新VRM3★井戸端会議

VRM3こそお金が掛からない大人の一人遊びだ。そういう考えの方どうぞ!

2010年04月

やってしまったよ!いつものあれです。

 やってしまったよ!いつものあれです。そうレイアウターが バグってストップして 結局 強制終了してしまいました。 今日に限って 調子が良くて つい保存するのを忘れて 夢中になって作っていたのです。 誰が悪いって 俺が悪いのですが
3時間近くも頑張ったのに あの一番厄介な 築堤の勾配部分を埋め殺しして もう少しで完成だと 思ったら あら〜嘘だろ〜「このプログラムを続ける事が出来ませんので〜」で ジ・エンドだ。

Nゲージレイアウト43Nゲージレイアウト42







そういえば もう何百回もレイアウターからビュアーへの往復でしたね なんせビュアー開くのに 3秒くらいで開いちゃうので ついついクリックのタイミングが早過ぎたかもしれませんなあ〜 まあ 諦めて 又一から 築堤部分の埋め殺し作業に取り掛かりますが この平地で何ミリ単位で勾配作って行くの 正直 大変疲れるのです。 まあ一番得意でもあるのですが それにしても くやしい限りだ。

気をつけようパソコン良くても VRM3は、急に止まるのだ。すっかり そういう「気分やソフト」と言うことを 忘れてしうほどWindows7は,調子良かったのですがね
一に保存,二に保存,10分毎に保存しなきゃ駄目だね VRMonLineなんか 途中でバグってしまったら どうなるんでしょうかね  

懐かしい曲 発見!

 昔懐かしい この人のビデオ映像を さっき見つけましたので 中高年の皆さん ご覧下さい と言っても わかんないか では,前に音楽館で紹介した記事もついでにUPするか

モンキーズ聴いてたらずーと探してたミッシェル・ポルナレフを思いだした。この人の曲も当時そう中学か高校の時に聴いた記憶がある。この頃て いうのは,深夜放送の黄金期だったので洋楽は,とにかく面白かった。なんせビートルズあればツェペリンのハードロックそしてピンクフロイド,エマーソン,キングクリムゾン,それにボブディランだ。毎日が入れ替わりの音楽で楽しかった。 そんな中ポールモーリアやフランシス・レイ,フランクプルーセル,パーシーフェイス,ビリーボーンなどの楽団なんかも大ヒットしていた。そしてジャズぽいやつではハールアルバート,チックコリア,マイルスディビスなど フランスからだと アダモ,シルビーヴァルタン,そして「ミッシェル・ポルナレフ」もその中の一人だ。おっとイタリアもあったジリオラ・チンチクリー?や おいちゃん大好きマカロニウェスタン音楽のエンリオ・モリコーネが居た時代だ。 どうだ この幅の広さ 日本人は,何でもいいんです昔からね。そんな時代に この変人ミッシェル・ポルナレフが居た。色々日本ではヒットしたが「シェリーに口づけ」や「ノンノン人形」などあるが おいちゃんお勧めは,★★「愛の休日」★★ あのフランス人なのに「ホリデーホリデー」と歌うやつだ。 この曲が頭にずーと残っていたのだ。買えば一番簡単だが 今どき1曲の為CD買ったり借りたりするほど余裕はないのだ。 こういう時は,ひたすら待つのだ。
シェリーに口づけ 愛の願い哀しみの終わるとき愛のコレクション青春の傷あと

で 今回 始めて本人の映像を見ました。昔レコードジャケットの写真でしか見てなかったので 中々顔は,見せないみたいです。 今でも現役なんですね ちょっと変人だとの噂を聞いていたのですがね



VRM3に飽きると こんな昔の音楽を 片っ端から探して時間を潰しています。貧乏暇ナシ金ナシ おいちゃんには,金は,ナイが暇は,ある ネットをフル回転だ。探せば出て来る ネットは,おいちゃんの玉手箱や〜 


VRM3レイアウト作りに専念だ。

 世間では,GWに入ったそうだ。何を隠そう おいちゃんも 今日から休みなのだ。と言えば 聞こえがいいが 下請け会社の そのまた雇われみたいなもんで 親会社が 休めば仕事がない でも月給制じゃないので 金が入らない だから自宅待機なのだ。わかるかね このシステムが 要は,携帯に他からの仕事が あったら即 現場に行くのだが たぶん来ないだろうと思うのだが しかしGW期間中は,仕事があるかもしれないので家に居なきゃならないので どこにも行けないのです。女房は,期間中用事で出掛けるので おいちゃん一人家でず〜と留守番だ。

