新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2011年03月

近況報告2

 3.11の震災から 2週間以上も経過しましたが 自分の知った範囲ですが報告です。
まずは、県南の知り合いから 今度の津波で 三陸地方の気仙沼や南三陸町、石巻などの被害が TVなどで 連日報道されていますが 県南の亘理や坂元など 常磐線が走ってる地域でも壊滅的な被害が 出てるのに報道や救助支援が遅れてると 怒っていました。

今回の地震は、宮城県の場合 ほとんどが 想像を絶する大津波が 絶対来ないと思われていた海岸線に10m以上の 津波が 押し寄せたのが 最大の被害を 作ってしまったと言われています。 そんな 宮城県の 津波が 押し寄せた地域を 自分なりに示してみました。

津波地図1









で 知り合いが 怒っていた地域というのが この丸い範囲で囲んだ 亘理方面なのだ。 この前 仙台の海岸部に近い 東部道路を 通ったのだが この道路から見る海岸側の風景は、まるで 原爆が 落ちたような写真の風景と まったく同じで 言葉も出ませんでした。 なんで こんな海岸線から3劼5劼睥イ譴申蠅冒イ 乗り上げているのか 直接見ると TVなどで見る雰囲気と全然違いますね

しかし 同じ宮城県でも この東部道路を境に 平野部の方は、地震で被害を受けた建物等なども 有りましたが 震度6近くあったにも関わらず それほど大きな人的被害は、なかったように思っています。

だから 同じ宮城県でも かなり被害のレベルに温度差があるという事を 言いたいのですね 今回は、とにかく あの大津波が一番の 誰も予想しなかった事で 三陸沿岸は、必ず津波は、押し寄せると思っていましたが まさか 仙台や県南の亘理や坂元など 江戸時代には、津波が 来たという 伝説があったらしいのですが 誰も それを信じる人など 居ませんでした。

それと 2週間近く経過して 仙台などでは、ガソリン、食料など まだまだ 不足してるにも関わらず 街は、回転すし店や居酒屋なども 営業を再開して あの国分町の夜のネオン街や街のパチンコ店なども一部 営業も 始まっています。

他県の方から 見たら 被災地なのに ブログなんぞ書いてる場合か とお叱りを受けるかもしれませんが 実際 仙台に来て見れば わかりますが 鉄道などは、まだ復旧していませんが それ以外では、ガスなど復旧してませんが 普段通りに 生活が もう始まっています。

とにかく 地元以外の方から見ると 宮城県とか 今原発の放射能漏れで騒いでいる福島県なども そうですが 被災地以外は、ガソリン不足など以外は、 普段通りの生活になって来ています。

けど 一歩 その被災地の範囲に入ると そこは、別世界 それが 今の被災地 宮城県の 現状です。 被災地以外に住む我々は、とりあえす 普段の生活に早く戻る以外に今は、他に方法がありません

ナニをするにも ガソリン等の燃料が ないと 仕事にも行けない 買い出しも出来ない ガソリンをなんとかしてくれが 今一番 宮城県では、必要かもしれません

福島の放射能の問題も 気になりますが そんな事を 気にしながらも 毎日 なんとか 震災前の生活に 戻そうと 被災地以外の 県民は、今日も ガソリンスタンドに 長い行列を作って 頑張っています。

でも だいぶ 落ち着いては、来てますが 毎日のように まだ震度4以上の余震が続いてるので 注意だけは、怠れません

ただ 今回の大震災で 宮城県だけでも 死者、行方不明合わせて 2万人以上になるんじゃないのかと言われています。その事だけは、忘れないようにしています。

あまりにも規模が 大きくて 小刻みにしか情報が出て来ないので 最初20名近くの死亡者と報道されていたのが あれよあれよと 数万人単位になって来ました。

だから この大震災が どうなってるのか地域によって温度差が あるので よくわからないというのが 今の現状で なんとなく今日まで 経過してしまったというのが 正直な感想です。

近況報告

 東日本大震災から10日が 経過しようとしています。 二日前に 電気だけは、復旧して ネットも 見られるようになりました。 しかし 水道は、自分の所は、今月末31日頃の復旧で ガスは、まだまだ3ヵ月以上掛るそうです。

ブログに書き込みしようかどうか 悩んだのですが これだけ 大きな地震ですが同じ宮城県でも 被害の程度は、場所によって全然違うのです。 それは、30年前の 宮城県沖地震の時も そうで 地震そのものの被害より 今回は、誰も想像もしなかった 大津波が 大被害をもたらしてしまったのです。

