新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2010年04月

VRM3でリアルを追求すると

VRM3でリアルを追求すると どこかで妥協しなきゃ前に進まないのです。今 やっと直ったNゲージレイアウト製作を続行してるのだが この前 気が付いた在来線単線架線柱AとBの配置替えをしてるのですが これが面倒でね そんな事考えながら作っていたら 今度は,このインピーダンスが気になって気になって 結局ストップ状態だ。

インピーダンス3インピーダンス4.







この架線柱なのだが そもそも架線柱なんて 同じ物でいいんじゃないのと思っていたのだが 知ってしまった以上 見過ごす訳にも行かず でもVRM3だけだろうと思っていたら それがNゲージでもA,Bと二種類が一緒になっているらしいのだ。しかも もっと凄いのが 架線柱も組み立てる物もあるらしいのだ。

で 実物の架線柱なんて そんなもん誰が興味があるのか?と思いきや これが まあ 色々あるんですなあ〜その写真なんか載せてるサイトを 紹介だ。

まずは,「架線柱いろいろ」という 架線柱の写真のところだ。   
    「架線柱大集合Part5」は,国鉄JR編の交流区間の架線柱だ。
    「鉄道架線案内2」という所は,交流や直流など色々解説が載っているのだ。

で 忘れて困るのが 大御所「永山鉄道株式会社VRM支社」氏の VRM3版における架線柱/架線敷設講座の車輌と架線の高さについての検証だ。ここら辺の高さとかの問題は,VRM4などでは,解決済みなんでしょうかね 車輌によって異なるじゃ困るもんね 

上ばかり見てたら 今度は,下の線路の脇に配置した あのインピーダンスが気になって どうも気にくわないのだ。この話題 そういえば 昔ここでも書いたのだが そのやり取りが 今読むと 面白いのだ。まあ 確かに どうでもいいことなんだが VRM3だけで もしそれ以降の物が 変更されていたらと考えると 直せ!と 言いたくなるのです。器具箱もしかり あのオレンジ色なんて JR東日本には,ないのです。がVRM4以降は,あるらしいのだがね もうここまで来ると 言いがかりになるから止めとくか

インピーダンス1.インピーダンス6.







デカ過ぎるのだ。あまりにも なんでこの様に見えるのか? 考えてみた。それは,この蜘蛛の足のように張り出したケーブルみたいなのが 邪魔なのだ。大体 どこのインピーを参考に こんな物を作ったんでしょうかね 素人のおいちゃんでも こんなでかいインピーなんてみたことありませんよ

インピーダンス7.







まあ ほとんど こんな感じだ。でもメーカーや なんでも軌道回路などの方式でも違うらしいのだが そこら辺まで 突っ込むと キリがないのでね 結局VRM3じゃ そこまでにしておけ!が 大人の器量なんでしょう と言いながら 文句を言ってる おいちゃんは,大人げありませんなあ〜 おいちゃんは,プロには,厳しいのです。

プロ好みのVRMを目指してるんだったら ただ部品だけ作ればいいじゃんでは,困るのだ。まあVRM4以降は、直ってると思うのだがね 資料の読み方が 偏ってるんじゃないのかね JR東海に なんて 大人の突っ込みだ。ここは,JR東日本の縄張りなもんで
JR東海の線路付帯設備なんぞ 見たことないのです。

結局 自分で作らなきゃ駄目なのかね

 いやあ 4月半ばで もう桜が咲いて お花見だって言うのに 寒いのなんの おまけに雪まで積もっちゃってね タイヤも夏タイヤに交換してしまったから 今更 冬タイヤに戻せないし困ったお天気です。外現場の夜間作業しての朝帰りだったので
 家に帰って来て朝風呂に入れたのが唯一の極楽でした。おかげで 夕方まで ぐっすり寝ていました。

コンペティション2010のコンテスト結果の記事も 前に紹介した記事以外にあまり載っていないようなので こちらもVRM5などを持ってないので 動画で紹介されなきゃ これでジ・エンドなのです。

本来 こういう入賞作品なんかは,主催者に所有権があるのであれば 主催者側が
レイアウトをDLさせるだけじゃなくVRM動画を作って紹介する事で VRM5などを持っていない我々にVRM5とは,こういうもんだよと 紹介するPRの場だと思うのですが いかがなもんでしょうか 