他の人ならせっかくの休みと思うかもしれませんが かえって長時間VRM3レイアウト作りに没頭出来る またとないチャンスで 本当は,仕事や金より 自分の好きな時間が取れるのが 嬉しくてしょうがないのだ。 それも一人ですよ一人 さて何しましょうかね とあるサイトでも 誰にも遠慮なく見れるのもいいですなあ〜なんて 嘘ですよ冗談です。

まあ アホ話は,さておき 盛んにNゲージレイアウト作りに没頭してますが あの架線柱のA、Bを交互に配置した直線部分を 今度は,複線用架線柱に交換している所です。なんでか知りませんが たぶん面倒になって来たのかもしれません

Nゲージレイアウト41Nゲージレイアウト40








そして 一番厄介な この築堤部分を埋め殺しする事に 無駄な労力を使っています。この築堤部品 何度でも言うが「現場見て来たのかよ」と言いたいくらいです。あるから使うんじゃないのだが あの築堤の上の部分だけが欲しいのです。他は,無用の長物で 本当に こんな急角度の勾配土手なんぞ おっかなくて列車走らせません もっと安全にも配慮して貰いたいもんだね なんて馬鹿丸出しだね

まあ こんな感じで 文句言いながらもVRM3レイアウト作りを楽しんでいます。それにしても20m幅のレイアウトは,長すぎるね しかし 20輌編成貨物を走らせるには,このくらいの余裕がないと おもしろくないんだね 又の お楽しみだ。  

Windows7でもVRM3は,大丈夫なのだ。

相変わらず IMAGICさんは,Windows 7 対応サポート対象外の製品について「鉄道模型シミュレーター4」以前のバージョンなどの旧Windows対応製品は、Windows 7での動作について、サポート対象外になります。鉄道模型シミュレーターについては、Windows 7対応の鉄道模型シミュレーター5または鉄道模型シミュレーターオンラインをご利用ください。の 一点張りで 自社の旧商品のWindows7対応の検証など やる気がないらしいのだ。

いや やってるのだが あえてコメント差し控える「ナニワ金融道」そのものの商魂で行くつもりのようだ。で ここの井戸端会議も 最近やっと 昔の常連メンバーしか見てないようなので これからは,少しハッキリ物申す態度で書こうなんて思っています。それにしても 全国3万数千居たVRM3ユーザーは,どこに行ったんでしょうか? そのうちVRM4にどのくらい残って そしてオンラインやVRM5に行ったのは、何人なんでしょかね そのVRM5にしようかVRMオンラインで行こうか 未だに 迷っているのが おいちゃんだ。だってその違いが 全然わかんないだも〜ん

と 馬鹿話は,ここまでと 本題だ。とにかく 色々あった Windows7の新PCなのだが すこぶる快調で ナニが 古いソフトは,駄目なのとか あれは,いったいなんだったんでしょうかね その原因のひとつが これなのだ。

VRM3ソフト2






要は,このユーザーアカウント制御「次の不明な発行元からのプログラムに このコンピューターへの変更を許可しますか?」この誘導尋問に 初心者は,怖くなって つい「はいY」「いいえN」の「いいえ」を選んでしまうから さっぱりプログラムが起動しないのだ。これが ここで 何も考えないで「はい」を選べば いつものソフトが起動するのだが しかし これは,おいちゃんのPCだから 出来る事なのか 他のPCでも出来るのかとなると 責任は,取れないので 各自試して頂戴! ここまで来るのに おいちゃんだって1ヶ月以上も悩み苦しんだ経緯があるもんでね まあ あとは、最初のセキュリティーを どのレベルにしておくかも 多少関係あるかもしれませんが 今の所 Windows95時代のソフトも使えるので Windows7は,いいよ と これまた 結局自慢話で 終わりかよ おいちゃんに そんな専門的な話を 期待する方が 間違いなの たんなる 普通の変わり者オッサンなんだから 試してガッテンだ。

VRM3ソフト3VRM3ソフト4.






