新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2011年04月

たいして変わんねえじゃん

 トレトレのVRMonLineパーツショップに 201系通勤電車(中央線)が 2,200pt 要は、2200円で販売されていました。

この画像を 見て思ったのは、たいして変わんねえじゃん 窓が 黒いか どうかくらいと 勝手に 想像してしまったのだ。 まあ 中のイスとか 配置してあるのでしょうが 外見にしか興味無いので 真黒じゃ意味が あまりない

で 無理やり同じ土俵に VRM3版と VRM5版201系中央線を 載せてみた。こんな感じでもしなきゃ 比べられない 

201系中央線7









背景ナシの画像が 一番比べ安いと思ってね やってみた。

201系 トリオで 登場

 しつこく 201系動画を 載せて来ましたが それだけ VRM3版201系は、中々作りが いいのです。

 この色使いを とくと ご覧になったでしょうか VRM4版とかは、見たことないので なんとも言えませんが この原色の インパクトこそ VRM3版の強みと言えるんでしょうかね レイアウトさえ良ければ もっと いいビュアーシーンが 見れたかもしれません

本当は、VRM界隈の このお方の このレイアウトなんぞを 使って このような201系の通勤電車を 走らせると 面白いのですがね まあ そこら辺は、各自ご自由にDLして 楽しんで下さい

そのうち 当方も 都市型環状線を いつかは、作ってみたいなんぞと 口だけですが 言っておきますね 

トリオ,ザ,201系で 今日は、お開きだ。



まあ これだけ VRM3版201系を見せられりゃ 飽きるか とにかく 比べてみなきゃ
 どんなもんか わからないから 並べてみたのです。

ところで 全然 関係ないのだが この201系トリオで 急に 思い出したのだが  外国TVで 「三バカ大将」って 言う短編映画が 昔あったのを 急に 思い出してしまいました。

  

201系京浜東北線は、間違いでした。

 この201系スカイブルーの車輛は、京浜東北線じゃなく 実は、JR西日本の関西方面の どこかの線区なのだ。これが そもそも この京浜東北線と間違えてしまった原因の一つと 思っているのだ。

どうして 素直に 最初から 関東圏の京葉線の青い201系車輛にしなかったのか? それもだ お茶を 濁したように いつもなら どこどこ線を 走る201系と表示して来たのに 関西の201系で 終わりだから始末が 悪いのです。

201系京浜東北線1201系京浜東北線2







確かに この画像のように アップで見れば 西明石と 表示が出てるので 関西方面とは、 わかるのだが じゃあ どこの線区を走ってるのか?となると こちらの田舎もんじゃ わからないのだ。 最初 大阪の環状線かなと思ったのだが どうも違うらしく 結局 東海道本線とか色んな各線を 助っ人として走っていたみたいなのだ。

201系京浜東北線5201系京浜東北線6.







とにかく IMAGICさんの VRM3版 第2号の道路国鉄車輛特集号の箱にも 又 HPの製品情報の ここにも 一言も そういう情報が 入っていないのだ。

201系京浜東北線3201系京浜東北線4.







ここがね 未だに 鉄ちゃんに なれない103系→201系→E231系と うっかり勘違いしてしまうオッサンのアホさ加減なのだ。 なんせ 形が 同じなら 皆同じと思っているのだ。103系の山手線と京浜東北線が 205系になって そしてE231系になったなんて 今日 はじめて知ったのだ。 と書いていたら 京浜東北線には、6本程度の編成しか走らなかったそうで 一番早く205系が 撤退したとも 書いてあった。

で こうやって書いていて なぜ わざわざ このスカイブルーの201系の車輛だけ スカートがどうのこうの違うとどうでもいいことを書いて これを IMAGICさんは、選んだのか? 当時の 諸藩の事情を 考えると なるへそ と 今頃 気付くまあ そんなもんだ。 

で このスカイブルーの車輛も これまた通勤電車としては、目立つのです。



そして ちゃんと 昔は、タイトルを 関西色ブルー通勤電車と 表示していた動画から 要は、すっかり 昔の事を 忘れていただけの トンチンカンおっさんなのだ。チャンチャン

  

201系中央快速 オレンジ色

 今度は、オレンジ色の強烈なイメージの201系中央快速の紹介だ。
この中央線快速の 本来の意味なんざは、知らないので 各自勝手に調べて下さい で 今回 なんとなく ここの路線を 走っていることだけは、知りました。

201系中央線1201系中央線2.







