新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2010年06月

新VRM3★機関車軍団は,53輌だ。

 日本代表応援画像を作り 壁に貼っていたら 家族から なんでVRM3機関車が入ってるの? 馬鹿じゃないのと言われ 頭に来ている おいちゃんです。

素直に日本代表だけを 応援する訳ねえ〜だろ このおいちゃんが 元々 VRM3の機関車で 代表を選んでみたらどうなるか?が 事の発端であって あの画像は,なんか知らないが アフリカの空,日の丸,日本代表と 思い付いたので ただ作ってみただけなのだ。最初から日本代表の写真は,あくまでもおまけなのだ。

決勝トーナメントのパラグアイだって そう簡単に勝てる相手じゃないからね でも予想は,一応2-1で 日本が勝つ予定だ。なんか勝つような気がするのだ。ウルグアイと対戦した韓国は,2-1で負けちゃったが 凡ミスで負けたように見えたが 素人なので それ以上 突っ込まないでね 

ところで そんな応援画像を作っていた時に 新VRM3★には,機関車が何輌あるのか? その中から ベストメンバーを選ぼうと思ったのだが これが中々上手く出来なかったのだ。

新VRM3★機関車軍団3.j










































見ての通り EF81が10輌、EF66が11輌、EF65が7輌、EF64が4輌、EF58が6輌、EF200が2輌、EF210が1輌、EH10が1輌そして 外国のDBBR101とSBBRe460の2輌 

ディーゼル機関車では、DD51が3輌、DE15が2輌、DD13が1輌、DF200が1輌 保線モーターカーが1輌 最後に蒸気機関車のC62が1輌の 全部で53輌も あるのだ。

この数が 多いかというと そうでもないのだ。 要は、VRMonLineでも 同じなんだが ただ 同じ機種の番号違いみたいなもんで この中から代表メンバーを 選ぶとなると いい選手がいないので 困ったのだ。 まあ そんなアホ話だ。

羽ばたけ日の丸 アフリカの空へ日本代表

また夜間作業で 日本代表戦が ライブで見られなかった おいちゃんだ。メールで かあちゃんから報告が来るのだが まさか 前半で2点も取っていたなんて こりゃ仕事になりませんわ 後半戦の途中から ちょうど時間が 空いたので 他の若いあんちゃん達が 携帯でワンセグを見ていたので 後ろから覗いていたら 試合終了!終わってみたら3-1で 快勝だ。 誰が こんな結果を創造しただろうか?

おいちゃんも まあ 1-1くらいで引分けと 思っていたのだ。本当に 岡ちゃんには、ごめんなさい!と 頭を下げますわ そこの辛口評論家 あんたも 謝らんかい

それも 試合後の会見を聞いていたら これが 中々の名言で よくぞ ここまでチームが まとまったもんだと 感心しきりだ。

もう おいちゃんも 4年前のドイツ大会と同じような気分になって来ました。人は,このような人々を お調子者と言うんでしょうかね まあ これが日本人ですから許して もう皆さん こういうスッキリした話題に飢えているので 勘弁だ。

日本代表日の丸1







































4年前も 応援画像を 作っていたので 今回も こんな新VRM3★版応援画像を作ってみました。今回の 代表の中では、圧倒的に 本田圭佑選手の話題で盛上がっていますが 当井戸端会議では,松井大輔選手 、阿部勇樹選手、長友佑都選手の 3人を 応援してるのだ。中でも 松井大輔選手は、これから決勝トーナメントで 何かをやってくれそうなので 楽しみにしているのだ。

長友佑都選手は,もう何も言うことが ないね 阿部勇樹選手には、ぜひ 機会があったらフリーキックを蹴らせたいね 遠藤 保仁選手と長谷部誠選手のWボランチの下でアンカーを務め この3人で 攻撃と守備の起点になってるのだが この3人の働きも 中々いいねえ〜 オシム前監督の申し子である阿部勇樹選手を この最終段階で使った岡ちゃんに 感謝するぜ

そんな 本田、遠藤選手に負けない 阿部勇樹選手のフリーキックの映像だ。



地味だが 一番好きなサッカー選手だ。そして忘れちゃいけないのが中村俊輔選手だ。確かに 全盛の時に比べると 動きとかキレが落ちてるようなので 今回は、サブに 甘んじてるが 全盛の時のキレのあるドリブル切換えしを見てると ぜひ もう一度見てみたい気がするが これもワールドカップという結果が全てじゃ しょうがないのかね そんな中村俊輔、松井大輔選手のキレキレ映像を どうぞ



おいちゃんは,もう一度 この二人の一緒のプレーで得点シーンを ぜひ見たいのだ。 もう ここまで来たら優勝だ。by本田なんてね 気持ちで負けたら終わり 確かに そうなのだが とにかく次のパラグアイ戦に勝って下さい 本田様!

