新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2011年06月

第2回 新VRM3★動画車輌人気度調査31-40位だ。

 この前の続きを 飽きずに続けています。 で ベスト30以下のランキングなので 簡単に 紹介だ。

\新VRM3★動画ランキング31-40






第31位 8085

新VRM3★東北新幹線200系12輌編成 8085で 第31位だ。第1回目の2年前は、2396で 第10位だったので 大幅なダウンだ。走らなくなると人気が 無くなる典型的なパターンかもね

第32位 7905

新VRM3★DD51重連カシオペア編成 7905で第32位だ。前回は、1331で第23位だったが 順位が 少し落ちたという事は、カシオペア人気も 落ちたかな

第33位 7499

新VRM3★500系新幹線12輌編成 7499で 第33位だ。 これまた前回2210で 第12位と
新幹新VRM3★線の中では、人気が あると思ったのだが ことVRM3の中では、逆に人気が落ちて来たように思われる 実際 この500系新幹線なんだが VRM3の中で走らせると 存在感がないのだね あとから出てきた700系に比べると小さく見えるし あのシルバーの車体が やっぱり VRM3には、合わないかもね

第34位 7568

新VRM3★EF210コンテナ15輌編成 7568で第34位だ。 いやあ 参ったね あの 散々出来が良くない車輛NO1と言っていたVRM2版EF210機関車の動画が なんと前回たったの115で 第128位だったのが なんと驚異の 大躍進だ。これこそが 偏見は、一番の悪のいい例かもね だから こういうのを やっていると面白いのだ。

第35位 7302

VRM3★貨物ヤードその2 前回は、番外編として第7位に入っていたが 3年以上前に作った 最初の頃の動画で 画像が 良くないので 見ないで欲しいのだが

第36位 7052

新VRM3★373系JR東海VRM2版 生音 7052で第36位だ。前回494で 第66位と 調査した頃まだ4カ月しか経っていなかったので まあまあの健闘と言うところかな

第37位 7067

新VRM3★E3系こまち6輌編成 7067で第37位だ。 前回1779で第16位だったのが ここまで順位を下げてしまいました。 400系のつばさに比べ こっちの方が 好きなんですがね わからん

第38位 6986
 
新VRM3★251系スーパービュー踊り子号 6986で第38位だ。前回1123で第33位と ほとんど 変わらない順位からして そこそこの人気なんでしょが この車輛もVRM3としては、イマイチなので それが残念

第39位 6981

新VRM3★キハ283系特急気動車スーパーおおぞら 6981で第39位だ。 なにかと 今 世間を騒がせている JR北海道の特急気動車だ。前回は、調査した1ヶ月前のUPだったので 386で第80位だったので この順位は、健闘している順位でしょう このように 今現在 数字が 低くても2年後に 変わるから 面白いんだね

第40位 6857

新VRM3★新幹線700系のぞみ16輌編成 6857で 第40位だ。前回5ヶ月前のUPで1146で第31位だったのに 比べると なんか拍子抜けの感じだね もっと順位を 上げると思っていたら 意外と上がらない 新幹線ものは、わかりませんわ

以上 31〜40位までの ランキングから

京急って 人気あるんだね

 昨日は、疲れたね あんなに やるつもりなんか これぽっちもなかったのに 子供と同じで 途中で 辞められない 困った おっさんだ。

そんなYouTube動画を調べていたら 感じたのだ なんで 京急2100形が 他の私鉄やJRの電車を 差し置いて 断トツで人気が あるのか? 面白いねえ〜

まあ 聞いた範囲の話では、JRには、絶対負けるな と言う 会社からの見えない訓示があると 本当かどうかは、知りませんが そういう対向意識 いいねえ〜

ここもだ IMAGICさんには、負けるな と 見えない訓示が あるので こうやってアホみたいに書いてるのだがね(本気にするなよ)

 京急2100系3京急2100系5









こなんに人気が あっても京急2100形は、VRM2版車輛のまんま 10年以上の歳月を経過しているのだが それ以降の車輛制作って やってるのかね 小田急で出来て 京急が出来ない なんで? 嫌われちゃったのかな ライバル先に作っちゃったから 

おらあ〜 そんなの面倒なのでね こんな感じのブルーの2100形を 登場させて レイアウトを走り廻っていますよ 本物は、全部ブルーなんだけど 赤と同じ窓枠が白のツートンカラーだ。

京急2100系2ブルーアカ1.京急2100系2ブルー2







おいちゃんは、こっちのカラーが好きなので 勝手に このカラーで公開だ。

京急2100系4ブr−4京急2100系1ブルー1.








