新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2011年11月

知らなかったね こんなCM

昨日の奥州市の鉄道模型運転会で夜間運転を 始めた頃に 会場のスクリーンに こんな九州新幹線の動画が写されたら 会場の ほとんど全員が 夜間走行の鉄道模型を見ないで この動画映像に 目が止まってしまいました。



なんで 目が止まってしまっか このCM ほとんどの人が こちらでは、見ていない しかも 九州新幹線が 3.12の開業で あの大震災が3.11だ。 おいちゃんも 最初なんで これを 写したのか あっけに取られていたが 最後まで 見ていたら なんか 感動をしてしまった。

とくに 尚更 ああいう経験をしてしまった地元から 見ていると 誠に羨ましい感じでね その後 この手の 人が集まって色んなイベントが 色んな意味で あったみたいですが 同じ日本に 住んでいながら 情報を共有出来なかった環境に居た自分と この動画 もちろん ここにも取上げられているのだが 幻のCMとなったみたいだが
 今この時期(他は、知りませんが 自分の周りは、かなり落ち着いたが)に 改めてみると 掛け値なしで いいCMだね

津波や原発などの映像と こういう映像の 両方を 共有する事が 偏らない真の日本の姿なんでしょうな〜 光と影、月と太陽じゃないが 裏表も ひっくるめての日本なのだ。

そんなCMで こんな面白CMも TVで 騒いでいたので 紹介 この三味線の曲が良かったのでね

  

そして 今日は、更に おまけで こんなルパン契い瞭芦茲癲,匹Δ勝,覆鵑任癲ゝい貌ったもんは、ここで紹介だ。

 

仮想仙台路面電車 その35

VRM3は、仮想鉄道模型だ。そんな鉄道模型を 持っている気持ちを 表現したのが このVRM3★ワンダーランドだ。

まあ 画像を見てちょ

仙台市電ワンダーランド21仙台市電ワンダーランド22.







こんな感じで 空中に浮かせてみると 鉄道模型の雰囲気に見える?

仙台市電ワンダーランド23.仙台市電ワンダーランド24







見えないか おいちゃんだけか

仙台市電ワンダーランド25仙台市電ワンダーランド26







おいちゃんには、これが TOMIXのNゲージのように5〜6千円の鉄道模型に見えるのだが

仙台市電ワンダーランド27仙台市電ワンダーランド28







如何せん 触る事が 出来ない 要は、仙台弁で言うと「ちょせない」のだ。

仙台市電ワンダーランド29.仙台市電ワンダーランド30







触れないというのは、年寄りは、実生活でも 色々触ったりする機会がないので 妄想だけで 十分我慢出来るんだね

仙台市電ワンダーランド31仙台市電ワンダーランド32.







なんてね アホばっかり書いてますな

仙台市電ワンダーランド33.仙台市電ワンダーランド34







まだ あんの

仙台市電ワンダーランド36.仙台市電ワンダーランド37







まだまだ ありますよ

仙台市電ワンダーランド38仙台市電ワンダーランド39







なんせ VRM3★機関車軍団は、総勢52両の 大軍団で しかも これを おいちゃん一人で 持っている Nゲージ鉄道模型で 換算すると 約30万近くの 総額だ。と アホ丸出しだ。

結局は、お金で 趣味を 換算する このくそ根性こそが おいちゃんだ。

それにしても 空中に浮かせると それらしく見える? しっこいか

もっと しっこく動画もUPだ。



なんだかんだで ここのブログ投稿回数も 1500回を 迎えるみたいだ。 まあ よく 続いているわ

これもだ 触れない 要求不満の はけ口かもね

仮想仙台路面電車 その34

今日は、VRM3★道祖神の UPでの紹介だ。 この手の始まりは、7年以上も前に作った究極のリバースレイアウトの この画像から 始まったような気がするのだ。その後 仮想熊ヶ根鉄橋レイアウトの中で
祭られた 合体ロボット道祖神から なぜか これを 作らずにVRM3を 語らずになってしまいました。って 要は、スケベなだけです。 本当に 自慢話か愚痴話しかない おっさんは、本来 この手のスケベ話が 一番盛上がるのだが なんせ ここの界隈は、上品は人が 多いので 封印していたが 昔々は、こんなのばっかりだったね 懐かしいね

仙台市電ワンダーランド40.仙台市電ワンダーランド20.







