新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2011年05月

215系1次型通勤快速アクティー(通称かおなし)

 今日は、通称「かおなし」と勝手に呼んでる215系の1次型を 紹介だ。この車輛に1次型と もうひとつ2次型があったなんて 知りませんでした。2次型は、後日紹介ということで まずは、1次型通勤快速アクティーという 東海道本線の車輛から

215系1次型1215系1次型2.







この2階建て車輛ってのは、昔ここでも書いたのだが もう今の時代には、合わない それこそ無用の長物になってしまいました。VRM3 第5号 東日本特集号に入っているのですが さすがに この位のバージョンになると ステンレス車体の表現が 初期のバージョンに比べ 全然違うのです。

215系1次型3215系1次型4







VRM3は、バージョンの号数を重ねる事に 車輛制作の技術の向上なのか 最初の号の車輛と 最後の7号の方じゃ まるっきり違う車輛とは、言いませんが 細かい作りは、かなり違って見えます。

215系1次型5215系1次型6








こうなって来ると ユーザーより 作っている方が ストレスを感じるのか まるっきり違うバージョンで一から作り直したい気持ちになり結果 VRM4,VRM5が 生まれて来るのだが この「同じ線路の中に異なるバージョンの車輛を走らせたくない」 ここいらの考えが VRM4とVRM5での 大きな違いのような気もするのだが 

そこら辺の考えが おいちゃんと 一番違うところなんだが 鉄道模型のようにVRMの中で BVEやTrainzなどの車輛も走らせられるなんてね そんなアホな事を 考えているのです。そんな事したら商売あがったりか

なんで こんな事を書くってか そりゃあの馬鹿デカいアメ車が 見てみたいのでね
IMAGICさんは、ヨーロッパ志向 とくにドイツひいきですからね KATOのようなアメ車のディーゼル機関車が 欲しいので なんならTrainz辺りから トレード出来ないもんかと ふと 思ったのだ。

と なんで 215系と 全然関係ない話になるのか 自分でも訳わからんわ まあ215系1次型の動画でも見て下さい



マイルトレインが入る世界一のベイリー操車場

 日曜の夜間作業を終えて 寝る前の いつものブログ書きだ。 この前紹介したマイルトレインの続きからだが この写真と同じ峠を走る列車の動画を見つけたので 報告だ。



この先頭のディーゼル機関車がSD40系の機関車だそうです。詳しくは、ほとんど知らないので お好きな方は、調べて下さい

そのついでに 他の動画を漁っていたら こんなマイルトレインの長い長い2段積コンテナ編成を発見だ。 



で これで 終わると 思ったアナタ、、甘いね これからが 井戸端会議の本領発揮だ。 このマイルトレイン(1600m以上)が なんとスッポリ入る 操車場が あるんです。

それが 世界最大の操車場ベイリー操車場なのです。諸君! なんてね 知らないのは、おいちゃんだけかね 

ここの全景をGoogleの地図で見ると そのデカさが わかりますよ

なに これだけじゃ わからない もう 夜勤明けで 眠い目を こすりながら書いてるのだから 贅沢言わないの でも 特別ですよ 少しだけ お披露目しますか



このGolden Spike Towerという所が ベイリー操車場を一望出来る観光名所になっているみたいですね 

動画だけじゃ 要わからん 困ったね〜 なら 日本の方が ここに行った記事が ここの「UP 844を追いかけて」というブログに 載っていましたので こちらでも 読んで頂戴!

