新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2011年05月

209系950番台 6扉車 総武線

209系950番台6扉車総武線の紹介だ。前回の209系500番台総武線と 正面から見ると ほとんど変わらない要は、サハ209-500とサハ208-950の付随車だけの 違いしか思い付かないのです。

209系950番台総武線1209系950番台総武線2







噂では、聞いた事あった6扉車が まさかVRM2版にあったとは、気が付きませんでしたね この6扉車っていうのは、なんか 特殊みたいですね

209系950番台総武線3.209系950番台総武線4.







そして 時代の流れなのか 廃止傾向になっているらしいのだそうです。と言う事は、もう ここでしか見られないかもしれませんね

209系500番と950番のサハの車輛を見比べると このように扉の数が 違うのです。

209系950番台総武線5209系500番台総武線7








それと もうひとつの右側の画像からの話しだが この画像は、V2テクニカルガイドに載っていた209系の画像からだが 10年以上前のWindows98の頃のVRM2版だと こんな感じでしか見えなかったが 今 Windows7で 見ている画像が 下の動画の画像になるのです。 



まあ ここら辺が 考え方の違いでしょうが ここら辺の ガイド本も さっぱり出なくなりましたね

大全集29A








その代わり VRMマガジンが あると おっしゃいますが それって内輪の話であって
 まったく これから始めようと思っている人から見ると 伝わらないんじゃないのかと思って書いてみた。 自分も このようなガイド本を見ながら 体験版などを 試し 面白そうなので やってみようかと 思った輩なのでね

209系500番台総武線

209系500番台総武線の通勤電車の紹介だ。この車輛は、VRM2版車輛なんだが どうも今まで見落としていたようです。今まで動画も作っていなかったようで なぜ見落としてしまったんでしょうかね

209系500番台総武線1209系500番台総武線2







この209系500番台の車輛は、他にも京浜東北線色もあるのだが そこら辺は、後日紹介だ。

209系500番台総武線3209系500番台総武線4







この手のVRM2版車輛は、鉄道模型シミュレーターV2テクニカルガイドという本の中で紹介されている車輛の画像しか ほとんど記憶にないので たまに 忘れてしまうのです。

209系500番台総武線5.209系500番台総武線6







しかしなんだね VRM2版車輛だって こうやって画像で見ると 中々いいもんだね これも 今のPCだから出来るワザなんでしょうかね

そんな209系500番台総武線の動画を どうぞ



で 今日は、珍しいライバルというか 同じ205系500番台総武線の画像が 入っているRailsim2のスクリーンショット集15 形式別 209系500番台総武線 を 紹介して
終わるのだが 



さすが ユーザーの層が 厚いんでしょうか 結構な再生回数でね
 くやしいけど おいらの新VRM3★動画は、まだまだ 二桁台の動画が ほとんどなので 頑張るぜ! 架線だけ負けたぜ

でもでも 向こうさんは、タダだからね 新VRM3★は、VRMからも離れているし訳わからんようになっているので 本当に限られたユーザー限定ゲームってことだね

まあ それも 有りだ。

  

811系JR九州近郊電車

 今日は、更に おまけで 811系JR九州近郊電車の紹介だ。第7号九州特集号に入っている2004年12月のVRM3版の最後の版なので 作りも 丁寧になっています。

811系1811系2







ステンレス車体の車輛だが正面は、白い顔をしているのです。

811系3811系4.







JR九州の車輛というと 赤とか黒とか とにかく個性豊かに車輛が多いのだが この811系は、いたってシンプルな柄の赤と青の帯が 車体の横に入っているだけだ。

811系5811系6







編成も4輌編成が基本らしく ここの東北本線と 変わらないので 首都圏以外は、ほとんど同じような編成なのかなと ヘンな所で 安心してしまった。

そんな811系の動画です。新しい試みをしてみたら やっぱりUP出来ませんでしたね 中々色々あって 難しいですね で 素直に安全パイで UPしてみました。



313系JR東海近郊形電車 編成表

 313系JR東海近郊形電車を あっちこっち調べていたら なんか地元の東北本線や仙山線などの 電車と似たような編成だったので つい編成表を VRM3版対応用として作ってみた。 

2輌編成ワンマン運転から3輌,4輌,6輌編成と 組合せが色々あり しかも  それぞれを組み合わせた編成も あるらしい? 