新VRM3★では、元ネタさえあれば なんでも走らせるのです。もちろん 動きません
 それがなんだ 鉄道模型だって 飾ったり 箱に入れっぱなしの商品だってあるんじゃないの VRMだって なんでもかんでも動けば いいなんて 頭が 固いのじゃ
 

第2回 新VRM3★動画車輌人気度調査10位-第1位だ。

 朝から これに 掛りきりなのだが 途中で 辞めるのも しゃくなので 意地で書いて見せるぜ

さあ 最後の ベスト10だ。

新VRM3★動画ランキング1-10





第10位 19013

新VRM3★京急2100形特急電車10輌編成 19013で 第10位だ。 この京急2100形なのだが 関東圏の私鉄なんだが なんで こんなに人気が あるんでしょうかね 前回も 1320で 第24位でしたが この勢いは、もう 圧倒的な 京急ファンが 後押ししてるとしか言いようが ありませんな それにしても この車輛は、VRM2版ですからね それが残念 というか IMAGICさん 本当にユーザーの人気度に関心あるのかね

第9位 19991

新VRM3★新幹線がもしも在来線を200劼覗ったら 19991で 第9位だ。 これは、前回の 第一回大会には、エントリーしておらず 1年前にUPした 動画なのだが 急速に順位を 上げて来た動画なのだ。個人的には、この手の物が 大好きです。

第8位 21832

新VRM3★E653フレッシュひたち「青」が 21832で 第8位だ。この「青」は、前回は、1244で第26位だったので こちらも 物凄い 追い上げだ。 このフレッシャひたちの車輛は、本当に ここでは、人気がありますね でも これもVRM2版車輛で その後 IMAGICさんで 作っているんでしょうかね そこら辺が謎です。

第7位 27239

新VRM3★300系東海道山陽新幹線VRM2版 27239で 第7位だ。 この動画も 前回は、
6541で 第2位だったが 今回は、5ポイントも下がったみたいだが 実際 あれから
 この300系に関しては、VRM3版の追加キット300系新幹線が 動画でも登場しているので たぶん そちらに票が 流れていったように 思われるのだ。

第6位 27595

新VRM3★E1系Max東北新幹線12輌編成 27595で 第6位だ。 このE1系Maxは、VRM2版車輛で 前回も 5219で 第4位と 大健闘した車輛だ。 なんでも 今頃 このE4系Maxを IMAGICさんは、VRM5版で 作るらしいのだが これだけ 東北新幹線関係が 人気が あるのを わかって居ながら 作らない これこそが関西系の会社なんでしょうかね

第5位 32961

新VRM3★257系かいじ9輌編成 32961で 第5位だ。前回の 順位も 2915で第7位と 順位こそ たいして変わらないのだが 見られた回数は、10倍以上という数字 やっぱり この手の 白い車体のVRM3版車輛は、良く見えるのです。

第4位 52412

新VRM3★285系サンライズエクスプレス 52412で第4位だ。 これこそが 寝台特急列車じゃないのかと 個人的には、思っているのが 285系サンライズエクスプレスだ。どう考えても 北斗星やカシオペアよりも こっちの方が スマートで 新しく今の時代の寝台特急だと思うね ここら辺で 北斗星やカシペア見てもね カッコいいとは、思いませんな なんででしょうかね やっぱり あの機関車は、貨物でしょう なんてね それを言っちゃダメダメ とにかく お洒落な電車は、関西に多しだ。