でなければ お好きなようにDLして動画を公開してもいいですよの お墨付きが あったら面白いのだが そんなのある訳ねえ〜なあ〜 あったら削除なんかしないか

そんな動画で 思いだしたのが あのVRM3至上最高の動画と言われてたYouTube動画のbluescreen583さんのVRM3動画だ。 がしかし 今現在は,なぜか全て削除されて 一つも残っていないのだ。この動画さえ 今まで通りあったら この動画を頂点にVRM3も もっと勢力拡大していたかもね

C62-5C62-6C62-14







あの動画に関しては,レイアウトもすばらしいのですが それ以上に動画の作りが 最高でしたね しかし 如何せん いい悪いとかじゃなく 評価が上がれば上がるほど 色々悩みを抱えたんじゃないのかと 勝手に推測してるのだ。本当に残念なのだ。音楽だって オリジナルの作曲者なりが歌う曲よりも他のアーチストが歌った曲が いいものが沢山あるように 作品を表現する方によってレイアウトもオリジナルの作品より以上にそう思えて来る作品があるように感じるのだ。しかし あくまでも 二次的産物と思うか思わないかの これは,動画を作った方が判断することなのです。 自分なら いつも 物まね塗り絵なんぞを やってるので 作ってしまえば自分の物との考えだから 原作がいいから いい作品が生まれたと割り切るのだ。

ここが 動画は,作ったが レイアウトは,自分じゃないとハンデを 感じてしまうのだが 前回のコンテストの作品をUSO800さんが ほとんど全部作ったようにオリジナル以上に思える動画だったから誰も文句を言わないだろうが しかし これが レイアウト製作者の意図に反した動画だったら これこそ一番この手の動画公開の難しいところなのだ。

この動画やスクリーンショットのVRMレイアウトの自由な発表なんぞが出来れば これこそ オンラインゲームの楽しみ方の醍醐味のひとつだと思えるのだが これが中々難しいのです。 いや 難しくは、ないのだが リーダーシップを発揮して このオンラインゲームを仕切る管理者が 責任持ってやればいいんです。どうも トレトレにしてもIMAGICさんの所にしても これから どのようにVRMを商売として広めようと考えてるのか さっぱり おいちゃんなんぞの からっぽの頭の持ち主には,わからないのです。

で 結局 このVRMに関しては,自分でレイアウトを作り 自分で動画やスクリーンショットを作り公開するのが 一番色々後でしこりが残らず 一番いい方法なんでしょうかね しかし それには, 最初下手くそ呼ばわりされても メゲずに 諦めないで そのうちなんとかなるさの気持ちを持たなきゃやってられないのだ。

上を向いたら キリがない

コンペティション2010のコンテスト結果発表がありました。入賞したjunichi氏や通票マル!マルよし!氏の動画を見て 感じたのは, とうとうVRMもTrainzの いいところだけ(車輌製作は,除くというか これが一番の飯の種だからね)を いつの間にかパクったと言っちゃ怒られるか それにしてもVRM3に比べたら凄いことになっているんだね

そうだよなあ〜もう からこれ10年以上も経とうとしてるのに 未だに このVRM3に固執してる自分は,やっぱりおかしいんじゃないのかと 最近思う時もあるのだ。なんで新しいバージョンに移行しないのか? たかが遊びじゃないの 何をむきになって ひたすら続けるのってね 馬鹿じゃないのと 散々言われる事もあるのだ。大きなお世話だと 反論するのだが どうも理屈にあってないというのか 中途半端に終わらせるのが 嫌なのだ。



でも これは,自己満足のゲームだから 自己満足すれば下手でもなんでもVRM5で精密車輌が走ればいいと思えば それでいいのだ。が 自分は, ここまで やって来たので せめて最低のラインをクリアしなければVRM5などには,移行出来ないと これまで自分で足かせを作って我慢して来たのだが これが今になっては,浦島太郎になって 移行どころか 今回の入賞作品もVRM4なのかVRM5なのか それともVRMonLineのバージョンの部品なのか さっぱりわからなくなってしまったのが現状だ。