俊輔、松井のワンツーも見たいなあ〜 これが 最後のツーショットかもね

追伸

自分で言うのも なんだが 中々お気に入りの応援画像なので 壁に貼って 手を合わせ応援します。ちなみに VRM3版機関車の代表メンバーだが 途中までは,真面目に考えたが あとは,面倒になったので適当だ。 そこが岡ちゃんとの違いか

EF510-502 新登場

 悪いけどIMAGICさんより先に 新VRM3★に EF510-502の新北斗星牽引機関車の登場だ。こういう旬の機関車は,早いもの勝ちなのだね KATOマイクロエースも もうNゲージでは,発売予定になっていますね

このEF510-502 実は,6月22日(火)に 東北本線の白石構内近くの踏切で 初めて ほんの少しだけ 接近遭遇しました。後で調べたら 白石12:15分発の上り試験列車でした。御供は,お座敷列車みたいなブルーの客車5輌編成で 過ぎて行きました。 最初 なにが来たのか さっぱり わからなかったのですが 新品の綺麗な車体は,眩しかったですね

EF510-502 新登場3EF510-502 新登場4







EF510に関しては,赤い色のレッドサンダーという貨物専用機関車が 日本海沿線を走ってますが 今回なんでも このEF510のJR東日本バージョン機関車は,北斗星やカシオペアや他の寝台特急の牽引機として EF81やEF64などの代りに15輌ほどが投入されて 今年の10月頃から 本格的に運用されるらしいのです。

しかし 今年の12月には、新幹線が青森まで開通して その後 あと5〜6年位かどうか知りませんが 北海道の函館まで 新幹線が延伸する予定を考えると この寝台特急も あと何年持つんでしょうかね 少し疑問ですな

EF510-502 新登場2EF510-502 新登場1








 中々するどい加速で 当方の二つ程のレイアウトを試験走行させてみました。 文句の付けようは,ありませんが 動かないのが 唯一の欠点でしょうか まあ 考えてみれば 要は,EF200を代替えとして 使えば そんなに代り映えしないんじゃないのかとも 思っています。

昨日は,夜勤で 本当は,今日の夜中の日本代表の試合を 見たいなと思ったのだが 先ほど 携帯に 今日も出て来て欲しいとのことで 急きょ連ちゃんで夜勤だ。

まあ 疲れる試合だから 結果だけ 報告して貰えばいいと思ってるので なんとか引分けでもいいから 決勝トーナメントに残って貰いたいものだね

では, これから また寝ます。また 明日の こころだ。

煉瓦造りの鳥谷坂トンネル

 石巻線の 涌谷と前谷地の間にある 鳥谷坂トンネルの近くまで 行ったので いつもの携帯でパチりして来ました。 画像は,良くないが まあ こんな感じの煉瓦造りのトンネルだ。何が いいって透けて見えるのが いいんだね 全長134mと 長くは,ないので ぽっかり穴が 空いた状態で 向こうが 丸見えなのだ。

鳥谷坂トンネル1鳥谷坂トンネル2.







もっと いい写真が見たい方は、ここの石巻線沿線を 撮った方の写真を見て頂戴ね

石巻線に関しては,詳しく紹介してるサイトは,あんまりないので ちょこっと補足だ。2年前に 少し ここで 石巻線の石巻駅の先の女川までの紹介をしました。どうしても 小牛田から石巻間だと 勘違いしますが 女川までが 石巻線ですからね トンネルだって どうしても この鳥谷坂が 鉄道ファンには,取上げられますが 実際 石巻から先の陸前稲井と渡波の間には,大和田トンネル623mがあり もっと先の浦宿と女川の間には,女川トンネル640mもあるのです。