前回は、2760で 第9位だから 20倍までは、行かないが 凄い人気です。

第3位 52627

VRM3★機関車軍団 52627で 第3位だ。これも 前回の番外編で 10397で第1位を 獲得した お遊びで 作った動画なのです。 その後 これも 画像が あまり良くないので 違うバージョンも作ってあるのですが なぜか こればっかりに偏ってしまうんですね 困ったもんです。 しかし こういうのって褒められた試しが ないですね でも 懲りずに 作るのです。

第2位 57992

新VRM3★400系つばさ7輌編成 57992で第2位だ。 この400系つばさは、前回では、12818で 断トツの第1位だったのだが 今回は、第2位で 数字も 前回からすると伸びが 小さい感じがするね まあ 今は、引退した400系だから しょうがないか

第1位 85997

輝く第2回 新VRM3★動画車輌人気度調査の 第1位に輝いたのは、断トツの85997を 獲得した 新VRM3★923系ドクターイエロー8輌編成だ。 このドクターイエローも前回は、6088で 第3位だったのだが これが あの車輛と車輛の接続に問題がある車輛で アップデートする前だったので 本当は、これを 削除して 新しく作ったドクターイエローを 載せたのだが どうしても 数字の誘惑に負けて そのまま欠陥車輛を放置してしまった まあ なんと汚い根性でしょうかね

で それじゃ 皆々様に 申し訳ないので 修正した ドクターイエローの動画を 公開して 今回の第2回大会は、無事 終了と言うことで おしまいだ。

御苦労さんでした。 では、また いつになるかは、俺にも わかりません



ぜひ これからは、こちらのドクターイエローを お引き立て よろしくお願い致します。

第2回 新VRM3★動画車輌人気度調査20位-11位

いやあ 疲れるね まあ 好きでやってるんだから しょうがないか 雨の日曜日だから 出来るかもしれませんね さて 第20位〜第11位までの紹介だ。

新VRM3★動画ランキング11-20




第20位 11049
 
新VRM3★E653フレッシュひたち「赤」が 11049で 第20位だ。「緑」が 第23位で
 この「赤」は、前回は、936で第34位だったので こちらも順位を上げているのだ。

第19位 11563

新VRM3★近鉄3000系ビスターカー4輌編成が 11563で 第19位だ。前回は、1733は、第17位だったので そのまま変わらず 維持して この順位だ。

第18位 11684

新VRM3★関空特急281系はるか9輌編成が 11684で 第18位だ。前回は、1215で 第27位からだから 9ポイントも上昇した感じだ。関西系の車輛は、人気があるね

第17位 12188

新VRM3★京急VSJRがちんこ勝負が 12188で 第17位だ。前回 349で 第96位だったのだが なんせ 当時UPして2ヶ月も経っていなかったのを 考えると 結構 急速に順位を 伸ばして来た動画です。 そして このがちんこシリーズが ひとつの 自分の中での 動画作りの楽しみでもあったような気がするのだ。

つい最近 この動画に対して コメントを貰いました。「京急2100とJR211が対等なわけが無い2100が1週抜かしするぐらい違う加速度も違うし、高速域での加速力も違うし
ぜんぜん矛盾しています」というコメントだ。 まあ そう言われてもね なんせコッチは、全然知らないで 興味半分で 作っているので ここでゴメンナサイとしか言いようがないのでね まあ おっさんのいい加減です。

第16位 12387

新VRM3★253系成田エクスプレス 12387で第16位と 前回 1276で 第25位からの順位UPの動画だ。 253系も 成田線から引退して 新しい車輛が走っているみたいですが この赤と白のコントラストが良くてね 好きな車輛でした。それと まあBGMが 大きい声じゃ言えませんが お気に入りなのでね

第15位 13089

VRM3★天賞堂HOシミュレーターメーカーデモ 13089で 第15位だ。これもだ 前回の番外編で 3019 第4位を獲得したほど 人気があった 天賞堂のEF58機関車だ。やはりメーカーデモは、写りが いいので 良く見えるのです。それにしても 本物の鉄道模型HOゲージに見えますね

第14位 14230

新VRM3★485系3000白鷹9輌編成 14230で 第14位だ。前回は、1634で 第18位だったから 順位を 4ポイントも上げています。根強い人気が 意外とあるんですね ほとんど 動画以外では、走らせていないので こういう人気って わかりませんね