まあ あとは、お好きな人は、調べてね 眠いので寝ます。 夜 又 お邪魔するかもね では、

211系シルバー二階建て

 この211系の編成を調べていたら TOMIXの編成とKATOの編成が それぞれ編成の方向が 逆になって配置してあったので なんか 面白かったのだ。そして 今回知りたかったダブルデッカー編成は、共にサロ212とサロ213の2輌が 15輌編成の中に組み込まれているので これを VRM3の編成にしてビュアーで眺めても二階建て車輛なんぞ 見つけられません

そこで ここは、掟破りの10輌編成の中に二階建て車輛を4輌も配置してみました。ここら辺が おいちゃんが 考えるVRM3の為の特別編成だ。 こういう常識にとらわれない発想こそが VRM3を楽しむ為には、必要なのです。

211系シルバ二階建て1.211系シルバ二階建て2







それでも いきなり先頭のクハ211から二階建てのサロ212、213と続いちゃ そりゃ流れ的にみて まずいと思ってね 一応クハ211、モハ211の後に二階建て車輛を配置してみたのだ。 が 中々カメラからの画像では、二階建て車輛を捕えられなくて ほとんど映らないのです。

211系シルバ二階建て3.211系シルバ二階建て4







この二階建て車輛の 窓の描き方が 中々いいんです。とくに二階の窓の部分のシートがさり気なく見える雰囲気と 少し曲線カーブを描いているように見える感じが さすが パワードトミックス版という冠が 付くと ナニかが違うなんてね 個人的には、思ってしまいます。

やっと 製品情報に載ってる画像と 同じように 見えるようになって来たので まあ 色々書いちゃいますが 昔は、今のようには、見えませんでしたからね 10年目にして 10年前に 制作者側と 同じような条件で遊んでるとも 考えているのです。 そう考えると 今のVRM5などの車輛も 制作者側と同じように見えるには、10年後なんて そんな訳は、ないか あくまでも おいちゃんだけのPC環境でしょう

211系の二階建て車輛の動画からだけど ほとんど映っていませんな



211系シルバー高崎線1

211系近郊形電車の登場だ。 この211系は、VRM3版第1号パワードバイトミックスに 入っておるのだが 前回 紹介した205系に比べると ステンレス車体の処理が 良くなっているように 個人的には、思っています。

211系シルバー高崎線1211系シルバー高崎線2







この211系は、国鉄時代の1986年に東海道本線の快速用に登場した0番から1000番2000番3000番と JR東日本はじめJR各社で使用されていたそうだ。

211系シルバー高崎線3211系シルバー高崎線4







IMAGICさんの製品情報だと 東東海道本線東京近郊で使用される編成を完全に再現できるよう2階建ても用意と書いてあるのだが この車輛が 0番なのか1000番2000番なのかは、書いてないので これは、いったい何番なんでしょうかね

211系シルバー高崎線5211系シルバー高崎線6







なんで今回 15輌編成が 基本の211系東海道本線なのだが あえて高崎線の10輌編成に したのかは、高崎線の基本編成が10輌編成だったので それに合わせる為に 東海道本線じゃなく こちらに 名前を 合わせてみたのだ。

そんな 211系シルバー高崎線10輌編成の動画をどうぞ





プラレール 恐るべし

 どうせ子供のおもちゃだろうと 思っていたら 負けてしまいました。IMAGICさんせめて こんな感じで 車輛制作してみたら どうでしょうか 子供騙しだと思うかもしれませんが 最初は、子供騙しから なんでも こういう商売は、始まるんじゃないのかね



お金を出すのは、結局 オヤジなんだよなあ〜 数えてみたら90ちょっとくらいの編成なんだけど VRM3と たいして変わらない種類なのだが バライティー豊かですね
  

205系山手線色

 VRM3版205系山手線色の 紹介からだ。

205系山手色1205系山手色2







どうしても VRM5版205系の3Dポリゴン画像と比べてしまうと ステンレス車体の表現が 劣ってしまうのだが まあ 仕方がないので我慢だね

205系山手色3205系山手色5.







