新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2010年09月

 ここは、どこら辺かな?

 この前の続きgoogle地図遊びから 今回は、陸羽東線の瀬見温泉駅と東長沢駅との中間辺りの風景だ。

Nゲージレイアウト147N レイアウト146.





この瀬見温泉駅辺りの渓流と国道47号と雪囲いの中を通る陸羽東線の交差を繰り返す所が 大好きでね 絶好のドライブスポットでもあったのだが 若い時バイクで走っていた時は、まだSLが走っていて SLを見つけては、競争したものでした。

情報公開だ。

 このVRM3井戸端会議のブログも 5年目に突入して1ヶ月が経とうとしておりますが
今日は、当ブログの 情報公開だ。

ここ1ヶ月ほど ほとんど毎日に近い感じで書き込みして来ましたが これも ひとつには、国勢調査みたいなもんで 当井戸端会議の常連さんは、実際 どのくらいなのか? VRM3愛好者は、どのくらい居るのか? 他で 誰もやっていないようなので 5年目に突入ということで 率先して 己を裸にして 情報公開だ。

Nゲージレイアウト145















上の画像は、9月と8月の毎日の訪問者数だ。この数が 多いか少ないかは、わかりませんが 実際 普段 毎日書き込みをしない月は。こんなに多くありません

そして このブログに引越してから 約1500日ほど経ちますが この総累計49690から
考えると 一日当たりの平均訪問者数が 約33人くらいですが そこから自分なんかが覗いてる可能性もあるのを差し引くと このブログ開始時から 覗いてる常連さんは、 たぶん25〜28人前後じゃないのかと 創造しているのです。

しかも その方々の中には、一度もコメントも寄こさず ひたすら このブログを 毎日覗いてくれてる人が 居ると思うと 本当にありがたい気持ちになって来るのです。

長年 このVRM3井戸端会議を ご覧頂いてる常連の皆さま方には、これからも ネットの中だけですが よろしくお願い致します。(このネットの中だけだから 自分は、いいと思っていますがね) 

某所で VRM関連のゲームソフトが累計10万セット販売したとの情報を聞きました。真実かどうかは、知りませんが 昔の話みたいなので 今現在は、どうなのかは、知りません ただ VRM3のユーザーは、3万は、居たと 個人的には、信じております。(VRM3井戸端会議調べ)

VRM3コンビネット動画を 作ってみた。

 仙コリさんのVRM3コンビネットのレイアウトを DLして勝手に車輛からの流し撮りの動画を作ってみた。

1分位の短い動画ですが こんなスッキリした いかにもVRM3らしい感じが 中々Goodです。こんな感じの鉄道模型ぽいVRM3が お好きな方が まだ居るような気がしたので 仙コリさんはじめ 制作者の方には、申し訳ないが VRM3広報の一環で 動画にしてみました。



しかし 上手く9個のミニレイアウトを組み合わせたもんですね 残念ながら架線柱など若干パーツがなかったので 不完全での動画ですが 雰囲気は、VRM5じゃ味わえない物が あると 自分では、思っています。

google地図遊び ここは、何駅?

 googleの地図を使ってVRM3のお遊びだ。 おいちゃん知らなかったのだが このgoogle地図っていうのは、凄いね 航空写真だけだと思ったら あらまあ 平面の写真というのか なんといのか知らないが とにかく凄い写真が 思いのまま 地図上に人のマークが置かれてる場所だったら どこでも 手に取るように見えるのです。

たまげましたね! で これを 色々 いたずらしていたら もしかして これって日本中の鉄道が走ってる所が写っていれば どこにでも 行けるんじゃないのか?

いや 表現が違うか 要は、PCの前で 実際その場所に行かなくても写真を撮らなくても 架空の嘘の鉄道写真は、作られるんじゃないのか?

で やってみましたよ まあ 上手い下手は、この際なしでね こんな画像を作ってみたのだ。

Nゲージレイアウト143Nゲージレイアウト144







左側が google地図の写真で それにVRM2追加キットから仙石線カラーの103系を ちょこっと塗り絵したののだ。 さて 問題だ。

ここに 写ってる写真の駅は、 どこでしょうか? ヒントは、ナシというか この仙石線の電車を見れば わかるでしょう

こんな お遊びもVRM3だと 簡単に出来るという 非常に せこいお話でした。

用水掘りの手直し

 8月12日ブログの水田作りの中で 紹介していた用水掘りを 少し手直ししてみた。
たまたまVRM4なのかどうか知りませんが 用水掘りみたいな物を どこかで見たので こんな形の物なかったかな?と 思っていたら そういえば堤防256?が 使えるんじゃないのかと思って さっそく配置してみました。

Nゲージレイアウト142.Nゲージレイアウト139







左側の画像が 前に落石防止柵を使って作った用水掘りです。そして右側が堤防を利用した用水掘りだ。

Nゲージレイアウト141Nゲージレイアウト140








まあ そんなに 変化は、ないかもしれませんが 前の防護柵が イマイチ気に入ってなかったので 前よりは、マシかなと 思って作ってみました。

わざわざ 手直しするほどでもないのでしょうが 「気になったら直す」これもVRM3を作る時の ひとつのやり方だと思ってね 面倒だが やってしまうのです。

Nレイアウト進行状況1

 いやぁ 仙台は、メチャ寒いです。雪でも降りそうな天気でね 今晩 夜間作業が 入ってるので 雨が降らないことを 祈ってるのですが まあ このVRM3レイアウトには、関係ないか

ところで 毎回紹介しているNゲージレイアウトなのだが もうかれこれ1年以上経ってるのに まだまだ完成しないのです。気分が のった時と 時間に余裕がないと 作らないのだが 今 寝台特急ヤード部分の手直しを 始めた所だ。

Nゲージレイアウト137Nゲージレイアウト138.