が やっぱり この煉瓦造りのトンネルが珍しいんでしょね〜 東北本線の塩釜〜松島間にも トンネルは,沢山あってね これも結構古いトンネルもあるのです。なんせ こちらは,蒸気機関車が走っていた頃のトンネルなので わざと トンネルとトンネルの間に 煙を排出するスペースを設けて その部分だけが 切り通しになってる区間が あるのです。 そこら辺の場所は,よっぽどマニアックな方じゃないと入れないからね でも そういう所から見る貨物機関車編成なんぞは,カッコいいんですねえ〜 トンネルから出てS字にって またトンネルに消えて行く そういうシーンを VRM3で作りたいのだが イメージだけは,誰にも負けないつもりだが それを表現する力がない そう 今の日本代表と同じで戦術などのイメージは,出来てるんだが 肝心の力が出せない でも なんとかなるでしょ!

SBBReスイス機関車+タキ50000 20輌編成

 VRM3版の もうひとつの輸入機関車でスイス国鉄SBBRe460機関車とタキ50000の20輌編成の紹介だ。 まあ 動画を 作ったのは、いいが どうもタイトルを 何回も間違って作ってしまいました。直したと 思ったらタキ5000じゃなくタキ50000が 正式らしいのだ。 もう どうでも いいわ

SBBRe+taki5000SBBRe+taki5000A.j







2年前の6月頃に この機関車の話題を 書いていました。 実際 走らせて見ると これが 意外と日本の貨物とマッチして 中々カッコは,いいです。警笛の音が イマイチ 本当に こういう感じかどうかは,IMAGICさんの車輛の音を 信じるしかありませんが カッコいいとは,思えないね その点 アメリカのディーゼル機関車の音は,迫力があって 最高だ。

前に 動画に これを付けてみようかと思ったのだが DD51じゃ物足りないのでやめたのだ。



今日は, 特別サービスで 昔 紹介したUnion Pacific DDA40Xの 音を 再放送だ。 音量に注意して見て!



なんか これ聞いちゃうと SBBReの警笛の貧弱な事 貧乏くさいねえ〜

泉谷のとっつあんが 吠えています。

 もうひとつの別館70-80井戸端会議音楽館で 前に本店で作ってた泉谷しげるとっつあんのリメークを作っていたのだが 追加の曲の紹介をしていたら 中々今の時代を表した曲が あったので紹介だ。



泉谷しげるの曲は,男の気持ちを代弁してる詩が多いので まあ 好きな方 覗いて聴いてみて下さい

EH10直流電気機関車+タキ3000 20輌編成

 今日は,EH10直流電気機関車のタキ3000タンク車編成の紹介だ。このEH10は,VRM2版の追加キットの車輛だ。正式名称は,EH10-9がVRM2版の機関車名称だ。

EH10は,1954年に誕生して1982年に全て廃車になった機関車だ。(静態保存されてるのもあるらしいが) こんな50年以上の前の機関車が なんで 未だに人気があるなんて 隣のおっちゃんのNゲージを 見るまで 名前すら知らなかったのだ。

50年以上前の国鉄時代 国内最大の電気機関車で長さが22.5mで 定格出力2530kw 2台1組の動輪が 8つもあった 通称「マンモス」とかと 呼ばれていたそうです。

VRM2版は,EH10-9という車輛でしたが VRM4版だと EH10-1とEH10-26の 黒い車体の機関車が 入っていましたが VRMonLineのパーツショップには,茶色のEH10-15が 追加されていました。

EH10+タキ3000 20輌編成3.






EH10-1とEH10-26が 770ポイントで EH10-15が なぜか880ポイントでした。この差は,VRM4版の流用との違いでしょうかね それにしても なんで こんな古い機関車が 車輛選定の上位にランクされて しかもVRM2版と異なる番号の車輛を制作してきたのか まあ スケベな考え方をすると 国鉄時代の古い車輛は,承諾権が要らないで 古いやつから作ってしまえなんでしょうかね 今の時代の鉄道車輛ファンは,圧倒的に新幹線派が 多いと思うのですが 中高年は,国鉄時代の車輛が懐かしいので こんな古いEH10なんかが いいかもね 自分は,単に貨物好きなので EH10でも EH500の金太郎の代りだと 思って走らせています。