せっかくPCもVRM5などに移行出来る体制になったのだが なぜか 心は,また一からのやり直しかと思うと 面倒になって来るところもあるのだ。要は,VRMでレイアウトを作って 何を楽しむか?じゃなく 作ってるのが楽しいからVRMを やってるのが 正直 本音だったような気がするのだ。

そんな今の自分の気持ちを表すと あの渥美清の「泣いてたまるか」を 思い出すのです。今日も歌って 明日からの切り換えだ。



(この動画 何回か削除されてるけど またあったので載せるぜ)

この3番の歌詞が おいちゃんの 今の本音だ。

上を向いたらキリがない
下を向いたらアトがない
さじをなげるは,まだまだ はやい
五分の魂 泣いて,泣いて
たまるかよ〜 夢が〜ある

おいちゃんにも 少しは,VRMでjunichi氏のようなレイアウトが作れた夢をみさせて貰いたいもんだ。 でも やっぱり 上を向いたらキリがないか  浦島太郎よ どこえ行く
 

カーペンターズも たまには,いいよ

70年ROCK その15 カーペンターズより  本店音楽編より焼直しだ。

 なんで70年ロックにカーペンターズが登場と思うかもしれないが元々カーペンターズは,バンドでカレン・カーペンターズは,ドラムを叩いていたのだ。しかしあまりにも歌が巧いのでレコード会社の意向などでビートルズなどのカバー曲を歌わせられたのが本当みたいだ。しかしカーペンターズの曲として聴いてしまうと美しいメロディアスな曲に思えるが 元々の原曲なんかは,ロックのそれもブルースに近いバラードなどが入ってる。今回のバッタもんCDの一番悪いのは,一番肝心の曲「ソングフォュー」が入ってない事だ。この曲元々は画像(かなり若い時のアルバム写真だが)の「レオンラッセル」の曲だ。この本人の歌も かなりいいというか絶品だ。最近11月に来日したらしいが その時ベストCDも出たそうだ。しかしカーペンターズの「ソングフォュー」も一番好きな曲だ。が このCDには,入ってないのだ。残念! ちなみに「レオンラッセル」の曲で好きなのは,★ソングフォユー★タイトロープ この曲の意味は,人生は,常に綱渡り。★マスカレード これもフランクシナトラで有名かな?★スパースターが一押しだ。他にハミングバードも誰かが歌ってる。話をカーペンターズに戻して曲の紹介だ。ほとんど全部いいので紹介だ。★トップオブワールドオンリーイエスタディ愛は虹の色プリーズミスターポストマン★ソリテアー★愛のプレリュード涙の乗車券スーパースター雨の日と月曜日は遥かなる影ハーティングイーチアザー二人の誓いイエスタディワンスモアシング悲しみの夕暮れグッバイアンドアイラブユー愛にさよならを以上だ。このなかで一押しと言うと難しいが★★スーパースター★★がいいが  あくまでも「ソングフォュー」が一番だ。

画像


まったくカーペンターズに関係ないのだが このソングフォアユーの曲が これまた いいんですよ で 今回は,特別編集で 色んなミュージシャンの聞き比べだ。

まずは,男性編から ★Donny Hathaway - A Song For You lyrics
       ★Michael Buble - Song for you
       ★Ray Charles - Song For You (1994)

女性編からは,★Christina Aguilera - A Song For You
         ★Whitney Houston - "A Song For You"

で 最後に この曲の作曲者でもあるレオンラッセルを中心としたセッションからの画像だ。



と 言う訳で これを 全部 聴いてくれた貴方は,偉い 一人で 聴くには,最高な曲なのだが いかがでしたかね こんな感じで アホに暇ナシで 時間を潰しています。 ここら辺の 音楽話は,別な場所でやっています。好きな方 探してみて 

久しぶりの塗り絵です。

 レイアウト製作を始める前に 少しコーヒーブレイクじゃないが IMAGICさんのブログにEF64-1001茶釜が載っていたので なんかカッコ良かったので つい真似して こんなVRM2版EF64-1001を 塗り絵で作ってみました。