たぶん この津波に関しても 皆さんは、気仙沼や南三陸町、石巻、塩釜、仙台空港、浜吉田、坂元などなど どこら辺の場所で 海岸から どのくらい離れているかも想像出来ないでしょう 

仕事柄 県内の ほとんどの地域に行ってる 自分は、 今回の津波が どれほどの大きさだったのか その場所を 思い出すと 言葉が 出ません

本当に まさか こんな6勸幣紊盂ご澆ら離れた場所まで 10m以上の高さの津波が 来たなんて ニュースで知れば知るほど 恐ろしくなります。

それでも 自分の所は、幸い住む家があり 被害もそれほどなく ただ ガソリンなどが 手に入らず 困ってるだけで 本当に 贅沢な悩みだけです。

そして 追い打ちをかけるような 福島原発の事故 今 家には、2家族7人で住んでます。地震直後は、3家族10人で住んでました。 食料も水も 最初ありませんでしたが なんとか ここ1週間は、しのげそうです。

ただ 生まれたばかりの生後3ヶ月の孫と2歳の孫も一緒なので オムツが買えなくて大変です。 福島原発から約100匏の距離ですが 放射能云々と 気になりますが
 原発の事故も 悪くなる方を 心配するより なんとか水の注入とか 冷却が上手く行くように 願うばかりです。

結構 仙台も 面積が 広いんですよ 鉄道関係も かなり被害を 受けたので おそらく 当分は、復旧が難しいでしょう TVでは、報道しませんが 地元の新聞の写真とか情報だと とにかく 凄いの一言です。

TVなどで 地元の人以外は、被災地以外の本当の 現状は、わからないと思って 思い切って 近況報告のつもりで 書いてみました。

本当に こんなブログを書いてる時じゃないのですが かと言って 今 ナニもする事も出来ないジレンマで 書いてしまいました。 連休明けから また 仕事に行く予定ですが その為の ガソリンも 並んで 少しだけ入れました。

とにかく 皆様が 思っている以上に 凄い地震だったのが 今回の東日本大震災だったと 思っています。 水も 近くの高校から 学生さんのボランティアで 水を貰っています。本当にありがたいです。

一方で ガソリンを車からの盗難、店舗からの略奪、留守の家からの窃盗など 人の不幸の時に 泥棒を働く 犬畜生にも 劣る やからも 必ず居るのが 今の現状です。 今 こうやって 生きているだけでも 幸せだと思って これからも 頑張るつもりです。

ガソリンとか水、食料など いつでも 買えるようになれば 落ち着くと思うので それまでは、とにかく我慢です。

今日は、同じ宮城県でも被災地じゃない比較的 被害が少ない仙台の北の方からの報告でした。

DE10ディーゼル機関車 新塗装

DE10ディーゼル機関車の 新塗装なら こんな感じになる

DE10石巻貨物9DE10石巻貨物11







新塗装の方が カッコいいんだね 鉄道模型では、出てるらしいのだが

DE10ディーゼル機関車石巻貨物編成

登録しないと 見られない 本当に 面倒な界隈になってしまった ご時世だ。 

そんな事しなくても VRM3に関する 画像とか なんぼでも お見せしますよ なんてね誰も そんなもの見たくねえ〜か 

それでも しっこくVRM3画像のオンパレードだ。

いつもの 特急シリーズが ちょっと 飽きて来たので 今日は、石巻線のDE10貨物コンテナ編成を たっぷり 紹介だ。

DE10石巻貨物1DE10石巻貨物2







このVRM3版車輛は、オレンジ色基調の国鉄色みたいな感じですが 本当は、最近のJR貨物色のグレーを基調にしたツートンが カッコいいんですね

DE10石巻貨物3DE10石巻貨物3







JRFのコンテナは、ほとんど このエンジ色のコンテナ車輛だ。中身は、製紙会社の製品だ。小牛田から石巻駅そして仙石線の陸前山下駅から 石巻港まで 毎日 上下で約8本ほど 往復しているのです。

DE10石巻貨物5\DE10石巻貨物6.