で 今回のVRM3★道祖神だが こんな全体の配置の ど真ん中に鎮座しているのだね 今回は、動きを 付けてみました。それが 今は、解散していないコント芸人ゆーとぴあの「よろしく〜ねっ!」の
決めポーズで 一応作ってみた。

仙台市電ワンダーランド18.仙台市電ワンダーランド17







これがね 最初 簡単に考えていたら これまあ 大変でね 要は、合体ロボットを 作り直せば 簡単と思って コピーして 高度150个両紊膨炭造垢襪里如|老舛帽腓錣擦襪150个砲靴毒枌屬靴燭蕁,△蠅磴泙◆船蹈椒奪箸侶舛棒らず 絶句だ。

仙台市電ワンダーランド16仙台市電ワンダーランド15.







そりゃそうだ 全部の部品が 全て150个砲覆襪鵑世ら ロボットの形になる訳がないのだ。鎮座する台を作った以上 道祖神を作らなく訳にも行かず 泣き泣き あの面倒なパイプ組み立て作業の始まりだ。

仙台市電ワンダーランド14.仙台市電ワンダーランド13







それぞれの部品の高さを 決めるのが 面倒でね でも 形が出来て来ると 面白いのでね ぜひ こういうのが お好きな方は、どうぞ
参考までに 合体ロボットは、こんな感じでした。ここここに紹介だが18禁です。

話は、がらっと 変わるのだが 毎年恒例の鉄道模型運転会に行って来ました。隣のおっちゃんのお伴なので やっぱし 鉄道模型には、一番最初に行った頃の興味が 無くなっているのを 自覚して参りました。

自分で 好きなように作れるVRM3に 代わる 遊びは、今の所 自分には、ないのでね やっぱり 自分で作って遊んで 人に見せる これですよ これ 下手でも 人に見せなきゃ面白くない

おいちゃんには、これが最高の お遊びだね

仮想仙台路面電車 その33

VRM3レイアウトも 2年以上も 掛って 未だに 完成しないとね 段々作るのが 時たま 飽きるのです。 で そうなると いつもの悪い癖で とんでもない事を 思い付き よせばいいのに せっかくリアルな情景を作るぞと 思っていたのだが、、、

前回紹介した伏魔殿を 作ったと思ったら 今度は、VRM3ワンダーランドの建設だ。

仙台市電ワンダーランド1仙台市電ワンダーランド2







名付けて 新VRM3★ミュージアム もちろん 無料で どこからも 眺められる 機関車軍団の屋外展示会場だ。 しかも ただの展示じゃないよ

仙台市電ワンダーランド4仙台市電ワンダーランド3







空中に 浮かせる ロボットを使った 空中浮遊だ。

仙台市電ワンダーランド5.仙台市電ワンダーランド6







ナニこれって思うでしょうが そんなもん関係ないもんね 作った者勝ちだ。もう気分は、岡本太郎の世界だ。

仙台市電ワンダーランド7仙台市電ワンダーランド8







もちろん VRM3神社も 作って置きましたよ 

仙台市電ワンダーランド9仙台市電ワンダーランド10.







それもご丁寧に VRM3だから 3つの神さんが祭ってある三層構造だ。そして 御神体じゃないが 道祖神も 祭ってあるのです。

仙台市電ワンダーランド11仙台市電ワンダーランド12.