EF64-1001茶釜VRM5EF64-1001茶釜VRM6







(VRM5版画像のEF64-1001を番号間違えたので 拝啓なしで右側に登場させました。)

EF64-1002茶釜VRM2EF64-1000JR貨物更新色7





(VRM2版EF64-1001も右側の昔作っていたEF64をすっかり忘れていました。アホです。)

IMAGICさんのVRM5版EF64-1000茶釜は,今までのVRM4版のメタリック感の電気機関車とは,見た感じ違うように見えるのですが 一方 こちらのVRM2版EF64-1001は,走らないのだが 実際の本物のEF64-1001を見たことないので まあ こんなもんか

それにしても このEF64の茶釜なんだが どっちかと言うとEF64-37あけぼの専用牽引機関車の方が なんか有名らしいみたいだ。この白いラインが入った方が 見栄えは,いいが 使い勝手というと中々使いづらい面もあるかもしれませんね あのEF58にもVRM2版には,茶釜が2種類あるんですが まあ 後は,好みなんでしょうかね まあ どっちでもいいか どうせ動かないんだからVRM2版は, 



ついに直りましたよ!皆さん!

 あの不具合レイアウトが 名無しさんのアドバイスで 直りましたよ。凄いです。IMAGICさんからも見捨てられたレイアウトだったので もう完全に お陀仏だと思って諦めていたのですが 本当に嬉しい限りです。

この不具合の為に どれほど おばさんや名無しさんに お世話になり 又 PCショップやグラボのメーカーなどに問合せして グラボなのかVRM3なのか そのどっちかをハッキリさせて 今度は,VRM3の どこが悪いのかを探して たぶん幽霊部品じゃないのかと 予測をつけたのです。が その幽霊部品の削除の方法が わからず IMAGICさんにも問い合わせしてみましたが 例の回答で これじゃどうしようもないと 完全に諦めていました。

そんな状況の中でも 原因と対策を模索してくれた名無しさんには,言葉じゃ言いあらわせないほどの感謝でいっぱいです。

やっぱり1年以上も掛けて作ったレイアウトを簡単に諦める事は,作った人でないと わからないかもしれませんが なんとか直したいの一心で 諦めずにやって来ました。今日ほど このブログを続けて来た意味を 痛感しています。

そんな 直った画像を紹介します。仮想熊ヶ根鉄橋の方ですが Nゲージレイアウトも
ちゃんと元の画像に直っています。



それにしても 長かったね この1ヶ月は,本当に執念が 実り 嬉しい限りです。こんなVRM3の下手くそなレイアウトですが 作ってる自分からすると かわいい孫のようなもんでね 捨てることは,出来ないのです。 さあ 明日から またNゲージレイアウトの続きの製作に取り掛かりますか たぶん完成は,秋口あたりか 下手すると来年になるかも それくらい ゆっくり時間を掛けるというか 作る時間が 取れないから逆に燃えるのです。本当に ありがとうと何回でも言います。

知ってるのが当たり前なんだよなあ〜

 散々幽霊部品で 揉めたけど 結局お開きにしてしまいました。まさに色々突き詰めると「知ってるのが当たり前」みたいな 雰囲気が どうも この界隈じゃ当たり前みたいなので ここで これ以上騒いでも しょうがないみたいで もう辞めましたわ。ぶっちゃけ 鉄道用語,パソコン用語が知らなくて ごめんなさいなんだね いい加減10年近くやってるんだから 覚えてもよさそうなんだが これが さっぱり覚えられない いや 覚えなくても今までは, これで十分楽しかったのだ。

それが いざVRM5に 移行でもしようかと思った時に こういう壁にぶち当たった感じだ。まず その一番の元は,リアルなレイアウトを作ろうと努力は,しているのだが ほとんどの人が知ってるらしい部品配置の基本! 例えば架線柱の設置の仕組みも今まで知らなかったのだ。昔のjunichiさんのブログsuch a coolさんのブログにも載っていますが架線柱のAとBの使い分けなど 全然知らなかったのだ。それと信号関係や駅のレイアウトに通票マルよしさんが書いてますが こちらも それに出て来る言葉すら意味が わからないのです。