結構 ネットを見てると このDE10ディーゼル機関車のファンは、多いみたいで 色んな写真や動画が 探すと 載っています。なんでも曜日や時間帯によって 編成の長さが違うので 要注意だ。
  
DE10石巻貨物7.DE10石巻貨物8







最大12輌編成で 10輌編成とか8輌編成もあるのだが 途中 単線の交換駅として 涌谷、前谷知、鹿又と 3駅で上下線の交差が 行われるのだが 12輌編成の時は、前谷知駅でしか出来ないのです。

DE10石巻貨物9DE10石巻貨物10







DE10の面白い所は、ノーズの長い方で走る時と ノーズが短い後ろ向きで走る 両方向が見られるから いかにも コンテナを牽引してるなと 見えるところが 面白いです。

DE10石巻貨物9DE10石巻貨物10







ローカル線の貨物は、中々味があって 個人的には、好きですなあ〜 ただ コンテナが ほとんどなので タンク車などがないので 物足りないけど まあ おいらの鉄道会社じゃないのでね 

DE10石巻コンテナ編成を ガバガバ走らせてみました。




とにかくだ 動画でも画像でも そうだが 見たいのは、VRM関連の画像や情報だ。これからVRMを やってみたいと思ってる人に メーカーサイドの都合のいい情報だけじゃなく 実際に やり始めたら どこが どうなのかなど 長く続けて貰える情報も知って欲しいね   

情報が 入らない

IMAGICさんの ブログでは、なんでもVRM5で 今度は、ビニールハウスを 作ったらしい 東京ドームを作ったと思ったら ビニールハウスなんだから その展開の広さに 驚いてしまいます。

それにしても あのVRMマガジンは、どうなったのでしょうかね 今年に入って なんも情報が 入らないので 直接VRM3には、関係ないのだが どういうものを 作っているのか 気になって 書いてみた。

E256系かいじ

 前に紹介したE257系かいじだったが このE257系は、貫通形のフロントマスクだったんだね なんか どうも いつも見ていたかいじとは、感じが 違っているなと思っていたのだ。

で もう一度 調べて見たら いつも見ていたかいじは、E256系のフロントマスクだったので 改めて 紹介だ。

E256系かいじ1E256系かいじ2







こんな感じの 特急電車なのか普通電車なのか よく わからない車輛ってのが 最近 多いのか どうか知りませんが あのJR九州の車輛に比べると 形に個性がないのが 気に掛るのだが でも こういったカラーデザインで 色々な賞を取ってる所が 日本中の平均値的から見た場合の鉄道車輛の好感度なんでしょうかね

E256系かいじ3E256系かいじ4







それにしても この車輛も よくよく見ると かなり細かい所まで手を加えているのです。 これでもかとロゴの書きまくりでね 潰れるのを わかっていても 書きまくる もう この車輛が 本当に好きで作ったんでしょう

E257系かいじ5E256系かいじ6








前回の E257系かいじ貫通形と 見比べるのも いいかもね こちらは、E256系の動画です。 お間違えのないように 

JR九州特急787系つばさ

JR九州の特急の最後を飾るのは、787系つばさだ

787系つばさ1787系つばさ2







この 787系つばめ(リレーつばめ)も 九州新幹線の全線開業に伴い 今月の3月12日には、廃車の運命らしいのだ。 1992年(平成4年)に 水戸岡鋭治主宰のドーンデザイン研究所が手掛けたと 書いてあったのだが JR九州の車輛は、だから みな個性的な車輛が 多いんでしょうね

787系つばさ3787系つばさ4.







このデザインなんだが ある意味では、非常に 洗練された美しさを感じるのだが しかし 例えば 車のデザインと同じで 要は、四角いのが好きか 丸いのが 好きかなど デザインうんぬんの前に こういった感覚的な好みが入ると どうしても 好き嫌いが出てしまうのだ。

787系つばさ5787系つばさ6.







それでもVRM的に 見てしまうと 確かにグレーのメタリック調には、見えないのだが
下回りに関しては、VRM3当初に比べたら かなり作り込みがされて来たように思えるのだ。 この延長線上にVRM4などの車輛が 出来たと思うのだが 車輪が回らないのを 我慢してしまえば さほど 気にならないのが このVRM3後半の車輛の特徴だ。

それとだ 忘れてならないのは、今 使ってるPC性能による 画質の精密描写が可能になったからかもしれませんね 

もしかしてVRMは、PCの性能の方が 一番左右しているんじゃないのかとも 思うのだ。余裕のあるPCで 遊ぶから楽しめる と 言いながら 動画作って溜まったAViが 800GBにも なってしまいました。 そろそろいらないファイルを削除しないと パンクしてしまうね



新VRM3★883系なら こうなる

 883系ソニックを調べていたら とにかく種類というのか なんというのか バージョンがメチャ多いのだ。そんな883系ソニックのVRM3版だと 以上の 4種類が あるのです。

883系ソニック1883系ソニック2







左でも右でも どっちの画像でも いいんですが 向かって左側から クモハ883系AO-5,クモハ883系AO-5更新形,クモハ883系AO-7,クモハ883系AO-7更新形の 先頭車輛が4種類あるのです。

