新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2011年08月

D51ですか 

 おいちゃんも 気が 早いのですが VRM5版D51が 発売されたと思ったら さっそく あっちこっちに 車輛の画像が 載っていました。

なるほど これが VRM5版D51ですか なら 新VRM3★版D51が もしあったら どうなるか 試しにやってみた。

D51498標準式デフ








こちらは、D51498の標準デフの蒸気機関車だ。

D51498後藤式デフ








こちらは、後藤式デフの蒸気機関車だ。 元になったのが VRM3★版C62の蒸気機関車なのだが まあ 見た目が そのように見えれば それでいいと思っている者からすると このVRMで どこまで精密さを求めるのか? 求めれば求めるほど こちらのグラボの性能が良くなければ 意味がないと言う事に 気が付いて来るのだ。

\C622蒸気機関車








要は、高性能のパソコンでなければ 本来のVRM5版D51は、見えないんじゃないのかと ふと思ったのだ。 こういう精密車輛を 見せられちゃうと 尚更 あの天賞堂HOゲージ鉄道模型シミュレーターと 比べてしまいます。 あくまでも レイアウト作りがメインと思っているのが 当新VRM3★井戸端会議なのだ。

で 先手を 売って たぶん ここいらのD51を これから 発売するんじゃないでしょうかね

D51全員集合








前にも 書いたが このVRM車輛の 黒とか艶消しなど 単色一色の車輛は、立体感を出すのが難しいのかもしれませんね 

解決も そこそこに 不具合の連続だ。

 まあ こんなに不具合を起こすユーザーは、さすがに このVRM界隈で おいちゃんくらいなもんだ。 直ったと思ってね 調子こいて なんか知らないが 余計な作業をしてしまっているようなのだ。

それが なんなのか 知らないで やってしまうから 困るのだ。で 今回は、ファイルを開いて 両方のパソコンで 同時に開き 片方で レイアウター、片方でビュアーを見れるか 検証しようとしたら トラブってしまいました。

要は、いつものようにレイアウターを開いて ビュアーを開こうと 思ったら こんな画面が出て それ以上 動かなかったのだ。

不具合16






なんで こうなるのか とにかく あらゆる事をしてみました。確かに CDなどを もう一度インストールなどしてみたりすると その時は、ビュアーは、開くのです。 ところが 一度電源を切って また始めると 又 同じように なってしまう これを 何十回も なんとか直らないか やって みましたが いい加減 疲れてしまった。

不具合17.





で 面倒なので 最後の手段 システムの復元で おかしくなる 2,3日前の 状態に戻して
 なんとか クリアしたのです。が その前に ちょうど 作りかけていた仮想仙台市電のレイアウトを 保存するさい 間違って上書きしてしまい 1カ月前の 状態に 戻ってしまいました。 まあ なんと アホな事を やってしまったぜ

これもだ どうしても 昔のようにスイスイ動くようにと あせって事を 進めたからなのだが あせると ろくな事はないのです。

しかし 2台のパソコン接続してやるのも いいけれど コピーなど 間違って 同じ名前のファイルの上に 上書きしてしまうので これは、要注意なのです。

で まあ なんとか ビュアーは、開けるようになりました。 どうしたかって?と 思うでしょうが もう動物的勘というのか ひとつナニかを得ると ナニかを失う

こんなもんだが 直れば このくらいの仮想仙台市電のレイアウト制作も 授業料だと 諦めて また途中からの 作り直しを やらなくてはね  来週まで レイアウト作成は、一休みだ。

ブラックアウトの原因かも?

 今まで 散々モニターが原因だと 信じ込んで来た おいちゃんだったが 最近 どうも グラフィックボードが原因じゃないのかと 思うようになって来ました。

当方のグラボは、NVIDA Geforce GTX275とかいうグラボで 2009年4月に出て来た ハイグレード仕様のGTX295の 安価版として 出て来たもんだそうです。

まあ パソコンショップで値段でBTOで作って貰ったパソコンなので これを使ったと思うのですが なにせ 放熱する熱が 凄いのです。

しょがないので パソコンの片側のふたを開けている状態にして置かないと このクソ暑い夏の おいらの部屋じゃ 駄目なのです。 クーラーがないからね

それと このグラボは、ソフトを立ち上げている時の 電源消費が 結構 高いらしいのだ。だから 通常の ナニもしない状態だと問題は、ないのだが アプリケーション実行時になると これが 画面が安定しないで 少し暗くなったりする時が あるのです。

こんな事 知る由しもない おいちゃんは、まず モニターを 疑ってしまったが こうやってふたを解放すると 画面が安定してブラックアウトが起きないので グラボが原因じゃないのかと 結論つけているのです。