しかも遠くからでも 拝めることが 出来るのです。
なんてね アホ丸出しで 紹介だ。 くだらないのだが これ作っている時って 結構 楽しいので 時間を 忘れてしまうくらいだ。

  

こんな感じで VRMを 楽しむのが 一番いいね 

 たまたま 見ていたYouTubeで こんな鉄道模型のNゲージ前面展望の動画を発見だ。 これが 中々面白かったので 紹介だ。



他に HOの前面展望とか レンタルレイアウトでの 前面展望などもあったのだが この動画が なんか知らないが 一番 おいちゃんが いつもVRM3で 遊んでるような感覚で つい 最後まで見てしまいました。

で ついでに こんな バスコレ走行システム(自作)の動画も ありましたが やっぱり なんか しっくり来ない 完成形のレイアウトじゃないが とにかく 列車を 走らせて楽しんでいる姿が なんか 隣のおっちゃんのように 思えてね

今度のレイコンの作品は、今年は、どうか まだ知りませんが 相変わらずのリアル、リアルの作品が 高評価されるんでしょうが

おいちゃんは、こんな感じの 遊びのVRM3が どっちかと いうと好きなんだね

まあ 悔しいけどリアルが なんぼしても 作れないのが 本音なんだが 走らせて面白いレイアウトこそが おいらの 考えているVRM3なのだ。と 負けず嫌いも ここまで来ると 誰も ここに来なくなるか 

でも 完成された鉄道模型のレイアウトでも そうだが 作る過程が 楽しいんでしょうなあ〜 VRMも 完成しちゃうと 意外と 遊ばない いったい なんの為に作ったのか? なんて そんなのばっかり経験して 現在に至るだ。 

仮想仙台路面電車 その32

 どうも この仮想仙台路面電電車の 完成は、年内無理みたいですな 結構 まだまだ 配置しなければならない空き地とか空間が 多くてね それと なんか いつもの 悪い癖が出て来て あれもこれもと 手を 伸ばし過ぎて 収拾がつかなくなって来ました。

で そんなレイアウトの在来環状線から見た上空風景を紹介だ。



そんな泣き言を 言わないように 動画に VRM3の思いを 書いてしまった。なんせ 最近 こっちの動画の 新規のユーザーさんが この所 多くなったのでね VRM3の宣伝を兼ねてと 思ったが これが全然 宣伝になっていない 逆に これじゃ ユーザーが減っちゃうかも まあ いいじゃないか どうせ 終わってしまったゲームなんだから 俺しか やってないんでしょうからね

前に紹介した あの4つのお城なんだが あれは、伏魔殿のつもりで 作った建物だ。4つのお城には、模型鉄、撮り鉄、乗り鉄、VRM鉄の4城主が 同じ敷地に住んでいるみたいな感じを VRM3で 表現してみたかっただけだ。

ところで 話は、変わるが 最近 WindowsMediaGuideのインターネットラジオを 聴きまくっています。ブルース、カントリー、ロック、そしてJAZZ この前は、レディガガ専用チャンネルを聴いていました。 ただ 残念なのは、全て 英語なのでね ナニ言ってるか さっぱり わからない それでも 音楽さえ 鳴ってればいいんです。

仮想仙台路面電車 その31

なんとか テクスチャーも 直して いざ レイアウト制作と 行きたいところだが これから夜の お仕事なので 詳しい中身は、あす以降になるのだが

とうとう 頭が おかしくなって来ましたね

仙台市電レイアウト240仙台市電レイアウト241







ワンダーランド建設予定地に 面倒なので こんな お城を 建設中です。 しかも 4棟が 一堂に 集まってしまいました。

仙台市電レイアウト242仙台市電レイアウト243.







おいちゃんの所に 来ると あの松本城じゃ 隅櫓みたいなもんだ。

まあ とりあえず 報告だ。

テクスチャー配置が 戻らなくなってしまったよ

仮想仙台市電レイアウトを作っていたのだが どうも テクスチャーの選択ボタンと テクスチャーの配置ボタンを間違えて 押してしまって 気付かず そのまま やっていたら テクスチャーの配置が おかしくなって これが 戻るでやっても どうやっても直らない ここまで 来て 今更 テクスチャーの貼り付けを 又 一からやるのも 正直 つらいので なんとか ならないものか 相談だ。

まずは、こんな感じの具合で テクスチャーがおかしくなってしまいました。

不具合23不具合21







上の画像は、今回の前に 保存していたレイアウトからのテクスチャー配置の画像です。

不具合22不具合20.