こういう鉄道関係の仕事に携わっていなければ 知らない事まで どうして皆さん知ってるのか? やっぱり年季が 違うんでしょうなあ〜

ここら辺からして 最近 もういい加減 ここの界隈いや VRMから離れて単にレイアウトを作って 車輌を走らせ楽しむ そういう世界に行きたいと思ってるのだが ところが どっこい こういう物を知ってしまうと 益々よりリアルな正確な部品配置などを しなくては,と考えてしまうのだ。

だから 本来コンテストにしても そこら辺までの配置なども 採点の基準にしなきゃならんと 自分では、思ってるのだが そう考えると 常日頃 自分が提唱してる 作って楽しい遊んで楽しいVRMから 外れ矛盾を感じてしまうのだ。

作って人に見せて楽しむが VRMだったような気がしていたが なんか あまりにも上級者などのレベルとの差が出て来たのか 近頃 素人や初心者などの作品等が ほとんど この界隈で見かけなくなって来た様に感じるのは,自分だけでしょうか

ここまで こういう落ちこぼれ根性じゃないけど 深刻に考えちゃうと こりゃ重症かもしれませんわ 基本を知らなきゃ面白くないんだね 本当の意味でのVRMがね と言って 教科書でもある訳じゃないし これ ハッキリ言って 基本を覚えるの疲れるんだねえ〜 たかが 遊びじゃんと思っていても どこか引っ掛かる 今日この頃だ。 桜も咲き始め 外は、天気がいいのに なんで こんな事で 悩むのか?疲れるね〜

一から作り直しするのも 面倒だけど

 おばさんから 幽霊部品の削除は,出来るんじゃないのか?と アドバイスを受けて色々やってみましたが やっぱり駄目でした。 もう いい加減 諦めて別な道を進む時期に来てるかもしれません

それでも 最後の 悪あがきで 駄目元で IMAGICさんに問合せてみました。その回答が このような感じでした。

お送りいただきましたレイアウトを拝見させていただきました。

画面上の黒い三角形につきましては、これまでにいただいたお問い合わせにはございませんが、似たようなケースとしてポリゴンの一部が引き延ばされて表示されるということがあります。ポリゴンデータをDirectXに引き渡す際に、DirectXの能力を超えると発生すると考えられます。VRM3は、この部分が非常に古い方式になっているため
改善は難しい状況です。

現行製品のVRM5は、現在の方法でDirectXにデータをわたすため現在のところ同様な事例はご報告いただいておりません。

レイアウトの範囲外にある部品の削除については、VRM3の配置ツールの範囲外の部品の削除が便利です。レイアウト範囲の外側にある部品を削除します。今後とも鉄道模型シミュレーターをよろしくお願い申し上げます。

と 丁寧な 回答を頂きました。

もう いい加減 自分でも そろそろ限界かなあ〜とは,思っているのだが いざVRM5なりVRMonLineに 移行しようとなると 又一からやり直しと思うと なんか考えただけで 面倒になってくるのだ。

そもそもVRM4とVRM5の違いが わからないのだ。この前 A列車で行こう9のビュアーソフトみたいなものをDLしたが PCを新調したにも関わらず なぜか 開くことが 出来なかったのだが 要は, この程度の知識しかないので 宝の持ち腐れになってしまうんじゃないのかと 心配なのだ。

なんか 今日は,すこぶる弱気になって来た感じだね ここのブログも 何気なく書いてるのだが よく考えて見ると 実に内容がない事を ただダラダラ書いてるに過ぎないのだが それでも書いてしまう この習性が たまに 嫌になる時期が来るのだ。 が それでも止めない もう完全に 自分の為の日記みたいなもんになってしまってるね 

最後に「レイアウトの範囲外にある部品の削除については、VRM3の配置ツールの範囲外の部品の削除が便利です」と アドバイスされても これが どういうものか さっぱりわからないので 色々検索していたら こんな面白いというか 懐かしい面子のコメントが載っている場所を発見だ。 この方々と比べると まあ いかに ここがレベルが低い話か でも まあ それは、それでいいじゃないのかと 最後は,自分で慰めて この不具合の件は,今日で お開きだ〜 直らないものは,諦めろ〜が 神のお告げじゃ!