EH10+タキ3000 20輌編成1EH10+タキ3000 20輌編成2







確かに 上のVRM2版EH10に比べりゃVRM4版の方が 精巧でしょうが どうもわからないのが EH10-1とEH10-26の 番号以外 どこが違うの?なのだ。 このVRMonLineのパーツショップを 覗いていると 他の電気機関車も 番号違いの車輛が 沢山載っています。それも ほとんど旧国鉄時代からJRになった機関車ばかりだ。そんなに車体番号って意味が あるのかなあ〜 おいらには,わからない世界なのです。

ビュアーで眺めて 全然違う形や色の車輛じゃなければ VRM3で車輛を走らせても面白くないのだね だって 方向幕とか車体番号なんて ビュアーで正確に見える程 このゲーム自体が その域に 到達してないし そんなもん おいちゃん派は,期待していないのだ。




試合よりセルジオ越後氏の呼捨てが気になった。

 残念ながら 1-0で 負けてしまいました。 気持ちを 切換え デンマーク戦で 勝てばいいんです。勝てば(引分けでもいいらしいけど 勝たなければ駄目ね)

と まあ 試合は,思った通りの展開で 想定範囲内だったので 悔しいけど 計算通りのデンマーク戦で勝負を 決めて頂戴!

ところで それよりも 気になったのが あの辛口評論でお馴染みの セルジオ越後氏の試合の中での名波氏に対しての呼捨て発言だ。おいちゃん 何も 呼捨てが悪いと言ってるんじゃないんだが 場所を考えろと言いたいのだ。

日本全国で この試合をTVで どれだけの人が見てるのか 居酒屋の会社の上司と部下の会話じゃないのだ。

 会社とか学校とか 限られた雇用関係や師弟関係なら許される事もあるのだが まったく知らない人々が見てる前で ああいう呼捨てで お互い立場のある者を呼んでるのを見ると どうしても「俺の立場が上」と 公然と見せつけてるようで 気に入らないのだ。

途中で ディレクターから注意されたのだろうか 途中から名波さんと さん付けで呼んでいたが こういう「人と話をしたりする時 常に自分の立場が上だ」と 心に思っていると こういう発言が 癖で出るんでしょうね だったら 最初からさん付けか君付けで話せと 言いたいのだが そこが セルジオ越後氏の本来のTVに映らない本当の姿なんでしょうか 最近こういうTVの前で立派な事を 言ってる評論家の本当の姿勢が わからなくなって来た感じが多すぎるのだが

辛口批評をする前に あなたの口を直して欲しいと 今日は,セルジオ越後氏に喝だ。

伝説のマンションレイアウト3 2〜1階部分

もう 何時間かすると 日本対オランダの試合が 始まりますね 見ないと思ったけど やっぱり見る事になりそうです。と言うか かあちゃんからの強制的に応援してここで一緒に見ろ!との お達しで 部屋で PC触りながら 勝っていたら覗いて見ようと思ったのだが 許されない状況になって来ました。 だから 急いで 2〜1階部分の紹介だ。

マンションレイアウト9.マンションレイアウト12







この2階部分は,貨物編成が配置してあるのだ。いや あったのが正解かな とにかく貨物牽引用機関車は,ほとんど持ってるんだね 機関車の名前すら ハッキリ知らないのだが 動物的感で せっせと中古品を買い漁っているみたいです。

ライブドア2\マンションレイアウト14マンションレイアウト16







なんか 訳のわからない建物?などが配置してあるのだが ハッキリ言って いらねえ〜ような気がするのだが 本人は, 工場のように見えるからと PCの基盤なども並べているのだ。

マンションレイアウト26.マンションレイアウト30







蒸気機関車に 100円で買った煙の おもちゃを 付けて喜んだり 食玩のおもちゃの自動車を貨車に載せて 喜んだりと 幸せな おっさんなのだ。

マンションレイアウト27マンションレイアウト28







ここが一番下の1階部分だ。通勤電車や その他の列車が配置してあります。

マンションレイアウト11マンションレイアウト13







ガラスケースの真横から 4〜1階部分を 覗き込んだ画像だ。まあ とにかく 列車とミニカーを詰め込むだけ詰め込んだ感じだ。

こんな感じで もう何十年も 鉄道模型を楽しんでるのが 隣のおっちゃんだ。この前も ここのブログで紹介したが まだまだ進化し続けてるのが 凄いのです。とにかく「遊び方のつぼ」を 心得てるのか たまに噂を聞いて 鉄道模型を始めたばかりの年配の方が来たらしく その方も 6畳の部屋いっぱいに鉄道模型を作ってやってるようなのだが 如何せん 理想のジオラマレイアウトが 頭にこびりついてるのか製作途中で嫌になり 隣のおっちゃんの所に尋ねて来た訳なのだ。