313系JR東海近郊電車9










JR東日本の関東首都圏の あの15輌編成とかの長編成は、仮想鉄道模型のVRM3でも
駅のホームを作るだけでも大変なので この8輌編成までで 押さえられる313系の編成は、使いやすいみたいなのだ。

しかし この313系のJR東海と こちら東北で走っているJR東日本の車輛の違いは、とにかく こっちは、首都圏の使い回しの車輛で ここのVRMでも 取上げても貰えない まして作る気配など ほとんどない これぞ 見えない差別なんて 言ったら 怒られるか それだけ 東北関係のユーザーが ほとんどいないのが 一番の要因なんだがね

それにしても JR東海の車輛は、IMAGICさんの作り方は、丁寧ですなあ〜 なんかあるのかね 



313系JR東海近郊形電車

はっきり言って この313系の車輛は、作りが 良いです。いや 良過ぎます。こういう車輛を「第6号 東海特集号」に入れているのだが 一番最初の「第0号 アイマジックセット」から比べると それこそ雲泥の差だ。2003年12月に0号が発売され2004年7月に6号が 発売されたのだが この間わずか1年と半年だ。

313系JR東海近郊電車1313系JR東海近郊電車2







このステンレス車体の表現を見て頂戴 ステンレスの光沢が感じられます。そして正面からの ライトなどのパーツも作り込まれています。

313系JR東海近郊電車3313系JR東海近郊電車4







そして この台車などの下回りの作り込みが 今までと 少し違うように思えます。

313系JR東海近郊電車5313系JR東海近郊電車6







前に紹介した 373系を基本に改良されたのが この313系と聞いています。373系に比べても こちらの方が 作り込みされているように見えるので 今日は、2枚画像を
追加でサービスだ。

313系JR東海近郊電車7313系JR東海近郊電車8







そんな313系近郊電車の 新バージョン動画をどうぞ



で 今日は、休日と言う事で ここを 覗いてくれる方が いつもの倍以上 覗いてるようなので 前回2008年3月に作っていた313系の動画も並べて公開だ。



どうして 古い動画も公開したのか それは、同じVRM3版車輛でも こちら側のPC性能で これだけ違って見えるのだと言う事を 知って貰いたかったからなのだ。

前回の313系を作った時のPC環境は、VRM3Dチェッカーだと DELLのPCだった時の値が 81708でした。で 今回の去年からWindows7で動いているVRM3だと 値が603419と 全然グラフィック性能が向上しているのです。

そこで思うのだが これってVRM3,VRM4,VRM5関係なしに PC性能が良くなければ 本来のメーカーが言ってる車輛は、見られないんじゃないのか 逆に考えると メーカーは、ユーザーの持っているPCの どのレベルのPCに合わせて動作環境を 考えているのか? そこに行きついてしまうのだ。

やっと今頃になって それに気が付くなんて おかしな話なのだが どうも 昔からカタログやパッケージの車輛や サイトの車輛の画像と 実際 この目で見ていた車輛の違いが この頃 同じように見えるようになって来て 始めて わかった次第なのだ。

メーカーさんは、今 おいちゃんが 見てるような環境で それこそ10年前くらいに車輛制作をしていたんでしょうね 

こうやって考えて行くとだ 常に我々は、最高の状態で 最新のVRMの車輛を楽しむとなると それなりに その時の最高水準のPC性能じゃなければ メーカーと同じような車輛を見る事が 出来ないのでは、と 井戸端会議では、思っているのだ。

まあ ナニが 言いたいのか ソフト自体より それを動かすPCに お金が掛るのが このVRMの特徴じゃないのかと ふと 思ってしまったという お話しだ。

複線ドリフトだぜ! 

JR西日本223系電車 - Wikipediaを 調べていたら こんなJR西日本223系電車 - アンサイクロペディアなるページを 開いてしまいました。

この中の 複線ドリフト? これが いたくお気に入りになってしまったので これを なんとか再現出来ないものか VRM3版で 試してみたら なんと出来ちゃった。

て 嘘ですが 実際に あるのかと 最初 本当に信じてしまった。 このアホさ  でも なんか 鉄道模型じゃ やれそうな気もするのだが これで スケートのショートトラックのようなコーナーを 走らせたら 結構面白いんじゃないのかね

複線ドリフト1







まあ こんな感じに なるのかな〜と なんとクモハ2025で やってみたのです。
でも これじゃ おっさんの落書きで おしまいだね それでも 台車の車軸などは、線路に合わせて 小細工しているんですが 全然 わからんね

これだけじゃ 物足りないけど 実際 この複線ドリフトを VRM3じゃ出来ない でも
 なんとか 気持ちだけは、複線ドリフトを やってみたい

で 又 アホなアニメション的な動画を 作ってみた。



いい歳こいて こんなアホな画像を作っている おいちゃんなのだが 本来VRMとは、こんな遊びが出来て本来のゲームじゃないのか?と 当井戸会議では、考えているのです。