犯人は,やっぱり部品だった。

 最初に 結論から言うと まさしく おばさんが コメントで書いてくれた「VRMのファイルは、よく壊れんです。ビューワーが起動しなくなったり、エラーが出たり。ファイルのデータがおかしくなるようで、そういう時に部品を削除して、動かなくなったファイルから丸ごとコピーすると、不思議と復活するのです。きっと部品を登録している内部番号(順番)が変わることで、正常になるんですかね?」

まったく その通りかもしれません そこら辺を検証してみましたが 残念ながら 不思議な復活は,出来ませんでした。あの幽霊部品が削除出来なかったのだ。

まずは,Nゲージレイアウトからの説明だ。

グラボ内容6.グラボ内容7.







左側の画像は,全ての部品を削除したにも関わらず とんでもない数値の築堤R835-15A
[2489]が 姿が見えないで 残っていたのだ。右側の画像は,レイアーリストに残っていた これまた見えない部品だ。ここらの数値も とんでもない数値の表記になっているのだ。 ここで わかるのは, 20x20mのサイズの端か どこかに隠れているかもしれないのだが これは,見つけられなかったし レイアーでチェックしても全然場所さえ特定出来なかったのだ。

それで もう一度 左側の画面の築堤部品なんだが 要は,これが どうやっても削除出来ないのだ。 今回の この騒動の 一番の要因は,このとんでもない数値の部品を削除出来ない事だと 考えている

このNゲージレイアウトだけでは,検証として 脇が甘いので 仮想熊ヶ根鉄橋レイアウトも同じように 全ての部品を削除して 地形だけにして確かめてみました。

グラボ内容8熊ヶ根グラボ内容8熊ヶ根3








こちらも 同じような とんでもない数値の部品が 隠れていました。そして こちらも削除出来ませんでした。この仮想熊ヶ根鉄橋レイアウトは、その前の段階の2008年3月までのレイアトでは、大丈夫だったのだが その後の4月30日にファイル保存した物から それをコピーなどして作ったレイアウトに 今回の黒い三角形が現れる現象が出ていたのだ。

このわずか1ヶ月間に いったい何をしていたのか? ここでも考えられるのが もしかしてサイズ変更をしていたかもしれないのだが そこら辺が はっきり覚えていないのだ。それにしても どうして この部品を削除出来ないのでしょうかね VRM3のサポートは,終わってしまったので 今更 これを聞いても しょうがないのだが こういう問題は,VRM4やVRM5などでは,起きないのでしょうかね

ここまで 原因を 自分なりに特定出来たと思っているのだが もし この結論が 間違いだと思う方は, ぜひ ご報告お願いします。 そして 出来れば このような削除されない部品は,どうすれば 削除されるのかも 教えて下さい

いやあ それにしても長かったね まさか部品が原因だったとは,それも 全ての部品を削除しなきゃ その幽霊部品の存在が わからないなんてね まさに こういう検証というのは, ひとつずつ あれでもないこれでもないと 紐をとくようなもんだ。

どうしても 固定観念があって それに ここまで作ってしまったレイアウトを一から作りたくないと言う気持ちが 働いて 中々 このように最初から 全部を削除して 中身を覗いてみるなんて出来なかったのだ。

こういう考えにさせてくれた おばさんや グラボの事などパソコン自体に付いて 詳しくアドバイスをしてくた名無しさんには, 本当に感謝しています。 本当に いい意味での 勉強をさせて頂きました。横道には、ずいぶんそれましたがね 

 

原因を 突き止めたみたいだ。

 おばさんから 地形だけのコピーは,出来るとの まったく創造もしていなかった事を 聞いて それを 確かめながら 挑戦していたら どうも 今回の原因じゃないのかという確証が 見つかったみたいなので 後日 報告します。
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おいちゃん

鉄道模型シミュレーターVRM3専用の分室です。難しい話は,一切ナシ ただレイアウト等を作って自分のお金で楽しむだけの人 大歓迎 !

鉄道模型が 大好きな癖して ひとつも持っていない(最近鉄道模型を始めました。) ただ 人の物を眺めるのが趣味な変なおっさんです。 

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