前に 特急電車ヤードの所でも そうなのだが この架線柱を配置するのが 面倒でね 本当に 根気が なくなるのだ。

大体 リアル鉄道を 求めていないので 直流区間も交流区間も関係ナシで 電車を走らせる事しか頭がないのです。 架線柱も 最初 単線架線柱などは、AB交互に配置してリアルを追求していたのだが 途中で断念した経緯がある前科があるのでね
部品の削減という事で カーブ区間でも複線架線柱の使い放題だ。もう なんでも有りだ。

PCを新しくしてWindows7の 贅沢過ぎる環境で VRM3を楽しんでるのは、自分くらいなもんでしょうが この環境で どこまでやれるかも これからの挑戦だ。

今現在 部品点数は、6842点だ。二世代前のPCなら 部品点数が5000を 越すと動きが 悪かったVRM3でしたが 今の所 快調そのものだ。余裕が あるから いいんでしょうかね 誰が Windows7じゃVRM3が 上手く使えないなんてね 試したのかよ?と 言いたいね 

そんなNレイアウトで この架線柱の設置が 今現在713点なのだが 単線架線柱が377点 複線架線柱が202点 3線架線柱が37点 4線架線柱が97点の内訳です。

そのうち単線架線柱を除いた半分位が 鉄骨架線柱です。この架線柱は、本線上ではなく ヤードの中だけで 使う予定です。

それにしても まだまだ完成は、先ですなあ〜 本当に配置したりと面倒なのだが この面倒な作業が 癖になると 辞められないのが VRM3なのだが ここら辺の領域に達しなきゃVRM3なんぞ 語れないのです。 

携帯待受け画面の作り直しだ。

この前 作った待受け画面の画像を間違って削除しまったので もう一度 画像を取り込もうと思ったのだが また似たような画像を作ってしまいました。

これが前回作った画像で

待受け画面1














で 今回 作ったのが これら

待受け画面4待受け画面3待受け画面2















馬鹿のひとつ覚えじゃないが 似たような画像が お好きなようで リンダ困っちゃう 

追伸

リンダ困って 色々試した結果 今回は、一番左側の画像に決定という お話ちゃんちゃんでした。

駈け上がりが いいんだね〜続き

駈け上がりが いいんだね〜と 言っても わかんないよな〜 要は、アップダウンの傾斜の坂道が どこまでも続くと思って頂戴。 で 制作途中では、ありますが こんな感じかな





なんのこっちゃ? ARマーカー

 たまたま ネットで拾ってしまったのが この お姉さまが やってる「プルシエ店長」なるブログだ。 なんで ここにVRM鉄道模型シミュレーターの記事が 載ってるの?

IMAGICさんのブログ等には、このような物は、一言も 紹介されていませんでした。まあ 鼻から 田舎もんには、関係ない世界だから紹介しても しょうがなかんべと思ったのか それとも 歳の頃なら30過ぎの自称お姉様と 社長さんとの関係が ちょっと気になったので 書いて見た。

又 このお姉様のブロブのタイトルが「芸能人がおススメする通販サイト」と銘打ってますが どうも一流芸能人の名前が出て来ない 益々 スケベなおいちゃんは、社長も中々やるわい なんてね 勝手に創造してしまったのだ。不思議な展開で ござんすね それにしてもだ この会場に行った諸君 こういのも きちっと報告しなきゃなりませんぞ! 鉄道オタクは、スケベが多いんですからね 

それにしても このARマーカーってなんなのさ? こんなもん 何か いいことあるのかね おいちゃんには、わかりません と 無視しようかと思ったら こういう使い方をすると 楽しいらしいですね なるほど こういうのが これから主流になって行くんですね 

初めから こういう使い方だと教えて貰えば 簡単に理解出来るのに お姉様がVRMなど宣伝するから 余計混乱しちゃうんだね

こういう くだらないと言ったら お姉様に怒られるが こういった情報を 田舎のおっさんが 嗅ぎつけて見つけて来るなんて 本末転倒だね なんでもトレトレ運営してるアシアルって言う会社も 凄いメンツが揃っているという 噂話も耳にしました。ホリエモンと同じような あの某大学を 同じような感じで お辞めになって この業界に飛び込んで来たそうです。

やっぱり おいちゃんとは、次元が違うわ そういえば 昔 ネコ耳お姉さんが VRMブースの紹介をしていたと聞いたことがあります。 もしかして そのお姉様なんでしょうかね 気になるねえ〜 

駈け上がりが いいんだね〜

 自分で作って自分で眺めて 自分で納得して楽しんでるのが この駈け上がりの場面だ。まだ制作途中なのだが ビュアーで特急電車をヤードから走らせる時に ここを通るのだが これが また いいんだね 前からの長編成画像もいいけど 後ろからの長編成車輛の くねくねを見るとだ まるで モンローウォークをして歩いてるCMに出てくる外国のモデルの後ろ姿を 思い浮かび ついつい カメラでズームアップしてしまうのです。

Nゲージレイアウト135Nゲージレイアウト136.







こういうレイアウトの一部の部分を切り取って眺めて見ると 結構 面白いのです。この高低差が あるから 眺めて面白いのですが この高低差を作るのが 結構面倒な作業だから 中々初心者の方には、作りにくいかもしれませんが 覚えると 平面なレイアウトなんか 作る気がしなくなるから 不思議なんですな〜

こういう 見た目で わかる高低差は、当たり前ですが 昔foxさんが 作っていた ほんの少しの高低差のある複線なんかは、車輛が上下にくねくねして 最高でしたね 人のレイアウトを見るのが 一番勉強には、なるのですがが それを いかにばれないように自分の物にするか? ここら辺が 上達の早道なのかね

    
  
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