その証拠に VRM3と もうひとつVRM2のレイアウターの画像も公開だ。要は、Windows7でも 十分いや それ以上にVRM3なども遊べるっていうことだ。 なんせ PCを新しくしたら まあ 画像が綺麗でね 本当に このVRM3を諦め VRM5かオンラインに行くのを ためらってるくらいなのだ。そんな中で IMAGICさんでは,トンネルの 線が見えなくなりましたとなんとか言って それに対して他では,これまたどうとかこうとか 言ってますが そんなもんVRM3じゃ 当たり前の現象だったので え、今更の感じなのだね

Nゲージレイアウト38Nゲージレイアウト37







どうせ 最後は,各自のPC性能にゆだねるが オチなんでしょうが この新しいPCで見たVRM3ビュアーのトンネル画像じゃ そんなに気にならないけどね どうなんでしょうかね 

そんな事より VRMonLineでは,VRM4と同じでVRM3車輌そして間違ってるかもしれないがVRM2のVRM3変換車輌の一部が使えるのに なぜVRM5では,VRM3車輌が駄目なのか?VRM4の車輌は、VRM5では,使えるのだったら VRM5の車輌って どうVRM4とどう違うのか? さっぱりわからんので 結局 どのバージョンが いいんだべか?

宮城の鉄道風景も 中々なもんだ。

 今日は,お花見には,もってこいの お天気でした。先週の続きで 県北の伊豆沼辺りに出没しておりました。仕事柄県内のあっちこっち行くのですが 中々ここの地方も よく見ると中々いい所があったので いつもの携帯でパチリして来たので 紹介だ。

宮城鉄道風景1宮城鉄道風景4







こういうどうってことない景色が 大好きです。これ携帯のカメラじゃなく一眼レフとかだと 遠くの栗駒山など 雪山が凄く綺麗に写るのでしょうが なんせ あくまでも おいらのレイアウトの参考にと思って 時間のある時だけ撮ってるので勘弁だ。こういうなだらかな丘と それにつながって行く道路なんかがいいんだね

宮城鉄道風景5宮城鉄道風景3.宮城鉄道風景2








これらの鉄道風景写真は,東北本線の新田辺りの風景だ。踏切からの写真だが 電化柱など どんな感じなのかと これまた参考用にパチリして来たのです。もちろん ついでだから こんな写真撮ってるんですが 車輌なんか ほとんど撮りませんなあ〜 だって ネットで探した方が 綺麗ですばらしいのが いっぱいあるのでね 自分は,ひたすら自分用レイアウトの参考写真しか撮らないのです。

それにしても 宮城の東北本線沿線も絵になる所が 結構探せば 沢山ありますぜ! 

悩みながら作るのがVRM3

 まあ 上級者の皆さんから見れば アホみたいな話なのだが 実際こんな どうってことない土手に囲まれた線路周りを作ろうとした場合 さて どんな感じに持って行こうか? まず ここから悩むのだ。

Nゲージレイアウト33.Nゲージレイアウト34







この両側の地肌が見え見えの土手なのだが 地面テクスチャで なんとかしたいのが本音なのだが そこが一番 素人が出来ない辛さなんですなあ〜 地面テクスチャで変化を付ければいいんだが その地面テクスチャが幾何学的に市松模様のようになってしまうので 直線部分以外は,なるべくやりたくないのだ。 そこら辺がVRM4のようにブレンド機能がないVRM3の弱点でもあるのです。そこで じゃあ どうするか?ならば この地肌を隠してしまえば と 最初に考えたのが この防護柵なのだ。

Nゲージレイアウト35.







しかし この線路区間は,緩やかな勾配区間なので 防護柵も勾配に合わせて高さを変えなきゃならないのだ。結果 この防護柵は,両端で高さが調整出来ないので 段違いで防護柵を配置してみたが このジグザグの段違いがイマイチ気に食わないのだ。 で 次に 考えたのが 切通しのコンクリート壁なのだ。

Nゲージレイアウト36.







この切通しがデカイのなんの これを配置するのに-50mmまで下げて配置して そして端の方は,勾配に合わせて斜めに配置して埋め殺ししているのだ。こんな事を あっちこっちと手を掛けてやっているので さっぱり進まないのです。

昔は,こんな事で 一切悩まず まずは,作ってしまってから あれ これは,おかしいんじゃないのと 思ったもんだが 最近 どうも 上級者の作品などを見ていたら やっぱり ここは,直さなきゃと 立ち止まる事が多くなってしまいました。

でも 最後は,リアルじゃなく あくまでも走らせて楽しいVRM3レイアウトが おいちゃんのモットーなので まあ 最後は,適当〜が 本音だ。

今回 こういう勾配とかが多いレイアウト作りなのでね 大体 築堤部品で勾配作ればいいんだが ほとんど その築堤部品を埋め殺ししている そうあの「現代ローカル風景」のやり方を 真似て作っているのです。本当に もう少し線路が載る部分が広ければ こんな苦労もしないのですがね 今更 言っても やるしかないか