第13位 14712

新VRM3★800系つばめ6輌編成 14712で 第13位の 九州新幹線つばめだ。前回は、5161で 第5位だから 新幹線でも 順位を 8ポイントも落としている車輛だ。

第12位 14752

新VRM3★E2系はやて10輌編成 14752で第12位だ。この東北新幹線も 前回 3714で第
6位から 6ポイント下げてのランクインだ。

第11位 15999

VRM3★C62蒸気機関車生撮り 15999で 第11位だ。この動画も前回は、番外編としてランキングして 6140で 第2位だった動画だ。 生撮りという 携帯の動画撮影で 撮ったもので 手ぶれが酷くて あまり 画像が良くないのだが なぜか このハンドメイドの感じが いいのか 結構 未だに 見てくれる人が いるんですね

と ここまでが 第20位〜第11位までの 動画だ。ここら辺に来ると 余程でない限り 前回上位の動画は、顔を出して来ますね

それにしても 昔の動画は、 同じ作り方で作っているのですが どうしてもエンコーダで 画像を圧縮していたので 画質が劣りますね 最近は、Windows7に入ってるムービーメーカーを 使っているので 作るのは、楽だし そんなに圧縮しなくてもUP出来るのだが でも 相変わらずYouTubeへのUPには、結構時間も 掛るし 又 色々な制約や締め付けが厳しくなって来たのでね 

第2回 新VRM3★動画車輌人気度調査30位-21位

 さてさて 2年前に新VRM3★動画車輌人気度調査という企画を やってから その後 第二回目を やる予定もなく 今日まで来てしまいました。 なんせ これ 調べたりするのがね 面倒でね しかも 当時は、200本近くだった動画が 今じゃ400本を越えてしまった現状なので 尚更なのだ。

それでも なぜか 思い出してしまったので 成り行きで やってみるかと これから始めるつもりだ。 前回は、200本近く全部を紹介していたようが そこまでは、やる気が 起きないのでね ベスト30くらいで 勘弁だ。

では、2年後の 動画ランキングの はじまりはじまりだ。

新VRM3★動画ランキング21-30





第30位 8305
 
新VRM3★寝台特急がちんこ対決NO1が 第30位にランクインだ。1年前の登場なので前回のランキング外からの 大躍進だ。 この手の がちんこ対決は、結構 人気もあるし 又 これを作っている本人も この手は、好きなのです。

ちなみに 2年前の30位は、新VRM3★100本記念ラッセル車三昧!1170でした。

第29位 8730

新VRM3★小田急ロマンスカー10000形が 第29位にランクインだ。2年前のランキングでは、1333で 21位だったが 他の小田急ロマンスカー7000形に比べると 圧倒的に
この10000形が 人気が 当時は、ありました。

第28位 8872

新VRM3★小田急ロマンスカー7000形が 第28位にランクインだ。2年前のランキングでは、999で 41位だったが 10000形を 抜いてしまいました。7000形でも このホワイトバージョンの方が グレーバージョンより人気がある

第27位 8945

VRM3★EF81-95+タキ3000が 第27位なのだ。 前回は、第37位 1046だったが 根強いEF81-95貨物ファンと このタキ3000のタンク車の コラボが良かったんでしょうかね

第26位 9026

VRM3★貨物ヤードその1が 第26位なのだが この動画は、3年前の動画で 前回のランキングで第3位の 3987を 取っているのだが 当時 画像が良くなかったので 今思えば あまり見て貰いたくない動画のひとつだ。

第25位 8966

新VRM3★683系2000番台特急しらさぎ が8966で第25位なのだが あれ どうして 数が 少ないのに なんて 言わないの 向こうさんが そのように順位決めてるんだから お上には、逆らえないのでね ちなみに前回は、第11位 2392 だったのだが 残念ながら 今回は、大幅に順位を 下げてしまいました。短期間で UPした車輛の割に 人気が あったんですがね

第24位 9861

新VRM3★EF57特急つばめ10輌編成が 9861で第24位だ。前回は、第8位 2864と 国鉄時代の機関車としては、一番の人気だったが どうしても 国鉄時代を知らない 世代が 圧倒的に 多くなって来ているので この手は、人気が 薄いかも