要は,自分が楽しむのが本来の目的の筈の鉄道模型が どうも人目を気にし過ぎるのと いちいちレイアウトにカバーを掛けて 汚れないようにしてるので おっちゃんの所のように 仕事で帰って来たら すぐスイッチを入れるとTVを見ながら 鉄道模型を楽しめるのと さあ 鉄道模型を楽しもうと思っても カバーを開けたりと面倒な作業で やる前に嫌になるみたなのだ。

なんでも 構えてやろうとすると 面倒なのでね すぐ いつでも やれる状態が最高なのです。 おいちゃんのVRM3レイアウト作りも その点 構える時間が 最近多いのか 朝から休みの日とかしか やれなくなっちゃったねえ〜

鉄道模型より VRM3の方が とにかく お金が掛からないのが 一番で しかも いつでも やる気になれば 手が動かせるのが いいですなあ〜 

鉄道模型は,人の物を見て楽しむ これが バーチャル鉄道ゲームを続けて行く おいちゃんの スケベな考えだ。

もうすぐ キックオフです。勝ったら 報告するぜ!
頑張れ ニッポン! 間違って勝つ いや 引き分けでも いいですから お願いします。

伝説のマンションレイアウト2 4〜3階部分

 ところで このマンションレイアウトの基本は,各階ごとに複線の線路が配置してあり 常に 10編成の列車が 走行している所が 凄いのだ。しかも 各階入換え線もあり ヤードから入換えさせて 10輌以上の長編成を楽しんでいたのです。

ここら辺が おいちゃんと 考えが同じでね だから これを やられちゃうから 「意地でも鉄道模型をやらない」のが このおいちゃんだ。 半端じゃないからね 鉄道模型いや おもちゃ自体が大好きな おっちゃんなのでね その代わり 一切パソコンは,全然駄目なのだ。 だから 逆に おいちゃんは、VRM3を やり続けているのだ。って それが どうしたのっていう話だが 要は,たわいのない所から始まってるのが こういうVRM3の趣味が始まったきっかけかもしれないのだ。

マンションレイアウト7マンションレイアウト15







屋上5階部分が 新幹線の場所なら 4階部分も新幹線の場所だ。よく見ると 明るい蛍光灯のようなものが見えますが このレイアウトの屋上部分には,照明用の蛍光灯が設置してあるのだ。

マンションレイアウト17マンションレイアウト18







鉄道模型は,詳しくない おいちゃんなのだが なんでも この幅60cm 実際は,内径で54cmの中に 半径が54cm以下の複線を配置して 中に入換えヤードを作るのは,かなり 無理やりな作り方らしいのだ。

マンションレイアウト19マンションレイアウト20







このショットからの 新幹線やGTVなどの 超特急編成は,迫力ありますなあ〜

マンションレイアウト8.マンションレイアウト21.







3階部分は,在来特急と寝台特急編成の場所だ。それに 機関車も配置してあるのだ。

マンションレイアウト22マンションレイアウト23.








当時 この他にも 別にレイアウトがあって 機関車などの車輌も もう数え切れない程 あってね おいちゃんから言わせると 人の趣味なのだが アホじゃないのと思ってしまう程でした。 いくら中古品といえど そんなにお金を掛けてまで やってなに楽しいのってね 今じゃ 逆に そんなバーチャルのゲームで楽しんで 何が楽しいのって 言われそうですが まあ 趣味にはまった大人は,たいがい「アホ」ですわ それに気づかないから 理屈をこねるのだ。アホの どこが悪いんじゃ 自分のお金で 遊んでるんじゃ なんか文句あっか ここが 一番 てめえ〜のお金で遊んでる大人と子供の違いか 理屈じゃなく 感性で遊ぶのが 隣のおっちゃんなのだ。 
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