貨物機関車好きに おすすめ

 貨物機関車の あの警笛やタイフォンの音が好きな方には, お勧めの 動画を見付けたので ご覧下さい(あまり おおぴらにしては,いけませんよ)



なんでも2003年撮影となってるので 今現在 どうなのかは,知りませんが ぜひ おいちゃんの軽カー(4ナンバーバン)にも取付けてみたいですなあ〜 しかし あの警笛の音も色々あって 中々 甲高い警笛は,そう聞けませんね 

貨物機関車は,いいねえ〜 そう考えると やっぱりVRM4の方がいいか う〜ん悩むねえ〜

スルーガーター橋について

スルーガーター橋と築堤(盛り土)について 現場写真の公開だ。と言っても 又 いつものように仕事途中の携帯でのパチリなので あくまでも参考程度だ。 今回は,東北本線の石越の新田寄り側の たぶん迫川に掛かってるスルーガーター橋を紹介だ。別に どこにでもあるスルーガーター橋なんだが ここは,ちょうど堤防の上に架かっている橋で その端が踏切になっていたので そこからの写真だ。

スルーガーター橋1スルーガーター橋3







で ここで気になったのが スルーガーター橋に 取付けてある電化柱の取付け場所なのだ。そう 昔の橋脚の場合は,こんな感じで 橋脚に載せる感じじゃないんだね じかに橋脚にボルト締めで取付けてあるのだ。

スルーガーター橋2スルーガーター橋7







地方の在来線で ほとんど見かけるのが こんな感じのスルーガーター橋でね あの絵に描いたようなトラスト鉄橋なんぞは、本当に ごく稀なのです。とくに このように少し長い鉄橋だと よほど橋脚が新しい物じゃなければ こんな電化される前の橋に 無理やり取付けた物も 結構あるのだ。それと もうひとつ この築堤の写真だが この堤防のスルーガーター橋までに上って来る勾配部分だが これが結構高く10m以上あるのです。 なんせ橋そのものの高さは,川の水面からだと 7m前後なのですが 実際堤防でもそうですが 川底より平地が低い場所が多いのです。(これもだ川幅は,広いのだが 堆積した土砂などで中州や川原が出来て 川底の高さが 高くなって そして 川の流れも狭くなって来るのだ。だから たまに大雨が降ると洪水を起こすのです。でも そういう場所の米が一番旨いと言われる由縁なのだ。要は,米じゃなく その土地が 米には,一番重要なそうだ。)

これが 米どころ宮城と言われる由縁でもあるのですが 要は,このように川から水を引いて田んぼを作るのが昔からの米作りの基本なんですね そういう観点から見るとだ 水田地帯をリアルに作ろうとしたら 絶対用水堀は,作らなければならないアイテムなのだ。だが なぜか 誰も これを作ってくれとは、言わないし それと もうひとつ 世界で一番美しいと言われてる 我が日本の水田地帯をだ やれ 草がぼうぼうのローカル線なんぞのイメージと ダブられては,困るのだ。

確かに 地方に行けば あのような草がぼうぼうの所の路線もないとは、言いませんが それは,その路線を管理してる所だけの問題で その他の田んぼや畑そして農家なんぞは,外国人が見たら びっくりするほど綺麗なのです。一年中通して こういう田舎風景を見てみなきゃ 本当のローカル沿線風景の良さなんぞ わからないのです。

と 話は,危なく脱線するところでしたが 実際 雑誌やTVなどで紹介されてる鉄道沿線風景より おいちゃんが この目で 実際確かめて見た沿線風景の方が 遥かに綺麗で 美しい場所が 沢山あるという事を ただ言いたかっただけなのだ。

そして そういうローカル沿線風景をVRMで作るとなると このようなトラフ橋や用水掘りなど 小さなアイテムだが 非常に重要だという事を 都会の方に認識して貰いたいと 書き込みだ。リアルとか 言うけどね リアルって 本当は,どういう意味なのか? おいちゃんなんか未だに わからないんだね 

スルーガーター橋6スルーガーター橋8







いつのまにやら また いつものボヤッキーに戻ったね 鉄道や鉄道車輌もいいいけど その沿線の他の景色がいいから その鉄道写真が よく見えるって事も 大事ですからね VRMもそうですが 車輌が見える周りの風景が どう見えるか? ここが一番のポイントなんだが これが 中々 凡人には,作れないのです。そんな凡人のスルーガーター橋の画像だ。

スルーガーター橋4スルーガーター橋5.