それと もうひとつ ノートパソコンや その他 諸々を たこ足配線の電源ソケットから 引っ張っているので どうも いっぺんに動かすと 一瞬 画面が暗くなる事も 付けくわえて置きますかね (ディスクトップの電源は、750Wで グラボが動いてる状態だとグラボだけで210Wも消費するらしい)

この たこ足配線に関しては、気には、なっているのだが 限らせたコンセントしかない我が部屋では、いや 我が家では、これ以上 どうにもなるまい だから 我が部屋にも クーラーなんぞ 設置出来ない大きな理由が 電源アンペアに余裕がないので これ以上 電気を使うな!と 大蔵省から キツイお達しが 来ているので このノートパソコンも 本来 内密に 購入した訳なのだ。

が 部屋に 鍵がついてないので(当たり前ですがね一般家庭じゃ 鍵が各部屋についているようじゃ その家は、崩壊の始まりだが 見られて まずい事は、こっそりと やれ なんてね)すぐばれてしまった。 俺の 金で ナニ買おうと おめーに 関係ねえ〜だろ と 言いつつ 電気代は、大蔵省が管轄なもんで 我が家も お上に協力だ。

たまたまWin7で動いただけ?9 無事 解決!

 色々アドバイスを 受けていましたが どうしても こちらの頭の水準と パソコン知識が 足りないので 話が 噛み合わなくって 申し訳ない気持ちでした。 が やっと 無事 解決致しました。

本当に 詳しい人なら なんで こんな簡単な事と 思うかもしれませんが 昔 HUBを使ってネットでLANをつないで 失敗した経験があるので とにかく 出来ればLANを使って 色んな設定までして やりたくない 一心で アドバイスは、十分 わかっていたのですが 手が動きませんでした。 やっぱり 最後は、自分で なんとか直さないと どうしようもないのが パソコンというのも わかって来たのでね 人の話は、わかるのだが 失敗した場合の事を どうしても 考えてしまう こういう気持ちって メーカーさんとか わかるかな だから スクリプトでもそうですが 万が一 それで 動かなくなったら 自己責任

そんな 中で 見つけたのが この「スゴイケーブル.ネロ」だ。 これを 使ったら 一発で解決しました。と言ってら 嘘ですね でも コピーしたファイル名を変えて 貼り付けて試してみたら あのユーザーアカウント制御の設定も 一発OK これは、便利です。

不具合11









最初から これを 使えば こんな苦労など しないで済んだ なんて言いませんよ これも
 ひとつの勉強だ。 とにかく こういったソフト関係の 引越しは、下手すると 全部パーになる可能性も あるのでね 素人には、結構 難しいのです。

まだまだ 自分で パソコンひとつ組み立てられないレベルじゃ なんとかして こういったツールを見つけ出して やれ・ルーターのIPアドレス等の許可設定変更・プロトコルの設定
・アクセス権限設定 などなど なるべく やらない方向にもって行きたいのです。

これは、VRMでも そうなんだが 本来 そういう方向に持って行くのが メーカーの 務めじゃないのかと 勝手に思って 未だにVRM3を 続けているのは、俺だけか

でも ここまで パソコン詳しく出来ないと遊べないVRM5などは、 やっぱり おいちゃんの考えと合わないね 

本当に くやしいけど客を 選んでる 

たまたまWin7で動いただけ?8

パソコンの前に 居る時間が 限られているので 今日は、少し 今までの経緯を おさらいだ。

まず そもそも このノートパソコンを買った意味なのだが これは、今使っているディスクトップのモニターが調子が 悪かったので 修理に出した時に結構な時間が掛ると言われ パソコンが使えないのでは、と 思って パソコン屋に行ったら たまたま 安いノートパソコンを見つけたので 衝動買いしてしまったのだ。

で その後 例のモニターは、これがだね 直ったみたいで 今の所  ブラックアウトも起こらず 結局 あの時は、とにかく部屋自体が暑かったから 熱暴走でも したんじゃないのかと 勝手に 解釈だ。 でも いつでも 修理に出せるみたいなので もう少し様子見の 状態です。(これもだ ノートパソコンもそうだが 節電モードに勝手になってしまうんだね それと同じだったにすぎないなんちゃってね 素人は、考える)

で こちらのノートパソコンですが 色々アドバイスを受けながら なんとかWin7で VRM3は、動くのですが Windows 7 の ユーザーアカウント制御の設定を 通知しないにすると
ドイツ、スイス電気機関車の追加ソフト以外は、全部インストール出来て なんの問題も なく VRM3は、起動して レイアウターもビュアーも開くのです。

ここから 自分なりに整理して行くと こうなるのでしょうかね

,泙此‘韻犬茲Δ丙邏函覆海海 よく覚えていないのだ。)をしてディスクトップPCには、VRM3,、VRM2,追加キットの フル編成が 全て配置されている。一年前に
 
不具合8






◆〆2鵝〜芦鵑離妊スクトップのVRM3関係のファイルを そっくりそのまま 引越しさせたが レイアウターを開いた時に配置部品や車輛が だいぶ欠損していたので これじゃ駄目だと 全てのVRM2,VRM3ソフトを ノートパソコンにインストールしてみた。
 