中々このオレンジ色がね ド派手で扱いにくい車輛なんですね そう目立ち過ぎるのですよ あまりにも鮮やか過ぎてね だから総武線なんかのイメージに比べドギツイ色なのだ。

201系中央線3201系中央線4







そのいやらしさの代表が 正面中央に これ見よがしに付いてるエンブレム VRM3版車輛には、「中快」の文字が 表記されていたが 「中央特快」「青梅特快」「通快」こと通勤特別快速なんぞ なんなのこれって 思わず 知らない土地のもんからすれば みな同じだべさーと 言いたくなる この紛らわしさ

201系中央線5201系中央線6







VRM4,VRM5では、エンブレム替えて 水増し車輛なんでしょうかね これ本当は、ない方が 通勤電車らしくて いいね そうすると 他の色の201系と マッチングすると
思うのだが 真面目なIMAGICさんは、セオリー通りに 勝手な事は、いたしません
素晴らしいです。

そういえば 仙石線にも 快速電車が 走っていました。東北線でも シティーラビット号なる 快速電車があったね 快速と急行の違いと言っても 今時 急行なんて
 ないか 古いねー 東京オリンピック世代だから しょうがなかんべ

で 超ーオレンジが 目立ち過ぎの203系中快の動画です。



そして これまた昔作った 203系中央線の動画です。


201系総武線 黄色い電車

 前回紹介したE231系よりもVRM3の中では、電車らしい電車の201系を 紹介だ。
この201系は、いわゆる国電と呼ばれていた103系の後釜として1979年から30年近く通勤電車の顔として運用されてきたみたいなのだが ほとんど乗った機会が なかったのか よく知らないのだ。

でも VRM3版では、長編成で走らせると これまた くねくねが カッコいいので まずは、一番 お気に入りの203系総武線だと思う黄色(カナリア色)の電車から紹介だ。

201系総武線1201系総武線3







103系に比べると 正面の顔が 103系のオッサン顔から 201系のスマート顔 これはだね TV的に表現するとだ NHKのニュースのアナウンサーの 昭和と平成の年代による顔の違いみたいなもんで 横から見ると 同じでも 前から見ると ちょっと違う いや全然違う感じだと 個人的には、思っているのです。

201系総武線2201系総武線5







とくに 総武線の この色は、お気に入りでね とにかくビュアーで見ると 映えるんです。色がね 前にも書いたが VRM3版車輛の 白や黄色の原色に近い色は、とにかく車輛が 綺麗で 映えるんです。

201系総武線4201系総武線6







その最たるものが この艶消しブラックで縁取られた黒によって押さ惹きたてられる黄色の色の鮮やかさなんでしょうか? 西武鉄道の昔の通勤電車101系とは、ちょっと色の使い方の感じが 違うんじゃないのかと 田舎のオッサンは、思っているのだ。

この手の電車は、よりシンプルな色で デザインを 惹きたてさせなきゃならないから この同じ黄色でも 微妙な感じが 大事なのだ。どうなんでしょうかね VRM4,VRM5などの車輛は、この原色の黄色みたいな色を どのように表現してるのか

まあ どうでもいいけど そんな201系総武線の動画です。



そして こちらが昔 作った201系総武線の動画です。

どうですか VRM3版201系も 中々カッコいいでしょう ナニ そう思わないって それは、派手好みの 特急好きの言葉じゃないのかね 歳を 重ねると 好みが 変わって来るのじゃぞ

惹きたてる 

VRM3 唯一の心残りE231系

 VRM3の 中でも この電車関係の車輛は、作りが いいと思っている おいちゃんだ。 とくに これから紹介する追加キットのE231系常磐線は、結構お気に入りの車輛だ。