で こちらが テクスチャーの張付けと テクスチャー配置を間違えて やってしまった画像だ。テクスチャー配置の画像は、前回と同じなのだが 前のように 戻らないんです。

一応 IMGICさんの マニュアルも 見ましたが これが おいちゃんクラスの 頭じゃ よう わからんので困っていますだ。

不具合24.不具合25









たぶん おいちゃんの 勘だと このランダム配置に なってしまったのかとも 思ったのだが これの元通りに直す やり方が わからないので 困っているのだが それが原因かと 素人が決めるのも おかしな話ですがね 

このマニュアルだけじゃ おいちゃんの頭じゃ 理解出来ないということだかは、確かなので アドバイスよろしくお願いします。

追伸

ここに 書いてから 色々試しているのだが こりゃ無理かもね あせって戻るを 使ってしまったのが 良くなかったかもしれません

ただ 0番左上の緑のテクスチャーと 5番グレーのテクスチャーと左から3段目の17番茶色も 0番の緑の色から いくらやっても変わらないんだね だから この0番の色を 0番以外で 使われないようにすればなんて 考えてるのだが 手直しした方が 早いかもね

仮想仙台路面電車 その33

まあ これしか楽しみないから こんな仮想仙台市電も 2年半以上も 制作を 続けているんでしょうね 他に 鉄道模型や鉄道写真とか そういうものに あまり興味が ないから 長続きしているかもと 自己分析だ。 

例のVRM5の神社みても そうだが たいしてVRM3と 変わらないと おいちゃんは、みているし これ VRM5にしても たぶんバージョンの最後になって来ると VRM3と同じで 建物などのパーツ関係の最初の製品との格差が 結構 気になって来るからね そうなって来ると 作っている側の方が 我慢できなくなって 新バージョンを新たに 立ち上げる これの繰り返し なんてね 全然関係ない話だが 要は、作る側の気持ちになれば たぶん そうじゃないのかとね

そんなもんに かまってられないので こっちは、こっちで 勝手にレイアウト制作三昧だ。

仮想仙台市電の在来環状線から眺めた 仙台市内の風景だ。あと もう少しで完成なんだが ここからが 中々進まない  ネタが尽きて来たので 困るのだ。

 

あんたも好きねえ〜て おまえもな 

IMAGICさんで VRM5版で神社を 新しく出すそうです。 現代的な神社って 前にも ここで 触れたが 観光目的の神社じゃ 御利益が ないって 書いたのだが それを 言っちゃおしまいか

VRM神社2VRM神社1.







確かに 流れ造りと八幡造りの合作による 前回よりも 格式が上がったように画像じゃ見えるのだが 前のVRM3版だって負けちゃいないのです。なんせ日吉造りと権現造りをミックスしたような 確かに現代風なのだが じゃ なぜ 他の建物のようにVRM3版と同じ姿で 神社を造らなかったのか?

そこがね ここの井戸端会議の影響だと 勝手に推測しているのだ。なんせ 井戸端興信所まで繰り出して 元ネタを見つけてしまったので 今度こそは、ばれないように このような八幡造りで攻めて来たようだ。問題は、これ VRMonLineじゃHow Much? たまに ここのパーツショップの価格を見ているのだが 色違いで 同じトラスト橋が 40%も高かったり 信じられましぇーん

でも VRM3版の神社には、こんな神社パーツが付いていたのだが

VRM3版神社部品1VRM3版神社部品2











これらを 組み合わせて神社を 造るのだが これが中々VRMの中では、生きるんだね だから結構 VRM3版レイアウトでは、皆さんこぞって使っていましたね。

VRM神社3.VRM3版神社部品3







まあ 本音を 言うとだ この左側の資料画像の屋根裏のような木造風の神社が見たかったのだが せめて 井戸端会議風の お寺でも 造って下さいな

ナニ 屋根裏なんぞ 覗くのは、あんただけだって こりゃ失礼だ。
だから お互い 好きものどうしで いいんでないかい

今度は、鎌倉の大仏か 仙台大観音か あるいは、自由の女神だったりしてね もしかして あのカップめんのCMの 巨大ガンダムだったりして もうこうなったらVRMロボでも 造ったらどう
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