ほざいてる割には,この程度だ。ほっといて頂戴 タケモトピアノ! まあ VRM5のレイアウト作品に比べ あまりにも差が 目に付いたので くやしさ半分 しかし 俺の方が 現場を見てるんだぞと 年中 外仕事してる おっさんのぼやきだ。

それから あの築堤部品なんとかならないのかね 線路を載せる上の部分が狭いのじゃ そして角度が急過ぎるのだ。 電化注が立てられないのだ。 これは, もう6年前にも どこどで書かれていたが 今は、直ってるのかね

暇なとき この連休にでも そこら辺の田舎の田植え風景でも眺めて来なさい 鉄道写真もいいけど こういう 日本の原風景を見ると やっぱり日本が一番だと思うよ て 外国なんぞに行った事ないのに言うなってか おいちゃんモンロー主義じゃないが ディスカバージャパンVRMだ。

まずは,下調べだ。

 VRM3版車輌は,VRM5版では,使えないそうだ。と言うことは,VRM2版+VRM3版の組とVRM2版+VRM3版+VRM4版の組とVRM4版+VRM5版の組の 3つのパターンがあるってことか なるほど うまく噛み合ってるようで 噛み合ってない 要は,IMAGICさんのリニューアル路線に合わせて 総入れ替えするように仕組まれているのですな さすがですな

じゃあ こちらも そろそろ総入れ替えでもしなくちゃと考え まずは、下調べだ。

VRM5追加車両1VRM5追加車両2











前にも書いたが VRMは,全バージョンが揃うと 形になって面白いのだが これが中々全部揃えるのが 難しいのです。この0〜5号までのバージョンだけ揃えても 76860円だ。それに追加バージョンが37000円の全部で約113860円になる計算だ。おお この金額だったら デジタルTVの40インチが買えますね 

で 肝心のバージョン毎の 車輌の中身は,どうなってるのか?と言うと こうなってるのです。

VRM5追加車両A.VRM5追加車両B














約57種類の車輌があるみたいで 更に細かく客車などの種類を入れると 計算してないが ざっとの総数で約370前後の車輌が入ってる計算だ。しかし これをよく分析すると かなりダブってる車輌が多いのだ。こういうダブりが嫌だと思うなら 必要な車輌だけ選べる?(ここも詳しく知らないのだが)オンラインの方が いいのかね

まあ 今すぐという訳じゃないが これまた 5月31日までの期限付き特売セールなんぞと言われると TV買わないで こっちを先にと 思ったりもするのだが そうは,問屋は,卸しませんわ たとえ 自分の金でも 今の我が家の状況では、「満足にレイアウトも作れない癖して 無駄なお金は,使うなと 神のお告げが聞こえて来るのです。」

でも もう元は、取ったような気がするのですがね TVなんか ほとんど見ない おいちゃんからすると TVより こっちの方が 優先順位が高いのですが 我が家の財政担当大臣からの事業仕分けに引っかかりそうなので 今日は,ここまでだ。






ああ 勘違いと 言いながら

 トレトレの「VRMコンペ審査員特別賞御礼:kotobuki2006rです。」のブログの画像を見て この入賞作品の動画が てっきりあると思って去年の2009の作品動画を勘違いして見ていました。

なんで こんな勘違いをしてしまったのか? それは,この「海の手・山の手」なる
お題が VRM5がないのでkotobuki2006rさんのYouTube動画にあるものと間違ってしまったのだ。まあ この間違った動画をご覧下さいませ



せっかくなので 動画から こういった場面が お気に入りでしたので紹介だ。

霊魂2010-8霊魂2010-7





\霊魂2010-3\霊魂2010-1





霊魂2010-2霊魂2010-6





霊魂2010-5\霊魂2010-4






考えて見たら 去年の10月に 自分は、この作品の動画を見て紹介してるのだが なんか知らないが 全然別のレイアウト作品と勘違いしてしまったのだ。 その時の動画が USo800さんが 作っていた こちらの動画でした。



それにしても このkotobuki2006rさんの作品は,さっぱりしていて ほどほどの作り込みが絶妙で いいねえ〜 鉄道模型レイアウトとリアルな鉄道情景を足して2で割った感じが いいんです。

ああ 勘違いと言いながら あえて2009の同じ作品の動画を並べて見た。要は,どこから斬って見るか? 俯角が好きな人 UPで見るのが好きな人 おいちゃんのように車輌が どう見えるかを優先に見るのが好きな人 人様々な見方捉え方があるのだが 皆さんどういう斬り方で こういうレイアウトを見てるのでしょうかね 
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
Archives
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