E231系常磐線1E231系常磐線2







E231系の 追加キットの中で この常磐線だけを 買ってしまい 他のE231系を
買わないでしまったのが 唯一の心残りだ。 今頃になって 後悔してるのだが 色々各方面で 調べてるのだが 現金で 手に入る所が ないので 諦めなのだ。
なぜか 手に入らないと 思うと 無性に 欲しくなる こんなもんだ 常磐線バージョンが 一つあれば十分だと 思っていたのだが 買うことが 出来ないと思うと欲しくなる だから 買える時に買え! これが VRMでの 鉄則かもしれません

E231系常磐線7




でも ないものは、ないのだから 諦めるとして このE231系の常磐線のカラーは、
一番いいと思って買ったのだ。

E231系常磐線3E231系常磐線4







この四角い車輛の形が VRM3の本領が一番発揮出来る形なのかどうか知りませんが 他のVRM4、VRM5と 対して変わらないような気がしています。

E231系常磐線5E231系常磐線6







そんな お気に入りのE231系常磐線の動画です。



で その昔に 作ったE231系常磐線も 紹介だ。

これは、面白い

 夜間作業明けなのか つい前のブログで つまらない事を 書いてしまったと 反省している おいちゃんです。 なんてね うそでーす。まあ どうでもいいのだが 中途半端に起きちゃうと いつもの癖で 愚痴話が出てしまうというか ある意味 本音を書いてしまう ガキのような性分だ。

そんな 寝ぼけまなこで ネットを眺めていたら こんな自転車競技なんだかどうかは、知らないのだが 面白い映像が あったので紹介だ。

チリのバルパライソで行われた街中の自転車レース」だそうです。

かっこいい「MTBダウンヒル」の映像から

そして日本の「京都の石清水八幡宮で開催された自転車競技」から

と これを見ていたら そういえば 昔 あのJunichi氏が VRMで 作っていたジェットコースターを 思い出したのだ。これがね 残念ながらVRM4なんだが 高さの制限があるVRM3じゃ 作れないかもしれないが まあ いつか それとは、違うかもしれないが 面白いもんでも 作りたくなった気分だ。

そんなVRMだからこそ こういうお遊びが楽しめた時代の代表として紹介だ。



で 氏は、この前に「暴走 車掌車」 もうひとつ作っていたのだね



これが VRM3版なら泣いて喜ぶのだが こういう発想が その後 中々出て来ないのも お遊びという感覚よりも よりリアルな表現という違う方向性に移行して行ったんでしょうかね

でも その後 VRMonLineなどでも 出て来ましたが こういうリアルじゃないVRMって ほとんど出て来ないと思うね やっぱり こういうものは、時の流れなんでしょう さて これからVRMの主流の流れになるのは、なんだろかーなんどろかーなぜかなんだろか なんてね これも 一時流行ったね

そういえば コンテストやっていたんだっけ おいらが 審査員じゃないから 受け狙いは、ナシか 審査員も 思い切って 外部団体なんて 原子力委員会じゃねえーつのbyハリセンボン 

で このWinkを見ていたら これも見てしまい 笑ってしまった。 と 最後は、面白ければ なんでもいい という VRM界隈に一番欠けてるアホさ加減のオチでした。 ジャンジャン 

VRMとTRAINZ

IMAGICさんの [開発]185系製作進行中「雑草、とうもろこし、あじさい」などの商品を見て 片や hirochiさんのブログ の これらの車輛や これらのストラクチャーを 見比べてしまうと

つくづく VRM3で しこしこ やって来たのが 良かったなと 最近益々 感じている おっさんだ。プロの商品ってなんなの? 誰に 買って貰うんでしょうかね

力のある人は、より それ以上の物を求め 力のない人は、そこでしか我慢出来ないから メーカーの商品でも 売れる こう考えると どこを ターゲットに これから進んで行くんでしょうかね 

VRMでもTRAINZでも それなりに力のない人は、遊べないって事も 少し頭に要れて貰いたいのだが その力のない人の為のVRMを 作って貰いたいと 10年以上も吠えているのだが どうも 考えが 違い過ぎるんだね