第23位 9995

新VRM3★E653形フレッシュひたち「緑」9985で 第23位だ。 このE653形フレッシュひたちには、5色カラーがあるのだが これが意外と 人気が あるんだね この中の「緑」は、前回は、51位で 888 フレッシュひたちの中では、一番 人気が なかった色だったのだが この2年で 大幅なUPを 果たした車輛だ。 ちなみに これは、VRM2版車輛ですからね
 
第22位 10890

新VRM3★100系新幹線16輌編成 10890で 第22位 新幹線は、2年前の調査でも上位を独占したものだったが この100系新幹線も 前回は、2100で第13位だったが 今回は、順位を 下げてしまいました。

第21位 10874

VRM3★凄いぜ天賞堂HOシミュレータ 10874で 第21位だ。前回の ランキングでは、2436 第6位だった天賞堂HOシミュレータだが 相変わらず 人気が 高いのだ。ここら辺が 精密、精密と 騒いでいるVRM5版車輛と この天賞堂を 比べて見ると 面白いのです。鉄道模型シミュレーターは、IMAGICさんだけが やってるんじゃないんだよ ここが 言いたくてね あえて 載せているのです。

ただ 画像が 悪くてね そこら辺が 天賞堂HOシミュレータさんに ゴメンナさいだ。 まあ 一応 ここまで第30位〜第21位までを 紹介したが これ疲れるわ

「はじめる鉄道模型シミュレーター3」徹底検証11

uso800さんのVRMマガジンの「信号は、ここに建てましょう」を参考に はじめるシリーズの ここのレイアウトに配置している所です。はじめるシリーズには、IMAGIC3灯信号しか入っていないので これを利用するしかないのです。キツイです。

\はじめるセット33はじめるセット32







こんな感じで まずは、出発信号と場内信号の 配置からスタートしています。あのVRMマガジンの「信号は、ここに建てましょう」は、非常に良く出来ているんですね なんせ この信号関係だって 突っ込んでいったらキリがないのです。出発信号や場内信号の絶対信号や 本来 これらの駅などのように 番線が多い駅構内などは、入換え信号とのセットの場合も 多いと 小耳にしました。

そして このような駅構内なら 本来 安全側線も配置しなきゃ駄目なんでしょうが
 このはじめるシリーズに関しては、全て無視なのだ。

はじめるセット31






全て無視っていうのは、ちょっと乱暴なのだが これをだ 突き詰めて行くとだ 先に進まないのです。あれもこれも それこそ ATSだ ATS標識だ クリアランス、列車停止標識、車輛停止標識そして誤出発などなど おらぁ〜JRのもんじゃねえ〜ぞ てな 訳で 全ていい加減なのが 新VRM3★版なのだ。 それでも ある程度は、基本に のっとって作らなきゃ ものまねには、ならないから困るのです。

その中でも 一番 知りたいのが複線区間での閉塞信号機の配置だ。これは、「信号は、ここに建てましょう」の中でも 「遠方信号機の配置は、あり得ない 閉塞区間の長さは、そこを 通過する列車の最大編成長より長くする様にします。」とだけは、書いてあるのだが それ以上の 具体的な 配置の 要は、閉塞区間の長さは、書いていないのだ。

これは、どこを 調べても ネットでは、書いてありませんわ でも それでも知りたい これが おっさんのしっこい所だ。 で ある知り合いから 大体と言うか 大雑把な感じだが 情報を 仕入れて来ました。複線区間の閉塞は、自動閉塞方式というものらしいのだ。 なんでも そう決められているらしく その他に無閉塞方式という これまた 難しくて説明出来ないので なんでもATSを一時切って時速15勸焚爾如〜行させる事が出来る う〜ん 要わからんので パスだ。