 (たぶん この時のユーザーアカウント制御の設定の状態は、上の画像の状態だったと 思うのだが これまた 覚えていない 間違いないと思うのだが)

このようにしてインストールしてみたが やっぱり欠損した状態だったので ちょっと頭を冷やして色々漁ってみたら どうも アップデートの鉄道模型SIM V3 「VRM3Update3104」を もう一度 アップデートしたら 部品が 全て入って 一度直ったと思った。

不具合9






い靴し よく車輛編成エディターの車輛を見ていたら VRM3追加キットの車輛だけが 入っていなかったので もう一度 このVRM3追加キットを インストールしてみたが 今度は、インストールしているように見えるのだが 開くと 車輛は、現れず それで アドバイスを 受けていたユーザーアカウント制御の設定の状態を 一番下の通知しないにおしてインストールしてみた。

不具合10







ァ〆のノートPCの状態は、ユーザーアカウント制御の設定の状態を 一番下の通知しないにしておくと SBB,BR101の追加キット車輛以外は、全てインストールされ 問題なくVRM3は、動くのです。 だから ユーザーアカウント制御の設定さえ 変えなければ この状態でも いいのです。

Δ靴し ディスクトップでは、ユーザーアカウント制御の設定が 2のレベルに対して この状況っていうのも ちょっと 気になるのだが かと言って これまた 又 一からインストールの やり直しを する気があるのか?と 問われれば 「する気なし」と 今は、言いたい気分だね 要は、我慢出来ない範囲じゃないのでね

А,修譴函^貳屐〔餡陲覆里 ここらのAdministrator 権限を与えられたアカウントでコンピュータにログオンしているか など 専門的で おいちゃんの頭じゃ こりゃ無理だ。

でも 前回わからなかった このマークの意味が わかったのが 今回の収穫かもね

┠誅澄仝鼎ぃ丕奪愁侫箸蓮△曚箸鵑Win7で使えるみたいだが セキュリティーのユーザーアカウント制御の設定で どうも ガードされるみたいだね だから最後は、危険を顧みず そのまま続けるか どうかの判断なんでしょうか 色々調べていると 「Administrator」は、「管理者」という意味で、Windows NT/2000/XPにおける管理者用アカウントの名称である。と どこかに書いてありました。

これを書きかえれば インストール出来るみたいだが それだけ他からの進入だとか危険性が増すとか まあ 今回は、ここまでで 次回で 暇な時にやってみますかね 

次なる行動は、このノートPCとディスクトップPCのパソコンをケーブルで接続しデータ通信する接続に挑戦だ。 ここでも ただLANケーブルを接続すればいいと思っていたらデータ通信する場合にはクロスケーブルが 必要と書いてありました。

そんなの 初めて聞いた言葉なのでね これまた一から 勉強だ。

たまたまWin7で動いただけ?7

 どうして VRM3追加キットがインストールされないか? 結局 行きつくところは、1年前の ここと同じでした。

要は、あれから 学習したつもりだったが すっかり 忘れていました。このユーザーアカウント制御変更を 行うことで 一応 なんとかVRM3追加キットがインストールは、出来ました。

が これを また元のレベル1は、無理として2か3に 戻すのだが 果たして どうか?

それと 今回 VRM3追加キットのドイツ鉄道とスイス鉄道の機関車が なぜか インストールは、されるのだが 中に入らないのです。 もう一回チャレンジしてみますが どうでしょかね 

それと 又 VRM2追加キットが 一度消えてしまい 又 前回と同じか?と 思ったのですが
 なんとか またインストールは、出来たみたいです。

でも まだまだ 余談を 許さない このWin7への お引越し大作戦 果たしてどうなることやら まあ なんとか なるだろう いや なって貰わなきゃ困るね

追伸

ドイツとスイス鉄道車輛は、インストール出来ませんでした。 やっぱりユーザーアカウント制御変更を 元に戻しますと あとからのVRM3追加キット車輛が 編成エディターに出て来ない そして 又 レベルを一番下まで 下げるとVRM3追加キット車輛も出て来る ここなんだよね 前どうやって ここをクリアしたか 覚えてないのだ。

まあ おいちゃん以外は、やるなって 事でしょうかね 今日は、ここまでだ。

たまたまWin7で動いただけ?6

 いやあ 笑ってしまったぜ! 皆さんに 怒られそうな 意外な結末です。 ここのアップデートの鉄道模型SIM V3 「VRM3Update3104」を もう一度 アップデートしたら 直ってしまったよ