まあ これからは、色んな意味で VRM3に 逆戻りですね そう それ以上を 求めないってことも こんな時代だからこそ必要だと 自分は、考えているのです。

金と力のない奴は、VRM3に 戻って来い 俺もないけど心配するなって 昔々のクレージーキャッツの歌だけど 知らないだろうね


だまって俺について来い 」ハナ肇とクレージーキャッツ

これからの時代は、こんな感じの 開き直りが 必要じゃないのかとね そう昭和に逆戻りするのです。 金と力ののないやつは、VRM3で 我慢だ。

そう言い切る意思が なけりゃ 最後は、結局 自作出来なきゃ この手のゲームは、意味がないと ハッキリ認識しなきゃ やってられないのです。

自作出来なきゃ どこかで 諦める おいちゃんは、VRM3で 諦めたけど 本当は、VRM4辺りまで 引っ張ても 良かった気もしてるのだが 今さらジローなのです。

男気だね 孫正義

 たまたま ネットのニュースで 「東日本大震災についての孫正義記者会見
」なる 項目を見つけたので なにげなく見てしまいました。

最初は、5,6分位の 動画だと 思ったら なんと フルに2時間近くの会見で 最後まで見てしまいました。

東日本大震災の義捐金として ポンと ポケットマネーから100億円を寄付したりと 確かに お金持ちなんだと やっかみ半分で TVなどのニュースで 見てましたが
 この孫正義氏の「本気度」に 長淵剛 同様の「男気」を 感じて紹介だ。

この「東日本大震災についての孫正義記者会見」なる 会見は、「自由報道協会」なる 既得権益に守られたマスメディアに 対向して 作られた団体らしいのだが どうしても 孫正義氏との質問の時間に入ると 会見に まったく関係ない小沢一郎の話や 記者自身の紹介話など どうしても素人ぽいところが 見受けられるのだ。そんな中で 中々するどい質問をしたのは、あの大川興業の現総裁 大川豊くらいなもんだ。 もし 興味のある人は、最後まで この会見を見るのも これからの電力を 考えるのに 参考になるかもね

話かわって 今回の東日本大震災以降 しばらく情報が入らなかったせいか 大津波や原発事故の 発生当時の状況が 震災直後から2週間以上も まったくTVなど 見てなかったので ある程度落ち着いた被災地の映像ばかりを ずっと今まで見てました。

最近になって やっと 震災直後の映像を YouTubeで 見ると変な感じです。 このTV映像が 流れていた時には、今 思い出すと 必死になって 家に帰る途中だったかと 思います。

まさか こんな状況なんて まったく想像出来なかったし どこで地震が 起きたのかさえ わからず まして すぐ 仕事先から 帰れた訳じゃなかったので こんなに大災害になっていたなんて 2,3日してから わかったくらいでした。

とにかく 水、食料、ガソリンなどの 自分の家族の生活しか 頭になかったので 今日 はじめて これらの震災直後の 映像を ゆっくり見ました。中々TVじゃ見られないネットの 生の映像は、離れた現場に居た自分でもこの現場の場所などが よく知ってるので よりリアルで なんで ここが と 今更に思います。

★2011/3/11 地震M8.8 宮城県仙台を襲った津波
★黒い津波 Black Death Wave
★津波を乗り越える巡視船まつしま=海上保安庁提供
★2011/3/11 東日本大震災 発生時(仙台市) Earthquake in Sendai

今更 見たくな人は、見ないで結構です。家のかあちゃんも 思い出すから見ないと 言ってますが 自分は、津波の跡の被災地を 何回も仕事で見てるので 実際 どうしたら こんな感じになるんだろうか?と 現場で いつも感じていたので 現場を 知ってるからこそ 尚更 見させて貰いました。

それと こんなTVニュースで見ない 東電のニュースも ありました。 

とにかく 最近のニュースや政府の発表は、孫正義氏の 会見を見てれば わかるのですが ナニが 真実で ナニが 嘘なのか さっぱり わかりません

まだまだ 震度4近くの 地震が 毎日起きてる仙台ですが 中々気持ちは、落ち着きませんね それでも 書けるうちに 書いとけと 今日も せっとと ブログを書いています。 なんか 矛盾してるような気もするのですが ナニかを しないと落ち着かないので とりあえず 気が ついたので 報告だ。