こんなもん 説明聞いても わからんわ 第一IMAGIC3灯信号は、色が 変わらないのです。 で もっと簡単に 閉塞区間の長さは、どうなのか?と 聞いて見たら 駅間が長く 山の中だと 2000m位の距離の区間もあるし 駅間などが 短かったり  列車の走る頻度が高い所だと1000m位の距離に 設置してある所もあるとの 話でした。 要は、1000mを ひとつの基準にして 駅間の距離や 列車の頻度を 考えて ここの新VRM3★では、考えて見ることにしたのだ。 

で 問題は、どのくらいの編成を走らせるかなのだ? 前に ここに書いたのだが VRM3版の裏技を 使って23輌編成のコンテナ貨物編成を 走らせる場合だと あてにならない経験上だと 256伉樟が16本が必要(ポイント間に限れば)らしいのだが ポイントがなければ 実際は、10本前後だと思うのだが じゃあ 実際20mのレイアウトサイズなら可能かもしれないが このような8m級じゃ こりゃ無理だ。

そこでだ どうせ センサーが ある訳じゃないVRM3版なのだから まあ256伉樟6本あるいは、カーブ線6本くらいの 適当な間隔で 閉塞信号機を 配置してみたらと 思った次第なのだ。

とまあ 実に どうでも いいことを 考えているのが このおいちゃんなのだ。
要は、 自分なりの 信号機に対する 取り決めを 作って置けば これからレイアウト作りの 何かの役に立つと 思ったのです。 でも 他の人の役には、立たない これが 井戸端会議なのだ。   

「はじめるシリーズ」を UPしてみた。

 駄目もとで トレトレのVRMユーザー広場の最近投稿された公開データの所に 
「はじめる鉄道模型シミュレーターE231系」の ここの複々線サンプルレイアウトを 試しにUPしてみました。 

VRM3「はじめるシリーズ」を お持ちの方へ カテゴリのレイアウトは、VRM5じゃないので 開けません しかし 添付データにVRM3版レイアウトファイルへ添付しておきました。車輛だけ交換して 遊んで下さい なを 列車番号だけは、変えないで下さい ポイントに登録してありますので 変えると ポイントが 切り替わりませんので ご注意を 上り下りを 間違わないように

背景の 青空画像もDLして下さい

まだまだ 制作途中のレイアウトですが 勝手に 作って遊んで下さい 走らせる分には、結構 楽しいかもね

追伸
トレトイの公開データの所なんですが どうも勘違いしていました。VRM3版のレイアウトデータでも ダウンロードの所をクリックすると DL出来ます。 これからも
 VRM3版のレイアウトデータを 公開したいと 思っています。

なるほどね

USO800さんが ここに 力尽きたみたいなニュアンスのことを 書いていました。まあ ある程度 年齢のいった方なら なるほどと思うかもしれませんが そりゃ88638さんみたいな感じと 同等のレベルを 目指していたとしたら そりゃ 最初から 無理だわ 基本のATS、ATS-Psや 信号のある程度の連動とか知らなきゃ 説明が 出来ないもんね

この手の専門的な センサーの話なんかは、BVE関係の方が より詳しく紹介しているサイトが 結構あります。スクリプトを使わずセンサーで ナニが 出来るのかよくわかりませんが もし 自動停止用のセンサーなら おいちゃんが 何年も騒いでるVRM3版にアップデートして貰いたいもんですね

この自動停止用のセンサーが あれば 単線の 交換駅での入換えが自動で 出来るのです。こんな簡単なセンサーを わかっていながら 販売終了したバージョンには、手を掛けない まあ 諦めるしかないのだが

それにしても 結局このVRM5のセンサーは、ナニが出来るんでしょうかね よく意味が わからなかったのだが 自動で ATS-Psのように 速度を制御して 自動で 指定の位置で 止まるんでしょうかね

なんか おいちゃんから 言わせるとだ 昔から 言ってるのだが ビュアーで 見られるレイアウト図が もっと 大きくて ポイントなどが重ならないような それこそ鉄道模型の操作盤のようになっていて マウスで クリックすれば ポイントも簡単に 変わる タダ それだけで いいんです。

