少しですが ここでは、DL出来そうです。

700系7000山陽新幹線1今回は、700系山陽新幹線バージョンしか 購入しませんでしたが 残るは、あと 3輌のみで VRM3バージョンは、完結なのだ。

が いっぺんには、買い揃えない そこら辺が 拘りだ。 来年 どうしても 欲しくなったら買う こういう形で 10年以上も 掛って やっと700系ロードスターをゲットしました。


おいちゃんの 考えは、あくまでも その時に 欲しいと思う気持ちが 本当に自分にあるのか? そして その時 もし買えたら買う なければ諦める 極力 衝動買いは、しない メーカーなんぞの 思うようになんか させてたまるもんか 値段は、俺達が 決めるんじゃが 本音だ。

高いと思ったら買うな おのずと 値段は、下がる これが市場原理だ。

それにしても VRMは、異常に 販売チャンネルが多いのだが ここでDLした 代金は、どこのIMAGICさんに入るんでしょうかね こういう仕組みを 上手く活用すれば もう一度VRM3販売も 夢じゃないような気がするのだが どこぞのIMAGICさん関係の役員の方 別チャンネルで VRM3本編バージョンの再販を ぜひ お考えあそばせ その時は、広報特命掛りとして ここを ぜひ紹介してね
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