そろそろTVで 発言してるお抱え評論家やコメンテーターの 本音の部分を 知りたいね これらの評論家としての 男気を ぜひ見てみたいです。

男は、黙って 正義を貫く! おいらにゃ出来ないので 代りに 頑張って下さい 孫正義さん 陰ながら応援します。


追伸

これも 地震の時に いったいTVなどは、どうのように放送していたか 津波は、地震から30分以上も 後に 到達して そして第一波よりも その後の 第二波以降が 大きかったと聞いています。 この地震直後の時間に TVは、ナニを 報道していたのか? 情報の大切さを 本当に 感じるね と書いて あの時 停電でTV見れなかったのを 思い出しました。 福島原発の情報も 知ったのが 確か 4日後あたりだったような リアルな情報が 欲しいね だと 逃げる心の余裕も準備も 出来たと思うのだがね 

★東北地方太平洋沖地震発生時の全テレビ局同時マルチ映像  

春の小田急ロマンスカー祭り?

 キャンディーズの スーちゃんこと田中好子さんが 亡くなったそうです。55才と 自分より 少し年下でしたが 昭和の あの懐かしい 明るく元気になる キャンディーズの曲が 聴けなくなると ちょっと 残念ですな キャンディーズの曲では、「やさしい悪魔」や「春一番」が 今でも たまに聞くと いいですね でも 当時は、アイドルには、さっぱり興味が 無かった おいちゃんでしたが 歳のせいか どうも 懐かしく感じるので まずは、合掌だ。

で これまた 昭和の時代に 活躍した小田急ロマンスカーが なぜかVRM2版には、3種類も 入っていたのです。 そこでだ これらの車輛は、これからのVRMじゃ 絶対出て来ないと思って しっこく紹介だ。

まずは、VRM2版の OER7000形LSEグレーカラーの小田急カラーからの紹介だ。

OER7000形LSEグレー2.OER7000形LSEグレー3.







このカラーこそが 小田急ロマンスカーの原点カラーなのだが

OER7000形LSEグレー1.OER7000形LSEグレー6







どこの世界でも 世の中の動きに流されて 色を変えてしまう これが経済効果なんだろうが 小田急は、バスも 赤白のツートンにしていたのかな 地元の宮城交通バスも小田急傘下になって 赤白のツートンになったような気がするが

OER7000形LSEホワイト3OER7000形LSEホワイト1







厳密には、白じゃないアイボリーってところか どうか知らないが どっちでもいい

OER7000形LSEホワイト6OER7000形LSEホワイト4.







1995年に 1957年から 38年も 親しんだ 馴染みのカラーから こういう赤白のツートンに替えたみたいだ。

OER10000形HSE3OER10000形HSE1







そして 先頭車輛角度45度の7000形に対して 先頭角度37度の10000系が 登場したのが 1987年からで 結局この色に 統一したような形になったのだ。上の画像から10000形です。

OER10000形HSE4OER10000形HSE2







よく見ると 先頭角度が 7000形の45度から10000形では、37度と より尖って来ているらしいです。 ちなみに 後で 紹介する3100形は、先頭角度が60度らしいです。

で なんで こんなに詳しく紹介するのかと 言うとだ 実は、小田急ロマンスカーって 3100形の一種類しか知らなかったのだ。 しかし 実際 昔々に 一度だけ この3000形と3100形の小田急ロマンスカーに乗った事を 思い出して こんな記事を 書いてるのです。

小田急ロマンスカーA







そう この画像の3000、3100形こそが おいちゃんが 思っていた小田急ロマンスカーなのだ。 どうして そこに 拘るかは、動画でも見て頂戴



で これで 終わるかと思った 貴方 おいちゃんは、しつこいのです。
VRM2版の各バージョン小田急ロマンスカーの動画も 作っていたので ついでに紹介

新VRM3★小田急OER7000形LSEホワイト新バージョン1

新VRM3★小田急OER7000形LSEグレー新バージョン1

新VRM3★小田急OER10000形HSE新バージョン1

とまあ 見比べてみるのも 面白いぜ!

2007年には、また オリジナルカラーの小田急ロマンスカーが走ったそうだが 要は、鉄道車輛なんてもんは、オッサンが 一番好きなんでしょうから それもだ微妙に年代で 好みが 分かれるから このVRMを作ってる人の 年齢次第で 車輛の選択も 変わるんじゃなかろうかと 推測してるのだが 情報が ないので 仕方ないと言えば それまでだ。

アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