AO-5とAO-7の 違いは、先頭部の色が 青か黄色の 違いなので すぐわかるのだが じゃあ 更新形は、どこが違うか? これ すぐ答えられるアナタは、凄い そうなのだ よく観察するとだ 先頭部の下の部分のフェンダー部分が 違うんですね これに 気が付くのに 30分以上も掛ってしまったよ

883系ソニック3\883系ソニック4







で ここからが 新VRM3★版883系の お話しだ。 しかし これがだ どこまでが 正確な情報なのかは、調べた範囲じゃ ここまでだったので 間違っていたら 勘弁だ。

この上の画像が いわゆる 一番最初からのAO-1,AO-2,AO-3の 1次車、2次車と呼ばれてる車輛らしいのだ。1次車と2次車の 呼び方が なんで こうなのかは、わかりませんが その違いと言うと 見た目じゃ フォグランプが黄色になったくらいかなと 思うのですが どうでしょうかね それと この1次車、2次車の 青のメタリックは、水色に近い感じに思えるので VRM3版より 明るい感じにしています。

883系ソニック5883系ソニック6







この3次車AO-5は、VRM3版883系のAO-5そのもので たぶん更新形AO-5しか 本物は、ないんじゃないのかと 勝手に想像してるのだが どうだろうかね  隣の4次車AO-6の 先頭部がシルバーの車輛なんだが これも あるサイトでは、この車輛がAO-8となっているのですが これも わかりませんね

883系ソニック7\883系ソニック8







この左側の車輛は、VRM3版883系のAO-7そのものが 4次車AO-7という事になりますかね そして 右側の車輛が 先頭部が黒い4次車AO-8なのだが ここもだ AO-8という事になってるのだが 自信は、ないのです。

なんで 自信がないかと 言うとだ これを作るにあたって 前に紹介したここが 一番の情報源なんだが 他のサイトなんかも 色々載っては、いるのだが それ以上の情報がなかったので たぶん 間違いないだろうと思って 紹介だ。

883系ソニック4次車9.







そして 最後は、リニューアルされた 883系4次車AO-6の紹介なのだが これもだ なんか知らないが AO-8とも紹介されてる所もあって 正直 どっちなのか?わからないのです。 ただ この2005年からリニューアルされた883系の方が ブルーメタリック一色で カッコいいような気が するんだね そして あの サイドミラー見たいなものも外されて 今は、ついてないみたいです。

それにしても あのKATOでさえ この883系は、3種類も用意しているのに なんで こんな中途半端な 車輛構成で お茶を濁してしまうVRM3版は、 と書いて 気が付いた。 このVRM3版は、2005年のリニューアル前に 廃番になってしまっていたのだね これじゃ 文句の付けようがねえ〜じゃないか

883系ソニック4次車AO-7

 もう止まりませんわ ここまで来たら徹底的にやっちゃうよ 今度は、正面がイエロー塗装の883系ソニック4次型AO-7だ。

883系ソニック4次型Ao7-1883系ソニック4次型Ao7-2.







こんな感じで 本物は、8種類も あるらしいのだ。 しかし これ新幹線開業したら どうなるんでしょうかね

883系ソニック4次型Ao7-3.883系ソニック4次型Ao7-4







て 余計な心配だな まあ こちらの盛岡から青森まで 走っていたE751系はくつるも名前を 変えて 今度は、青森から秋田間で運行されるようだが どこかで また活躍するんでしょうね

883系ソニック4次型Ao7-5.883系ソニック4次型Ao7-6







しかし なんだ VRM3版で この833系ソニックの色を 忠実に再現となると ちょっと難しいかもしれませんな かなりボデーのロゴとか細かい所など丁寧に作り込んでるのですが 一番のメタリックの質感が やっぱり限界だったんでしょうかね

まあ その反動で VRM4版で メタリック調を強調し過ぎたと 見ているのだが 最後は、個々の好みって ことで お開きだ。



現物の883系ソニックは、カッコいいじゃん

 先程は、JR九州さんに 失礼を こいてしまいました。 これを 先に 見ていれば こんな失礼な言葉を 言わなかったのでありんす。 そうVRM3版が あんまりよくなかったと 言う事で お茶を濁す おっさんだ。 今日は、みちのくは、はやぶさの開業で 湧いておりますが JR九州さんも 3月12日に鹿児島まで全線開通するそうですが デザイン的には、貴社の方が 上ですわ

こんな カッコいい883系ソニックの動画がありました。



アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