どうも そこら辺の考えが そもそも発想が 違うのです。鉄道模型の仮想バージョンと言ってるんだから どこまでも鉄道模型の運転という考えは、必要じゃないのかね 

「はじめる鉄道模型シミュレーター3」徹底検証10

今日も 午前0時になろうとしているのに まだ寝ないで 頑張って このブログを書いている 俺って もう完全に VRM3中毒じゃないのかね 明日も 朝早くの現場だから 正味20分で 書き込みだ。

山を作り地面テクスチャを 一応貼り付けて 在来線架線柱AとBを これもだ 一応交互に配置したつもりだが 最後は、面倒になって来たので いい加減に配置だ。

はじめるセット27はじめるセット28







こんな感じで 基本その2を「はじめるシリーズ」で 作ってみました。 しかし
 なぜか 「俺がやらなきゃ誰がやる」と なんか知りませんが 燃えています。

はじめるセット29はじめるセット30







地面テクスチャの貼り付けも あまりにも時間が掛り過ぎるので 途中からは、手抜きをしてしまいました。 まあ そのうち 直すでしょう たぶん でも 直さないかな 大体 築堤の部品を使えばだ カーブ区間は、なんとか誤魔化されるんですがね

とにかく 今回は、はじめるシリーズだけの部品という事で 我慢だ。

そんな 手抜き絡みのレイアウトですが 自分では、気にいってます。線路の配置が
 結構 面白いです。まあ 自分で褒めても しょうがないのだが 夜の一人遊びですからね 一人で 褒めて納得するのも 大人遊びのコツなのだ。

そんな 文言を入れてしまった 基本その2の動画です。





「はじめる鉄道模型シミュレーター3」徹底検証9

日曜の夜の夜間作業が 途中で 中止になって その分 夜中に帰って来たので 今日は、丸一日 「はじめるシリーズ」の 地面テクスチャを 貼りつけていました。この作業 本当は、大嫌いです。 そう これで VRMの上手い下手が すぐわかるし
 そして何より 自分にあったオリジナルの地面テクスチャを作らないと レイアウトが 上手く出来ないのです。

という事は、ペイント系のソフトなどを 使いこなせる達人じゃないと 中々オリジナルのテクスチャや背景の空などは、難しいのです。

で 当然「はじめるシリーズ」の中にも 地面テクスチャと 空の背景の建物が 映った画像があるのですが これがね 気に入らないので この空だけは、この青空のグラデーションを ほとんど使っているので これにしています。

H18青空Aはじめるシリーズ地面










左側の青空画像も 「はじめるシリーズ」の中にあるオリジナルの地面テクスチャも
 一応BMPで UPしていますので 良かったら このままVRM3の背景として使えます。

このオリジナルの地面テクスチャを使って 貼り付けして行くのですが どうしても
 あのギザギザの地面が出来てしまうのでね あれが 一番 嫌いなのです。VRM4
以降だと ブレンド機能があって いくらか マシのような感じですが それでも 斜めの線路や曲線区間の 地面テクスチャの張付けになると やっぱり よほど計算しながらじゃないと これまた 難しいと 耳にしました。

はじめるセット25はじめるセット26







この面倒な作業が どうしてもVRM3制作には、必ず関わって来るのですが そこら辺を 初心者の人に 求めないというのかどうか知りませんが サンプルレイアウトだと 地面テクスチャは、ほとんど使われていないんだね

どうしてなんでしょうかね? で 考えてみた 要は、これ 今日中に サンプルレイアウトを 作れと 上司から言われ 丸一日で 作った感じに 思えるのですが どうでしょうかね もう少し時間があれば 地面テクスチャも使ったかもしれませんが 作った本人も面倒なの わかっていたから使わなかった。

まあ そんな所かね それにしても ひとつ わからない事は、IMAGICさんが 直接販売していた「はじめるシリーズ」には、トラス鉄橋も 高架プレートも入っていないのに DLした「はじめるシリーズ」には、これらが ちゃんと入っているんだね
で 今 作っているサンプルレイアウトなんだが IMAGIC版透明橋脚を使って 高さを 出しているのですが これって「はじめるシリーズ」には、入っているんだろかね そこら辺が ごっちゃに インストールされているので 全部の部品が 表示されてしまうので どこら辺までなのか よく わからない事が 多々あるのです。 
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