それよりも 気になったのが 車輛の窓や扉の線の処理の所ですかね ここら辺が なんかVRM2版ぽかったので 間違ってしまったのです。

205系山手色4205系山手色6







これでもグラボの解像度が良くなったから このくらいハッキリ見えるのですが 前のPCまでは、この窓とか扉の線が まっすぐに見えなかったりしていたので なんだ この車輛は、と 思ってしまっていたのです。

そうすると必然的に ほとんど使わない まあ そんなもんだ 結局は、好きな車輛しか配置しない だからこそ こういう動画で 再確認するのも たまには、いいもんです。




205系を 考えてみる

205系通勤電車に ついて考えてみるのだ。 この205系通勤電車の山手線色が VRM3版の一番最初の0号バージョンに入っているのだが ほとんど走らせていなかったので ついVRM2版と ずっと勘違いしていました。 この0号バージョンは、どうしてもVRM3版のパイロット的な商品なので はっきり言って あんまり車輛の出来は、よろしくないのだ。

で この205系の VRM3版らしくないのは、しょうがないとして なぜ この時期は、205系の種類を1種類しか入れなかったのか? 最近色々昔の車輛を漁っていると 裏事情が 気になってね

205系山手色14 

こんな感じで 205系には、他にも同じ車輛で ありながら色違いの車輛が沢山あるのですが なぜか山手線色の一色のみだ。 ただ 車体の帯の色を替えるだけで 6種類も 水増し車輛が作れるのにだ。

205系山手色13


そして こちらが VRMonlineのパーツショップにあるVRM5版の205系通勤電車の一部だが こちらは、逆に 山手線色を外して しかも 205系の初期の車輛じゃなく それぞれ違った車輛を わざと 色違いの車輛として 販売しているのだ。なんで こんな面倒な事を わざわざ作ってやるのか よく わからないのだ。 

どうしてもVRM3版205系の山手線色が 好きじゃなかった。だから あえて外した なんてね 邪推の心を持っては、いけません ついうっかり忘れてしまった。 なんか どこかで 聞いたセリフだが そんなところで 止めとくか 

今も さっぱり 変わりません

 昨日 思い出したように仮想仙台市電のレイアウトの話題を 載せたのだが この中で 2年前の記事を 読んでみて さっぱり 今も 同じで 変わっていない自分だったので 改めて 再放送だ。

2009年8月13日の仮想仙台路面電車 その7より そのまま登場だ。

「あ〜あン〜あ♪やンなっちゃったァァ〜♪あ〜あぁァ〜おどろい た♪」... 牧伸二の曲じゃないが やンなっちゃったよ〜 路面電車レイアウト作るのがね VRM3で路面電車レイアウト作るって これほど大変だったとは,思わなかったのだ。 そう 誤魔化しが 中々出来ないのだね 部品がナイ,地形テクスチャがナイ,車輌がナイ わかっていたが やっぱり難しいのだ。 一番の理由は,参考にしようと思った「電車でGO」の函館市電編の動画を見てたら こりゃ間違っても こんな感じには,作れないんじゃないのかと思ったからだ。



こんな 雪景色の風景なのだが この街並を どうやって作ろうか



路面電車が 難しいなら 江ノ電車輌を生かしたレイアウトの参考と思って こちらも覗いてみたのだが



やっぱり プロが作るレイアウトは,全然違うんだねえ〜 とにかく鉄道をかなり勉強してるのか 要所要所をキッチリ押さえてるし また信号や標識なども完璧に近いのだ。 そんなプロの作品を参考にして それも部品などが少ないVRM3で作るなんてどだい無理なのだ。しかも 技術が さっぱりないクセして理想が高いおいちゃんは,この電車でGOに近い感じを狙ってるから その理想と現実の葛藤で「あ〜あン〜あ♪やンなっちゃった」と ボヤキを入れたくなるのだ。

実際 今回の路面電車レイアウトだけじゃなく 今まで何回も上級者のレイアウトを眺めては,その理想と現実に悩まされ続けて来たのだが まあ こんな事で悩む事自体 本当にアホなのだが どこかで 時間さえあれば いつかきっと俺にも作れると思ってやって来たけど それって やっぱ間違いですわ

素人なのに プロとまともに勝負しようと心では,思ってるんだから 困るのだ。まざまざとプロの技術を見せられりゃ 普通は,こんなゲームもう辞めた!となるのだが それでも まだ 諦めないのは,なぜなんでしょうかね

このVRM3に関して言えるのは,「このレイアウトは,俺が一人でコツコツ作ってるんだ」 それも 空いてる時間でだ。(学生さんじゃない いい歳こいたオッサンが) 俺は,一切 こういう関係の仕事じゃない まったく関係ないズブの素人なんだ! こいつで飯食ってるプロやセミプロとは、違うんだ。と もう開き直る以外に手は、ないのだ。

って 300万本以上も売れた電車でGOなどの鉄道シミュレーションゲームに ズブの素人オッサンが もしかしたら これ以上の物作れないかなんてね 普通考えないよなあ〜 でも それを考えちゃうから困るのだが 考えるくらい自由だろう どうせ出来ないんだから 発言だけでもさせてくれ!ってな




と こんな感じで 吠えていたね この2年で VRM界隈は、どうだったかは、知らないが おいちゃんは、さっぱり 同じで この仮想仙台市電レイアウトも 未だ完成を見ないのだ。 まあ そんなもんだよ これでも かなり 相当の時間 他の人よりは、このVRM関連に時間費やしていると思うのですが それでも こんな程度なのだ。 

追伸

息子が 3年以上やっていたオンラインゲームを 辞めてしまいました。あの震災で 2ヶ月あまり離れていたら 話が 噛み合わず それと 停電とか いつ起こるかわからないので この際 辞めたとのことです。 

話が 噛み合わないから辞める なんだそれ こっちとら 徹底的にVRM3を続けて こっちが 駄目になるまで 続けるつもりだぜ 

仮想仙台市電レイアウトでも再開するか?

 去年の年末12月30日を最後に半年近く さっぱり手を付けていなかった仮想仙台市電でも そろそろ手を付けようか?なんて思うだけで 手が動かない おいちゃんだ。

今年の2月5日には、上空動画だけは、作っていたのだが ふと仙台駅の新幹線ホームが なんか みすぼらしい感じがしていたので 少し手直しだ。

仙台市電レイアウト111仙台市電レイアウト112







外観的には、こんなホワイト系にまとめていたのだが この新幹線のホームがね 在来線ホームじゃ ちょっと寂しいので 地下鉄ホームに替えてみました。

仙台市電レイアウト113仙台市電レイアウト114.







ホームを在来線島式ホームから島式地下鉄ホームに替えたのだが 天井も 本当は、化粧壁の地下鉄トンネルを使いたかったのだが これを使っちゃうと せっかくの窓をふさいでしまうので ここは、我慢して そのままにしてしまいました。

仙台市電レイアウト115仙台市電レイアウト116







それでも アップで覗いて見ると いくらか明るく見えるのでね まあ こんなもんだ。しかし 新幹線は、やっぱりデカかった。よく見たら 車輛が ホームにくい込んでいるじゃありませんか やっぱり直さなきゃ駄目かね なんか やる気が起きないので 今日の所は、このままで お休みだ。

仙台市電レイアウト117仙台市電レイアウト118

流電こと国鉄52系電車

 今日は、国鉄52系電車の紹介だ。 この車輛 まさかVRM5の追加キットに入っていたなんて全然知りませんでした。 それも まあ 画像も メチャ小さい画像でね 見た範囲では、VRM3と対してかわらない感じなのです。

52系852系7







もう面倒なのでね 右側の画像を左右逆にしてVRM5の追加キットと比べてみたのが 左側の画像だ。どこが 違うのでしょうかね

52系152系2







この国鉄52系自体は、あんまり好きじゃないのだが 作りは、中々いいんだね とくに窓枠の 処理が 気にいっています。

52系352系4







でも リアルを追求するのは、わかるのだが この正面から眺めた運転席の非対称ガラス窓の所が 気になって気になって 見てて疲れるのです。

52系5.52系6.







そんな事言ってるのは、オメーだけだ。と言われそうですが 実際 そう思えるんだから 仕方なかんべよ

まあ 動画でも 見ておくんなませませ



アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール

おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