もう これだから 困るのよ ど素人はね 最初から 聞けば 良さそうなもんだが ほれ
 問い合わせる状況じゃないでしょ サポートは、とっくに終わっているし まして 向こうさんは、Win7に関しては、絶対 動かないと主張しなきゃ商売にならない 買ったパソコンショップの店員からは、正規でWin7で 動作保障されていないソフト関係でのトラブルは、一切 御遠慮下さいと これまた釘を刺されていたので しょうがなく じゃあ 自分で なんとかやってみるかと 今まで 掛っちゃた。


要は、こういう事で 前のPCのVRM3データを そっくりそのまま お引越しは、出来ないってことなのです。 だから もう一度 改めてアンインストールして 一からインストールしていたのだが この「VRM3Update3104」が どこかに消えていたので まさか 消えているとは、思わなかったのです。

まあ 益々もって このVRM3で 遊ぶのは、ど素人には、無理ですね 「はじめる鉄道模型シリーズ」くらいで お茶を濁すくらいなら 誰でも簡単に遊べるのですが これがだ やれ これだけの ソフトのインストールから レイアウト管理まで やるとなると もの好きじゃなきゃ出来ない まして トラブルが起これば 自己責任 誰も助けられないし 昔のように
 それを 見てサポートしてくれるVRM3仲間というか 同じVRM3で 遊んでる人が ほとんどいない状態では、自分で やるしかない


これから また一仕事だ。追加キットの車輛CDを 30枚ほど インストールの開始だ。こんな作業 トラブルの度に もう何十回としたでしょうかね それでもVRM3を やめない この根性だけは、メーカーにも 文句を言わせねえ〜ほど 俺の方が VRM3を長くやってトラブル回数も多いんだとね

追伸

まだまだ 追加車輛で悪戦苦闘中でござんす。 そうは、簡単に 問屋は、卸さない すんなり 行きませんが 諦めないのが 井戸端会議ってもんだ

たまたまWin7で動いただけ?5

中々忙しくて 書き込みが出来ないのに くわえて ここのライブドアのブログも 例の認証登録が 厳しくなったのか 一々 アドレスとか 認証番号を聞いてくる お盆明けから あらゆるところで こういった出処チェックが 行われているみたいだが たかが 遊びの範囲まで 一々チェックされたんじゃかなわないね

YouTubeもGoogleに登録しないと アップデートが出来ないし 中国いや それ以上に 網の目が張り目ぐされている管理社会の到来かね。

で 前からの続きなのだが 相変わらず あのまんまの状態で進みません レイアウターを開いて ビュアーを 開くと 例の画面表示になって これを 閉じると たまに こんな表示が画面に 現れます。

不具合15








このプライマリディスプレイデバイスとか言われても なんだか わからないのだが この解像度1366x768という話なのだが これは、実際 このノートパソコンの設定は、これに 一応なっているみたいなのだ。 そんなディスプレイデバイスの 情報が こちらの画面だ。

不具合16.















ここを 開いて見ていると 3D設定の項目の OpenGL設定の画面があるのだが あれVRM3って このOpenGLで 見られるようになってたかな? なんか そこら辺が 疑問に思ったのだ。 なんか ここら辺の 解像度の設定なんだろうかね

でも VRM4ベンチマークテストでは、結果も出ている そこら辺がね わかりません

たまたまWin7で動いただけ?4

 また弱い地震がありました。明日から 書き込み出来ないので 中身だけ紹介して置きます。

不具合3.














これが 一番 最初に開いたProgramからの 画像です。ここのIMAGICを 開くと こうなる ここにも書いたが 最初VRMver3が あっちこっち3箇所くらいにあったので 他を削除して ここだけにしたのだ。 

不具合4












この中のVRMver3を 開いて行くと こうなる

不具合5








更にdata,force,Patsなどを 開いて行くと こうなる

不具合6.












で 結局 これ以上は、開けないので ここまでしか わからないのだが この中のdataを開いた時に 現れるSystemという RSAファイルが どうも 怪しいような気がするのだが このRSAファイルって あんまり見た事ないのです。

今日は、ここまで また 後日だ。

たまたまWin7で動いただけ?3

とりあえず 現状は、こんな感じです。

不具合1.





一応 レイアウターは、開いて 一番簡単な列車編成用レイアウトを 開いた画像です。部品レイアウターにも 部品は、入っています。 そして これで運転をクリックしてビュアーを起動させると このような画面が出て これで おしまい

不具合2.jpg





起動しそうで起動しない まさに 生煮え状態なのです。じゃあ ノートパソコンのグラボに原因があるのかと VRM4チェッカーで 調べてみると こんな数字が 出てました。ちゃんと見られるんですね 

不具合7





と 言う事は、ナニかが 邪魔をしているんじゃないのか?と 考えているのです。
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