ぜひ この複線ドリフトを 誰かVRMで 挑戦してみては、って 誰もやらねえ〜か

追伸

結構 鉄道模型やプラレールで 試してる方がいるようで そんな一例を



このポイントからの脱線させて そのまま複線を走らせ 又 元に戻す おいちゃんが VRM3で 考えていた事を 先に鉄道模型で やられてしまったぜ 残念 世の中には、ひたすら本来の遊びから外れたお遊びを 考える方が 居るんですな

223系1000番台 VRM2版

 今日は、223系1000番台VRM2版の紹介からだ。この223系は、JR西日本アーバンネットワークという通勤電車の代表だそうだ。最初211系の後継車輛と思って 湘南ライナーかと思っていたら、全然違っていました。

223系1000番台1.223系1000番台2







そういえば 岡山に行った時に乗ったような気がしていますが 覚えていませんね 

223系1000番台3223系1000番台4







この車輛は、VRM2版なのだが これVRM3版のプレミアチケットで 貰える車輛と 同じだと思ったら あっちは、221系だそうです。残念! このプレミアチケット車輛も
チケットが 足りなくて 結局集められなかったのでね チケットが無駄になってしまったね

223系1000番台5223系1000番台6







この231系で ちょっと気になったのが 車輛と車輛の連結間隔が いつもの車輛より狭いのです。 あれ なんか変だぞと思ったのだが 直線区間で見ちゃうと ほとんど一直線に見えて 尚且つ 曲線区間でも 他の車輛に比べ 車輛と車輛の隙間が あまり見れなかったのだ。 こんな些細な事だが 色々車輛を見ていると この連結部分の間隔が 各々違うのも このVRM3の特徴だ。

少し 車輛の彩度というのか ボケっした感じのVRM2版223系1000番台ですが ご覧下さい

 

ベルニナ鉄道ループ橋

スイスのベルニナ鉄道ループ橋の紹介だ。 このループ橋 昔 この界隈でも取上げられていたような気がするのだが 昔は、昔 覚えてないので 改めて紹介だ。

まずは、行った気分、乗った気分で どうそ



こんどは、自分が カメラで 撮った気分で どうぞ



もう これで 十分 スイス鉄道に乗った気分になっちゃった。これぞバーチャル

追伸

日本のループ線も 調べてみたが ここに 少し載っていたのが ほとんどで しかも トンネル区間が多く 動画で見られそうな全区間を一望出来るループ線は、ありませんでした。 又 探してみますが 鉄道じゃ無理かもしれませんね

テハチャビ.パス

アメリカ鉄道大全という本が あるらしいのだ。

アメリカのディーゼル機関車など 色々紹介しているらしいのだ。その中には、この前紹介したテハチャビ峠のループ線も 載っているのだそうです。

このループ線をテハチャビ.パス(Tehachapi Pass)又は、テハチャビループと呼ぶそうです。そんな テハチャビ.パスを 通り抜けるディーゼル機関車の動画を 見つけたので 紹介だ。 他にも色々あるのだが まずは、こちらから



で 全部で 何輌編成だったでしょうか? 機関車を含めてですがね おいちゃんが数えた範囲じゃ86輌編成だったような気がします。

で これで 終わるかと思ったら これ以上に長いマイルトレインが 走っている動画があったので こちらも紹介だ。



さてさて こちらは、全部で 何輌編成だったでしょうか? ディーゼル機関車だけでも7輌編成ですよ で 全部で118輌編成だったような気がしています。

そして 今夜は、おまけに このテハチャビ.パスの魅力を集めたDVDのプロモーションビデオの紹介で おしまいだ。なんでも 本編のDVDは、3年間の記録を8時間のDVDにまとめたものらしいです。色んなディーゼル機関車が登場しますが ほとんど名前は、知りませんが 見て楽しそうなので 紹介だ。



どうだ テハチャビ.パス名前 覚えてしまったでしょ 日本のテハチャビ.パスのような所って どこなんでしょうかね トンネルのループ線じゃ駄目だよ あくまでも
 こんな感じで 列車が見える所でね そういえば スイスとかにも あったね こんな橋がね

215系2次型ホリデー快速やまなし

 昨日の続きで 215系2次型の紹介 ナニが 違うのかは、わからんが どこかが 違うんでしょう

215系2次型1215系2次型2







でも ほとんど同じに見えるのですが 外観的には、そう変わらないような気もする

215系2次型3215系2次型5







でも どこかが違う 

215系2次型8215系2次型7








2輌比べて見ても よくわからない215系でした。

215系2次型ホリデー快速やまなしの動画も作ったので どうぞ





アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